◆ New Entries

「アクア」の人気が全く衰えない理由

軽自動車は今年4月の増税以後、販売の勢いが落ちているとはいえ、購入価格や税金、保険料といった維持費などのコスト面では圧倒的に安い。
たとえばホンダ、ダイハツ、日産の売れ筋軽自動車の車両本体価格は110万~120万円台からの設定になっている。
対するアクアは最安でも車両本体が176万円台。値引きが多少あるとしてもオプションや諸費用・税金込みにすると、200万円前後以上のおカネを出せないと買えない。
はっきりいって、アクアは「安くはない」のだ。

それなのに、アクアはなぜこれほどまでに売れ続けているのだろうか。

まずは、クルマとしての完成度の高さが挙げられる。最大の特長は圧倒的な燃費の良さだ。改めて説明すると、アクアは排気量1500ccのガソリンエンジンとモーターを併用するハイブリッド専用モデル。
既存の燃料インフラを使って燃費を高められるのが利点である。
カタログ値で37.0km/L(ガソリン1リットル当たりの走行距離、JC08モード、以下すべて同じ)という世界トップの燃費性能を持っている。

もともとアクアは2011年末の発売当初、プリウスの弟分的な立ち位置で、35.4km/Lという燃費性能を持って登場した。
この時点で、トヨタのもう一つのHV専用でドル箱のプリウスを1割近く上回る世界最高水準の燃費性能を実現して、世に出てきた。

■ 発売当初は悪評もあったが…

発売当初は「実燃費がそれほどよくない」「乗り心地が硬い」「インパネ(内装)がプラスチック感丸出しで、安普請なところが気になる」などといった指摘もあったものの、アクアは順調に売れた。
車両本体価格で200万円を軽く超えるプリウスよりも割安ながら、最新鋭のエコ性能を備えた点が高く評価されたのだ。
老若男女、誰にも嫌悪感を抱かせないデザインも受け入れられた理由だろう。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150719-00077524-toyo-bus_all&p=2


 
4 :
:2015/07/19(日) 10:51:12.97 ID:zcb7Fp/50
いたる所が酷い出来
良いのはわりと低重心ってとこだけ
まぁプリウスより実用的かな


9 :
:2015/07/19(日) 10:53:20.31 ID:mm7kowy10
実際に車を買う人達はおまえらみたいなカタログスペックでハァハァしたり反日精神に心を蝕まれた生活してないからな

11 :
:2015/07/19(日) 10:55:03.00 ID:ZLqnE+iJ0
軽でも今どきグルグル窓ハンドルないだろ

17 :
:2015/07/19(日) 10:56:47.75 ID:noLfC5yG0
デザイン結構好きなんだけど
お前らはスバルとかマツダみたいな斜に構えたメーカー以外なんでもdisるからな


18 :
:2015/07/19(日) 10:57:19.65 ID:kmNVJsOz0
プリウスはもうすぐモデルチェンジだからな

33 :
:2015/07/19(日) 11:02:06.06 ID:pg2cyKkt0
燃費バカじゃないと乗れないだろ
軽より内装悪いんだぞ


36 :
:2015/07/19(日) 11:02:44.43 ID:6/zsL1ns0
流石にミオは欲しいと思った

38 :
:2015/07/19(日) 11:03:16.56 ID:OV2b8IYs0
車好きはバカにしてるけどアクアのデザインは実は好き

39 :
:2015/07/19(日) 11:03:40.56 ID:jUdUD+fK0
あの内装に耐えられる糞感性ならまぁいいんじゃない
俺はデミオ買うわ


40 :
:2015/07/19(日) 11:03:52.35 ID:zwAqgq3v0
アクアいいんだけど内装が軽より酷い

43 :
:2015/07/19(日) 11:04:11.33 ID:Na57Y03w0
日本の狭い道の家に住んてる人にとっては高速乗れる車であのサイズってのがいいわけよ
それに給油回数も少なくて済む
軽なんてトロトロしたものは論外


46 :
:2015/07/19(日) 11:04:58.29 ID:m6F5QiWe0
プリウスに乗せるとほぼ全員燃費に感動して乗り換えはHVが候補になるし
実用的なサイズや価格でアクアを選ぶんだろうな
この間も3人乗車、350㎞の長距離ドライブで平均燃費29㎞だったよ
30度台でエアコンは付けっぱなし


