◆ New Entries

東大入試の日本史 問題文そのものが理解できなくてワロタァ!…ワロタァ( ;∀;)

論より証拠、実際の問題をご覧いただこう。

【問題】

1882~1883(明治15~16)年、伊藤博文らは、ドイツをはじめヨーロッパ諸国において、憲法や立憲的諸制度の調査にあたった。
その際、彼等はしばしばドイツの政治家や学者などから、明治維新以来日本政府が進めてきた改革は余りに急進的であり、日本がいま立憲制度を取り入れようとするのは、必ずしも賢明なこととはいえない、とする忠告を受けたといわれる。

そこで、諸君が伊藤博文らの調査団に加わっていたと仮定し、上述のようなドイツ側の忠告に対して、日本として立憲政治を取り入れる必要があることを説明する文章を8行(記者注:240字)以内で記せ。(1989年度・第4問)
http://toyokeizai.net/articles/-/118992

こういうとき学歴のさを痛感する( ;∀;)


 
3 :
2016/05/29(日) 18:58:55.57 ID:OciUlBgj0NIKU
諸君ってなんだ馴れ馴れしいぞ

15 :
2016/05/29(日) 19:02:27.90 ID:eNaWCagPaNIKU
社会で一番鬼畜なのは一橋

6 :
2016/05/29(日) 18:59:43.37 ID:7go5exGI0NIKU
今まで適当過ぎたし、舶来の思想は受けがいいんでげすよ
国へ帰って自分の手柄にしたいんで教えて下さいよ

って感じか?


7 :
2016/05/29(日) 19:00:27.57 ID:YjS6BT/t0NIKU
だってそうしないとお前ら列強にボロクソ侵略されるじゃないすか
60バイト


17 :
2016/05/29(日) 19:03:03.28 ID:wKuSvlVUMNIKU
これはまだ簡単な方だろ
教科書に答え載ってるの?


18 :
2016/05/29(日) 19:03:53.92 ID:O2P9vqqr0NIKU
江戸時代まで各地域(藩)とかの力が強かった
中央主権的な国家を作ろうとしたとき、悪い意味でフレキシブルな体制にすると
国家運営が上手くいかない恐れがあるから、確固たるルール作ろうってこと


19 :
2016/05/29(日) 19:04:03.40 ID:fsNZPKm3dNIKU
うるせぇ欧州の中間に入れろや

240字もいらない


23 :
2016/05/29(日) 19:04:44.81 ID:bFj8dloDaNIKU
これ採点者の私見が採点結果にもろに影響しそうだな
文系は無理に文章問題にせず、素直に穴埋め暗記問題だけだしとけばいいのに


26 :
2016/05/29(日) 19:04:51.99 ID:XFSHyF940NIKU
立憲政治を知らなければ答えられないクソ問題

28 :
2016/05/29(日) 19:05:01.62 ID:ivR9KXGT0NIKU
なんとなくぼんやりわかるのとちゃんと回答できるってのは歴然とした違い
受験勉強を真面目にやってない奴にはわからないし
その意識が後々の人生にも差をつける


32 :
2016/05/29(日) 19:05:30.59 ID:KG7Kfur80NIKU
割とかけそうなんだが真面目に勉強しとくべきだったかな?w

44 :
2016/05/29(日) 19:08:12.68 ID:6vBSoZa20NIKU
これは聖徳太子の十七条の憲法から
説明して日本にも古来から立憲主義が
根差していたことをやんわりと
盛り込む
なぜなら歴史の問題だからな


48 :
2016/05/29(日) 19:08:42.64 ID:t0He7oTyFNIKU
これ、ドイツに言ってもドイツは理解してくれるんかね?

