◆ New Entries

高校生、日本史と地理の二択で多くが地理を選択 なんで?

次期学習指導要領で導入される「歴史総合」は自虐史観の呪縛を解けるのか? 多角的なアプローチを重視というが…
次期学習指導要領の審議まとめ案に盛り込まれた高校必修科目「歴史総合」に注目が集まっている。これまで別々の科目だった近現代史中心の「世界史A」と「日本史A」が統合され、授業スタイルも従来の暗記型から資料を読み取りながら議論し答えを探るという形式に転換が図られるからだ。
歴史の流れを多角的に考えるアプローチを重視するため、「自虐史観だけに染まることはない」(大学関係者)との声も上がり、“偏向教育”の刷新につながる可能性もある。
一つの事件や事象、年号の暗記が中心だった従来の歴史教育が大きく変わるのではないか」中教審の特別部会が1日に示した次期学習指導要領の審議まとめ案に明記された新科目「歴史総合」について、歴史教育に詳しい大学関係者はこんな感想を漏らし、暗記中心といわれた歴史教育が転換することに期待を寄せた。
「歴史総合」が誕生した背景には、教育関係者の強い危機感があった。
現行の学習指導要領では世界史が必修、日本史と地理が選択必修のため、高校で日本史を学習しないまま卒業する生徒もいる。実際、文部科学省の調査では、平成25年度に日本史を履修しなかった生徒の割合は約4割にも上った。

「歴史総合」の新設により、「世界史A」と「日本史A」は廃止され、通史の「世界史B」と「日本史B」はそれぞれ選択科目の「世界史探究」と「日本史探究」に再編される。
では、これまで縦割りだった日本史と世界史の近現代史を「歴史総合」ではどのように教えるのか。
文科省の資料によると、「現代的な諸課題の形成に関わる近現代の歴史を多面的・多角的に考察する」ことがポイントになるとしている。具体的には18世紀後半から現代までを「近代化」「大衆化」「グローバル化」という3つの切り口で整理し、関連する問いを立てる。
例えば、近代化であれば、「産業化により日本と世界はどのように結びついたのか」「工業化と政治変革は何をもたらしたか」などの問いを設定し、関連する資料の読み取りやグループでの議論を踏まえて答えを探らせる。
生徒自らが能動的に授業に参加し対話を通じて深い学びを習得する「アクティブ・ラーニング」という手法を用いるものだ。
「歴史総合では大きな流れの中で、日本と世界の相互作用や因果関係を考察したり比較することで歴史的なものの見方を身につけることを重視する」
高校の近現代の歴史教育といえば、日本軍の残虐性をことさら印象づける偏向ぶりが問題視されている。とりわけ日中戦争下の南京事件での過大な中国人犠牲者数の記述は教科書検定で毎回問題となるほどだ。
27年度の高校教科書検定でも、歴史教科書全17点で南京事件が取り上げられた。犠牲者数について数万人など諸説があるにもかかわらず、「20万人」と断定的に記述し、検定意見を受け「おびただしい数」と修正したケースもある。
しかし、教科書を読む限り「なぜ南京事件が起きたのか」というプロセスに言及する記述はほとんど見当たらない。
政府見解でも日本軍による非戦闘員の殺害や略奪行為があったことを認め、犠牲者についても「具体的な人数には諸説あり、どれが正しい数かを認定することは困難」としているが、プロセスの説明はない。

南京事件でまず考察すべきは、事件発生の背景だ。日本軍の南京攻略が迫ると蒋介石ら政府要人のほか、市民を保護すべき責任者の南京防衛司令官や警察署長までもが脱出し、残された軍人や市民が混乱に陥った-という背景は無視できない。
民服を着た軍人と市民との見分けがつかない中、日本軍が投降者の扱いに明確な方針を示さず現場の部隊に対応を任せていたことも考察のポイントになるだろう。
一方、中国側が主張する犠牲者30万人説はどうか。南京には当時、住民と軍人の計30万人がいたとみられるが、30万人が殺されれば人がいなくなる。しかし、日本軍の南京攻略後にも20万人が生存していたとの指摘もあり、この点だけでも30万人説は破綻を来すことになる。
授業時間の関係で尻切れトンボとなり、生徒の知識の定着率も低い日本と世界の近現代史分野。新設される「歴史総合」は知識の補強だけでなく、その見方についても自虐史観の呪縛を解く可能性を秘めている。
http://www.sankei.com/premium/news/160811/prm1608110012-n1.html


