◆ New Entries

【信じた】格ゲー世界大会で優勝の日本人Aさんが反論「裏の大会だからネット上には情報がない」

市役所に勤める日本人プレイヤーがゲームの世界大会で優勝!……は本当に事実?
9月27日、ある日本人プレイヤーAさんが格闘ゲームの世界大会で優勝したと朝日新聞(現在は削除)と上毛新聞が報じた。優勝を伝える記事に対し、ネット上では「存在しない大会では」「プレイヤーネームを聞いたことがない」と疑惑が広がっている。

BuzzFeed Newsは、Aさん本人と業界事情を知るプレイヤーに話を聞いた。

「そんな大会聞いたことがない」
記事では、Aさんが9月20~21日にパリで開催されたゲーム大会「オータムスタンフェスト2016」の格闘ゲーム「ギルティギア」部門で優勝。300万円の賞金と次回大会のシード権のうち、シード権を選んだと報じている。

ところが、この記事について格闘ゲームファンの間で「そもそもそんな大会存在しない」「世界大会で優勝するようなプレイヤーなら国内でも名前が知られてるはず」と疑念の声が上がった。

BuzzFeed Japanの調査によると、たしかに「スタンフェスト」という大会はパリで行われているが、公式サイトを見ると直近の開催は5月となっている。
日本語・アルファベットのどちらで検索しても開催情報や他の参加者の声にはたどりつかない。

「ギルティギア」の近年の国内大会の業績を見ても、記事中で言及されているハンドルネームの出場者が上位にランクインしている様子はない。

Aさんのものと思われるFacebookページでは大会の様子の写真は上がっていないが、日本時間22日付けで「獲りました」という報告がある。

ドイツを経由し、フランスに行く様子も収められているが、掲載写真の少なくとも一部は、Googleで画像検索すると、第三者の過去のブログの使用写真と完全に一致する。

Aさんの主張
ネットで上がっている疑惑を受け、BuzzFeed NewsはAさんに直接話を聞いた。

改めて「オータムスタンフェスト2016」への参加の有無と、優勝したかどうかを聞くと「事実です」という。

大会自体は「クローズドで開催されている招待制のもので、大会主催者からメールで出場の打診があった」とし「日本で言うとゲームセンターが主催するような小規模なもので、ネット上で情報はないと思う」と話した。

Aさん自身はこれまでオンライン対戦を中心に活動しており、自身の名前が出るような大会にはほとんど出場していないそうだ。

Facebookの写真に関しては「普段から建物や風景の写真を保存しているので、自分が撮影したものでない写真も使ってしまったかもしれない」。

大会会場やプレイ前後の写真は「時間がとれず、撮影していない」という。

大会の参加・優勝を示す証拠がないかを聞くと「小規模な大会だったので、賞状もトロフィーももらっていない」。

海外大会ということで、ドルかユーロ建てであろう賞金額の詳細を聞くと、「実際に受け取っていないので正確な額は分からない」「300万円は過去の参加者に聞いたもの」とした。

出場を打診するメールは「連絡があった当時の携帯電話が壊れてしまったので手元に残っていない」。正確な主催者の名称や開催情報の詳細は得られなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160927-00010002-bfj-game&
;p=2


 
3 :
2016/09/27(火) 22:57:32.63 ID:duGOTB/I0
これは信じた

4 :
2016/09/27(火) 22:57:50.81 ID:jYai8C0n0
これは伊藤の言ってることが正しいわ、お前ら伊藤に謝る準備しておけよ

5 :
2016/09/27(火) 22:59:28.54 ID:PolHEx5b0
当たり前だ
ごく一部の招待プレイヤーと「観客」となる大富豪以外には一切口外禁止だ


77 :
2016/09/27(火) 23:20:02.33 ID:wG7YPGCDd
>>5
秘密の世界大会なのに、新聞で大発表したから伊藤は抹殺されたんだろうな


9 :
2016/09/27(火) 23:01:11.21 ID:bhhKcuJ40
ギルティとか世界大会っていっても
国内と同じメンツとやるだけだろ


10 :
2016/09/27(火) 23:01:24.43 ID:nUhcYRyh0
裏の大会よく見てるけど
300万とか参加賞かよってレベル
桁が5つ足りたないだろ


