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今だに謎。どうして覇権のスーパーファミコンがぽっと出の新参プレステにシェアをごっそり奪われたのか

【特別企画】スーパーファミコンデザインのNew 3DS LLの手触りを確かめてみた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160805-00000002-impress-game


 
4 :
2016/08/11(木) 10:58:30.83 ID:4Nu4JNUp0
まだソニーすごいの時代だったから

10 :
2016/08/11(木) 10:59:52.96 ID:ZuTawSGp0
何がなぞなんだよ
ゲーム機なんて新しくて性能のいいほうに流れるのが
必然だろうに
馬鹿なのか


159 :
2016/08/11(木) 11:24:34.25 ID:IIE038/8M
>>10
これは無知すぎる
むしろファミコンスーファミの牙城を崩そうとしたハード達が死屍累々だろ


498 :
2016/08/11(木) 13:43:58.40 ID:8m+RBeYU0
>>10
なら性能がいい64が売れて当然っすねw
アホがドヤ顔で語る…


20 :
2016/08/11(木) 11:01:35.72 ID:BdTFpd2P0
まあそれだけサード連中は
任天堂のやり方を苦々しく思ってたってことだろうね


22 :
2016/08/11(木) 11:01:46.76 ID:L6v/MG8S0
はぁ?次世代機だからに決まってるだろ
問がおかしい


24 :
2016/08/11(木) 11:02:08.31 ID:Y0hxkWy50
子供って目新しいものに食いつくもんな
カセットじゃなくてCD!?しかもなんかキャラが立体的!すげえ!!って感じで


34 :
2016/08/11(木) 11:03:41.18 ID:0u9+onHL0
スーファミ「天下のスーファミ様やぞ。ソフト出してもらえるだけありがたいと思えや」
プレステ「サードパーティさん苦しい気持ち分かるよ。ウチに来てもええんやで(ニコッ)」


36 :
2016/08/11(木) 11:04:06.90 ID:1/ATub1l0
CD-ROMを上手に使ったから
リッジレーサーとかレースが始まった後にフタ開けてCD入れ換えて
好きな曲でプレイできたからな、そういう柔軟さが大勢に受けた


40 :
2016/08/11(木) 11:04:35.38 ID:eawScq3gM
プレステは元々任天堂がスーファミのオプショナルパーツとして出すつもりだったんだっけ
ゲーム機戦争の動画が一番わかりやいぞ


41 :
2016/08/11(木) 11:04:53.10 ID:jjRm7SIW0
CDプレーヤーが付いてたからに決まってるだろ

42 :
2016/08/11(木) 11:05:22.90 ID:RZIvzBO10
PSだって2が覇権だったのに3が6万したとたん死にそうになったじゃん
ゲームハードの覇権って案外脆い
北米箱○も以前は無双してたのに今世代は死んだ


44 :
2016/08/11(木) 11:05:39.58 ID:AsqFWU+U0
出た当時はサターンに押されてた。
FFで潮目が明らかに変わった。
PS2で覇権が確定した。


45 :
2016/08/11(木) 11:05:41.63 ID:wnZMkWtC0
次世代機で盛り上がってるときに
ロクヨンを出せなかったのが痛かったな
オマケに少数精鋭だとか言ってソフトが全然出なかったから
やっと発売されたのに話題も続かなかったし


46 :
2016/08/11(木) 11:05:43.45 ID:REtGGCbi0
FFがPSに移行して、さぁ後はドラクエ!という期間があった
ドラクエが移行を決定したのが止めだったか


50 :
2016/08/11(木) 11:05:50.64 ID:ZvwFt38Pa
あの頃は面白そうなゲームのCM多かったな
テイルズなんて2作目のデスティニーで初めて知った
つうかあの時代はアニメもクオリティ低かったから
PSで再生されるアニメーションが凄いよく見えたんだよ


52 :
2016/08/11(木) 11:05:54.04 ID:y1Dymtc20
ソフト1個あたりのコストと記憶容量がカートリッジとCD-ROMじゃ段違いなんだよなあ