 
14 :
2016/08/11(木) 14:24:18.67 ID:DLfwCia40
人名覚えるの大変だし

16 :
2016/08/11(木) 14:24:43.85 ID:kolevzpv0
日本史地理選択だったわ
今はどうかは知らんが河合の瀬川の講義真面目に受けてれば東大二次ですら余裕で40超える


17 :
2016/08/11(木) 14:24:43.85 ID:eDAHTHij0
まだ自虐史観とか言ってんのかこの新聞
ホント狂ってんな


22 :
2016/08/11(木) 14:25:01.19 ID:TkDVFjmld
地理の方が圧倒的に今後に生きる

26 :
2016/08/11(木) 14:25:53.98 ID:L0QNkmXo0
地理のほうが面白い
でも世界史日本史地理の三択じゃなかったっけ


131 :
2016/08/11(木) 14:42:20.88 ID:rvro6elY0
>>26
今は知らんが俺ん時は世界史は必須科目だったよ
日本史地理が選択科目だった


35 :
2016/08/11(木) 14:27:05.75 ID:xskWnXlxd
不変だからこそ暗記教育が許される分野のはずなのにね
地歴は学門じゃないってばれただけ


36 :
2016/08/11(木) 14:27:10.42 ID:u9RxZyVBa
日本史に安倍首相が登場するのが楽しみだよね

41 :
2016/08/11(木) 14:27:52.78 ID:2sblC7IU0
日本史は内容がコロコロ変わって杜撰(ずさん)すぎ
史実の裏取りもしてなければ神の手のきまぐれで歴史が捏造されるファンタジーワールド


455 :
2016/08/11(木) 16:47:05.56 ID:Q+h/dM/e0
>>41
地理も数年で数値変わるけど


42 :
2016/08/11(木) 14:27:59.88 ID:2r9/gf3k0
地理は論理で覚えられる
日本史は重箱の隅つつきすぎ誰が選ぶんやこんなもん


43 :
2016/08/11(木) 14:28:18.05 ID:4zLNuTsCM
世界史で十分だしな
日本史に時間かけるのは無駄


45 :
2016/08/11(木) 14:28:34.48 ID:MTSx+1iH0
日本史とかいう捏造本より地理のほうがいいよね

47 :
2016/08/11(木) 14:28:36.13 ID:PxaKaZoU0
日本史で覚えた古墳の名前変わってた・・・

51 :
2016/08/11(木) 14:29:20.26 ID:Wr6P1xbp0
歴史好きのおっさんに絡まれる確率増えるだけ

53 :
2016/08/11(木) 14:29:48.31 ID:r9gpx6ZT0
社会科ごときでつまずいてる奴は何をやってもダメ

56 :
2016/08/11(木) 14:30:03.49 ID:WXunUbqe0
地理→役に立つ

ジャップの歴史→ゴミ


57 :
2016/08/11(木) 14:30:20.97 ID:CxtrMWLT0
中高一貫の進学校やけど
強制的に日本史だったわ


58 :
2016/08/11(木) 14:30:27.47 ID:hX13cVUK0
日本や日本人を理解するには日本史の理解が必要
社会に出て役に立たないことはない


67 :
2016/08/11(木) 14:32:13.39 ID:nUx2rszud
>>58
それなら日本近代史学べば十分よ
それ以前なんてゴットハンドでいくらでも捏造できるからな


59 :
2016/08/11(木) 14:31:15.61 ID:Q3Lxkle+d
年号覚えるだけで、どういう出来事かとか背景とか殆ど習わないでしょ
ひたすら語呂合わせとか苦痛だわ
地理は面白かったわ


61 :
2016/08/11(木) 14:31:46.83 ID:9ArmpH1H0
日本史選ぶ奴はそもそもマニア
趣味も兼ねて選択した奴の割合がクソ高いし、そいつらと受験で渡り合うのは不利
倫政や地理は、受験で嫌々やってる奴しかいないから層も薄い


63 :
2016/08/11(木) 14:31:50.84 ID:0iFfKD6V0
センター地理:ある程度得点するのは簡単だが満点はきつい
センター日本史:暗記さえすりゃ満点余裕

