◆ New Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

除染作業、多重派遣とピンハネ横行 6次下請けでは日給わずか8000円 福島県「対策は難しい」

多重派遣で人かき集め 除染作業、中間搾取も横行

除染廃棄物の仮置き場が広がる福島県楢葉町=10月
東京電力福島第1原発事故に伴う除染に絡み、2~6次下請け業者の社長ら計10人が次々に青森県警に逮捕された労働者違法派遣事件。多重下請け構造の中で賃金の中間搾取(ピンハネ)や除染手当の不払いが横行する実態が明らかになった。

※ピンハネ
「1カ月分の給料が支払われない」。事件の端緒は昨年5月、福島県楢葉町の除染現場で働いた作業員が、青森県のむつ労働基準監督署に寄せた相談だった。除染現場を実質的に指揮した2次下請け業者「ジェイテック」(東京都品川区)が3次下請けに支払った日当は1万7千円だが、男性の会社は6次下請けで、日当は8千円。
何重にもわたる違法派遣でピンハネされていた。環境省が支給する当時1日1万円の特殊勤務手当(除染手当)も3次下請け以下には払われていなかった。

福島労働局がことし抜き打ち調査した342の除染事業者中、労働条件や賃金の法令違反を指摘されたのは72社。
担当者は「業者の入れ替わりが激しく、末端まで法令を浸透させるのは難しい」と頭を悩ませる。

※見えぬ違法派遣
除染の違法派遣は暴力団が関与して摘発されるケースが多いが、今回の事件に暴力団は無関係とされる。
しかし、建設業者間の違法な派遣は一定数あるとみられ、同局の別の担当者によると、青森の事件は除染の現場では衝撃的に受け止められているという。「全く違法性はないケースなのに『私逮捕されるんですか』と不安そうに聞かれたこともある」
http://www.47news.jp/47topics/shinsai5nen/2016/01/post_20151229151616.html
関連
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1415501726/


 
4 :
:2016/01/31(日) 07:44:19.14 ID:ZgXQyh6s0
土人ジャップ国には永久に無理なんだろうな

7 :
:2016/01/31(日) 07:44:55.14 ID:lYmnkdLqa
なんでこんなことになんの?

2 :
:2016/01/31(日) 07:44:09.41 ID:Z45XkC9r0
詐欺で全員逮捕しろ

747 :
:2016/01/31(日) 12:00:48.22 ID:fS+8elic0
>>2
むしろ行政と東電を逮捕しろよ
こいつらが直接雇用して金払えば全て済む話になんだよ
何万年も続けなきゃいけない作業なんだから、新しい部署作れや


11 :
:2016/01/31(日) 07:45:45.67 ID:0Me5N1z9a
国が管理しろゴミクズ

12 :
:2016/01/31(日) 07:45:50.10 ID:vhgad0X50
マジで狂ってる

16 :
:2016/01/31(日) 07:46:27.37 ID:txr1zelha
国におねだりしてるだけだから対策なんかするわけねーわな

17 :
:2016/01/31(日) 07:46:42.67 ID:AJlZajkT0
リアルで命を売る商売だし、そらまぁそうなるんじゃないの

18 :
:2016/01/31(日) 07:46:47.04 ID:jWPBtCRo0
中抜きで儲けてる奴がこんなにいる限り日本はダメだろ

19 :
:2016/01/31(日) 07:46:57.16 ID:XJLlzjbB0
これを何とかするには除染作業員の公務員化しかないだろうね

99 :
:2016/01/31(日) 08:03:41.78 ID:HNWYTUFA0
>>19
1年に○○シーベルトまでって決まってて
働ける期間が短いからなあ


20 :
:2016/01/31(日) 07:47:10.99 ID:clBC7LVN0
刑務作業にすればいいのに土砂運ぶくらいならできるだろ

41 :
:2016/01/31(日) 07:50:35.71 ID:exXoB9Yn0
>>20
受刑者が一番労働基準法守っているんじゃないの?