57 :
2016/08/11(木) 11:06:56.62 ID:eAt4Mpgz0
PSの頃のソニーは持ち込み企画ほぼ全てにオッケー出して発売に持ってったらしい
PS2でちょっと厳しくなって3になると企画殆ど通らなくなったらしい
がんばれ森川くん作った人が言ってた
とか言いながらラストガイは作ってるんだけどな
まあ当時と今でソニーのソフト開発部隊全く別物になったからな


59 :
2016/08/11(木) 11:07:17.04 ID:csN9m+Wc0
スーファミ:開発環境は3000万円で空のROMも任天堂から買わないといけない
PS:開発環境180万円、CDプレス代1枚30円


65 :
2016/08/11(木) 11:08:12.83 ID:ZvwFt38Pa
64は夕方テレ東でひたすらテレビ放送してたよな64マリオスタジアムとかで
そのあとのゲームキューブが謎なんだよ
あれはいったいなんなんだ?
なんかソフトいいのあったか?


84 :
2016/08/11(木) 11:12:16.35 ID:1PXB1qVf0
>>65
あった。
Wiiが一番謎、夜店のおもちゃみたいな商法だわ。モーラみたいな。
E3で衝撃的に見せておいて実際やったらショボイという。


263 :
2016/08/11(木) 11:46:27.92 ID:HZnJO2hB0
>>65
メトロイドプライムが好きだったけど一般受けはよくないわな
海外はどうか知らんけど


405 :
2016/08/11(木) 12:32:48.73 ID:5Tc7+JHC0
>>65
カービーのエアドライドがある


543 :
2016/08/11(木) 14:19:17.16 ID:pDEH3dPNd
>>65
ゲームキューブは任天堂史上一番ゲームがおもしろいハード


67 :
2016/08/11(木) 11:08:25.27 ID:oGxzsrhG0
いまとなっては懐かしい「バーチャル」。最近プレステPRで復活してるけど

プレステが3Dゲームの入り口だった記憶があるな
3Dの体験は当時衝撃的だったんよ。世界が変わる体験だったな


69 :
2016/08/11(木) 11:08:41.68 ID:bo0m2/rQD
CDROMの斬新さ

70 :
2016/08/11(木) 11:08:47.30 ID:ctDCxS1B0
まず64は発売が遅かった
発売した時点で既にPSとサターンの争いになっててPS有利となってた
(この反省でその後の任天堂機は他ハードより早く発表・発売)
そして一番大きかったのはやっぱりFFドラクエだろうな
FF7が発表された時点でほとんど勝負が決まった
たぶんソフトが勝利ハードを決めたのはこのときだけだと思う
FF7だけが本当の意味でのキラーソフト


77 :
2016/08/11(木) 11:10:20.94 ID:EJ50u5Ab0
ゲームの構造そのものが変わったからな
セガのバーチャファイターがそのきっかけになったのは皮肉な話


79 :
2016/08/11(木) 11:10:51.04 ID:E7Vrdvgl0
カセット方式はロード時間の短さ以外に利点がなかった

CDは複製が容易、何よりFF7が凄まじかった


109 :
2016/08/11(木) 11:15:56.50 ID:1/ATub1l0
>>79
再生産が簡単だからな
新作の発売日が金曜から木曜に変わったのも確かこの頃で
木曜の売れ行きをみて金曜の再プレス数を決めて
土日にすぐ二次出荷販売ができる体制が整った


88 :
2016/08/11(木) 11:12:56.29 ID:+N+6IbQB0
セガサターンがプレステと張り合えてたってよく考えるとすごいよな
負けハードでも何でもない


90 :
2016/08/11(木) 11:13:13.85 ID:Hl+Uvgns0
サテラビューがどんどん番組無くなって放送終了したからな

101 :
2016/08/11(木) 11:14:46.72
64DDとかいうゴミ

105 :
2016/08/11(木) 11:15:19.23 ID:KRQmLWNW0
PSが売れる前ビヨンド・ザ・ビヨンドとかいうよくわからんRPGを友達が持ってた
俺はバイオハザードと一緒にPS買った


106 :
2016/08/11(木) 11:15:23.18 ID:qcX0r7+S0
今も見たことないPSの謎ゲー大量にあるもんな
どんだけサードがソフト出してたか


