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ドラクエⅥの思い出 DS版はどうすれば神リメイクになれたのか。仲間スライムって何だよ… 「魔獣使い」の存在意義とは…

ドラ6で入団 佐藤世那の覚悟2016年2月9日(火) 18時29分掲載
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6190641
甲子園準優勝でなぜドラフト6位?佐藤世那の「ハンデと野球カード」。
「呼ばれなかったら恥ずかしいな、と思っていました」

昨年10月22日のドラフト会議。
ひたすら待ち続けた長い時間を振り返り、佐藤世那は神妙な顔で言った。(Number Web)


 
3 :
:2016/02/09(火) 19:07:37.21 ID:OtOuu1MI0
5に搭載されてた会話システムがあれば神になれてた

5 :
:2016/02/09(火) 19:09:09.26 ID:7zYHKA2j0
6ってDSで出てなかった?
まあ6とかどうでもいいけど


6 :
:2016/02/09(火) 19:09:17.81 ID:1tru/5xa0
そもそも6以降のドラクエはたいして面白くない
モンスターズとかの方がまし


9 :
:2016/02/09(火) 19:09:39.00 ID:sn2f3P870
全く知らんがどういうリメイクされたの?
ドラクエのリメイクって割と良さげなの多いけど


33 :
:2016/02/09(火) 19:18:04.56 ID:tMu/X7GV0
>>9
でかいのは
各種モンスターが集められないのと
人間キャラの呪文耐性がほぼすべて消えたことかね


12 :
:2016/02/09(火) 19:10:12.71 ID:XGknkIpu0
街とかで仲間と会話するの楽しすぎて全パターン聞くために3~4回はやった
仲間モンスターのあれは賛否両論あると思うけど総じて楽しかったよ


13 :
:2016/02/09(火) 19:10:26.06 ID:xgwhKmvc0
映像。オリジナルより汚い。
せめてPS2のリメイク5エンジンでやって欲しかった。


17 :
:2016/02/09(火) 19:12:28.86 ID:MEzng0zp0
モンスター仲間にならないんだっけ、なっても使うのは限られてたから無くてもいいけどそれなら職自体無くして欲しかった

23 :
:2016/02/09(火) 19:14:09.72 ID:rFBmCtiha
もともと作品としてヤバイ作りなんで
リメイクしたとこで上手くいかない
本当6は新作作る勢いのリメイクしか救われない


24 :
:2016/02/09(火) 19:15:31.06 ID:FKsJD6Sk0
6はシリーズで最も説明不足だからな
個人的には一番好きだけど


28 :
:2016/02/09(火) 19:16:57.45 ID:68OQLE5Y0
モンスターが仲間にならなくなったけれど、
SFC版も終盤仲間になるモンスター以外は貧弱で、
結局人間しか使わないからこれはこれで有りかもしれぬ。
リメイクでダーマの神殿に行かないと転職できないのは良化したのか?


35 :
:2016/02/09(火) 19:18:26.61 ID:cpmbk+uM0
海底を探索している時のワクワク感は異常
マジンガのいる神殿も込でな
個人的には沈没船でさいごのカギを手に入れた時の
達成感がやばかったわ


37 :
:2016/02/09(火) 19:19:10.16 ID:IOu0JSMW0
モンスターもだけど、仲間人間キャラの混乱耐性や回避値を削除したのはどういう意図があったんだ?
ほんと余計なことしかせんな


39 :
:2016/02/09(火) 19:19:41.77 ID:yKqsLO0E0
凄腕イケメン剣士のテリーさんのパラメーターをSFC版の設定ミスのまま直さなかったから

41 :
:2016/02/09(火) 19:20:36.23 ID:v8lIbRJB0
5までは据置でリメイクされてたのに
俺の思い出のドラクエである6はどうしてこうなった
あと3DSの7の出来はどうなの?


58 :
:2016/02/09(火) 19:24:49.33 ID:7CAr2qlzK
>>41
7は6リメイクよりは良かったけど
途中で投げた


44 :
:2016/02/09(火) 19:21:07.88 ID:d0ovtX/Wr
ターニアバーバラミレーユ
女キャラ連中は歴代でも平均一番好きだわ


45 :
:2016/02/09(火) 19:21:27.40 ID:WeU0cwv4r
6はそもそもオリジナルもやった事がないからわからん
2・3・4・5・7・8はリアルタイムで買ってやったのに何故か6だけは未だに持ってないし内容も興味わかない


