◆ New Entries

軽井沢のバス事故車、高速ギアから低速ギアに無理に変速しようとすると、Nか元のギアになる仕様だった!

http://digital.asahi.com/sp/articles/ASJ1P5HLPJ1PUTIL03P.html
バス転落直前は時速80キロ ギアはニュートラルか:朝日新聞デジタル

長野県軽井沢町のスキーツアーバス事故で、転落後のバスのギアがニュートラルの状態だったことが関係者への取材でわかった。
県警の検証で判明し、下り坂でエンジンブレーキが利かなかった可能性がある。転落直前の速度が時速約80キロだったことも、車載の運行記録計から確認された。

県警は、バスを製造したメーカーの立ち会いで車体を20日まで検証した。関係者によると、車体内部ではタイヤ側とエンジン側のギアがかみ合っていないニュートラルの状態だった。

ニュートラルでは、エンジンの抵抗力を利用するエンジンブレーキや、その働きを補助する排気ブレーキが利かなくなる。転落前からニュートラルだった場合、下り坂で減速し切れなかった可能性がある。

メーカーによると、バスは6段変速のマニュアル車。
エンジンブレーキは低速ギアの方が利きやすいが、運転手が高速ギアから低速ギアに無理に変速しようとすると、ニュートラルか元のギアになるプログラムが搭載されている。エンジンの回転数が高くなりすぎて壊れるのを避けるためだという。

国土交通省関係者は「大型車の運転に不慣れな運転手が急に低速ギアに入れようとしてニュートラルになり、エンジンブレーキで減速できずパニックになった可能性がある」とみる。
ただ、事故の衝撃でギアがニュートラルに動くこともあり、県警は慎重に調べている。

事故現場の250メートル手前の監視カメラの映像では、バスはカーブで大きく膨らんでいた。捜査関係者によると、県警が回収した運行記録計の円盤状の用紙を解析したところ、速度を示す折れ線グラフが転落直前、制限速度を30キロ超過する80キロ前後を示していた。

■今後の焦点はブレーキ

原因解明の今後の焦点はブレーキが正常に作動していたかどうかだ。

県警の検証では、ペダルを踏むフットブレーキの部品に異常は見られず、長い下り坂でフットブレーキが過熱して利きづらくなる「フェード現象」の痕跡もなかった。整備不良も確認できなかったという。
運行会社「イーエスピー」(東京)は、先月の定期点検で不具合は見つからなかったと説明している。

ただ、監視カメラの映像では、車体後部のブレーキランプが点灯しながら減速していないように見える。
現場を年に数十回通るという首都圏のバス運転手は「あの坂ならフットブレーキで減速できるはずで、使えない状況だったのでは」と指摘。
現地を視察した日本大学の景山一郎教授(自動車工学)は、転落直前の十数メートルのタイヤ痕の特徴から「ブレーキは掛かっていなかった」とみる。

県警はフットブレーキとエンジンブレーキの状況について解析を進める。



 
5 :
:2016/01/22(金) 11:21:03.45 ID:CZh5sc1+p
どうせなら自動ブリッピングまで装備すればいいのに

14 :
:2016/01/22(金) 11:24:30.74 ID:bjPydIDk0
エアシフトじゃ当たり前だろ

6 :
:2016/01/22(金) 11:22:06.98 ID:Dxby5nEg0
なんでエンジンブレーキに頼らなくちゃいけなくなったのかが問題なんだが

83 :
:2016/01/22(金) 11:37:50.99 ID:glyzWtYt0
>>6
フットブレーキ多用しすぎて熱をもって利きが悪くなってたから
エンジンブレーキ使おうとしてパニクった説


7 :
:2016/01/22(金) 11:22:21.94 ID:kJVStQWX0
そこまでやるなら自動で止まれ無能

10 :
:2016/01/22(金) 11:23:21.45 ID:Eakh8Fk00
三菱ふそうのバス怖いね、欠陥じゃないか

13 :
:2016/01/22(金) 11:24:08.87 ID:R2TgqstSp
元ダンプ乗りらしいから慣れてないことはないだろ

16 :
:2016/01/22(金) 11:24:48.44 ID:Vd92qzWZ0
エンジン切ってたとかはないよな流石に

18 :
:2016/01/22(金) 11:25:26.61 ID:z1Lzl3+J0
凄い仕様だな、このバスw

19 :
:2016/01/22(金) 11:25:27.35 ID:h+plMEey0
大型バスを運転したのは4回目って報道があったけど
このルートは何回通ったんだろうね?


