◆ New Entries

「リッツ」「オレオ」国内生産が終了 ケンモメンは後継にあたる新商品ルヴァン食べた?

1日8時30分2分41秒
「リッツ」「オレオ」国内生産が終了

ヤマザキ・ナビスコの「リッツ」や「オレオ」。その国内での製造が8月いっぱいで終了しました。

スーパーのお菓子売り場。おなじみの光景が変わります。45年続いた「ヤマザキ・ナビスコ」の「リッツ」や29年続いた「オレオ」、「プレミアム」などの製造を8月いっぱいで終了したのです。

CMでは28年間にわたって女優の沢口靖子さんを起用。チーズをのせてホームパーティー・・・そんなアメリカ文化を日本に持ち込んだのが「リッツ」でした。

製造が終了したヤマザキ・ナビスコの「リッツ」や「オレオ」。1970年にアメリカの「ナビスコ」社とライセンス契約を結び、日本で製造されてきました。
しかし、現在、ライセンスを持つアメリカの企業との契約が8月いっぱいで切れたのです。
今後は、「リッツ」はインドネシア、「オレオ」は中国で製造されたものを、ライセンスを持つ企業が輸入して販売する予定です。では、中国製の「オレオ」はどんなものなのでしょうか。

「こちらが中国で売られているオレオです。ご覧のように沢山の種類があります。イチゴ味、チョコレート味、そしてマンゴーオレンジ味です」(記者)
中国国内では少なくとも20種類以上の「オレオ」が作られていて、アジア各国にも輸出されています。気になる味は・・・
「私が以前、日本で食べたオレオと比べ、若干ですが、甘みが強いような気がします」(記者)
あくまで記者の個人的な感想ですが、日本のものより少し甘め。ただ、今後、日本に輸出するものは味や製法を変更する予定です。

一方、「リッツ」や「オレオ」などの売り上げが全体の4割を占めていた「ヤマザキ・ナビスコ」。9月から社名を「ヤマザキビスケット」に変え、新たな商品の製造を始めていました。
新商品・「ルヴァン」。「リッツ」の後継にあたる「ルヴァン」は八角形に。ただ、厚みや穴などは似ています。

「(味は)同じっぽい」(街の人)

「変わらない」(街の人)

しかし、問題は新ブランドの知名度です。そこで、ヤマザキが用意した新たなテレビCM。ブランドが変わっても起用したのは沢口靖子さん。“継続性”を重視して、従来のファンを取り込む狙いです。
さらに、サッカーJリーグの試合が行われたスタジアムで、「ルヴァン」の試供品を2万個配りました。

「ヤマザキ」は、Jリーグ発足時から「ナビスコカップ」のスポンサーを務めていましたが、24年続いた名称を8月31日から「ルヴァンカップ」に変更したのです。
おなじみの商品名が勝つのか。それとも、長年作り続けてきたメーカーが勝つのか。

「リッツとルヴァンを併売する形で展開する。どっちが生き残るかではないが、片方は売り場から退場ということになるかもしれない」(おっ母さん北千住店 入江輝男店長)
最終的に商品棚を奪うのは、どちらになるのでしょうか。(31日23:59)
ソースに動画
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2858084.html


 
6 :
2016/09/01(木) 13:33:36.02 ID:hKGhMbDW0
安い方を買うわ

7 :
2016/09/01(木) 13:34:28.08 ID:v5LQsk6n0
オレオの後継品は無いのか・・・
ヤマザキナビスコ大打撃だろうにライセンス継続できなかったの


112 :
2016/09/01(木) 14:39:22.23 ID:uab+NGzDM
>>7
ナビスコ「ジャップが市場開拓してくれたし自分らで売れば利益多いンゴねぇ。あっ今年からライセンス契約しねーからwww」
山陽商会とバーバリーみたいなもん


