◆ New Entries

よく考えてみると任天堂ってスーファミ以後は失敗続きだな Wiiがまぐれ当たりしただけで

【特別回】任天堂の新ゲームハード「Nintendo Switch」について、いろいろと考えてみた話
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161022-00000001-impress-game


 
2 :
2016/10/22(土) 01:16:09.50 ID:rQi0nMTPa
DSは?

3 :
2016/10/22(土) 01:16:18.38 ID:uvhl1PtI0
64もそれなりに当たったし3DSもすげー当たったんじゃねーの

326 :
2016/10/22(土) 04:54:38.82 ID:rTJWpJTT0
>>3
当の任天堂が3DS売れねー言ってんのに爆売れとかどこから出てくるんだ


7 :
2016/10/22(土) 01:17:26.72 ID:uFtVf6+50
発売当初にどんなにネガキャンされてもPS系列買っとけばいいってPS3で学んだわ

337 :
2016/10/22(土) 05:30:49.10 ID:Sv1Njd9l0
>>7
逆にPS3で据え置き機ないわってなってPSPと3DSにハマった


11 :
2016/10/22(土) 01:18:12.93 ID:VGKAdZCr0
ファミコンとスーファミが偶然当たっただけでそれ以降はゴミ

15 :
2016/10/22(土) 01:19:07.59 ID:QNPHh3Qk0
ファミコンがあの戦国時代に売れまくったのはまじですごいと思う

16 :
2016/10/22(土) 01:19:32.07 ID:6yhBWRQ5d
GCは失敗言われてるけど面白いソフト結構あったよ
wiiuは本当ダメだ
どうしようもないよあれ
DVDプレイヤーにすらならない


20 :
2016/10/22(土) 01:21:55.39 ID:Kil+1Cg/0
3DSは売れたけど据え置きも殺した

22 :
2016/10/22(土) 01:23:08.29 ID:8v6YLkx30
wiiはまぐれじゃないだろ
あのリモコンは誰でもやりたくなるわ


30 :
2016/10/22(土) 01:27:36.60 ID:k42aAjvs0
まじかー🐱

35 :
2016/10/22(土) 01:30:29.71 ID:UvbRll2A0
Wiiみたいなゴミを宣伝だけで売りさばいた時に任天堂の命運は尽きていたと思う

40 :
2016/10/22(土) 01:32:54.32 ID:9b98SHKR0
バイオリメイクとゼロのためだけにGC買ったな
PS3と4にHDVer来たから最早永遠に起動しないだろうな


46 :
2016/10/22(土) 01:34:08.47 ID:6yhBWRQ5d
初めてGBA見たとき立体感があるのにすごい感動したもんだ
もう今後のハードにあーいうワクワク感はないのかのう


47 :
2016/10/22(土) 01:35:51.80 ID:ho9gtgl00
プレステ参入でゲーム機がハイテク家電みたいなガチになったからな
もうオモチャの範疇じゃなくなった


52 :
2016/10/22(土) 01:37:08.88 ID:Kil+1Cg/0
この先すげえ厳しいだろうな

53 :
2016/10/22(土) 01:37:55.85 ID:n3IjrljW0
Wiiは爆破的に世界で売れたけど任天堂を殺したな
Wiiというゲームが出来ただけでプラットフォームにはならなかった


54 :
2016/10/22(土) 01:38:22.91 ID:FSr7frEd0
GB過小評価しすぎ
ポケモンでどんだけ売れたと思ってんだ


60 :
2016/10/22(土) 01:39:39.05 ID:FNCtKgI90
所詮ゲームなんてのは自分が好きかどうかで決めるものであって
周りの反応とかどうでもいいよな
最近キョロ充が多過ぎだ
確かにあまりに売れ無さ過ぎるとソフトも出なくなるが
それもまた良し
お前等ももう少しゆとりを持って生きろよ


61 :
2016/10/22(土) 01:39:44.48 ID:aWwfygNp0
SFCとGBC世代で中学受験あたりでゲームやめたけど大人になってから3DS買った
3DSはグラフィックが凄まじく綺麗だし高スペックなので感動した


