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セガ「サターンのセーブ領域が少ない? パワーメモリーを買えば解決!」

東京ゲームショウ 2016 セガ出展情報のお知らせ
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001384.000005397.html


 
4 :
2016/09/09(金) 01:06:33.22 ID:T1PqtKpzK
今日もまたクズデータを消す作業が始まるお…

6 :
2016/09/09(金) 01:07:16.32 ID:XsbRS7WOa
KOF97やってるときにしょっちゅう拡張RAMが接触不良起こしてた

175 :
2016/09/09(金) 06:36:28.68 ID:C/CJukRz0
>>6
これ
接続不良多すぎ


8 :
2016/09/09(金) 01:07:43.43 ID:bP2fOKfUd
サターンのは何KBなんだ
PSのメモリーカードとか今思うとひどすぎる
当時もパソコンに詳しい人はぼったくりすぎだと言ってたのかな


10 :
2016/09/09(金) 01:08:43.79 ID:1+MngAknK
パワーメモリーでも足りなくて最終的に3個持ってたわ
よく言われてる接触不良とかは無かったけど運が良かったのか


17 :
2016/09/09(金) 01:10:41.64 ID:NKT1CEru0
価格:各4,800円

高すぎたな
PSのメモリーカードが2000円だったのと比べて
コアそうしか買わない価格設定にしたのが失敗の元だとおもう


40 :
2016/09/09(金) 01:15:10.25 ID:YGmK3NnF0
>>17
ときメモの新古品っぽいのが1000円ぐらいだったから3個ぐらい買ったわ
買うときは恥ずかしいんだけどな、パッケージがアレだし


19 :
2016/09/09(金) 01:10:57.72 ID:I+814lzW0
接触不良率は異常

21 :
2016/09/09(金) 01:11:32.63
タイミング悪くCR-2032が切れると悲しかった

25 :
2016/09/09(金) 01:12:22.55 ID:CDbfhJ4r0
サターンのセーブ領域が300ブロックぐらいで、
パワーメモリーが8000ブロックぐらい

ただ、接触不良祭りでそもそも読み込まないことも


42 :
2016/09/09(金) 01:15:29.61 ID:Z+qXQQ+x0
そりゃ終わるわな
ゲーセンでも一生運営しとけ無能


43 :
2016/09/09(金) 01:15:54.29 ID:ioyicP1KK
任天堂にしろソニーにしろ保存領域に関してセガを批判する権利はない

47 :
2016/09/09(金) 01:16:26.10 ID:iLnNnPWf0
PS買った後にサターン買ったから、滅茶苦茶優良だと思ったわ

53 :
2016/09/09(金) 01:17:40.15 ID:NHeDhV+70
耐久テストしなかったのだろうか
接続端子部が劣化するの早すぎ


54 :
2016/09/09(金) 01:17:58.43 ID:1ksibbhP0
ボロクソにいわれるサターンのパワーメモリーやら内蔵メモリだけどさ
プレステのクッソ遅い書込時間と比べると高速でサクサクセーブできてよかったと思うがな


56 :
2016/09/09(金) 01:18:56.21 ID:Kw4Ha8tWa
パワメモひとつでサターン死ぬまで使える
メモカは最低でも10枚必須


63 :
2016/09/09(金) 01:20:54.71 ID:TLJMEI2R0
なんであんなに感度悪かったんだあれ
パワーメモリー挿しっぱなしにせざるをえなかったわ
せっかくの拡張メモリを満足に運用できないとか


64 :
2016/09/09(金) 01:21:06.09 ID:Bzj/+ODS0
文字化けしたクズデータがよく生成されてたわ

71 :
2016/09/09(金) 01:24:35.06 ID:jLZDCkA70
接触不良でデータ喪失w

76 :
2016/09/09(金) 01:26:24.50 ID:6+4kRcrJ0
ブロック制だったけど容量ナンボなんだろ

80 :
2016/09/09(金) 01:28:24.50 ID:055MypNn0
プレステ1の読み込みが悪いから上下逆さまにしてた思い出が蘇った

82 :
2016/09/09(金) 01:29:51.78 ID:pWl4Foj00
PS1→128kb
PS2→8MBまで増えたかと思ったら
管理画面のポリゴンのアイコンに
ゲームのデータ以上の容量割いててワロタ


