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『CG制作費○○億円!!』 なんでこなにCG作るの高いにょ? ソフト数十万円で買えるにょ?

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/28(月) 00:44:07.15 ID:RWFQWI/o0 ?2BP(1000)
「タワー」キム・ジフン監督“自分でもCGと実写の区別がつかない時も…

「光州5・18」「第7鉱区」のキム・ジフン監督が「タワー」で戻ってきた。
「タワー」は2013年初めに観客動員数400万人を突破し上映を続けているが、彼がインタビュー中に最も多く口にした言葉は「もっと勉強しなくては」だった。

「興行成績が良かったことは、嬉しいというよりはほっとしている。
(『第7鉱区』で)スタッフや俳優、観客をがっかりさせた。映画の興行成績とは関係なく、身近にいる大切な人々を傷つけたので、今回は傷つけてはならないという強迫観念があった。
今回はたくさん見ていただいているので、その点ではまず安心している」

周りの人の反応を聞くと「今は褒め言葉よりは残念な部分について話してくれている。
批判されるのは辛いが、役に立つ。もっと勉強して成長しなければならないと思う」と話し、謙遜した。

キム・ジフン監督は、パニック映画の特性上、ドラマをジャンルものに合わせて撮影しようとした。
しかし、ドラマをもっと強化すべきだったという指摘も受けている。
それに対して彼は「パニック映画というジャンルの特性上、事件やアクションの役割が大きくて、そう思われたのではないかと思うが、それでもドラマに対する要求について、これからもっと勉強しなければならないと思った」とさらに自分にムチを打つ。

もちろん、個人的に残念なところもある。上映時間もその1つだ。
映画の中でドラマをより豊富に盛り込むには2時間半から3時間は必要だが、そうなるとCGの量が増え、制作費が大きく膨らんだ。作る側としては残念な部分だ。

つづき


 
3 :
:2013/01/28(月) 00:45:08.07 ID:AKjUmPU6P
人件費も高いけど電気代もクソ高い
ハリウッドレベルのCGだと使うPCの使用電力量洒落にならんレベル


9 :
:2013/01/28(月) 00:48:32.90 ID:SgQOsX230
ワンカット10秒くらいのCG頼もうとしたら50万くらいかかる言われた
は?


220 :
:2013/01/28(月) 03:37:24.22 ID:D/f1lWI90
>>9
1人月100万として50万だと10日だから1日あたり1秒
まあ、こんなもんじゃね?


17 :
:2013/01/28(月) 00:56:02.63 ID:dA6HstwC0
今でも最先端の道具一人分用意するだけでも数百万かかるんじゃないの?

21 :
:2013/01/28(月) 00:56:55.59 ID:wyJ1KnUg0
ハリウッドでも、CGは金が掛かりすぎるからセットを組むってレベルの話

33 :
:2013/01/28(月) 01:07:52.78 ID:cTM9UUrO0
個人制作っぽい同人3DCGも金かかってるのか

38 :
:2013/01/28(月) 01:09:53.51 ID:Xyv8gtUv0
アバターでライトウェーブなんか使うとこないだろ
ソフト代の節約か?


39 :
:2013/01/28(月) 01:10:57.41 ID:njxS17Dn0
>>38
モデリングで使ってるよ。
メイキングにもちゃっかり出て来たりしてる。
さすがにアレでアニメは無理だけど。


41 :
:2013/01/28(月) 01:11:41.08 ID:SWyir1iU0
タンタンってCG映画アニメっぽい絵柄なのにすごいリアルだった

56 :
:2013/01/28(月) 01:19:04.88 ID:sGNAwZGYP
ピクサーってすげーペースで作ってね?
あの早さすげくね?


