◆ New Entries

「四国に新幹線」、ガチでやるっぽい。JR四国幹部「新幹線が来ないと四国絶滅します…¥

「四国新幹線」実現を 地元「空白地帯」に危機感

四国4県を結ぶ新幹線の整備を求める声が高まっている。背景にはJR四国の経営難や人口減少問題がある。
北海道新幹線が来春開業すれば全国で唯一、整備網から外れる「空白地帯」になるとの地元の危機感も強い。

「もはや経営努力では限界がある。新幹線が来なければ四国の在来線は絶滅する」。
JR四国の梅原利之相談役(76)は危機感をあらわにする。

車社会の四国では、高速道路の延伸に反比例するかのように、住民の鉄道離れが進む。
2014年度の9在来線の1日1キロ当たりの平均輸送密度は、1989年度比で2052人少ない4461人にまで激減した。
http://www.sankei.com/west/news/150822/wst1508220055-n1.html


 
5 :
:2015/09/20(日) 09:13:27.84 ID:gcmWrRJ20
採算は?

11 :
:2015/09/20(日) 09:16:10.44 ID:6QoPVitxM
そもそも四国ってなんだよ独立しろよ

6 :
:2015/09/20(日) 09:14:05.97 ID:qQxNAfGo0
必要とされてないならなくてもよいのでは
本州から続く路線は西日本の管轄にして廃止とかでいいじゃん


7 :
:2015/09/20(日) 09:14:24.53 ID:mfZIQfd+0
四国ってどう考えても一つの県にしたほうがいいよね。

9 :
:2015/09/20(日) 09:15:41.39 ID:2La8/ewpa
元流刑地だろ
便利にしてどうする


12 :
:2015/09/20(日) 09:16:24.32 ID:hY+PVGXU0
高速道路に取られてるならそれでいいじゃん
高速鉄道なんて大都市間を結ぶものでいいんだよ


14 :
:2015/09/20(日) 09:17:43.22 ID:V75y5yaE0
愛媛から大分に橋を通せよ
新幹線はだいたい明石海峡を通せるように作ってない時点でオワコンだろ


17 :
:2015/09/20(日) 09:17:59.96 ID:eFyC95/R0
>車社会の四国では、高速道路の延伸に反比例するかのように、住民の鉄道離れが進む。
>2014年度の9在来線の1日1キロ当たりの平均輸送密度は、1989年度比で2052人少ない4461人にまで激減した。

需要ないから減ってるだけじゃん
新幹線なんか作っても無駄だろ


19 :
:2015/09/20(日) 09:18:45.93 ID:Ls4r/7IYa
新幹線作ると会社が救われる仕組みが分からん
誰も利用しないんだからどう考えても大赤字でしょ


22 :
:2015/09/20(日) 09:19:49.56 ID:Fg+4gvvx0
経済が成長していて人口も増えてた80年代の内にやっておけよ

23 :
:2015/09/20(日) 09:19:57.81 ID:uhdPzCE80
まず橋を無料にしろや
あれが関所になって人の出入りを食い止めてるんだろうが


35 :
:2015/09/20(日) 09:21:28.34 ID:9mFVTFBWM
電車すらいらないんじゃ

38 :
:2015/09/20(日) 09:22:14.10 ID:jz7IlFAx0
死んでる地方には新幹線の前に移民でしょ

39 :
:2015/09/20(日) 09:22:38.15 ID:WAnvdaia0
トンネルの数が凄いことになりそうだな

42 :
:2015/09/20(日) 09:23:27.68 ID:1wmiY8xf0
絶滅するに決まってるだろ

44 :
:2015/09/20(日) 09:24:11.56 ID:mXWxOcyu0
まさか四国内だけじゃないだろうな?
岡山駅と繋がらない限り何百年経ってもペイできない。


45 :
:2015/09/20(日) 09:24:13.04 ID:+Cv2Ud320
そもそも四国に行く用がないんだから、
四国の中を新幹線が回ってても意味ないだろ