47 :
:2015/07/19(日) 11:05:29.90 ID:hK29WZEz0
プリウス欲しいけど70l位入ればいいのに
カタログ燃費は下がるかもしれんけど給油なしで長距離走れるのをもっと推していけよ


51 :
:2015/07/19(日) 11:06:57.76 ID:i9fmccje0
プリウスディスってる意味も分からんけどな
1・2位じゃん


52 :
:2015/07/19(日) 11:07:13.34 ID:zsCLaziM0
アクアのどこがいいのか知らんが会社の後輩も乗ってるな

53 :
:2015/07/19(日) 11:07:30.21 ID:kLchrzjO0
プリウスでかすぎる
デミオ買うわ


54 :
:2015/07/19(日) 11:08:07.37 ID:lFYkUQ+I0
絶対シエンタがでたらシエンタトップになるわ

と思ったけどカタログ燃費に騙される馬鹿がいっぱいいるんだろうな


55 :
:2015/07/19(日) 11:08:24.82 ID:m6F5QiWe0
いや、帰宅した時のデータで28㎞だったか
往復でデータが変化するからな


56 :
:2015/07/19(日) 11:08:36.01 ID:wwVOmO3x0
日本の道路と駐車場、狭すぎ
田舎だけど運転下手だから、
今の3ナンバーすげーストレス

次は絶対コンパクト、アクアも候補


84 :
:2015/07/19(日) 11:21:33.42 ID:zwAqgq3v0
>>56
田舎なのに3ナンバーがストレスとかまじで運転しないでほしいわ


61 :
:2015/07/19(日) 11:10:23.08 ID:GOwkuNwK0
アクアってそんなに内装悪いの?

76 :
:2015/07/19(日) 11:17:51.85 ID:KBZ/0WtD0
カローラハイブリッドでいいじゃん、現行オラついてるし

77 :
:2015/07/19(日) 11:18:12.94 ID:I6O1pcUM0
アリシアさんの結婚てアニメじゃ無いよね?
この間レンタルしたら最終話だけ再生できなくて見られなかったからわからんかった


85 :
:2015/07/19(日) 11:21:46.97 ID:uaaM7A/z0
普段セダン型の車乗らないけど、たまに乗ると後ろが全然見えなくてバック怖いわ
あれどうにかならないのかな?


86 :
:2015/07/19(日) 11:21:54.55 ID:wTVF74oC0
ガチのスポーツモデル出してくれ…
タコメーターとMTモードとパドルシフトつけてビルシュタイン製のスプリングと合成アップバー入れてくれ


95 :
:2015/07/19(日) 11:23:43.93 ID:X7eUZnqp0
>>86
ガチのスポーツモデルでMTじゃなくMTモードパドルシフトて
ダッサ


298 :
:2015/07/19(日) 12:53:51.69 ID:0cj6arf40
>>86
はい、売れない。つーか買わねーだろ。お前ら


311 :
:2015/07/19(日) 12:59:40.36 ID:Z0kc58050
>>86
そういう基本設計じゃない車にそんなことしても負担かかるだけだろ


90 :
:2015/07/19(日) 11:23:01.53 ID:K9Ri2mrq0
馬鹿にとって一番重要なのは仲間外れにならないこと+優越感
物を選ぶときに自分の好みですらないし損得の計算もしない
良い消費者だ


102 :
:2015/07/19(日) 11:27:09.15 ID:kZpMKv/60
>>90
そんなに好みでないものを周りが買ってるからなんとなくーで買うのって異常だよな


96 :
:2015/07/19(日) 11:24:17.66 ID:HlXQoZxo0
アクアは車に詳しくない情弱が乗ってるイメージ

98 :
:2015/07/19(日) 11:25:27.42 ID:uV9SWK410
後ろ狭すぎだろ無くした方がマシ

103 :
:2015/07/19(日) 11:27:28.96 ID:uFukEi9i0
プリウスがおっさんセダン的な感じになってる

106 :
:2015/07/19(日) 11:28:08.89 ID:fnBDvqG30
>>103
昔からおっさんセダンだろ


105 :
:2015/07/19(日) 11:28:05.68 ID:zsMZMNgb0
日本の街乗りを考えたらプリウスかアクアだろ
正直あとは車が趣味とかでない限り選択肢にならないなあ