センター8割程度で満足できる雑魚は地理で良いぞ


66 :
2016/08/11(木) 14:32:12.64 ID:1E5cCU6B0
もっと日本地理やれよ

71 :
2016/08/11(木) 14:32:54.54 ID:PxaKaZoU0
忠臣蔵は吉良が悪者じゃないと知って爺が寝込んだ

73 :
2016/08/11(木) 14:33:16.53 ID:AJIqL2yIa
政経を四単位科目にしろよ
一番役に立つ科目だろ


75 :
2016/08/11(木) 14:33:32.92 ID:aFwhkldE0
世界史は役に立つが日本史は全く役に立たんからな
そんなことも知らねーのかよとか言ってくるやつがいるだけ


78 :
2016/08/11(木) 14:34:07.45 ID:4n8zeqAO0
なんでや日本史楽しいやろ!
韓国とか中国を奴隷にしてた栄光ある過去を学べるんやぞ!


84 :
2016/08/11(木) 14:35:16.38 ID:YTDi2vM70
面白いのは世界史だけどセンター考えると地理
センターとかいう糞制度を無くせば世界史学ぶ人は増えそう
役に立つのは絶対世界史だからな


101 :
2016/08/11(木) 14:37:39.35 ID:3hlMeq9F0
>>84
センターは2020になくなって教養やコミュ力も勘案されるようになる予定
ただしそのせいで勉強だけしていればよかった地方公立の生徒たちが割を食う危険性を指摘されている


85 :
2016/08/11(木) 14:35:19.82 ID:9NyJVAur0
入学前の段階で履修決めさせたカス高校一生恨むンゴ

88 :
2016/08/11(木) 14:35:49.65 ID:PVW5YNcRa
エビングハウスの忘却曲線とか
最終的に復習する量が多すぎて
挫折しちゃうよね


90 :
2016/08/11(木) 14:35:52.40 ID:PXW3IHex0
スリランカの首都を無駄に覚えた思い出

92 :
2016/08/11(木) 14:36:15.39 ID:PxaKaZoU0
聖徳太子の肖像が誰か分からないおっさんというのは笑った

97 :
2016/08/11(木) 14:36:45.60 ID:GQHv5Q2H0
日本の歴史教科書は嘘ばかり
アジアの中で日本が特別な存在であるかのように教えている

任那日本府の記述が復活して従軍慰安婦が削除された
ジャップファンタジーなど読む価値もない


113 :
2016/08/11(木) 14:40:04.44 ID:u3iWn8n7p
>>97
この島国は元々奈良百済国といって韓民族の植民地だったがいつしか土人どもが主人公になりコリアンが差別される側になった

日本の古代史は歪曲の作り話だ


99 :
2016/08/11(木) 14:37:11.02 ID:RvpESVV60
簡単だからに決まってんだろ

100 :
2016/08/11(木) 14:37:35.28 ID:poQ5U/Nt0
年号ですらコロコロ変わるから意味ねーわな
オッサンは1192作ろう鎌倉幕府とか覚えたのにバカバカしいったらありゃしない


102 :
2016/08/11(木) 14:37:46.49 ID:sGLxguMkd
一番役に経つのは政経・倫理か
俺のときは政経だったけど

逆に一番面白いのが倫理
ただ最も役に立たない教科でもある


105 :
2016/08/11(木) 14:38:20.64 ID:X0Rskkf6d
政経を教えないからゴミが与党になる
地理とかいらんから政治に興味を持たせろ


106 :
2016/08/11(木) 14:38:26.37 ID:uLtwFNAf0
世界史 5
日本史3
地理1
くらいの勉強量の違い

二次に使うのは怖いけどセンター程度なら楽
でも単純暗記だけじゃ無理


109 :
2016/08/11(木) 14:39:32.39 ID:3MkIqZeU0
模試で簡単だと思ってたら共通一次で傾向が変わって点が取れなかった

111 :
2016/08/11(木) 14:39:50.02 ID:4n8zeqAO0
大日本の歴史知れるとか光栄なんだよなあ

116 :
2016/08/11(木) 14:40:14.64 ID:2RplnNQw0
大学に入れば庶民の生活等の歴史がメインになるけど
高校までってどうでもいい為政者の歴史ばかりだもんな。
楽しくはないよな。


117 :
2016/08/11(木) 14:40:16.92 ID:hTSS0YpO0
地理は覚えやすいからな
日本史は捏造だらけで教科書の内容も変わるから駄目だわ


