◆ New Entries

ターボ車ってマジで見なくなった。一時期は公道を制覇してたのに

かつて“ターボ王国”であった日本・・・今はなぜ「ターボ車」が少ないのか
かつて「ターボ王国」であった日本
残念に思うのは、かつての日本では1リッター~2リッターターボが豊富だったことだ。

この時代の3ナンバー車は自動車税が2倍以上に跳ね上がり、卸値に課税される物品税率も高かったから車両価格も割高だった。
そこで国内で数多く売るには5ナンバーサイズで開発することが求められ、パワーアップの手段として2リッター以下のターボ車が普及した。

日本車で最初にターボを搭載したのは、430型の日産 セドリック&グロリアで、1979年に2リッターターボを追加している。

1980年には6代目日産 ブルーバードが1.8リッターターボ、1981年には6代目日産 スカイラインが2リッターターボ、1982年には初代ホンダ シティが1.2リッターターボ、1983年には人気の高かった5代目マツダファミリアが1.5リッターターボ、5代目サニーも1.5リッターターボ、2代目シャレードは直列3気筒の1リッターターボという具合に、次々とターボ車が設定された。

1980年代の中盤頃になると、売れ筋になる日本車の大半に用意されている。
ターボは今日の環境技術としてではなくパワーアップの為の手段だったが、当時の日本はまさに「ターボ王国」であった。

3ナンバーの自動車税改正をきっかけとして「ターボ車」の存在意義が薄れていくところが1989年に消費税の導入と引き替えに自動車税制が改訂され、物品税も廃止されたから3ナンバー車の不利が実質的に解消された。
「パワーが必要なら排気量を大きくすれば良い」という話になり、ターボ車も廃れていった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160720-00010001-autoconen-ind&
;p=2


 
3 :
2016/07/20(水) 12:53:29.61 ID:CM5kLpym0
は?ホンダステップワゴンのターボ知らないの?

6 :
2016/07/20(水) 12:55:07.54 ID:2iWnwGSj0
障害者団体が言いがかりつけて消えたよな

4 :
2016/07/20(水) 12:54:31.72 ID:Dwop2DLH0
バモスターボ4WD4AT最強

5 :
2016/07/20(水) 12:55:02.41 ID:uZYFRiuCd
スバル以外は熱問題解決して郵便ポストが無くなっただけだろ

8 :
2016/07/20(水) 12:56:33.33 ID:leGz4jP20
>>5
あれは激しくダサいけどスバル乗りは感性が違うからな


44 :
2016/07/20(水) 13:04:28.95 ID:S+ayIsPFa
>>5
熱問題と言うかインタークーラーの位置だけの問題じゃないの
インプレッサとかでもカリカリにイジったやつはインタークーラー前置きにしてるし貯金箱無くせるよ


224 :
2016/07/20(水) 15:03:00.95 ID:kI35vr8Rd
>>5
目に見えた差別化をしないと売れないって聞いたけどどうなのかね


7 :
2016/07/20(水) 12:56:05.81 ID:4boVZxfs0
ターボなんか付いてなくても速いから要らないって神のGTOが言ってたぞ

14 :
2016/07/20(水) 12:57:50.76 ID:ZE6oXDhf0
今は外から見てもターボかどうかわからんしなあ

16 :
2016/07/20(水) 12:58:18.19 ID:D7Fr25RZ0
またダウンサイジングターボで増えてきてるだろ

147 :
2016/07/20(水) 13:43:32.15 ID:Jc5R82jwd
>>16
むしろハイブリットと双璧、記者は知らんかったのか?


28 :
2016/07/20(水) 13:00:52.51 ID:jNk4Kb/q0
ディーゼルターボは?