11 :
2016/09/27(火) 23:01:32.22 ID:4R7SJ9N90
うはは、上司に適当言ってたら記者会見させられたってことか

18 :
2016/09/27(火) 23:03:25.86 ID:TFbXNQfDa
>>11
さーせん、ゲームの大会で一週間休みまーす
お疲れ様ですご迷惑お掛けしました、優勝しましたよ~


12 :
2016/09/27(火) 23:01:51.33 ID:j1EovqCZd
裏大会ってキャラのダメージがリアルダメージとして反映されるような装置付けさせられるんだろ

13 :
2016/09/27(火) 23:02:25.26 ID:Zg9hBkF10
捏造だからそう言うしかないね

14 :
2016/09/27(火) 23:02:32.78 ID:7U63bb6u0
ソース長すぎ
中卒舐めんなよマジで


16 :
2016/09/27(火) 23:03:02.00 ID:0f1Mn32E0
なんで嘘ついたのかもわからんしそれを確認しないで取り上げた新聞社もおかしいわ

ローカルのお祭り大会みたいなやつを過剰に報道してしまっただけなんじゃね?


373 :
2016/09/28(水) 01:48:21.46 ID:+MZeYc/Pa
>>16
連休取りたかったからだろう
地方の親戚の小規模な葬儀だったんでネットに情報ないんすよー
みたいな


19 :
2016/09/27(火) 23:03:54.89 ID:b57dG18l0
政治的エア大会
ある種のウメちゃん潰し


26 :
2016/09/27(火) 23:07:40.45 ID:Ssr0mW2/0
嘘ついてギネスに乗るシコハゲには及ばない

27 :
2016/09/27(火) 23:07:43.70 ID:czPG9cCc0
久保田武蔵とかいうインチキ格闘家がいたなあ

28 :
2016/09/27(火) 23:07:45.88 ID:G3C2IXtd0
裏の大会w
面白い嘘ってええな


32 :
2016/09/27(火) 23:08:47.25 ID:LkgFV206p
そりゃここまできて嘘でしたは相当勇気いるからな
どうにか鎮火して流れて欲しいと願ってるだろうな


37 :
2016/09/27(火) 23:10:03.71 ID:5W0hK9bAa
あー、俺も若干虚言癖あるからこいつの心境わかるわ
引き下がれないんだよねここまで来ると


38 :
2016/09/27(火) 23:10:09.29 ID:cT8caVpC0
300万円ももらえるわけ無いだろ

39 :
2016/09/27(火) 23:10:10.90 ID:kiMu7NaF0
そんな事よりアプデでジョニ弱体化って知ってザマァだわ

45 :
2016/09/27(火) 23:12:11.03 ID:PoPx9WMp0
闇のゲームだから当然よ

47 :
2016/09/27(火) 23:12:32.45 ID:0HAd4uE80
オワティの雑魚プレイヤー共より有名になった裏プロに嫉妬してるな

48 :
2016/09/27(火) 23:12:39.61 ID:3760oUAv0
ああ噂では聞いたことある
ヤクザの代プレイだろ一晩で億単位の金が動くっていう
まあネット社会にもなると裏プロの人も明るみに出っちゃたりするんだろうな
ウメハラみたいのもっと担ぎ上げて世間の関心引かないようにしないとな


55 :
2016/09/27(火) 23:14:17.19 ID:wCBy1DSMM
シルバーウィークに休みたいからって適当に嘘付いたのが始まりかな

56 :
2016/09/27(火) 23:14:17.43 ID:5xfWfrQD0
敗者に待つのは死だから参加者からの情報も得られないからな

58 :
2016/09/27(火) 23:14:53.18 ID:HxYQuDJi0
信じる奴は一人もいないのかよ!

だからおまえらはいい歳して

こんな所にいるんだよ!