118 :
2016/08/11(木) 14:40:17.58 ID:9ArmpH1H0
中学でも日本史は触れてるし、中学時代に高校時代の学参使ってる連中とかいるからな
高校スタート時点で日本史マニアと一般人の差はかなりついてる
高校で心機一転スタート切るつもりなら
比較的マゾいけど大学&日常生活でも知識が役立つ世界史・中堅私大までならどこの受験でも地理・覚える量が少なくてセンター8割取るなら一番楽な倫理のどれかだわ


119 :
2016/08/11(木) 14:40:17.64 ID:StkPqA0i0
地理中国語地学

大学入試を極めし者が選択する科目、またの名を三痴


124 :
2016/08/11(木) 14:40:59.72 ID:QP4ywkRN0
仏教に興味あるかどうかで日本史の難易度だいぶ変わってくると思う
ただやっぱ日本の中身スカスカな歴史をあんなみっちり覚えさせるの常軌を逸してるわ


127 :
2016/08/11(木) 14:41:42.46 ID:o1l3uHhb0
日本史と地理なんてつまんな過ぎて勉強する気もおきない
世界史一択だわ


135 :
2016/08/11(木) 14:42:45.05 ID:00MGabf1K
覚えても嘘だから
ゴッドハンドの二の舞だけは絶対にするな


138 :
2016/08/11(木) 14:43:42.41 ID:8PL2urhR0
日本史の重箱の隅をつついていくような狭さは無さはなんだろう

140 :
2016/08/11(木) 14:43:46.14 ID:TJbicpTA0
地理は苦手だったけどなぁ
行ったことも名前を聞いたこともないような都市のことを
唐突に聞かれる
そんな俺は現社選択


141 :
2016/08/11(木) 14:43:47.55 ID:On/WPS1E0
日本史は嘘の歴史を教えられるから
ゴッドハンドの糞野郎のせいで俺の習った古代史が全く時間の無駄になった


142 :
2016/08/11(木) 14:43:47.59 ID:ERb4TMvwd
ケンモメンてそんな日本の歴史知らないのにジャップ連呼してたのか
笑っちまうわw


146 :
2016/08/11(木) 14:44:00.44 ID:9ArmpH1H0
日本史の知識が大学でも役に立つのって
国文学科や仏教・神道系とかぐらいじゃね?
世界史の知識は文系・理系どこ進んでも役に立つ
社会でも趣味でも、一生役に立つ


147 :
2016/08/11(木) 14:44:11.51 ID:3MkIqZeU0
歴史はイデオロギーを含んでるからやっても無駄って感じになってるな

150 :
2016/08/11(木) 14:44:34.31 ID:GQHv5Q2H0
ジャップファンタジー氏すべし
この国の歴史は市民の自由を奪う呪縛にすぎない

過去を捨てて革命を起こそう
天皇制もこの機会に廃止だ

普通の国になろう


155 :
2016/08/11(木) 14:45:51.94 ID:sanXiRf30
キョップ猿共の必死の工作が無駄になる未来が始まってるな

156 :
2016/08/11(木) 14:45:55.72 ID:97eSOcby0
無知でスマンが、日本史と地理って選択なの?

選択させて片方しか学ばなくて良い程度なら、どっちも不要な気がするんだが…

歴史・地理とも日本人として必要な最低限度は学ぶ必要があると思う。それは義務
教育で終わってるということなのかね?


158 :
2016/08/11(木) 14:45:58.15 ID:MW284fMU0
聖徳太子はいなかったとか1192じゃない鎌倉幕府とかいちいちコロコロ変わったのか変わってないのかうぜえんだよw
ジャップは未だにまともに歴史が安定しないw
そのくせ戦前の戦争の話はうやむやにして敗戦のくせに終戦と雄叫びあげながら言葉かえしやがるし学ぶ価値がほんとないw
南京大虐殺も嘘とかほざくし侵略戦争じゃないとかほざくしジャップは植民地を開放したとかほざくし

