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坂道でフットブレーキをパカパカ踏んでる奴ってなんなの?エンジンブレーキ使わない縛りでもしてんの?

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/20(水) 15:51:30.46 ID:2/yHJsyI0 ?2BP(4545)
エンジンブレーキ使用の標識設置へ 九重町

九重町町田で起きた大型観光バスの事故で、ブレーキの異常が原因として浮上していることを受け、事故現場となった「四季彩(しきさい)ロード」を管理する同町は、安全対策としてエンジンブレーキの使用を促す道路標識を設置する方針を決めた。
同町建設課は「玖珠署など関係機関と協議し、設置を急ぎたい」としている。
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2013_136133888773.html


 
8 :
:2013/02/20(水) 15:54:03.57 ID:Jq3/SruE0
ベーパーロック現象か
箱根の下りとかブレーキ使い過ぎるとやべーよな


9 :
:2013/02/20(水) 15:54:18.01 ID:zOIcycen0
坂道でもなんでもねえのに細かくブレーキ踏む奴が嫌過ぎる

11 :
:2013/02/20(水) 15:54:21.26 ID:oWbkxCpS0
ずっと踏んでると効かなくなるんだよ
免許持ってないだろ


17 :
:2013/02/20(水) 15:55:39.90 ID:Fg7RvuZP0
何故かエンブレが効きすぎるからわざわざ手動でシフトアップしてんだよ

24 :
:2013/02/20(水) 15:58:21.41 ID:0uoe3H2iP
うちの車その機能のスイッチ付いてないわ

25 :
:2013/02/20(水) 15:59:07.24 ID:u8UZtn730
ブレーキランプで後続に注意促さないとバカが追突してくるぞ

31 :
:2013/02/20(水) 16:00:06.42 ID:PZhkzFsv0
エンブレだけで止まるのやめろ

踏むタイミングがわからん


36 :
:2013/02/20(水) 16:02:18.35 ID:pkAPlIPh0
前の車との車間がすーっと短くなって「なんだエンブレ使ってんのか」ってブレーキ踏むことはある

37 :
:2013/02/20(水) 16:02:35.64 ID:ysfjfKgv0
後ろが車間距離クソ狭のアホだとあえてエンブレ使わないよな
過失0とかいうけど、怖くて無理だ


38 :
:2013/02/20(水) 16:02:53.19 ID:pgGjnmLO0
だって後ろの余裕ない人が貼りついてくるんだもん

40 :
:2013/02/20(水) 16:03:02.63 ID:J0uFNHXn0
エンジンブレーキだけだと後ろから追突してくるだろ・w・;

60 :
:2013/02/20(水) 16:09:52.99 ID:GMPNsW6F0
>>40
前の車のブレーキランプだけを見て運転してるヘタクソは追突してくるな
そういうやつは平地でもブレーキランプ点滅させてる


47 :
:2013/02/20(水) 16:05:37.91 ID:1HBc6aSD0
適度な車間距離もとらずに前の車にぴったりくっ付いてブレーキパカパカしてる下手糞は死んでくれ

53 :
:2013/02/20(水) 16:08:20.80 ID:lKpoHJGX0
アイシテルのサインなんだが

59 :
:2013/02/20(水) 16:09:43.94 ID:i9jIKlb/O
プリウスってエンブレ無くない?

67 :
:2013/02/20(水) 16:11:20.09 ID:J0uFNHXn0
流石にバスでフットブレーキ多用はアホだけど、

普通の車ならエンブレ+フット少々で充分。

ただ名古屋では下り坂でも追い越ししてくるけどな@w@;


74 :
:2013/02/20(水) 16:13:22.14 ID:E8Ucj1HnO
ブレーキ踏む前にまずはアクセル踏むのをやめろってな

76 :
:2013/02/20(水) 16:13:52.30 ID:/7RxC9Jd0
車間詰めてくる馬鹿が後ろだとパカパカ踏んで遊んでる

77 :
:2013/02/20(水) 16:13:53.41 ID:rlq9yDmw0
4ATでシフトダウンするのむずいわ
テクがないからスムーズにギアチェンジできない