33 :
2016/07/20(水) 13:01:15.25 ID:3kjI9fKe0
どうやら日本は欧州より10年遅れてるらしい
ポルシェですら全部ターボになっただろが


34 :
2016/07/20(水) 13:01:15.53 ID:8A5PKsaGa
なにいってんだお前

36 :
2016/07/20(水) 13:02:10.63 ID:S+ayIsPFa
俺のはVテックだけど今のVテックってクソだな
カムの切り替わるとこ全然分からん
てかVテックのくせに7000すら回らんし


334 :
2016/07/20(水) 17:21:54.16 ID:JzEfFWCN0
>>36
分からないからすげぇんじゃないか


40 :
2016/07/20(水) 13:03:11.51 ID:75fPO/xF0
いまどきクソ狭い日本でターボ車とか無意味
NAが日本では最善って結論出てるだろ


48 :
2016/07/20(水) 13:05:01.57 ID:mEN8OQJK0
ブローオフの大気開放サウンドが良かった
最近は規制が厳しくなったな


56 :
2016/07/20(水) 13:09:26.37 ID:/rTHuLDh0
ってか、日本の道路で2000cc超えるターボ車って乗るところが
レース場と北海道しかないだろ。


63 :
2016/07/20(水) 13:10:44.50 ID:q7AgCT/2a
軽自動車もトラックもバスもターボ付ばっかしなんだけど。ちなみにディーゼルの列車だってターボ付

64 :
2016/07/20(水) 13:10:48.54 ID:lRTBUByM0
10年位前だったと思うけど親戚のおっさんがワゴンRの1番高いターボ付きの奴買ったら4年位でターボ壊れた
あれ以来ターボ車は地雷というイメージがある


84 :
2016/07/20(水) 13:15:21.24 ID:fPTt1NmO0
輸入車はターボばっかりなんだが…

87 :
2016/07/20(水) 13:15:59.58 ID:t5XTyBb/0
ターボはほんと燃費悪かった。
友達と箱根ドライブに行ったときも、友達のプレリュード2.2L VTECと
俺のスカイラインGTS-tやもう一人の180SXと走り回ったのに
プレリュードの方がどこでも若干速くてなおかつ燃費は倍走ってたわ。
どんなブン回してもプレリュードはリッター7km割らない。

日産ターボは踏むとリッター4とかになってた


502 :
2016/07/21(木) 03:57:13.25 ID:Ecx6EyN8M
>>87
凄いデジャヴ
お前は俺か?


90 :
2016/07/20(水) 13:18:48.45 ID:W2AVSGZ90
もしかしてボンネットにエアインテーク付いてないとターボじゃないと思ってる?

94 :
2016/07/20(水) 13:20:25.92 ID:dqrBFiGg0
馬力税じゃないからターボ付いてるだけでお得なんだよな

101 :
2016/07/20(水) 13:22:40.46 ID:KzOqHL820
むしろ欧州車はダウンサイジングで小排気量ターボがはやりなんだよな
ベンツのEクラスは2リッターで、Sクラスのディーゼルは2.2リッターで驚いたわ
日本は軽自動車が増えたのと若者の車離れが加速して自動車税の税収が減ったので役人共が各メーカーに圧力かけて出来るだけ排気量のデカイ車を作らせてるとしか思えない


106 :
2016/07/20(水) 13:24:34.50 ID:heD19WOGE
メンテナンスが大変だからね

110 :
2016/07/20(水) 13:26:12.59 ID:WUsbI3vS0
軽ターボのスペックって大嘘だろ
64馬力しかない訳ない


115 :
2016/07/20(水) 13:27:21.40 ID:uwy3dc7Qp
ER34スカイラインとローレル最終型と一部のステージアにあったneo6ターボなら
1700回転でフルブーストになるからドッカンよりも大排気量NAぽい味付けになってるからターボ入門用にはいいと思う
けどドリフト屋が乗り潰して個体が減って来てるから高いな


118 :
2016/07/20(水) 13:27:55.40 ID:9sBtZFi5d
ターボが全ていいとは言わないけど
自称車好きでハイパワーターボ車乗った事ない奴はかわいそうだと思う
神のGTOじゃねーけど、ターボもNAもそんなに変わらないでしょ、とかリアルで言ってる奴がいて笑った


154 :
2016/07/20(水) 13:46:08.31 ID:ez8MQu3IE
>>118
流せる場所全て上の世代が潰したし
買うわけないだろキモオタ扱いもされるのに


121 :
2016/07/20(水) 13:31:07.46 ID:vcL9bPp10
オヤジの車が2.5ターボだけどたまに運転するとビックリするくらい速いな
俺はロードスターだけど


