◆ New Entries

ひと言教えれば済む話を「見て盗め」というよくわからないシステムを誇らし気に自慢する日本人

大阪桐蔭と智弁学園の“好循環”。OBプロ選手が母校で練習する意味。

プロでもスラッガーとして頭角を現しつつある森友哉。その存在が後進に与える影響ははかりしれない“先輩から盗め”とはよく言ったものである。
教えてもらうことを乞うよりも、先輩の後ろ姿から自ら学ぶことができる。
職人や技術屋の世界ではそんなことはよく言われる。
昨年末から年明けにかけて、智弁学園や大阪桐蔭といった、今春のセンバツ出場が有力視されていた高校の取材に行くと、思わぬ再会や出会いがあったりする。
オフになったプロ野球選手をはじめ、大学生や社会人で野球を続けるOBなどが、帰省ついでに母校によって行くのだ。プロ野球選手の中には、練習をしていく選手もいた。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160120-00824930-number-base


 
4 :
:2016/01/21(木) 07:05:44.79 ID:5ggcF8mNp
日本人って下が上へ説明するのは過剰を要求するのに上から下はすげえチンケな労力まで惜しむよな

5 :
:2016/01/21(木) 07:05:50.39 ID:ABwtIETE0
結果よりも過程が大事、それが日本の悪しき文化

255 :
:2016/01/21(木) 07:54:38.49 ID:OCZ0tJo/0
>>5
お前やっと赤くなったな


6 :
:2016/01/21(木) 07:05:51.10 ID:cJbIseZH0
俺はそれで嫌な思いしたから下にはすごい丁寧に教えてるけどな
1回で分からんかったら三回までは笑顔で教えてる


122 :
:2016/01/21(木) 07:31:06.63 ID:pCw+0q2+d
>>6
お前日本人じゃないだろ


10 :
:2016/01/21(木) 07:06:45.36 ID:FA0FDbvF0
一言教えても理解しないやつが多い日本

12 :
:2016/01/21(木) 07:07:35.03 ID:Q9OYvY/k0
誰に向けて放った言葉なのかハッキリしない話し方で、聞き返すと不機嫌になる人は死んで欲しい

17 :
:2016/01/21(木) 07:08:10.77 ID:L57NUfTw0
絶対無理な状況なのにこれ言うからな

23 :
:2016/01/21(木) 07:09:55.36 ID:EawvEmKp0
日本関係なくない?

料理人とかは世界的にそんな感じらしいし


28 :
:2016/01/21(木) 07:10:19.82 ID:x6Z7Aiwx0
アカデミックに教えるのが苦手だよね
逆に欧米はなんでも学問にしちゃう


29 :
:2016/01/21(木) 07:10:36.35 ID:sQHxTib00
見て盗めってよく聞くけどそもそも誰が言い始めたんだろうな

34 :
:2016/01/21(木) 07:11:57.32 ID:5ggcF8mNp
日本って下から上は無駄と思えるほどの過剰を要求するくせに上から下はすげえチンケな労力まで惜しむんだよな
同じ情報をやりとりするだけなのに立場で対応変えるから非効率なんだろな


35 :
:2016/01/21(木) 07:12:01.05 ID:vatakAAX0
弟子に抜かされるのが怖いから本音では教えたくないんだろ

39 :
:2016/01/21(木) 07:13:01.78 ID:HfvQuRRC0
要するに育成システムが存在しないってこと
そのくせ威張り散らす先輩という名の粗大ゴミたち


40 :
:2016/01/21(木) 07:13:10.78 ID:KPh4KLHgp
マニュアルとか教育資料作らない文化はほんとアホだと思う
それで人手不足ガーとかゆとりガーとか馬鹿じゃねーの


44 :
:2016/01/21(木) 07:13:47.03 ID:ijmOYRyR0
5,60代の日本を駄目にしてきた無能世代はその傾向が顕著だな

45 :
:2016/01/21(木) 07:13:57.44 ID:f4+xlxcLM
教えるのが面倒なだけなのをもっともらしく取り繕ってるだけ
自分さえ良ければあとはどうでもいいというジャップの国民性が表れてる