78 :
:2013/02/20(水) 16:13:53.67 ID:F1YFnLaNO
ブレーキなんて出来るだけ使いたくないから
微調整しにくいエンブレは嫌い


79 :
:2013/02/20(水) 16:13:59.16 ID:1J/eOe1R0
MT車前提だと後続車云々抜きにブレーキを踏むと
無駄なシフトチェンジをしないといけないだけなんだよな
前車に衝突したくないなら車間距離をあけよう


84 :
:2013/02/20(水) 16:14:57.73 ID:mDCdQvit0
ちなみ夜勤の仕事帰り道は国道1号なんだけど
道がまっすくで信号のタイミングもすっかり覚えちゃったから
10Kmほどの間、一度もブレーキ踏まずに帰宅できるわ


92 :
:2013/02/20(水) 16:17:40.06 ID:1r5zxtc90
下り坂はセミオートマが便利すぎる

97 :
:2013/02/20(水) 16:19:22.00 ID:1n8BsQ3m0
そんな機能は知らない
ブレーキはブレーキだ!


98 :
:2013/02/20(水) 16:19:34.81 ID:f/BdgVIg0
自動車は楽で快適な乗り物なのになんで運転してる奴はイライラしてんだろうな。微妙な振動が精神に負担をかけるのか

105 :
:2013/02/20(水) 16:20:56.06 ID:7UKbgi9oP
>>98
目的地のないドライブ(笑)とか言ってるニートにはわからんだろうが
仕事で乗ってるとトロいやつ見てるとイライラするんだろうよ


101 :
:2013/02/20(水) 16:20:14.79 ID:F1YFnLaNO
何故かブレーキランプ云々にこだわる奴がいるけど、
肝心なのはブレーキかける時間であってランプは関係無いだろ
ランプなんかにこだわって余計に車速捨てるとか無駄もいいとこ


117 :
:2013/02/20(水) 16:22:55.19 ID:BZ723MtK0
>>101
そりゃ、ブレーキランプが無駄に点滅しまくると渋滞の原因になるからね
ATが増えて車間距離が短くなり、フットブレーキで速度調整することになったことで
自然渋滞が増えた


102 :
:2013/02/20(水) 16:20:26.56 ID:7eCVd8BgP
だ か ら 何 ?
俺は別に困らないし苛立ちもしない。逆の立場になっても同じ
法も犯してもいないし。こんなのでいちいちピリピリしちゃうやつってガキだよね(笑)


107 :
:2013/02/20(水) 16:21:43.82 ID:qFUWOQkU0
つうか本当に運転の上手い奴なら1台前のブレーキランプが点いた位でイライラしない
なぜなら視線はその先を見てるから
だから仲良くやれよ


111 :
:2013/02/20(水) 16:22:09.88 ID:BSw2BS0N0
制動灯を点灯させて後続車にこれから減速することを報せる、てのは教習所で習うんだが走りに慣れてくると忘れがち。

113 :
:2013/02/20(水) 16:22:34.14 ID:1J/eOe1R0
運転に自信があるのか知らないけど坂道なのに車間距離を空けない馬鹿とかいるよね

122 :
:2013/02/20(水) 16:23:53.32 ID:3AuZ0Vu90
軽ATなんだがローにしてもガンガン下っていくんだが

128 :
:2013/02/20(水) 16:25:27.02 ID:7KATZ5kg0
トヨタの人が言ってたけど別にエンジンブレーキ多用は節約にならんらしいよ
部品交換の摩耗まで考えたらそうなのだそうだ


134 :
:2013/02/20(水) 16:28:06.50 ID:WG/Y8Z3+0
MTはシンクロが結構ヘたりやすいから急激なシフトダウンは自重してる
シフトダウンのたびにウォンウォン吹かすのも何だし


135 :
:2013/02/20(水) 16:28:08.91 ID:OczxBXUN0
ハイブリット車の回生ブレーキなんだろ

138 :
:2013/02/20(水) 16:29:41.05 ID:l7wZBA970
平坦な道で直進中にブレーキランプ点滅させてるやつは今のところ遭遇した中では女率100%
ブレーキ踏まなくてもアクセル離したらスピード落ちるって知らないのか?