49 :
2016/05/29(日) 19:08:47.81 ID:V41uy48C0NIKU
東大入試問題は地理が一番面白い

51 :
2016/05/29(日) 19:09:21.66 ID:+f9qeA2e0NIKU
240字以内で書けと言ってるのに60字で正答に近いはずがないだろうが。
最初から失格だ。


53 :
2016/05/29(日) 19:09:41.36 ID:RUUwyqJT0NIKU
この程度の問題文理解できないのはヤバいだろ

56 :
2016/05/29(日) 19:10:14.60 ID:ltpMDyhM0NIKU
日本の本音(明治政府の正当性と権限を強固なものにしたい、不平等条約を改正したい)なら分かるが
これをどうやって240字でいかにもな官僚然とした美辞麗句の建前にしたらいいのか


58 :
2016/05/29(日) 19:11:18.35 ID:DpR9OcIj0NIKU
アホすぎて最適解まったくわからん

59 :
2016/05/29(日) 19:11:30.54 ID:a1rXBizY0NIKU
あまりに急進的な改革だったので日本では爆破テロが相次いだけどな
伊藤博文が日本に立憲主義を入れたことを問題にするなんて
ネトウヨ対策かな?


228 :
2016/05/29(日) 19:38:35.93 ID:x6+Sp+CDdNIKU
>>59
東大受けるような奴がネトウヨになんかなるわけねーだろ


61 :
2016/05/29(日) 19:11:56.28 ID:Fj4YBckG0NIKU
答え出すには日本史の単純な知識以外に、政治経済に対する深い教養も必要だけど
問題文理解できないのは高卒レベル


63 :
2016/05/29(日) 19:12:24.07 ID:pH17uLpv0NIKU
その当時の事を良く知らないと書けないね

71 :
2016/05/29(日) 19:13:40.10 ID:TZ1yAIaY0NIKU
五箇条の御誓文で言ってたとかそこらへんから書けばいいんじゃないの
俺には無理だけど


77 :
2016/05/29(日) 19:14:54.57 ID:TAtt2saD0NIKU
この問題をといた東大生が、池沼安倍にこき使われてると思うと

91 :
2016/05/29(日) 19:16:28.30 ID:lTM9e2Sw0NIKU
>>77
所詮官僚は政治家と法律の奴隷だからな
だから入ってからやりがい見失って辞める官僚は多い


96 :
2016/05/29(日) 19:16:45.98 ID:EayMS9lH0NIKU
>>77

安倍が神輿にされてる


79 :
2016/05/29(日) 19:15:07.56 ID:SsllY8+K0NIKU
安倍ちゃんが憲法だからで論破できる

83 :
2016/05/29(日) 19:15:34.43 ID:N+Sf0TLJ0NIKU
日本史めちゃくちゃ勉強したけど丸暗記しただけだからこういう風に論述求められたら全く無理だわ

87 :
2016/05/29(日) 19:15:54.34 ID:BDf4pM0B0NIKU
低学歴ってこんなのも分からないの?

88 :
2016/05/29(日) 19:15:58.31 ID:IYd0ZNLS0NIKU
糞食い朴に学問は無理

94 :
2016/05/29(日) 19:16:35.79 ID:rg+0tPag0NIKU
わい日本史選択じゃないから無理

97 :
2016/05/29(日) 19:16:58.84 ID:ee5kp7NY0NIKU
こんなんを20もいかない子供が答えるのか
なんだかんだですげーなぁ


100 :
2016/05/29(日) 19:17:12.42 ID:2DSkyE+S0NIKU
急進的のどこが悪い おめえら白人どもがアジアを飲み込もうとしてんじゃねーか

110 :
2016/05/29(日) 19:19:05.84 ID:EayMS9lH0NIKU
>>100
どこが悪いかと言われると、当時の為政者の都合が悪いとしか


119 :
2016/05/29(日) 19:20:37.68 ID:TAtt2saD0NIKU
>>100
その結果、西南戦争
急進的な改革で一般国民が一番困ったんだが


104 :
2016/05/29(日) 19:17:42.98 ID:VmbzIugtdNIKU
東大日本史にはこんな感じよ過去問もあったな

平安時代には死刑が廃止され347年間死刑が執行されなかったが、それはどのような理由によるものと考えられるか論ぜよ


118 :
2016/05/29(日) 19:20:24.86 ID:VcVmFzHP0NIKU
>>104
寺社の影響力が強かったから。

一行で完璧な答え。


143 :
2016/05/29(日) 19:24:19.96 ID:urK/Mope0NIKU
>>104
古来の日本は人に罰を加える事に慎重だった
呪われるんじゃないかと本気でビビってた訳
そういうのにビビらない層が武家勢力
寺社が云々言ってる奴は池沼