46 :
:2016/01/21(木) 07:14:05.21 ID:SX0Eg9awr
「考えればわかるだろ」ってある程度その物事にたいして基本的なこと知ってないと無理だよね
パソコンさわったこともない人にいきなり基本的な操作教えてもできるわけないし


55 :
:2016/01/21(木) 07:16:18.37 ID:XKax0lgu0
>>46
そうだね
才能の有無ってのはある一定レベルに達した後にわかるものだね
スポーツで言えばプロになった後

特徴的なものである程度は掴めなくもないが
ハンカチとかマー君は代表格だね


60 :
:2016/01/21(木) 07:16:44.38 ID:ijmOYRyR0
>>46
基本も教えずに「考えればわかるだろ」って言う奴は流石にレアケースだろ


51 :
:2016/01/21(木) 07:15:15.85 ID:urm3aPLf0
苦労して答えを導き出せってことだろ
実際はそんなことしても時間と人件費が無駄になるだけだけどな


53 :
:2016/01/21(木) 07:15:48.94 ID:u+xW5PSi0
自分のやり方は自分で模索しろよ
根性ゼロの奴に「これを1万回やれ」と言っても出来ないんだし


54 :
:2016/01/21(木) 07:16:06.49 ID:ImRf9kRSp
約款や役所みたいなマニュアル渡されても嫌だろ

57 :
:2016/01/21(木) 07:16:35.00 ID:6CfpU7lt0
観察して自分で試行錯誤する技術と習慣が一番価値があるんだよ
教わったことをそのままこなすだけなら近未来は人工知能とロボットが人間以上の仕事をするよ


66 :
:2016/01/21(木) 07:18:20.39 ID:li/N5+Ra0
糞儒教のせいだろうな

68 :
:2016/01/21(木) 07:18:49.49 ID:6I2Z7AisM
何十回教えても理解できないのがジャップ

70 :
:2016/01/21(木) 07:18:56.49 ID:KCCdUzi70
感覚的なことは、まず見てから説明したほうが良いことはある
それよりも和菓子の漫画で「メモ取るな、覚えろ」って感じで怒ってた
先輩はアホだろって思った


73 :
:2016/01/21(木) 07:19:56.98 ID:0ZZUYxJO0
俺は見て盗めるからこれいいと思うけど
そもそも見て盗めないものを見て盗めとは言わないんだし
簡単に盗めるぞ、最初から盗めないって思い込んでるんじゃないの


77 :
:2016/01/21(木) 07:20:52.45 ID:fN18T0XZ0
体系化出来るのは体系化して教え
個人のセンスに頼るものは個人に任せる
で良いやろ
何でもかんでも見て盗めはお馬鹿すぎ


78 :
:2016/01/21(木) 07:20:58.15 ID:rzGTnNBNp
工場勤務の底辺なんだけど、退職することになって引き継ぎするんだけど、何回言っても覚えないやつ相手にしててつらい
マジで小学生以下
こういうやつは昔からいるんだろうしどうやって見て引き継いできたんだろうか?


124 :
:2016/01/21(木) 07:31:34.32 ID:kTAj25Ofa
>>78
マニュアル作って渡しておけば居なくなったら勝手にやる
そういうやつは教えるだけ無駄


80 :
:2016/01/21(木) 07:21:05.66 ID:kBxBrABt0
まあ自分で試行錯誤しないと身に付かないって話だろ
それは分かるよバイトとかにそれを求めるのはバカだけど


81 :
:2016/01/21(木) 07:21:06.31 ID:IcRc/YoQa
口で10回説明するより手で一回失敗したほうがわかることって多いんだよね
つかやる気があるやつは勝手にそうするから
やる気の無いやつはどんだけ説明しても分からない分からないってやろうとしない
そういう奴はライン作業のが向いてると思う


