◆ New Entries

武蔵小杉駅、駅前タワマン作りすぎて駅や電車の混雑がヤバすぎるらしい 南武線が首都圏JR混雑ランキング2位と3位にランクイン

国土交通省が毎年発表する電車の混雑率。上位に顔を出す路線名は例年あまり変わらなかったが、2015年度は「上野東京ライン」の開業で、これまで長らくJR線の混雑率トップ3にランクインしていた山手線と京浜東北線の上野~御徒町間が5位以下となり、顔ぶれに変化が生じた。

混雑率のデータはその路線でもっとも混み合う区間と時間帯が示されるが、2015年度のJR線の混雑率トップ3には、同じ駅名が2回登場する。その駅は新宿でも池袋でも上野でもなく、都心部にあるほかのターミナル駅でもない。近年発展が著しい、神奈川県川崎市の武蔵小杉駅だ。

武蔵小杉駅は、JR南武線・横須賀線・湘南新宿ラインと東急東横線・目黒線の5路線が乗り入れる、川崎市の交通拠点の一つだ。かつては南武線と東横線だけの乗換駅だったが、2000年に東急目黒線が乗り入れを開始し、2010年にはそれまで通過するだけだったJR横須賀線にも新たに駅が開業。
駅周辺の急速な開発進展とともに、利用者数は急速な伸びを見せるようになった。

平日朝8時ごろの武蔵小杉駅。JR線で3番目に混雑する南武線の朝8時台は、2~3分おきに電車が発着し、そのたびにホームはJR横須賀線や東急線への乗り換え客でごった返す。
南武線のホームと横須賀線のホームは離れており、エスカレーターや動く歩道を乗り継いでの乗り換えだ。
「ラッシュ以外の夜の時間帯でも通路は8割ぐらい人で埋まっている感じ。もっと広ければいいのに」と、通勤で同駅まで南武線を利用する30代女性はいう。

横須賀線側の改札口もかなりの混雑だ。東海道新幹線の高架の奥にある同改札へは、新幹線高架の手前から列ができている。同改札口にある自動改札機は全部で6台だが、このうち左側の2台が横須賀線ホームへ上るエスカレーター利用者向けとなっており、同線のホームへ上る人々が並んでいるのだ。
電車内の混雑ももちろんだが、駅やホーム上の混雑も激しい。
http://toyokeizai.net/articles/-/130866


 
4 :
2016/08/11(木) 18:01:42.11 ID:C3jUUftw0
たとえば、混雑率が199%でトップの総武線各駅停車・錦糸町~両国間は、
輸送人員もJR線で2番目に多い7万6760人。これに対し、混雑率193%で2位の
横須賀線は3万6010人、190%で3位の南武線は4万1750人で、どちらも輸送人員ではJ
R線のトップ10に入らない。つまり、輸送量のボリュームそのものが多いというよりは、
輸送力が小さく、成長に追いついていないという見方もできる。


182 :
2016/08/11(木) 19:26:37.00 ID:/k5ATtnod
>>4
横須賀線のスカスカ具合はマジでなんとかしてほしい。
20分間隔開くこともザラ。
湘南ライナーとかいうスカスカ通勤列車の通過や、ラッシュ時の成田エクスプレス、すぐ玉突きで遅れる湘南新宿ラインはいらない。


9 :
2016/08/11(木) 18:05:01.83 ID:lLDy2k7R0
都心・横浜まで近くもなく通勤も快適じゃない最悪な立地になりつつあるな

11 :
2016/08/11(木) 18:07:03.43 ID:RXyR5FDD0
久し振りに行ったら昔より乗り換えにくくしててワロタw

12 :
2016/08/11(木) 18:07:10.99 ID:9mnAkIUy0
乗り換え遠すぎだろ

19 :
2016/08/11(木) 18:11:09.61 ID:el94x9sAd
あの乗換はアホすぎる

23 :
2016/08/11(木) 18:13:35.67 ID:lAEkHlOG0
あそこのタワマンはババ抜き必死だろ最後売り抜けられなかったら悲惨

24 :
2016/08/11(木) 18:13:49.70 ID:3upZcrHb0
同じ駅なのに1kmくらい乗り場が離れてる時点でもう終わった駅

33 :
2016/08/11(木) 18:15:57.40 ID:bvLswXe10
横須賀線とかいうゴミ
京葉線ばっかいわれるけど総武快速・横須賀の東京駅ほんと嫌い