113 :
:2015/07/19(日) 11:30:45.39 ID:8by3vAeK0
>>105
いや本当に日本の街乗りだけを考えるなら軽以外の選択肢無いわ


108 :
:2015/07/19(日) 11:29:12.20 ID:G2rC5Vud0
単にプリウスがモデル末期だから

116 :
:2015/07/19(日) 11:31:39.00 ID:JC9LtzZL0
キモオタや脳内ドライバーのスポーツカーやMT信仰も同調圧力だろ

117 :
:2015/07/19(日) 11:31:56.65 ID:Be5kxXM30
劣化プリウスとしか思えんようなもんだったけど、良くなったの?

119 :
:2015/07/19(日) 11:32:32.96 ID:ycAHI6Zl0
自分で金出して絶対買いたくないわ
他人には勧めるけど


122 :
:2015/07/19(日) 11:33:07.75 ID:wzYVMHzz0
ダイハツのプリウスaって売り上げどないなん?

126 :
:2015/07/19(日) 11:34:28.00 ID:6yn8aU3a0
86の中身だけスバルのクソエンジンからプリウスのシステムに変えて欲しい

136 :
:2015/07/19(日) 11:36:58.95 ID:QzBLEIFY0
>>126
は?
燃費しか考えてないプリウスよりはFA20の方がマシだろ
理想はEJ20ターボだが


131 :
:2015/07/19(日) 11:35:23.95 ID:bhHPe4VH0
コスパじゃないんだなガソリンスタンド行くのがめんどいし
いちいち金出すのが気分悪いからハイブリッドが売れるんだよ


133 :
:2015/07/19(日) 11:36:20.56 ID:pVU5POK20
リーフだと給油の概念すら無くなるぞ
帰宅してケーブルに繋いどけば翌朝満タン
そして加速感は別次元、この快感のためだけに買ってもいいくらい
補助金出るからプリウスと同等の価格
遠出がなんとなく怖くなる&高速充電でも30分掛かって鬱なのは玉にきず


144 :
:2015/07/19(日) 11:39:49.34 ID:bhHPe4VH0
>>133
戸建ガレージありコンセントありでないと無理だな
将来後続距離伸びてコスト下がれば農家が多い田舎で電気自動車売れるようになる


146 :
:2015/07/19(日) 11:40:26.84 ID:m6F5QiWe0
>>133
利用範囲を限定出来るならあれも良い選択だよな
ドライブならナビのルート設定も計画に含められるし
どうせならもっと商業施設とコラボして急速充電と目的地を纏めて欲しい
ファミレスでも道の駅でも気軽に充電できたら食事もするだろうしさ


140 :
:2015/07/19(日) 11:38:06.07 ID:xplQyUYo0
大人を後ろに3人載せたかったらプリウスにしたほうがいい。
子供が小さいうちならアクアでいいだろう。


142 :
:2015/07/19(日) 11:39:07.02 ID:JYgyPpO50
ぶっちゃけプリウスとほぼ同じ値段なんだからプリウス買えばいいじゃんって思うけど
こっちのほうが後に出てるから性能がいいとかあるの?


147 :
:2015/07/19(日) 11:41:17.29 ID:EU3o2Ggu0
アリアカンパニーって今後の経営大丈夫なんだろうか

154 :
:2015/07/19(日) 11:43:26.13 ID:Q1L5N60w0
アクアのガワだけ色々変えれるようにしてらええやん

157 :
:2015/07/19(日) 11:43:56.87 ID:0nYpzBqC0
灯里ちゃんが一番可愛くて小悪魔
画像略


158 :
:2015/07/19(日) 11:44:21.08 ID:8OWwAGMR0
プリもこれもドライバーの印象は悪い

162 :
:2015/07/19(日) 11:47:03.64 ID:9g41r3/8O
夏は燃費激落ちなんですけど
冬はヒーター切ってダウンジャケット来て運転してるし


165 :
:2015/07/19(日) 11:48:41.77 ID:ZnU5iOha0
>>162
アホやろ
プリウスはクーラー使ってもクーラーはモーターで回すからほとんど燃費変わらないんだぞ
真夏に窓全開でプリウス乗ってるやつは情弱の極み