111 :
2016/08/11(木) 11:16:41.44 ID:HWKm2oGt0
なんかポリゴンとかすげーって感じだった

115 :
2016/08/11(木) 11:17:38.99 ID:vibDB+CA0
ソフトが高すぎたんだろうな

118 :
2016/08/11(木) 11:18:00.61 ID:Hl+Uvgns0
1人プレイなら64よりPSのが圧倒的に長い時間プレイした
64は4人でやってこそのハードだった、SSでしか格ゲーはしなかった


121 :
2016/08/11(木) 11:18:09.93 ID:q0HfaM+j0
FF7やったけどすぐ全クリしてゲームするより女とヤるほうが楽しいなって思ってしまった高校生の俺
ゲーム飽きない人ってある意味凄いよな


123 :
2016/08/11(木) 11:18:13.65 ID:A2uZ38/+a
でもプレステってチンカスみてーなゲームばかりだったよな(笑)俺がプレステで認めるロープレは

ワイルドアームズ1、アランドラ1。


125 :
2016/08/11(木) 11:18:41.33 ID:BdTFpd2P0
PS試作機でポリゴン恐竜作ってサード連中に見せたら
明らかに目の色が変わったらしいね
それまでの態度と打って変わったという


126 :
2016/08/11(木) 11:18:53.74 ID:SBlIVFvy0
スーファミの終わりごろって何かソフトの値段がやたら高かった印象
プレステの方が色々優れてて安かったんじゃなかったか
カセットとCDの差もあろうし


141 :
2016/08/11(木) 11:21:53.19 ID:t37V7DrA0
ジャガーが強すぎたからな
カスミニンジャで初めてスウェーデン人の正装を知ったゲーマーは枚挙に暇が無いほどだ


142 :
2016/08/11(木) 11:22:00.29 ID:nG4VEdsf0
毎日毎日「いちにさん!いちにさん!」ってCMを垂れ流してたし
インパクトは相当あった


143 :
2016/08/11(木) 11:22:17.94 ID:4YQ18OHi0
任天堂の初心会がやりすぎて反感を買いまくってたから

145 :
2016/08/11(木) 11:22:25.47 ID:aPUIU7GH0
FCやSFCのゲームはレトロとして未だに遊べるものが多いけどPS1は無理だね、これ
グラフィックが荒くて酷い
マネキンが動いているようで気色悪い


151 :
2016/08/11(木) 11:23:33.29 ID:eAt4Mpgz0
>>145
クロックタワーとか粗すぎてな
当時はテレビ画面も小さいからあれですげーって思いながらやってたんだけどね
グランツー見た時は実写じゃねえかって思ってたのに


163 :
2016/08/11(木) 11:25:03.26 ID:6hgeS2dl0
>>145
スーファミは行けるけどファミコンは無理だわ
せいぜい名作アクションぐらいしか耐えられるレベルのものがない


154 :
2016/08/11(木) 11:23:52.61 ID:jn4/fPCr0
FF7だろ
これはホント大きかった


158 :
2016/08/11(木) 11:24:13.88 ID:O+Zc+O7N0
単純にあの時代は、FFのグラフィックがドンドン良くなっていて、それが売りでもあった
グラフィックがより高性能なゲーム機で出来るからそれに対する期待感も強かった

結局スクウェアがFF7をプレステで出すと公表して勝敗が決した
日本人がRPG好きでもあったのだし


165 :
2016/08/11(木) 11:25:10.37 ID:3rjZNH5Xa
FF7がやっぱでかいよなあ
FF7体験版がついてくるトバルとか言うクソゲーですら売れたし


167 :
2016/08/11(木) 11:25:50.45 ID:8k19Xkkp0
ソフト価格の差とFF7だな
64マリカーくらいの頃全然ソフトでなくてFF7でトドメだったわ
マジでソフトたけーくせに全然なかったぞ64


169 :
2016/08/11(木) 11:26:20.44 ID:5XcKwAT4r
64はクソゲーを無くすとか言って社員がプレイして及第点に達しなかったソフトは販売しないみたいな殿様商売やってなかった?
それでソフト会社からそっぽ向かれたんじゃないの


178 :
2016/08/11(木) 11:27:28.74 ID:fTsadsnd
極上パロディウス
SFC 9800円 1994.11.24発売 2人同時プレイ不可
PS  5800円 1994.12.03発売 2人同時プレイ可能


