◆ New Entries

富山市のコンパクトシティ政策がすごい LRTを市内に整備、商業施設は都心部以外NG、多額の税金を投入し中心部に賑わい取り戻せず

朝の交通量が多い富山市中心市街地で、流線型の近代的なデザインの路面電車が、静かに滑るように走っていた。2006年に日本で初めて本格的に導入された次世代型路面電車(LRT)の車両は「ポートラム」と名付けられ、街の名物として定着している。

公共交通の沿線に居住や商業の機能を集積させる「コンパクトシティー」を目指す富山市。
背景には、高齢化社会が加速し、車を運転できずに行動範囲が限られる市民が急増することへの懸念があった。市は、コンパクトシティーの軸となる公共交通を整備しようと、利用者の減少が続いていたJR富山港線の線路をLRTの軌道として再生することを決めた。

LRTを運行する「富山ライトレール」(富山市)の粟島康夫社長(63)は「鉄道を廃止してバスに転換す…
http://mainichi.jp/articles/20161015/ddl/k09/040/052000c


 
5 :
2016/10/27(木) 12:41:21.74 ID:pVsosW0Fr
福島市「伊達市吸収合併すればいいのか」

8 :
2016/10/27(木) 12:44:10.38 ID:ITpV07+od
議会がクソ

つまり市民もクソ


12 :
2016/10/27(木) 12:45:13.86 ID:U7cuNLap0
市電高すぎるんだよ
チャリか歩いたほうがマシなんだが老人は市電のほうがマシなのかね


14 :
2016/10/27(木) 12:46:12.17 ID:d/RjQ4uAM
市場原理に反するような
社会主義的政策がうまくいくと
考えた富山市の小役人どもは
頭でっかちな馬鹿ですよ。


226 :
2016/10/27(木) 20:21:13.57 ID:XSZLgsZ60
>>14
資本主義と自由主義とは違うからな
無秩序な開発は社会主義と同程度に害悪だ


15 :
2016/10/27(木) 12:46:39.76 ID:Luj1NCkM0
そんなコスパ悪いものより100円バスでも導入した方が遥かに経済効果高かったのでは

27 :
2016/10/27(木) 12:52:34.69 ID:Wzbi/Cfcd
お隣の市にコストコ作る計画できて富山市長大激怒
地元紙にも呆れられる始末


34 :
2016/10/27(木) 12:57:44.11 ID:5kJL4SxI0
コストコなんて郊外型なんだから別に怒ることないだろ
コンパクトシティ以外に政策はない


39 :
2016/10/27(木) 13:02:01.57 ID:K5UwjciYa
繁華街が駅から遠い時点で終わり

46 :
2016/10/27(木) 13:07:18.58 ID:fiPCW7QE0
富山市って村がいくつも集まって市昇格要件をどうにか満たした巨大な村だろ
発展とか諦めろよ

なんだよ、中核市とか言いつつ人口密度が300人て
山村かよ


47 :
2016/10/27(木) 13:07:37.17 ID:KFxvEqLS0
コンパクトシティは青森や山形で失敗してんのにアホだな
むしろ郊外のイオンの横に市役所病院作れよ

民間が人の集まるところ知ってるから
それに合わせればいいだけなのに


49 :
2016/10/27(木) 13:08:49.69 ID:iOgqtisV0
市議がゴミだからこう言う独り善がりな政策がまかり通るんだろうな。

58 :
2016/10/27(木) 13:13:23.17 ID:u5I4b2gWd
公共交通の整備はジジババだけじゃなく子供も助かるからな
子育て世代を逃がしたくないなら自家用車規制して公共交通優遇すべき


66 :
2016/10/27(木) 13:17:48.54 ID:g2YmNWJ/a
富山って言うほど失敗してるか?
こないだ初めて行ったけどショボい県にしては意外に賑わってるなと思った
青森とか松江のオワコン感と比べたら圧倒的にマシだと思うけど