62 :
:2013/01/28(月) 01:22:29.97 ID:eB5CqBOX0
CGって金かかるの理解されないところが辛いね

63 :
:2013/01/28(月) 01:23:17.06 ID:ubln3gUw0
CG制作者ってそんなに儲かるのか
フォトショ習ってそういう仕事に就こうかな
体力使わなそうだし


68 :
:2013/01/28(月) 01:26:01.22 ID:qvOd+O3a0
アニメとCGを混ぜたのが一番安く作れるんじゃないか
アニメーターの賃金と技術水準的に


69 :
:2013/01/28(月) 01:27:33.01 ID:6vh6B1TK0
>>68
最近のアニメで車とかCGで作ってるけど、これは流用できる利点あるんだろう
なんというかアニメの絵柄に溶け込んでないのが難点かと


71 :
:2013/01/28(月) 01:29:37.21 ID:+JtKhU570
CGって誰が支持してるの?
爆破シーンなんかをCGにされて、例えそれがすごい出来だとしても本物に勝らないじゃん
いい加減CG製作費マンセーの風潮やめようぜ


80 :
:2013/01/28(月) 01:32:32.07 ID:An6LgShv0
>>71
やりようによっては本物に勝るよ
視聴者が求めるのは物理的科学的に正しいリアルじゃなくてそれっぽく見えるリアルなんだから


76 :
:2013/01/28(月) 01:31:29.18 ID:XriXILSk0
BF3とかスカイリムとかいつになったら日本でも作れるようになるんだろうな

78 :
:2013/01/28(月) 01:31:45.04 ID:mLbdW16Y0
CGが高くなるのって、人件費が高いからでしょ?
インド辺りでアウトソーシングすれば相場はどんくらいになるの?


86 :
:2013/01/28(月) 01:35:34.01 ID:6vh6B1TK0
>>78
人件費よりも電気代がクソかかる
ハリウッドスタジオだとスパコン置いて演算してるレベルだから
あと外注は難しいよ
作品一つにスタジオが3つも4つも関わって仕上げてる
それに外国だとハリウッドのCGの質には追い付かないし


81 :
:2013/01/28(月) 01:33:03.43 ID:MlNqekoz0
FF映画もビジネスとして失敗したけどら悪いアイデアじゃなかったな
あそこで技術を蓄積できたのはでかいと思うよ
現状映画ドラマゲームの映像コンテンツにはCGが必須になってきてるし


82 :
:2013/01/28(月) 01:34:54.49 ID:njxS17Dn0
>>81
なんの蓄積にもなってないし、あのおかげで業界がどんだけ火の粉を浴びたかしらんの?
あんな腐れプロジェクト、CG業界のなんのたしにもなってないばかりか、マイナスだよ。


85 :
:2013/01/28(月) 01:35:31.76 ID:z8iOZlGZ0
>>81
せっかく得た技術を生かそうとして
ムービーの合間にミニゲーム入れて会社傾いたんじゃないの


84 :
:2013/01/28(月) 01:35:07.53 ID:T+WTPnPc0
アニメーターも一応CGなんじゃないの?
なにこの格差
この格差はどっから沸いてくるの?


91 :
:2013/01/28(月) 01:38:39.86 ID:mOco+LM+0
>>84
CG屋も末端のオペレーターはアニメ動画マンとそれほど変わらないよ


95 :
:2013/01/28(月) 01:42:34.37 ID:hkqDmNF80
CG多用映画の薄っぺらさは異常

104 :
:2013/01/28(月) 01:46:24.43 ID:0sy+e3C30
さすがにタンタンとスクエニが同等みたいに見えちゃうのは、眼科へGOレベルなんじゃねw

114 :
:2013/01/28(月) 01:50:11.03 ID:U5Kv+BonP
技術的な話は分からないけど、つまりは一に金、二に金、三十までいっても金ってことだろ
いくら瞬発的に金と人を集めても散逸して終わり
ハリウッドの集金能力が前提ってことだろ