164 :
:2016/01/31(日) 08:14:39.80 ID:Ke7nd8Vwd
>>20
脱走するかどうか監視するコストどうすんだよ


22 :
:2016/01/31(日) 07:47:56.91 ID:m5SVMKf5a
こんなんいくら増税しても足りるわけねーだろ

24 :
:2016/01/31(日) 07:48:23.89 ID:R+LgflXW0
まず安倍ちゃんが対策する気ないだろ

27 :
:2016/01/31(日) 07:48:31.79 ID:z4q1BO4V0
これに限っては民主が悪いと思う

28 :
:2016/01/31(日) 07:48:43.17 ID:dbsODcFnM
ホント誰が除染してるの?
除染行ったって人の話全然きかない
俺が引きこもりだからか


30 :
:2016/01/31(日) 07:48:51.92 ID:GsmQc/B10
右から左に流すだけの商売が成立する国でさらに
これで「規制緩和」言ってんだからお笑い


31 :
:2016/01/31(日) 07:48:56.06 ID:+r8ktgib0
パソナとか取り締まればいいんでね?

32 :
:2016/01/31(日) 07:48:57.10 ID:+kBjAwBGp
いくらでも対策できるだろ
無能すぎる


47 :
:2016/01/31(日) 07:52:07.14 ID:GsmQc/B10
>>32
規制緩和マンセー言ってんだから無理だな

バス事故も食料廃棄も全部これ
規制緩和して「ちゃんとした」「価格競争」で、
サービス向上したか?


50 :
:2016/01/31(日) 07:52:51.93 ID:oND62Ruda
>>32
ホント コレ 別に派遣や下請けの人を大元が直接雇用すれば済む話なんだけどな。
なんで出来ないとか難しいとか言っちゃうんだろうね。


33 :
:2016/01/31(日) 07:49:19.75 ID:Rolvgzqb0
どうせ議員や役所の奴らの息のかかった業者が中貫してんだろうな

34 :
:2016/01/31(日) 07:49:27.32 ID:ya8WJL210
中間業者は東電○○とかの子会社だからマジで
グループ企業に金流してるだけ


35 :
:2016/01/31(日) 07:49:31.32 ID:Ux4pm1Vd0
政府が介入して規制をかけないといけないところをあろうことか小泉竹中時代に緩和しやがった

163 :
:2016/01/31(日) 08:14:07.63 ID:eAhmi4kNp
>>35
ありがとう自民党
自民党「ありがとう派遣底辺共」


38 :
:2016/01/31(日) 07:50:14.95 ID:Fqikbreb0
普通の派遣会社のピンハネ率と変わんないじゃん
今派遣やってるそこのお前
企業がお前の派遣会社に払ってる金知ったらビックリするぞ
おまえは7~8千円しか貰ってないけどなw


45 :
:2016/01/31(日) 07:51:44.69 ID:vrXYzn/Ar
普通は日給1万7千円以上×危険手当て1万=給料だからね

51 :
:2016/01/31(日) 07:53:00.38 ID:MuiifrYta
リアルウシジマくん

52 :
:2016/01/31(日) 07:53:26.64 ID:cUFY6l7ia
復興させる気ないだろ

53 :
:2016/01/31(日) 07:53:44.72 ID:exXoB9Yn0
マジで日本国内経済衰退の要因の一つは、多重派遣による中抜きにあるだろ

57 :
:2016/01/31(日) 07:54:29.63 ID:EksmMwcx0
公募すればいくらでも来るんだから一次下請けに全部直接雇わせろよ
多重構造である理由が全くないだろこれ


58 :
:2016/01/31(日) 07:54:44.91 ID:l497WCxxd
容易に予想は出来たがすげーなこれ

体質は原発労働だろうが除染作業だろうが同じという
ジャップという国が如何におかしいかが如実にわかる


59 :
:2016/01/31(日) 07:54:54.38 ID:FFzf5R1p0
6次ってなんだよ
氏ね


60 :
:2016/01/31(日) 07:55:50.47 ID:GsmQc/B10
「多重請けの意味がわからない」

あほか、儲かるからだよたわけ


71 :
:2016/01/31(日) 07:58:05.61 ID:EksmMwcx0
>>60
意味なんて言ってねえだろバーカ


69 :
:2016/01/31(日) 07:57:43.35 ID:l497WCxxd
公費をピンハネする中間業者こそ寄生虫だが、そういう物は叩かずに福祉の保護になる弱者を叩くバカばかりだしな

73 :
:2016/01/31(日) 07:58:39.94 ID:IwTYLXwE0
中抜きされる金で安全な装備を買えよ…
どうせ払われるカネ同じならそれのがよいやろ


78 :
:2016/01/31(日) 07:59:40.71 ID:lhryT4ht0
>>73
は?
つきあいのある中抜き業者さんの儲けと底辺労働者の命のどっちが大事だと思ってんの?


