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風来のシレンって初代の時点で完成しきってるよな、そりゃ続編つくっても劣化劣化言われますわ

今年で20周年を迎える『風来のシレン』がPS Vitaにデビュー!
http://www.famitsu.com/news/201505/28079144.html


 
10 :
:2015/06/01(月) 06:25:11.60 ID:OEyLMNzV0
初代シレンの改造版が一番完成度高い

3 :
:2015/06/01(月) 05:55:36.41 ID:p6N/z8EA0
あの世界観がなんか苦手
トルネコの続編はよ出してくれ


6 :
:2015/06/01(月) 05:59:48.30 ID:3Is+9zzi0
アスカが一番出来はいいと思うが、印構成の自由度の乏しさだけは微妙
もうちょっと使える印が増えれば


8 :
:2015/06/01(月) 06:05:51.76 ID:wS03zdXn0
分裂の壺
吸い出しの巻物
壺増大の巻物

の無限増殖知った時は発狂した
以降のシリーズでは仕様変更で無限増殖出来なくなった
これなしではフェイの最終問題1回しかクリア出来て無いけど
やっぱチュン的にはNG行為だったんかね


44 :
:2015/06/01(月) 07:11:21.62 ID:nBhXc3GF0
>>8
そういうズルっぽい技でクリアしても萎えない?


14 :
:2015/06/01(月) 06:35:38.54 ID:CnIdQYR90
面白さ的にシレン2やな

16 :
:2015/06/01(月) 06:36:15.31 ID:L6+6F+wj0
つまらないって言われそうだけど、鍛えた最強装備で
最高難易度ダンジョンを冒険させてほしい


47 :
:2015/06/01(月) 07:15:03.04 ID:N3/88zP50
>>16
シレン1のリメイクが最強
みたいな俺つえーしたい層の要望も満たしてるから最強


49 :
:2015/06/01(月) 07:19:50.84 ID:3Is+9zzi0
>>16
失敗時のリスクが高すぎる
装備がロストしないんなら挑戦したいが


18 :
:2015/06/01(月) 06:38:08.30 ID:86Gt6BupO
最終問題36F以降のキチガイダメージはバランス崩壊してるだろ

20 :
:2015/06/01(月) 06:40:06.25 ID:DXuFzY3o0
最期のダンジョンで出てくるドラゴンだったかの超遠隔ブレス攻撃に発狂した思い出しかねえわ
あとは店から強奪して、追ってきた奴から必死に逃げたり杖や強化武器を駆使して張り倒したり…


21 :
:2015/06/01(月) 06:41:09.16 ID:ceSZnIE/0
夜システムいらねぇ
持ち込み禁止ダンジョンなのに技は持ち込めるとか意味分からん


22 :
:2015/06/01(月) 06:41:20.90 ID:f4ZCQ7CN0
武器成長システムってクソじゃね
微妙なタイミングで持ち替えたり合成ベース変えたりができん


32 :
:2015/06/01(月) 06:49:40.83 ID:6KTaSHYW0
>>22
武器成長前提のバランスになるしね
拾ったもの使い潰してくサバイバルのほうが楽しいと思うんだが


24 :
:2015/06/01(月) 06:43:29.39 ID:pXiSGhZo0
ゲームって8~9割までは作れるけど
そこからの詰めが難しいらしいぞ
アイテムひとつでバランス崩壊なんてよくあるし
ゲームシステムってのはそんな単純じゃない


28 :
:2015/06/01(月) 06:46:14.41 ID:9kW5hSxC0
ってかトルネコ→シレンで完成なんだよな
山からわな肉、最終問題ってレベリングも完璧


