◆ New Entries

バス運転手「歩いた方が速いから降りれば?」 京都四条通・歩道拡幅工事で悪夢の大渋滞

「歩いた方が…」と促すバス運転手も…四条通の歩道拡幅工事で大渋滞が慢性化■「影響なし」想定に批判

歩行者に優しいまちづくりを目指し、京都市が四条通で進める歩道拡幅工事に伴い、慢性的な渋滞が問題となっている。あまりの渋滞の激しさに市バス運転手が「歩いた方が…」と乗客に降車を促すアナウンスを流したこともあるほどで、「悪夢」との声すらあがる。
市は当初、「交通に大きな影響なし」と見込むなど、想定の甘さが批判されている。他の幹線道路でも歩道を拡幅する計画があり、「渋滞がさらにひどくなる」との危惧も出ている。(池田進一)◆バスの降車促す

市の中心部を東西に延びる四条通はいつも国内外の観光客や買い物客であふれかえっている。これまで歩道は幅3・5メートルだったが、ゆったり歩けるように最大で6・5メートルに拡幅することになり昨秋に着工、今秋に完成する。
一方、車道は片側2車線から1車線になる。

すでに歩道の一部は拡幅され、歩行者にはすこぶる好評だ。友人と歩いていたカナダ人女性(25)は「肩もぶつからないし、歩きやすい」と笑顔を見せた。

その一方、ドライバーからは評判が悪い。タクシー運転手の男性(67)によると、歩いて10分の距離が車で30分以上かかることもあるといい、「客から怒られることもしょっちゅう」とぼやく。
市によると、市バスでも通常11分の区間で48分かかったケースもあった。あまりの渋滞の激しさにバス運転手が「歩いた方が早い」と降車を促すアナウンスをしたこともあったという。

歩行者優先のまちづくりを目指す市は「歩くまち・京都」のキャッチフレーズを掲げるが、インターネットの掲示板などでは「歩かせるまち京都」と揶揄(やゆ)する書き込みもある。

◆「悪夢のようだ」

批判の中心は、市側の見通しの甘さだ。市が行った当初の交通量の試算は、「拡幅工事でも大きな影響はない」という的外れなものだった。
市幹部は「正直予想外だった」と釈明した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150527-00000115-san-soci


 
2 :
:2015/05/27(水) 17:01:55.13 ID:JLZZmTar0
なんかスプラトゥーンっぽいな

6 :
:2015/05/27(水) 17:03:49.07 ID:JJSs5Ge80
いつまで続くのか知らないけど祇園さんの季節もすぐそこだってのに

10 :
:2015/05/27(水) 17:06:12.56 ID:B3Xaf4hQ0
京都の都市計画は糞すぎる。
大通りが土地で途切れていたり、迂回道路が無かったり最悪。


11 :
:2015/05/27(水) 17:07:30.43 ID:UVTMizv30
歩道増やすんだからどの道一車線規制の工事中は只の対面状態の道路になるんだろ、
あんな糞路注やアホが多い場所規制したら混むにきまってるやろ・・・。


15 :
:2015/05/27(水) 17:11:04.38 ID:UAXKS+6J0
ヨーロッパの観光都市のように、市街地への自家用車の乗り入れを禁止すればいいのにな。
EVのみ入れるとか。


16 :
:2015/05/27(水) 17:11:16.65 ID:Ov7eIC+t0
今の車の渋滞より昔の歩道の渋滞のが異常だったんだよ
田舎者はそこんとこ理解してレスせーよ


17 :
:2015/05/27(水) 17:12:29.68 ID:LQ3N7sEj0
バスの輸送力が低すぎるわ
海外みたいに2~3両編成のバスや6~7両編成の路面電車を走らせて
一番混む四条河原町は許可車以外乗り入れ禁止でいいじゃん


26 :
:2015/05/27(水) 17:22:19.56 ID:L0ewXT/K0
歩道拡張前の時点でタクシー、バス、一般車両、業務車両で2車線酷い事になってたのに一車線にして交通に影響無しとか京都市頭おかしいだろ

