◆ New Entries

【アベノミクス大成功】夏のボーナス、前年比2.8%減 非正社員の増加受け

今夏のボーナスの1人あたり平均額は、前年より2・8%少ない35万6791円で、2年ぶりに減った。

非正社員の割合は2014年に初めて4割に達しており、厚生労働省は減少の理由を「ボーナスの支給水準が低かったり支給されなかったりするパートや嘱託など、非正社員の割合が高まった」と説明している。

厚労省が9日発表した。減少幅は、リーマン・ショック翌年の09年(9・8%減)以来の大きさとなる。
従業員数が多い産業ごとにみると、卸売業・小売業が6・5%減の29万6120円、医療・福祉が4・7%減の25万7278円、製造業が3・3%減の49万4777円で、いずれも落ち込んだ。従業員5人以上のおよそ3万3千事業所を対象に調べた。

一方、主に従業員500人以上の上場企業140社への経団連の調査では、妥結額が前年より2・81%増えていた。円安などを追い風にした好業績は大手にとどまり、中小企業まで広がっていない可能性もある。

この日は9月の毎月勤労統計調査(速報)も発表になった。物価による影響を差し引いた賃金の変化をみる実質賃金指数は、前年9月に比べて0・5%増えた。
7月に2年3カ月ぶりでプラスに転じてから、3カ月連続で増加した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151109-00000012-asahi-brf


 
7 :
:2015/11/09(月) 13:44:37.27 ID:KKE7AFHN0
ありがとう自民党

9 :
:2015/11/09(月) 13:45:54.34 ID:MWKnj1XAr
これ全体では減って大企業のみでは増えてるというのが最悪すぎるだろ

19 :
:2015/11/09(月) 13:48:58.89 ID:1fmS0SFT0
あれ?正社員が増えてるんじゃなかったんですかね。
また安倍のウソか


30 :
:2015/11/09(月) 13:51:08.58 ID:B2wwfg460
非正規が増えたんならボーナス支払わなくていいだろ。
よって正社員のボーナスが増えたんじゃないの?www


32 :
:2015/11/09(月) 13:51:40.82 ID:T7e4qe1q0
これは安倍ちゃんGJだね

33 :
:2015/11/09(月) 13:52:04.55 ID:JjLlCHMI0
これでも自民に投票or選挙行かない底辺どもはアホ。

45 :
:2015/11/09(月) 13:55:15.82 ID:S7KCkYesK
国民苦しめ大成功

46 :
:2015/11/09(月) 13:55:20.54 ID:uEIZmdvKd
これ以上景気が過熱すると危険だな
安倍政権の消費増税は正しそうだ


49 :
:2015/11/09(月) 13:56:16.29 ID:9jttWdOSr
思いっきり不景気なんだね、やっぱ

59 :
:2015/11/09(月) 14:00:07.33 ID:mIqcwlsL0
見事に日本ぶっ壊した安倍ちゃんGJ

70 :
:2015/11/09(月) 14:03:15.87 ID:GgwBTAvVK
ボーナスが減ったってことはその分会社の取り分が増えてる
つまり安倍ちゃんGJだね


76 :
:2015/11/09(月) 14:04:46.26 ID:xrPRaCxTM
さっき「経済で結果をだす」とかいう安倍のどや顔ポスターが
自民党の区議の事務所にはってあんのみてびびったわ
結果みたらボロボロじゃん

なんでこんな現実と政治が乖離した状態がずっと続いてんだ?
ジャップって実は経済なんてどうでもいいんだろ??