144 :
2016/05/29(日) 19:24:37.02 ID:Iiv4xYanMNIKU
>>104
これ、天皇の命令による死刑がなかっただけで、一般人はどんどん死刑になってたんだぜ
それに流罪人は移動中、法の保護を受けないから道中殺されてもお咎めなし、事実上死刑と同じ


150 :
2016/05/29(日) 19:25:29.62 ID:HXKJrq0c0NIKU
>>104
これは御霊信仰に触れないとあかんやろなあ。
穢れ思想は死刑執行人にやらせたらいいから×


169 :
2016/05/29(日) 19:29:11.63 ID:w65CF5l40NIKU
>>104
にレスしてる奴全員配点の1/10もとれない解答で笑ったわ

論ぜよって言われてるのに誰も論じてないじゃん


107 :
2016/05/29(日) 19:18:21.26 ID:Zh49SOA70NIKU
雑に言うと

幕藩体制から天皇中心の体制にはなったんだけど
さらなる近代化、国民国家の理念を強化するために
立憲制度が必要なんだよ


108 :
2016/05/29(日) 19:18:28.43 ID:4jLtJOF20NIKU
明治維新以来日本政府が進めてきた改革は余りに急進的であり、日本がいま立憲制度を取り入れようとするのは、必ずしも賢明なこととはいえない

これがまず何故賢明ではないのかがわからない


109 :
2016/05/29(日) 19:18:52.91 ID:VcVmFzHP0NIKU
一橋大学はスーパーグローバル大学の選考に落選した、これからこれがジワジワ効いてくる。
これまでの様な編入は他大学出身者は一切受け入れないみたいに閉鎖的な考えは捨てて、
もっと門戸を開くべきだ!


319 :
2016/05/29(日) 20:05:26.33 ID:j+PZRJZTdNIKU
>>109
一橋は未来なさそうだよなぁ
国は国立文系軽視だし
一橋なんて東大行けない文系が1.早慶だと推薦がいるから嫌だ2.馬鹿な理系がいる横国とか首都大やらはブランドに関わるから嫌だ
と消去法で選んでるだけ
ちょっと国が教育改革しただけで破滅する


111 :
2016/05/29(日) 19:19:06.06 ID:eACBcDR/aNIKU
長文くっさ
3行で頼むあ


112 :
2016/05/29(日) 19:19:16.11 ID:gS//hU0d0NIKU
これ採点するのは、一人でやらなきゃ
バラツキ出たんじゃないの


115 :
2016/05/29(日) 19:19:23.48 ID:lTM9e2Sw0NIKU
難しいけど、悪問ではないのはさすが東大の問題

128 :
2016/05/29(日) 19:21:53.24 ID:YCfrsNps0NIKU
なぜプロイセンの憲法を参考にしたかというと、日本は国体上天皇を中心とした国家を作る必要があったため、
大陸法の中でもとくに主君の権力が強いドイツ憲法を取り入れる必要があった。
しかし、弊害として統帥権干犯問題などの欠陥が生じた時、欽定憲法であったため改憲もできず、日本は太平洋戦争に突き進む原因の一つとなった。

これ入れても半分もらえない。多分、サヴィニーについても触れなきゃいけないだろうし、やっぱ東大生は凄いわ


129 :
2016/05/29(日) 19:21:59.19 ID:aoT0GXH7MNIKU
これを18かそこらのガキが解くんだもんなー
すげえよ


176 :
2016/05/29(日) 19:30:23.09 ID:lTM9e2Sw0NIKU
>>129
逆にこのくらい解けないと官僚なんかできない


133 :
2016/05/29(日) 19:23:05.13 ID:3g6VyrKl0NIKU
西欧に植民地化されない為
それとも改革急いだら都合の悪いことでもあるのかこの白豚どもが
が正解


136 :
2016/05/29(日) 19:23:35.56 ID:m/vGnOpm0NIKU
歴史的な事件とかを例に出していく必要があるから
自由民権運動とか西南戦争とかからめるんだろうな


141 :
2016/05/29(日) 19:24:07.09 ID:TAtt2saD0NIKU
これを解いた奴らが江戸しぐさやゴットハンドとか歴史捏造してんだろ?