嘘ばっかだからな学ぶ価値が基本的に全くないんだよ


161 :
2016/08/11(木) 14:46:40.28 ID:PQBFUW8I0
歴史も流れを掴めばスラスラ入ってくるけどな

167 :
2016/08/11(木) 14:47:56.40 ID:u3iWn8n7p
上流国民が自分の箔付けのために大事にしてる天かす制度を廃止しよう

加害者である日本の歴史より被害者であるアジアの歴史を教えろよ

相手の立場にたって考える癖を見につけさせろ


169 :
2016/08/11(木) 14:48:28.26 ID:gsbMe5WRM
そうだよな
地理わかれば歴史おもしれーもんな
逆もまた然り


171 :
2016/08/11(木) 14:48:46.52 ID:wznykkukM
ジャップ史おもんないしくだらないから

173 :
2016/08/11(木) 14:49:36.36 ID:Gq4kt3d20
だって考古学の第1人者が平気で捏造してんだもん

174 :
2016/08/11(木) 14:49:36.88 ID:Vuzfc3CS0
日本史を取る → まともに成人できる

地理を取る  → ネトウヨになる


181 :
2016/08/11(木) 14:51:04.68 ID:AJIqL2yIa
>>174
これ
むしろ日本史をまともに勉強した事がない奴がネトウヨになる


350 :
2016/08/11(木) 15:36:11.95 ID:k1ZqzDuqd
>>174
ネトウヨはそもそも高校レベルの学習指導要領の内容が理解しきれてない


176 :
2016/08/11(木) 14:50:02.56 ID:ZmNUfOgm0
理系がほとんど地理とるからだろ
公立校だと教師の都合で文系は世界史日本史セットで取らされるから苦痛だったわ


178 :
2016/08/11(木) 14:50:44.49 ID:u3iWn8n7p
日本書紀と古事記からして捏造の歴史書だからな

韓半島の出身者が建てたヤマト朝廷の真実を隠している


184 :
2016/08/11(木) 14:51:23.65 ID:BBfDDRkT0
日本史は勉強じゃない苦行だよ

186 :
2016/08/11(木) 14:51:57.11 ID:csf5pLkH0
高校の社会科系に選択なんて無かったな
当然、全部やった


188 :
2016/08/11(木) 14:52:13.07 ID:RBZacp6g0
ワイ、ガチで世界史未履修や

189 :
2016/08/11(木) 14:52:30.27 ID:QP4ywkRN0
「教養」の側面から考えて、日本史の覚える分量なんか今の半分でいいし、
仮に分量維持するにしても江戸以前を減らして明治以降を増やすべきなんだよな

これができないのは間違いなく受験産業の仕業だと思うけど


194 :
2016/08/11(木) 14:53:43.70 ID:3hlMeq9F0
>>189
それはずっと言われてることだな
必要なことを都度調べてかみ砕ける能力があればよくて、骨子以外で記憶しておかねばならない部分が多すぎると


213 :
2016/08/11(木) 14:58:11.78 ID:9ArmpH1H0
>>189
それなんだわ
四大文明とかと比べちまうと、日本は所詮歴史が浅い国だから
短い歴史を無理に掘り下げてて、一生使わないようなマニアックな知識ばかり教えられて
苦労の割に、得るものが少ない


190 :
2016/08/11(木) 14:52:49.61 ID:VS6v9Y73a
私は日本史だったなー
どちらにしても先生が進んで勉強していれば面白い授業をしてくれるよね


193 :
2016/08/11(木) 14:53:42.68 ID:BBfDDRkT0
世界史止めろ
無機質な単語でゲボ吐きそうになったし


195 :
2016/08/11(木) 14:53:47.39 ID:oTJFGGyy0
ホッカルさんいて安心した

198 :
2016/08/11(木) 14:54:25.17 ID:gpgZXrkv0
日本史は漢字が無理
地理なら大鑽井盆地くらいだろ難しい漢字


201 :
2016/08/11(木) 14:55:29.42 ID:2wVjx5i50
日本史の問題って普通の生活じゃ見たこねえよって漢字や読み方が頻発するから覚えるのが大変

待ち行く人に「ごだいごてんのう」を書けるかクイズ出してどんだけ答えられるのよ


206 :
2016/08/11(木) 14:56:40.25 ID:m7K/7TXy0
日本史は最初の方の藤原・源地獄でもう後悔する

209 :
2016/08/11(木) 14:57:54.30 ID:GQHv5Q2H0
ジャップの歴史は吐き気がする

211 :
2016/08/11(木) 14:58:07.03 ID:fNdiUruld
中高の科目の中で最も不要だと思うのは古文
あんな使えないもんどんな勢力がゴリ押ししてんだ
第二外国語と同じ扱いで良いだろ