126 :
2016/07/20(水) 13:33:31.17 ID:zaScfKpn0
いまだに3000ccツインターボに乗ってる。速いのかそうでもないのかよく分からんけど
坂道でも平地と大差ない加速をする。


142 :
2016/07/20(水) 13:40:49.64 ID:OwyPdggaK
アルトバン最強伝説だからな

144 :
2016/07/20(水) 13:41:32.46 ID:rJt1yJtv0
お前ら車持ってないくせに車や交通の話毎日してるよな
俺は持ってるけど


163 :
2016/07/20(水) 13:50:49.21 ID:3kjI9fKe0
日本は日本であれだけNAマンセーなホンダが
シビックタイプRでターボを載せてるわけだ

事実上もはやターボじゃなくては一線級で欧州車相手に勝負にならない


164 :
2016/07/20(水) 13:50:51.88 ID:z17WHC360
VW、アウディはダウンサイジングターボってやめたんじゃなかったか?ほかはしらんけど

165 :
2016/07/20(水) 13:50:53.13 ID:QnNAAUCS0
F1のメルセデスパワーユニットは
エンジン+ターボ+ブレーキ回生+熱回生で
エネルギー効率50%だそうな。
すごいね!


170 :
2016/07/20(水) 13:52:40.02 ID:2mbwQRaV0
ターボ車って増えてる印象だけど、80年代みたいに後ろに『TURBO』ってバッチはつかないからなあ
むしろダウンサイジングターボとか無理あんだろってのも散見


183 :
2016/07/20(水) 14:02:24.48 ID:4boVZxfs0
神のGTOって15年前かよ…

184 :
2016/07/20(水) 14:02:47.33 ID:dq0ZhzI60
ドッカンターボの頭の悪そうな加速は癖になるよな

188 :
2016/07/20(水) 14:10:06.14 ID:bJV+4Due0
ダウンサイジングターボって1000ccが流行っているんだっけ?
あと、1500cc以下でやらないとあんまり意味が無いよね。


198 :
2016/07/20(水) 14:26:33.03 ID:k9rDY4md0
軽NAだがエアコンOFFでニトロ始動するぞ

199 :
2016/07/20(水) 14:27:06.72 ID:DdVgyWXL0
下道を走る分には、軽ですらきつい坂道位しか意味無くない?

201 :
2016/07/20(水) 14:28:01.63 ID:T0qQWFIc0
BE5RSKじゃ 燃費リッター9㌔じゃガハハ
リアのショックがスッカスカやぞガハハ


204 :
2016/07/20(水) 14:30:16.72 ID:ztlK1+Czd
今はダウンサイジングターボかなり走ってるけど?
特に欧州車なんて新車は殆どターボ付き

情弱車音痴は車の記事書くなよ


206 :
2016/07/20(水) 14:33:45.73 ID:2sKpHeVSa
ターボって言葉の響きがかっこいいだけで普通に走る分には特に必要ないだろ
何と競争してんだよ


207 :
2016/07/20(水) 14:34:15.92 ID:cTwcqn7CK
現行クラウンのアスリートに2Lターボが追加され車好きのケンモメンが
ツアラーVの再来かもと書き込んでて試乗に行ってみた
期待してた加速感はなくてがっかりした


215 :
2016/07/20(水) 14:40:41.71 ID:B7kVTCRca
FDのシーケンシャルツインターボを常時ツインにして乗ってるクソ楽しい

219 :
2016/07/20(水) 14:48:34.68 ID:xPtVHrmH0
>>215
常時ツインってどうなるの?
ビックシングルみたいになるの?


226 :
2016/07/20(水) 15:05:38.66 ID:6EiByogI0
彼氏が軽乗ってた しかもターボ付きの軽 死にたい

227 :
2016/07/20(水) 15:08:50.63 ID:KoaAanycr
2jzまだ乗ってる
環境保護なんて知らんわ


229 :
2016/07/20(水) 15:10:01.90 ID:K7GHdqRqa
欧州が日本の周回遅れなんだよ

244 :
2016/07/20(水) 15:23:12.41 ID:K7GHdqRqa
日本で日産がターボ車だしたときも燃費向上をうたってたんだよな
なお


246 :
2016/07/20(水) 15:24:01.48 ID:y+0eo03Y0
フロントに変な穴あいてないけど俺の車ターボだぞ

253 :
2016/07/20(水) 15:27:54.40 ID:6Mh/AdnIM
2リッターターボ乗っててクソ早いんだけど
GT-Rのフル加速体験したら気絶しそう


