◆ New Entries

スズキ・アルト 燃費偽装をしていたのでカタログ値:37.0km/L→国土交通省実測値:38.3km/Lに改訂 プリウス超え

半額以下のアルトが、燃費で新型プリウス(Eグレード)以外を抜いてしまった!もはや事実上、燃費での最優秀車はスズキのアルトになってしまった。
さらにe燃費でも1位はアルトに。
トヨタグループの嫌がらせが始まらなければいいが・・・・・

●燃費再測定結果【国交省(独立行政法人自動車技術総合機構)による試験】
http://www.mlit.go.jp/common/001143214.pdf

スズキ・アルト(HA36S)
カタログ値:37.0km/L → 国土交通省実測値:38.3km/L

*ついに新型プリウスの多くのグレードの燃費:37.2km/Lを超える(装備が少なくて軽い Eグレードのみが40.8km/L
Eグレードでも、自動ブレーキを付けると39.0km/L)


 
2 :
2016/09/06(火) 22:41:54.40 ID:dwsMqFEM0
トヨタ怒らせてどうすんの?

16 :
2016/09/06(火) 22:45:57.46 ID:VgPqOB61M
これは行政処分

4 :
2016/09/06(火) 22:42:52.16 ID:G5usHAWM0
文句は国交省に言えや

6 :
2016/09/06(火) 22:43:39.57 ID:tW1f53Ag0
値段も1番安いんだっけ?凄くね

7 :
2016/09/06(火) 22:44:15.62 ID:gi62u/+l0
渋滞の多い都市部ではプリウスの圧勝

10 :
2016/09/06(火) 22:44:44.15 ID:U0rVbdwO0
これ海外でも売れるだろ輸出しろよ

14 :
2016/09/06(火) 22:45:39.21 ID:j31vJ1mb0
アルトはまだsエネという変身も残している

15 :
2016/09/06(火) 22:45:53.35 ID:BDMXLIYh0
スズキに騙されてプリウス買っちゃった人達に賠償しないとな

95 :
2016/09/06(火) 23:00:25.09 ID:xsmuaIvf0
>>15
軽(笑)買うくらいならプリウス買うわ


17 :
2016/09/06(火) 22:46:00.85 ID:Bxp9e+V+0
俺のCB400SFは燃費21キロなんだけどどうなってんだよ

234 :
2016/09/06(火) 23:28:45.01 ID:BdWbfe9P0
>>17
二輪のエンジンがいかに熱効率が悪いかわかるな


303 :
2016/09/06(火) 23:44:09.55 ID:2vwDY3wdd
>>17
軽自動車はギヤがトルク寄りだからな
バイクだって最高速140km/hにして四段変速にすればもっと燃費良くなる


653 :
2016/09/07(水) 03:15:34.83 ID:pvfi6EXh0
>>17
俺の400SFは99年モデルだけど23~24km/Lはあるぞ
エンブレ使うと燃費悪くなるの分かってるか?


821 :
2016/09/07(水) 10:48:12.67 ID:aEU3sxgep
>>17
400cc4発の中じゃ一番燃費いい


18 :
2016/09/06(火) 22:46:31.59 ID:lUo7E/TQ0
トヨタのご機嫌伺いながらやってたのについにばれてしまったか

19 :
2016/09/06(火) 22:46:42.74 ID:vZVuFOKd0
燃費偽装はトヨタからの圧力回避だったのか
闇深すぎだろ


20 :
2016/09/06(火) 22:46:47.29 ID:+0psNKJR0
プリウスを超えないようにしてたのにな
軽自動車廃止になるで


22 :
2016/09/06(火) 22:46:55.31 ID:il3N9wfE0
これは許されない事だわ

33 :
2016/09/06(火) 22:48:10.19 ID:wBtLyIVy0
街で見ると
想像以上の小ささでビビる


36 :
2016/09/06(火) 22:48:36.46 ID:SYxTaeyH0
トヨタって別に良い車作ってるわけじゃないしなぁ
儲かってるのかもしれないが所詮その程度