66 :
2016/10/22(土) 01:42:42.49 ID:TmeLGm/I0
ファミリーコンピュータが最強だよ

69 :
2016/10/22(土) 01:43:42.55 ID:FNCtKgI90
ゲームギアを学校に持ってきて自慢したっていいじゃない
居たんだよね一人
憧れるよねそういう自分を持っている奴に
はっきり言う
お前等からは何も学ぶことは無いよ


78 :
2016/10/22(土) 01:46:28.35 ID:6yhBWRQ5d
wiiuにもソフト自体はなくはないんだが
あの弁当箱みたいなパッド強制
リモコンセイバー強制で嫌になるんだ
頼むから普通にゲームを指せてくれ


79 :
2016/10/22(土) 01:46:37.91 ID:HXWpanIB0
昔は開発費安かったからウハウハなんじゃないの

80 :
2016/10/22(土) 01:47:27.32 ID:PUq0weg30
そういう意味ではCSの安定的一強は実はソニーなんだよね
PS3で失敗したものの


81 :
2016/10/22(土) 01:47:33.45 ID:Q+Z/hvny0
子供に買い与えるのが多いから何本もソフト買ってくれない
だから任天堂作品以外がなかなか売れない


83 :
2016/10/22(土) 01:48:30.73 ID:hvvqV93C0
脳トレとかWiiFitとかの金脈を掘り当てたのは、本当にうまくやったなという感じ。
DS/Wiiの大ヒットを同時期に起こしたのはまぐれとは考えにくいんだけどな。
でも正直、DS/Wii世代より前も後ろも平凡


84 :
2016/10/22(土) 01:48:57.03 ID:t/BPVInR0
Wiiは確かに他のハードに劣るしょぼい部分があるしクオリティ追求してるゲーマーとかには受けが悪いけど
家族向けやカジュアル層に一つの遊びとして受けたDSなんかも一緒でどちらもかなり売れてる
任天堂はそれら以降頭がおかしくなった


94 :
2016/10/22(土) 01:51:39.76 ID:UvbRll2A0
>>84
カジュアルにウケるのが悪いとは思わないけど
しょせんWiiは一過性のブームにすぎなかった
それが分からず見誤って迷走してるうちに任天堂は死んでた


86 :
2016/10/22(土) 01:49:14.87 ID:uvhl1PtI0
お前らはもうスーパーゲームボーイのこと忘れちゃったよね

87 :
2016/10/22(土) 01:49:40.10 ID:DpP7QZ5L0
任天堂ハードでも10万20万クラスはそこそこある気もするけど
他が売れないってことはないんじゃないの


88 :
2016/10/22(土) 01:50:01.38 ID:UEWX1qsf0
ソニ信涙噴けよ

89 :
2016/10/22(土) 01:50:50.91 ID:DpP7QZ5L0
任天堂のソフトが馬鹿みたいに売れてるから差がついてるだけで
サードが全く売れないとかいうのはどうも認識が違う


90 :
2016/10/22(土) 01:51:03.50 ID:PUq0weg30
つまり
任天堂は携帯ゲーム機が強いことでもわかるように子供用なんだよね
そしてある程度物心付くとソニーに移行する(やはり高スペックだしデザインがかっこいい)
それだからソニーゲーム機は高額でも売れる(中高生になるとお年玉などで金持ってるし
サラリーマンならもっと金持ってる)


93 :
2016/10/22(土) 01:51:39.21 ID:9lC8jRX5d
SFCでゲームボーイのソフトがてきるよ、しかもカラーになるよ、ってのがあったよな
全然カラフルじゃなくて子供心にふざけんなと思ってたわ


103 :
2016/10/22(土) 01:55:20.44 ID:89URkyUF0
wiiとかいうサードを倒産させようとするハードの印象が強すぎるんだろ
携帯機はそこそこ売れてる


104 :
2016/10/22(土) 01:55:32.39 ID:PUq0weg30
Wiiは確かに売れた
でも所詮子供用だから心の成長と共にあー俺子供だましされてるなと気づいてくる


106 :
2016/10/22(土) 01:56:27.50 ID:54JTMKcj0
2009年3月期
売上高1兆8386億円
営業利益は5552億円
経営利益4486億円
純利益2790億円

2016年3月期
売上高5044億5900万円
営業利益328億8100万円
純利益165億500万円

2017年3学期第3四半期
営業損益51億3400万円の赤字(前年同期11億円の黒字)
経常損益386億7400万円の赤字(同142億円の黒字)
最終損益245億3400万円の赤字(同82億円の黒字)