256 :
2016/07/20(水) 15:28:29.65 ID:qlL/OLpo0
年末にホンダが出すシビック5ドアはターボモデルじゃなかったっけ?
北米シビックのラインナップ面白いよね


273 :
2016/07/20(水) 15:40:43.56 ID:iL18imhba
軽ターボのトルク?パワー?がある奴は出足が軽いから信号が多い街中だとイライラしないわ

277 :
2016/07/20(水) 15:42:26.30 ID:ra9C25Nm0
ターボディーゼルのオイル交換はマジで拷問
まあ元々数週間で点検交換する長距離トラック用エンジンだからな


282 :
2016/07/20(水) 15:44:35.22 ID:20azBm/T0
軽自動車にターボー積んで高速飛ばしてるDQN見ると頼むから迷惑かけないで死んでくれって思う

287 :
2016/07/20(水) 15:45:44.77 ID:ra9C25Nm0
>>282
軽は100以上で即違反確定なんだっけw


286 :
2016/07/20(水) 15:45:19.75 ID:5hs6xUYW0
スバルと言えば郵便ポストだろうが!

296 :
2016/07/20(水) 15:52:44.43 ID:ra9C25Nm0
新東名とかどうすんだろうな
軽進入禁止くらいセンチュリーとLSくらいしか乗らない上級国民ならやってきそう


305 :
2016/07/20(水) 16:02:24.73 ID:FJ3Y7Msm0
昔のターボは壊れないように多少どころか濃すぎるレベルでガス吹いてたからな
そもそも燃費改善装置って位置付けだったのに


308 :
2016/07/20(水) 16:04:38.94 ID:ip3Tu2Nt0
スーパーチャージャーは低中速域でターボは高速域で能力が違うと
よろしくメカドックで言ってた


315 :
2016/07/20(水) 16:07:31.85 ID:/2cF6My/0
タービンがあるかないかで変わっていたら
だれもアホらしくてNAなんて買わないでしょ


318 :
2016/07/20(水) 16:13:03.20 ID:u4Nur/X2r
日本のターボコンプレックスは太平洋戦争のせいだな

337 :
2016/07/20(水) 17:24:45.32 ID:SST4y8p80
俺が92レビン乗ってたころ友達が70スープラの前期に乗ってて、タービンが回ったらインパネのターボランプ点くのがうらやましかった
高速ではずっとキンコン鳴ってたけど


347 :
2016/07/20(水) 17:37:52.90 ID:sn+or2tF0
ちょっと田舎に行くと
いっぱいとまっててワロスw


353 :
2016/07/20(水) 18:02:03.85 ID:LoniaNCiM
プレオでエアコン、ガンガンに効かせて快適、ターボはうるさいしラグがあるので嫌い

355 :
2016/07/20(水) 18:10:48.04 ID:V6+sKPQqd
というかバイクのサイドカーはマジで消えたよな

90年台前半は普通に多かったのに


359 :
2016/07/20(水) 18:26:58.08 ID:4TIPSjHUM
前から思ってたんだが軽で10万アップ程度でターボつけれるんなら普通車にも軽のターボ程度でいいからつけて欲しいんだけどな
なんでやらないのか


363 :
2016/07/20(水) 18:43:41.04 ID:EF864j1N0
車なんてエアコン効いて動けばそれで良いわ

364 :
2016/07/20(水) 18:59:06.25 ID:vs/p9U5V0
na軽乗ってるけど嘘みたいに坂登んないよな
ターボ付きにしときゃよかったわ


366 :
2016/07/20(水) 19:01:44.64 ID:k9rDY4md0
>>364
窓全開エアコンOFFで乗り切れ


365 :
2016/07/20(水) 19:00:50.82 ID:vuv90jBt0
今も昔も日本車はターボだらけなのに何故こんな意味不明な記事書いてるの?

369 :
2016/07/20(水) 19:08:54.92 ID:CvTJjk7h0
ラグってスポーツ走行()しないかぎりどうでもいいだろ?