227 :
2016/08/11(木) 15:01:58.14 ID:0OwbZbsQa
>>211
お前みたいなバカな奴がいる限り古文は必要なんだよなー


235 :
2016/08/11(木) 15:03:58.43 ID:23SOFDsg0
>>211
あれは短歌読むためのエリートの基礎教養ってだけ
短歌は英語圏の最高峰の文藝である英詩に匹敵する構造を持つ稀有な芸術だから


438 :
2016/08/11(木) 16:28:23.53 ID:2qXL50vL0
>>211
センター国語87%だったけどこれは同意
国語は現代文だけでいい


214 :
2016/08/11(木) 14:58:34.29 ID:23SOFDsg0
まあわかってる奴からしたらわりと面白いんだけどね日本史
世界史の教科書の誤魔化し指摘しまくれるレベルで“わかってる”奴の話だけども


216 :
2016/08/11(木) 14:59:42.37 ID:u3iWn8n7p
古文なんかより第二外国語の方がまし
韓国語教えれば在日の人達も活躍できる

そうしろよそうしてください


218 :
2016/08/11(木) 14:59:56.79 ID:+3iXeNGK0
東大京大「社会どれか1つ選択とか羨ましいわ」

219 :
2016/08/11(木) 15:00:23.28 ID:23SOFDsg0
いや高校の地理は大して使えねえだろ…
コロコロ変わるデータわざわざ覚えなおしたりとかアホの極み
まあニュース見ない池沼には効くのかな


228 :
2016/08/11(木) 15:02:06.93 ID:XPtnEMwL0
>>219
データって何か変わったか?
増えていくだけだと思うんだが


222 :
2016/08/11(木) 15:01:04.14 ID:UvHQ0TXI0
地理は普通に生活しててもある程度頭に入ってるからな
日本史は勉強しない限り無理


225 :
2016/08/11(木) 15:01:55.48 ID:5mFU98Roa
日本史とか本来近現代史のが重要なのに
糞どうでもいい大昔のことばっかだしな


229 :
2016/08/11(木) 15:02:17.30 ID:wbgsMXT70
そもそも歴史教えてなんになんだろうな?
そう言うと「争い事を人類はどうやって解決してきたか~~~」とか言うやついるけど
歴史の教訓持ち出したところで、イスラムなんかは行く耳持すらもたねえじゃん
恥丘終わるまで同じこと繰り返すんだよ人類は

ならいっそ、かつて人類は一つの国と言葉で、人種による差別なくみんな楽しく暮らしてたって嘘物語教えたほうがマシ


238 :
2016/08/11(木) 15:04:14.83 ID:NbrSyNMt0
>>229
というかそもそも、
高校歴史レベルだと人物と用語と年号をちまちま覚えて大半のやつが終わりだからな。
(下手すれば主要人物・用語すらまともに覚えてない奴も大勢)


231 :
2016/08/11(木) 15:03:08.55 ID:MW284fMU0
猿の歴史なんかに興味もてるか?どうでもいい役に立つことがない古文やら漢文とかなんのためにやるんだ?研究するか好きな奴だけやってろよ
あ、猿の惑星はいい映画だなwあれもジャップがモデルだから歴史にいれていいのか?w


233 :
2016/08/11(木) 15:03:18.74 ID:Okh11pEl0
日本史は人気だから偏差値上げるの大変だった
世界史やっとけば良かった


234 :
2016/08/11(木) 15:03:33.15 ID:CXtL3EIn0
単純に面白いからだろ
あとイメージカラーの違い 地理は知的なブルーで日本史は頭悪そうな赤


237 :
2016/08/11(木) 15:04:06.50 ID:Nl+Iw3SSa
世界史選択したけどかなり大変だった
化学物理生物の3科目だけでも相当の負担だったのに


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

名無しさん2016/08/11 (木) 23:41:29 ID:-
米は雨と温暖な気候        
小麦は少しの雨 冷涼でもおk      
                
これでセンター地理6、5割    
名無しさん2016/08/12 (金) 00:57:48 ID:-
日本史世界史は大人になってやる気が出てから勉強したほうがいい
山川の本とか色々あるし
名無しさん2016/08/12 (金) 00:58:59 ID:-
大学受験の社会科目の中では日本史が一番難しいと思う
名無しさん2016/08/12 (金) 01:05:49 ID:-
地理は部分部分覚えて順当に考えれば正答率が高い
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/52002-7b375d5f