◆ New Entries

大江戸線の一番の欠点が改善されるぞ

なるか都営大江戸線埼玉延伸、地元の要望活発化

都営大江戸線(都市高速鉄道12号線)の埼玉県内延伸が実現に向けて動き出すか、注目が集まっている。

国の交通政策審議会が3月中にも鉄道整備の新たな方針を16年ぶりにまとめるためで、沿線開発や混雑緩和を期待する新座、所沢両市は延伸に向けた要望活動を活発化させている。ただ、採算性などを重視する県と東京都は慎重な姿勢を見せており、温度差は大きい。

大江戸線は、東京都練馬区・光が丘駅から新宿区・都庁前駅までの直線ルートと、都心を1周する環状ルートからなる地下鉄で、総延長は40・7キロ。1日の平均乗車人員は約88万人と、都営線では最も多い。

延伸計画は、西武池袋線とJR武蔵野線の間に広がる鉄道空白地域を解消するために持ち上がった。旧運輸相の諮問機関「運輸政策審議会」が1985年に、「新座市方面の鉄道新設を検討すべきだ」と答申して本格化。2000年には、「武蔵野線方面まで検討すべきだ」とより具体的な表現となった。

こうした動きを受け、新座市、所沢市、東京都清瀬市、練馬区の3市1区でつくる延伸促進協議会は13年10月、光が丘駅から新座、清瀬両市を通り、所沢市のJR武蔵野線東所沢駅に至る12・74キロの計画を策定した。
総事業費は約1850億円で、新座、所沢両市は延伸を起爆剤に、遅れていた鉄道空白地域の開発を進める考えだ。バス利用が中心となっている同地域の混雑緩和も期待される。

延伸機運を盛り上げるため、同協議会は12年1月から県や国土交通省などへの要望活動を実施。14年7月には新座市で約1000人の市民を集めた延伸促進大会も開催した。
同市の須田健治市長は「人口減少時代に入れば『延伸が必要か』という議論も出てくる。今が一体整備を勝ち取る最後のチャンスだ」と意気込む。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160229-OYT1T50015.html


 
5 :
:2016/03/01(火) 12:10:19.41 ID:hh0b+d6Qa
新宿駅からのルートがわけわからなすぎワロタ

11 :
:2016/03/01(火) 12:12:03.77 ID:1x6Yssw10
環状なのに環状線でなくて意味わからん

12 :
:2016/03/01(火) 12:12:15.33 ID:j4QGJ+Grd
都営埼玉線に変更しろ

15 :
:2016/03/01(火) 12:13:33.16 ID:ChDv1brjd
光が丘住んでるが、なんで都営の金で埼玉県民に座らせなければいけなんだよ馬鹿か

122 :
:2016/03/01(火) 12:37:39.07 ID:+Eaqm8s+p
>>15
えっ
光が丘って埼玉じゃないの…?


216 :
:2016/03/01(火) 13:43:27.81 ID:p38nvdETd
>>15
てめーら始発に乗りたいだけだろ
クソ野郎ども


281 :
:2016/03/01(火) 20:28:57.67 ID:7+LXPxk2M
>>15
東京都清瀬市民のための延伸なんだが?
清瀬市は列記とした東京都だからな、埼玉県だとか白痴丸出しのレスすんじゃねえぞつまんねーから


18 :
:2016/03/01(火) 12:14:12.37 ID:m29dWMWL0
ロシアの地下鉄て六本木よりもっと深いんだって
核シェルターを想定して造られたからなんだと


23 :
:2016/03/01(火) 12:15:29.37 ID:3tw3C+iGp
京成も京成上野から東京駅への延伸頼むわ
あと芝山鉄道の九十九里への延伸もよろしく


30 :
:2016/03/01(火) 12:17:19.09 ID:Bxa/Vwrh0
でも大江戸線って路線としては最強サブウェイじゃねえか?