35 :
2016/08/11(木) 18:17:10.62 ID:wuS1Ib1k0
一度駅前に降り立った時がある
なんか変な場所だったな違和感
うまく説明できない


38 :
2016/08/11(木) 18:18:06.37 ID:9mnAkIUy0
乗り換え遠すぎて歩くエスカレーターあってワロタわ
乗り換えしなくても北口から出るには500メートルくらい歩かないといけないww


40 :
2016/08/11(木) 18:18:15.94 ID:YzHKRhFf0
政治が悪いんだろな

46 :
2016/08/11(木) 18:20:14.68 ID:UQeDvE9G0
武蔵小杉は空気悪い、よどんでる
空気がうまく循環しとらんのやろか??
綱島街道はじめでかい道路が多いからやろか??
住むのにはあんまおすすめできない
自由が丘ええよ


70 :
2016/08/11(木) 18:30:25.64 ID:eAt4Mpgz0
>>46
自由が丘も正直あの街の何がいいのか分からない
道が狭いし発展してる場所ごく一部だし


51 :
2016/08/11(木) 18:23:48.49 ID:H0uou37c0
住みよい町、元住吉が最強

63 :
2016/08/11(木) 18:28:42.05 ID:81xOQv6L0
誰も指摘してないけど南武線って未だに6両だろ?
どこの田舎だよっつー話しだよ


117 :
2016/08/11(木) 18:48:19.18 ID:SZpv/qOaM
>>63
少し前まで各駅停車しかないうえ単線ダイヤだったんだから無茶言うな


65 :
2016/08/11(木) 18:29:00.52 ID:U/gEmFSD0
日本人て人付き合いを嫌うやつが増えてるのに人混みは好きなんだな

68 :
2016/08/11(木) 18:29:52.48 ID:4XWr63bHa
南武線は単純に車両数が足りてないだけじゃないの
沿線に住宅街があるからホームの拡張も難しいんだろうけどさ


69 :
2016/08/11(木) 18:30:00.84 ID:13oAnMXVa
東横も南武も増結増発のしようがないからな
ていうか南武線って真昼間から日雇い労働者が酒かっくらって車掌に
「もっと冷房強くしろよ!こっちぁいつもニコニコ現金払いなんだからよ!」と絡んでるイメージしかないくらい庶民的なのに


74 :
2016/08/11(木) 18:34:04.80 ID:46OTxss80
ちょっと前までクソダサな街だったのに何がオサレぶっとんねん

75 :
2016/08/11(木) 18:34:38.79 ID:HvaMxEGp0
武蔵小杉って神奈川なのに東京のどこよりも交通利便性が良い奇跡の街だよね

吉祥寺なんて東京の外れの多摩地区だし


190 :
2016/08/11(木) 19:35:13.63 ID:tDaqRLgP0
>>75
お前にとって東京って都下しか無いのか


77 :
2016/08/11(木) 18:35:18.41 ID:1NmdZpiza
ちなみに神奈川東部方面線が開業すると相鉄線も仲間入りします

80 :
2016/08/11(木) 18:35:43.54 ID:aFwhkldE0
南武線混雑してるとかまじかよ
たしか南武線って各駅しか走ってないような路線だろ


145 :
2016/08/11(木) 18:57:23.99 ID:h8aLbVeR0
>>80
武蔵小杉は何度か使ったことあるけど、ホーム動かすだけで大分変わると思うんだけどな。
渋谷の埼京線ホームが漸くどうにかなりそうなところをみるとそんな簡単にどうにかなる話でもないんだろうけど

結構前から快速運転していてえっちら改良工事してなかったっけ?


81 :
2016/08/11(木) 18:36:07.33 ID:HvaMxEGp0
今、分譲されてるシティタワー武蔵小杉
坪400超えて3LDKで8000-9000万するらしい

年収1000万あっても武蔵小杉のタワマンまったく買えない
誰が買ってるんだよ


129 :
2016/08/11(木) 18:51:04.32 ID:X5hcCGgJK
>>81
あの辺のタワマン中古の1LDKとかでも5000~6000とかしてるから値段落ちないね
それでも売れるからおそろしい
新丸子東はいいとして
中丸子なんて何もなかったのにこれだから わからんね


90 :
2016/08/11(木) 18:39:08.58 ID:G1W9FZD0p
昔東横線上に住んでた時JR乗り換えしようとしたらクソ歩かされた気がするんだが今もそうなの?

