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【スーパーファミコン】スーパードンキーコング シリーズ ってそんなにすごかったの?

Wii Uバーチャルコンソール7月8日配信タイトル
『デモンズブレイゾン』『チャンピオンシップ・ロードランナー』『ドンキーコング ジャングルクライマー』
http://www.inside-games.jp/article/2015/07/01/89006.html


 
17 :
:2015/07/25(土) 22:05:17.77 ID:2dtb0QGM0
3が一番好き

2 :
:2015/07/25(土) 21:58:58.11 ID:5UoKWa6p0
スーパーファミコンであの画質は凄かった

4 :
:2015/07/25(土) 21:59:05.43 ID:JQ0gbu1v0
スターフォックスのほうがすごいで

7 :
:2015/07/25(土) 22:00:42.00 ID:BsWnsqws0
1しかやってないけど面白かったで
ひと通り楽しんだ後はバグでフリーダムプレイもできたしかなり長く遊べた
もうあんなゲーム作れるとこないだろうな


58 :
:2015/07/25(土) 22:20:17.01 ID:oQK3m6ql0
>>7
だからさぁそういう大袈裟なこと言うなと言ってるだろ懐古思考停止馬鹿
あんなショボい横スクロールなんぞより今のゲームの方が万倍上


9 :
:2015/07/25(土) 22:00:51.89 ID:pj7hFhkE0
あれすげえんだよ
点滅させることで表示数以上の色を表現してるとか


12 :
:2015/07/25(土) 22:02:34.11 ID:/+k4CrI7O
ゴリラゲーに頑張りすぎだろ

14 :
:2015/07/25(土) 22:04:14.24 ID:ComwZz9H0
シリーズで一番難しいコースってやっぱアニマルランドかな

16 :
:2015/07/25(土) 22:05:10.55 ID:pDytcBqJ0
2から変な大砲とかアニマルとかギミックが増えてマンネリになったな
確かに2は面白いんだが1のシンンプル構成が傑作すぎた


18 :
:2015/07/25(土) 22:05:18.92 ID:mXPV9mso0
1は今でも面白いと思う

21 :
:2015/07/25(土) 22:05:42.81 ID:uhv5gWzp0
レア社は本当に凄かった

23 :
:2015/07/25(土) 22:06:01.21 ID:1pK7/YA40
3めっちゃ面白いだろ

24 :
:2015/07/25(土) 22:06:13.11 ID:4Le5UB6y0
これやった後だと
PSのカクカクポリゴンが苦痛だったわ

後、3は駄作だが
それはBGMが大人しいからだと思う
ステージは今思えば悪くない


44 :
:2015/07/25(土) 22:12:28.37 ID:PdSFgxmJ0
>>24
3はデザインがケバすぎる
日本人が舵取りしないとイカンなと強く感じた作品だった


28 :
:2015/07/25(土) 22:06:38.49 ID:KktPs3K90
レア社は天才集団

30 :
:2015/07/25(土) 22:07:00.07 ID:LAigzo8l0
全部あんなふうになると思ったけど
まぁ勝てないわな


32 :
:2015/07/25(土) 22:07:51.08 ID:Q9hDwNRZ0
これとスターフォックスがあったおかげで
ドット絵最強ポリゴン糞って思い込みが日本人の脳味噌に叩き込まれた


33 :
:2015/07/25(土) 22:07:55.53 ID:N/17GS0/0
ゲーム性◎
グラフィック◎
音楽◎

神ゲーなんだよなあ


34 :
:2015/07/25(土) 22:08:17.67 ID:jUHGxyN50
レア社は64時代が凄まじかったな

35 :
:2015/07/25(土) 22:09:27.83 ID:dyY4QYZw0
スーパーマリオワールドの数倍面白かった

37 :
:2015/07/25(土) 22:09:48.76 ID:lCIQPYAD0
12は傑作
3はゴミ


45 :
:2015/07/25(土) 22:12:54.78 ID:1pK7/YA40
ドンキーコング64も面白かったよな

56 :
:2015/07/25(土) 22:20:00.15 ID:pV8TKDPQ0
俺はメガドライバーだったからスーファミはあんま知らんので
3Dが当たり前になってた何年も後にエミュでやったけどビビったよね
うわこれすげーわって


65 :
:2015/07/25(土) 22:24:29.57 ID:p8G+wwvx0
レッドアリーマーのシリーズはなぜここで終わってしまったのか
まだ可能性全然あったのに初代のゲームボーイの奴をちょっと面白くしました程度で終わってしまった


71 :
:2015/07/25(土) 22:29:34.77 ID:NEHu5uOl0
レア社はバトルトードの頃からすでに狂気放ってた

74 :
:2015/07/25(土) 22:31:31.07 ID:yLD38bs90
見た目すごいって言う奴いるけど、あれスーファミで表示できる色数と大きさ(ドット数)を合わせた画像をパソコンで作って、それをスーファミ用のデータに移しただけだぞ