28 :
:2015/05/27(水) 17:23:52.31 ID:5rXKyVFg0
「予想外」「想定外」「そんなこと専門家は誰も言ってなかった」
これでどんな失敗もなかったことになる公務員羨ましい


30 :
:2015/05/27(水) 17:26:17.82 ID:FcqzXlSG0
東京の川越街道も事故で1車線規制になると渋滞が10km以上伸びるよ

32 :
:2015/05/27(水) 17:26:35.03 ID:LQ3N7sEj0
もしかすると自家用車排除への布石かもしれんな
少々強引かもしれんがカーナビのメーカーに変な呼びかけをするよりは効果がある


34 :
:2015/05/27(水) 17:28:05.32 ID:qm4oSWzc0
やっぱりこうなった
計画予想図が出た時に言われてた通り
改善されるどころか悪化しただけ
今の状態から渋滞させないためにはところどころにおまわりを立たせて
交通整備させるしかない


36 :
:2015/05/27(水) 17:31:10.52 ID:nO774XEi0
でも西欧だとコペンハーゲン化っていわれてるようにマジでこういう流れだから
景観政策にしても歩行性の充実にしても日本で京都が日本の都市計画の先陣切ってるのは心強い


37 :
:2015/05/27(水) 17:31:10.99 ID:thL07Wf40
ここなんか普段だって渋滞してるだろ
観光シーズンだと四条河原町から京都駅まで凄く時間かかるし
あと東大路もものすごく混むから東大路から四条通るバスは
すし詰めでものすごい時間乗らなきゃならない
乗ったら最後動けないのに運転席側まで行って後払いだから超大変


46 :
:2015/05/27(水) 17:38:23.73 ID:krDjX48s0
クルキチ発狂し過ぎだろ…

47 :
:2015/05/27(水) 17:39:17.86 ID:9avc4xNc0
越して来て半年ちょっとになるけど住めば住むほど嫌いになるわ、もはや清々しいレベル

49 :
:2015/05/27(水) 17:40:20.95 ID:jCdpEcQq0
京都のバスの大きさは朝夕のラッシュ時のみデカイバスでいいけど
昼間客が0~5人くらいの時にあのデカイバスはいらんやろ?

郊外に走ってる丸目2灯のミニバスで十分なのに環境に優しくない京都市の行政!!


60 :
:2015/05/27(水) 17:48:13.62 ID:ycUeusHx0
>>49
そりゃお前か観光路線沿いに住んでないから
悠長なこと言える

おととしぐらいからか外国人観光客も急増して
いつ乗ってもぎゅーぎゅーだわ


106 :
:2015/05/27(水) 20:44:41.78 ID:E9E0Dnqm0
>>49
バスをいったい何台用意させる気だよw
効率悪すぎだろそれ


50 :
:2015/05/27(水) 17:41:04.17 ID:g/GOHG5V0
嫌なら乗るなよ

52 :
:2015/05/27(水) 17:43:01.32 ID:xR+QA9180
(タクシー、送迎車両、搬入車両のマナーの悪さが)想定外

57 :
:2015/05/27(水) 17:46:22.13 ID:IDDhZVfY0
>>52
これ
自分で渋滞の原因作って首絞めてるくせになにいってんだって話


55 :
:2015/05/27(水) 17:45:26.43 ID:nDLmsMWf0
悪夢のようにしないと車減らないじゃん。これこそ想定通りのはず

59 :
:2015/05/27(水) 17:47:54.21 ID:nDLmsMWf0
え?自転車禁止なん?それは論外だわ

63 :
:2015/05/27(水) 17:50:09.49 ID:ycUeusHx0
>>59
論外でもない
狭いから危険なんだよ
自転車は通行禁止は理にかなってる
四条通も河原町もそこ行く直前に駐輪場が
用意されとんので不便はない