11 :
2016/09/01(木) 13:39:57.80 ID:1QXh8fAFd
ルヴァンパーティーだとウキウキ感がないな

12 :
2016/09/01(木) 13:43:11.06 ID:OdV3h15+0
オレオもリッツも本家のモンデリーズ自ら売るのが9月からって聞いたけど販売はまだっぽいな

14 :
2016/09/01(木) 13:44:45.49 ID:ntTj6Hqd0
すげー国になって来たな…
安倍ちゃんよ…


15 :
2016/09/01(木) 13:45:48.86 ID:9my6AnRA0
よし
在庫処分叩き売りのを買い占めるぞ


19 :
2016/09/01(木) 13:48:08.50 ID:VnWDQPcl0
リッツ何年も食ってないな
レモンパックはけっこう食ってたわ


21 :
2016/09/01(木) 13:49:13.75 ID:iqsRjOJV0
リッツはごはん代わりになるから一時期世話になってた
ルヴァンとか言いにくいし打ちにくいし最悪のネーミング…


27 :
2016/09/01(木) 13:52:02.44 ID:wjZ/oCZs0
つまりリッツでしょ?外見変わっただけで

28 :
2016/09/01(木) 13:52:52.26 ID:r8bJVsjv0
リッツやオレオよりチップスターの方大事なので特に何も問題ないな

29 :
2016/09/01(木) 13:53:21.78 ID:XQ5rL9l70
サイズが小さくなったり少なくなったりしてたもんな
というかどこの菓子も最近そんな感じになってるけど
景気の影響をヒシヒシと感じるわ


32 :
2016/09/01(木) 13:55:11.31 ID:lKMus+750
ルヴァンて
日本人じゃ上手く発音できないだろ


35 :
2016/09/01(木) 13:56:29.93 ID:9pKJjmLV0
オレオの日本版は?

シナ製なんぞ嫌だぞ
ヤマザキの箱買いしてくる


38 :
2016/09/01(木) 13:57:36.15 ID:Ld+pKe1Rp
無くなるわけじゃないんだ
安心した


41 :
2016/09/01(木) 14:00:02.42 ID:Vdr36CNEd
クリームオーっていうどう見てもオレオな商品をオカンが買ってきたわ

43 :
2016/09/01(木) 14:00:41.30 ID:M+ZG6emB0
プレミアムは変に変えないでくれよ頼むぞ

47 :
2016/09/01(木) 14:03:43.68 ID:m1vtGW/w0
オレオなくない?

50 :
2016/09/01(木) 14:06:06.93 ID:ArrZ+XZAa
Jリーグルヴァンカップ

長年ナビスコでやり過ぎたせいで違和感しかないな


51 :
2016/09/01(木) 14:07:38.36 ID:4Qm2Scyp0
オレオの後釜なくない?

53 :
2016/09/01(木) 14:08:22.06 ID:Wv3iEzIP0
ドラッグストアに中国菓子大量に売ってるけどどういう層が買ってるんだアレ

57 :
2016/09/01(木) 14:10:53.78 ID:kAbL3NN00
オレオ残り一袋だったの生産終了してたからか

58 :
2016/09/01(木) 14:11:19.93 ID:nBAC8KQha
オレオってなんでマシュマロサンドやめたの
ビスケットより100倍うまいだろ


59 :
2016/09/01(木) 14:11:27.93 ID:iaNqp9Rka
味が変わってるならそのうち買ってみるか

66 :
2016/09/01(木) 14:14:00.74 ID:3eM/fnOw0
リッツなんかどうでもいいと人ごとのように思ってたが
プレミアムもなのかこれは痛い


68 :
2016/09/01(木) 14:14:35.29 ID:3xHoynAv0
中国産ってヤバくね?
国産だからみんな買ってたのに


69 :
2016/09/01(木) 14:14:44.50 ID:RXwN/RsFa
え?まじで?俺の主食なんだけど

71 :
2016/09/01(木) 14:15:33.42 ID:InGpwi92M
オレオ中国製になるのか
放射能まみれの日本製より安全だろうな


72 :
2016/09/01(木) 14:15:58.60 ID:coIprwjVd
ルヴァンカップのルヴァンってこんなんだったのか
やっぱり略称はお菓子杯で決まりだな