33 :
:2016/03/01(火) 12:17:48.07 ID:jJSOMQjP0
このタイミングで延伸できなきゃ永遠に無理だよな

35 :
:2016/03/01(火) 12:18:15.98 ID:EEsd5yqMp
一番の欠点は車両の狭さだろ
二番目は中途半端に階段
全部エスカレーターにせい


39 :
:2016/03/01(火) 12:18:27.55 ID:LGp9PUzs0
狭い車両は大きく出来ないからそろそろ編成長くしてくれ

45 :
:2016/03/01(火) 12:19:15.64 ID:aj8JIHUGH
朝の門前仲町駅ほんと殺したい

49 :
:2016/03/01(火) 12:20:18.39 ID:R3QpTXZir
また東京が広がるのか

50 :
:2016/03/01(火) 12:20:36.02 ID:99PzQf+td
最近何でもかんでも直通にしてホントウザい
あげく遠方の人身事故で電車が遅れて嫌になる


51 :
:2016/03/01(火) 12:20:42.61 ID:GrdvP4Ql0
負債になるから要らない@埼玉県民

52 :
:2016/03/01(火) 12:20:47.22 ID:jON8Vor70
大江戸線てめちゃめちゃうるさくない?

54 :
:2016/03/01(火) 12:20:56.06 ID:psv4StiKp
駅に着いてからホームまでアホみたいに遠いんだよ
最寄り駅徒歩5分(大江戸線)に住んでも←実質10分て感じだろ


65 :
:2016/03/01(火) 12:23:26.82 ID:zME1ea1np
おまえも埼玉みたいなもんだろ

70 :
:2016/03/01(火) 12:24:56.41 ID:MdGhm5zLp
凄いな、浅いところにホームが出来るんだ

73 :
:2016/03/01(火) 12:25:48.08 ID:90FXttdpd
なんで東所沢なんて微妙な駅なんだ
清瀬市北部の救済かな

利用者的には秋津につなげてもらった方がいい
ついでに駅統合しろ


76 :
:2016/03/01(火) 12:26:59.32 ID:GrdvP4Ql0
>>73
練馬と秋津で大江戸線と池袋線で連絡してどうすんだよ


74 :
:2016/03/01(火) 12:26:45.56 ID:fzMMsQXUM
一番の欠点は本数の少なさだろ

81 :
:2016/03/01(火) 12:28:26.73 ID:MdKusJt1a
新宿経由で神宮球場行くのに外苑前まで行こうかと思うレベルなんだが

82 :
:2016/03/01(火) 12:28:34.34 ID:GrdvP4Ql0
お前らって
大江戸線を利用している地底人だったんだなw


83 :
:2016/03/01(火) 12:28:45.08 ID:Y2RcUxK3d
台北のMRTも一部路線は大江戸線と同じくらいの時期に開業だが、アホみたいに広かったぞ
車両は広いわ、ホームは20mくらい幅があるわ、これぞ21世紀って感じ


87 :
:2016/03/01(火) 12:29:44.20 ID:aZy6lRW7a
一番の欠点てなんだ
埋め戻して廃線か?
そら結構。地盤が安定する。


92 :
:2016/03/01(火) 12:30:49.28 ID:5j/NQZFEp
深い狭いうるさいの三重苦のクソ路線
やむを得ない場合以外極力乗りたくない


93 :
:2016/03/01(火) 12:31:05.49 ID:YOhFTyYu0
大泉学園まででいいよ

102 :
:2016/03/01(火) 12:34:40.64 ID:dPrNnqOsa
大江戸線は民度が低い
妊婦、老人や怪我人にほとんど席を譲らない
俺以外で譲るの見たのは、観光客の中国人や白人ぐらい
俺も足骨折したときに1ヶ月固定してたけど1回も譲られなかった
ほんと大江戸線の民度は最低