117 :
:2013/01/28(月) 01:51:28.70 ID:njxS17Dn0
映画に関していえば、CGを上手く使える監督が圧倒的に少ない。
もうCGは使う側もセンスが要求されるから、監督なりがスカだとCGもスカになる。


119 :
:2013/01/28(月) 01:52:52.21 ID:nqZyxHbyO
ピクサーだって、収益をあげられる体制を作り上げるまで、ジョブズがどれだけ苦労したことか

後々、こんなに金と時間が掛かるとは思わなかったと愚痴ってたぐらいだw


124 :
:2013/01/28(月) 01:59:10.63 ID:mOco+LM+0
7号案件や、つまらんIP物やっててフラストレーション溜まってる奴多そう
英語勉強して海外行くしか無いな!


129 :
:2013/01/28(月) 02:02:29.89 ID:mOco+LM+0
ベルセルクの敗因は何だったのか
なんかね、見てて哀しくなっていくような出来だった
あれはアニメファンに「やっぱりCGはクソだな」と言われても仕方ないよね


140 :
:2013/01/28(月) 02:06:51.92 ID:njxS17Dn0
モデリングはセンスだからなぁ~~。
まぁ、上手い人のモデルデータを買って、それを下地にしてまずはトレースして
行くのが一番早い気がする。
自己流でやっても最終的にどっかで詰まるし、だったら最初はマネで良いと思うわ。


148 :
:2013/01/28(月) 02:15:14.40 ID:mLbdW16Y0
なんか昔、大学でCGを研究している東大主席っぽい人が、CGのために灘中時代にはもう線型代数をマスターしていたって話ネットで見たけど、CGってそんな高度な技術なの?
なんかその人自体はCGの絵を書く技術はないので、デザイナーではないらしいけど


167 :
:2013/01/28(月) 02:31:41.88 ID:C9VzoZy80
>>148
デザイナーが使うソフトや技術を作る側の人なんだろう
線形代数は3DCGの基本だと思う。あと四元数とか
最近は計算機も発達して、物理現象を擬似表現じゃなく、ちゃんと方程式解いて計算して出してるみたいだしな


150 :
:2013/01/28(月) 02:16:58.16 ID:mOco+LM+0
俺薄給に辟易して他業界に逃げたクズなんだけど
お前らどうなん、やってけてるん


152 :
:2013/01/28(月) 02:18:14.73 ID:Xyv8gtUv0
トランスフォーマーとか一体3万個のパーツを管理してるから
普通のソフトではちょっと作れないだろ。
スクリプト使ってるだけかもしれんが
動きやモデリングも含めてソフト作ってそうだけど。


154 :
:2013/01/28(月) 02:20:02.05 ID:kHNgKBXeT


これとか当時はスゲーって思ったけど今思うとこれなら実写でよくね?
どっちが安上がりなんだろう


169 :
:2013/01/28(月) 02:32:32.15 ID:kxoMAPd00


こういうのもフルCGなのか?凄いな!


171 :
:2013/01/28(月) 02:35:38.92 ID:l86XIlVg0
エヴァの前の巨神兵の特撮
あれ逆に新鮮だったわ


174 :
:2013/01/28(月) 02:38:12.36 ID:kLQblJt70
東欧の20代前半でもこれくらいのCGをささっと作っちゃうから凄いなぁ
俺20代前半はオナニーしかしてなかった

『CG制作費○○億円!!』 なんでこなにCG作るの高いにょ? ソフト数十万円で買えるにょ?