156 :
:2013/02/20(水) 16:34:10.54 ID:qFUWOQkU0
>>138
お前の女を探知する能力はすげえな
俺には前を走ってるドライバーの性別なんて分からんわ


140 :
:2013/02/20(水) 16:30:02.50 ID:cmyCsW830
ちょっと前に峠下ってたけど2速でもスピード出過ぎるから1速で走ってたらめちゃクラクション鳴らされた

158 :
:2013/02/20(水) 16:34:40.70 ID:qhteR8E10
ア・イ・シ・テ・ルのサインなんだよ
言わせんな恥ずかしい


172 :
:2013/02/20(水) 16:42:05.52 ID:N2o/HOLe0
むしろ何でブレーキ踏んだらだめなんだよっていう

176 :
:2013/02/20(水) 16:42:32.18 ID:1nUH9PM50
50キロぐらい出してる時に急に2速とかに入れてもエンジン痛まないの?

185 :
:2013/02/20(水) 16:46:30.34 ID:zPfdr0/N0
低燃費エンジンは回転の落ち悪いからなあ

188 :
:2013/02/20(水) 16:47:31.65 ID:A84y8kQ60
ブレーキは必要なだけよりちょっと多く使いなさい
また加速することはできるけれども、逆はできない事があるんだから


190 :
:2013/02/20(水) 16:49:03.35 ID:glOaAYAy0
そのうちフェードで死ぬぞ

191 :
:2013/02/20(水) 16:49:12.76 ID:VvYx1vNh0
本気でブレーキ効かそうとパカパカ踏んでるのはアホつうか教習所に帰れと言いたいが
ブレーキランプをわざと点灯点滅させる為に踏んでる時もあるんよ


197 :
:2013/02/20(水) 16:51:31.12 ID:qecWLeWh0
坂道より高速でパカパカ踏むやつは余裕が無いなといつも思う

201 :
:2013/02/20(水) 16:53:14.85 ID:BzCkudjk0
一度、フットブレーキ使いまくりでかっ飛んで下ってみたら
ローターがヌルヌルっとした感じしだしてブレーキが緩くなったな
あのまんま走り続けたらスコーンとぶつかるのだろうな


216 :
:2013/02/20(水) 16:57:50.82 ID:YJ5fuxuTO
四国の峠道でブレーキにエアかましての事故は多いな。

221 :
:2013/02/20(水) 16:58:12.39 ID:uP1d0cqK0
プリウスでギア変えるのこえーんだよ、わかれよ

227 :
:2013/02/20(水) 17:01:36.22 ID:uz9BP+qr0
やっぱ車のってるやつ頭おかしいの多いわ

228 :
:2013/02/20(水) 17:02:15.45 ID:tK29ZSvl0
プリウスだからBレンジに入れてもエネルギー無駄にするだけ

238 :
:2013/02/20(水) 17:06:50.81 ID:mNjHWMpc0
詰め過ぎな奴にはエンブレでビビらせて下げさせるけど
追い越すなら追い越してブラインドで事故ればいいのに


239 :
:2013/02/20(水) 17:07:17.33 ID:WG/Y8Z3+0
なんか赤IDはうざがられるみたいだから繋ぎ直してくるわ
すまんかったな


242 :
:2013/02/20(水) 17:08:45.33 ID:XXO6mhoS0
エンブレでカクんカクん言わせてたわ…
ブレーキで減速してからエンブレで速度維持するといいって、当たり前の事をすっ飛ばしてた


