◆ New Entries

エヴァ 「残酷な天使のテーゼ」を作詞した及川眠子(55) 印税収入が一時億単位に 年収は3000万

新世紀エヴァンゲリオンのテーマ「残酷な天使のテーゼ」を作詞した及川眠子氏(おいかわ・ねこ)=(55)が10日、フジテレビ「アウトデラックス」に出演し、今だに同アニメを見たことがないことや、印税収入が億単位に上ったことなどを明かした。

同曲は人気アニソンランキングで不動の1位を誇る。MCの矢部浩之が「エヴァンゲリオンはあまり興味がない?」と尋ねると、及川氏は「終わった仕事だから別にイイかな」と淡々と明かした。詞を書いたときにはアニメはまだできていなかったそうで、「企画書と最初の2、3分があるくらい。色も入ってなくて。書いて私の仕事は終わり。2時間くらいで書き上げた」と作品そのものには興味なさそうに語った。

矢部から「印税がすごいと思う」と聞かれ、「エヴァンゲリオンはすごい」と及川氏。カラオケで歌われると1回につき1円から1・2円が入り、「カラオケよりもパチンコの印税が高い」とも明かした。

年収について問われ「パチンコの時は億、いきました。この四半世紀くらい年収は3000万円を切ったことはない」と具体的に。
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2015/09/11/0008385226.shtml
エヴァ 「残酷な天使のテーゼ」を作詞した及川眠子(55) 印税収入が一時億単位に 年収は3000万
高橋洋子 新世紀エヴァンゲリオン 残酷な天使のテーゼ
https://youtu.be/sCW67NfDjns


 
4 :
:2015/09/11(金) 10:58:19.34 ID:HKYzK1r30
うらやましい

3 :
:2015/09/11(金) 10:57:53.55 ID:sIXcvsY/0
1発当てるだけでこれかよ
すげえなあ


6 :
:2015/09/11(金) 10:58:46.86 ID:75f1Q1rk0
90年台の畑亜貴というくらい当時こいつ作詞のアニソンは多かった

9 :
:2015/09/11(金) 11:00:31.01 ID:GO2y8WrD0
そこまで稼いだならせめて1回くらい見てやったらどうか

10 :
:2015/09/11(金) 11:01:12.66 ID:Ulo7g9Htd
カラオケ使われる度に入るとかマジかよ

パチンコも初代から全登板だからすごいが


11 :
:2015/09/11(金) 11:01:28.72 ID:/+P+uNMwM
オレも見たことないが
エバンゲリオンて20年くらい前のアニメだっけ?
35歳前後で億の収入は凄いな


12 :
:2015/09/11(金) 11:01:30.20 ID:DXq2FGwZ0
この人は30年くらい前にウィンクの曲の作詞で大当たりしてるからエヴァだけじゃないだろ

15 :
:2015/09/11(金) 11:03:34.77 ID:hfHhrX2x0
凄いっていうか、ガイナックスが凄い
よくここまでエバを引っ張れるよな


174 :
:2015/09/11(金) 12:27:26.69 ID:9fx9bThQ0
>>15
もはやガイナックスは宿主で意思決定してるのはパチンコパチスロメーカーだろな
オタクはエヴァスゲぇみたいな感覚なんだろうけど客観的に観たらパチ/スロがなきゃとっくに終わってた筈


19 :
:2015/09/11(金) 11:06:14.86 ID:HUKkWMiK0
宇多田の桜流しもQのシナリヲはまったく知らされないで「エヴァっぽい感じでお好きに、どうぞ」
みたいな発注で作ったんだよね。


20 :
:2015/09/11(金) 11:06:38.17 ID:zdrhwJRu0
番組チラッと見たが
カッパドキアの遺跡を買ってどうのこうの言ってたな


22 :
:2015/09/11(金) 11:07:20.07 ID:pq2g9HIpp
ニンニンジャーの作詞もしてるし、いまだに一線で働いてるのはすごいと思う

24 :
:2015/09/11(金) 11:07:50.27 ID:YXWX7zvZM
宝くじにあたったようなもんだよな
歌詞が凄いって訳じゃないし


26 :
:2015/09/11(金) 11:09:33.07 ID:xCRiwz+t0
エヴァでこれぐらいなら、クリキンやトムキャットはすごいだろうな
布袋はさらに上で、上木あやは棚ボタ