60 :
2016/09/27(火) 23:15:02.76 ID:O81dEJ3ta
ゆりっぺには到底かなわないクソ雑魚と思ってたけど
ここに来てなかなかどうして


62 :
2016/09/27(火) 23:15:29.63 ID:2Rq++QdN0
昼間はさえない役所の臨職
でも実は闇ゲームの世界王者


63 :
2016/09/27(火) 23:15:35.82 ID:1+2NI0/x0
ゲーセンの大会で世界獲ったって恥ずかしすぎる

65 :
2016/09/27(火) 23:15:51.94 ID:lNUiwwbf0
カスタムロボの世界でよくあるやつ

66 :
2016/09/27(火) 23:16:13.98 ID:6pqaVBPKd
ギルティ世界一のプレイヤーのまちゃぼーは
裏大会で伊藤にボコボコにされて前歯をガチャガチャにされたからな
色んな格ゲーマーが今回の件について色々言ってるがまちゃぼーだけは一切触れてない


67 :
2016/09/27(火) 23:16:42.81 ID:gOaUy2mU0
職場では暗い存在から注目の的へと一気にのし上がって有頂天だったものの、報道の話が出てからは引くに引けず生きた心地しなかっただろうな

71 :
2016/09/27(火) 23:17:33.56 ID:m8bOUyYB0
おまえらも裏のことに首突っ込むと消されるぞ

72 :
2016/09/27(火) 23:17:47.21 ID:sqfFumOv0
底辺が底辺を叩く悲しい時代

73 :
2016/09/27(火) 23:18:21.09 ID:XZJwYFQU0
久々のホームラン級のバカだな

74 :
2016/09/27(火) 23:18:25.12 ID:E0iII+sC0
賞金はなくても大会で優勝したんならなんか優勝記念ものぐらいは貰えるんじゃないの?

78 :
2016/09/27(火) 23:20:05.60 ID:cCdS52ZKd
またケンモメンが負けたのか

81 :
2016/09/27(火) 23:21:30.64 ID:chJk2aDb0
伊藤君の中で糖質みたいな謎の理論武装ができあがってるのかもしれないな

83 :
2016/09/27(火) 23:21:52.96 ID:pcccY1eO0
パスポートは持ってなさそうな予感
申請費用って結構高いよね


86 :
2016/09/27(火) 23:22:34.42 ID:q/xg01DS0
嘘に嘘を重ねてもう引き返せないとこまできたんだろうな
新聞にまで載るなんて本人は思わなかったけどもう打ち明けるの無理だったんだろうな


87 :
2016/09/27(火) 23:22:51.33 ID:5giCxpfj0
ツイッターで検索かけても
フランス人の誰もつぶやいでないんだけど


90 :
2016/09/27(火) 23:23:48.42 ID:HxYQuDJi0
もっといろんなマスコミが取材して

こいつを自●においこめよ


99 :
2016/09/27(火) 23:26:51.93 ID:v5tonclC0
裏なら口止めされるもんじゃないの?

100 :
2016/09/27(火) 23:26:52.98 ID:5giCxpfj0
20~30代にこの手のSNS病、誇大妄想、承認欲求患者が多いのは
やっぱゆとり教育と関係あるんだろうか


107 :
2016/09/27(火) 23:30:31.37 ID:vluG+6Wg0
言い訳のオンパレード

113 :
2016/09/27(火) 23:33:33.12 ID:IVILNBMQM
まじかー🐱

117 :
2016/09/27(火) 23:35:37.31 ID:O55/Z/h6K
(^-^)嘘も100回言えば本当になると

125 :
2016/09/27(火) 23:40:11.91 ID:/pSng6Bc0
要するに裏の賭け大会なんだな
非合法だから情報がでてない
んでこいつは裏プロなんだろ
将棋で言うと昔の真剣師ってやつだ

シード権のくだりが擁護できんな


126 :
2016/09/27(火) 23:40:17.55 ID:Wf56JYJ00
臨時職員って縁故じゃねーの?

127 :
2016/09/27(火) 23:40:28.48 ID:5giCxpfj0
毎週開催する大会で何度も優勝できるなら
それだけで生活できるな

毎週300万円払って潰れないゲーセンもすごい
そもそもユーロ支払いだろうになんできっかり300万なんだ


128 :
2016/09/27(火) 23:40:38.84 ID:qwzoyhaq0
去年イトウって名前のドイツの馬が日本に来てたの思い出した
もしかして名前の由来こいつか


131 :
2016/09/27(火) 23:41:02.68 ID:92wvkZKm0
お前そう言ったよな?「上」へもう話通してんだけど、どうすんだよ?