86 :
2016/09/09(金) 01:31:03.85 ID:e+vB0vro0
パワーメモリーの接触が悪いのと本体の電池がすぐ切れてたな
下級生のシステムデータがディスク2を起動すると100%バグってた


90 :
2016/09/09(金) 01:32:50.76 ID:VdAXRsdI0
パワーメモリーあったら、読み込み速くなるソフトとかなかったっけ?
まぁ接触不良なんだけど…


108 :
2016/09/09(金) 01:40:03.99 ID:VdAXRsdI0
「セガサターン パワーメモリー」でぐぐるといっぱいヒットして、みんな苦労したんだなー思ったw

109 :
2016/09/09(金) 01:40:06.56 ID:x+CeI5bN0
未だによく分からん
なんであれデータ消えたり変なゴミデータが発生したりしてたの


110 :
2016/09/09(金) 01:40:08.94 ID:HIcb0qej0
パワーメモリのデータ保持率は信頼があるが、接触不良によるファミコンを大幅に下回る認識率の悪さだね
ネット時代でコツを知ってからストレスなぞまったく感じなくなった
それまでは、拡張ロムの抜き差しなど絶対にしたくなかったからな


115 :
2016/09/09(金) 01:42:13.83 ID:6Uqm2BhV0
90年代はゲームもアニメも楽しかったしネットも出てきてワクワク感がはんぱなかった・・・
今は何もかもほんとにクソみたいな社会になってしまった・・・
ネットももう飽きてきたわ


118 :
2016/09/09(金) 01:43:40.91 ID:x+CeI5bN0
>>115
新しい物が次から次に出てくるのと最初から全部有るのでは感動が全然違うよな
あの頃は本当楽しかったわ


116 :
2016/09/09(金) 01:42:18.73 ID:adV5Qoxw0
持ってたけど接触不良→セーブデータが消えるのコンボが凄かったわ

125 :
2016/09/09(金) 01:47:51.93 ID:9jE8kqoi0
サターンの拡張RAMは凄かったな
カプコンの格ゲーとかプレステのは別次元の出来栄えだった


129 :
2016/09/09(金) 01:51:05.29 ID:UkfoY1480
ドリキャスのはピーピーマジでうるさかったな
夜やるときは布団(やタオル)にコントローラ隠して音軽減させてたわ


137 :
2016/09/09(金) 02:10:55.77 ID:HIcb0qej0
あれくらいのピーで騒いでるやつって
改札口通るピッでもキレてそう


140 :
2016/09/09(金) 02:20:14.79 ID:54ixK1p/0
>>137
改札口が家にあったらそうだろうな


156 :
2016/09/09(金) 03:37:20.72 ID:jBeT4DhE0
俺が買ったパワーメモリーは容量1ブロックの大量のゴミデータが出て
容量を食うからいちいち削除しなきゃならなかった


158 :
2016/09/09(金) 03:38:13.03 ID:JeT9i1x+0
シムシティ2000とか容量バカ喰いでパワーメモリー必須だった気がする
あのロード時間といいなかなか記憶に残るソフトだった


165 :
2016/09/09(金) 04:12:29.24 ID:ytLDV+nT0
認識しなくなったと思ってもフーフーしたり良い感じに挿すと認識するから諦めるのは早い

168 :
2016/09/09(金) 04:47:15.47 ID:Ma5GqNSM0
思ったけどセーブデータってどう言う情報が入ってるん?
今は数MBが当たり前だけど昔と何が変わったん?


209 :
2016/09/09(金) 09:23:23.62 ID:nTghR7hE00909
>>168
特に変わってない中身は復活の呪文
保存する情報量が増えて呪文が長くなってるだけ


170 :
2016/09/09(金) 05:37:19.61 ID:k+ls6VJy0
すぐ接触不良になったな
格ゲーの拡張RAMも多用してたから
余計に


176 :
2016/09/09(金) 06:38:54.49 ID:qFs4F8a10
サターンでセーブ困った記憶ないなぁ
ちょくちょく消してたかもしれんが


177 :
2016/09/09(金) 06:51:38.48 ID:EcxZmJRY0
スロットの端子が両面に付いてたから接触不良多いらしいけど
それだけが原因でもない気がするな