370 :
2016/07/20(水) 19:20:00.80 ID:fPTt1NmO0
スーパーマーチなんて知らない世代なんだろな

371 :
2016/07/20(水) 19:24:50.53 ID:MXamKIrz0
水冷インタークーラー&電動ターボ これ最強

375 :
2016/07/20(水) 19:30:15.04 ID:n/Lxp+Ft0
モデルチェンジしたから
V8 NAからV6 Turboに乗り換えた


379 :
2016/07/20(水) 19:33:06.86 ID:oWnLq06Pd
軽のターボって元々ショボいエンジンに無理させてるって事?

385 :
2016/07/20(水) 19:41:40.84 ID:CxozTmcNM
郵便ポストは何のためにあんの
死ぬ程ダサいし、洗車する時気を使いそう


390 :
2016/07/20(水) 20:06:03.31 ID:CvTJjk7h0
郵便ポストから取り入れた空気はどこに逃げるの
ていうか、ラジエータもどこに空気逃げてるの


391 :
2016/07/20(水) 20:12:12.59 ID:YmhlMsRH0
猫も杓子もダウンサイジングターボなのに何言ってんだこいつ

392 :
2016/07/20(水) 20:18:09.14 ID:qjh2lO0x0
V型エンジンのバンク内にタービン納めるレイアウトが今のトレンドだろ
ジャップが遅れてるだけで世界的にはターボ時代


398 :
2016/07/20(水) 20:28:32.32 ID:LGCdZuzD0
スーチャヴィヴィオほしいんだけど高すぎて買えないわ
20年前の車なんだから乗り出し30万くらいが妥当だろ


405 :
2016/07/20(水) 20:50:08.05 ID:+03Y9CWNd
ダウンサイジングでターボ増えまくってるだろ

407 :
2016/07/20(水) 21:01:13.82 ID:wvgpYbiv0
俺のNXは2Lターボなんだぜ

410 :
2016/07/20(水) 21:04:26.61 ID:VQ+AyGkQ0
軽はどうせ街乗りしかしないしNAで十分

413 :
2016/07/20(水) 21:11:34.61 ID:sGu9tJfK0
プロレーサーって公道最速を笑うけど実際バトったら勝てなそう
普通に素人のほうが死線くぐり抜けてるから強そう


415 :
2016/07/20(水) 21:13:02.21 ID:rZa3yVZ7p
ターボって踏み込んで排気が抜けたら終わりじゃん。オモチャっぽい

426 :
2016/07/20(水) 21:23:30.56 ID:1iKFdb4Fa
たまにブースト1.4まで踏むけど鼻血出そうになる
公道では絶対に要らない


433 :
2016/07/20(水) 21:25:15.90 ID:HLIxrGuP0
今日も50kmぐらいバイパス沿いにはしったけど
ターボだろうがスポーツカーだろうが結局前を走るトラックやバスやプリウスに捕まって
のろのろのろのろ走らされるから意味がない


437 :
2016/07/20(水) 21:37:20.13 ID:YmhlMsRH0
エコとかいってフォーカスRSは350馬力GTは650馬力以上出してんだから笑える

443 :
2016/07/20(水) 21:46:26.11 ID:UZ0quyW+0
輸入車はほとんどターボなんだけど

447 :
2016/07/20(水) 21:53:08.88 ID:9qXokRKf0
マジでそう思ってるの?最近多いのに

452 :
2016/07/20(水) 22:18:28.65 ID:yQc2uhjH0
ターボ全盛期だろうが
今の売れてる軽の殆どがターボだ


453 :
2016/07/20(水) 22:20:42.37 ID:TAMkT5ax0
遅い遅いと言われていた俺のZN-6だがスーチャーを積んでからは付いて来れる敵がいなくなった
かなり寂しい


457 :
2016/07/20(水) 22:30:23.29 ID:vT7mgTBq0
軽踏みしてブイッと針が20キロ上がるおらのティアナはターボなし
昔よりエンジンがよくなったんだろな
これ以上いらんよ


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

名無しさん2016/07/21 (木) 15:23:34 ID:-
軽はターボ無いと加速が辛い
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/51246-2e5cf014