84 :
:2016/01/21(木) 07:22:08.66 ID:ijmOYRyR0
これって各々がどういった職場をイメージしてるかで話は変わるよね
ただ見て覚えろって言う奴から聞き出すのも一つのスキルだよな


88 :
:2016/01/21(木) 07:24:11.54 ID:IcRc/YoQa
>>84
自分で試行錯誤して聞いてくる奴の質問は意味があることが多い
やらずに聞くだけの奴の質問はなんのこっちゃわからないことが多い


96 :
:2016/01/21(木) 07:25:41.40 ID:+YhpU8pga
>>84
土方やその他職人なんかの話でしょ?
流石に底辺バイトみたいなマニュアル業をイメージしてる馬鹿はいないだろ


118 :
:2016/01/21(木) 07:30:10.38 ID:kBmZXIn5d
>>84
たぶんドラマとかのイメージだろうな


86 :
:2016/01/21(木) 07:22:56.59 ID:urm3aPLf0
見て覚えろだとそいつがいなくなれば終わりだろ
会社としても次の人材育成するの大変じゃないか


87 :
:2016/01/21(木) 07:23:45.56 ID:ATgKypv30
見て覚えるのも大事だけど全てではないんだよな
事務処理や単純作業はマニュアルで教えた方がよい
複雑な業務や技能が必要なのは見て覚えるのがよい

アホな奴は物事を一面でしか考えられないから糞


89 :
:2016/01/21(木) 07:24:22.35 ID:MdWYTp6jd
ジャップ「見て盗め!」
中国人「わかりました」


91 :
:2016/01/21(木) 07:24:52.85 ID:sLauBaNYr
全てに理屈わ求めて型を真似ろとか反復練習とかを軽視し過ぎって指摘もあるよね

92 :
:2016/01/21(木) 07:24:53.83 ID:NUvk1DeP0
見て盗めとか言われたことないわ

低学歴ばかりの会社なら言われるんだろうな


97 :
:2016/01/21(木) 07:25:45.38 ID:X7UwZSw20
下積み時代とかほんと無駄だわ

101 :
:2016/01/21(木) 07:26:31.57 ID:6mVRYhPK0
だって新人いじめるの楽しいんだもん

俺「さっきそれ教えたよなあ?何回言えば分かんだよ!」
俺「何でも教えなきゃできないのか?見てわかんねーのかよ!」
俺「何で言われたことしかやんねーのお前。少しくらい頭使えよ!」
俺「何で勝手なことしてんのお前?許可とってからやれよ!」

新人「あ、いや、その・・・す、すいません・・・」

俺「すいませんじゃねえだろ!頭使えよ頭!使えねえなほんと!」

マジでストレス発散になるわw


104 :
:2016/01/21(木) 07:27:09.50 ID:YsPDt+Qjr
ジャップは教える能力がないしそもそも理解してないしね
だから自力で盗めない奴が悪いことにしてむりやり社会を回してる


113 :
:2016/01/21(木) 07:29:36.76 ID:2wZOf4kla
>>104
確かに自分でも理解してないってパターン多い気がする


106 :
:2016/01/21(木) 07:27:15.35 ID:mGWpJi5y0
まったくもって同意
日本は教育システムがクソすぎるわ
ポジショントーク、マウンティング、権威主義 このあたりが強すぎてどうにもなんねえ


109 :
:2016/01/21(木) 07:27:56.29 ID:x6Z7Aiwx0
日本はなんでも育成下手だよね
ジブリとか宮崎駿と高畑鈴木とかいなくなったら終わるし


117 :
:2016/01/21(木) 07:30:06.39 ID:q2erR9kL0
察し能力上げる為だな
これは擁護できんわ見て覚える事もあるんだよ


120 :
:2016/01/21(木) 07:30:37.18 ID:g4ljzE/70
最悪なのは海外にはホイホイ事細かに教えちゃうとこなんだよな
そら技術流出する


127 :
:2016/01/21(木) 07:32:01.43 ID:dTGMXiLJ0
丁寧に教えたらすぐ独立する盗人が多すぎたから
教わる側の民度の低さが招いた因果な