75 :
:2015/07/25(土) 22:31:38.18 ID:gOIOOW9r0
当時これは任天堂らしくないと思ってたな

76 :
:2015/07/25(土) 22:32:05.97 ID:bROCqto20
グラフィックは本当凄かったな
64になってもゴールデンアイやパーフェクトダークを出してるから本当技術は素晴らしい
現在はまあ…


161 :
:2015/07/25(土) 23:19:15.32 ID:SrBjvCDG0
>>76
元レア集団がバンカズっぽいゲームを出すっぽいよ


81 :
:2015/07/25(土) 22:34:58.66 ID:QbkWi5kA0
ディディーのローリングの気持ちよさは神がかってた
あれ以降グラは綺麗になってもどこかモッタリした動きで微妙


83 :
:2015/07/25(土) 22:37:48.18 ID:ComwZz9H0
PS以降は面白いアクションがなくて微妙だったわ
ムービーRPGとかクソ食らえだったし


90 :
:2015/07/25(土) 22:39:51.86 ID:lRLncd+m0
グラはマジで凄かった

93 :
:2015/07/25(土) 22:41:19.19 ID:kz1KBeQf0
2はカッスカスになるまでやったわ

96 :
:2015/07/25(土) 22:43:17.51 ID:+UnFp+Dq0
全然凄くない
なんで持ち上げられてるかイミフ
ゲームボーイの94年版ドンキーコングのほうが重要


99 :
:2015/07/25(土) 22:43:46.21 ID:aJl+vE3K0
やっぱり2が一番だな
ディディーとディクシーの軽量コンビの疾走感


100 :
:2015/07/25(土) 22:43:53.99 ID:vbIpi8v90
ボスが死んだフリして偽クレジット出すのめっちゃ驚く

106 :
:2015/07/25(土) 22:47:05.39 ID:Moj+fZBI0
GB版のなんか悪い夢みたいなアレンジされたBGMとアンモナイトのマジキチ感

107 :
:2015/07/25(土) 22:47:51.20 ID:1xO7iizk0
スーパーファミコン買ってもらったの本当にハード末期だったんだが、
このスーパードンキーコングとスーパーボンバーマン3で全て救われたわ


109 :
:2015/07/25(土) 22:48:06.60 ID:WwxEx8VF0
ドット打たずに3Dのモデリングをドット絵に変換したのは
マリオRPGが先だろうなー


110 :
:2015/07/25(土) 22:48:08.65 ID:L3lPZtkY0
フレームをポリゴンで組んでドットでレンダリングしてるとか訳のわからん技術を使ってた
そのお陰かグラは当時のSFCじゃ抜けて綺麗だったな


112 :
:2015/07/25(土) 22:49:59.50 ID:fLT0U6LD0
スリーの一番最初のステージの川の水面が乗る建物の高さによって
アイレベルがキャラクターの立つ位置に合わせて流れるアニメーションしながらもちゃんと変わるのがスゴい


114 :
:2015/07/25(土) 22:51:33.95 ID:K7j+cRv90
3のエリーとかいう象が最初水吸えること知らなくて苦戦した思い出

115 :
:2015/07/25(土) 22:51:52.48 ID:tifPz53w0
つーか未だに2Dゲームでは最高峰のグラフィックじゃねーかあれ

116 :
:2015/07/25(土) 22:52:25.78 ID:gIPgf+/H0
3DSでスーパードンキーコングやりたいんだけど
何で任天堂は未だに3DSのバーチャルコンソールにスーファミ出さないの
バカなの


123 :
:2015/07/25(土) 22:56:36.36 ID:VjLVwMEX0
クッソおもろかったな
2~3と敵がメカっぽいというかからくりっぽくなっていくのがちょっと残念だったが


124 :
:2015/07/25(土) 22:57:21.10 ID:WYC0HTSO0
1がドンキーとディーディーで2がディクシーで3が名前知らんやつでおけ?

129 :
:2015/07/25(土) 23:00:06.83 ID:hJupmBLp0
今のps4はグラのレベルは最高でリアルに限りなく近くて圧倒的なものだと前置きをした上で、ps1→ps2→3→4は進化の連続性を感じるんだけどSFCとゲームボーイにはそれを感じさせるものが一切ないんだよね
マジ、アメィズゥィングだから


134 :
:2015/07/25(土) 23:01:57.60 ID:k5y+XL/Y0
>>129
SFCは劣化アーケードだぞ。
86年頃のアーケードのスペックで家庭用機を作っただけ。
そして80年代のゲームの続編商法で一時代を築いた。


139 :
:2015/07/25(土) 23:03:02.45 ID:vp9/naRi0
SFCの3作も良かったがやっぱり一番は64

150 :
:2015/07/25(土) 23:11:38.06 ID:QbfRjZSw0
素人目線でスゲーと思ったのはマリオカートだな
あのスペックで拡大縮小回転を多用して処理落ちしないとか意味わからん