74 :
2016/09/01(木) 14:18:18.04 ID:InGpwi92M
おめーら激安店でパチモンオレオ買ってみ?
マズいから
オレオはオレオなんだよ


75 :
2016/09/01(木) 14:18:22.13 ID:muaJaOsC0
プレミアムもなくなっちゃたのか
痛いな


94 :
2016/09/01(木) 14:22:44.34 ID:T3r+CJds0
>>75
プレミアムはクラシカルに名前変わっただけだぞ
味全く同じ

リッツチーズサンド食えなくなると思ったがルヴァンチーズサンドってのがちゃんとでるんだな
安心した


76 :
2016/09/01(木) 14:19:09.23 ID:jqovE2zpa
韓国がまたパクったのかと思ったわ
違うのな


77 :
2016/09/01(木) 14:19:11.60 ID:XbEO2JiWa
絶対に沢口靖子ルヴァンパーティーのCMを嬉々として打つだろうな

81 :
2016/09/01(木) 14:20:30.34 ID:InGpwi92M
沢口靖子はルヴアンに寝返ったカス

82 :
2016/09/01(木) 14:20:42.54 ID:DGMsr0l90
茨城古河製ピカビスケットvs中国製毒ビスケット

133 :
2016/09/01(木) 15:02:26.81 ID:8vQVruV3M
>>82
キットカットも関東地区のポンジュースも茨城産なんだよな
どうでもいいけど


83 :
2016/09/01(木) 14:20:46.74 ID:tOhxOTSH0
本家のほうも対して売れなくなって
誰も得しないパターンなんじゃねーのかこれ


101 :
2016/09/01(木) 14:29:46.24 ID:7C9M4cBv0
オレオは中国産になりました

102 :
2016/09/01(木) 14:30:50.99 ID:LRx2puHe0
ケンモメンは中国産になったオレオ1択だろ

105 :
2016/09/01(木) 14:33:11.60 ID:4rgb+eQ60
中国以外でオレオ類似の頼むわ
苦い奴な


106 :
2016/09/01(木) 14:35:04.12 ID:lmAP+Oex0
ルヴァンの箱はやばすぎる外国製のパチモンにしかみえない
でも最近はスーパーとかポップ作ってPRしてくれたりするから何とかなるかも知れんけど


108 :
2016/09/01(木) 14:36:47.56 ID:GmazpigM0
これから先は中国製のオレオが入ってくるんだってね
元々あんまり食べないから関係ないんだけど


110 :
2016/09/01(木) 14:38:29.29 ID:GmazpigM0
ルヴァンって写真で見る限り
クリームが挟んでないじゃないの


121 :
2016/09/01(木) 14:47:38.82 ID:fa8NIWKb0
オレオ元から甘かったのに中国製になって更に甘くなるのか
ビスケットは苦いくらいでいい


125 :
2016/09/01(木) 14:50:15.65 ID:0saTA2qp0
オレオ美味いけどブルボンルマンドには及ばない

126 :
2016/09/01(木) 14:50:49.09 ID:MA4aBSZw0
これはオワタ。YBCとか中韓以下の糞ロゴだしロッテやグリコに勝てない。ヤマザキで統一出来なかったのか?
ルヴァン?ビッツにしろ分かりやすく。「ナビスコ・リッツ」→「ヤマザキ・ビッツ」これ。


134 :
2016/09/01(木) 15:03:47.08 ID:LV+GmzcGd
オレオ今のうちに買っとくか
中国製のオレオとか絶対買わんからな


135 :
2016/09/01(木) 15:07:59.30 ID:iwTRDC0ud
独身の頃、リッツが朝ごはんだった時期がある
今でもガチリッツパーティーやってる者としてすごく残念賞


139 :
2016/09/01(木) 15:10:44.29 ID:9xI6Jyp/0
そもそもブランドと契約解除して
即、類似品だすって商道徳的にどうなの?