130 :
:2016/01/21(木) 07:32:26.04 ID:5ggcF8mNp
>>127
ワロタ


128 :
:2016/01/21(木) 07:32:10.30 ID:CBCsZlmGa
「楽譜」なんかもそうだな
システム化して誰でも再現できるようにする
日本はそういうことをやろうとしなかった


134 :
:2016/01/21(木) 07:32:48.61 ID:p5+sp8xI0
コミュ障+人なんて生えてくると思ってるから

135 :
:2016/01/21(木) 07:32:49.14 ID:zOVRvoQc0
今どき見て覚えろとか言う業種あんのか?
お前らおっさんが昔を思い出してグダグダ言ってるだけで今はほとんどねえだろ


147 :
:2016/01/21(木) 07:34:51.25 ID:kBmZXIn5d
>>135
フィクションで真実だぞ
たぶんチョンモメンが海外のドラマ見たら失神するわ


136 :
:2016/01/21(木) 07:32:52.59 ID:gObiXJJqa
お前らピクサーの「レミーのおいしいレストラン」って見たことないか?

フランスのパリで見習いシェフを始める
主人公は料理のセンスがなくていつも怒鳴られてばかり
やることといったら皿洗いか掃除くらい
技術は誰も教えてくれないし自分で学ぶしかない
ついていけない人はクビを切られるだけ
そんな時一匹のネズミと出会い…

って話だが殆ど日本と同じようなもんだろ?
海外じゃ手取り足取り教えて貰えるってのはお前らの幻想なんだよ


151 :
:2016/01/21(木) 07:35:16.91 ID:u+xW5PSi0
>>136
料理の世界でメモなんか取らせないからな
レシピ盗ませるバカはいねえわな


139 :
:2016/01/21(木) 07:33:29.04 ID:HcBjvVUK0
盗む才能がないお前らが淘汰されてるだけで日本は平常運転なんだがw

141 :
:2016/01/21(木) 07:33:59.76 ID:0v6lXHVu0
例えばPCでも入門書は死ぬほどあるし、それなりの知識を持つ人も周囲に見つけやすい
それでも見て盗もうとしない人に教えるのは相当大変
当然あらゆる技術が体系的にまとめられていくのは理想だが、大抵の事は見て盗める
結局はバランスの悪い現場があるということだ


142 :
:2016/01/21(木) 07:34:10.48 ID:EQ9zmad4M
溶接なんか教え方がうまい人が教えれば2,3年でできるようになるけどほっときゃ一生覚えられないからな
ところが溶接工は上から下までコミュの聖地だから困る


148 :
:2016/01/21(木) 07:34:59.91 ID:JSy6YWK40
自己保身の為でしょう。自分一人で情報を独占して、自分を必要不可欠の人間とする為の

150 :
:2016/01/21(木) 07:35:12.48 ID:dTGMXiLJ0
まあ技術教えたらすぐに独立するゴミが多すぎて
わざと”非効率”にやってんだぞあれは
猿は技術目当てですぐ逃げるんだから


158 :
:2016/01/21(木) 07:36:50.14 ID:JSy6YWK40
>>150
それの何が悪いのか。


174 :
:2016/01/21(木) 07:38:50.77 ID:pHTuytXY0
>>150
そんな教えてすぐ独立してやっていける技術って何だよ


152 :
:2016/01/21(木) 07:35:24.44 ID:fN18T0XZ0
見て盗めなんて言っている奴は
基本説明下手か
どうすれば良いのか説明出来ないのが殆ど

あと本人のやる気があれば見て覚えるとか言う奴もいるが
やる気あるなら細かく説明しても覚えるやろ
つうかやる気あっても覚えが悪い奴はどうしろと?