109 :
2016/10/22(土) 01:57:14.19 ID:gwLrtmip0
wiiuは購入直後にネット繋いでダウソ必須という
おもちゃの延長線上でゲーム機作ってたメーカーとは
思えないキチガイな仕様だったしなぁ

wiiで全世代からついた良いイメージも
自ら手放しちゃったし
社員がゴミばっかりになったってのが良くわかる


110 :
2016/10/22(土) 01:57:49.11 ID:n3IjrljW0
3DSはサードは売れてるがWiiはマジで何出しても売れない感じだったな
Wiiという遊びが生まれただけで終わった


112 :
2016/10/22(土) 01:59:08.91 ID:PUq0weg30
ただ、ソニー機はソニー機で問題がある
それはハードを買うことが目的になってる人も多いこと(所有欲)
それだから販売台数の割りにソフトが売れない
まあこれは魅力的なソフトがないということもあるけどね


113 :
2016/10/22(土) 01:59:16.71 ID:wU6X3h+h0
WiiUはすごいよなあ
「将来的にタブコン2台接続させます」とか言ってたのに
全く実装されずに単品発売予定未定のまま時が過ぎて
最終的に2台接続できないまま公式サイトでひっそり単品売り始めるとか・・・


116 :
2016/10/22(土) 02:00:49.82 ID:hvvqV93C0
まあWii/DSがたまたまフィットネスや脳トレという金脈を掘り当てただけで、本来は他のハードの売り上げが実力なんだろうな。
残念ながらSwitchの「みんなで外で遊べる」とかいうのは金脈でもなんでもないと思う。


134 :
2016/10/22(土) 02:07:05.58 ID:rTHMwPz70
>>116
スイッチに関しては家でも外でも使える!というより
家でも外でも使いにくいといえ中途半端なハードになりそう
よほどうまくやらんとあれは売れないと思う


119 :
2016/10/22(土) 02:01:57.67 ID:G5nIs1qF0
スイッチはPS4より性能良いらしいね
PS3くらいだって言ってた奴謝ってほしい


121 :
2016/10/22(土) 02:03:20.99 ID:A9PUzC+m0
スマホゲーできるならスイッチの圧勝だろ。

123 :
2016/10/22(土) 02:03:45.32 ID:ovSGnaQvE
世界の期待は泥iOSマルチの
ゼルダ(スマホ)
カービィ(スマホ)
FE(スマホ)
マリカー(スマホ)
による完全大勝利黄金時代の幕開けだったのにな
「口の中はもう甘いのを待ってたのに」って感じ


124 :
2016/10/22(土) 02:04:05.26 ID:DYppiqRB0
Gが必死過ぎてわらえる

125 :
2016/10/22(土) 02:04:27.74 ID:6yhBWRQ5d
まぁ一個やらかしても次で取り返せば客は離れない
二回連続三回連続やらかしたら客は放れる
離れるというかその世代がゲームやらないまま大人になるから市場自体がなくなる
つまりNXに任天堂の命運がかかってるのは大袈裟でもなんでもない現実


127 :
2016/10/22(土) 02:04:36.14 ID:DpP7QZ5L0
既存のスマホゲーは無理じゃないの
あくまで自分のところのスマホゲーとの連携を考えてるっぽい


140 :
2016/10/22(土) 02:10:11.62 ID:n3IjrljW0
PS3は普通のハードじゃないんだよなあ…
業界半殺しハードだろ


145 :
2016/10/22(土) 02:12:51.72 ID:UQKmQu2t0
>>140
5000億も使ったのはキチガイすぎる


141 :
2016/10/22(土) 02:11:25.02 ID:S9K4+lbG0
王道ゲーム機路線だったスーファミのやり方を引き継いだのが、ソニーのプレステだったという皮肉
もうあの時点から任天堂の迷走は始まってたんだと思う
DSWiiのおかげでハード事業は延命したけど、それももう終わり


143 :
2016/10/22(土) 02:11:54.75 ID:y6Ax2k/20
当たったのはGBとDSだろ
お前ら感覚おかしいわ


149 :
2016/10/22(土) 02:14:20.39 ID:BHvCrm9Gp
Wiiもアホみたいに売れてる

157 :
2016/10/22(土) 02:17:19.01 ID:vgYX0L4P0
ゲームウオッチレベルの全盛期に
花札メーカーがソフト入れ替え式のハードを出したのは凄い事なんだけど
結局そこから抜け切れてない