的な圧力が必ずあったと思う
じゃなきゃ記者会見とかおかしいわ。たかがゲーム大会で


133 :
2016/09/27(火) 23:41:15.59 ID:Hq8vENSoa
新情報ktkr
やっぱなフランスでの命を掛けた闇のゲーム大会だったんだな
なにも知らない奴らは黙ってたほうが良いよw
あこがれちゃうなー!


137 :
2016/09/27(火) 23:44:06.84 ID:O55/Z/h6K
役所なんか縁故採用ばかりだからコイツヤバいんじゃね?

138 :
2016/09/27(火) 23:44:22.21 ID:OOrlj1SQ0
パスポート見せてといえばそれまでなんだけど、どうせ忘れたとか無くしたと
言うんだろ
虚言癖なのか言い出して引き返せないかどっちなんだろ


140 :
2016/09/27(火) 23:47:11.96 ID:kTsTD3W6r
>>138
小学生のあっくん的な奴か
でもこいつ23歳だろ?


143 :
2016/09/27(火) 23:49:19.65 ID:YQi2SLJrd
裏の大会なんだからフランスまで裏ルートで渡米したに決まってるだろ

144 :
2016/09/27(火) 23:50:27.84 ID:Yjxy6DQFa
これは鮫島財団..グフッ!

145 :
2016/09/27(火) 23:51:47.12 ID:MYegXR6I0
どう見てもサイコパス
平気で嘘をつき言い逃れしようとする


147 :
2016/09/27(火) 23:54:15.35 ID:SXsWBq8Ta
これは石渡氏も把握してない

格ゲー界にも裏コミュニティーがあるのだ


148 :
2016/09/27(火) 23:54:38.72 ID:HxYQuDJi0
嘘ついてたら収集がつかなくなってSNSの画像アイコラからはじまって

どんどん証拠を作っていくほど話が広まっていくっていうストーリー思いついた

オチはどうしよう


150 :
2016/09/27(火) 23:55:33.56 ID:TAHDQ9rj0
借金してると参加させられる闇のゲーム大会知らないの?

152 :
2016/09/27(火) 23:56:43.27 ID:ajQTcXYYK
写真混ざったとか小保方かよw

155 :
2016/09/27(火) 23:58:42.60 ID:hkRKKwJ0p
"裏"の大会では伊藤が世界一だからな
あんまり馬鹿にしてると、大変なことになる……クク


156 :
2016/09/27(火) 23:59:04.98 ID:VOLWBmTCp
休みたいからと嘘ついたらとんでもないことになったなw

159 :
2016/09/28(水) 00:01:14.90 ID:JZ+5NvGta
ギルティとはそのまま犯罪を意味していた・・・?

163 :
2016/09/28(水) 00:03:02.22 ID:O/ZrBQrs0
シコハゲも架空のウル4ランキングでギネス登録してるけどいいわけ?

166 :
2016/09/28(水) 00:07:01.04 ID:Bk7Cw2I60
マフィア主催の地下大会ね
久保田にしてもバカは同じこと考えるな


170 :
2016/09/28(水) 00:08:23.39 ID:LxR00edK0
嘘と捏造はジャップの国技

184 :
2016/09/28(水) 00:20:21.86 ID:wghcEhuBp
携帯が壊れてるならしょうがないな

187 :
2016/09/28(水) 00:21:30.20 ID:EhFbhSls0
裏の大会バラしたら運営から刺客送られるんじゃないの

197 :
2016/09/28(水) 00:24:57.89 ID:HIpWVrlu0
>>187
もう上毛新聞には圧力がかかってる
嘘記事と訂正させられた


188 :
2016/09/28(水) 00:21:39.20 ID:KPhJuRM+0
生粋の嘘つき人間

193 :
2016/09/28(水) 00:23:25.74 ID:EDphzpnS0
ある意味役所向きの人間であることをアピールできたかもなこいつ
普通はゲロっちゃう


196 :
2016/09/28(水) 00:24:55.41 ID:jjbUr1WU0
これはギルティ

198 :
2016/09/28(水) 00:25:35.97 ID:aHuUfTQYK
ブレイブルーは家庭用の新作が10/6に出るからある意味宣伝になったんじゃね?