156 :
:2016/01/21(木) 07:35:49.84 ID:mcTzB8e9p
合気道の達人塩田剛三は師匠の植芝の技を見て覚えるしかなかった
なぜなら植芝は「天地と一体となるんじゃ」などと意味不明のことしか言わなかったからである

だから塩田は自分が道場を作った時には誰にでも理解出来るように技を体系化して教えたのである


157 :
:2016/01/21(木) 07:36:42.02 ID:2S4SEC0yM
教えても自分の利益にならないなら教えない
利益になるんだったら教える


159 :
:2016/01/21(木) 07:36:51.36 ID:GcJOQmqB0
それはつまり雰囲気を読み取れ、っていうのと同じなんだが、社会的除け者のケンモメンには難しい話だったか

お前らの大好きな世界の例でも、その場の空気や雰囲気を読めないケンモメンを喜んで迎え入れる所なんて、そうそうないと思うんだよね


160 :
:2016/01/21(木) 07:36:58.77 ID:HcBjvVUK0
多分お前ら後輩から同じ愚痴を言われてるよw 自己を振り返れってこった

162 :
:2016/01/21(木) 07:37:05.94 ID:e2eWTlPi0
優しく教えたら教えたでバカにされるからな
「あれ結構簡単じゃないすか。先輩こんなの覚えるのに二年もかかったんすか?」
休憩所でこれ言われた時は泣きそうになったわ


164 :
:2016/01/21(木) 07:37:41.03 ID:rUSyMn990
自分も理解してないから口で教えられないだけだよ

171 :
:2016/01/21(木) 07:38:32.86 ID:mr5xga6q0
手先を使うような職人系仕事とごっちゃにしてる馬鹿多すぎ
丁寧に説明したらプロみたいに描けるようになるわけないだろ
説明できるのはフォトショップの使い方までだよ


175 :
:2016/01/21(木) 07:39:11.14 ID:dTGMXiLJ0
独立したいだけの猿って将来の商売敵ってことが分からんかな

178 :
:2016/01/21(木) 07:39:32.13 ID:sLauBaNYr
なんでも説明出来る神話まだあるのか
コンピュータ将棋だって理屈は説明できてもあの理屈わかったところで将棋強くならんのに


186 :
:2016/01/21(木) 07:41:08.82 ID:u+xW5PSi0
>>178
ねー 体感しない限り意味を理解できないんだよな


181 :
:2016/01/21(木) 07:40:30.60 ID:UMSZGdw90
だからはよう没落すればええのよこんな種族は

182 :
:2016/01/21(木) 07:40:38.52 ID:k2lIKRt/0
ばかか、言葉は長く連なるだろ、メンドイから見てろだろ
見てわからない奴はいつまでたってもダメ
まさかパソコンお打ち方とかコピー機の使い方を見て盗むわけでもあるまいしw


183 :
:2016/01/21(木) 07:40:49.20 ID:OTfmf9XH0
教える手間賃よこせってことなんだろうな
そもそも何かを教えるような立場のやつらはセクハラパワハラのかたまりだしな
ジャップが衰退するのも当たり前じゃないの、物まねばかりで発展する土台がない


187 :
:2016/01/21(木) 07:41:17.16 ID:9Bm13zpp0
そして王貞治は見て盗んであのフォームができたわけじゃなく
ちゃんと指導者が毎日マンツーマンで技術指導して完成させたわけだ


188 :
:2016/01/21(木) 07:41:22.57 ID:WWW4L1oY0
猿ジャップはIOTや人工知能の急激な進化で全ての仕事奪われる
楽する為に技術研くんじゃなくて俺も苦労したからお前も苦労しろっていう糞みたいなスタンス


190 :
:2016/01/21(木) 07:41:24.25 ID:oqi+8liGd
見て盗まないと成長しないだろうけど
何にも教えないって奴は不親切で底意地の悪い人間


192 :
:2016/01/21(木) 07:41:43.51 ID:+Mi1/F2U0
マニュアル化って神だわ

193 :
:2016/01/21(木) 07:41:54.92 ID:GcJOQmqB0
そもそも見て盗め、とか自分で考えろ、って言われる奴って自分の方に欠点があるって考えないのかな