69 :
:2015/05/27(水) 17:57:41.68 ID:ASBwQWDF0
去年京都行ったけど銀閣寺から京都駅まで市バスで1時間30分以上かかったぞ
京都は異常だわ


70 :
:2015/05/27(水) 17:57:51.90 ID:YMXwR7YM0
河原町なんか観光地でもなんでもないんだから経済的損失がデカくなるだけだろ

72 :
:2015/05/27(水) 18:02:06.77 ID:EYa0+NOJ0
京都は観光シーズンに行くもんじゃないな
シーズンオフにユックリ散策した方が楽しめる


75 :
:2015/05/27(水) 18:10:57.18 ID:X20o6Lzl0
自転車で殆どの場所1時間いないだろ

77 :
:2015/05/27(水) 18:14:34.14 ID:jkDzOJ7h0
もう歩けよ
それにしても搬入車用のスペースとか作らないんか?無いともっと渋滞酷くなるだろ


82 :
:2015/05/27(水) 18:19:58.71 ID:8LKWyyfm0
既にほぼ元に戻ったのに
今更ドヤ顔でこんな記事を出してくるとはさすが産経だな


84 :
:2015/05/27(水) 18:28:50.10 ID:/7Q7xksA0
でも最近はマシな気がする
また祇園祭り近くなるとひどくなるんだろうけど
狭い街やし、しゃあない
むしろ歩行者は地上歩けなくしたらどうやろ
地下道もあるし歩道橋も作ってさ


85 :
:2015/05/27(水) 18:31:54.48 ID:zwIJ9Pi40
金閣寺と清水寺やべえよな
中国の人めっちゃいたわ


91 :
:2015/05/27(水) 18:50:08.37 ID:Txgjx4cn0
バスの路線変更してタクシーとかも入れないようにすればいいじゃん

92 :
:2015/05/27(水) 19:03:14.08 ID:XyE32/HP0
>>91
京都の根幹893とBの利権になんてことを


96 :
:2015/05/27(水) 19:34:33.45 ID:a0eTzLOG0
タクカスを洛中から締め出せよ

98 :
:2015/05/27(水) 19:40:32.00 ID:XyE32/HP0
>>96
MKタクシーに喧嘩売れるとはさすがだな


102 :
:2015/05/27(水) 19:56:29.34 ID:JJSs5Ge80
京都の古地図見ると面白いよな

108 :
:2015/05/27(水) 20:47:42.36 ID:8n0Wl09Q0
混んでる時途中でおろしてくれた方が旅行者的には助ったわ
駅見えてからがすごい時間かかるんだよなあ


111 :
:2015/05/27(水) 20:56:05.50 ID:dB0WqHeV0
空港の利用者数予測とか大体こういう想定って想定した奴に都合のいい数値出して後に嘘がばれるけど
なんで誰も責任取らないの


113 :
:2015/05/27(水) 21:03:08.38 ID:KvgQijsU0
車乗り入れ禁止にしろよ

114 :
:2015/05/27(水) 21:09:24.03 ID:aHGf18Xg0
情強は山科あたりに車停めて
地下鉄嵐電フリーパスをフル活用
これで今年の花見はかなり捗った
バスタクシー使うやつはアホ


115 :
:2015/05/27(水) 21:11:23.04 ID:TEfyOr4y0
渋滞するとわかってるんだから、最初から車でこなければいい。
それだけの話じゃないのか?