79 :
:2015/11/09(月) 14:05:41.77 ID:uWVVsC6U0
>>76
適当に空気読むから数字とか興味ないんで


78 :
:2015/11/09(月) 14:05:17.60 ID:bBcHw8zEp
ありがとう自民党自然と涙が出てくる想いだよ

81 :
:2015/11/09(月) 14:05:55.47 ID:aLh32BI1M
結果が出たな
非正規の増加(これ自体は悪く無い)が雇用の増加のメイン
インフレを確保しつつ次は最低賃金大幅引き上げ


86 :
:2015/11/09(月) 14:07:23.82 ID:H5zVumnOM
やっぱり減ってんじゃんw
前に6月に支給額が減ったのは7月にずれた企業があったとか嘘こいてたな


95 :
:2015/11/09(月) 14:10:16.36 ID:aLh32BI1M
政府⇔企業のルートは順調なので、次は企業⇔家計、家計⇔政府
最低賃金大幅引き上げ、消費増税10%中止、10兆程度低所得者層給付金


98 :
:2015/11/09(月) 14:11:50.65 ID:W9X3qguG0
非正規はボーナス貰わないから正規だけで計算しろよ馬鹿か?

105 :
:2015/11/09(月) 14:12:47.19 ID:TdqaE9Hc0
解雇規制緩和されたら更に非正規増えるぞ
こんな状況で消費できるわけない


108 :
:2015/11/09(月) 14:15:03.96 ID:W9X3qguG0
>>105
解雇規制緩和するまえに企業の新人大好き病直さないと大量のニートが出来るだけだよな~


114 :
:2015/11/09(月) 14:19:33.18 ID:sxAk5e0f0
派遣が増えたのは

大量リストラ、会社の大量倒産があるからだよ。 政治や経済が大本かもしれないが、大企業だけ潤うシステム


117 :
:2015/11/09(月) 14:20:28.77 ID:Iboxcjhj0
また矢を増やせばいい 笑
三本の矢
新・三本の矢
続・三本の矢
三本の矢 再び
三本の矢は三たび放たれる


118 :
:2015/11/09(月) 14:20:42.78 ID:OquTqYjt0
ボーナスの計算て貰ってる人を対象にするのかと思ったら貰ってねーやつ含めんのかよ

125 :
:2015/11/09(月) 14:23:53.92 ID:sHeVktAR0
>>118
この統計の発表は民主党政権時代も同様の手法なんだが?

まさか基準を変えろってかww


123 :
:2015/11/09(月) 14:22:28.75 ID:VvEtoL9P0
またひとつリーマンショック以来のデータが積み重なってしまったのか
リーマンショック級で消費税増税ストップするって散々言ってた安倍ちゃんの心境やいかに


126 :
:2015/11/09(月) 14:27:33.66 ID:xCbxAR030
正社員だとボーナス上がってるってことだろ
正社員にもなれないゴミが悪いだけ
チョンモメンは正社員をも上級国民とか言い出しそうだけどな


127 :
:2015/11/09(月) 14:27:53.37 ID:uh80ZVi+p
正社員になれなかった奴は自己責任
甘ったれんな


129 :
:2015/11/09(月) 14:29:58.53 ID:xrPRaCxTM
安倍自民「GDP600兆円めざす!一億総活躍!」
けんもう「無理に決まってんだろ」
ジャップ「これは安倍ちゃんGJだね」
ジャップ「目標をかかげることを否定するブサヨはチョン」

安倍(これで所得150万アップも女性活躍もごまかせたなジャップちょろい)

来年には600兆円の目標もなんか他の数字に
すり替えられてんだろうなあ


134 :
:2015/11/09(月) 14:35:10.21 ID:mvstHIKZd
韓国化を喜ぶネトウヨとケンモメンの思惑一致

135 :
:2015/11/09(月) 14:36:54.01 ID:eljWb8l50
これは安倍チョンGJだね

140 :
:2015/11/09(月) 14:45:29.56 ID:wp1m/UWM0
>従業員500人以上の上場企業140社への経団連の調査では、妥結額が前年より2・81%増えていた

百歩譲ってこの話は書く価値あるとして

>物価による影響を差し引いた賃金の変化をみる実質賃金指数は、前年9月に比べて0・5%増えた。

こんな話書く、価値あるのかな?
今日の安倍さんは快便でしたってレベルの話じゃね?