49 :
:2016/02/09(火) 19:23:05.53 ID:IeB5Ohvo0
ランプの魔神めちゃ使えたよな。

51 :
:2016/02/09(火) 19:23:15.68 ID:Dv9UyMQJ0
3DSのリメイクは全部ゴミDQもFFも

52 :
:2016/02/09(火) 19:23:23.78 ID:3hjy2rmN0
上と下の世界は斬新だったjけど、過去と未来の世界で7でほぼ同じコンセプトで吹いたわ
どっちも魔王に支配された後って設定だし。


55 :
:2016/02/09(火) 19:23:54.15 ID:qNvLajZj0
どうしても個性を持たせたくなる俺は転職系ドラクエは燃えない
8以降はやってないから知らんけど


85 :
:2016/02/09(火) 19:31:50.41 ID:rFBmCtiha
>>55
本来、転職とは個性を持たせるもののはずなのに
6は無個性化させるやり込み要素になった

その結果、変な職縛りプレーがあったりした
本来のランク制のやり込み要素を無視した

くだらない遊び

ランク制自体がそもそも不完全


56 :
:2016/02/09(火) 19:24:07.88 ID:8XgeamDN0
6の仲間モンスターって中途半端だったからなあ
5で人気だったからとりあえず入れましたって感じ丸出しだった


63 :
:2016/02/09(火) 19:25:40.80 ID:KsU6C3nF0
普段ゲームやらない友達に6を貸して
翌日誰か仲間になった?って聞いたら
うん、ターニア って言っててフフッってなった


64 :
:2016/02/09(火) 19:26:12.54 ID:a6d7d+3N0
思えば6からドラクエシリーズ凋落の傾向はあったな

68 :
:2016/02/09(火) 19:27:24.55 ID:yKCdEZRFK
正直、SFC版の時からこれモンスター仲間にするシステムいらんだろと思ってたけど
DS版でまさか本当に削除するとは思わんかった

あとレベルやら熟練度やらの稼ぎプレイを縛ると6は何気にバランス良かったりする
まぁ裏ボスと戦うのに結局全職就かなきゃならんが


71 :
:2016/02/09(火) 19:28:17.49 ID:lWAI9yBE0
ターニアは主人公の留守中にランドにレイプされてるよ

76 :
:2016/02/09(火) 19:29:45.91 ID:hk6rJUi4d
6は兎に角地味
あと主人公もキモい


79 :
:2016/02/09(火) 19:30:36.46 ID:J2d6Ug8Zr
仲間モンスター削って下らないミニゲーム入れたのが悪い。

82 :
:2016/02/09(火) 19:31:27.53 ID:M2Byd9nNd
ドラクエ6すげー好きだったのになんだよあの手抜きリメイクは

FF6も好きなのにアドバイス版手抜きだしよ

ff4は何度もリメイクされ続編もでるし許せねー


87 :
:2016/02/09(火) 19:32:26.80 ID:Gi5a7UMyM
なんでDQシリーズの仲間モンスターはあんなに少ないんだろう
レベル上限もあるし
テンプレパーティになりすぎる


88 :
:2016/02/09(火) 19:32:32.89 ID:cpmbk+uM0
6自体もう修正不可能な程のゲームとして完成されてしまっている
開発陣もDSのリメイク移植商法で仕方なくやったんだろうと思うわ


105 :
:2016/02/09(火) 19:37:11.07 ID:M2Byd9nNd
>>88
当時容量のせいで泣く泣くカットしたシーン多いと聞いたが?

それ全部いれてもよかったんじゃねーかと思う


95 :
:2016/02/09(火) 19:34:12.50 ID:VJ41BRJk0
テリーとかモンスターズで人気出たんだから優遇してやればいいのに
相変わらず引換券のままだからなあ
一応ぶとうかマスターしてたけど全然救済になってないという


96 :
:2016/02/09(火) 19:35:01.30 ID:j5qPZA7l0
6は初プレイだと上の世界と下の世界でどっちにいるんだか全然わからなくなる
たとえば上と下で色調を思い切り変えるとか、何か一目で分かる変化を付けてほしかった


158 :
:2016/02/09(火) 19:59:49.00 ID:BmBP1eNed
>>96
フィールド音楽変わるじゃん


101 :
:2016/02/09(火) 19:36:22.02 ID:T2W0v1D9p
お前らモメてるとこ悪いが一番クソなナンバリングは10でFAでいいよな

110 :
:2016/02/09(火) 19:38:26.97 ID:Gi5a7UMyM
>>101
発売2か月くらいでやめたけど面白かったぞ
まぁ気の合うチームに入れたからだけど