117 :
:2015/05/27(水) 21:30:37.11 ID:zwTO8Vk70
>>115
4月からずっとこんな感じじゃん
報道遅すぎワロタ

バスは車じゃないんですね、わかります


116 :
:2015/05/27(水) 21:28:16.62 ID:rdkatmH60
歩道拡張してもガタガタで歩きにくい

つーか一般車通行禁止+タクシーの決められた場所以外駐車禁止にすれば何の問題もなかったんや
違法駐車・停車を警官ずっと並べて即取り締まれ


119 :
:2015/05/27(水) 21:34:44.78 ID:ZsY4+6a80
車線減少とか一般車閉め出しとか、
何でもヨーロッパの真似するなよ

平安京は中国様からパクったものだろ
その中国の北京はでっかい道路と地下鉄を整備してるぞ


120 :
:2015/05/27(水) 21:39:47.15 ID:ZsY4+6a80
地下街に人を誘導しろよ

121 :
:2015/05/27(水) 21:40:36.68 ID:WTCgw/fp0
年に2回ぐらい行くだけだがこんなところ一車線塞いだらやばいだろって思ってたわ
やっぱりなwてか役人は馬鹿揃いか?


129 :
:2015/05/27(水) 22:00:58.27 ID:DB0WKPK10
>>121
役人にやらせた奴がいるんだよ
商店主とかそいつらをバックにした市議とかもちろん市長とか
当然そいつらは表には出てこないけどな


127 :
:2015/05/27(水) 21:59:21.30 ID:Gz/cdwBG0
観桜期や紅葉期だと京都駅から清水寺ぐらいまでは歩いて行った方が早い
途中に見所けっこうあるし


128 :
:2015/05/27(水) 22:00:48.74 ID:xuzRQcaU0
嫌ならタクシーの運助なんてやめちまえ
交通量も減るし
なに被害者面してんの


130 :
:2015/05/27(水) 22:01:53.75 ID:kfDpYxPM0
この道 歩いてる奴がとろくさいから車道を歩いてる

136 :
:2015/05/27(水) 22:10:47.61 ID:cIjYlE+m0
京都人は一回死滅させたほうがいい

河原乞食の子孫


138 :
:2015/05/27(水) 22:13:50.55 ID:PeU860qs0
タクシー規制すりゃ問題解決するだろ多すぎるんだよ

142 :
:2015/05/27(水) 22:23:53.59 ID:Svlm6IVG0
碁盤の目なんだから大阪みたいに一方通行にすればいいのに

143 :
:2015/05/27(水) 22:23:56.83 ID:TO/OT82f0
車全部通行禁止で動く歩道でいいよ
市営バスは廃止


146 :
:2015/05/27(水) 22:30:39.02 ID:Abcm8qp0O
キャストでやってたな。
影響ない言うてたけど渋滞してるやんって市役所に取材したら、翌日職員にこの道使うのやめてって通達出したんだよなw


148 :
:2015/05/27(水) 22:32:49.97 ID:LvniNx/e0
ロードプライシング導入しろよ環状道路整備しないまま
京都ならそれぐらいできるだろ


150 :
:2015/05/27(水) 22:42:37.16 ID:jxm3vKuf0
あの地下道ってどこまで続いてるん?
大丸までしか使った事ないからわからん


151 :
:2015/05/27(水) 23:05:43.91 ID:Ynlsd0eZ0
ありえない点
複数あったバス乗り場を1箇所に集約
ただしバス乗り場は1車線で乗り降り(バス待ちの人のスペース確保?)
荷卸しスペースは乗用車、トラック、タクシーの客待ちが占領
荷卸しスペースをバス乗り場にしてサイドをバスの客待ちスペースにするとか案あるだろ?って感じ
なのでバスが複数台、乗り降り多数だと道が渋滞
混雑回避に誘導人員配置(多分高給)
バス利権全開


154 :
:2015/05/27(水) 23:13:00.16 ID:o94DnI/L0
歩道拡張前良く歩いてたけどそんな酷い人の多さではなかったな

157 :
:2015/05/27(水) 23:22:52.34 ID:ok6AOgXj0
京都市内に車で出かける奴はアホだろ

163 :
:2015/05/27(水) 23:35:30.46 ID:NT/+HcpI0
京都は暑すぎるから歩きたくない

168 :
:2015/05/27(水) 23:43:46.97 ID:b3pbgLoU0
利権でも絡んでるんちゃうか

169 :
:2015/05/27(水) 23:45:27.43 ID:Ynlsd0eZ0
>>168
バス乗り場に職員複数つけて
他にも取締の職員増やして
利権だらけ