142 :
:2015/11/09(月) 14:50:39.04 ID:Uf20NT9zM
量が増えても質が落ちてるから市場にお金は出回ってない
これは不況という


143 :
:2015/11/09(月) 14:51:22.72 ID:kOmAooM30
大企業一人勝ち状態
ネトウヨの望み通り日本が韓国化してきたね


145 :
:2015/11/09(月) 14:54:27.57 ID:uh80ZVi+p
不況だろうが普通に働いてりゃそれなりの生活できんのに甘ったれは文句ばかり言いやがる
不愉快な連中だよ


149 :
:2015/11/09(月) 14:56:22.56 ID:Lbipxh0s0
困ったときは精神論
これも逃げって事を自覚してない馬鹿は困る


151 :
:2015/11/09(月) 14:58:21.81 ID:Xh4ayiX80
人口構造的に団塊の世代が退出して嘱託などで再雇用され
非正規増加要因になってるので
ボーナス額の平均は当然落ちるはず


153 :
:2015/11/09(月) 14:58:25.99 ID:6dIIEHwCa
普通に考えて、雇用が増えて給料減るって最悪の経済だよねw
リンカーンが生きてたころのアメリカ南部と同じじゃんw


155 :
:2015/11/09(月) 14:59:50.29 ID:Xh4ayiX80
その上働くことのできなかった雇用弱者が非正規として就職できるようになったので
全体での就業者数も増えてるのでボーナスの平均は当然落ちる


157 :
:2015/11/09(月) 15:00:43.84 ID:KxlE+FeWa
その分上級が儲かってるから大成功だね

159 :
:2015/11/09(月) 15:01:03.87 ID:Xh4ayiX80
生産年齢人口における正規雇用比率は改善されてるので
まあ問題はないな


161 :
:2015/11/09(月) 15:01:58.19 ID:wp1m/UWM0
>>159
はー
またお前かw


164 :
:2015/11/09(月) 15:04:15.59 ID:4Pv50htd0
円安で一時的だけだろ
世界的にみて消費も景気も下がってんだから大企業も時間の問題


178 :
:2015/11/09(月) 15:18:38.03 ID:Xh4ayiX80
民主党時代は働きたい人が働けず生活保護が高齢者以外も増えてたからね
最悪だった


181 :
:2015/11/09(月) 15:22:07.52 ID:Xh4ayiX80
ようは正社員になりたいのになれない非正規が増えてるわけじゃないんだよね
これが重要、単純に非正規でもいいから働きたいという人が働けるようになったということ


182 :
:2015/11/09(月) 15:22:09.96 ID:CIrQQpTVa
ジャップが苦しんでんだから喜ばしいことだと思うんだが?w
ケンモメンって愛国者かよ・・・w


185 :
:2015/11/09(月) 15:24:52.05 ID:sxAk5e0f0
物価は上昇し続けてるのが一番怖い

ハイパーインフレ来るぞ・・・・ガチで


189 :
:2015/11/09(月) 15:27:09.82 ID:Xh4ayiX80
不本意で非正規に甘んじてるならともかく
非正規でもいいから働きたい人が働ける世の中、
それの何が問題なの?
という話だね


192 :
:2015/11/09(月) 15:29:39.07 ID:wp1m/UWM0
>>189
退職した世代は、正規自体を初めから諦めてたり
望んでない

それだけだよ

まさに、正しくデータを見る必要がある
お前にはその能力がない


199 :
:2015/11/09(月) 15:34:11.39 ID:sxAk5e0f0
燃料は増加するし、TPPで医療費負担の搾取も始まる

金持ってる層は海外に投資して逃げ切り成功! 残された国民は全員非正規で、将来は海外に派遣される・・・・日本脱出するしかないな


203 :
:2015/11/09(月) 15:36:16.07 ID:sxAk5e0f0
少子化&GDPマイナスのダブルパンチ状態で

これからの経済とか語ってる場合かよ? 海外に別荘でも買って逃げろよ好い加減


205 :
:2015/11/09(月) 15:38:09.09 ID:r7Kq3KYP0
安部ちゃん国民の借金増やしすぎてもうすぐ全国民の資産差し押さえても借金返済できなくなるって池上彰が言ってた