163 :
:2015/07/19(日) 11:47:34.69 ID:juXwjIy20
今出してるツートンカラーのやつすげーダサいよな
考えた奴のセンスおかしいわ


166 :
:2015/07/19(日) 11:49:49.23 ID:+SGV/BHf0
また逆張りチョンモメンの負けか
いい加減中2病なおせよ


167 :
:2015/07/19(日) 11:49:49.99 ID:yxQkd+wE0
下手に誤魔化そうとしない社用車って感じの内装で
逆に好感が持てる


168 :
:2015/07/19(日) 11:50:35.23 ID:7I0uNxG70
君たちは中古車なんだろなあ笑

172 :
:2015/07/19(日) 11:53:29.68 ID:DslOJHeX0
G'sだかってやつのはかっこいい
ゴキブリみたいで


178 :
:2015/07/19(日) 11:57:34.16 ID:khN1xtFx0
会社で今年何台かこれを購入したけれど
トヨタはこの車売りたがっていてトヨタ全系列でアクア扱ってた

トヨタ
ネッツ
カローラ
全部アクア出してきた
経理的には燃費より重量税優遇が大きいみたいね
1つ前の型も有るけれど年間トータルの維持費はやっぱガソリン車とは段違いみたい
流石に燃費で元をとってやろう。なんて考えはない


205 :
:2015/07/19(日) 12:07:33.84 ID:mUQtlZf/0
スポーツカーなんていらない
おっさんMTがいい
カローラはともかく現行フィットは嫌だ


208 :
:2015/07/19(日) 12:07:41.96 ID:8fOfL93Y0
せっかくの三連休なのに2chでケンカしてる奴いてワロタ

209 :
:2015/07/19(日) 12:07:55.66 ID:G2rC5Vud0
プリウス最近カスが多いのは確か

流石にアクアで煽るやつは見たことねーが


211 :
:2015/07/19(日) 12:09:26.23 ID:XWmqr3W00
プリウスとか、中古車サイト見てると、ハイブリッド車の玉すごいね

たとえバッテリー交換に金かかるからって、1度目の車検で売っちゃうのかよ。
金持ちの道楽だなこれ。


219 :
:2015/07/19(日) 12:13:14.75 ID:GOwkuNwK0
>>211
ブレーキシステムとかも普通車と違って強力な訳でな
燃費で元が取れないとか言ってる雑魚は一部しかみていない情弱だからな


220 :
:2015/07/19(日) 12:13:34.89 ID:J9qKfNKU0
プリウスは足が固すぎる、助手席乗るとマジで不快

222 :
:2015/07/19(日) 12:13:59.97 ID:FguxJ25k0
200万円前後以上って表現すごく頭悪そう

228 :
:2015/07/19(日) 12:15:13.37 ID:bbhR6/0r0
プリウスは後方視界が悪い

233 :
:2015/07/19(日) 12:16:32.66 ID:Ddceyp6x0
ハイブリッドは元が取れない!!とか喚きながら
ガソリン車でアイドリングストップさせるたびに
クーラー止まってるのかと思うと可哀想で涙が出てくる
トータルメリットで考えられない単一細胞


236 :
:2015/07/19(日) 12:18:20.52 ID:C+U/flub0
カーシェアリングで国産全部乗ったけどトヨタが一番振動なくて長距離楽だった

237 :
:2015/07/19(日) 12:18:41.07 ID:H80rI/ez0
たかだか10数万円の差で元を取れないとかドヤ顔で言ってる方がダサくない?
コスパ至上主義ってそれを自分から周りに発信するとただの陳腐になっちゃうんだよなぁ


240 :
:2015/07/19(日) 12:19:48.15 ID:GOwkuNwK0
>>237
雑魚しか言えない発言だからな
燃費で元が取れないなんて発想はw


239 :
:2015/07/19(日) 12:19:17.85 ID:ZnU5iOha0
結局プロボックスがコスパよさそう
会社のプロボックスとかみんな無茶苦茶な乗り方してるけどリッター12~13走ってるぞ
エアコン全開でアクセルベタ踏みがデフォなのに


241 :
:2015/07/19(日) 12:20:21.72 ID:9g41r3/8O
夏場はバッテリー充分容量を維持できなくて、モーター走行で慣性速度すら維持できないんだけど
燃費がた落ちするんだけど、これバッテリーが死んでるんですか?