179 :
2016/08/11(木) 11:27:39.45 ID:CLRVptmA0
でも結局ソニーが業界トップとったら一気にゲーム会社は倒産と合併ばかりになったな
ゲームショップも儲けがなくなっていまじゃほとんどないし
スーファミやメガドライブのときは儲かったと親戚のおっさんがよく言ってたわ


182 :
2016/08/11(木) 11:27:49.92 ID:2JTflSNr0
1万円弱のソフトに対抗するため
ゲームCD生産価格抑えて5800円でお願いしてまわった
良いアイデアさえあれば「ネットやろうぜ」「ゲームやろうぜ」で
開発事務所や経費,給料まで出してたし
おかげでPSは変わったソフト多かったよな


183 :
2016/08/11(木) 11:27:51.14 ID:h9iG2GHT0
そりゃ性能が違うよ。
性能は決定的な要素ではないと言うかも知れないが
やはり性能は重要

ファミコンもスーファミも同時代の中では
コストに対する性能は非常に高い。

プレステは3次元を表現できたわけで、スーファミとは決定的に異なっていた。
サターンは3次元性能がプレステよりも低かった事は
やはり重要な要素だった


184 :
2016/08/11(木) 11:28:00.16 ID:Me8rRVdea
何なんだろうな
FCやSFCは今でもやるものたくさんあるのに、PSのゲームは一切やる気にならんわ
単純に面白いソフトが少ないのと、あとはあの中途半端にリアル志向のポリゴンとかがショボすぎて受け付けないんだろうな


188 :
2016/08/11(木) 11:29:06.52 ID:nPCjaNkG0
プレステ2がROMカセット機で出るようなクソハードだから

190 :
2016/08/11(木) 11:29:36.13 ID:c7/bpQ0L0
任天堂はゲーム機とソフトは玩具というスタンス
ソニーは家電・PCとしてメーカーの色が当時のCDメディアの時代とマッチした
この後セガイジメに仕掛けた本体赤字商法が 後に自分の首を絞めていく


191 :
2016/08/11(木) 11:29:54.30 ID:Gp/XH0Dl0
FF11やりたくてPSBBって今思うとぼったくりなようなの買って光にした
ネットの力はすげー


193 :
2016/08/11(木) 11:30:02.30 ID:nPCjaNkG0
64はクソハード

199 :
2016/08/11(木) 11:31:27.67 ID:fzVhVhhU0
PS以前に出たCD機のレスポンスが悪すぎて
ROMと独占利益に自信をもった任天堂がCD機共同開発の
ソニーを追い出して、ソニーがソフトの価格の安さで
大作RPGを味方につけて任天堂を覇権から追いやった

皮肉な事にCD映像路線でのFFは凋落の一途をたどったがなw


200 :
2016/08/11(木) 11:31:42.62 ID:GZDWIUBPp
もうソニーのハードは日本じゃ無理だな
昔みたいに売れてることはない


201 :
2016/08/11(木) 11:31:53.83 ID:8k19Xkkp0
マリオ64とかマリオカート64の出来は本当にすごかった
だがマジでソフト少なすぎだったな


209 :
2016/08/11(木) 11:33:46.33 ID:Olty3yAW0
通説だとソフトの値段ぞ
最盛期のスーファミソフトは1万円越えが当たり前になってた


210 :
2016/08/11(木) 11:34:59.38 ID:NyUR3tbQ0
PS・SSより後発なのにカートリッジとか頭おかしい
どうせこれも老害の仕業だろ


220 :
2016/08/11(木) 11:36:00.33 ID:h9iG2GHT0
二次元しか表現出来なかったスーファミに比べ
ポリゴンによる3次元表現は革命的だった
その中でPSが最も優れていた


225 :
2016/08/11(木) 11:37:02.03 ID:pvKpofOE0
3Dハードってだけじゃ駄目で
3DOは大分先行してたのにパッとしないまま終わった
スパ2やアローンインザダーク、Dの食卓なんかが一応ウリだったけど
結局はソフトなんだよな


303 :
2016/08/11(木) 11:58:19.37 ID:zLnO+NoO0
>>225
3DOは名前はそれっぽいけど3D性能自体はサターンにもボロ負けで実用的には全然ぱっとしないから・・・
あとMSXみたいに規格を売ったのがビジネス的にも失敗した