46 :
:2015/09/20(日) 09:24:19.99 ID:ufwxmRBq0
四国にいらねえだろwww
環状線にでもするのか


48 :
:2015/09/20(日) 09:24:46.48 ID:fcaO85LD0
四国と言えば年中仔虎触れる動物園あったなもっと売り込めば良いのに

54 :
:2015/09/20(日) 09:26:27.07 ID:K1jEXVBI
大分ー愛媛のトンネルが技術的に可能になるまで待たずに
三本も橋を掛けたのが悪い
自業自得


56 :
:2015/09/20(日) 09:26:46.45 ID:RNAbrF9R0
四国に通すが駅はいらない

57 :
:2015/09/20(日) 09:27:13.74 ID:aMhjR23B0
東北人には身近じゃないのだが東京からだと広島と同じくらいの距離
ならば需要はなくはないと思う東日本からは遠いからね
秋田山形新幹線なんてクソ田舎のうえ中途半端でな


61 :
:2015/09/20(日) 09:29:30.52 ID:qQxNAfGo0
神戸・鳴門、児島・坂出はわかるけど、尾道・今治はよくわからない

63 :
:2015/09/20(日) 09:29:47.35 ID:jqrXYpkp0
四国の新幹線って四国内だけで終わんの?

65 :
:2015/09/20(日) 09:30:07.26 ID:pWjiezoTd
今絶滅するのが分かってるのに延命できるはず無いだろと

66 :
:2015/09/20(日) 09:31:13.54 ID:2+U2JMU+0
高度経済成長期の日本列島改造の設計図を
なんで衰退期の今実施するんだろうか
どうしようもない国だ


68 :
:2015/09/20(日) 09:31:59.45 ID:k0tVvcE30
これからの日本はあらゆるものが縮小していくのに
まだまだ広げよう新しく作ろうとか
バブル脳は罪が深い

人が減っていくどいう意味を理解できてないやつが多すぎ


69 :
:2015/09/20(日) 09:32:04.87 ID:MInlZaba0
いまさら仮に新幹線が通っても四国の衰退はとまらんよ
やるなら高度成長期にやるべきだったのだ。三崎経由から九州までのルートで


71 :
:2015/09/20(日) 09:33:03.92 ID:qxV5U4pf0
新幹線でどうにかなると思ってるならおめでたすぎる
というかいくら民間とはいえ公共性の高い新幹線を一企業のために使うのはどうなんだ


74 :
:2015/09/20(日) 09:33:39.25 ID:tuH0NRKA0
四国民だけど新幹線なんていらない

76 :
:2015/09/20(日) 09:33:42.47 ID:Kh2z/PFQx
ミニチュア新幹線ってぐるぐるまわってるじゃん?
あれのリアル版になるの?w


77 :
:2015/09/20(日) 09:33:59.78 ID:+c2/5nlz0
リニア早くしろよ

78 :
:2015/09/20(日) 09:34:22.76 ID:ws+QbIZSd
高松空港の場所が変なところにあるうえに変な所に何本も橋掛けるから自業自得じゃん。
松山空港は、ちゃんと町中にあるから便利。
利権だけで場所を決めて在来線からの乗り入れとか考えないから、どんな交通機関作ろうがダメ。


85 :
:2015/09/20(日) 09:36:02.25 ID:cz/FEj2UM
>>78
そう、四国は飛行機があるからそれで十分なんだよね
車と飛行機で多分需要は満たしてる


525 :
:2015/09/20(日) 14:12:53.66 ID:rid0lU4J0
>>78
町中にねーよ(笑)
車持ってねえとどうしようもないわあんなところ


79 :
:2015/09/20(日) 09:34:34.89 ID:2LlNLMiD0
死国民だけどわけがわからないぞ

81 :
:2015/09/20(日) 09:34:49.76 ID:pDIPkcND0
ロングシート1両ワンマン編成とかマジ苦痛だったわ
海岸沿いだったから耐えれたが静岡なら死んでた


83 :
:2015/09/20(日) 09:35:53.00 ID:8qtqh8p+0
まだ本州の新幹線全部繋がってないぞー
これマジで早くやれよ


84 :
:2015/09/20(日) 09:35:54.96 ID:npn0/dnL0
誰が何の目的で乗るんだよ

四国、東北海道、北東北、南九州ってどこが一番悲惨なんだろう


98 :
:2015/09/20(日) 09:38:31.69 ID:3OpXFpQq0
>>84
北東北はなんだかんだで新幹線も高速も空港も工業港湾もあるし
仕事がない寒い暗いしか悪いとこないな