37 :
2016/09/06(火) 22:48:55.22 ID:5CMSK4IA0
まじかよフィットハイブリッドの中古買うわ

47 :
2016/09/06(火) 22:51:26.64 ID:/QoLDXyI0
新型スイフト買う予定だからそっちのエンジンも頼むで

50 :
2016/09/06(火) 22:51:52.92 ID:c7+mME4Q0
ダイハツの開発陣は今頃ちびってるやろな
早くミライースでアルトを抜かないとお叱りを受けるから


58 :
2016/09/06(火) 22:53:31.88 ID:z2VjMYYp0
アルトの最新作
あの非対称のデザインなんとかして欲しかった
あの穴はかっこわるすぎる


61 :
2016/09/06(火) 22:54:03.93 ID:LQkM01cW0
燃費測定担当のドライバーのアクセルワークが神なんだろ

72 :
2016/09/06(火) 22:56:06.05 ID:wNBV2nfP0
スズキもほぼ子会社なんだから全然気にしないんじゃないの

74 :
2016/09/06(火) 22:56:11.84 ID:olfEbJFFp
アルト最強説が流行るな

77 :
2016/09/06(火) 22:57:20.36 ID:nFCbvdjn0
アルトラパンの初代はめちゃくちゃカッコ良かった。
Noneみたいなゴミを有難がってる馬鹿どもに教えたいくらい


80 :
2016/09/06(火) 22:57:49.26 ID:4fFJMm2Y0
俺、鈴木修の俺は中小企業のおやじって本読んだんだが、初代
アルトを全国統一価格の47万円で売り出した時に、完成車メー
カー社長が集まって話し合いする場で他の会社の社長にどうや
って47万にしたか教えろみたいに聞かれたらしい。当時はそう
いうのは聞かれたら話さないといけない慣習だったらしいが、
実は赤字ですと嘘をついて売ってたらしい。

だから、他のメーカーからの圧力を避けるためにコソコソやってるか、圧力でプリウスより低い数字かのどちらかだろうな。


83 :
2016/09/06(火) 22:58:11.39 ID:+0psNKJR0
実際衝突安全性はまったく期待できないで
JAF MateでのってたのだとAセグ、ソリオがすごく良かったのに
軽のプラットフォーム 無理してんじゃねえのかな


85 :
2016/09/06(火) 22:58:25.62 ID:w1aA6vCQ0
燃費燃費で躍起になって
タンク小さくしたりスペアタイヤやら交換用の工具まで省き始めて
本当にアホ臭い事してるんだなと思ってたけど
まさか偽装までしてるとはな


191 :
2016/09/06(火) 23:19:55.48 ID:5aS+6J2T0
>>85
お前いつもそれいってるな
張り付きすぎやろ


86 :
2016/09/06(火) 22:58:30.59 ID:uNYVhZjbd
色々と誰得だな

88 :
2016/09/06(火) 22:58:35.06 ID:4KJ/GAtEp
謙虚すぎワロタ

90 :
2016/09/06(火) 22:59:15.38 ID:RY3KQ1Me0
これは鈴の木凛ちゃんもご満悦

93 :
2016/09/06(火) 23:00:12.84 ID:fa/3uKqi0
スズキの責任者はどんな気持ちなんだ
折角の政治的判断をとばっちりでフイにされて


96 :
2016/09/06(火) 23:00:33.37 ID:z2VjMYYp0
軽自動車を走る棺桶って言う奴なんだろうな
それじゃバイクはどうなんだよと


100 :
2016/09/06(火) 23:01:21.59 ID:kpDZekFoM
トヨ団連国家も崩壊間近だな

107 :
2016/09/06(火) 23:02:48.53 ID:FB/uuwEl0
トヨタ超えないように必死に偽装したのにな

116 :
2016/09/06(火) 23:04:16.21 ID:SAwKem3b0
スクーターと大して変わらないってのが凄いな
貧もめん御用達の車アルト

名前の由来は車ないよりアルト便利だよねw最低限動くだけでいいよね?って意味だからなwww


118 :
2016/09/06(火) 23:04:34.52 ID:Lxu/RdQX0
修ちゃん意外と謙虚
それともTOYOTAが陰湿なイジメしてくるのか?