今の10はどうなってんだ


111 :
:2016/02/09(火) 19:39:18.06 ID:gz5g3EqO0
スーファミ末期のゲームはだいたいあんな感じだよな
容量不足のせいで全体的に薄味になってる


115 :
:2016/02/09(火) 19:40:15.56 ID:NY/2UIuP0
DS版はマジでゴミ
ゴミとしか言えない


121 :
:2016/02/09(火) 19:41:50.80 ID:jpjz4toY0
4ってファミコンのあの無機質な感じが良かったのに
色々邪魔なものを入れすぎてしまったよな。


123 :
:2016/02/09(火) 19:42:04.02 ID:QScXV17Gp
仲間モンスターなくなったから買いもしなかった

129 :
:2016/02/09(火) 19:44:00.94 ID:e5q4XeAXM
リメイク4はピンクのオッサンがただの虚弱体質のカスになってて笑えた。
ファミコンだと星降る腕輪で身の守りもある程度補填できたのに。


131 :
:2016/02/09(火) 19:44:28.24 ID:wNLZ0QUH0
テリーが強くなったとか言ってたのに結局ゴミだった

133 :
:2016/02/09(火) 19:45:44.25 ID:5r5Avyctd
やっぱりイケメンは強くするべきだよな

138 :
:2016/02/09(火) 19:47:22.26 ID:NRaA6+Qn0
バカ正直にシリーズ順番にリメイクじゃなくて
駄作は外せばいいんだよ


139 :
:2016/02/09(火) 19:47:48.51 ID:cD/Bw+6v0
PS2のDQ5は雑魚戦はさくせんで済ませる派にとっては糞面倒臭いんだよな
AIが狂ってて実質めいれいさせろしか使えないから


141 :
:2016/02/09(火) 19:49:33.02 ID:FI8ELa2+0
PSから変化のない4、PS2から嫁1個増やす贅沢な5、特になんの感想もない6

142 :
:2016/02/09(火) 19:50:54.74 ID:FKsJD6Sk0
キラーマシン2×3匹+ランプの魔王だとバランス崩壊するよな

144 :
:2016/02/09(火) 19:52:06.01 ID:biyhnnie0
ムドー倒した後から展開がダメだわ。急に面白くなくなる。
転職できるのはいいが、ストーリーがまるでない。


149 :
:2016/02/09(火) 19:55:58.07 ID:Gi5a7UMyM
>>144
解る
普通転職でテンション上がるんだけど、6は上級職目指す為の作業にしかならないんだよな
真ムドーで挫折を味わえる強さは良いと思う


151 :
:2016/02/09(火) 19:56:36.41 ID:4h5IXqKU0
>>144
は?
そこがスタートラインだろ


150 :
:2016/02/09(火) 19:56:13.20 ID:QetZZtZn0
海底でキラーマジンガに殺された思い出

152 :
:2016/02/09(火) 19:57:05.92 ID:wmZbvJiBr
スライム闘技場はいいんだけどさ
スライム以外の仲間モンスターにも活躍の場を与えようってのが正しい在り方じゃないの
何で仲間モンスターをゴッソリ削ったのかわけが分からん

かといって仲間スライムに物語性や個性を持たせてるかというと全然そうじゃないし、
すれ違い夢告白とか何をさせたいのかよく分からん要素を入れてくるし、
まぁ控え目に言って手抜きだよな。もう一回3DSで作り直してほしい


153 :
:2016/02/09(火) 19:57:32.84 ID:4h5IXqKU0
テリーばかにする奴は素早さの大切さを分かってない

ミレーユのほうが早いとか言うなよ


163 :
:2016/02/09(火) 20:01:34.53 ID:6qS3ybMv0
6の夢と現実の変化は3の商人の街を全世界でやってるようなもん

172 :
:2016/02/09(火) 20:07:03.43 ID:b5YijnlKd
なんで4みたいに追加ストーリー入れなかったんだろう
6は消化不良な点が多くて天空編最終章という感じが全然しなかった


177 :
:2016/02/09(火) 20:14:29.39 ID:RkWYxcgM0
仲間モンスターなんぞいらん。特技にもっとデメリットを増やせ。ストーリーは好きだ。

182 :
:2016/02/09(火) 20:26:48.80 ID:hDFbA/9k0
SFCはカダブウ無敵すぎるからな

185 :
:2016/02/09(火) 20:33:37.31 ID:KIP0Suth0
システムと相性悪いという意見もわからんでもないがやっぱ仲間モンスターは必要だったな
その上で仲間スライムはリメの形ってのが理想だった
オリジナルだとスライムナイト仲間になるのが遅い&ホイミン仲間にするのが地味に面倒だったから