31 :
:2015/06/01(月) 06:49:07.51 ID:uTaHFIph0
スーファミの奴が一番バランス良かったな
あれ好き


36 :
:2015/06/01(月) 06:58:12.46 ID:QbAppxhV0
劣化というか、いらない複雑な要素が増えすぎ
改悪と言うべき

敵もシステムもストレス溜まるだけのクソを増やすだけで難度上げたつもりになってる


42 :
:2015/06/01(月) 07:10:29.76 ID:NB8I2sww0
どのナンバリングか忘れたけどフェイの最終問題が至高

54 :
:2015/06/01(月) 07:30:28.26 ID:Mw27t4ru0
64とアスカは劣化なんて言われなかっただろ

56 :
:2015/06/01(月) 07:32:05.66 ID:cQcLFZ8T0
シレン5+の体験版やったけど64から細かいとこで変わりすぎて嫌になった
味方の行動ターンがシレンが動いた後になってたり、アイテムのコマンド欄の一番下が「戻る」になってたり(64は説明)
あとなんかあったけど思い出せん


59 :
:2015/06/01(月) 07:42:08.42 ID:Mw27t4ru0
>>56
そこまで微妙な変化にすら嫌になるなら、お前は何やっても嫌になるよ


61 :
:2015/06/01(月) 07:48:06.96 ID:gZ+rs9PV0
スーファミ世代のおじさんが久しぶりに5+の体験版やってみたけど
新しいアイテムやルールが増えてて面倒くさい


63 :
:2015/06/01(月) 08:01:40.61 ID:MBCRok8+0
夜システムいらない
マイナス効果しかないダミーアイテムもいらない


67 :
:2015/06/01(月) 08:07:08.73 ID:mzsgMqYL0
アスカ評価高いからやって見たいんだが中古がクソ高いんだろ?

68 :
:2015/06/01(月) 08:07:45.25 ID:POBeon+g0
2は縛らないと何でも有りになるのが問題
面白いけど


73 :
:2015/06/01(月) 08:31:42.23 ID:XpZ7zyoV0
シレン初代、2。アスカ、4、5は装備ゲーでヌルイし出来が悪い
道具が豊富な4と5はマシだけど

GB1、GB2、DS1や3、DS2は完成度が高いから出来が良い


75 :
:2015/06/01(月) 08:33:16.22 ID:VRY2X1bI0
>>73
DS1が完成度高いとか本当にやったことあんのかよ?
ゲイズがクソすぎて発狂ものだろあれ
適当こくな こくのはセンズリだけでいいんだよカス


74 :
:2015/06/01(月) 08:32:06.95 ID:VRY2X1bI0
これうまいやつ麻雀もうまいと思うんだけど
己の運と己の腕が絶妙に絡むし
アスカの根性の竹刀とかは別だけど
どう思う


76 :
:2015/06/01(月) 08:37:38.45 ID:1zWofS0d0
よく知らんが永井先生がアスカっていうのやってくれてるし
ちょっとは売れそうだね


80 :
:2015/06/01(月) 08:58:00.34 ID:zyqJib9p0
夜システムを取り入れたアホはしね

84 :
:2015/06/01(月) 11:11:28.88 ID:fuviHTNW0
序盤から終盤まで取れるアイテムが大体同じならどうでもいい
序盤じゃ取れるギタンが少ないとかはやだ


85 :
:2015/06/01(月) 11:13:54.68 ID:kEIcxMEN0
pspのシレンとかやったけどつまらなすぎて辞めたな。
おもしろさとストレスのバランスでSFC版が一番よかった。
それ以降は不愉快な死に方が多すぎる。


86 :
:2015/06/01(月) 12:10:06.00 ID:f4ZCQ7CN0
フィアーラビと吸い込みゾウ考えたやつ鬼畜すぎる
切り抜けた達成感とか皆無でストレスしかない


93 :
:2015/06/01(月) 13:27:59.71 ID:Yld4LEp+0
掛け軸の転び石トド狩り考えた奴天才だろ

95 :
:2015/06/01(月) 13:30:30.53 ID:pALWAsET0
アスカは色んな要素増えすぎて面白さが分散する感じ
攻撃が回復だったりするしなんのこっちゃと


96 :
:2015/06/01(月) 13:31:53.69 ID:qPYxYA0Z0
最新の奴ってパンとか草を一気食い出来る?
あと盾とか剣とか指輪弓も一気に装備して欲しい