21 :
:2016/01/22(金) 11:25:42.15 ID:DiHPmaAfM
マニュアル乗ってたのならさすがにこれは知ってるって
違和感ある報道多いなあ


30 :
:2016/01/22(金) 11:28:05.89 ID:Dxby5nEg0
>>21
マスコミみんなATなんだろうけど
走行中DからすぐにRに入らないのと似たことだと思うのだが


24 :
:2016/01/22(金) 11:26:13.39 ID:efTZ7wtR0
エアーに異常がなかったならそっちも使ってたはずだがそんなに運転手に責任を擦りつけたいのか

38 :
:2016/01/22(金) 11:29:38.48 ID:Dxby5nEg0
>>24
じいさんの自爆にしたほうがいろいろ楽だからだろうな


25 :
:2016/01/22(金) 11:26:45.91 ID:orlMG6Lma
回転数が上がりすぎて焼き付いてしまうのを防止するための安全装置なんだろうけど
それが逆に災いしてしもうたんかな

AT最強だな


26 :
:2016/01/22(金) 11:26:54.65 ID:yAUjau7H0 ?2BP(1001)
乗客がラリって暴れて…っていうシナリオはないの?
上級国民の力はすごいなあ


31 :
:2016/01/22(金) 11:28:27.83 ID:2T2atHaR0
MT乗りだってこんな糞仕様の車両が未だにあるとは思ってないだろ

39 :
:2016/01/22(金) 11:29:47.63 ID:h6e3KHXe0
おいおい解説者でこれ指摘できたやついた?
普通車免許だけやけど知らんかったわ


41 :
:2016/01/22(金) 11:30:01.56 ID:ljWXI03WM
三菱がまた人殺したのか?
仕様で殺しに行くとかどんどん本気出すな三菱


44 :
:2016/01/22(金) 11:30:58.99 ID:Us1e9LWLa
アホ運転手のせいで若い命が。。
かわいそうに。


46 :
:2016/01/22(金) 11:31:19.41 ID:GOO3xHqED
ああ、

これは決定打だな


49 :
:2016/01/22(金) 11:31:45.56 ID:YQAzL1/4a
なんで順番通りにギアを下げないの?
バカなの?


52 :
:2016/01/22(金) 11:32:46.30 ID:LIbg/Hr/a
バスも全部ATでいいじゃん
なんで頑なにMT使ってんの?


53 :
:2016/01/22(金) 11:32:49.22 ID:z1Lzl3+J0
一段下でもシフトダウン出来ない仕様なのかよw

58 :
:2016/01/22(金) 11:33:35.26 ID:ZO/rU7y10
エンブレ効かせようとギア落としたらニュートラルとか
仕様を知らないと完全にデストラップもいいとこだな
たまにマニュアル車運転するけどこんな仕組みあるとか初めて知ったわ


60 :
:2016/01/22(金) 11:33:47.73 ID:lgMYstsid
減速よりもエンジン保護優先なのか
ブレーキ死んでる前提だけど


65 :
:2016/01/22(金) 11:34:34.04 ID:iOvIOjmQ0
シーケンシャル最強ということ

70 :
:2016/01/22(金) 11:35:28.93 ID:GOO3xHqED
メーカーによると、バスは6段変速のマニュアル車。
エンジンブレーキは低速ギアの方が利きやすいが、運転手が高速ギアから低速ギアに無理に変速しようとすると、ニュートラルか元のギアになるプログラムが搭載されている。エンジンの回転数が高くなりすぎて壊れるのを避けるためだという。

これだよこれ


71 :
:2016/01/22(金) 11:35:43.76 ID:k6+Cmzsta
高ギアの時に下り坂でスピードでたらアウトって事か

78 :
:2016/01/22(金) 11:36:55.44 ID:Y+YeJprOd
バスが何速あるのかしらんけど
この仕様でブレーキなしであの速度だとひとつ下のギアに落とすのが限界


85 :
:2016/01/22(金) 11:38:21.66 ID:H7a/qHtvM
普通車は回転あってなくて入らないなら押し付けてればそのうちシンクロ効いて入るそれでもダメならダブルクラッチで入る
電子制御のオーバーレブコントロール的なものか?


90 :
:2016/01/22(金) 11:39:36.49 ID:MknSpKfkp
よくわからない

98 :
:2016/01/22(金) 11:41:10.36 ID:N3Hnx8TGp
フェード起こしてないなら、
フットブレーキで止まれるだろ?
ギア関係無くね?