37 :
:2015/09/11(金) 11:13:03.77 ID:dfkaCra60
>>26
トムキャットの姉ちゃんは印税200万って言ってたな
実家の鉄工所で事務員もやってるから悠々自適だって


89 :
:2015/09/11(金) 11:29:47.84 ID:HwZ8S5F30
>>26
一説によると、クリキンが一番稼いでるらしい


107 :
:2015/09/11(金) 11:36:53.15 ID:GO2y8WrD0
>>26
エヴァでこのぐらいってカラオケで残酷な天使のテーゼって毎年常にランキング上位はいってなかったっけ
新劇発表される以前から常時1位だったと思うけど


28 :
:2015/09/11(金) 11:10:33.23 ID:pwng4npW0
まさか、セガがスポンサーのテレ東の夕方のアニメが当たるとは、当時は誰も思ってなかったからな

本人も、ルーチンワークの一つだったんだろう


77 :
:2015/09/11(金) 11:23:28.55 ID:PrYb8EsMK
>>28
バンダイが売れないと踏んでのセガスポンサーだからね
おかげでプラモがなかなか出なくてガレキに手を出したわ


32 :
:2015/09/11(金) 11:12:35.91 ID:s+WI82dO0
エヴァだけじゃないならラッキーじゃなくて実力じゃん

33 :
:2015/09/11(金) 11:12:36.88 ID:CZlXIXgF0
パチンコはマジで儲かるらしいな
どっから金が湧いて出てくるんだよ


40 :
:2015/09/11(金) 11:13:52.17 ID:CJ4DjTW+M
2,3分の資料からあそこまで書けるのは凄いね
聞き慣れたからかもしれないけど世界観にマッチしてる


41 :
:2015/09/11(金) 11:13:55.28 ID:DXU12zf90
やっぱり権利収入は凄いな

45 :
:2015/09/11(金) 11:15:01.76 ID:ciUmYbNc0
>「カラオケよりもパチンコの印税が高い」とも明かした。

何ドヤ顔で、売国奴自慢してるんだこいつ?


47 :
:2015/09/11(金) 11:15:38.34 ID:4GchkxjV0
あのセンスのないOPか
アニメが当たったお陰だな


55 :
:2015/09/11(金) 11:17:07.72 ID:JmQKno300
エヴァって絶対にだれか歌うしな
誰といっても誰か歌う


61 :
:2015/09/11(金) 11:18:38.99 ID:EUoTrfHq0
不労所得の凄さ

62 :
:2015/09/11(金) 11:18:43.97 ID:Arf8LhDa0
ニッポン放送アナウンサーの吉田(よっぴー)が
畑亜貴と飲んでたら会計の時にブラックカードが出てきたって言ってたな。

年収億は確定なんだろうな


63 :
:2015/09/11(金) 11:18:59.06 ID:JwPqkaGL0
オラウータンみたいな顔してるのにすごい

68 :
:2015/09/11(金) 11:21:34.68 ID:esNGuZlH0
昔から言われてるがヒット曲を出すと歌手よりも作詞家や作曲家のほうが美味しいんだよね
特に演歌などの何十年も演奏されるのがいいらしい


69 :
:2015/09/11(金) 11:21:53.96 ID:sQRxZjQw0
カラオケでランキングに入る&定期的にパチ化してるってのを紐づけると
トムキャットやルパン3世のテーマを手がけた作曲家も同じレベルの収入があるのか。
くっそうらやましいわ。


70 :
:2015/09/11(金) 11:21:58.21 ID:TPtvUfNJ0
当時のヲタクたちはOP歌詞にも意味を見出そうと必死だったのに現実はこれだ