あと未識別の銅の剣とかが無駄に5個とかあったら一気に連続で装備してはずしてみたいな感じとか


97 :
:2015/06/01(月) 13:33:57.15 ID:UqW04H260
>>96
そういう強くなるようにシステムを要求するのはまちがってると思う。
きみみたいな人のために続編が改悪されていくのではないか。
一ターン一行動なんだから、それが一気にできるようになったら何も面白くはない。


106 :
:2015/06/01(月) 13:48:26.29 ID:bVcCwLtzO
アスカをさっさと移植しろよ

111 :
:2015/06/01(月) 14:01:56.62 ID:gCt0jiUq0
64とGB2しかやったことないけど、持ち込み不可ダンジョンの面白さだけはGB2が断然上だと思う

113 :
:2015/06/01(月) 14:04:10.69 ID:C4xITINM0
>>111
まじかGBもってるけどまだプレイしてない
やってみるわ しかしグラが・・・笑 リメイクしてほしいよね笑


125 :
:2015/06/01(月) 14:14:58.92 ID:3c9Yx3ay0
リメイク版のフェイ最終はSFC版と比べて大分難易度上がってたな

131 :
:2015/06/01(月) 14:18:35.51 ID:Wmo6kXsc0
64の鬼のやつが至高

133 :
:2015/06/01(月) 14:19:54.30 ID:QTM7X+jS0
4のギャザーがボクのかんがえたさいきょうモンスターで笑える
暗闇の中オオイカリに先攻で殴られてオーバーキルもどうかと思う
5が出るのが早かったけどもう興味が無くなってた


135 :
:2015/06/01(月) 14:20:52.78 ID:uB+BTyBk0
1は完成された神ゲーとしても
盾さえ鍛えればいい1と4、5は別ゲーとして やらず嫌いはもったいないくらい面白い
あと 3なんかなかった


140 :
:2015/06/01(月) 14:26:03.57 ID:mluiuG7s0
ギャザーの飛んできたものをダメージ変換するのはマジ鬼畜だわ
あいつ二倍速だとどうしようもない


142 :
:2015/06/01(月) 14:28:54.57 ID:UqW04H260
ギャザーって、中盤に出てくる何の特徴もないキャラなのが特徴のキャラではないのか?

145 :
:2015/06/01(月) 14:33:35.06 ID:f4ZCQ7CN0
5で多少マイルドになったけど4ギャザーはホント鬼畜だった
低層のうちに水棲特効入れるのがほぼ必須なレベルだったよな
魔法無効で草とか札とか杖直とかの物理は有効みたいなそんぐらいに留めておいて欲しかった


146 :
:2015/06/01(月) 14:37:03.26 ID:C4xITINM0
>>145
せやよな 一つくらい弱点はほしいところ 草のみ有効ってのもいいねw

シレン1のギャザーが一番バランスいいよね


149 :
:2015/06/01(月) 14:40:55.95 ID:6MQTb8gp0
コハルタンモエモエーを見て、ああこのシリーズも終わったんだと思った

154 :
:2015/06/01(月) 14:53:39.50 ID:UqW04H260
いや、杖が効かないモンスターってのは盾で弾き返してくる一種類しかいなかったと思ったが、
どのモンスターでも杖が効くかぎり、どんなに強くなっても問題はない。
なぜなら、ブフーの杖でそのモンスターを肉にした時、杖さえ効くなら、その分、こちらも強くなるということだから。


157 :
:2015/06/01(月) 14:59:04.19 ID:FFEogkdN0
初代を元にして改造した奴が一番完成されてる
初代の不満を全部潰して新作の良いとこ取り入れたから当然なんだけど


159 :
:2015/06/01(月) 15:00:21.31 ID:UqW04H260
>>157
その不満ってのが逆に味であったりするから、おれは元祖シレンのままを推奨するわ。


162 :
:2015/06/01(月) 15:21:35.67 ID:McboJ1dT0
武器成長システムだけは好きやで

163 :
:2015/06/01(月) 15:24:48.51 ID:UqW04H260
使い捨て+マムル
使い捨て+死神
大部屋+場所替え

辺りが最強の印象。


164 :
:2015/06/01(月) 15:27:11.64 ID:5v3fKcg70
この国にはとにかくケチをつけることを生きがいにしてる人間がいて
何をやっても改悪とかほざくキチガイがいるからどんどん改良していいよ