マイナンバーが襲う資産課税に預金封鎖


207 :
:2015/11/09(月) 15:39:45.58 ID:wGXOsNKy0
東証一部の日経平均しか見てない安倍ちゃんは、誤魔化してるわけではなく
ボーナスが上がらない理由が本気で分かってないからな


212 :
:2015/11/09(月) 15:40:46.12 ID:ZYo5w71s0
日本人は何を見てもされても文句僻み妄想をネットに垂れ流すだけだからな
現実では一切の文句を言わず奴隷生活を営む世界でも稀な有用生物


213 :
:2015/11/09(月) 15:41:30.79 ID:sxAk5e0f0
少子化の波がドカンと来るから、年金は貰えないで死ぬ世代が出てくる

若者の負担がもっと増して、老人を支えろ!て社会状況は・・・ガチで逃げたほうが良い

顔すら知らない他人を支えろ!とか狂気染みてる国だ


223 :
:2015/11/09(月) 15:44:25.15 ID:Xh4ayiX80
で、高齢化要因を抜かすと安倍政権では改善されてる

225 :
:2015/11/09(月) 15:45:00.63 ID:eD5pbUs70
史上初の家計貯蓄率マイナスは確かに高齢化が原因でもあるけど
もっと緩やかに下がる予想だったんだけどな
安倍ちゃんになって早かったなw


226 :
:2015/11/09(月) 15:45:14.14 ID:FZKIBxSq0
まさしく安倍政権の意志がハッキリと反映してきたな
上級国民以外はリアルでタヒねっちゅーこっちゃ


239 :
:2015/11/09(月) 15:49:41.30 ID:Xh4ayiX80
高齢化要因で貯蓄率は下がるのはまあ仕方ないとして
じゃあ労働世帯はどうなの?
労働者世帯の黒字率は改善されてますよってのが安倍政権での話
まあ雇用が増えるなら当然だよね


245 :
:2015/11/09(月) 15:52:19.19 ID:98yvzp1ld
>>239
仕方ないもなにも高齢化自体が自民党の責任なのでは?


247 :
:2015/11/09(月) 15:52:59.25 ID:Xh4ayiX80
高齢者の所得を増やすには
働きたくても働けない高齢者に雇用についてもらうほうがいいわけで
それで非正規が増えるのは問題がないし
その結果ボーナスの平均額が減ったところでそれはしかたない


248 :
:2015/11/09(月) 15:54:12.27 ID:98yvzp1ld
>>247
君のなかで仕方ないからなんなんだ


252 :
:2015/11/09(月) 15:56:41.17 ID:rvlXLDsC0
完全に自己責任だろ安倍さんのせいにするな
欲しがりません勝つまではの精神を持って給料が安くても
国家と会社のために死ぬまで働き続けるのは日本人として当然だろ
嫌なら日本から出て行けよ非国民


255 :
:2015/11/09(月) 15:58:11.97 ID:Xh4ayiX80
高齢化要因を悪化させたどころか
労働世帯の生活保護まで悪化させた民主党政権と比べれば
段違いだね


256 :
:2015/11/09(月) 15:58:34.16 ID:sxAk5e0f0
だから何度も言ってるだろ

物価上昇しててGDPマイナス これが示す未来は ハイパーインフレだ

経済とか語ってる暇あるなら、海外に逃げろよ!忠告はしたぞ? 後悔するなよ?


261 :
:2015/11/09(月) 16:01:35.10 ID:tYjLZ5Mja
経済の自民とはなんだったのか

273 :
:2015/11/09(月) 16:06:27.88 ID:sxAk5e0f0
日本の借金抱えて、国の為に頑張っても無意味だ

何れ徳政令みたいな感じで破綻する政策でもやって、貯金してる側の人間だけ苦しむ事になる
働いてない奴が大勝利の時代があと少してきてしまうのが判るだろ?

海外に逃げればセーフだぞ!!