111 :
:2016/03/01(火) 12:35:45.09 ID:5oIf0OqlM
>>102
お前は年寄りに譲ってんのか


103 :
:2016/03/01(火) 12:34:41.70 ID:1PdMMG8u0
光が丘とか大江戸線始発のために住んでるリーマン多そうなのにださいたまのために余計な繋ぎすんなよ

106 :
:2016/03/01(火) 12:34:55.89 ID:cQnuXYONd
こんな無駄な計画やめろ
東上線も池袋線も減便は免れなくなる


110 :
:2016/03/01(火) 12:35:23.01 ID:ApbsUFpzd
電車でかくしろよ

118 :
:2016/03/01(火) 12:36:52.24 ID:HilquHHFa
狭さとクソ冷房をなんとかしてくれ

123 :
:2016/03/01(火) 12:37:50.69 ID:dXiDxnhZ0
都営三田線も何とかしてくれませんか?
せめて高島平の再開発とか…


124 :
:2016/03/01(火) 12:38:37.86 ID:7jYhrjTXM
大江戸線最大の欠点は蔵前の乗り換えなんだが?

126 :
:2016/03/01(火) 12:39:43.12 ID:cQnuXYONd
殆どの埼玉県民にとっても迷惑な乗り入れ
東上線が今年のダイ改で増発するのに、水を差すような真似


128 :
:2016/03/01(火) 12:40:27.19 ID:QNlAWTiB0
地中くそ深いのと車内くそ狭いのと都庁前の乗り継ぎの悪さどうにかしてくれ

137 :
:2016/03/01(火) 12:42:51.53 ID:dPrNnqOsa
大江戸線の一番の利点は乗り入れがないから、台風、大雪、爆弾低気圧での遅延と運休がまったくないことだな
こないだの雪でも平常運転だった


140 :
:2016/03/01(火) 12:44:19.28 ID:GPuhVWEL0
大江戸線狭すぎ

反対側に座ってるおっさんが近過ぎワロタwww


145 :
:2016/03/01(火) 12:45:49.02 ID:zT+UORZXa
まさに今乗ってるけど騒音だろ

148 :
:2016/03/01(火) 12:46:19.62 ID:kfH61H0Pd
京成も東京まで延伸しろよ

150 :
:2016/03/01(火) 12:46:29.46 ID:dPrNnqOsa
大江戸線はほんとに狭いし、民度低いから沿線にすまない方がいい
都会の人は冷たいっていうのを感じられる民度
引っ越したい


151 :
:2016/03/01(火) 12:47:23.24 ID:1LkmTMuw0
通勤で使うのは罰ゲーム

152 :
:2016/03/01(火) 12:48:12.92 ID:GLo5yt6x0
大江戸線某駅のエスカレーターは盗撮し放題

153 :
:2016/03/01(火) 12:48:30.88 ID:jyb1K0bS0
大江戸線に限らず都営って高過ぎる

159 :
:2016/03/01(火) 12:52:35.04 ID:nU2pB7310
エスカレーターを高速化して欲しい
深いならせめて速さでカバーしてくれ


160 :
:2016/03/01(火) 12:55:18.83 ID:nU2pB7310
新宿-六本木-青山-築地-門前仲町とか民度高そうだけどね
あそこら辺富裕層しか住めないでしょ


165 :
:2016/03/01(火) 12:59:03.19 ID:90FXttdpd
>>160
そこに雑魚と池沼を運ぶ地下トロッコ


163 :
:2016/03/01(火) 12:56:04.95 ID:iQzcUavrM
大江戸線での池沼遭遇率は異常

164 :
:2016/03/01(火) 12:58:27.09 ID:BnGSPQLjp
東所沢からって
誰も使わないだろ…


166 :
:2016/03/01(火) 13:00:12.03 ID:HBd0k7m70
一番必要なのは環七と環八の地下だろう

167 :
:2016/03/01(火) 13:00:16.48 ID:XbiH8XCSd
首都圏も今着工してる路線だけで十分だよ
道路族みたいに無駄金使うんじゃねえぞ