なんかダサくない?


144 :
2016/09/01(木) 15:15:33.48 ID:VykHUQ200
苦いのが良けりゃクソつけて食べりゃ解決すんだろがよ

152 :
2016/09/01(木) 15:24:52.31 ID:gNbMBKBg0
リッツはお菓子の中で1番うまいレベルだったのに
ルヴァンとかいうのが不味かったら許さんぞ


158 :
2016/09/01(木) 15:31:56.60 ID:k+Du2nVxM
リッツはどうでもいい
オレオは後継ないの? 中国産とかいやだぞ
レモンパックは続投?


161 :
2016/09/01(木) 15:38:13.77 ID:YGW5sDcz0
リッツシンプルな味で凄い食べやすかったのに…

164 :
2016/09/01(木) 15:53:43.92 ID:9zbEn3VY0
リッツは知らんがオレオはすこ

171 :
2016/09/01(木) 16:05:04.38 ID:xmYa7oI+0
中国産にグレードダウンするってことは容量が増えるか値段が安くなるのか?
そのままなら実質値上げだな


173 :
2016/09/01(木) 16:09:45.10 ID:VoTqesec0
昨日ナビスコ杯見に行ってもらったわ
美味しかった


174 :
2016/09/01(木) 16:11:12.51 ID:QJPwLcEo0
名前にウに点々の文字が入ったお菓子はヒットしない法則

177 :
2016/09/01(木) 16:11:32.46 ID:c8J1ociZd
ルヴァン杯って何だよ

179 :
2016/09/01(木) 16:15:21.41 ID:7F+n6h360
あの四角いプレーンの奴は?
チリコンカーンにあれをバリバリ割って入れてるんだけど


180 :
2016/09/01(木) 16:16:08.98 ID:b0oenqJW0
モンデリーズの提携企業切りは露骨
ガム飴のキャドバリー(イギリス)も買収してからいつの間にか子会社に国内販売権移ってたし
M&Aで巨大化したから日本企業なんかに頼らなくてもやってけるし利権与えるのバカらしいわ全部自社展開に切り替えて丸儲けしますw
と言わんばかり
そのうちTPPで乳製品の自由化が進んだら森永もクラフトチーズ切られるんじゃないか


185 :
2016/09/01(木) 16:22:29.76 ID:S1OoPrD4a
>>180
メントスはクラシエに販売権移した
売れない商品を売れない会社に左遷しただけだけど


181 :
2016/09/01(木) 16:16:12.08 ID:FLsghZ7Ud
旨さも必要だけど読みづらいし言いにくい
ネーミングセンス0


183 :
2016/09/01(木) 16:20:33.83 ID:VbAaY0uP0
お誕生日ケーキ味ワロタ

187 :
2016/09/01(木) 16:23:17.21 ID:xxGjOnkCK
m&m'sやスニッカーズも前はアメリカ製だったと思ったがいつの間にか中国製になってるし
でも日本の菓子も原材料は中国産だらけだから今更中国での生産になっても一緒か


189 :
2016/09/01(木) 16:27:01.90 ID:qVBCWEqX0
中国産になったら誰も買わねえ!
とか喚いてるネトウヨが多いけど、
あいつら貧乏だから安くなった中国産オレオ買いまくるに決まってるんだよなぁ


191 :
2016/09/01(木) 16:30:20.33 ID:ZcZFeHVD0
プリングルズも日本向けはアメリカからマレーシア製造に変わって不味くなった
しかも量も減って値段は変わらず
もはや百均のやつと大差ない