91 :
2016/08/11(木) 18:39:36.67 ID:cT7NZVJf0
武蔵小杉って昔は工場が多くて住居専用地域も公園もない息苦しいクソみたいな土地だろ

95 :
2016/08/11(木) 18:40:31.03 ID:T/FUrhFdp
沿線住民は東急本社を焼き討ちしろよ
こいつらが無能だから東急沿線沿いの開発に失敗してるんだぞ


96 :
2016/08/11(木) 18:40:46.13 ID:apGM+QBka
南武線の民度はヤバい

普段、小田急つかってるんだけど、キチガイだらけにみえる


103 :
2016/08/11(木) 18:44:22.04 ID:S6IZhWoK0
電車はいいけど車のアクセスはすげー面倒くさそう

105 :
2016/08/11(木) 18:44:50.86 ID:lcMCtqKb0
タワマンは長周期振動に耐えれないでボッキリ折れるって知らないのか?
馬鹿だなあ


106 :
2016/08/11(木) 18:45:06.17 ID:Rgg35zK80
川崎ってだけでまわりからドン引きされるからやめとけ

109 :
2016/08/11(木) 18:46:13.84 ID:UQeDvE9G0
武蔵小杉で唯一羨ましいのは駅ビルの図書館
駅出て1分で図書館


111 :
2016/08/11(木) 18:46:36.95 ID:46OTxss80
タワマンなんて何処が良いんだ
バカばっかりだな


114 :
2016/08/11(木) 18:47:51.21 ID:AQG9+Ak8d
府中街道もうちょい整備しろよ

116 :
2016/08/11(木) 18:48:14.93 ID:HvaMxEGp0
住みたい街ランキング 四天王

吉祥寺 → 多摩地区
二子玉川 → 多摩地区
豊洲   → 郊外の埋立地
武蔵小杉 → 東京の全てを支配してる中心地

武蔵小杉って一強だよね。駅前発展してもはや弱点が無い


128 :
2016/08/11(木) 18:50:46.80 ID:E5RTFkIE0
>>116
二子玉川の何処が多摩地区なんだカッペ


121 :
2016/08/11(木) 18:49:21.35 ID:tDaqRLgP0
皿や水入りペットボトルが日常的に降ってくる超危険地帯
絶対行きたくない


125 :
2016/08/11(木) 18:49:37.50 ID:Q5/MLpX90
二子玉川の新しい公園からあっち眺めるとすげえよな
ずっと整備して眺められなかったからあの公園出来てあっちの方見たら正に隔世の感っていう言葉がぴったりの変化でビックリ


131 :
2016/08/11(木) 18:52:38.03 ID:4TBEyUWWp
小杉に住む理由が分からない
通勤の観点からしてもそれなら笹塚か十条に住めばいいだろ


226 :
2016/08/11(木) 20:07:39.88 ID:Me8rRVdea
>>131
っつかあっちもこっちも網羅してもあまり意味がないんだよねぇ
自分がよく使うところを吟味して特化させた方が結局は住みやすくなる


142 :
2016/08/11(木) 18:57:05.39 ID:1N4fQN0hd
南武線は本数少なすぎるんだよ
あと客層悪すぎて、しょっちゅう煽り合いしてて地獄


144 :
2016/08/11(木) 18:57:21.75 ID:5fuPIeME0
もともと横須賀線無かったんだから
乗り換え不便なら使わなければいいのに


146 :
2016/08/11(木) 18:58:26.62 ID:EPAIN7gc0
病院もあって便利

148 :
2016/08/11(木) 18:58:36.84 ID:q3lWJ5s80
武蔵小杉はコスギだろボケ

152 :
2016/08/11(木) 19:00:04.08 ID:xurh0EOed
しかも乗り換えが地獄だから余計混んでるようにみえる

157 :
2016/08/11(木) 19:03:12.82 ID:NSCos22Y0
武蔵浦和最強説

158 :
2016/08/11(木) 19:03:24.72 ID:kCgFQCOi0
南武線は朝はともかく夜も本数増やせよ
嫌なら使うなを素で行ってる路線


160 :
2016/08/11(木) 19:06:53.09 ID:fp/FEY7K0
普段田都だけど、南武線乗ると妙に民度低い感じになるのなんで??
沿線大手メーカーばっかりじゃん


