◆ New Entries

スマホゲー開発者「開発費700万円かけて売り上げ14万円でした」

「夢だったゲームアプリ開発。700万円かけて売上14万円でゾンビ化」京都のアプリ開発者「room6」が語るアプリビジネスと嫁の厳しさ。
http://appmarketinglabo.net/room6/


 
3 :
:2015/10/06(火) 04:07:26.94 ID:4En321Vn0
ガチャ商法最強

4 :
:2015/10/06(火) 04:07:34.09 ID:I8VqDzOs0
○○放題のサービスに食い込めると勝ち組っぽいよね

10 :
:2015/10/06(火) 04:09:51.35 ID:dvlli5W+0
そりゃ数が多すぎるから儲からないところもたくさん出てくるだろう

18 :
:2015/10/06(火) 04:13:13.65 ID:pPe5bGk60
支離滅裂 妄想かな

19 :
:2015/10/06(火) 04:13:14.73 ID:qYUq2rPu0
市場が成熟してきているから
以前と違って楽にぶっこ抜けないだろうな


22 :
:2015/10/06(火) 04:13:59.13 ID:7KrVpPqA0
噴飯物のきしあでワロタ

32 :
:2015/10/06(火) 04:17:12.70 ID:zooC0EPea
エロCG作ってDMMで売った方がよかったんじゃね

40 :
:2015/10/06(火) 04:19:26.76 ID:+dHCyGyu0
ガチインディーという捉えどころのない単語

43 :
:2015/10/06(火) 04:20:24.76 ID:ewPnPwTm0
幕張メッセって近くにビジネスホテルないの?

46 :
:2015/10/06(火) 04:20:45.41 ID:TdM7Vu3q0
フリーゲームでありそう
これみて金払おうとは思えないだろ


56 :
:2015/10/06(火) 04:22:33.86 ID:uP88PaiD0
なーにが700万だよ
フリゲだってそれくらいの期間かけて作るのが当たり前だぞ
動画みただけで糞以下のゲームだって丸分かりだわ


58 :
:2015/10/06(火) 04:22:44.20 ID:1o3Ckelk0
これを作るのに8か月かかってる時点でこいつらが無能だって証拠だろ

71 :
:2015/10/06(火) 04:25:49.21 ID:XM20XMp40
あんたのニート生活、脱出目標どうなん? 目標っちゅうんはマストなんやで

76 :
:2015/10/06(火) 04:28:07.83 ID:AgULn9pC0
ホテル泊まったんならそんくらい行くよ
今ビジネスホテルですら東京クソ高いから


78 :
:2015/10/06(火) 04:29:31.04 ID:uap2Sat10
お前ら情強ぶって家ゲメーカーとかにスマホでやれ!(ドヤァとか言ってるけど
現実はこれなんだよなあ・・・


81 :
:2015/10/06(火) 04:29:52.84 ID:KoZA00WT0
新幹線往復で交通費が六万宿がビジホ2日で三万
25万はたしかにようわからんな


82 :
:2015/10/06(火) 04:30:03.16 ID:xUf9ODL60
記事読む限り失敗して当然としか・・・
素直にカード集めにしとけよ


86 :
:2015/10/06(火) 04:31:08.46 ID:tl4asdtMr
売れないアプリつくるからだろ
売れるもん作ればいいだけだろ


87 :
:2015/10/06(火) 04:31:36.30 ID:OJLX5Mg50
昔と違って大手メーカーが参入した時点でもう無理じゃん
個人でやれるのなんて大手がやらないエログロだけどエロはDMMがやってるしロリは規制されてだめだから
もうこの分野にうまみないんじゃないか


92 :
:2015/10/06(火) 04:32:47.99 ID:XM20XMp40
でもこういう挑戦を弾いてるから
だめなんだって、過去のアスキーのボコスカウォーズと比較して思う


94 :
:2015/10/06(火) 04:33:39.17 ID:dJRwcOLs0
最近だとセガのケイオスドラゴンとかゾッとするな
開発と宣伝に億掛かってそうなのにランキング圏外の爆死だぞ…
アニメも300枚とか爆死してるし、どんだけ損失出したんだろう(戦慄)


118 :
:2015/10/06(火) 04:40:42.84 ID:HcfDrosL0
>>94
あれこそキャラデが良くなかったろ
まあ販促で作ったアニメのストーリーも全く面白くなかったけどな


95 :
:2015/10/06(火) 04:33:56.82 ID:dvlli5W+0
頑張ってるんだろうけど、出来上がったゲームは売れるとは思えんタイプだよな…
こういうドットゲーはCSでもちょっとしか売れないし
ほんとにこんなゲームが作りたかったんだろうか


97 :
:2015/10/06(火) 04:33:58.54 ID:G+Jucwki0
とっとこなんとかってゲームダウンロードしてみたけど無料だったら面白い

でも課金するまでもない。


98 :
:2015/10/06(火) 04:34:00.71 ID:VJr4eLy90
作りたいもの作ったらそりゃダメだろ
売れるもの作らんと
グラの大事さ気づいたってバカなのこいつ
だから開発の連中嫌いなんだよ


99 :
:2015/10/06(火) 04:34:09.43 ID:l0k8isjR0
5年もやっててこれしかできないのならもうそれは才能の差だ
諦めて受託に徹しろよ


106 :
:2015/10/06(火) 04:36:04.85 ID:HcfDrosL0
ソース読んだら
一番はアプリの質が良くないのが原因って言っててワロタ


111 :
:2015/10/06(火) 04:38:07.29 ID:tq6MaeNY0
今ってそれなりのを作るなら大体1億くらいじゃないの?