249 :
:2013/02/20(水) 17:13:56.86 ID:cpubwXoc0
エンブレとか効き過ぎて燃料の無駄
下り坂はブレーキングだけで走れ
黄信号で止まるのも無駄だから加速しろ


251 :
:2013/02/20(水) 17:15:19.21 ID:VvYx1vNh0
そうそう、シンクロも高性能長寿命化してるからあまり気にされなくなってるのも
AT席巻の市場ということも含めてデジタルなバカチョン運転蔓延の一因だよねえ
レバーをLowの位置に動かせば絶対に入る、入らないのはおかしいみたいな感覚っていうか


255 :
:2013/02/20(水) 17:18:19.49 ID:zXEJb6mAP
エンブレで燃費悪化てレス見るけどエンブレ時ってアイドリングレベルまで
燃料カットしてんじゃないの


260 :
:2013/02/20(水) 17:21:46.88 ID:LIGahaGM0
>>255
ガソリンはアクセルを踏んだ時が一番消費する
燃費悪くしてる要因はエンブレではないな


259 :
:2013/02/20(水) 17:21:33.01 ID:jDrD0qZW0
赤信号だったら後続車がいないこと確認して
エンジンブレーキでとまる。
でも後続車がいたら迷惑かもな


261 :
:2013/02/20(水) 17:22:14.33 ID:ItBweKP10
折角6MT買ったので無駄にシフトチェンジしてる

266 :
:2013/02/20(水) 17:25:46.94 ID:x90xMTSa0
CVTのエンブレはどんなかんじなんだよ

270 :
:2013/02/20(水) 17:26:55.96 ID:YUwNPPcf0
最近曲がる時にDからLにギア変えてるんだけど問題ないかな?
うるさいけどブレーキ踏みながらカーブしなくなったし滑らかに曲がれる


272 :
:2013/02/20(水) 17:28:14.18 ID:1Tz7lPMw0
ATは悪路、特に坂道に弱い。そしてそれが何も改善されてない。
だから俺はMTをやめない。


297 :
:2013/02/20(水) 17:51:22.98 ID:782K5gWC0
>>272
悪路も悪路だと逆にATのほうがいいわ


277 :
:2013/02/20(水) 17:33:08.87 ID:A84y8kQ60
基本的にどんな運転が正しいとかいうことは無いのだ
世の中いろんな奴が居るということは受け入れなくてはならない

重要なのは自分と傾向の違う奴に絡んでも事故らないようにするという事
後ろに張り付く奴が居たら早め早めにブレーキを踏んで知らせてやるし
前が空いているなら先へ行かせることも考えなくてはならない
逆もまたしかりで前が頻繁にブレーキを踏むなら車間を取った方が良いし
たとえ譲ってくれなくても怒ったりしない方が良い


290 :
:2013/02/20(水) 17:44:05.40 ID:8fNWUHDK0
むしろエンブレ使い過ぎてたまに追突されそうになる
特に後ろが大型トレーラーの時


294 :
:2013/02/20(水) 17:49:22.14 ID:Hh3S4nPf0
詳しく知らんがリターダってのがあるんだろ?

296 :
:2013/02/20(水) 17:50:56.83 ID:cDQrZ08U0
普通の道で何度もブレーキ踏む奴はマジで下手くそ
ほとんど前のめりになったメガネかけた奴だわ


298 :
:2013/02/20(水) 17:53:45.51 ID:USqAIt4M0
トラックでもないのにエンジンブレーキだけで減速できるなんて
所詮その程度の坂しか走ってないってことだろ


305 :
:2013/02/20(水) 17:59:28.04 ID:t+UrSLiZ0
ATはエンブレ使い過ぎると壊れるぞ

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コメント

 2013/12/08 (日) 05:27:22 ID:-
 
名無しさん2015/10/07 (水) 08:33:07 ID:-
壊れはしないぞ
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