192 :
:2016/02/09(火) 20:38:44.00 ID:Dn4tN7/ZK
スライム系統以外の仲間モンスター削除は全然いいわ
ただスーファミ版で説明不足、おそらく削ったであろう
作中の設定、演出を盛り込んで丁寧にリメイクしてりゃあ
スーファミ版3に並ぶドラクエシリーズの名作になり得たのに
もったいないよなあ


196 :
:2016/02/09(火) 20:42:08.51 ID:KIP0Suth0
というかムドーにまともに攻撃通るのハッサンと炎の爪くらいだからな
真ムドーは正拳突き50%しか当たらないから会心出る分通常攻撃のほうが期待値高いらしい

金半分になるけど全滅すればムドーの城から脱出できるし戻ってやり直すのも手だな


197 :
:2016/02/09(火) 20:42:40.72 ID:VyO6ikkH0
仲間モンスター削ったけど追加要素がこんなにありますなら良かったけど
他で補えていないから批判は仕方ない


198 :
:2016/02/09(火) 20:42:58.94 ID:B+B0goSM0
職業の良さを完全に引き出すにはマスターしなきゃいけない
でもマスターした状態で戦ったら熟練度が無駄になるから即転職しなきゃいけないという
常に熟練度稼ぎに追われる感じがうざったい


205 :
:2016/02/09(火) 20:48:07.80 ID:KsU6C3nF0
兄ちゃんが、レベルが上がる直前にバトルマスターとかに転職して
ステータスを伸ばしてた
あれが有効なのかは知らんが


206 :
:2016/02/09(火) 20:48:51.49 ID:BfrPoE1J0
もう覚えてないけどよく回避されてたのかせいけんづき
当時の俺はこしをふかくおとすのが一番有効だとおもってた


208 :
:2016/02/09(火) 20:51:56.35 ID:gEpYDhD+0
DSの時点で神リメイクなんて無理

217 :
:2016/02/09(火) 21:01:02.57 ID:xKy+0Asw0
7リメイクのマリベルというか顔グラ酷かったな
台詞が削除されまくってたのもかすだったが
あの寄り目何


222 :
:2016/02/09(火) 21:18:56.95 ID:wOQ8btwya
ステータス良いから とか言って主人公にメタキン全装備させるやつ信じられなかったな

225 :
:2016/02/09(火) 21:31:08.98 ID:2Kiv0fXj0
カダブゥ、ロビン2消えてやり込み要素消えたな
あいつらの能力レベルを死ぬほど上げてAI2回攻撃で敵を粉砕していくのは実に爽快だった


227 :
:2016/02/09(火) 21:35:47.54 ID:OlEdBIJc0
俺の初オナニーはロンガデセオのぱふぱふってテキストがオカズだった
今でもなんであの文字列で興奮したのかがわからん


228 :
:2016/02/09(火) 21:36:11.11 ID:5U2b7eoDa
仲間モンスター居ないのはほんと物足りない
ロビン2ばかり注目されるけど、人間キャラに比べてステータスに一癖ある奴らが多くて面白いんだけどなあ


240 :
:2016/02/09(火) 21:46:21.31 ID:2Kiv0fXj0
>>228
割と仲間になりやすいボストロールでも一瞬でハッサンの攻撃力抜いたし
結構面白いの多かったよな
レッサーデーモン、スーパーテンツクとかも結構ステータス優秀で愛用してた


229 :
:2016/02/09(火) 21:36:15.74 ID:cpmbk+uM0
そういや、ふたばでマリベルとゼロ魔のルイズが融合しているコラを見た覚えがある
強ちキャラクターボイスは釘宮理恵でも良いのでは?(適当


233 :
:2016/02/09(火) 21:40:41.15 ID:oGyChIwk0
反省点は大体7のリメイクに活かされてる

235 :
:2016/02/09(火) 21:41:26.99 ID:B5Lukm5X0
6までと8は内容ある程度覚えてて、印象強い場面とかも残ってるけど
7と9は殆ど覚えてないな…7のムービー酷かった…くらいか


237 :
:2016/02/09(火) 21:43:08.90 ID:JZ1s+tuq0
6は4とか5が何度もリメイクされてた中、初めてのリメイクだったのにあの手抜き仕様だったのがな…
製作者がどうでもいい感があるのがさらにつらい