192 :
2016/09/01(木) 16:31:14.36 ID:rcTdY4+m0
ブルボンは2008年から中国で作らせてるぞ
どの製品が中国産かは知らん


194 :
2016/09/01(木) 16:35:18.43 ID:DmzRTGl90
リッツパーティ→ルヴァンソワレ

フランス語難しいじゃねーか


197 :
2016/09/01(木) 16:38:08.17 ID:QtD8RsTr0
なぜ変えたし?
山の頂上で食うリッツは神の味


199 :
2016/09/01(木) 16:40:51.70 ID:KOChzs8G0
オレオが中国産って...パチモンの安いやつと変わらんやないか

200 :
2016/09/01(木) 16:43:08.23 ID:rDwtZVC30
わざわざお金出してお菓子を食べるのは
カロリー摂取のためでも健康の為でもなく単に美味しいからじゃん
そしたら安いからって特に美味しくもないお菓子を買うのは無駄
口なのに寂しくなってチェーンスモーカーみたく粗悪な菓子食ってる奴多すぎ


202 :
2016/09/01(木) 16:45:17.75 ID:wXk2ix1j0
オレオよりクリームオーのほうが安くて美味いし

203 :
2016/09/01(木) 16:46:47.33 ID:ALL9qwwP0
ルヴァンは大変なものを盗んでいきました。

207 :
2016/09/01(木) 16:51:58.64 ID:9xkHf9LB0
紅(中国)に染まった、このオレオ

210 :
2016/09/01(木) 16:59:12.41 ID:dlcTlZ3Qa
なんでルヴァンとかアホな名前にしたん?ルバンにしろ脳なし

211 :
2016/09/01(木) 16:59:38.07 ID:4pvn2q2s0
かーちゃんがクリームオーとかいうオレオの偽者買ってきたからぶん殴った記憶がある

219 :
2016/09/01(木) 17:31:06.10 ID:oksUU5B+0
流石にオレオっぽいのは出せないのか

220 :
2016/09/01(木) 17:32:21.01 ID:fvPYH/xS0
堤と共に死んだ

222 :
2016/09/01(木) 17:36:36.09 ID:KiTGYI0Xa
ネーミングセンスなさすぎだろ

224 :
2016/09/01(木) 17:41:10.24 ID:XFMrLb8I0
すげー安っぽいな

226 :
2016/09/01(木) 17:44:42.73 ID:T7b3+MX00
リッツってそのままが一番うまい気がするんだが
香ばしさと塩気のバランスが絶妙で


236 :
2016/09/01(木) 18:01:12.19 ID:Dbeg/XPr0
>>226
リッツとオールレーズンはバター付けだな そのままでも十分うまいが


227 :
2016/09/01(木) 17:47:55.03 ID:R/+pbCBK0
流石に中国製のオレオなんて買おうと思わんぞ

234 :
2016/09/01(木) 17:54:05.55 ID:aKu4ehMza
逆に社名変える前日までナビスコブランドで生産してたのか
それを消費する段階ではヤマザキナビスコという名の会社は存在しない訳だが
パッケージには製造者ヤマザキナビスコとプリントしてたんだろうか


241 :
2016/09/01(木) 18:18:45.47 ID:Q1Tv+oeId
リッツなら前田のクラッカーでいいだろ

245 :
2016/09/01(木) 18:34:25.86 ID:jHuTe4EL0
YBCとかセンスのかけらもねぇな

247 :
2016/09/01(木) 19:03:46.11 ID:JyhIfy7g0
CMでもナビスコ♪ナビスコ♪言ってたけど
ヤマザキ押してた方が良かったんじゃね?


248 :
2016/09/01(木) 19:23:50.79 ID:Epx/dnpn0
お前らクリームOって知ってる?
もうこれしか買ってない


249 :
2016/09/01(木) 20:13:06.48 ID:G5sVdF4N0
今からでも間に合うから買え!!
スリムサンド
リッツを薄くして歯触りがよくなったビスケットで
チーズクリームを挟んである
濃厚クリームとサクサクのビスケット
リッツのサンドとは明らかに違う
まだ在庫あると思うぞ
リッツ買うくらいならこれ


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/52646-5c1f9d7e