ある程度自分のやれることまでをやる、これが見て盗めが出来る人

そういう人には見るだけでは分からない範囲を教えてくれる

最初から説明少ない、上司が悪いでブー垂れてるから見放されるんだよね


195 :
:2016/01/21(木) 07:42:30.70 ID:2S4SEC0yM
何も言わなくても、勝手に教えてくる人は自慢したいタイプの人間だった

198 :
:2016/01/21(木) 07:42:48.27 ID:co0pSG+p0
やっぱアメリカ軍って神やわ

201 :
:2016/01/21(木) 07:43:51.76 ID:f/FokG9u0
教える時は自分に見返りがあるときだけだろうな

203 :
:2016/01/21(木) 07:43:58.51 ID:2a+7BnGW0
底辺の仕事なんかほぼやり方決まってんだからマニュアル化しちゃえば良いのにな

教える側が何であんな偉そうなのかも分からんし


209 :
:2016/01/21(木) 07:44:24.22 ID:L5n0gvxga
見て盗めの文化があるのに中国韓国に技術売り渡した電機メーカーたちはなんだったのか?

227 :
:2016/01/21(木) 07:47:32.79 ID:k2lIKRt/0
>>209
盗めてないけど韓国の南大門だっけ
日本の南大門しってる?


210 :
:2016/01/21(木) 07:44:33.11 ID:dTGMXiLJ0
赤の他人どころか将来の商売敵に丁寧に仕事教えるバカ

211 :
:2016/01/21(木) 07:44:34.26 ID:Aclc7ZmV0
見本を見させるというのは1つの教育法に過ぎないんだよ
それを極意のように押し付けるのがジャップ


212 :
:2016/01/21(木) 07:44:37.56 ID:sLauBaNYr
一方ゲーム業界なんかみると海外では会社越えたコミュニティで技術の共有が全体のレベルを向上させてるけど
日本ではこういうの真似しても全然太刀打ちできてないな


213 :
:2016/01/21(木) 07:44:48.75 ID:WWW4L1oY0
同調圧力や相互監視が強い村社会なのにマニュアル化できないの見ると
自立を阻む足を引っ張り合う精神からきている


216 :
:2016/01/21(木) 07:45:32.93 ID:N6URW3MV0
連携プレーが必要な会社でこれやってるやつはデメリットしか産んでないだろうな
最初にやりはじめた勘違い歯車の罪は重い


222 :
:2016/01/21(木) 07:46:16.14 ID:yRvbt3dmd
仕事を覚える姿勢を示せってことじゃないの?

228 :
:2016/01/21(木) 07:47:55.82 ID:pEu8G6rNd
たぶん見て盗めは無意識にやってることとか見ながらでもできる時に使う言葉だと思う
てか技能職に就いてる時点で人にとやかく言える立場でもない


230 :
:2016/01/21(木) 07:48:10.41 ID:3QGMCRDHa
自転車操業で教えてる暇がない悪循環に陥ってるところも多いんじゃない?

232 :
:2016/01/21(木) 07:48:44.61 ID:R8JoxdW/0
まずそういうのは説明した上で言ってる
説明+それだから


234 :
:2016/01/21(木) 07:49:26.77 ID:Hr39kgHN0
お前らは教育する立場なの?

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

名無しさん2016/01/21 (木) 10:12:46 ID:-
知能が低いから教える能力がないんだろ
名無しさん2016/01/21 (木) 10:25:46 ID:-
「良い職人」さんはちゃんと教えるよ。

ただ、センシティブな部分は身体で覚えるしかないのは確か。
それでも、良い職人さんは何かに例えて教えてくれるけどね。
名無しさん2016/01/21 (木) 11:16:52 ID:-
きちんと教えてライバルが増えたらたまらないからな。格下は多い方がいい。
名無しさん2016/01/21 (木) 20:54:13 ID:-
お前らだって2ch初心者に冷淡なくせにどの口でそんな事言うの?
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/47036-dbe44c99