121 :
2016/09/06(火) 23:04:57.91 ID:aGbrKz+U0
これトヨタに気を使ってただけだろ

123 :
2016/09/06(火) 23:05:08.60 ID:B448Popi0
もしかして日本の最大の宗教施設って
某自動車王手の大企業様なんじゃないの
どんな糞デザインでも売れるしリコールや賠償問題でも真っ先に擁護してもらえるし


127 :
2016/09/06(火) 23:05:58.06 ID:sb76der/0
>>123
そうだよ
国家レベルの宗教


125 :
2016/09/06(火) 23:05:17.60 ID:5DeeOx2Y0
ラパンのエンジンONした時のアニメが可愛すぎる
俺のアテンザにも表示させたい


136 :
2016/09/06(火) 23:07:33.60 ID:FB/uuwEl0
実際スズキはアルトにはSエネチャージってさらなる変身を温存してるからな
トヨタ超えたらヤバイって意識は持ってるんだろうな


139 :
2016/09/06(火) 23:07:48.41 ID:DfLmuQ050
トヨタの陰湿なネガキャンが始まるのね

144 :
2016/09/06(火) 23:09:40.80 ID:jR1VfH5b0
まじでトヨタ死に晒せ

145 :
2016/09/06(火) 23:09:55.58 ID:Lxu/RdQX0
バイクなんて走る処刑装置みたいなもんだろ

150 :
2016/09/06(火) 23:11:38.79 ID:tCriiuhQ0
これはいい偽装

151 :
2016/09/06(火) 23:12:19.17 ID:qQzr+9nna
逆粉飾
メリットは不明


152 :
2016/09/06(火) 23:12:25.15 ID:UOnFmJY90
そもそも何で計測メーカー任せにしてんだよ
最初から国交省が全部やれよ


153 :
2016/09/06(火) 23:12:25.89 ID:wtCbuNWg0
やっぱスズキってすごいわ

155 :
2016/09/06(火) 23:12:30.12 ID:chm8l58ar
問題なのはアルトの燃費が良すぎて
ダイハツ・ミラのモデルチェンジが永久にできないということ
もうダイハツはトヨタに頭を下げてハイブリットシステムを軽用に作り変えるしかないけど
スズキもマイルドハイブリットがあるから新型ミラを出してきたタイミングでマイナーチェンジすれば確実に勝てる

あとは子会社の底辺車が親会社のフラグシップモデルに勝ってしまうという事実をトヨタがどう判断するかだな


159 :
2016/09/06(火) 23:13:25.26 ID:W2Lv48950
走る棺桶とかお断り

163 :
2016/09/06(火) 23:14:03.14 ID:fzNULPnB0
トヨタは嘘つき
スズキは正直
ただしトヨタの次にダサい


164 :
2016/09/06(火) 23:14:08.38 ID:F6Mg/mVy0
スズキのアルトの燃費をそのうちダイハツのミライースが抜いてくるだろう。
その抜いてきた所にエネチャージ搭載のアルトを出してまたダイハツを抜くって感じか?
いやーやらしいね!うん


177 :
2016/09/06(火) 23:16:47.22 ID:j7bRExSnM
>>164
スズキの燃費技術は頭二つ抜けてしまっているから
ダイハツでは逆転不可能


165 :
2016/09/06(火) 23:14:35.64 ID:7T4VvTdt0
自転車なら37キロタダなんだが

166 :
2016/09/06(火) 23:14:38.80 ID:lvlpUFrj0
俺の車の倍近く燃費がいいからなぁ
うらやましいけど、燃費以外を捨てすぎてるから何とも複雑な車よ


169 :
2016/09/06(火) 23:15:02.82 ID:p01sSYHd0
軽自動車は危ないし、プリウスは高い

やっぱカローラ最強だな


175 :
2016/09/06(火) 23:16:40.45 ID:67icf74l0
トヨタは凋落の一途をたどる王国の名門貴族みたいな存在だから

176 :
2016/09/06(火) 23:16:41.69 ID:Ixky3a8Qp
おさむちゃんとかいう現人神www
あとはバイクのクラッチフィールだけなんとかしてくれ