178 :
:2013/01/28(月) 02:40:28.75 ID:/igeahVj0
必要なら映画用にソフトを制作したりカスタムしまくるからな
入れ込みようは他を寄せ付けない
日本で映画専用にカスタムするとか聞かないな


181 :
:2013/01/28(月) 02:42:34.59 ID:iu0ss20E0
>>178
いや普通にしてるからw
ただ大々的に宣伝しないだけだっての

聞かないって君業界人でもないのに知ったか炸裂し過ぎでしょ


182 :
:2013/01/28(月) 02:42:50.31 ID:pBp0APli0
ごめんマック行ってた
1年なら頑張ってみるわ
ありがとん


185 :
:2013/01/28(月) 02:43:46.93 ID:hz0KS1BP0
3Dやってるやつは何故無駄にプライドが高いのか

191 :
:2013/01/28(月) 02:52:31.62 ID:yATYgo7e0
アニオタの3DCGに対する憎しみは異常
どんなにいい絵出してもなんだCGかよの一言で終わり


193 :
:2013/01/28(月) 02:54:06.50 ID:iu0ss20E0
>>191
その辺の中間管理職のおっさんがPCに抱くイメージと同程度しか無さそうだよね
CG(PC)なら何でも簡単に出来ると思ってるアホ多すぎ


198 :
:2013/01/28(月) 02:57:26.06 ID:TKSkQ385P
人工だろうなぁ

199 :
:2013/01/28(月) 02:59:59.09 ID:MIPUVXcg0
お金がかかりそうなのって人件費とモーションキャプチャーくらいなんだけど
ほかになんか必要なの?


202 :
:2013/01/28(月) 03:05:48.45 ID:yATYgo7e0
>>199
新バージョンのソフトやプラグインのライセンス更新料とかレンダリングマシンの維持費とかもコストに乗せないといかんのじゃない?
というか電気代はそんなかからんようなw


209 :
:2013/01/28(月) 03:12:17.71 ID:XRX6sacu0
たけしが言ってたな。ハリウッドのCGは凄いらしいから依頼したら、日本が下請けしてたって
結局、中間マージン盗られただけだったって


211 :
:2013/01/28(月) 03:20:11.73 ID:zhOu7vw/P
スクエニのCGはすごいよなあ
肝心のゲームは面白くないけど


212 :
:2013/01/28(月) 03:20:53.11 ID:1+GI+Eq40
シンガポール辺りのCG屋さんの事情とか伝え聞くと凄いね
中堅でも台湾大主席卒業ですとかゴロゴロいる(らしい)


213 :
:2013/01/28(月) 03:21:09.83 ID:Gv4gWfGm0
数十万で買えるソフトなんか使ってるのか?
俺が勤めてる程度の売り上げ1億いかないクソ零細の会社でも数百万のCADを一人一台使ってるぞ
ちなみにライセンスの維持費が一台70万/年だ


214 :
:2013/01/28(月) 03:21:11.85 ID:1No9wMiE0
CGクソクソ言ってる奴いるけど、作る側は大変なのに
大変だからどうした、って言われればそれまでだが


216 :
:2013/01/28(月) 03:24:15.78 ID:Xyv8gtUv0
アズールとアズマールか?
クソ退屈だった記憶が


218 :
:2013/01/28(月) 03:24:46.22 ID:AMQY8vxA0
CMでも芸能人使ったらギャラ滅茶苦茶払わないといけないわな

226 :
:2013/01/28(月) 04:05:02.93 ID:NLFdnk6O0
ソフト数十万とかアホか?
100万単位だし、ちょっと表現をリッチにするプラグイン単品で
やっと10万とかの世界だぞ

MMD? メタセコ?
ああ、アマチュア用の玩具ね。


227 :
:2013/01/28(月) 04:05:12.93 ID:pIHDnJap0
ニート脱出して素人状態からCGとか無理なのか

237 :
:2013/01/28(月) 04:25:31.32 ID:2LHO7rrU0
違和感ないくらいリアル過ぎると逆にすごく感じない
自然なことすぎて


241 :
:2013/01/28(月) 04:34:02.05 ID:AdVJkFtv0
ゴルゴに謝れ

244 :
:2013/01/28(月) 04:44:06.36 ID:nVGkswYT0
ゲーム関連は好きでその仕事やりたがってる奴が多いから
労働時間がアホみたいに長い所が多いね 残業代ちゃんと出るけど