288 :
:2015/09/20(日) 10:53:20.69 ID:ORoGWZef0
>>84
東北自体が終わりすぎだろ


87 :
:2015/09/20(日) 09:36:09.83 ID:7wYbZjou0
徳島への出張で鉄道を利用したは人少なそうだからのんびり
行けると思いきや、特急なのに2両しかなくて満席とか

こんなナメた真似をすれば鉄道利用者も減るに決まっている
会社自体の考え方を変えないと、新幹線ができても何も変わらんよ


89 :
:2015/09/20(日) 09:36:39.28 ID:uIiBrPZQ0
線路作る金もないだろ

92 :
:2015/09/20(日) 09:38:02.72 ID:Zx4qRhhF0
四国に誰も行かないのは新幹線が通ってないからじゃないんだよなあ

102 :
:2015/09/20(日) 09:40:12.88 ID:aMhjR23B0
>>92
でも新幹線なきゃ選択肢に入りにくいよ
関西の人は車でいけるだろうが


96 :
:2015/09/20(日) 09:38:22.05 ID:MInlZaba0
40年遅いよ。もはや衰退は止まらん

97 :
:2015/09/20(日) 09:38:25.48 ID:ReDhbvkk0
衰退を防ぐとか30年遅いわ
こんなの団塊ジュニアが成人して四国から出ていく前にやるべきこと


99 :
:2015/09/20(日) 09:38:52.77 ID:TOea209a0
四国民だがJRが高すぎるから車で移動するんだよな
高くしないとやっていけないからなのは分かるが悪循環すぎる


103 :
:2015/09/20(日) 09:40:50.65 ID:UrgyK/+o0
お前ら池沼ばっかで新幹線が如何に人を呼び込み定着させるか知らんようだけど
知ったところで四国の糞田舎が栄えるより滅んで欲しいから結論は変わらないんだよな


105 :
:2015/09/20(日) 09:41:46.58 ID:GoZc9Js70
死国でいいよ
何本も橋作って数兆円の累計赤字の責任誰も取らない糞みたいな県民共


106 :
:2015/09/20(日) 09:41:48.85 ID:wkzA6tW90
四国はそんなに直線では広くないし要らないんじゃね
でも四国って私鉄はそこまで発達してないんだっけ
和歌山とか三重は発達してるけど


111 :
:2015/09/20(日) 09:42:36.70 ID:3OpXFpQq0
紫雲丸の悲劇が強すぎて鉄道岡山に繋げちゃったせいで
京阪神直通特急も出来ないし本当に最悪だな


115 :
:2015/09/20(日) 09:43:19.74 ID:CZ7fAs9g0
あの橋は盆と正月以外誰も利用してないんでしょw

119 :
:2015/09/20(日) 09:44:40.51 ID:O//pNSod0
逆に蒸気機関車でも走らせてろよ
新幹線なんてどう考えても採算合わないだろう


123 :
:2015/09/20(日) 09:45:59.32 ID:XcEZIlrL0
言うのは勝手だけど
普通に無理だよね


126 :
:2015/09/20(日) 09:47:43.83 ID:zRchn1T60
東京一極集中を問題であり、地方都市のスマートシティ化が急務だが
四国は切り捨てても良い。関西とも中国地方とも九州とも離れていて不便すぎる


127 :
:2015/09/20(日) 09:47:52.79 ID:j42kPJx10
霊場88カ所ブチ抜いて「30分でお遍路できます!」とかなら面白そう

132 :
:2015/09/20(日) 09:49:59.84 ID:+c2/5nlz0
>>127
人気出そうだがありがたみもクソもねえな


129 :
:2015/09/20(日) 09:47:57.53 ID:C7e5ATw90
新幹線以上に新しい産業がバンバン出てこないと誰もいかねーからね

133 :
:2015/09/20(日) 09:50:47.61 ID:/z8KhCFj0
出身高知だが、いらん
県外に出れなかった
負け犬どもはそのまま朽ち果ててください。