178 :
2016/09/06(火) 23:16:47.75 ID:oSGBFKBB0
ダイハツは新技術とか積んでこねーなぁ
ハイブリッドとかには興味ないんだろうか
パワーモードスイッチとかしょうもないもん積んでる場合やないで


180 :
2016/09/06(火) 23:17:10.58 ID:BV22ljwYa
これは軽の税制改訂くるな
普通車と同じ扱いにされそう


184 :
2016/09/06(火) 23:17:58.27 ID:xdeeCdzg0
そういやバイクもスズキだけ異常に燃費いいもんな
14Rより隼のほうが燃費いいし、リッターSSもR1000だけいいし
重量は変わっても1,2キロ程度だしやっぱエンジンが違うのか?


200 :
2016/09/06(火) 23:21:05.55 ID:NKbSW9xe0
>>184
安い速い壊れないだからな
安っぽいと言われるが実際安いんだから仕方ない


185 :
2016/09/06(火) 23:18:11.77 ID:Hp3Q2Fb80
実用だけなら今のアルトを新車で買うのが一番な気がするな
格好悪いし、軽が駄目な人には勧めんけど


188 :
2016/09/06(火) 23:19:31.88 ID:r3zr5NF50
ガチでトヨタの工作員って何人くらい雇ってるのか知りたい
あいつらの、反応速度半端ないだろ


189 :
2016/09/06(火) 23:19:35.42 ID:3J72cN8t0
車重とか排気量で圧倒的に軽のほうが燃費良いのに誰も突っ込まなかったのにな

196 :
2016/09/06(火) 23:20:42.51 ID:tOb2KCFk0
モデルチェンジした時に
なにもせずに燃費良くなったように見せるためらしい


199 :
2016/09/06(火) 23:20:57.72 ID:Z14VNLGQr
燃費は魅力だが事故ったら死にそうなんだよなぁ
何か色々薄そう


208 :
2016/09/06(火) 23:22:46.25 ID:Hp3Q2Fb80
ダイハツはトヨタの流れで売れてるだけちゃうの
トヨタしか買わない人っているからな


217 :
2016/09/06(火) 23:24:06.30 ID:0CIgQerTx
アルトすげーwww

218 :
2016/09/06(火) 23:24:07.49 ID:oSGBFKBB0
レーダーブレーキもスズキ性能高いな
軽で40キロからバシッと止まれるのスズキだけだろ
あれはすげーと思った


225 :
2016/09/06(火) 23:25:45.46 ID:m5D0sS7Q0
>>218
あれ中身はアイサイトVer2.0だからな
スバルの型落ちを日立から安く買ってる
そもそもアイサイト3.0は無駄スペックだから型落ちで必要十分


220 :
2016/09/06(火) 23:24:38.61 ID:lM1IhjHV0
ミライースのモデルチェンジはまだかのぅ

221 :
2016/09/06(火) 23:24:53.00 ID:9NagkJEba
単純に一位になると色々目の敵にされてメンドイからわざとプリウスさんの後塵を拝してたんだろ
たぶんスズキにしてみればこの結果はありがた迷惑


223 :
2016/09/06(火) 23:25:13.96 ID:BV22ljwYa
燃費は確かにスズキはいいんだけど
1速から2速に切り替わる時が
どんなにアクセル丁寧に踏んでもガクッと衝撃あって長い時間運転してるとイラついてくる


227 :
2016/09/06(火) 23:26:59.50 ID:oSGBFKBB0
sエネチャージだすときも軽で初のハイブリッドと銘打ってだそうとしたのに
業界にとめられてなくなくエネチャージにsつけただけにされた
って話もあったな
トヨタダイハツこえー


238 :
2016/09/06(火) 23:29:23.34 ID:ifnkWgFs0
>>227
簡易ハイブリットって安くて軽くて、そして確実に効果があって凄く有用だけど
余りにも有用すぎてトヨタに目付けられちゃったんだよなあ


228 :
2016/09/06(火) 23:27:09.29 ID:JMWCE3Ou0
これフルモデルチェンジしてカタログ燃費越えるつもりだっただろう
ダイハツのミライース開発者が頭かかえてそうだな


231 :
2016/09/06(火) 23:28:02.71 ID:SIiV7XyiM
むちゃくちゃやな
こんなん出来るのもスズキだからこそ
アルトサイコー!!