67 :
2016/10/27(木) 13:18:06.17 ID:WNvsQ0b40
将来的に考えれば間違った政策ではないだろ

69 :
2016/10/27(木) 13:19:14.42 ID:KFxvEqLS0
路面電車も成功してると言い切れない

確かに利用者数は多いがその乗客を調べたところ
沿線の商店で購買活動をしてない実態が一部明らかに(なぜか全部の調査結果は出てこない)

みなさん物珍しくて路面には乗るけど
買い物はイオンにでも行くのだろうか


72 :
2016/10/27(木) 13:20:22.36 ID:fAuq/1umD
欧米ガー欧米ガー言ってるケンモメンなら常識だろうけど郊外開発を規制してコンパクトシティにするのは欧州発の考え方だからな

83 :
2016/10/27(木) 13:29:36.19 ID:WNvsQ0b40
>>72
ヨーロッパの旧市街地区ではLRTのみで車両乗り入れ禁止するぐらいだけど街並み自体が素晴らしくて日本の汚い市街地とは全然違うなと感じる


77 :
2016/10/27(木) 13:26:53.42 ID:jqIhRKfTa
LRT整備前に比べて明らかに乗客が増えているんだから失敗ではないよね
統計の見方も知らない低脳が騒ごうとして失敗しているだけ


84 :
2016/10/27(木) 13:29:42.03 ID:vn8039gq0
浮気率が全国2位なんだってね富山
援交全盛期のJKもすごかったと聞いてるしむしろそのあたり全面に押し出したほうが活性化するのでは


88 :
2016/10/27(木) 13:31:51.00 ID:KFxvEqLS0
欧米は中心部の広場に全てを集める街の構造
対してジャップは道路沿いに広範に施設を設置する構造(城の大手前通りとか各街道とか)

なので欧米のコンパクトシティを持ち込んでも上手くいかないだろうとの予測が出てる


223 :
2016/10/27(木) 20:16:40.73 ID:U8wz4pUd0
>>88
また欧米の上っ面だけパクるジャップスタイルか。


94 :
2016/10/27(木) 13:35:39.90 ID:judUDT3Ha
横断歩道でJC轢いて一生車いすにしたけど
前途有望な医大生だからって被害家族を無視してくれた警察官まだいるんだろうか
懐かしい


96 :
2016/10/27(木) 13:37:19.09 ID:4EHvFF/t0
長野市も同じことになってる
郊外の大型施設計画は「地元商店街が反対で~」だの難癖つけて市長が建設許可出さない
おかげで若いのはクルマで隣市のイオンかアリオへ通ってるよ
そもそも交通網整備されてないからみんな自家用車移動なのに、
コンパクトシティだ中心地の活性化だとか叫んで
実態は中心部の土地(しかも持ち主は市長の嫁)に新施設建てたりするだけ、
無料駐車場ないし、テナントもロクなの呼べないから誰も来ない


97 :
2016/10/27(木) 13:37:56.84 ID:T9jCew1pa
>>96
お前は少し上のレスも読めないの?


98 :
2016/10/27(木) 13:38:12.52 ID:6INuwnAv0
巨大商業施設を市街地に持ってくることができれば成功する政策だよ

そうでなければ、郊外型モールが進出した競合都市か格下の周辺都市に喰われて荒廃するけどね


100 :
2016/10/27(木) 13:38:26.26 ID:L8gC+ZKN0
60歳ならまだ運転もできるが70過ぎると色々とヤバイ
となると車を運転せずにすむ生活環境が必要になる
高齢化でコンパクトシティやるなら街中に高齢者施設作らないと


103 :
2016/10/27(木) 13:43:28.41 ID:2dPjQTTd0
とりあえず無料の駐車場つくれよ
コンパクト謳ったって路面電車じゃ隅々までカバーするの無理だし
食料品買って電車で移動は難しいわ


104 :
2016/10/27(木) 13:43:35.43 ID:et+0Dhgg0
田舎では高齢化がすごくて病院が一番賑わってる

105 :
2016/10/27(木) 13:45:10.63 ID:BLRiB9n1a
鉄道は一度廃止すると復活させることが非常に難しい
超高齢化社会を見据えて地域ぐるみで維持することが重要
リニューアルして乗客が増えたなら万々歳、大成功だ