248 :
:2013/01/28(月) 04:53:22.49 ID:1+GI+Eq40
CG屋さんなら見抜けるだろうが最近はシミュレートレベルが数年で段違いになるから
一般の人が最新のCGデモ見たら実写と区別がつかないと思う
特に静物ならプロですら見抜けなかったりする


255 :
:2013/01/28(月) 05:06:43.56 ID:qbc3EB3/0
トランスフォーマーのCGとかどんだけつくるの大変なんだろう

260 :
:2013/01/28(月) 05:10:56.63 ID:g0vuh0WY0
>>255
それとかアイアンマンとか日本人が作ってたりするから凄いよな


261 :
:2013/01/28(月) 05:11:55.85 ID:iHXEPXYJ0
>>255
去年まで3dソフト関連の仕事してたが今はオペレーション自体はそんなに大変じゃないな
サンプル作ってた人がデモでそれっぽいのひょいひょい作ってたし
とはいえその基本を覚えるまでが茨の道ではあるのだが
結局絵と同じで発想とそれを組めるかって所に集結する


258 :
:2013/01/28(月) 05:08:10.27 ID:g0vuh0WY0
ピクサーの制作費とかくっそ高いもんな
あれも給料高いからなんだろうけど


265 :
:2013/01/28(月) 05:16:44.22 ID:1+GI+Eq40
オペレーターさんもピンきりあるから一概には言えないけど
CG屋さんというにはあまりにもかけ離れたシュミレーションプログラマーはマジモンの天才でないと無理や
でも本来の意味でのCGってそういう雲の上の人がやってる世界だしなあ
底辺は辛いなと愚痴ってみる


269 :
:2013/01/28(月) 05:20:10.15 ID:NLFdnk6O0
面白いからいいじゃない。
どうせ、こんな深夜だから暇を持て余すと
他にすることもないし


271 :
:2013/01/28(月) 05:24:01.09 ID:W38M0MP70
初期から不思議で仕方ないわ
これでセット組む必要なくなってタダで何でもできるな→セットよりバカ高


281 :
:2013/01/28(月) 05:47:04.39 ID:HrIv+LDp0
>>271
パソコン使えばデータ蓄積されて仕事楽になるはずなのに逆に仕事増えたに似てるな
携帯もそうだけどわざらわしさが増えただけだわ


278 :
:2013/01/28(月) 05:40:35.41 ID:mdCqT1ab0
ID:1+GI+Eq40
なんだこいつ


292 :
:2013/01/28(月) 07:18:29.77 ID:9aLCsc4u0
3Dはなんでもできるけど知らなきゃ何もできない
引き方分からない百科事典のようなもの

max難しいんだよハゲ


293 :
:2013/01/28(月) 07:47:29.69 ID:/O160GCfP
ほれ仕事だぞCG奴隷ども
キリキリ働けよ


294 :
:2013/01/28(月) 07:48:19.39 ID:CQyDgykdi
PCゲームピンクギアくらいのCGが一番味があって良かった

296 :
:2013/01/28(月) 08:14:01.07 ID:l8zmcPCQ0
日本のアニメのくっそしょぼいCGっていくらくらいかかってんだろ

298 :
:2013/01/28(月) 09:41:17.61 ID:u3kzUGorO
最近よく宣伝トラックを見るヤクザバック丸出しのロボットレストランの
100億という費用は誰がだしてどう使ってどう勘定したらそうなったか謎


301 :
:2013/01/28(月) 09:52:30.53 ID:91KZKIjR0
レンダリング時間にやる事がないからな
それが一番手間だわ


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コメント

名無しさん2014/08/08 (金) 16:36:53 ID:-
ソフト使えばCGなんて簡単にできるって思われがちなのなんなんだろうな
名無しさん2015/12/11 (金) 19:23:19 ID:-
人件費意外にも電気代がかかるのか
想像できない世界だ
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