235 :
2016/09/06(火) 23:28:45.88 ID:5Tgv5aK00
むしろペラペラな軽と張り合えるプリウスはやっぱ凄いわ
デザインがまともならなー
スズキ車はイグニスが気になる


237 :
2016/09/06(火) 23:29:02.21 ID:9FO2zkFz0
軽だと二人、三人乗ったときの燃費悪化やばいだろ

248 :
2016/09/06(火) 23:30:58.99 ID:X/XoshOgp
修の親父は相当なタヌキだからな
わざとやっててもおかしくないわ いい宣伝だしな


259 :
2016/09/06(火) 23:33:45.48 ID:SP4Fyens0
トヨカスざっこ
何が日本一や!


260 :
2016/09/06(火) 23:34:29.74 ID:6vYA/H6Ka
これで逆ギレして嫌がらせするのがヨタなんだよなぁ…

264 :
2016/09/06(火) 23:35:07.36 ID:PtnyDamY0
Sエネチャージは加速が速くなってるのがいいね
ハスラー試乗したけれどあれならターボいらないかも


267 :
2016/09/06(火) 23:35:16.22 ID:p7fjJR1C0
あれだけダサい見た目なのにそこそお売れてるアルト
27Lタンクは小さいと言われまくったが余裕で500km走るので誰も文句言わなくなったw


268 :
2016/09/06(火) 23:35:27.96 ID:2gdUvnqu0
さすがスズキだな
なんとか菱さんとは月とスッポン

第四のエコカーと言われるだけあるわ
値段高くて結局トータルコストでは疑問符のハブリッドより全然いい


283 :
2016/09/06(火) 23:38:48.52 ID:/pTl8z2t0
トヨタも対抗してマイナーでカタログ燃費上げてくるだろ。
お値段据え置きか、少しアップ程度で。
ただし、下請けにしわ寄せが行くだろうけど。


284 :
2016/09/06(火) 23:39:17.59 ID:gW8pO1pp0
アルト車体重量610キロてエンジンがプラスチックで出来てんのか?軽すぎだろ

295 :
2016/09/06(火) 23:43:22.01 ID:FB/uuwEl0
>>284
R06Aエンジンはアッパーとロアタンクが樹脂なんだよなあ
素人が思いつくくらいの無茶な軽量化はスズキは当然採用してるw


287 :
2016/09/06(火) 23:40:23.64 ID:G81n94EFr
某飲料企業内で働いてるけど、営業車はアルトもあるよ
バカっぽいライト周りもよく見ればコレも有りかと
ただ、所詮は軽
とうしても軽

となるとイグニスいいんじゃないのお?となる


296 :
2016/09/06(火) 23:43:38.33 ID:j7bRExSnM
フルモデルチェンジのワゴンRが出るのか
ちょっと試乗へいこうかな


298 :
2016/09/06(火) 23:43:49.55 ID:VJpJDPq/0
さすがニンジャとアドレス作ってるメーカーですわ
見直した


300 :
2016/09/06(火) 23:44:01.82 ID:mW+Sz4yt0
一番安いFで85万円くらいで買えるのか。もうアルトでいいや

301 :
2016/09/06(火) 23:44:03.29 ID:B448Popi0
今軽自動車買うなら何が良い?
親はN-BOX勧めてくるんだが


317 :
2016/09/06(火) 23:47:08.64 ID:j7bRExSnM
>>301
N-BOXは来年フルモデルチェンジするぞ
ワゴンRもハスラーも来年フルモデルチェンジだし待った方が良い


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/52855-ecd85e8e