109 :
2016/10/27(木) 13:47:41.99 ID:rE8wgzjdd
市議会があれだけ腐ってるんだから無駄なカネ使いまくってるんだろうな

112 :
2016/10/27(木) 13:50:09.17 ID:GWOSUzVb0
計画経済って国や自治体が市民の需要を読めるうちはいいんだけど
読めなくなると金の無駄遣いってだけ
野心のある市民に自由にやらせて失敗させまくれば
なんdかんだ需要があるものが残るよ


113 :
2016/10/27(木) 13:50:31.95 ID:ME0OR/jl0
高岡市  :イオンモール高岡
砺波市  :イオンモール砺波
小矢部市:三井アウトレットパーク北陸小矢部
射水市  :コストコ射水


121 :
2016/10/27(木) 13:59:21.79 ID:Ha7EKxeW0
路面電車て溝にゴミ溜まらないの?

123 :
2016/10/27(木) 13:59:59.95 ID:+oBcmjTc0
マイホーム志向の強い富山では地価の安い郊外に若者が集まる
商業施設も郊外やロードサイドにたくさんある
コンパクトシティをうたったところで中心市街地に集まるのは高齢者と一部の金持ち
つってもこれから高齢者を一地域に集めるのは悪いことではないけど


127 :
2016/10/27(木) 14:09:45.93 ID:gjnty6Udd
コンパクトシティーなんて幻想なんだよなあ
東京デスラー艦武蔵村山のイオンは大盛況


129 :
2016/10/27(木) 14:12:49.38 ID:+w+g4LFo0
いまの車社会に合わせたショッピングモールは
車に乗れない高齢者にはきついからね
公共インフラも更新されないだろうし古い家も建て替えない
農業ももう終わりだから郊外に住む理由もない
都市部に移り住むしかなくなる


130 :
2016/10/27(木) 14:14:32.33 ID:L0gqCfqJ0
飛騨山脈の縁まで市域伸びてるけどあの辺に住んでる人はどうすんの
富山駅周辺だけ栄えさせたら文句出ない?


140 :
2016/10/27(木) 14:28:59.58 ID:3FhHVW0C0
>>130
富山のコンパクトシティは富山駅前じゃなくて各駅前に住宅を集める政策
町と言える規模の集落で一番奥の笹津はもちろんのこと、
飛騨との県境の猪谷駅前とかも開発区域に該当

市町村合併の時に、見捨てる気で吸収するなら合併しないって言われたから


131 :
2016/10/27(木) 14:15:05.91 ID:FgdSMTqU0
俺はこれは賛成だね

年寄りの車運転を明確に禁じていくと
ぜったいにこの方向性しかないからね


135 :
2016/10/27(木) 14:18:34.25 ID:kbK8NKq80
LRTあったほうがいいなとは思うけど
富山にあっても無駄だとは思う

なんでこうパッとしない町ほどLRTを導入したがるのかねえ


137 :
2016/10/27(木) 14:24:16.40 ID:FgdSMTqU0
>>135
パットしすぎてるとこは
戦後に自動車社会に対応するギリギリで道路網つくって
さらにギュウギュウ詰めで建物がたってて再開発ができないから

関東大震災で全部焼野原になったら
当然、都内でもLRT入れたり

これ入れるだろうね


138 :
2016/10/27(木) 14:24:28.21 ID:SVIs1aW90
コンパクトシティとか後付け設定で
単にLRTやりたかっただけだろw


144 :
2016/10/27(木) 14:39:53.54 ID:YsQs7MlL0
富山市から東京に人口が流出してるのは無視か
コンパクトシティなんて誰も望んでいないんだよ


147 :
2016/10/27(木) 14:41:39.31 ID:5kJL4SxI0
>>144
コンパクトシティが嫌ででていってるわけではないだろ
人口減少が原因の経済疲弊が上京を選択させるんだろ


151 :
2016/10/27(木) 14:45:13.95 ID:Z0jrdPUq0
スカスカでもいいなじゃい
見よう!スカイ・クロラ!