92 :
:2015/09/11(金) 11:30:15.15 ID:1uOdtSnPM
>>70
歌詞がアニメの展開に影響与えとるんだから分析されて当然


72 :
:2015/09/11(金) 11:23:01.69 ID:zdrhwJRu0
シンジさんは神話になっただろ
アスカの首絞めて


78 :
:2015/09/11(金) 11:23:34.71 ID:MSDobqze0
歌詞だけ見たらマジでクソだからな
あの映像あってこそ


79 :
:2015/09/11(金) 11:23:59.19 ID:gRXBRcWG0
例えばだけどこのおばちゃんが急に死んだりしたら著作権収入は親族に行くようになるの?
親族がいない場合はどうなるんだろ


82 :
:2015/09/11(金) 11:25:16.78 ID:Wc4qh2hh0
腐っても20兆円産業やなあ

85 :
:2015/09/11(金) 11:27:30.39 ID:Bk0mIc930
エヴァも
ナデシコも
ジョジョ二期も

みんな同じ人が作曲なんだよね
大したもんだ


87 :
:2015/09/11(金) 11:27:52.39 ID:Sqn+kic80
ああ、トルコ人の旦那さんとは離婚したのか。
そら、世界遺産の地にホテル作るとかはないわ。
3億以上じゃないかな、つぎ込んだのは。


88 :
:2015/09/11(金) 11:28:08.62 ID:1uOdtSnPM
OPの絵コンテ切った人のインタビューも一緒に掲載しないと凄さは分からない
アニソン印税はアニメーターと分割されるべき


91 :
:2015/09/11(金) 11:30:13.63 ID:+3dwBYZW0
歌詞自体は古臭い上に安っぽいのにな
曲も古臭い
本当に人気なのか謎

作詞や作曲はかけた時間と出来は全く別物だけど


94 :
:2015/09/11(金) 11:31:18.35 ID:7vbXlzTK0
エヴァエヴァうるせーな

また映画の宣伝かよ
こういう風に話題にしないと売れないんだよなーw


95 :
:2015/09/11(金) 11:32:07.43 ID:R0wb+1Bi0
金が溜まりすぎて散財するのがめんどくさい状態やろなぁ
うらやましい


96 :
:2015/09/11(金) 11:32:29.46 ID:+3dwBYZW0
仮面ライダーWの作曲やった人は全国放送されるものは収入凄いとか言ってたな

99 :
:2015/09/11(金) 11:34:38.58 ID:OobvocDG0
ええなー
アニソンの作詞って美味しいな


104 :
:2015/09/11(金) 11:35:43.73 ID:oFO2kWpp0
割と歌としてもテンポが良いからな
あの古臭い曲しか無かった時代にこれを作ったのは凄い
内容知らないけどエヴァの看板とこの曲だけは知ってるって奴多いだろ


111 :
:2015/09/11(金) 11:38:25.98 ID:uU29P6Az0
作曲もアニソン専門の雑魚
歌手もやっつけ仕事


113 :
:2015/09/11(金) 11:38:26.37 ID:kEijoCL70
作曲家が印税貰うのはまだ理解できるが
作詞家が貰うのは納得できねえよな
あんなの馬鹿でもアユでもかけるだろ


115 :
:2015/09/11(金) 11:38:44.34 ID:sQRxZjQw0
何気にアニソンの王者、タッチってもう30年以上歌われてるから
パチンコ化してないけど相当な収入だろうな。


119 :
:2015/09/11(金) 11:40:56.81 ID:VgoOrfTua
桑田とか桜井なんか尋常じゃない稼ぎなんだろうな
その割に桑田普通の車に乗ってたぞ


128 :
:2015/09/11(金) 11:44:59.43 ID:VsqGSWKs0
割りと真面目にパチンコ効果でアニオタ以外も普通に歌う定番曲になっているからな
アニソンというかもはやパチソン
…なんか安っぽいな


133 :
:2015/09/11(金) 11:47:25.21 ID:CZlXIXgF0
なに終末論って

136 :
:2015/09/11(金) 11:48:36.11 ID:Arf8LhDa0
パチンコの声優のアフレコはいつものアニメのアフレコに比べて
桁が三つ違ったって小野坂が言ってたな