134 :
:2015/09/20(日) 09:51:41.84 ID:eixVOEXZ0
日本人は全員四国からき上げてシリア難民入れてやれよ
ジャップも国債責任を果たせ


135 :
:2015/09/20(日) 09:51:50.33 ID:sQLlWvtW0
アンパンマン列車があるだろ。何が不満なんだ。

136 :
:2015/09/20(日) 09:52:16.80 ID:AgKvhBhW0
岡山からミニ新幹線なら理解できる

141 :
:2015/09/20(日) 09:53:14.55 ID:8WW6xrved
鉄道黎明期に中途半端に発展していたから
鉄道建設のしやすい海沿いを走る構造が災いして
単線だわ速度出せないわ、平成に作られた高速道路を走る高速バスのほうが
安くて早いという


144 :
:2015/09/20(日) 09:53:55.55 ID:C7e5ATw90
どっかの国に売却したら圧倒いう間に観光都市にできそうだがな

145 :
:2015/09/20(日) 09:54:29.52 ID:ReDhbvkk0
田舎はなぜ田舎を都会っぽくしようとするのか
頑張ってもどうせ劣化都会にしかならないんだから
もっと田舎の特長を伸ばすべきだろ


148 :
:2015/09/20(日) 09:56:31.42 ID:/z8KhCFj0
>>145
四国民は陰険だから、無理。
もともと人が腐ってる

さすが平家の落人とか平安罪人の子孫たち


637 :
:2015/09/20(日) 23:22:30.25 ID:PuOMPGU20
>>145
田舎の特長ってなによ
それがもうないんだよ


152 :
:2015/09/20(日) 09:57:52.61 ID:jFZuPyak0
新幹線通すのに何千億円かかるんだ?
そんな金あるなら本四橋や高速無料にするなりLCC補助出して呼んでくれよ
高知空港なんてJALも撤退しそうな感じだろ


155 :
:2015/09/20(日) 09:59:25.48 ID:qOtHwXNxr
逆に流出するだろ。

157 :
:2015/09/20(日) 10:00:00.20 ID:L1g3EldH0
おへんろ新幹線あくしろよ

159 :
:2015/09/20(日) 10:00:40.71 ID:DQrN5tihd
大都市もないし人口もそんなにいないし絶対いらない

160 :
:2015/09/20(日) 10:01:03.03 ID:DNG1qwDR0
実際四国と東北北部ってどっちが終わってんの?
どっちも住んだことあるものの意見のみ聞く


161 :
:2015/09/20(日) 10:01:31.40 ID:gie7LFLA0
山陰だって我慢してるんだぞ
四国も我慢しろ


165 :
:2015/09/20(日) 10:04:26.77 ID:SPtUujOA0
誰が四国に新幹線で乗り付けるんだよ用事ねーよ

170 :
:2015/09/20(日) 10:06:37.41 ID:DuAvRSYdK
通して終わりだからジャップなんだよなw
万博跡地とかもだがなんでそれを有効活用できないかね


174 :
:2015/09/20(日) 10:08:43.11 ID:Lg3TJKRJ0
この前四国行ってきたけど高速道路で移動する前提の土地になってたし
そもそも四国4県に空港があるくらいのアホな状態だし新幹線いらなくない?


175 :
:2015/09/20(日) 10:09:03.24 ID:/z8KhCFj0
4,50万人程度と地方都市間を
大量輸送手段である新幹線でつないでどうするつもりだよ。

おまえんとこ1両編成でもガラガラじゃねえか!