274 :
:2015/11/09(月) 16:07:23.21 ID:pDIXQIKs0
役員と役職者のボーナスだけ上がっててワロタ
従業員リストラ 請負に切り替えww
1億総活躍www


279 :
:2015/11/09(月) 16:11:47.20 ID:Xh4ayiX80
民主時代に雇用は増えませんでした
はいこれは確定ね


290 :
:2015/11/09(月) 16:16:33.76 ID:eD5pbUs70
これは民主党前原が国会で提示したデータだけど

雇用者数
民主党政権発足時5134万人
民主党政権終了時5173万人

実質GDP
民主党政権発足時489.6兆円
民主党政権終了時516.6兆円

完全失業率は減り、有効求人倍率は増えている
間違いなら虚偽報告で問題だな


291 :
:2015/11/09(月) 16:16:52.97 ID:tTb7P8tE0
いや甘えじゃねーの?
俺の周りはみんなボーナス増えて好景気になってるんだが
俺も外車買ったし


299 :
:2015/11/09(月) 16:20:50.50 ID:PHGsVL3x0
非正規はボーナスなんか元々もらっていないから、要は正社員だけの話
それが下がるということは景気が悪化している


307 :
:2015/11/09(月) 16:23:50.14 ID:sxAk5e0f0
ハイパーインフレが着たら後悔レベルじゃ済まないぞ

一億総借金地獄の始まりだ! 物価上昇に対応できていないGDPをみてみろ。ハイパーインフレの予兆じゃないか
国家破綻した国がいくつあると思ってるんだ?


311 :
:2015/11/09(月) 16:25:39.47 ID:Lbipxh0s0
擁護者の殆どが精神論
まさにカルトだなw


312 :
:2015/11/09(月) 16:25:55.02 ID:Xh4ayiX80
データも見れないで批判してるやつが殆どでわろた

320 :
:2015/11/09(月) 16:28:43.40 ID:9jttWdOSr
データも読めなくて顔真っ赤にして擁護してるのが1人だけでわろた

324 :
:2015/11/09(月) 16:29:42.35 ID:wdEc3Pkua
今まで働く必要がなかった層が働かないといけなくなっただけだからな
生活が苦しくなった


328 :
:2015/11/09(月) 16:30:54.83 ID:98yvzp1ld
政治家に責任は存在しない教徒

330 :
:2015/11/09(月) 16:31:19.92 ID:Xh4ayiX80
政治家の「責任倫理」と「心情倫理」とか
学部で習うだろw


334 :
:2015/11/09(月) 16:35:33.92 ID:98yvzp1ld
>>330
なにいってんだ?こいつw
そこでいう責任はこの文脈の責任と関係ないじゃん


332 :
:2015/11/09(月) 16:34:08.65 ID:Yt8dEcFB0
この20年くらいで過去最低の利益を叩き出しそうなんだが

338 :
:2015/11/09(月) 16:37:05.01 ID:Xh4ayiX80
過去の責任問題の追求に明け暮れることを政治的な罪として
将来に対する責任こそが政治家に求められるものだとしたのが
責任倫理
政治家の責任というのは将来世代に対する責任


342 :
:2015/11/09(月) 16:38:45.07 ID:UHAHgaUJ0
>>338
マジで真正の馬鹿だな
今やってることは将来に莫大な借金を残す政策なんだよ


343 :
:2015/11/09(月) 16:38:51.28 ID:98yvzp1ld
>>338
責任倫理的に行為するものは予測可能な行為の結果にたいして自ら責任を引き受ける


339 :
:2015/11/09(月) 16:38:20.58 ID:e2oD4ThNa
でもこれマジで狙い通りなんだよね
貧乏人が何故か支持してるけどさ


344 :
:2015/11/09(月) 16:39:15.37 ID:sxAk5e0f0
誰かが責任をとるべきだー!なんて言ってる暇ないだろ

海外に逃げろ 責任をとったところで既にこの国は破綻寸前 。 誰が数兆円の借金払うんだよ?アホだろ責任とか言ってるの


347 :
:2015/11/09(月) 16:39:56.04 ID:ayEoa77M0
安倍信者に論理や整合性を求めても無駄だぞ。
宗教だからw


350 :
:2015/11/09(月) 16:40:29.10 ID:e2oD4ThNa
安倍ちゃんに責任がなければ勝ちってとこまで
戦線が後退してるのか
華麗な転進だなあ