142 :
2016/05/29(日) 19:24:13.55 ID:0ETKqpDL0NIKU
全てを完全に理解しながら進めようとすると
教科書の範疇越えてしまいがちな教科もあるけど

どの程度まで到達しているか確認するには
自分なりに教科書を書かせてみるのが一番だから
こういう練習も普段からやっておいた方が良いと思うけどな
チェックする方も大変だけど


162 :
2016/05/29(日) 19:26:54.48 ID:rdZUST920NIKU
実際、伊藤はヨーロッパに学びに行って冷たく扱われたらしいけど理由が分からんことには

168 :
2016/05/29(日) 19:28:52.74 ID:eKT60X45aNIKU
立憲主義にしなきゃ明治維新が終わらず、伊藤たちの権力も転覆させられかねないし、明治維新による権力掌握の正当性が危うくなる
なので君主権力の強いプロイセンの憲法を参考に、王政復古の建前で憲法作ったとかなんとか


170 :
2016/05/29(日) 19:29:12.97 ID:NTA7em6R0NIKU
ナメてもらっちゃ困るな
我々日本人の進化は、お前ら白豚とは比べ物にならないのだよ


171 :
2016/05/29(日) 19:29:21.91 ID:xMQWr5GM0NIKU
いいよな
数3C物理やらないで大学入れるんだもん


177 :
2016/05/29(日) 19:30:45.86 ID:d1zVYsiZ0NIKU
問題文がわからんって事は無いだろ
数学とかなら、問題文もわからん可能性はあるけどさ


179 :
2016/05/29(日) 19:31:02.13 ID:YZr9eozcdNIKU
理系カスには絶対解けなさそう

184 :
2016/05/29(日) 19:31:47.48 ID:A8MKNwcB0NIKU
学校の試験や入試で年号や出来事の名前を暗記させるのって馬鹿げてないか
どういう背景その出来事起きて
それがその後にどう影響を及ぼしたのか覚えるのが重要なんじゃないの?


202 :
2016/05/29(日) 19:34:17.77 ID:lTM9e2Sw0NIKU
>>184
そのためにはまず名前と起きた年覚えないと始まらないだろ
東大のこういう問題解く奴もみんなその辺覚えてるよ


237 :
2016/05/29(日) 19:39:51.53 ID:5EKqR+qfaNIKU
>>184
国立入試を見据えた上位校はちゃんとそういう教え方してるよ
年号暗記より事件の背景と経過と意義を考えて覚える

カルトクイズに参加しなきゃならない詩文洗顔は残念でした


331 :
2016/05/29(日) 20:09:10.96 ID:MWkrpBcAMNIKU
>>184
細かい年号は覚えなくてもいいがせめて10年100年単位で覚えてると他所の地域と比較する上で理解や説明がマシになってくる


344 :
2016/05/29(日) 20:13:37.51 ID:frCAAJ1E0NIKU
>>184
日本史、世界史の試験問題を年号、単語の穴埋めから
文章題にすれば文章力も歴史への理解も深まるだろうな


187 :
2016/05/29(日) 19:32:28.41 ID:YlEtsXisKNIKU
グナイスト、シュタインだっけ
暗記バカだからこういう論述とか無理だわ


191 :
2016/05/29(日) 19:32:51.55 ID:6/MJctfGdNIKU
これ歴史の知識とかが流れで理解できてれば書けるだろう
歴史マニアなら小学生でも書ける