162 :
2016/08/11(木) 19:10:26.88 ID:MTSx+1iHa
民度が低い
所詮川崎なんだよな


163 :
2016/08/11(木) 19:10:48.06 ID:HeHt0lcu0
朝のラッシュ時に横須賀線と南武線の連絡通路ダッシュで
ぶつかってくるリーマンが多い。


164 :
2016/08/11(木) 19:10:56.97 ID:7z8IH+2R0
たった20年前の感覚ですら小杉に住むなんて底辺中の底辺だったのに、どんだけ情弱が多いんですかね

172 :
2016/08/11(木) 19:17:36.05 ID:V8NQ09pW0
東横線使ってたけど本当迷惑

175 :
2016/08/11(木) 19:21:26.26 ID:hKnt+wvOM
混雑我慢すれば休日はタマゾン川で怪魚釣りとか人生楽しそうだな

178 :
2016/08/11(木) 19:23:29.95 ID:UCYcXx2ia
虫が多すぎる
セミの死骸がどんどん増えていくわ


180 :
2016/08/11(木) 19:25:13.36 ID:EZVuoPafd
あそこの南武線が雪で止まったときはマジで地獄だった
やっぱどんなに開発進もうが神奈川なんだよなぁ


184 :
2016/08/11(木) 19:28:42.69 ID:wuS1Ib1k0
朝のラッシュ時の状況知らんけど
田園調布は混んでるの?
あの駅は地元有力者の我儘であるような気がしてならないんだけど
俺が利用する時間帯で乗り入れする人圧倒的に少ないね


188 :
2016/08/11(木) 19:34:06.70 ID:O80Lradd0
武蔵小杉駅近くって居酒屋少なくない?

343 :
2016/08/11(木) 22:16:16.08 ID:L91sOUAn0
>>188
人口に対して店が少なすぎるから
どこも待たされまくる


189 :
2016/08/11(木) 19:34:21.92 ID:GrF4WhlD0
横須賀線とかラッシュ時死ぬほど混んでるだろうな
ああやだやだ


196 :
2016/08/11(木) 19:41:09.71 ID:fnGvu2ZM0
タワマンなんてろくなものじゃねえ。
どんどん価格下がるだろうなあ


198 :
2016/08/11(木) 19:42:52.82 ID:nMieQBku0
横須賀線が少なすぎる
倍に増やせ


201 :
2016/08/11(木) 19:43:46.58 ID:aE58gUvi0
府中街道・中原街道・綱島街道の小杉周辺の絶望的に道幅狭い所どうにかしろよ

202 :
2016/08/11(木) 19:43:59.59 ID:jy/jy/jf0
日本の中国やな

205 :
2016/08/11(木) 19:47:14.55 ID:nthcbX5Y0
予測できただろう
横須賀線が死ぬって


206 :
2016/08/11(木) 19:48:44.16 ID:GX11vevp0
神奈川埼玉はほんとヤバイよねカッペの侵入阻止しないと朝電車乗れなくなるよ

207 :
2016/08/11(木) 19:49:08.58 ID:nthcbX5Y0
武蔵新城あたりの方が生きてくならずっと生きやすいな
ただ子育てとかするなら川崎市を選ぶ奴は頭おかしい


208 :
2016/08/11(木) 19:49:36.82 ID:Nr2s1EOO0
ぶっちゃけこういうとこって郊外だから良かったんじゃないの
中心地になっちゃダメやろ
あのクソみたいな田舎駅に倍の人が居るとか想像できんわ


211 :
2016/08/11(木) 19:51:05.22 ID:yWVu4Cq70
通勤ラッシュを減らそうとしない土人都市

224 :
2016/08/11(木) 20:05:40.05 ID:2HFmNQvu0
宮前区とかに頑張って家買った奴ら、南武線の民度の低さと、ラッシュの大混雑で後悔ざまぁ

225 :
2016/08/11(木) 20:07:37.81 ID:NE5ZvkjHx
南武線と田園調布線は通勤時には死んでも乗りたくない路線

227 :
2016/08/11(木) 20:09:20.21 ID:A5Mwuab8a
武蔵小杉でタワマン買っても毎日NECの看板見なくちゃいけないんだから
吐き気がするわ


228 :
2016/08/11(木) 20:09:52.69 ID:lyqKfW5K0
あの周辺マジで危険なんでしょ
上から物がガンガン落ちてくるとかで注意喚起されてるそうじゃん