158 :
2016/10/22(土) 02:17:28.97 ID:xplRdxXDM
SEGA サミー 会長 里見 治 30億円 申告漏れ 国税指摘 脱税

会長兼社長 里見治 氏(74) 東京国税局の税務調査を受け、

約30億円の所得税の 申告漏れ を指摘されていた。追徴税額は十数億円

f4samurai (在日社長) ←子会社


172 :
2016/10/22(土) 02:20:46.29 ID:ryuTZ6BD0
wiiって結局バーチャルコンソールだろ?
wiiでなんか面白いタイトルあったか?
コントローラー振ってなにが楽しいん


193 :
2016/10/22(土) 02:27:28.96 ID:KAZpTNXE0
>>172
棒振りも最初に家庭に持ち込んだのは凄いと思うよ。
ただその後全く発展させる事が出来なかったのを見ると
任天堂も大した事なかったと思うが。


174 :
2016/10/22(土) 02:21:18.43 ID:7dhkvmZW0
PS3を諦めなかったのは英断だったな
それがPS4につながりプレーンなハードだからPS5にも簡単にバトンタッチ出来る
PS5はPS4が圧倒的に普及してPS+でユーザー囲ってるから
単に互換保持して性能上げればいいんだからね
結果論だけど任天堂はwiiで儲けた金を性能やネット周りに還元するべきだったな
普及台数とかネット周りとかこれだけ引き離されると
もう任天堂の据え置きが復権する事は無いだろう


176 :
2016/10/22(土) 02:21:36.44 ID:MNMUYHk+0
Wiiを買ったほどんどの人は後悔してるでしょ
だから後半まったく売れなくなってたしUなんか酷いことになってる
俺もモンハンのために買ったけど20時間も遊ばないうちにゴミと化したよ


189 :
2016/10/22(土) 02:25:39.76 ID:rTHMwPz70
>>176
まぁ後悔はしなくても
しばらくリモコンやWiiフィットで遊んで満足したからもうおしまい
って感じで興味はなくなってたんだろうね
だから後継機が出ても買わなかった


178 :
2016/10/22(土) 02:21:53.20 ID:A9PUzC+m0
スマホゲーの市場に近づいたんだから有利なのは疑いようがない。
土俵を変えてきたんだからプレステも勝ちようがないだろ。


179 :
2016/10/22(土) 02:22:31.10 ID:Xnu5n6bo0
wiiが謎の大ヒットしただけで除けば綺麗に右肩下がりってのは凄い

184 :
2016/10/22(土) 02:23:50.02 ID:DpP7QZ5L0
>>179
日本のCS産業自体がもそんな感じなんだよな
PS2の頃から


180 :
2016/10/22(土) 02:22:57.32 ID:aQpfkgft0
本体より宮本が64時オカで才能枯れてそれ以降駄作ばかりなのがダメージでかい
3~4人でゲーム作らせたらマリオみたいな
革新的ゲーム作れるかもしれんが立場上それができない罠


183 :
2016/10/22(土) 02:23:31.25 ID:vgYX0L4P0
良くも悪くもネットの登場で世界中の既存のビジネスが影響受けたけど
ゲーム業界も例外で無かったんだろ
友達の家にソフト持って行って遊ぶ時代でないし
つべとか他に無料で楽しいものがいくらでもある


188 :
2016/10/22(土) 02:25:23.96 ID:kJHYWhYj0
スマホの普及でゲーム人口は爆発的に増えたんだけどな
そのバブルに乗ってスマホでVC売るだけでランキング独占できただろうに
あとは据え置きハードのゲーマー向けにPS4みたいに素直にハイスペック出しとけば良かった


194 :
2016/10/22(土) 02:28:47.86 ID:OSwvdkpN0
>>188
ハードを独占していたときの快感が忘れられないんだろうなあ。なんか最近は肝心のソフトの出来もひどいが。


195 :
2016/10/22(土) 02:29:24.89 ID:mMDQkyhw0
DSってめっちゃ売れたんじゃないの?