74 :
:2016/01/31(日) 07:58:50.89 ID:2JyqhreF0
対策難しいじゃねえんだよ
無能チンカス野郎


77 :
:2016/01/31(日) 07:59:32.61 ID:exXoB9Yn0
政権の経済ブレーンが派遣会社の会長を務める

本当に美しい国ですね、ありがとうございました


79 :
:2016/01/31(日) 07:59:47.34 ID:l0AI6JLR0
行政が直接雇えばいいんじゃないのか
食品偽装と同じで責任逃れのため?


213 :
:2016/01/31(日) 08:26:45.51 ID:sf5sfno8d
>>79
上級国民が楽してカネ儲けができなくなるから


82 :
:2016/01/31(日) 08:00:45.00 ID:sirE69kK0
中間業者多いほうが原発側にはいいんだよ
原発村が大きくなるから
原発利権に絡む人間が多ければ多いほど
原発推進派が増えるから金ばらまいて
それに関わる人達を増やしてる


91 :
:2016/01/31(日) 08:02:28.71 ID:YFlHWHT0a
>>82
ちょっと納得
単に利権って思ってたがこんな見方もあんのな


83 :
:2016/01/31(日) 08:00:54.93 ID:Mnbrx3yb0
これが「日本人」のやることなのか
なあ、ネトウヨ


84 :
:2016/01/31(日) 08:01:05.88 ID:ize101Q10
条例作って対策すればいいだけだろアホか

85 :
:2016/01/31(日) 08:01:21.81 ID:0bABULgwK
工場とかも含めて派遣や請負全面的禁止にすべし。

竹中とか死刑でもいいよw


86 :
:2016/01/31(日) 08:01:35.84 ID:GsmQc/B10
おれ「規制しろよたわけ」
あほ「規制緩和すれば問題解決!既得権益ガー、特権階級ガー」

こんな「汚れ」に既得権益もあるかボケ。
結果、「清き仕事」にゃ全く目が向かず、手が入らず。
「汚れ」のみはやりたい放題。おまえらもそれを「認めてる」という、現実を知れ。

穢多非人の仕事とは、こういうことだ。


87 :
:2016/01/31(日) 08:01:47.63 ID:t/txXl5yr
政治家が最終てきに潤うロンダリングか

88 :
:2016/01/31(日) 08:01:54.26 ID:ZGkncZ9NM
責任取りたくないから下請けに回しまくってるんだろうけど
責任とりたくないならまず引き受けんなよ糞ジャップ企業が


89 :
:2016/01/31(日) 08:02:11.09 ID:Mnbrx3yb0
非正規って言葉やめろ!とかあほなこといってないでさあ
これやめさせりゃいいじゃん


96 :
:2016/01/31(日) 08:03:04.20 ID:GsmQc/B10
>>89
無理

おまえらが正社員マンセーしながら、規制緩和すれば問題解決と言ってるかぎり


93 :
:2016/01/31(日) 08:02:40.26 ID:75QKaj580
あーこれは公務員叩かれるわ

94 :
:2016/01/31(日) 08:02:48.14 ID:z5gY1pHB0
当然、担当の県職員がキックバックを貰っていないはずがないからな
腐ってんだよ


95 :
:2016/01/31(日) 08:02:56.96 ID:XtFCenKdK
東電が派遣会社を作って直接雇用しろよ

98 :
:2016/01/31(日) 08:03:39.87 ID:zbHHkweI0
これって将来の健康被害訴訟対策だよな
直接雇用している零細が10年後に残ってるわけないし