227 :
2016/08/11(木) 11:37:47.89 ID:sQCOSEJ90
新作1万超え当たり前の値段は異常だった
それでも子供たちが買うことができたのも今日から見ると異常


231 :
2016/08/11(木) 11:38:06.69 ID:VCEGR8qK0
久夛良木はやっぱ天才だよな
大企業でゲーム機の開発までもっていくとかすごすぎる

反対勢力いっぱいいただろうに
ゲーム(笑)って時代だったし


236 :
2016/08/11(木) 11:39:15.91 ID:GNHqxO4Jp
性能はサターンのほうがよかったのにPSが最先端とか笑わすな
FF7発表があったからだろ
それまではサターンが勝ってたし
PSなんて最初売れないから半年で値下げしてたからな


239 :
2016/08/11(木) 11:39:28.62 ID:gfhRXafA0
CDの読み込み速度の遅さに
ゲーム自体辞めたくらいPSは終わってた

最近だよな
HDDやSSDでようやくゲームがストレスなくスムーズに再生できるようになったのはw


243 :
2016/08/11(木) 11:40:13.83 ID:8k19Xkkp0
まあでも今から比較するなら64のがプレステより面白いゲーム多いかもしれん

245 :
2016/08/11(木) 11:40:54.76 ID:h9iG2GHT0
3D時代に移行することは決定的で、どのみちスーファミの時代は終わっていた
その次世代の競争の中で
先行の3DOとサターンよりも、PSはポリゴン処理能力がライバル機よりも高く、
コストと性能のバランスが優れていた。

有力ソフトの誘致も大きいが
コスト性能のバランスの良さは無視できないと思うよ


246 :
2016/08/11(木) 11:40:58.79 ID:xAOvPWo00
CMじゃね
PSのCMは本当に多くて楽しくてオシャレなPSブランドを作り上げた
アレで買わないのは相当なひねくれもんだよ


250 :
2016/08/11(木) 11:42:45.45 ID:1eDVYtz70
エリートの特殊部隊が底辺から徴兵した国民軍に勝てないようなもんだろ

253 :
2016/08/11(木) 11:43:17.55 ID:387rBXQm0
FF7とDQ7がプレステで発売されたから終わり

256 :
2016/08/11(木) 11:44:14.29 ID:PwvyV1He0
革新に飢えていたんだよ
全てが成長期だったから


258 :
2016/08/11(木) 11:45:21.34 ID:Zk+RW9Om0
FF7のCMで勝負あったなと誰もが思ったよね

259 :
2016/08/11(木) 11:45:21.51 ID:sWGcp7sua
いきなり5,800円とか出されたらそりゃな
そしてFF7の面白そうな雰囲気と言ったら当時を経験した人じゃないとわからん


264 :
2016/08/11(木) 11:46:28.52 ID:ljX8BRfQ0
スーファミ時代はソフトがバカ高かった

265 :
2016/08/11(木) 11:46:51.63 ID:sQCOSEJ90
PSもSSも64も持ってたが一番はまったのは64のパワプロっていう…
PSは下はほんとにただ3Dなだけの安っぽくてボリューム少ないクソゲばかりだったけど今に続いてるシリーズもたくさん生み出した
SSは全体的に俗っぽい
64はどうにもパッとせんかったね


267 :
2016/08/11(木) 11:47:56.67 ID:PsJuCVDR0
SCEの上手な宣伝、64の発売前にSS/PSがそこそこ普及していた、64が精鋭主義で門戸狭める、
ROMよりCD-ROMの方が安い、パラッパ等のカジュアルなゲームの存在、FF7

でもハードとして過渡期すぎて当時から映像ショッボイなー、ショッボイなー、ローディング長いなー、って思いながらプレイしてた
ポリゴンが板についたのはDC、PS2でようやくって印象


275 :
2016/08/11(木) 11:49:34.00 ID:M0RBUDGn0
ソニーはPSで死んだ感はあるな
儲けはしただろうが


411 :
2016/08/11(木) 12:35:19.21 ID:aeFSUsGla
>>275
またPSで生き返ったからなぁ


278 :
2016/08/11(木) 11:50:20.74 ID:MIBqRqSrd
リッジレーサーや鉄拳の存在がでかい
もうゲーセンいらねえ!ってなった


281 :
2016/08/11(木) 11:50:58.90 ID:0NgSLHQl0
64出すのが遅かったからだよ
64までの繋ぎとしてプレステサターン買うか~って最初は思ってたのに
64出る頃にはもう市場ができてて64で全然ソフト発表されないから出る前に死んでた
昔は今みたいに任天堂だけ好きな変な信者もいなかったし