169 :
:2016/03/01(火) 13:00:46.08 ID:k0Oo+5nCK
深すぎるエスカレーターと階段が欠点だと思ってた

173 :
:2016/03/01(火) 13:03:15.96 ID:K6fwALAtM
核シェルター代わりって言ってもゆとりにはピンとこないか

174 :
:2016/03/01(火) 13:03:23.30 ID:f3U8cYnz0
光が丘民ざまあw
座れなくなっちゃうねえw


181 :
:2016/03/01(火) 13:05:24.77 ID:90FXttdpd
>>174
どうせ和光市市民だし


176 :
:2016/03/01(火) 13:03:41.81 ID:L5b/+wba0
なんでもかんでも他と接続するのはやめてくれ
緊急時の移動手段として他から完全独立してる路線はもっとあっていい
新宿線なんか基本的には障害に強いのに京王のおかげでダイヤ狂いまくってる


177 :
:2016/03/01(火) 13:03:42.84 ID:aBDE7K0X0
埼玉で霧が発生した影響で遅延するケースが多発しそうだな

182 :
:2016/03/01(火) 13:05:38.61 ID:GrdvP4Ql0
>>177
地下鉄が理解できないトンキン人?


178 :
:2016/03/01(火) 13:04:15.31 ID:90FXttdpd
首都高こそ要らんな
半分バス走らせて公共交通にしちまえ


180 :
:2016/03/01(火) 13:05:06.31 ID:ZAJfrRlL0
大江戸線は陰鬱すぎるだろ

187 :
:2016/03/01(火) 13:06:28.70 ID:w23tU+4V0
>同市の須田健治市長は「人口減少時代に入れば『延伸が必要か』という議論も出てくる。今が一体整備を勝ち取る最後のチャンスだ」と意気込む。

人口増えた関東は気楽でいいな


188 :
:2016/03/01(火) 13:07:04.34 ID:l2nsRHMb0
この路線って新宿-六本木-大門以外の区間要らないよね?

192 :
:2016/03/01(火) 13:10:16.62 ID:eU3fwn9qM
多過ぎてどれが一番の欠点かわからないんだが

193 :
:2016/03/01(火) 13:10:21.97 ID:a0NryocCM
毎日階段を登り下りしたら足腰が丈夫になるぞ

194 :
:2016/03/01(火) 13:11:39.61 ID:JYMvwiil0
ホームで火災が起きたら一杯死人がでそうなあの深さは怖い

195 :
:2016/03/01(火) 13:12:06.97 ID:+OzHAqwE0
清瀬~東所沢しかないな。下宿住民はかなり楽になるな。

203 :
:2016/03/01(火) 13:23:55.57 ID:A4DtTQnMa
大江戸線は標準軌だから車両自体は狭くない
あれは効率よくトンネル掘るために、三角形に掘り進めたから、車両も三角形にせざるを得なくて、結果居住性が悪くなった


205 :
:2016/03/01(火) 13:29:03.98 ID:Z+yhaIHh0
位置が最後に出来た都合で深い
深すぎる


217 :
:2016/03/01(火) 13:44:28.84 ID:jDw4fttTa
あのエスカレーターの深さは異常

218 :
:2016/03/01(火) 13:48:09.29 ID:5kCGGdgkd
吊り輪の位置が高すぎるだろ

219 :
:2016/03/01(火) 13:50:06.90 ID:cAImQlUDH
てか、埼玉まで延伸するとしても20年後か30年後の話だろ
練馬区みたいに大江戸線延伸するために道路の整備も何もしてないし
ちなみに大泉学園町までの道路整備は来年の3月までに終わるから、延伸工事の着工も
来年あたりあるかもしれない


220 :
:2016/03/01(火) 13:53:13.99 ID:xy2h2dDbd
東京なんて生涯で1カ月も居ないけど地名は色々なメディアのおかげで判る。