115 :
:2015/10/06(火) 04:39:49.11 ID:jCK1TwFm0
デレステとか開発費凄いヤバそう

116 :
:2015/10/06(火) 04:40:06.06 ID:2/C20FlF0
萌絵+有名ドル声優+課金アイテム優位
この三連コンボがなきゃ収益上げるのは無理だろ
700万程度で何が出来んだよw


123 :
:2015/10/06(火) 04:41:38.30 ID:l0k8isjR0
そもそもメーカーが色々出してるがもうそれは遅い
モンスト、パズドラ、黒猫、白猫
これのみ
あとはディズニーか上4つの系列か
課金はほぼ全員しないからソシャゲ新規参入は無理


124 :
:2015/10/06(火) 04:41:42.17 ID:uap2Sat10
交通費って言っても京都~東京の新幹線費だけじゃないんだから
どれくらい滞在したのか知らんが1人あたり旅費10万超えてもおかしくはないだろ


127 :
:2015/10/06(火) 04:42:18.97 ID:SMXE4n4Qp
俺も二ヶ月くらいかけてゲーム作ったけど100人くらいがチョロっと遊んで収益0円で終わったわ
数百時間ドブに捨てたようなもんだった


144 :
:2015/10/06(火) 04:50:13.98 ID:uap2Sat10
>>127
個人でもスマホゲー出せるのか
でもプレイすら100人くらいしかしないなら厳しそうだな


134 :
:2015/10/06(火) 04:46:10.37 ID:bAqet9cA0
ソニーがこんなんでもTGSのブース出展サポートして無料にしてるのには感心すると同時に夢持たせないのも優しさだわ

136 :
:2015/10/06(火) 04:47:53.15 ID:+iX1IYRwp
俺もゲーム作りたいんだけどそれで食ってくのは無理なのかな
ウミガメのドキュメンタリー見て何百匹も砂の中から這い出てきては海鳥にパクパク食われていく赤ちゃんウミガメに諸行無常を感じたからゲームにしたくなったんだよな
なんとか海にでれた赤ちゃんウミガメも今度はカニに食われるとかゲーム的だし


138 :
:2015/10/06(火) 04:48:24.34 ID:Oww/7o7l0
記事にあるようにまず作ってみたかった で後からおまけというか課金したらゲームやる必要なくね?ってような課金要素をくっつけた感じに思う
だからほとんど課金するって所までいかない
200円くらいの売り切りならって思ったりするけどそれはそれで面白い要素が無けりゃ売れないから今よりマシだったかは謎


145 :
:2015/10/06(火) 04:50:26.09 ID:86DqtsK70
ツクールの個人ゲームでも4年ぐらいかけて作ってたりするからな
少人数ではゲーム作りも大変だろう


152 :
:2015/10/06(火) 04:52:55.83 ID:1kGIUwgN0
このデザイナーの画力活かしてラインスタンプ作ったほうが儲かりそう

155 :
:2015/10/06(火) 04:54:23.58 ID:1k0t1z8b0
中村光一も最初はこんなもんだったよ

成長していくさ

ただ起業が早すぎた一旦畳んだ方がいい


166 :
:2015/10/06(火) 04:56:31.00 ID:WOghgOqw0
今のソシャゲの収益構造ってほとんどガチャだから
こう言うタイプのゲームは面白くても金にはならんな
趣味でやってんならともかくどうやって課金させるかを考えてからゲーム作れ


179 :
:2015/10/06(火) 05:00:45.00 ID:99Ehn3Mp0
おまえらがソシャゲ作れば儲かるのになんて言うからこのザマだよ

190 :
:2015/10/06(火) 05:07:29.92 ID:dvlli5W+0
キャラデザをもっとどスケベな感じにしてドット絵ももうちょっと頭身あげてROみたいな感じにすれば食いついてくる人がいるかもしれない

191 :
:2015/10/06(火) 05:07:47.03 ID:G0z99N+L0
ケイオスドラゴンが爆死したしわよせがチェンクロにきてる
ゆるさない


192 :
:2015/10/06(火) 05:07:53.47 ID:TShwnUcoa
無料みたいだしお前ら暇なんだから触ってから批評してやれよ
俺はガラケーマンだしタブレットも古いからやれないけど


193 :
:2015/10/06(火) 05:08:39.20 ID:xbmKcoxS0
数少ない重課金者は既存のアプリに張り付いて動かないから
もう第二のパズドラ、モンストは出ないんじゃない
あとヒットするのはポケモンみたいにあの○○がついにスマホゲーに的なものしか