282 :
2016/08/11(木) 11:51:30.49 ID:XyxzpBb90
ゲーセン層を取り込んだのがでかいだろうな
SFCにはそれができなかった


283 :
2016/08/11(木) 11:51:58.29 ID:noQk4P/ad
ヌルヌル3Dだろうな

285 :
2016/08/11(木) 11:52:33.08 ID:QOc+gc4C0
FF7のCMの煽りが凄かった
買いたいと思わせるやり方とカウントダウン


289 :
2016/08/11(木) 11:53:53.80 ID:lBsMCJCp0
ソフトの価格が最初から低価格なので中古が更に安かったな
その為、TIZとかLSDとか狂ったゲームも当時冗談で気軽に買えた


296 :
2016/08/11(木) 11:56:20.39 ID:PsJuCVDR0
>>289
今では当たり前のベスト版もPS以降かな。体験版も新鮮だった。CD-ROM機だと前からあったらしいけど


290 :
2016/08/11(木) 11:54:36.73 ID:PwvyV1He0
サターンの発売日にワンチャイ買って来た兄貴は頭おかしいと思った

291 :
2016/08/11(木) 11:54:55.43 ID:Gp/XH0Dl0
SSはスパロボFの為に買ってもらった
64はマリカの為に買ってもらった
両方面白かったけど、その機種の1番てわけじゃないな
あの頃が懐かしくて死にたくなるは


293 :
2016/08/11(木) 11:55:04.42 ID:glwW4UVkd
FF7は没案ですら詰め込んだようなカオスっぽいボリュームだったし

297 :
2016/08/11(木) 11:56:59.45 ID:jcAlndGMa
あの時の衝撃は凄かったぞ
自宅で3Dでヌルヌルゲーセンみたいに動くなんて夢のようだった


299 :
2016/08/11(木) 11:57:14.26 ID:ZvwFt38Pa
俺の料理みたいなグラフィック糞だけどシステムだけで面白いみたいなのも
今ではスマホアプリくらいでしか見かけないな


306 :
2016/08/11(木) 11:59:02.40 ID:0qC+Tt5D0
世の中にはゲームキューブの角で死んだやついそう

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名無しさん2016/08/11 (木) 23:43:20 ID:-
リアルタイムでゲーマーだった俺の考え

・SFCは発売直前までFC互換させると宣伝してた
・いざ出たら互換はなかった上にマリオのBダッシュがもっさりしててアクションゲーマーがっかり
・しばらくするとCPUの特性上、アクションは作られにくくなりRPGが主流になってJRPG全盛期を作る
・そこに当時は最高にかっこいいイメージがあったソニーがPSで参入してきて中高生男子は惹かれた
・なぜか当時社会進出間もない社会人OLたちの間でパラッパやらトロが爆発的に流行し本体けん引
・FF7とグランツーの発表でとどめ あとROMがだせえという文化が95年頃に既にあったのは覚えてる
2016/08/11 (木) 23:47:37 ID:-
SCEは有力サードにはかなりの好条件を提示していたらしいね。
当たり前だが面白いゲームがたくさん出るハードが普及するとよく知っていた。
結果久多良木の発言力が大きくなりすぎてハード性能偏重路線になってしまったのは皮肉。
名無しさん2016/08/12 (金) 00:19:29 ID:-
当時は一つのゲームがハードの命運まで左右してたんだな。
PSとSSだってFF7が無ければあそこまで圧倒的なPSの勝利は無かっただろうし
後発の64に負けてた可能性すらある。

今そこまで影響力のあるゲームってあんまりないよな。
あえて言えばモンハン辺りが該当するのか。
名無しさん2016/08/12 (金) 01:01:34 ID:-
サターンはカクカクした3D表現しかできないが
PSは処理性能の違いがひとめでわかるレベルだった
開発会社を引きつけたのはその開発環境や性能にも理由があるだろう
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