195 :
2016/05/29(日) 19:33:05.22 ID:cq87tGQl0NIKU
Fランの史学科在学中なんだけど、京大の日本史やってクソ簡単だった
他で点取れないから入れないけどね


242 :
2016/05/29(日) 19:40:51.21 ID:VmbzIugtdNIKU
>>195
京大日本史は途中復活したときから糞やさしいのよ


199 :
2016/05/29(日) 19:34:01.71 ID:ky9YuiVN0NIKU
Fランにはわからん
法治主義とか王権神授説とか天皇の話を書くんか?
俺が同行していたら?
議事録とるのに忙しくて発言する暇なんか無いわボケ


203 :
2016/05/29(日) 19:34:23.02 ID:6/MJctfGdNIKU
ゆとりの方がこういうの書くのには慣れてるだろうな
ただ詰め込んだだけのオッサンどもには難しいだろうな


205 :
2016/05/29(日) 19:34:36.36 ID:xq3LsqBw0NIKU
東大文科の日本史選択する奴ってアホだろ
普通は政経と地理だよね


206 :
2016/05/29(日) 19:35:05.38 ID:Txx1jJaI0NIKU
ν即民は東大以上の学歴多数なんだから余裕でしょ

209 :
2016/05/29(日) 19:35:45.06 ID:rYW81dNcdNIKU
まず大阪会議とか起こる現状なのに
どうのしようもないだろ


210 :
2016/05/29(日) 19:35:49.24 ID:gvjKvQXB0NIKU
こういうのって正解教えてくれるの?
出題者の思想信条によって答え変わりそうでモヤモヤするわ


212 :
2016/05/29(日) 19:36:04.23 ID:avD4HsMn0NIKU
江戸期における人治主義・先例主義を打破するために、
国法を明確にして為政者の専横を許さない法による支配体制を確立するのが必要だ、
みたいなことをふくらませて書けばいいかな
でも、江藤新平の処刑とか見ても明らかなとおり、明治政府も人治主義的だからなぁ…


214 :
2016/05/29(日) 19:36:49.81 ID:v+Ph1UO/xNIKU
べつに五箇条の御誓文とか
無理に入れる必要はないと思うが。

採点者の好みで得点付けられたらたまらんだろ?


220 :
2016/05/29(日) 19:37:24.79 ID:TbJxPyDPMNIKU
なんか偉そうだから答えてあげない
お前誰だよって感じ?


222 :
2016/05/29(日) 19:37:45.86 ID:0ETKqpDL0NIKU
とある分野について昨今の状況を踏まえて何か提案してみろって問いに
教官の経歴知らずに素朴な疑問を膨らませて否定的な構成にしたら地獄を見たな
やっぱり何を言って欲しいかをきちんと把握するのは大切だ


224 :
2016/05/29(日) 19:38:15.59 ID:ky9YuiVN0NIKU
江戸幕府の各種法度との違いを書かなきゃいけないのかな
あれも法治主義のはしりみたいなもんじゃないの


227 :
2016/05/29(日) 19:38:34.67 ID:DR5K/Sk6aNIKU
もういい加減
閉鎖島奴隷黄猿ジャップやめね
オープンワールドに慣れていく必要がある


230 :
2016/05/29(日) 19:39:04.57 ID:V3dd8DgQ0NIKU
問題の意図から考えろよ
日本に立憲政治を取り入れる素地があること、富国強兵に役立つことなんかをかけばいいんじゃない


231 :
2016/05/29(日) 19:39:05.98 ID:xeZR3nXs0NIKU
こういう問題は書くべきことを箇条書きで抽出して
それっぽい文章にすれば半分は点をくれる


234 :
2016/05/29(日) 19:39:26.56 ID:hhaUTUf20NIKU
社会の試験が記述って記憶にないわ

235 :
2016/05/29(日) 19:39:45.40 ID:VcVmFzHP0NIKU
空手の型の演技があるでしょう?
あれが大学入試だよ、
頭の良し悪しは関係なく
とにかくこれを覚えとけ!って
方の習熟度や達成度を見るだけ。
大学入試の受験科目は役に立たない意味がないってよく言うけど、そんなのは出す側も重々承知してる。
空手の型の演技、スケートの規定演技、これが大学入試。
そう考えれば入学試験って無茶苦茶スッキリする。