200 :
2016/09/28(水) 00:26:36.33 ID:CMAQ5U1T0
俺んちで対戦会しようぜーで優勝

202 :
2016/09/28(水) 00:27:13.28 ID:5+l/lLQaa
写真はない
トロフィーもない
実際に貰った金額も分からない
連絡してた携帯は壊れた

どんな大会だよ


208 :
2016/09/28(水) 00:29:16.16 ID:unpuUve40
>>202
007的な奴だろ
メール読み終わると爆発する


203 :
2016/09/28(水) 00:28:13.66 ID:1P3Bas2e0
裏の大会の事こんな表沙汰にしちゃったら
後日暗殺者でも送られてきちゃうかもしれないよね


206 :
2016/09/28(水) 00:28:52.53 ID:L/wERUi70
俺だって嘘食いって漫画みてしってるし

209 :
2016/09/28(水) 00:29:39.85 ID:MCmRoU1B0
けど誰にも迷惑掛けてないから良いよね

211 :
2016/09/28(水) 00:31:33.14 ID:Gs/weNjf0
次回大会のシード権(笑)獲得しちゃったわけだしコイツどうすんだろ
無駄過ぎる悪足掻き…


212 :
2016/09/28(水) 00:31:38.49 ID:nz5wqME30
役所にお祝いの電凸が来たり新聞社が謝罪して記事削除したくらいで全然迷惑かけてないよな

214 :
2016/09/28(水) 00:32:15.61 ID:CldihspT0
この言い訳はけんもみんだろ

232 :
2016/09/28(水) 00:38:13.90 ID:eUlUmPbL0
>>214
加齢臭ムンムンなのに学生みたいな全能感丸出しで絶対謝らないケンモメンそっくりだよな
そして都合が悪くなったら逃げる それをリアルでやっちまったら逃げ道がなかったんだろうな


217 :
2016/09/28(水) 00:33:04.03 ID:LEuTriwMa
ミスター・イトーかい

彼について余り嗅ぎ回らないことだ
これは警告だ


223 :
2016/09/28(水) 00:35:42.07 ID:O01avNs3M
闇の地下リアル格闘ゲームだからね
情報も優勝者以外の関係者もこの世からサッパリ消え去るのだ


226 :
2016/09/28(水) 00:36:26.20 ID:g19E7tIM0
病気じゃん
かわいそう


227 :
2016/09/28(水) 00:36:47.79 ID:yNdL7jWO0
たのしかったよな
ケンモメンなら当然招待されてたろ?


230 :
2016/09/28(水) 00:38:03.15 ID:mOxuIi9H0
もういいんだ。もういい、これ以上なにも言うな終わったんだ

236 :
2016/09/28(水) 00:39:00.27 ID:p3X8x7GG0
なんで素直にごめんなさい出来んのかね
意地になったっていい事ないだろ


243 :
2016/09/28(水) 00:40:55.57 ID:IOXyqQ9Ad
誰かガチの上級プレイヤーが挑戦状叩きつけてくれないかな

257 :
2016/09/28(水) 00:45:54.96 ID:xZHhiXfm0
>>243
残念ながら伊藤君の指は今日から格ゲーを上手くできない病気に侵されてしまったんだ
大会のトロフィー同様に診断書は元々無いから証拠として出せないんだけど
これは真実なんだ


245 :
2016/09/28(水) 00:41:44.12 ID:Us5/B1uD0
笑ってるけど誰もが大なり小なりこういったラルキは抱えてる
誰もがギルティ伊藤になる可能性を秘めてる


246 :
2016/09/28(水) 00:42:17.86 ID:aPigGepRa
俺が市役所側の人間ならいっそオータムスタンフェスを我が市で開くね

248 :
2016/09/28(水) 00:42:29.55 ID:vitQqLJR0
裏の格ゲー界とか恐ろしいな

賞金10億オーバーになるポーカーの大会でも
予選無しの本戦シード参加権は100万円ぐらいなんだけど
このギルティ伊藤が招待される次の大会は参加権300万
カイジどころじゃない世界だな


251 :
2016/09/28(水) 00:43:45.70 ID:vrPTOZUfa
なら表の大会の覇者と裏の大会の覇者で統一戦しようぜ

252 :
2016/09/28(水) 00:44:11.15 ID:yNdL7jWO0
>>251
イトウに勝てるわけないよ
表のプロなんて


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/53579-b0cb2b5e