152 :
:2015/07/25(土) 23:12:20.05 ID:hnkRfW9Q0
当時どくどくタワーで死にまくりましたとも

156 :
:2015/07/25(土) 23:14:01.01 ID:LwsBrafH0
バトルトードも狂ってたな

159 :
:2015/07/25(土) 23:16:46.11 ID:HqNMx1vN0
これは大したことない
マリオが圧倒的


160 :
:2015/07/25(土) 23:18:32.66 ID:KktPs3K90
ドンキーコングリターンズもクソ面白いぞ
外人が難しすぎてブチ切れてる動画あったけど


162 :
:2015/07/25(土) 23:20:48.08 ID:cCb1J8+60
リターンズ系は最初から死んで覚える設計になってるから機数も増えやすいしコンテのテンポも良くて今どき珍しい良死にゲー

167 :
:2015/07/25(土) 23:23:58.69 ID:U6UP2Ydq0
これのwii版 こんぐが地面たたくときはあのリモコンをリアルで振り回さないといけないとかとんでもない出来だったな
なんでゲームやるのに体力使わないといけないんだよ。しかもゲームとしては大味だし(wiiリモコンだから細かい操作無理だしね)

N64版は中古(100円)でかったら専用の付属品がないと動かないとか言うし、ろくな思い出がない

子供のころゲームセンターであそんだまりおがたるをジャンプするドンキーコングが一番だわ


168 :
:2015/07/25(土) 23:25:02.45 ID:GIYa+2gH0
GBAのドンキー1をゲームボーイミクロでやってるけど、そんな面白くない。
SFC時代もやったことなかったからワクワクしてただけに残念。
思い出補正なんじゃね??


169 :
:2015/07/25(土) 23:25:25.66 ID:Z/968P/y0
BGMとグラが素晴らしい
思い出補正じゃなくて今みてもすごいって思うくらい


171 :
:2015/07/25(土) 23:28:57.30 ID:1adEQzhR0
そういや初代ドンキーコングも外注なんだっけ

マリオは自分のとこで作ってドンキーはよそに作らせるってのが
任天堂の伝統なんかな


172 :
:2015/07/25(土) 23:29:01.49 ID:Zhw6s7Ll0
ドットではドンキーが圧倒的だったな

CGはマリオ64に圧倒された
当時もうゲームCGはこれで頭打ちだろうと思ったけどそんな事はなかったww


173 :
:2015/07/25(土) 23:29:17.75 ID:r8nb6rbh0
いま見ても綺麗なのが凄い

177 :
:2015/07/25(土) 23:30:40.17 ID:ljxW9BKI0
ウルトラマン変身の拡大はうまい使い方だったな

179 :
:2015/07/25(土) 23:36:44.74 ID:pDytcBqJ0
あの頃のレア社神ゲー連発してたな

180 :
:2015/07/25(土) 23:37:15.32 ID:xRBe/ACW0
ディディーディクシーコンビでまた作ってくれよ
リターンズってもっさりドンキーしか使えないんだろ?


194 :
:2015/07/25(土) 23:59:30.07 ID:qwb1TGDb0
2のとげとげタルめいろとフック投げてくる奴のいる鉱山の音楽最高だった

198 :
:2015/07/26(日) 00:06:53.76 ID:hUE6cPxl0
リターンズとスーパードンキーコングの差は敵の魅力

音楽やステージ構成は比べてもリターンズ悪くない


200 :
:2015/07/26(日) 00:07:38.60 ID:iSSdsF/P0
3は難易度高すぎ

201 :
:2015/07/26(日) 00:07:48.75 ID:NGEH+dvg0
メガドライブのエコーザドルフィンとかアラジンももっと評価されていいと思うんだが

203 :
:2015/07/26(日) 00:08:34.64 ID:j1WAzpWM0
ドンキーが1しか操作できないことにお前ら不満なかったのか?

220 :
:2015/07/26(日) 00:32:40.40 ID:BYsm1VxO0
マリオRPGのトロッコのステージとか
これだけで専用タイトル出せるんじゃないかって思った
あの頃のスクエア本当に凄かったよね


224 :
:2015/07/26(日) 00:40:54.00 ID:HeHtnW2/0
いわれてみれば、ファミコン以降は一度もやったことないな

229 :
:2015/07/26(日) 00:54:03.31 ID:001SgKa50
このおっさん恐らくそのエロゲがSFCのタイトルと思ってる

231 :
:2015/07/26(日) 00:58:13.87 ID:LqGcoVP40
ドンキーじゃないと出来ない事って重い敵を踏めるくらいしかなかったもんな
速攻ディディーにチェンジしてたわ


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コメント

名無しさん2015/07/26 (日) 05:43:45 ID:-
当時だからこそ面白かったし衝撃的だったな
3dsのやったら何にも感動しないし無駄に難易度高いし飽きるしワロタ
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