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気合ため:1ターン気合を溜めて次のターンで攻撃力2倍 ←なんの意味があるんだよ2.5倍くらいにしろよ

『ドラゴンクエスト8』3DSで8/27発売、シナリオ追加&ゲルダとモリーが仲間に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150513-00000171-mycomj-ent


 
11 :
:2015/05/14(木) 14:00:46.02 ID:HgBazR4X0
せめて防御貫通くらいやれ

26 :
:2015/05/14(木) 14:02:27.04 ID:yo2cJOP50
ゲームシステムにもよるが、攻撃力2倍とダメージ2倍で意味が違ってくる
1点しかダメージを与えられなかったのが数十点与えられるようになる場合もある


33 :
:2015/05/14(木) 14:04:03.65 ID:uGsIsTdL0
ポケモンでは上書き候補トップだったけど、もしかしてあれは無限に傷薬使ってくる相手に対して有効だったのか
でも技枠4個の内1個を埋めるのは非効率だよな


42 :
:2015/05/14(木) 14:05:16.54 ID:TFIw0OPX0
2.5倍だったらいかなる場合でもそれやらないと損だから戦略の幅が狭まる
強欲な壺がなぜ禁止なのかみたいな話だろ


58 :
:2015/05/14(木) 14:07:59.70 ID:dJ95sxrI0
普通に2ターン攻撃
(自分の攻撃-敵防御力)+(自分の攻撃-敵防御力)

1ターン気合溜めて2ターン目に攻撃
0+自分の攻撃力×2-敵防御力

敵の防御で邪魔されるのが一回だからお得
だけどダメージカンストがある場合は複数回の方がいい場合も


63 :
:2015/05/14(木) 14:08:38.52 ID:TVGYBo+z0
減算がどうなってるのか知らんけど
固い敵には溜めたほうがダメージ通るようにしないと存在価値ないな


73 :
:2015/05/14(木) 14:10:13.11 ID:gk7GCgmO0
はやぶさの剣もよくわからん

125 :
:2015/05/14(木) 14:19:00.73 ID:Csued2TL0
>>73
あれは複数の、一発で倒せる場合のザコ用
オーバーキル防止で効率良くなる


77 :
:2015/05/14(木) 14:11:01.20 ID:7BxmKwmR0
◆打撃攻撃のダメージ計算式
基本値=(攻撃力/2-守備力/4)
最終値={基本値×(1-1/8)×武器補正×攻撃回数}~{基本値×(1+1/8)×武器補正×攻撃回数}

DQ5の計算式らしい


78 :
:2015/05/14(木) 14:11:07.70 ID:eW2O4LRf0
こういうコスパ計算できない奴が自動車を未だに持ってて
食事は外食だったりするんだろうな


80 :
:2015/05/14(木) 14:11:18.22 ID:MrNEZjAS0
ためずに2回攻撃のほうが
クリティカルの期待値が上だろ


82 :
:2015/05/14(木) 14:11:40.33 ID:3aUrYvE/0
メガテンのチャージ系も真3とアバチュでしか使った覚えないな
他は使いにくい


85 :
:2015/05/14(木) 14:12:03.29 ID:q4kJPcEf0
ドラクエのダメージは
(自Atk/2-敵Def/4)×乱数幅0.8~1.2な

また 自動回復する敵、パターン行動により定期的に防御や回避をする敵
そういう相手に利用する


89 :
:2015/05/14(木) 14:12:47.17 ID:v8QszqzC0
だいたいドラクエの場合、他に有効な特技がいっぱいあるじゃん?
特に全体攻撃・グループ攻撃・複数回攻撃の特技は攻撃力をそのまま2倍3倍にしてるようなもの
それがあるのにわざわざ2ターンかけて攻撃力2倍とか旨みがなさすぎるわけよ


90 :
:2015/05/14(木) 14:12:48.01 ID:uGsIsTdL0
DQ8のスーパーハイテンションが失敗するのも意味がわからなかった
失敗して1ターン無駄にするならテンション50で攻撃した方が良いじゃねーか


92 :
:2015/05/14(木) 14:13:19.41 ID:ZYPJvoPOO
溜めすぎると自爆

99 :
:2015/05/14(木) 14:14:42.24 ID:0AsSK2B50
真・女神転生3の気合いはかなり強かった記憶がある

100 :
:2015/05/14(木) 14:14:58.52 ID:jTpFwam40
怒りの一撃+貫通+物理激化+会心激化+S的中の秘法

ドラクエはこういうのないからつまんない


103 :
:2015/05/14(木) 14:15:20.54 ID:3aUrYvE/0
ロボットポンコッツ2の4連攻撃が通常攻撃とダメージ変わらんのがすごく記憶に残ってる

109 :
:2015/05/14(木) 14:16:43.79 ID:jh7Wl6Sq0
攻撃外したり、途中で眠らされたときのストレスマッハ

112 :
:2015/05/14(木) 14:17:18.89 ID:N15nVHbl0
ドラクエは8と9のテンションはどうした方がいいの
ためてからのがええんか?