154 :
2016/10/27(木) 14:46:33.72 ID:nZZQpGZMM
コンパクトの外に置かれた住民も昭和の頃から富山市なら諦めもつくだろうが
10年前は大山町、大沢野町、婦中町、八尾町、山田村、細入村だったあたりの住民は出て行きそう
豊かになるからと言われて合併したのに開発放棄されちゃあねぇ


155 :
2016/10/27(木) 14:47:06.83 ID:fuYtoC9p0
図書館に併設されてるガラスの作品展示してるところあるじゃん?
あそこ監視員多すぎじゃね?
あんな狭い空間にうじゃうじゃ居るのは何のためなんだ


164 :
2016/10/27(木) 15:06:10.52 ID:pfowVp+Ka
一回行ったことあるけどポートラムあると道路が広く見えて綺麗だった
駅のすぐ近くに城があったり1日うろうろするには楽しい街だと思う
でも人はすくねーし終わってるわ


165 :
2016/10/27(木) 15:11:21.18 ID:rSV0Xf8g0
駅前のゴミ建物撤去してそこにイオンでも誘致して商店街と「どっちが良いか」市民に選ばせたらいい、
どうせ金かけるんなら駅前の不要な建物ビルを立ち退かせるのに仕え、パチンコ屋とか


167 :
2016/10/27(木) 15:20:44.23 ID:4SVmmPbrd
箱物が廃墟化するんだよな
市街地の箱物解体工事は想像以上に住人のやる気を削いで
この土地終わった感が出るんだよな
中心に近いほど


170 :
2016/10/27(木) 15:34:26.55 ID:dJ/t8DcAp
富山駅目の前の駐車場がひと月4000円って言ってたし街中も車で十分だろ

174 :
2016/10/27(木) 15:38:07.84 ID:fMSd149w0
そもそも大店法復活させないとコンパクトシティって成立しないんじゃないの
いくら整備しても後出しで大資本が郊外に大規模ショッピングモールとか作ったら終わるじゃん


179 :
2016/10/27(木) 15:59:38.49 ID:gjaOK+YuM
>>174
大店法はアメリカが激怒するからダメ
最近は自治体が規制するようになってる
それで隣町に郊外モールができて揉めたりしてる


175 :
2016/10/27(木) 15:39:42.83 ID:p1XhlixSa
なんだ
信者が持ち上げてた富山も失敗したのか


177 :
2016/10/27(木) 15:40:12.52 ID:Nfv6OLn+0
個人的な富山のスーパーのイメージ

アルビスVS大阪屋の熾烈な戦い
他のスーパーは食品売り場じゃ勝てないだろ…あれ…


282 :
2016/10/28(金) 01:00:24.65 ID:7S5H+tLvd
>>177
バローもサンコーもマックスバリューも新鮮市場も変わらん。
しかし地物の野菜売場があったり
個人の魚屋がテナントで入ってると雰囲気が激変する。

普通のスーパー行くくらいなら
青果・精肉・魚を扱うアオキの方が便利。


180 :
2016/10/27(木) 16:27:32.51 ID:iOgqtisV0
ま、高校生の通学考えて駅に近い所にのみ宅地開発させるってのは間違ってねえけどな。
けど中心部が賑わってないとダメってのはただのエゴでしかないと思うわ。

例えば人が集まることで化学反応で文化が醸成される効果はあるだろうけど
それを人工的にすべての中核都市で起こさなきゃいけないかって言うとそうでもないし
別に少し広域になっても同じような業種や趣味の人で交流を促進するような取り組みをすればいいだけの話でもある。


182 :
2016/10/27(木) 16:37:16.27 ID:WRscy1viK
地鉄は万年赤字だがよく路線廃止に踏み切らないもんだな

188 :
2016/10/27(木) 17:19:53.54 ID:WWzcLSSM0
市役所から数百メートルのところに風俗街がある
安いビジホに泊まったら完全にデリ呼び兼用だった