255 :
:2015/07/19(日) 12:26:59.34 ID:m6F5QiWe0
>>241
2代目プリウスすらバッテリー交換の話は滅多に出てこないけど
本当にそうならバッテリー交換で13万コースだな
悪条件満載のエアコン全開、急こう配の登りのみ、平均30㎞程度で18㎞位


246 :
:2015/07/19(日) 12:20:58.76 ID:G2rC5Vud0
俺もそろそろ買い替えの時期に差し掛かってるから、新型プリウスは気になる

252 :
:2015/07/19(日) 12:24:31.89 ID:n5hRFDwy0
ほんとマツダ好きのキモオタってどこにでもわくな
デミオなんて糞車ならアクアのほうがよっぽどまし


261 :
:2015/07/19(日) 12:30:18.26 ID:Z3FL+aKg0
>>252
新型は知らんけど一個前のデミオは女がよく乗ってるなあ。安いから?


254 :
:2015/07/19(日) 12:25:37.80 ID:fnBDvqG30
お得だお得だ低燃費だ低燃費だ
と煽ればハイブリッドがバカに売れまくるんだから良い商売だわな


257 :
:2015/07/19(日) 12:28:37.31 ID:WGVekXOY0
フィット買ってやれよ

262 :
:2015/07/19(日) 12:30:40.20 ID:fnBDvqG30
ま、馬鹿がこぞってトヨタを儲けさせるのは個人的に大歓迎だから
頑張ってトヨタに貢いでくださいw

俺はトヨタ買わないけど


263 :
:2015/07/19(日) 12:30:57.98 ID:deuGclgT0
初代のbBみたいにオラついてない箱型出してくれ
リアウィンドウが狭い車は
フルフェイス被って運転してるみたいで怖い


266 :
:2015/07/19(日) 12:32:19.17 ID:8m1l3mJj0
淡路島って何?
パソナ島しか知らないよ


268 :
:2015/07/19(日) 12:33:10.00 ID:GKp0+eCv0
もともと燃費のいい小型車をハイブリッドにしても重量増やコストダウンのデメリットのほうが大きいと思うんだがな
今のエンジンならアイストとかスタートのアシスト程度で十分高燃費稼げるのにね
ほんとガラパゴスな市場だわ日本向けに開発してたら世界戦略狂うで


274 :
:2015/07/19(日) 12:35:55.39 ID:+vOn0IKX0
後部座席狭くて、収納も狭いのにフィールダーハイブリッドより売れてる理由がわからん

275 :
:2015/07/19(日) 12:36:21.00 ID:ktb7X+up0
オーナーがなぜHVか聞かれたら静かとかリセールが良いとか皆が乗ってるとかその車種で一番パワフルとか言えばいいのに環境性能とか思ってもない事言うからHVはクソ

282 :
:2015/07/19(日) 12:41:31.07 ID:yhk/ivKq0
キモオタみたいに欧州っぽいとか顔がイカツクないとかだけで
絶賛するようなのがある意味一番情弱だよな


285 :
:2015/07/19(日) 12:46:38.86 ID:4Pc/gfzW0
底辺に溶け込みたい時に乗る車だよな
レンタルでも全然バレない


291 :
:2015/07/19(日) 12:50:43.08 ID:yhk/ivKq0
情弱な老害やキモオタは叩くが
逆に車乗る今どきの若者は堅実にトヨタや軽選んでるよね


294 :
:2015/07/19(日) 12:51:35.05 ID:GMW/AHTY0
ゴミみたいな内装とクッソ見にくいメーターなのにな

299 :
:2015/07/19(日) 12:54:32.32 ID:+vOn0IKX0
後部座席乗ると狭いしマジでストレスだぞ
5人なんてとてもじゃないけど乗れないし実質軽みたいなもん


302 :
:2015/07/19(日) 12:56:36.86 ID:agYf6HKV0
アクアは安っぽいのでプリウスにしたというのは聞く

306 :
:2015/07/19(日) 12:58:00.65 ID:D4Ba427c0
やはり軽か小型HVだよね。スポーツカーとか誰得。

走る喜び(笑)
スポーツドライビング(笑)


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/40474-984a72e2