138 :
:2015/09/11(金) 11:49:01.21 ID:sQRxZjQw0
パチンコパワーは版権以外でもタレントがリーチ演出を撮るのに
グァムへ行って1一人一部屋の高級ホテルが付いて撮影が1日か2日で終わったら後は遊び放題のVIP待遇
でさらにギャラもハンパない額みたいだよな。マジで滅亡しろよヤクザ産業が。


141 :
:2015/09/11(金) 11:50:39.23 ID:Ulo7g9Htd
パチンコ国営化すればいいのに

149 :
:2015/09/11(金) 11:56:51.72 ID:16UkUtJa0
オウム真理教と同じビジネススタイル。教祖はHしまくりのパターン。

155 :
:2015/09/11(金) 11:59:45.29 ID:9hODjT8f0
すげーな
金爆だってもう働く必要ねーだろうしな


157 :
:2015/09/11(金) 12:00:56.22 ID:2aI6s4FFa
大野雄二も凄そう

158 :
:2015/09/11(金) 12:01:58.69 ID:Ra5gT7zN0
パチンコが凄いって楽曲の使用料って一律じゃ無いのな

159 :
:2015/09/11(金) 12:06:50.67 ID:y+SjvGEW0
マクロスFは頑張って星間飛行買ってこいよ
あと激アツの安売りすんな何もねーのによ
あとうるせえよこの台


160 :
:2015/09/11(金) 12:08:38.15 ID:SwWm38hn0
運がいいって言っても仕事を一切断らなかった結果だからな
有名なのにとにかく何でも引き受けるからエヴァの仕事も本来別の人だったのがこいつに回ってきたわけで


162 :
:2015/09/11(金) 12:11:22.50 ID:+aqOjs410
アニメーターへの利益分配が行われない業態の悲劇の一端

172 :
:2015/09/11(金) 12:23:09.23 ID:rZoOXqvB0
元をたどればパチンカスの金だよな

177 :
:2015/09/11(金) 12:30:57.52 ID:tW5QxZswd
そりゃぱちんこエヴァンゲリオンが10種類も20種類も出てるし、
パチスロもこれまた10種類は出てるだろ?

儲かって儲かって仕方がないな。


180 :
:2015/09/11(金) 12:34:52.70 ID:sMlh/FkM0
たかじんの伝記ゆめいらんかねに登場しててかっこいいイメージあったんだけど
すごいブサイクだったな


185 :
:2015/09/11(金) 12:40:28.86 ID:HUKkWMiK0
ザンテーは間奏中にどんな表情で2番を待ち受けていればいいのか分からないのが困る。

187 :
:2015/09/11(金) 12:43:16.42 ID:5607cswMd
嘘でもエヴァ観てよかった、早く見ればよかったとか言った方がはかどるのに

195 :
:2015/09/11(金) 13:10:30.19 ID:+O0Ea9zId
>>187
ニンニンジャーみてますよ、毎週子供と楽しみで
くらいうさんくさいウソ


190 :
:2015/09/11(金) 12:48:01.16 ID:KzlI1dww0
畑亜貴だって年間の作詞数考えたら一曲あたりに一日二日もかけてないよね
畑亜貴に至っては会う人皆口をそろえて「変人」って言うくらいだし
天才と馬鹿はなんとやらなんだろうな


196 :
:2015/09/11(金) 13:12:45.70 ID:pBsh+f9O0
やっぱパチマネーってすごいな

197 :
:2015/09/11(金) 13:13:08.16 ID:Cg7t4z3Ep
二時間であれだけそれっぽい歌詞作れるのも才能だわな

203 :
:2015/09/11(金) 13:18:29.77 ID:sQRxZjQw0
クリスタルキングって元々仲悪くて決別したのに
パチソンの印税でかなり揉めてそうだよな。


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

名無しさん2015/09/11 (金) 18:38:59 ID:-
簡単な設定しか聞かされずに作るなんて、別に珍しくもないだろう。
よくて主人公や必殺技の名前を入れてくれって言われるくらい、それもたまに作った後で変更されたりするw
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/42882-088837b3