101 :
:2016/01/31(日) 08:04:01.02 ID:VDz4joN8M
ずーっと問題になってんのに全く改善されなくてワロス

102 :
:2016/01/31(日) 08:04:05.10 ID:72MBn2Vk0
なんであいだにそんないっぱい業者が入るのか、理由がわからん

103 :
:2016/01/31(日) 08:04:29.16 ID:kXVvn7iJ0
中抜きは高い金もらって被曝しない
貧乏人は安い金もらって被曝

これ扱いとしては奴隷以下だろ


106 :
:2016/01/31(日) 08:05:01.42 ID:ScfRGfNda
バカじゃないの

109 :
:2016/01/31(日) 08:05:11.11 ID:exXoB9Yn0
リフレ派が喧伝する雇用増加といっても
増えた実態の多くは多重派遣での下の会社の労働者なんだろ、一応正社員だからな


111 :
:2016/01/31(日) 08:05:23.18 ID:Tn1VYaf70
いい加減日本人のモラルに期待すんな
政府が主導しなきゃハイエナはどうにもならん


128 :
:2016/01/31(日) 08:07:33.18 ID:GsmQc/B10
>>111
これ

でも、底辺は規制緩和すれば日本はよくなるんだと信じてるんだよね。

なるわけないだろと


330 :
:2016/01/31(日) 09:01:07.15 ID:l497WCxxd
>>111
でも政府の中枢にいるクズがハイエナなんだよな

それを選んでるのはハイエナにたかられている愚民というww
陳腐な喜劇


116 :
:2016/01/31(日) 08:06:10.91 ID:0bABULgwK
もう原発も放射能もほったらかしで日本滅亡でもいいよマジで。
数年後には首都圏大震災とかも来て終了だから。
何なら安倍ちゃんのときに来て安倍ちゃんトイレ行けず糞まみれでくたばってもらいたいぜ。


119 :
:2016/01/31(日) 08:06:34.84 ID:WSm1NV2S0
東電が直に雇えばいいだけなのに
後々の責任取りたくないから下に丸投げしてる


120 :
:2016/01/31(日) 08:06:37.18 ID:v3J8AEgX0
無駄な税金は使うな ピンハネやめろ
お役所の人材登録システム導入はコスパ悪い
コストが安い外部委託すっと、旧トヨタピラミッド同様に階層化が出来る

難しいな


124 :
:2016/01/31(日) 08:07:02.95 ID:bX+vgo5DK
中間がね ゴミ 何もしないでガッポリ

127 :
:2016/01/31(日) 08:07:19.99 ID:EkjdUWWe0
ヤクザへの利益供与

129 :
:2016/01/31(日) 08:08:03.27 ID:MuiifrYta
派遣の生ゴミ共もこんなしょうもない待遇で馬鹿みたいに働くからこいつらにも問題がある
どうせ無敵のゴミなんだしレジスタンス化しろよ


135 :
:2016/01/31(日) 08:08:43.55 ID:WsWN9Ffe0
入札できる業者は天下り受け入れてるところだけで、そいつらは入札権だけでも食っていける。あとは丸投げ。

この構図がなくならない限り解決しないけど俺が生きている間には無理だわ。


136 :
:2016/01/31(日) 08:08:47.30 ID:BKF4Ug4T0
震災後西成の日雇いの大半は福島行ったからな
相当うまみのある話なんだろうな


138 :
:2016/01/31(日) 08:08:49.47 ID:bKMLL8aR0
業者「私逮捕されるんですか?」

ここワロタw


144 :
:2016/01/31(日) 08:09:50.20 ID:hKaLBLxv0
派遣は日本の主産業
批判する奴はチョンだろ


148 :
:2016/01/31(日) 08:10:48.39 ID:exXoB9Yn0
>>144
せやな
だから日本は土人化まっしぐらや


149 :
:2016/01/31(日) 08:11:01.27 ID:uQQhC/eH0
中抜きしようぜ

151 :
:2016/01/31(日) 08:11:48.62 ID:bX+vgo5DK
中間もどうせ逆に上納してんだろ だから上も腐ってる

154 :
:2016/01/31(日) 08:12:33.09 ID:8pJajjgiK
ってか派遣や契約社員という名の奴隷やめーや
99割の大手の会社ってどこも人件費削って儲けてるだけやろ


162 :
:2016/01/31(日) 08:14:04.15 ID:ZuR2pjyR0
こういう土人国家の土人民族であったことに気付いたのが遅かった
一生気が付かないネトウヨも爺もたくさんいるんだろうな