198 :
:2015/10/06(火) 05:11:02.72 ID:3AIvC8U/0
怪盗ロワイヤルみたいなゴミが売れてたスマホ黎明期なら勝算あったかもしれないが5年遅い

200 :
:2015/10/06(火) 05:11:15.90 ID:xeAopWOS0
こいつ金儲ける気ないだろ
作りたいゲームじゃなくて売れるゲーム作れよ


201 :
:2015/10/06(火) 05:11:43.11 ID:wwo91VXy0
700万もあったらDMMで売るエロゲー20本くらい作れそう

205 :
:2015/10/06(火) 05:15:52.63 ID:ESS+2DlE0
ソシャゲの一部が土地狂うレベルで儲かってるだけで
全然儲からんようと思ってたがやっぱりそうなんだろうな


210 :
:2015/10/06(火) 05:17:51.26 ID:5rv+zvcop
コンシューマ「開発費100億かけて未完成の爆死でした」

213 :
:2015/10/06(火) 05:21:22.44 ID:e+vcIe+v0
24人月で700万てwブラックすぎるだろw

214 :
:2015/10/06(火) 05:25:02.39 ID:iY1dwDUQp
最近流行ってるスクスト?って言うのを勧められてやって見たがゲーム性はゴミ、とっとこダンジョンの足元にも及ばない
ただ絵とCGのレベルはやたらと高かった
見た目と知名度で一本釣りって感じだな


218 :
:2015/10/06(火) 05:26:45.70 ID:u08r8AFJ0
この手の課金ゲームって一見簡単に成功するように思われるけど
他のゲームから客を奪えるようなものを作れないと稼げないから大変


230 :
:2015/10/06(火) 05:35:16.37 ID:SMXE4n4Qp
あんましでかいことやらずに小さいこと量産して稼いだ方がいいな
ゲームに限らず何にしてもそうだ
大きな物語はもう死んだ時代なんだよ


238 :
:2015/10/06(火) 05:43:50.67 ID:QGWDm0ZC0
低予算のショボアプリでヒットしてるのなんてねこあつめくらいなんじゃないの

239 :
:2015/10/06(火) 05:44:05.62 ID:l0k8isjR0
勘違いしてる奴がいるけど、ソシャゲはゲーム性もシナリオも綺麗さも関係ない
FFみてみろ 全然売上トップ10に入らないから
今、ソシャゲで売れてるのはモンスト、パズドラ、黒猫、白猫
あとはディズニーと思っていい
んじゃこの中の何が面白いのかというと(ディズニー無し)
初め(近く)からあるはもちろん、絵師が良い 本当にたったそれだけ
本当にこれだけだから


243 :
:2015/10/06(火) 05:46:45.83 ID:N5D41PoA0
>>239
どうせ似たようなゲーム・似たような課金システムなら絵が可愛いほう選ぶよなそりゃな
DMMとかとらのあながやってるエロソシャゲも結局は「どうせ女の子の絵が見たいだけだろ?」を突き詰めた結果だし


241 :
:2015/10/06(火) 05:45:46.99 ID:glWPCji00
この人もう救いようがないと思う
DL数が少ないことが問題だと思ってるのがヤバい
必死に宣伝した甲斐あってこんなゲームが2万DLもされてるなら上出来だよ
問題は5万円しか課金されてないことだろ
課金を促す仕組みになってないゲームをいくらDLさせたところで無駄なんだっての


249 :
:2015/10/06(火) 05:51:32.14 ID:gaG405nC0
ちょっとやってみたら面白かった これで700万かかるのか謎だが

250 :
:2015/10/06(火) 05:51:40.23 ID:fTuwlbm40
その100倍かけて大爆死してるケイオスドラゴンとかいうのがあるらしい

258 :
:2015/10/06(火) 05:55:41.25 ID:cHQRqKSrd
一つ思ったのはなんだかんだで大手のゲームはクオリティ高かったんだって思う
パズドラやモンストはともかく
白猫とかデレステとか


261 :
:2015/10/06(火) 05:58:24.47 ID:5Dpvakgqa
>>258
スマホゲーなんだしシンプルさも大事だな
パズドラモンスト辺りはその辺が売りだし、手軽で簡単に出来るってのがゲームしなかった層に受けてんだろうし


260 :
:2015/10/06(火) 05:57:19.66 ID:UJmdGj3N0
ゲームはどれだけ宣伝出来るかで売上決まるんでしょ?
便利アプリ作ったほうが稼げるんじゃないのか
こっちも緩和状態なのかよ


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

名無しさん2015/10/06 (火) 08:29:15 ID:-
個人でもゲーム作れるんだな
ちょっとだけロマンがあるね
名無しさん2015/10/06 (火) 14:05:27 ID:-
アホがアプリ作って失敗しましたってだけだろ
名無しさん2015/10/07 (水) 01:12:52 ID:-
これみたけどフリーソフトでももっとマシなのあるぞ・・・しかも課金要素ありって。
そりゃ失敗しますわw
売れてるゲームって数億や数千万とかかけてるからなぁ。
最低限それくらい投資してから文句どうぞw
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/43733-f349ea07