103 :
:2016/01/22(金) 11:41:59.90 ID:ktvzxlO6d
>>98
まあそこがこれからの争点なんだろうな


173 :
:2016/01/22(金) 11:54:08.35 ID:h6e3KHXe0
>>98
フェード現象でフットブレーキ効かないことに気づいて速度落とそうとして
急に低いギアにいれたらニュートラルになって終了ってことなんだろうな


105 :
:2016/01/22(金) 11:42:15.58 ID:PAiHBp3P0
これいざっていうときエンジンブレーキつかえないってこと?怖すぎだろw

107 :
:2016/01/22(金) 11:42:25.80 ID:glyzWtYt0
つまり整備不良ってことか

114 :
:2016/01/22(金) 11:43:11.82 ID:ryNsFg1e0
下り最速やりすぎてギア落とそうにも入らず事故って感じなのか
山に来るまでは回転差がなくて普通に落とせたのに、パニックかな
やっぱ慣れてない車種でいきなり輸送とか問題だねこれ


119 :
:2016/01/22(金) 11:44:23.98 ID:gSzv9tRwa
セミオートマなんだろ?
ふそうのATは変速ミスるとニュートラルになって停止した上で一旦エンジン切らないと変速出来なくなる


120 :
:2016/01/22(金) 11:44:24.47 ID:FPaCR/90M
バイクみたいに順番通りにしか上げ下げできないようにすればいいのにな
車は飛ばし飛ばしギア変えられるからエンジン焼き付いたりするんだろ


130 :
:2016/01/22(金) 11:46:12.10 ID:2T2atHaR0
>>120
走り屋多かったからね
糞文化の弊害で糞進化した自動車


123 :
:2016/01/22(金) 11:45:00.33 ID:FcUGJltA0
結局この会社が悪いんじゃん

131 :
:2016/01/22(金) 11:46:27.01 ID:+A/JU9sL0
やはり「攻めた」のではないだろうか?
峠を前にして、土屋の血が騒いだのだろう


133 :
:2016/01/22(金) 11:47:09.37 ID:4O26Ban40
要するに高速バスの運転になれてなかったが故の事故ってことだよな
運転免許とは一体なんなのかという話になってこないか?


134 :
:2016/01/22(金) 11:47:10.89 ID:ktvzxlO6d
乗客の殆どはオートマ限定だろうし大型なんか運転したことないから
車なんてアクセル踏んだら加速してブレーキ踏んだら減速するみたいなゴーカートみたいにしか思ってないだろ
アクセル踏みすぎ!ブレーキ踏めや!ぐらいしか思ってなかったと思う


135 :
:2016/01/22(金) 11:47:13.92 ID:XX9HnVIA0
ベイパーロックが知ったか炙り出しに効果覿面だな
知ってる単語を使いたがる精神年齢なのさ


139 :
:2016/01/22(金) 11:47:45.72 ID:PX0mQF6CX
人の命よりエンジンが大事ってマッドマックス2以降の世界じゃねーか

144 :
:2016/01/22(金) 11:49:12.20 ID:RnwlvR1C0
三菱なら仕方ないな

147 :
:2016/01/22(金) 11:49:45.11 ID:5FAVbpvh0
マニュアルに乗るんだったら、トゥール・アンド・ヒーぐらいできるのは当たり前なんだけどね。

166 :
:2016/01/22(金) 11:52:51.36 ID:MNU3V6e5+
>>147
バスのエンジンなんてレスポンス悪いんだから、
クラッチを切ってから、エンジンふかして、ダブルクラッチして、ギアを落とすだけで十分だ。
ヒール&トゥまでしなくてもOK


148 :
:2016/01/22(金) 11:49:50.00 ID:fdWmj+sA0
運転手が回復すんのを待つしかないな

149 :
:2016/01/22(金) 11:49:51.58 ID:A6Z9JqHxM
マスコミも政府も自動車メーカーには逆らえない

151 :
:2016/01/22(金) 11:50:20.38 ID:FLdH8ARO0
てかさ、あれだけ暴走してたら乗客も助けろよな
指くわえて堕ちるの待ってたのかよ


153 :
:2016/01/22(金) 11:50:46.73 ID:ShMMw2if0
車のトランスミッションって欠陥すぎるだろ
なんでギアをいくつも変える必要があるの?
ストップ バック ドライブ の3つでいいだろ