242 :
:2016/02/09(火) 21:50:11.82 ID:cpmbk+uM0
仲間モンスターは
どろにんぎょうとスライムナイトの
装備品適応力が異常だったな
女物以外は殆ど装備できた


244 :
:2016/02/09(火) 21:53:49.87 ID:MilvgQIEd
行き倒れてた自称記憶喪失の見ず知らずの男を一人暮らしの家に住まわせてお兄ちゃんと呼んで家族ごっこするターニアの闇は深い

246 :
:2016/02/09(火) 21:55:19.70 ID:sUJnTlY00
10は色々不評だと言う風潮だけど
シナリオは面白いからオフ版だせばいい


247 :
:2016/02/09(火) 21:55:42.74 ID:s+tqtTrs0
ドラクエは据え置きリメイク=神、携帯機リメイク=劣化ってわかってるだろ
スーファミの3とPS2の5は神リメイク


254 :
:2016/02/09(火) 22:01:36.55 ID:5eOM1Wh+0
DSのはリメイクじゃなくてただの劣化移植だよ

257 :
:2016/02/09(火) 22:04:21.97 ID:8l0F0BjA0
モンスター仲間システム切り捨てる愚

259 :
:2016/02/09(火) 22:05:49.82 ID:s+tqtTrs0
6は待望の初リメイクがアレだからなあ
シナリオ補完なし、仲間モンスター削除、視点回転の意味なし、特技偏重バランスの改善なし


264 :
:2016/02/09(火) 22:07:42.29 ID:cpmbk+uM0
ハッサンが毎回毎回せいけんづきで
ボバァッ!ボバァッ!ボバァッ!ボバァッ!ボバァッ!
っていうからきっとこのおっさんは臭いんだろうなと想像していたw


265 :
:2016/02/09(火) 22:08:21.86 ID:cD/Bw+6v0
ドラクエの転職って全然面白くないんだよね
3だって普通のプレイヤーはせいぜい一人二人賢者にするぐらいで、語り草になってるのは最初の職選びだし、67に至っては…
そのアレなステータス上げを楽しいものと思い込んで開発者がひたすらパッシブを取らせる作業を強制したのが9で
それをまんまオンラインにしたのが10(緩和されたが)
評判良くないのも頷ける


266 :
:2016/02/09(火) 22:08:34.57 ID:xgt6uA1G0
世界観好きよ、夢と現実の世界を渡り歩くとこが、最初の魔王バトルもレベル1からまたやり直してもよかったな

267 :
:2016/02/09(火) 22:09:03.05 ID:SnvbYouZ0
4、5、7のリメイクってなぜかストーリー的に微妙な追加変更があるんだよな
4が6章、5が謎のゲマの出番増、7はキーファの無能ぶりを裏付けるようなストーリー追加
何もない6は幸せなのかどうなのか


268 :
:2016/02/09(火) 22:10:15.49 ID:sUJnTlY00
そう言えばヒーローズ2に
ハッサンとマリベルでるけど
声は誰がやるねん


269 :
:2016/02/09(火) 22:19:41.98 ID:ylEW6C3L0
ミレーユの性奴隷設定本当好き
ぐうエロ勃起する


273 :
:2016/02/09(火) 22:42:14.39 ID:p0zI5Zxnd
・キャラ独自のスキルを増やす
・スキルの保持数を制限する
・仲間モンスターシステムを元に戻す
・ダークドレアムがデスタムーアをボコるのをやめて倒したら新ダンジョンが生まれる
・新ダンジョンは未来のボスだらけ


278 :
:2016/02/09(火) 22:52:09.22 ID:Smf91V53M
ゴミゲー
まずはじめからマゾい
村から出るのも一苦労

ダンジョン一つ一つがだるい
雑魚敵戦も呪文も弱くハッサンの飛び膝蹴り、セイケンヅキに頼るしかない

どこに行けばいいかわかりにくく不親切

ムドー倒したら更に気だるい冒険に投げ出したくなる


279 :
:2016/02/09(火) 22:52:24.90 ID:2ooelpRe0
5で受けたからってモンスター仲間システムを中途半端に入れるなよ

280 :
:2016/02/09(火) 22:53:21.50 ID:pGP76YJ20
ラリホーとかマホトーンとかをしっかり使わないとキツイバランスのドラクエをまたやりたいわ
今時そんなもん流行らないのは分かってるが
最近のは先攻で全体攻撃ぶっぱしてとにかくはよ倒す、ただそれだけだもんな


281 :
:2016/02/09(火) 22:55:04.95 ID:OvNSxdX60
DSリメイクやめろや
据え置きで出せ


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