176 :
:2015/09/20(日) 10:09:30.36 ID:CsTHP2hi0
明石海峡大橋に鉄道通すのやめた時点で諦めろ
あのルートで鉄道無しとかこの国がいかにアホか分かっただろ
もし通ってたとしても新幹線じゃなく在来線で十分だったけどな


184 :
:2015/09/20(日) 10:11:40.90 ID:r/hwKwj00
>>176
ほんこれ
玄関潰してどうするんだよ


185 :
:2015/09/20(日) 10:11:40.95 ID:ReDhbvkk0
>>176
あそこに新快速が通ってれば徳島-神戸とかは通勤圏なのにな


202 :
:2015/09/20(日) 10:16:54.49 ID:N5bJIol4d
>>176
それ思った
帰り淡路島大渋滞で最悪だった
神戸の夜景はゆっくり見れたが


177 :
:2015/09/20(日) 10:09:33.96 ID:gGW2ySR60
四国に行ったことが無いなあ。
観光地って何かあるの?
仕事で行くことはまず無いと思う。


180 :
:2015/09/20(日) 10:10:41.05 ID:zRchn1T60
>>177
愛媛には千と千尋の神隠しのモデルの一つである道後温泉(風俗街)


179 :
:2015/09/20(日) 10:10:33.29 ID:5YUyLEkf0
山ばっかで無理じゃね
不採算路線作るのか?


181 :
:2015/09/20(日) 10:10:42.11 ID:ZAsQi7xG0
大阪から新幹線一本で行けるならそれなりに人が来るようになるんじゃねーの
採算が合うとは思えんけど


189 :
:2015/09/20(日) 10:13:30.72 ID:BPZHgRvcp
>>181
大阪の経済規模次第なんだよな結局
四国単独の話じゃなくて


182 :
:2015/09/20(日) 10:10:52.92 ID:iXK12ygm0
無駄が過ぎる
高知に電車は要らないだろ


183 :
:2015/09/20(日) 10:11:18.34 ID:m7NVSQHR0
日本て経済・財政的に自殺したがってるとしか思えない

188 :
:2015/09/20(日) 10:13:30.18 ID:S5xllB1Qd
愛媛と大分に橋をかけたい奴もいるし、四国は60年代から考え方が変わってない

191 :
:2015/09/20(日) 10:14:01.70 ID:yOnxQGxB0
おいアレがガチじゃないような言い方はやめろ!

193 :
:2015/09/20(日) 10:14:51.52 ID:7WBV5mdl0
新幹線通しても無理だろ

200 :
:2015/09/20(日) 10:15:52.97 ID:MBY1oFn20
線路だけ通して四国に駅作らないってのだったら面白いからやろう

201 :
:2015/09/20(日) 10:16:13.28 ID:sBPv25pDd
岡山駅を起点にミニ新幹線方式しか無いだろう
フル規格なんてまず無理

東四国新幹線:岡山から高松徳島
愛媛新幹線:岡山から松山
高知新幹線:岡山から高知


206 :
:2015/09/20(日) 10:18:00.89 ID:492HB8Gt0
整備新幹線に国の税金が投入されたから
全国になければおかしいという理屈で無理やり作ろうとしてる
ようやく自分らの番が来たと勘違いしてる


207 :
:2015/09/20(日) 10:18:04.86 ID:kW8S7mXt0
四国山脈で無理。
新幹線作っても高ければ意味なし

橋と高速を無料にするか
高速鉄道を運転静かで安くしろ


211 :
:2015/09/20(日) 10:19:41.59 ID:marbonYf0
愛媛県人だが正直いらね
飛行機で用足りてるし
高速道路だって対面交通で成り立ってるのにw
税金の無駄


219 :
:2015/09/20(日) 10:21:16.13 ID:3QaWpDQOd
>>211
伊丹から松山って離陸が終わったらすぐ着陸に入るからシートベルトをはずす時間がないよな


212 :
:2015/09/20(日) 10:20:04.07 ID:jFajoo0U0
和歌山徳島間を橋渡しするしかないなもはや

213 :
:2015/09/20(日) 10:20:13.33 ID:KD9ceBQs0
ワイが得するから岡山松山新幹線だけでええわ
実際これが一番実現率高いやろ


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

名無しさん2015/09/23 (水) 10:50:10 ID:-
そういえば高知は昔から流刑地だったそうだ
難民云々はそれを踏まえたジョークなのだろう
名無しさん@ニュース2ch2015/09/28 (月) 22:00:22 ID:-
新幹線なら「0系」が走ってるだろ!たんと楽しめ!!
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/43344-a1547b0c