191 :
2016/10/27(木) 17:50:11.44 ID:EbeKCZyjM
こう言うのは変な妥協が積み重なって
どれも中途半端になるんだよな


193 :
2016/10/27(木) 18:01:19.02 ID:OXhb2hTxM
足があるうちは郊外へ、年寄りになったら市内へって棲み分けで域内の人が流動するんなら別にいいんじゃないの
世代を超えて全員の暮らしが同じ所で完結する必要なんかないんだし実際無理だし


197 :
2016/10/27(木) 18:13:53.61 ID:vAIJdGDg0
富山県はリアル田吾作が横道から一時停止無視で突っ込んでくるからな

202 :
2016/10/27(木) 18:22:32.66 ID:aIXvIi1W0
ボロくて運賃やたら高い富山電鉄もどうにかしろよ

204 :
2016/10/27(木) 18:28:40.34 ID:WPmN45Y10
三井アウトレットもイオンモールもコストコも全部市の外にあるんですがそれは

209 :
2016/10/27(木) 18:59:07.18 ID:vUWJg/1Ip
>>204
土地の安いところだから造れるわけで
富山だとアウトレットもコストコも工業用地として整備して不況で来なかったところ
イオンモールはさすがに新幹線新駅の前とか好立地にあるが以前は田んぼ地帯だった


206 :
2016/10/27(木) 18:43:26.14 ID:AgwLrkeA0
中心部にできる店は高い店ばっかじゃねーか
金持ってる年寄りしか行かね


207 :
2016/10/27(木) 18:49:33.52 ID:WlYWQpmt0
オチが酷くて草

208 :
2016/10/27(木) 18:51:35.26 ID:sUjdVb2+a
こんな富山より発達してない県がいくつもある事が信じられない

213 :
2016/10/27(木) 19:02:52.45 ID:uAYnNDxb0
地元は田園都市とかほざいて、まちなかに税金を集中させて無駄な延命処置をしつつ田園と称する郊外を無視してる
もともと吸収合併された地域だし、なんの思い入れもないまちなかには行かないようにしてる


214 :
2016/10/27(木) 19:04:27.98 ID:9r9GfEA/a
市電を富山市中に張り巡らせろよ無能

218 :
2016/10/27(木) 19:20:13.56 ID:6INuwnAv0
海外のこの手の施策は利便性で市民を誘導するけど
日本は不便な方向へ強制的に囲い込みしようとするだろ
成功するわけがない


222 :
2016/10/27(木) 20:13:11.84 ID:Pe6vzm8q0
市内から立山町のシマヤに行く道の信号が明らかに嫌がらせ的に連鎖的に赤になるんだが…
わざとやってるとしか思えないわ


225 :
2016/10/27(木) 20:20:08.78 ID:Ch/jphjD0
神通川の水を市内に行き渡らせて徹底的に融雪してほしい
富山に越して雪の鬱さがわかったわ


227 :
2016/10/27(木) 20:21:43.87 ID:f9AGzulO0
富山きときと空港のボーディングブリッジの長さは異常

228 :
2016/10/27(木) 20:21:44.16 ID:qljTsOtB0
コンパクトシティはいいけど今更戸建てと車ぬ慣れた富山県民がマンションに住めるかよ
いきなりヨーロッパ真似てもうまくいくわけがない


229 :
2016/10/27(木) 20:26:15.88 ID:U8wz4pUd0
欧米視察してきて
上っ面パクって満足するも
実際にはうまく機能しなくて
終わるってパターン好きだな 日本人は。


230 :
2016/10/27(木) 20:27:08.28 ID:fSCskVNk0
市街化調整区域の土地持ってる俺死亡
あのクソ議員どもにコネ持ってないと一生外れないんだろうなぁ


233 :
2016/10/27(木) 20:35:19.23 ID:U8wz4pUd0
イオンしかない街って悲惨だな。貧相というか。
割とバランス取れたトコに住めて良かったわ。