198 :
2016/10/22(土) 02:30:23.59 ID:CEs2hw8Z0
任天堂は切り捨てるのが早すぎる
負けたら4年程度で終わるイメージだったけどWiiUなんて2年で諦めた
PSPもPS3も10年以上粘ってんのに
信者は任天堂はお金をいっぱい持っているとよく言うがそれなら撤退しないで
その金でユーザーを守れっつの
金があるくせに毎度毎度すぐ逃亡ってよくこんな会社信用できるな


207 :
2016/10/22(土) 02:34:14.76 ID:DpP7QZ5L0
棒振りが良かったから売れたなんて勘違いをしたから
もっと変なものを出してきた…?
逆だろ勝手に複雑に考えすぎてる


212 :
2016/10/22(土) 02:36:44.91 ID:l+zwsNMi0
PS4が証明した(キリ

PSが永遠に続くと思ってるヤツいるのな
ダルマみてえに自殺しねえか心配な頭だわ


221 :
2016/10/22(土) 02:39:27.02 ID:KAZpTNXE0
>>212
悪いけどお前みたいにハードに信仰心ないからな。


218 :
2016/10/22(土) 02:38:09.49 ID:UQKmQu2t0
Wiiが成功したと言うか
PS3がダメすぎた
5万以上のゲーム機を買うわけない


224 :
2016/10/22(土) 02:41:09.76 ID:FhLUTrrR0
何だかんだでTVのHD化が急速に進まなかったら、ここまで落ちぶれなかっただろうな
携帯ゲームもスマホが無ければ安泰だったろう


229 :
2016/10/22(土) 02:42:29.40 ID:rTHMwPz70
64の頃は海外でかなり売れてるから利益自体はけっこうあるでしょ
PSは元からハードではあんまり儲からないスタイルだし


231 :
2016/10/22(土) 02:44:43.99 ID:PUq0weg30
利益の話でいえば任天堂はどのハードでも儲かってるでしょ
3DSが値下げ後逆ザヤだったようだけどその後の売れ行き考えれば
十分プラってるんだろうと


232 :
2016/10/22(土) 02:44:49.01 ID:DpP7QZ5L0
スマホゲー自体しかも次にマリオを出すわけだしそこで儲けだせる宛があるんなら
別に自社ソフト用に好き勝手にハード作ってもいいんじゃないの


233 :
2016/10/22(土) 02:44:56.72 ID:dJJ/AIGE0
俺は当時Wiiのあの棒を見て任天堂に見切りを付けたな
俺はゲームのソフトを楽しみたいのであってゲーム機で遊びたいわけじゃ無い
機種側の小賢しいギミックとかいらないのだと


236 :
2016/10/22(土) 02:46:49.90 ID:rTHMwPz70
>>233
それがゲーマーと普段ゲームしないカジュアル層の違いで
カジュアル層は逆にゲーマーにしかわからないような複雑なゲームを嫌ってるんだよね
だからWiiのわかりやすさが良かったんだろう


241 :
2016/10/22(土) 02:49:56.55 ID:PUq0weg30
>>233
Wiiの棒はチンコンやキネクトに形を変えてなんとか生き延びてると思う


235 :
2016/10/22(土) 02:45:24.18 ID:XwFEvIR00
任天堂ハードでゲームを好きになり結局SONYハードに流れていく
真剣にゲームしたいならPS一択だから任天堂は新規を増やしていくしかないが
もう今更コンシューマーで新規は難しいだろうし今後は別の方面で頑張っていった方がいいだろうな


237 :
2016/10/22(土) 02:47:31.35 ID:jkYLnfa20
もう開発陣の頭の中がSFCやDSの時代で止まってるとしか思えん
脳死のように横スクロール出しすぎ
せっかくスマブラで認知させたIPを全く活かせてない


243 :
2016/10/22(土) 02:50:04.05 ID:POBsQWP30
棒はさ、当時は新鮮だったし面白かったしわくわくしたよ
ギミックいらんって人にはちゃんとクラコンもあったしな(今考えれば同梱するべきだったかもな)
問題はWiiの後に続いたのががWiiUだったことだと思うんだ


248 :
2016/10/22(土) 02:53:04.43 ID:PUq0weg30
>>243
同感
あの棒は確かにワクワクしたし今になってももっとどうにかなるアイデアだと思ってる
でもチンコンにしても満足のいく精度が未だにでてこないし
今ではほとんど誰も期待しなくなってしまったように思う
まあこれからどうなるかわからんけど