167 :
:2015/06/01(月) 15:33:13.11 ID:6FBpD6F10
素振りで罠を確認できるのは止めてほしい
これができるせいで罠確認せざる負えない
この作業感でつまらなくなる


168 :
:2015/06/01(月) 15:49:50.45 ID:UqW04H260
>>167
 なんでだよ。罠、面白いじゃねえか。
完璧主義の幻想につきあう必要はないんだよ。


171 :
:2015/06/01(月) 15:55:55.34 ID:XpZ7zyoV0
リプレイ機能はメモリーがすぐ死ぬから採用されてないだけ

174 :
:2015/06/01(月) 16:42:07.62 ID:UqW04H260
っていうか、おれは「フェイの最終問題」というダンジョンがあることに自力では気付かなかったんだが。
その水準だぞ、フェイの最終問題をクリアするなんて県内に何人いるかレベルであって、
そんな、シレンジャーみたいなやつらは普通には存在しないから。

「フェイの最終問題」で卍カブラと、ラセン風魔の盾を見つけた時に感動するくらいがちょうどいいんだよ。


176 :
:2015/06/01(月) 16:54:04.44 ID:XhPrBLNm0
>>174
掛け軸と食神をクリアした後にちゃんとフェイの最終問題のイベントは発生したはず、なんの前触れもなく突然あるわけじゃない
つまりお前は掛け軸と食神さえクリアしてないんじゃないか


175 :
:2015/06/01(月) 16:47:37.85 ID:YhtUW4au0
バランス自体はけして良いとは言えないが初代は面白いね
DS1が初代のまがい物だから3DSのVCで出してくれること期待してるんだけど
そろそろSFCのVC解禁してもいいと思う


180 :
:2015/06/01(月) 17:04:14.48 ID:UqW04H260
おれは三十階くらいで「フェイの最終問題」はあきらめたんだけど、
なぜ、その人物が百階まで目指したのかはわからない。知りたいね。


185 :
:2015/06/01(月) 17:11:48.44 ID:kAvP3ax50
フェイの最終問題もクリアしたら
その時にもっているアイテムをそのまま町へ持ち帰れるから良かった。

分裂の壺とか 現世 で存在してはいけないアイテムだろ…


186 :
:2015/06/01(月) 17:12:07.77 ID:b09Q42VY0
最近のって一緒に通信かオンラインで冒険したりとかできねーの?
死んだらそこでお別れだが


200 :
:2015/06/01(月) 17:34:49.22 ID:b09Q42VY0
ふと思ったがソシャゲ出したら儲けられるんじゃね?
別にうまい人は持ち込まずとも遊べるけど下手な人や望んでる人は持ち込み装備をガチャで決められるみたいな
ああでも使わなければいいだけなのにあるだけで騒ぐ奴らが多いから駄目かね


201 :
:2015/06/01(月) 17:38:29.93 ID:UqW04H260
つまり、
分裂の壺「1」に、「白紙の巻物」「壺増大の巻物」「壺増大の巻物」「吸い出しの巻物」
の四枚の白紙の巻物があって、初めてまわせる。

しかし、やり方をまちがえると失敗する。
「壺増大の巻物」にして分裂の壺を「3」にして白紙の巻物を入れ、
「白紙の巻物」を二枚にして、「白紙の巻物」を「吸い出しの巻物」にして吸い出し、
あれ、やっぱり、うまくいかないぞ。
とにかく、やり方はすごく難しい。おまえさんの思ってるほど簡単ではない。


207 :
:2015/06/01(月) 17:47:20.58 ID:uQJmSkLG0
最終はクリアできてないな
あれ普通にやるだけじゃドラゴンの貫通炎で絶対死ぬ
ドラゴンの盾は必須だろう


208 :
:2015/06/01(月) 17:53:07.16 ID:NQ6SPKFL0
SFCと64とGB月影村しかやってないけど月影村出口が一番むずかった
あと一回デブートンだかに石なげられてたら死んでたぐらいギリギリだった


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