168 :
:2016/01/31(日) 08:16:23.26 ID:T9fS1s1s0
フクシマ廃県にしようぜ

169 :
:2016/01/31(日) 08:16:43.32 ID:bX+vgo5DK
世の中見てみようや
何やってるか分からんのに金持ってる奴いるだろ

税金に群がってんだよ


178 :
:2016/01/31(日) 08:18:35.50 ID:GsmQc/B10
>>169
そうそう

飼い慣らされた意識高いこいつらは、
規制緩和すれば特権階級からおこぼれもらえると思ってるだけ
卑しいわ


172 :
:2016/01/31(日) 08:16:50.63 ID:icaoeArP0
日本の弱者は無法地帯の餌食なんだね;;

173 :
:2016/01/31(日) 08:16:51.89 ID:9hlYOYj2a
下請け規制法つくれよ

174 :
:2016/01/31(日) 08:17:05.51 ID:c1U44ucld
危険手当は本人が受け取れるようにしろよ

175 :
:2016/01/31(日) 08:17:13.93 ID:gmNtyKlg0
多重派遣を規制しないとヤバイのにそうしないのこの国を滅ぼしたいからだよね

179 :
:2016/01/31(日) 08:18:51.36 ID:sirE69kK0
丸投げは禁止されている
受けた業者は監督などの人材を現場に出さないといけないが
福島は簡単に監査もできないから
無法地帯になってる


180 :
:2016/01/31(日) 08:18:54.53 ID:IIUQWtro0
県や国が直接雇用したら数十年後にあの時除染作業して病気になったって裁判になるだろうな

182 :
:2016/01/31(日) 08:19:05.32 ID:WW0kX2qw0
これで、国側を叩いてるやつらいるけどバカか?

違法派遣だから法令違反を指摘された、って書いてあるじゃん


187 :
:2016/01/31(日) 08:20:12.70 ID:S2PPZOpI0
>>182
指摘するだけで実力行使したわけじゃないんだから叩かれて当然


195 :
:2016/01/31(日) 08:21:43.79 ID:asMtd7NVa
>>182
これは氷山の一角。
問題が表出した以上、対策をするべきだと思うけど


210 :
:2016/01/31(日) 08:26:13.07 ID:WSm1NV2S0
>>182
抜け道用意してやってるのが腐れ政府だろ
処罰も勧告とかいう「ダメだよ」程度
経営者や責任者を刑務所にブチ込む法律を頑として作らない美しい国


186 :
:2016/01/31(日) 08:20:09.09 ID:47NxjmIQ0
国「業者が勝手にやってることだから知らんわー。」

197 :
:2016/01/31(日) 08:22:03.63 ID:Ovjmo/ls0
共産党とかは助けてやれないのかな?

198 :
:2016/01/31(日) 08:22:12.47 ID:HVgY2gBra
下っ端としては行政に雇って欲しいわ
中間業者は要らない


202 :
:2016/01/31(日) 08:23:44.43 ID:WPvxxyLh0
こんなの元請けに「下請けを使って良いのは一次まで、守らなかった契約終了」と言えば良いだけ
法律なんか作らなくても契約書レベルでどうとでもなる


215 :
:2016/01/31(日) 08:26:57.88 ID:GsmQc/B10
>>202
世の中には「右から左に流すだけ」で儲ける仕事がある。

規制しろって?
おまえがマンセーしてた規制緩和しまくった結果が、これなんだが。


211 :
:2016/01/31(日) 08:26:15.83 ID:3QoU3pZ80
なぜ派遣を廃止しないのか
派遣と割り切ってる人間の仕事なんてクオリティ低いんだから結果的に企業側のマイナスに繋がる
仕事が少なくなればクビになるし人材育成できない
派遣が多い職場は潰れていくだろ


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

名無しさん@ニュース2ch2016/02/01 (月) 14:59:46 ID:-
一次「責任取りたくないから下請けに投げよ」

二次「責任取りたくないから下請けに投げよ」

三次「責任取りたくないから下請けに投げよ」

四次「責任取りたくないから下請けに投げよ」

五次「責任取りたくないから下請けに投げよ」

六次「この度は誠に申し訳ありませんでした。」
名無しさん2016/02/02 (火) 01:57:14 ID:-
ネジ3本締め忘れたけどまあいいいかが連発の予感
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/47458-a031d177
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。