235 :
2016/10/27(木) 20:57:33.73 ID:qljTsOtB0
そもそも日本のインフラの限界が近いなんて分かってるやつの方が少数派なのにまして地方だからさらに馬鹿しかいない
マジで馬鹿しかいないけど郊外なら一戸建てと車が買えてしまうから延々と住宅がまばらに広がってしまう
マジで30年後どうすんだろうな


244 :
2016/10/27(木) 22:28:52.01 ID:hr5Kg2gi0
>>235
30年後は人口が一億人割って80年後には人口半分になってるからな
2000万人減るって四国と九州と北海道の人が居なくなるって事でもうこの国は終わりやで


239 :
2016/10/27(木) 22:12:30.86 ID:RPrn8AxiM
アホなことしてる間に他の市にイオンやらコストコやらアウトレットやら作られて完全にオワコンになった

243 :
2016/10/27(木) 22:24:33.00 ID:h9fyBp0Z0
ロンドンとかは車を都心部から追い出して、寧ろ都心部は大型商業施設NGで
オープンカフェが増え、歩きやすくて個性的なカフェとか増えたらしいがなぁ

京都はそうして欲しい。車いらん


249 :
2016/10/27(木) 22:35:06.86 ID:fmG2cV5b0
近隣にイオンモールやコストコやアウトレット作られて
ごっそり持って行かれたんだよなw

こういうのは
その街だけで何でも完結するところじゃないと意味ない
東京や大阪の真似してもダメ


250 :
2016/10/27(木) 22:36:29.24 ID:lXk5puj90
イオンモールを中心に街づくりしろよ

262 :
2016/10/27(木) 23:01:20.78 ID:18IHqSKip
オレ3日前から出張で富山来てるんだが全然つまんねーわ
まず街にオンナがいなさすぎだろ


264 :
2016/10/27(木) 23:04:28.30 ID:dMqqX/0wd
高岡の新幹線駅前のイオン増築するらしいし高岡が発展の予感

266 :
2016/10/27(木) 23:05:37.73 ID:nzLDJ/D30
また市議が私腹を肥やすぞ

270 :
2016/10/27(木) 23:08:55.68 ID:fYPD19Na0
トンキンからのアクセスが良くなったら、突然市内の居酒屋なんかの食べログの評価が軒並み0.5くらい上がってワロタ

トンキンって良いもの食ってないんだなw


272 :
2016/10/27(木) 23:24:57.53 ID:U7cuNLap0
駅前か総曲輪にサンマルクカフェ作ってくれないかな
ドトール2個もいらんやろ


278 :
2016/10/28(金) 00:36:32.45 ID:knFfP/uo0
いまだにコンパクトシティってのがなんなのか分からない
東京大阪以外のたいていの都市はコンパクトだろ?


281 :
2016/10/28(金) 00:50:59.43 ID:yGYoZd0u0
>>278
人口減少のボーナス()の言い訳なだけだよ

その上で、官僚は金(税金)をどうにかして使わないと自分の評価に響くのでこういう何とも言えない着地点になる


279 :
2016/10/28(金) 00:38:26.41 ID:7S5H+tLvd
好日山荘がマリエにしか無いだろ。

イオン平和堂コストコアウトレットの何がいいのか分からん


283 :
2016/10/28(金) 01:01:23.56 ID:4NGiGVqZ0
一方駅前に大規模イオンを誘致した高崎市、有能すぎる

284 :
2016/10/28(金) 01:06:30.26 ID:yqjbMwwB0
コンパクトシティって欧州がモデルだろうけどイオンとか規制しないと無理だろ
欧州モデルにはイオンとかないだろ


286 :
2016/10/28(金) 01:54:45.44 ID:23NSNPbV0
ヨーロッパみたいに主な移動手段をトラムと自転車にする街を日本で作るのは無理か?

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

名無しさん2016/10/28 (金) 11:40:35 ID:-
富山市は中心部に固執しすぎて、
中心部ばかりに投資しているので、
合併した町村も可哀想な気がします
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/54676-82fc8910