352 :
:2015/11/09(月) 16:42:07.14 ID:JqndK1yR0
不安定な雇用+昇給も賞与も退職金もない非正規ばかり増やしてるこの国終わりすぎだろ…

357 :
:2015/11/09(月) 16:43:20.51 ID:Lbipxh0s0
21世紀の資本主義先進国がマクロ経済を精神論だけで擁護するなんて笑うしかないわw

361 :
:2015/11/09(月) 16:44:06.06 ID:VXkjAc4T0
それってどれくらいひどい数字なのかと思ったら、

>減少幅は、リーマン・ショック翌年の09年(9・8%減)以来の大きさとなる。

いや、マジでアベって災害だな


365 :
:2015/11/09(月) 16:44:57.54 ID:Xh4ayiX80
今どきまだ増税は安倍のせいだで民主党は支持得られると思ってんだろうかw
未だに増税を主張してるのが民主党でしょw


374 :
:2015/11/09(月) 16:48:10.33 ID:sxAk5e0f0
民主 自民

この2つの政党ばかりが強くなってしまって腐らせてしまったのは、国民にも原因はある筈がない
投票も組織票ばかりで、企業と癒着してきた歴史が今

負の遺産でどろどろの塊になって出てきてる。どんだけ腐ってるだよ政府は

国民はひとつも悪くない! 政府は悪


376 :
:2015/11/09(月) 16:48:17.26 ID:UHAHgaUJ0
未だにミンスよりマシ、ジミンよりマシとか言ってる時点で終わってる
どっちも糞だろ


382 :
:2015/11/09(月) 16:56:22.42 ID:DUKFr1XFd
民衆は実行力のない糞だったが
自民は悪い方向への実行力のある糞だろ
どっちが糞かは好きに決めろ


383 :
:2015/11/09(月) 17:01:51.74 ID:UHAHgaUJ0
雇用者数がどうこうじゃねーんだよ
日本だけ賃金が低下してるトレンドは変わってない、これだけ


384 :
:2015/11/09(月) 17:02:45.38 ID:l8aZ6eMxd
トリクルダウンてなんだっけ?

385 :
:2015/11/09(月) 17:03:40.30 ID:Xh4ayiX80
俺みたいな左派からすれば民主党はありえない
まず雇用が増えてない生活保護も増えてるし名目所得も増えなかったし


391 :
:2015/11/09(月) 17:09:17.86 ID:tvXl8+/Q0
>>385
企業の内部留保も減ってたし
国民の貯蓄率も増えてた
デフレも進んで暮らし易かった

自民党はインフレさせて最低賃金上げてないっていうアホっぷり


388 :
:2015/11/09(月) 17:06:15.03 ID:jbktWfCU0
さらっとやばすぎだろwこの国w

389 :
:2015/11/09(月) 17:07:49.01 ID:sxAk5e0f0
だから何度も言うけど、海外へ逃げろ

物価上昇に追いつけないGDP生産能力しかない国だと確定してるんだから、待ってるのはハイパーインフレという極悪情勢

希望はない!何度も言うけど希望は無い


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

名無しさん2015/11/10 (火) 00:34:08 ID:-
一番怖いのはこの事実をテレビがろくすっぽ報道しないって事だな
名無しさん2015/11/10 (火) 01:08:27 ID:-
そらマスメディアをアンダーコントロールしてますし。悪い指標全部無視ですやん。
名無しさん2015/11/10 (火) 10:39:14 ID:-
グダグタやって何も変えられなかった民主党嫌いだけど
今の政権と比べて自民党がマシとかやってるのはおかしいと思う
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/44896-64b779cb