179 :
2016/09/09(金) 07:12:37.01 ID:PrYlpOpr0
プレステはメモカ買わないとセーブすら出来ないのがな
ゲームによってはプレイすらできなくて泣いた


182 :
2016/09/09(金) 07:20:32.27 ID:L4/kgDWOd
テーマパークやらバーチャファイターやら色々やってたけど
セーブ足りなくなった記憶ないなあ


183 :
2016/09/09(金) 07:24:56.69 ID:9uAs86pBd
ウイニングポストは容量でかすぎて本体セーブ出来ないから
プレイ中に接触不良起こすとどうしようもなかった


190 :
2016/09/09(金) 08:15:43.38 ID:KK+76NPoM
ここまで接触不良

197 :
2016/09/09(金) 08:39:50.94 ID:cwJyfQVod
バーチャコールで名前呼ばせるのにパワーメモリー1本分の容量とか頭おかしい

198 :
2016/09/09(金) 08:44:13.40 ID:5yP9jIXC0
ウルトラマンはかなり面白かったわ

202 :
2016/09/09(金) 08:52:30.10 ID:tG34fuR30
あのスロットの認識は酷かった、格ゲ用の拡張ロムと差し替えたりするとまた使う時に最低10分は苦闘する

204 :
2016/09/09(金) 09:04:22.98 ID:DlEozOaJa0909
拡張RAMのストゼロとKOFは狂ったように遊んでたな

205 :
2016/09/09(金) 09:16:10.65 ID:inYL9BL100909
パワーメモリーを買うほどセーブするゲームは買ってないが
FDドライブは増設した
FDDならデータは消えないだろうと思っていたが
見事パンツァードラグーンアゼルのセーブデータが消えてくれた
流石に期待を裏切らないSEGAだった


213 :
2016/09/09(金) 09:36:44.24 ID:Bwb6U4ws00909
発売日の初期ロットサターン使ってたが、パワーメモリと拡張RAMの差し替えはそれなりにやったけど、1回も苦労したことない
バーチャコップが男女問わずでウチ集まった時に人気だったなー


215 :
2016/09/09(金) 10:23:42.35 ID:v/zvZFO000909
お前らはどうせときめきメモリアルかサクラ大戦のどちらかのパワーメモリー使ってたんだろ

218 :
2016/09/09(金) 10:39:41.40 ID:5Zs7F8Zn00909
パワーメモリーは奥までしっかり差し込むと接触不良を起こす
半挿しくらいにすると調子いいぞ


227 :
2016/09/09(金) 13:45:45.13 ID:Bwb6U4ws00909
セーブデータ用のシンプルな作りのPSメモリに対し、サターンの方の拡張は初代ファミコンのように後から色々パワーアップできる形に
それはまあ後に拡張RAMに使われたりで想定通り機能したけど、欲張ったのか端子数増やし過ぎて端子間のクリアランスが小さ過ぎた
そのせいで隣の端子に接触したりで不具合の要素に


229 :
2016/09/09(金) 14:43:03.72 ID:KK+76NPoM0909
ファミコンの接触不良知らん訳でもないだろーに
同じ過ちを繰り返したセガはアホ


232 :
2016/09/09(金) 15:58:18.93 ID:0w3hplbT00909
初期に買ったやつは何回データ消えたかわからん

236 :
2016/09/09(金) 16:09:07.72 ID:sjmR2+qA00909
SONYはメモリーカードでめちゃんこ儲けたはずだが
なんでやめたんだろうな
変なところが良心的


239 :
2016/09/09(金) 16:10:48.67 ID:Bwb6U4ws00909
>>236
Vitaのメモリものすごいボッタクリだぞ
まあ先代みたいに割られないようにオリ規格にしたのはわかるけど高過ぎる


237 :
2016/09/09(金) 16:09:36.90 ID:JLKgVqbh00909
PSのメモカに比べたら容量のコスパは良いが信頼性がゴミクズ過ぎて何度も泣かされたなぁ

240 :
2016/09/09(金) 16:11:07.89 ID:ro3mNqhx00909
白サターンだとスペハリとかアウトランとか動かないソフト有るのよね

250 :
2016/09/09(金) 21:04:32.24 ID:KNZNRAIC00909
端子の掃除しろよ
本体、パワーメモリー共に
無水アルコールで掃除した後に、接点復活罪つかっとけ


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