にしてと東京狭すぎだわ。あと公共機関多くて羨ましい。


224 :
:2016/03/01(火) 13:57:01.61 ID:uEK+98uFd
埼玉県民が豊島園まで映画見にきて混んだらどうすんだよ
バカのひとつ覚えみたく池袋に行かせとけばいいんだよ


227 :
:2016/03/01(火) 14:10:14.25 ID:9ZX31n/Ha
>>224
え?埼玉県民が行く映画館って池袋だろ?
なんで豊島園なんだよ サイタモメンの俺ブチ切れ


233 :
:2016/03/01(火) 14:47:06.53 ID:usllFvR2a
クソカッペ県民が乗ってんじゃねぇよ

235 :
:2016/03/01(火) 14:49:57.65 ID:U8Hb9jccr
キャパシティのない大江戸線より三田線延伸しろよ
何のための8両準備と西高島平の延伸可能構造なんだよ


291 :
:2016/03/01(火) 22:05:03.84 ID:HD/siF7j0
>>235
裏切った西武に文句言えよ


236 :
:2016/03/01(火) 14:56:35.63 ID:VrbvXnfVK
浅くなるんじゃないのか…

238 :
:2016/03/01(火) 15:00:57.01 ID:xt3om4E8d
普通に環状線にしろ都庁のゴミ屑

254 :
:2016/03/01(火) 16:03:01.88 ID:lFbVQxYG0
どうせなら本田工場前まで伸ばせ

262 :
:2016/03/01(火) 17:10:15.46 ID:uDZeN3Oyd
大江戸新宿駅がわからない
アルタ前から行こうとしたら新宿3丁目に着いたわ


268 :
:2016/03/01(火) 17:45:48.85 ID:dFFD66qaa
深いとかいう前に止まる駅使えなさすぎるでしょ
勝どき住んでんのに二回乗り換えないと銀座でれないとかwww


277 :
:2016/03/01(火) 18:46:28.81 ID:XDE+lMoJ0
どうせ埼玉部分は別会社で初乗り2回とられるんだろう?

279 :
:2016/03/01(火) 20:00:08.54 ID:OwWS7qLm0
天候に左右されない
乗り入れがないので遅延が皆無
後発なのでホームドアがあり人身事故が皆無
森下~新宿西口方面は快適に座れる
全然深くない駅もある

この最強路線をいじるのは止めてくれ


288 :
:2016/03/01(火) 21:57:55.85 ID:+2pQ9+7d0
新座の畑中とかマジで車無いと生きていけないからなw
どこに行くのも混みこみバス


302 :
:2016/03/02(水) 00:41:13.13 ID:Hczos9zJ0
ネーミングセンスのなさ

303 :
:2016/03/02(水) 00:41:20.20 ID:llrSWfu30
東京って電車に乗ってどっちの方向に1時間行ってもずっと街だからな。
こんな場所は日本には東京しかない。
京阪神は横には広いけど縦は狭い。


307 :
:2016/03/02(水) 00:48:56.08 ID:+qORxPd90
蔵前の乗り換えどうにかしろや!
東京駅の京葉線乗り換えの方が百倍マシだぞ!


308 :
:2016/03/02(水) 00:49:48.19 ID:Iv5gBL+M0
一番の弱点は短いだろ

327 :
:2016/03/02(水) 08:24:18.29 ID:Gpce6O+FM
東京に引っ越してきて感じたのは本当に路線によって車内や乗客の雰囲気がガラリと変わること
東武スカイツリー線の北千住駅までと東横線じゃ全然違う


330 :
:2016/03/02(水) 08:26:40.73 ID:f0IegBAU0
なんだよ、車内の狭さと地下深いところが改善されるかと思ったじゃねぇか。

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

名無しさん@ニュース2ch2016/03/03 (木) 21:32:15 ID:-
光が丘→地下鉄成増→西高島平
と繋げろ、これで大分変わるだろ
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/48311-ecd5fbcd