229 :
2016/08/11(木) 20:12:38.24 ID:wuS1Ib1k0
>>228
たいした事ねえってw
地方の悪ガキがいかついてるレベル
川崎なんてしょせんそんなもん


230 :
2016/08/11(木) 20:13:23.14 ID:wuS1Ib1k0
その意味で言うなら上野浅草あたりの奴の方がキチガイ度は高い
俺はそういう町大好きなんだけど


296 :
2016/08/11(木) 21:27:55.70 ID:92qluwsL0
>>230
あそこはマジモンのヤクザシティじゃんか


232 :
2016/08/11(木) 20:16:35.92 ID:Nr2s1EOO0
周辺の会社員がみんな死んだような目してる

243 :
2016/08/11(木) 20:23:46.68 ID:yWVu4Cq70
>>232
もうすぐまじで死ぬだろ


234 :
2016/08/11(木) 20:18:05.66 ID:EEudFji6r
溝の口から小杉辺りがヤバい
小杉で人がかなり降りるから川崎までは楽になるが


238 :
2016/08/11(木) 20:22:12.53 ID:f3Z1Wke70
他の武蔵○○を吸収して最強を目指そう

240 :
2016/08/11(木) 20:23:05.08 ID:WTVyY2aEa
東京でいま一番ホットな奥渋住みの俺高みの見物

247 :
2016/08/11(木) 20:26:41.78 ID:Eiiwyyofp
いい加減車両増やせよ
6両じゃ無理だ


250 :
2016/08/11(木) 20:34:59.67 ID:jNhR6oJt0
田園都市線の時もそうだけどデベロッパーに好き勝手やらせ過ぎなんだよ
交通のこととか考えずに開発させるから激混み路線が完成する


252 :
2016/08/11(木) 20:36:14.66 ID:EW5sFOYaa
映画館があれば最強だったのに

256 :
2016/08/11(木) 20:41:18.53 ID:VW2in5aN0
地震で全滅するからきれいになるよ

257 :
2016/08/11(木) 20:42:18.32 ID:w+/DAQ9Pd
ブランド好き情弱ジャップが集まる街だろ

258 :
2016/08/11(木) 20:42:22.11 ID:bs4pTf0c0
低層住宅が無くマンションばかりで風通しが悪くて空気が淀んでそう

259 :
2016/08/11(木) 20:44:59.94 ID:vwo91IB10
昔の駅前はションベンくさい道に客引きが声掛けしてるイメージ
あとスーパーの脇の歩道におっさん三人が座り込んで朝からから酒盛りしてた


264 :
2016/08/11(木) 20:50:59.19 ID:/UDfMhIpa
他所者だけど神奈川のヒエラルキーが横浜より上に武蔵小杉になってほしいわ

267 :
2016/08/11(木) 20:53:10.50 ID:qRQGpqxW0
>>264
正直横浜って汚すぎるからなあ
川崎駅すら京急以外はかなり綺麗になってんのに


266 :
2016/08/11(木) 20:52:13.98 ID:8U9VANFV0
グランツリーって儲かってんのかな
めちゃ儲かってるラゾーナと比べるとだいぶ空いてる


270 :
2016/08/11(木) 20:54:53.97 ID:TdcAFTgS0
>>266
道路アクセスが絶望的に悪いから思ったほど集客できてないと思う
二子玉川と競合してて109シネマズも出店を断念した


269 :
2016/08/11(木) 20:54:03.55 ID:HvaMxEGp0
新築3LDK 8000万円

俺ならローン地獄で自殺してる


272 :
2016/08/11(木) 20:57:18.92 ID:3c7rgfwh0
30年後にはジジイとババアだらけのタワマンになるんだろうな
想像するだけでもワクテカだわこりゃw


274 :
2016/08/11(木) 20:57:43.17 ID:JOKpu0fN0
西大井最強伝説

276 :
2016/08/11(木) 20:58:15.17 ID:GOBc5XkIa
一億なら田園調布でいいじゃんと思ったが田園調布って高いなw

279 :
2016/08/11(木) 21:01:06.07 ID:uXAeVZrGd
シムシティ4でアパートやマンションがにょきにょきしだしたら頭抱える
あれ根本から変えない限り混雑が永続するんだよなあ


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

名無しさん2016/08/12 (金) 00:48:38 ID:-
高齢化が進むから大病院の近くってのが好まれるのかねえ。
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/52004-21abf17d