155 :
:2016/01/22(金) 11:51:05.98 ID:X0zlMME+0
運転手のおっさんが一番怖かっただろう

156 :
:2016/01/22(金) 11:51:15.11 ID:nf/cKRC+0
意味わからん

159 :
:2016/01/22(金) 11:51:42.03 ID:U+wFcuft0
これが原因だとなんで急にシフトダウンしなきゃいけない状況になったのかが気になってくるな…

160 :
:2016/01/22(金) 11:51:50.15 ID:vE+ToW/hK
機械の欠陥ってよりは低速にしようとして入らないなら高速ギアから一段ずつ落としていけば最終的には低速ギアに入るのに
免許とは一体…


163 :
:2016/01/22(金) 11:52:23.54 ID:s1mXbCKJr
バスの6速なんて普通車の4速辺りに相応するものなんじゃないの?
大型車なんか8速とかもあるし
つまり既に1キロ先峠に入ってて通常運転だったのだから、6速なんかに入れるシチュエーションが考えられない
それにシフトダウンしたけりゃ順番に落としてけば良いだけ。
こんな適当な記事、印象操作の疑いも否定できないよ


172 :
:2016/01/22(金) 11:54:06.02 ID:jAsoYlIs0
>ニュートラルか元のギアになるプログラムが搭載されている。

怖すぎる


174 :
:2016/01/22(金) 11:54:08.94 ID:bfAGxGEq0
それでもやっぱり100キロと言われる速度超過までの説明は出来ないんだよな
運転手の経験不足が要因として強いのは変わらない


176 :
:2016/01/22(金) 11:54:19.09 ID:8059xGzV0
バスってオートマじゃないのか…
オートマなら事故減るのにな


177 :
:2016/01/22(金) 11:54:21.49 ID:5FAVbpvh0
6stから3stとか2stに無理やり入れようとするからだろ。
きちんと、6st→5st→4st→3st→2st→1stと落とせば問題ない。


180 :
:2016/01/22(金) 11:54:42.09 ID:krRnCIwS0
常識だろこれw

181 :
:2016/01/22(金) 11:54:55.28 ID:DqZ3+3k80
多くの命を乗せて走るのに
なんでこんな難しい仕様にしてるんだ
殺人バスじゃん
いつの年代のどこ製のバス?


184 :
:2016/01/22(金) 11:55:25.38 ID:IkYkqkQdK
こんなん当たり前だろ
スピード出過ぎてからじゃ危険だから ニュートラルにしちゃいかんのよ


191 :
:2016/01/22(金) 11:57:04.13 ID:VkMDFDug0
つまりAT最強だったという話

196 :
:2016/01/22(金) 11:58:19.68 ID:1G6sjNeTa
教習所で5から2に変えても特に注意されなかったけど、バスだとアカンのか

199 :
:2016/01/22(金) 11:58:33.68 ID:r/rkH9vQd
ボケててアクセルとブレーキ間違えたとかいうオチは?

201 :
:2016/01/22(金) 11:59:12.68 ID:k9BOiXdD0
いくら大型バスが初めてでも元ダンプ乗りがバタ踏みでフェード現象なんてあり得ないだろ

206 :
:2016/01/22(金) 11:59:44.03 ID:h+plMEey0
欠陥扱いにしようと思ってる奴らが居るけど、
説明書にしっかり書いてあるんだから欠陥じゃ無いだろうに


207 :
:2016/01/22(金) 11:59:47.13 ID:zM4hDLjI0
つーか一般に言われるバス用のATってクソ高いんだっけか

211 :
:2016/01/22(金) 12:00:43.65 ID:8eyvJe9S0
スヤスヤ夢心地じゃなくてパニックで今から死ぬと感じながら死んだようで本当に良かった

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

名無しさん2016/01/22 (金) 12:08:08 ID:-
あれ?なんでホリエモンの記事消したんだ?
名無しさん2016/01/22 (金) 12:20:49 ID:-
あ、確認したら消えてなかったわ
間違えてすまん
名無しさん2016/01/22 (金) 20:11:16 ID:-
空気圧ブレーキ使い過ぎてエア無くなって、エンブレ使おうと思ったら勝手にニュートラルか
止まる手段ねぇやん
名無しさん2016/01/22 (金) 20:45:46 ID:-
この事故はどういう形で決着がつくのだろうか
名無しさん2016/01/22 (金) 22:38:23 ID:-
在日怒りの脳内事故
名無しさん2016/01/22 (金) 23:27:04 ID:-
ケンモメンって探偵気取りするけど知識が浅いから毎回素っ頓狂な結論ばっかりだな
名無しさん2016/01/23 (土) 14:20:56 ID:-
グックまた負けたんか
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/47093-e2e3e88e