245 :
2016/10/22(土) 02:51:00.43 ID:jkYLnfa20
初代DSやWiiリモコンはなんだかんだ遊んで見ると練られているところもあったし革新性もあったな
今は全く構想を練られていない思いつきの技術で互換もサードも切り離していく奇行に走ってる


254 :
2016/10/22(土) 03:02:42.28 ID:voOSorkjd
スイッチとかいう糞ハードは死ぬんだろうなあ

258 :
2016/10/22(土) 03:04:31.01 ID:PUq0weg30
スイッチがどうなるかまだ誰にもわからんでしょ
大成功する可能性だって十分あるし
何事もやってみなけりゃわからないのよ


262 :
2016/10/22(土) 03:10:28.68 ID:gTWuVcvu0
でもハード作る側も誰一人これなら売れる確信がある奴いないからな
その意味じゃ分からんよ


273 :
2016/10/22(土) 03:18:07.14 ID:YYgk/HuUa
64は球数少ないがラインナップが神がかってる!

64大相撲や、おねがいモンスター、バイオレンスキラーにエルテイルモンスターズ、ワイルドチョッパーズにラインバック!

誰もが知ってる名作が一番多いのがニンテンドー64じゃないか?


277 :
2016/10/22(土) 03:25:01.17 ID:Zadk5FmdM
>>273
すまん一つもわからん
64持ってなかったからかもしれんが


282 :
2016/10/22(土) 03:29:38.79 ID:YsT/wLS40
>>273
悪魔城ドラキュラというクソゲー


275 :
2016/10/22(土) 03:23:44.58 ID:Zadk5FmdM
wiiも今思えばそんなにだったな
PS3が落ちぶれまくって売れたように見えただけじゃないのか
DSは死ぬほど売れたと思うが


278 :
2016/10/22(土) 03:25:23.41 ID:cYyhtRah0
64を知らないガキかわいそう

279 :
2016/10/22(土) 03:26:17.36 ID:SXQHcVkp0
64なんてキッズしか触ってねえよ

292 :
2016/10/22(土) 03:42:17.55 ID:LwOcdCu9d
任天堂ハードは任天堂のゲームしかやらんしWiiで任天堂のゲームに魅力ない&ギミックハード路線で自然と離れたな
仕方なくPS3買ったら一つのハードに沢山ゲーム出て、数本おきに任天堂ハードを買い変えてたのが馬鹿らしくなった


296 :
2016/10/22(土) 03:47:48.19 ID:GWIca3by0
64、サンシャイン系のってまた出るのかな

301 :
2016/10/22(土) 03:51:49.72 ID:HyK6veJ5a
でも発売前から爆死がここまで確定してるようなハード初めてだわ

あの大爆死したWiiUですら各所で擁護してるレス見かけたぞ


302 :
2016/10/22(土) 03:54:23.14 ID:5EdJD6L5p
その前はレーザーアクティブ買ったし基本的にズレてるんだろうな

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

せと2016/10/23 (日) 01:24:33 ID:-
任天堂ってファミコンとスーファミ(あとゲームボーイとDS)で
家庭用ゲームの覇権とったのに、それ以降のゲームハードは
時代の先をいくようなやつにして、失敗してるんだから、(ディスクシステムとか
バーチャルボーイとか)普通にPS4みたいな
ハイパフォーマンスなゲームハードを作ればいいのにね
fa2016/10/23 (日) 01:38:42 ID:-
ファミコン、ゲームボーイ、スーファミ、
N64、キューブ までは任天堂も
使っていたけどやるゲームがゼルダくらい
しかなくてだな
スーファミ以降はPSがメイン機だったよ
Wiiとかも触ったりはしたが、
魅力的なゲームが少なすぎる
名無しさん2016/10/23 (日) 03:13:25 ID:-
でもマリオのゲームやりたいなら
ニンテンドー買わないと
名無しさん2016/10/23 (日) 03:18:28 ID:-
64は国内では売れなかったけど海外では売れたんだよね
同時期にセガがセガ・サターン出してたけど、こっちは国内ではまあまあ健闘したけど海外ではイマイチだったみたいで
セガはその後、ゲームハード事業から撤退したけど、そこが勝負の分かれ目だったんだろうな
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/54447-c5e91eb3