172 :
:2015/05/28(木) 06:37:21.81 ID:KvvP9nNq0
お前ら火祭りは行くなよ
三大祭りと違って完全に地元の祭りで年々観光客へのヘイト溜まってるから歓迎されないし楽しくないよ


176 :
:2015/05/28(木) 07:59:17.87 ID:VZtq9+Yx0
どうにかして東大路北大路西大路で片側3車線以上の環状線が作れればいいけどどう考えても無理だね

177 :
:2015/05/28(木) 08:04:38.72 ID:Kps+Yo5W0
あそこ、元から渋滞が激しいのに、
車線規制したからどうにもならなくなったよな

大阪みたいに一方通行にすりゃいいのに


178 :
:2015/05/28(木) 08:13:11.86 ID:6ZKZ6m5q0
京都市民の自家用車所有禁止
主要観光地の自家用車での来場禁止
京都市外周を取り囲む環状道路の建設

ここまでやらないと京都の渋滞は解消されない


180 :
:2015/05/28(木) 08:26:47.93 ID:Gz9gcUU30
観光都市だからせめて週末祝日の自家用車の規制はしなきゃならんだろうな

182 :
:2015/05/28(木) 08:30:37.82 ID:VZtq9+Yx0
主要都市の車両規制って具体的にどうやってるの?
検問みたいにすると結局郊外で渋滞するでしょ


183 :
:2015/05/28(木) 08:35:01.52 ID:oMzBEbVc0
で、誰がどう責任を取るの?

184 :
:2015/05/28(木) 08:40:10.51 ID:OQe+59Zn0
嫌ならくるな

187 :
:2015/05/28(木) 08:48:38.20 ID:lZkgGMIv0
一般車締め出しは商店会が売上減を危惧して反対してんだろ
もとは商店会が歩道拡幅をゴリ押ししたのにな


188 :
:2015/05/28(木) 08:51:40.21 ID:HB/LhSnf0
バス停の所だけ、歩道狭くして、昼間はバスと緊急車両以外は通行禁止にすればいいのに

189 :
:2015/05/28(木) 08:53:51.22 ID:Gz9gcUU30
バスも一般車もスムーズに通れなくて、どっちにも敬遠されたら何をしたかったのかわからないというお粗末

190 :
:2015/05/28(木) 09:05:07.71 ID:dcNDMSyf0
俺は観光じゃなくて生活してんだよ
まあ神事で馬が歩いてて渋滞とかもあるんだけどそれはまだ許せる
四条通工事し始めてから循環バスが2時間遅れとかあって本当に迷惑


191 :
:2015/05/28(木) 09:09:24.08 ID:fFJSlUJG0
関係した役人は責任者とって無償で人力車やれ

192 :
:2015/05/28(木) 09:12:59.41 ID:DwmyKXc60
>>191
おまえらこうなるまでなにやってたの?


194 :
:2015/05/28(木) 09:22:40.43 ID:UW/7AXS90
一度車で入ったけどまじで動かないからな
抜け道使うしかない


195 :
:2015/05/28(木) 09:34:57.80 ID:R/j/wvj+0
御池、堀川、五条で囲まれたエリアは立ち入る気にならんわ
しかも東側は川端も東大路もダメなんだよな


197 :
:2015/05/28(木) 10:01:47.05 ID:lZkgGMIv0
京都市の道路行政は無能

大事故が起きたらその場限りの改善して終わり
右京や西京の道路は酷いもんだ


199 :
:2015/05/28(木) 11:49:20.89 ID:1VlLO8mA0
バカ「生活道路ガー」 住民の我ままには市がちょっと離れたところに安く駐車場を借りられるようにすれば終わり
訪れる人間のお陰で恩恵受けてるんだからそれくらいしろハゲ


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/37454-74d29e9f