245 :
2016/05/29(日) 19:41:30.34 ID:EarLmzVw0NIKU
ドイツに説明するんだから、おまえらが不平等条約を改めてくれないからだろバーカと本音を言ってはダメだろう
欧米様を見習ってとヘーコラな姿勢で嘘言わないと


264 :
2016/05/29(日) 19:45:40.82 ID:i9DCcDyjpNIKU
>>245
ドイツはバラバラだった諸国が1871年に統一して立憲君主国家になっている
日本もちょうど藩体制から天皇中心の統一国家となったわけで一番見習うのはドイツなんだよね
そのあたりをくすぐる文書にすればいいんでないの


248 :
2016/05/29(日) 19:42:06.75 ID:VAJzwy350NIKU
これ、国語の問題じゃないの?

251 :
2016/05/29(日) 19:42:52.52 ID:cleZGUt50NIKU
嘘をついて教えてもらわんといかんから
うまくそれっぽく嘘をつけって問題か


254 :
2016/05/29(日) 19:43:13.95 ID:52ehPyx20NIKU
明治以降は勉強してないからわかんね

263 :
2016/05/29(日) 19:45:30.38 ID:5Os0kj7NMNIKU
こんな近代的な事授業でやった覚えねーわ

266 :
2016/05/29(日) 19:46:08.75 ID:gvjKvQXB0NIKU
俺は正解わからんけど、採点者の気分で点数変わるような糞問題じゃないのであれば
なんでドイツ人が急進的だと思ったのかを推察してそれに対する論破しなきゃいけないんじゃないのか?
なんかお前ら全員0点な気がするんだが


268 :
2016/05/29(日) 19:46:38.24 ID:qruxtY/30NIKU
ただの忠告なんだから無視すりゃええやん
毛唐だからってビビりすぎだろ


272 :
2016/05/29(日) 19:48:18.01 ID:5KHbH96d0NIKU
暗記一辺倒とかいって批判してた低学歴はこれ見てどう思うんだろ?

276 :
2016/05/29(日) 19:49:13.67 ID:Zzlkjt5/0NIKU
こういう論述って、結局採点側の能力が不足してるから
キーワード混ぜて文章に整合性があれば終わりっていう


280 :
2016/05/29(日) 19:50:57.09 ID:S0bFw+n10NIKU
別にドイツ人に媚びろとは言ってないだろ……
ただ日本側の必要性を書けばいいんじゃねえの


290 :
2016/05/29(日) 19:55:23.55 ID:hHblfzcC0NIKU
ドイツ側に説明する必要があるからドイツ語で回答しないと満点貰えないんだよな
やっぱ東大ってすげーわ


295 :
2016/05/29(日) 19:56:40.15 ID:idNYhn07aNIKU
ドイツからの忠告なんだから日本への立憲政治の導入がドイツにとっての利益になることも示さないといけないんじゃないの

303 :
2016/05/29(日) 20:00:51.58 ID:JbWhY3voMNIKU
文系東大生だけどよくわからんわ
日本史とか覚えてないです


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

名無しさん2016/05/30 (月) 08:05:32 ID:-
総合的な知識が要求されるなぁ
予備校とかでこういうの問題対策できるのか実際
名無しさん2016/05/30 (月) 12:11:57 ID:-
>>1
いや、問題文は普通に理解できるだろ・・・
てか、近現代だから、簡単な部類じゃね?
日本史って中世とか古代のマニアックな問題の方が厄介だよ

ただし、解答は、どう書くべきか、かなり悩むけどな・・・
とりあえず、「自由民権運動」「板垣退助」「藩閥政治」「近代化」
「不平等条約」「欧米と対等な関係」あたりをキーワードにして書けばいいような気がする

まぁ、俺は理系なんで、日本史はあまりやってないが、パッと思いつくのは、これくらいだな
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/49372-81e532bc