116 :
:2015/05/14(木) 14:18:08.93 ID:v8QszqzC0
>>112
タンバリンが出てくるまで無視
他人のテンション上げられなきゃ気合い溜めとかわらん


120 :
:2015/05/14(木) 14:18:26.54 ID:dJ95sxrI0
>>112
50が一番コスパいいらしい


127 :
:2015/05/14(木) 14:19:16.73 ID:rl8XMeQU0
>>112
前衛が大防御して
後衛はしんくうはで全員ワンパンできるまで貯めるのが最強


114 :
:2015/05/14(木) 14:17:42.46 ID:oJcX2bOa0
ためてる最中に死ぬorスタン
はいクソ


122 :
:2015/05/14(木) 14:18:41.01 ID:7crPgvwP0
技を使うのにHP消費するタイプのゲームだと大いに意味がある
真女神転生3はそれに加えて2.5倍だからほぼ必須


128 :
:2015/05/14(木) 14:19:28.92 ID:8FCg87v30
DQXでは逆にそういう感じにして猛威を振るってるよ
最近はその上にキチガイダメ出す職が2つあるから鳴りを潜めてるが


129 :
:2015/05/14(木) 14:20:35.02 ID:vjd1YShX0
リスクの問題だな
ミスの確率が50%なら当然普通に叩きたいところだが
ミスの確率が10%なら10%のリスクで倍のダメージを与えることができる
変動値として捉えるからリスクを見誤るという単純な話だろ
ミス2回の確率は10%以上にはならないだからためて殴る方が良い
リスク低減するなら補助で確実に当たるようにスキルをつければよい


132 :
:2015/05/14(木) 14:22:08.54 ID:i8nAlLnf0
2.5倍以上になってくると命中率下がるとかその辺のデメリットがないと溜めゲーになってしまう

136 :
:2015/05/14(木) 14:24:43.92 ID:1B5WhHh80
トルネコ2で力溜めする敵はカモ
一歩下がるだけで溜め直しになるから


142 :
:2015/05/14(木) 14:26:39.60 ID:VDPPZeRP0
はかいこうせんとかの攻撃後動けなくなる技とかに使うもんなんじゃない
攻撃→反動→攻撃→反動で2回分の攻撃なのが
気合→攻撃→反動で終わるわけだし


148 :
:2015/05/14(木) 14:29:47.34 ID:P9TPeK8x0
なんか燃えてる奴→マヒャド斬り
ゾンビや木っぽい奴→火炎斬り
まあ普通はせいけんづきとかを使うよね


156 :
:2015/05/14(木) 14:31:31.49 ID:9RSxPVr40
HP100の敵がいるとするだろ?
そして毎ターン50回復する。

そいつに対して1回の攻撃で50しか与えられないと永遠に終わらない
→ため攻撃で一撃で倒す、みたいな


162 :
:2015/05/14(木) 14:32:45.71 ID:B0DTnXb50
バイキルト気合ためもろば斬りでドラクエらしからぬダメージを出すのが楽しい
反動ダメージがものすごいので奇跡の剣装備とかベホマかける準備しとかないとその後死ぬけど


166 :
:2015/05/14(木) 14:35:29.60 ID:zNUIb0j90
寝てるときに攻撃されたら死ぬはずなんだが
結構余裕な不思議


171 :
:2015/05/14(木) 14:37:34.83 ID:uQOGwR3N0
>>166
敵とはいえすやすや寝てる奴を思いっきり殴れるか?殴れないだろ
思いやりの心で無意識に手加減しちゃうわけだな


172 :
:2015/05/14(木) 14:37:53.97 ID:rl8XMeQU0
敵が使ってきてダメージ単純に2倍なんだから防御貫通云々は夢物語だとお察しだろ

176 :
:2015/05/14(木) 14:40:38.57 ID:SqdW866Y0
普通に二回攻撃するのと変わらんよな

177 :
:2015/05/14(木) 14:41:16.14 ID:TFIw0OPX0
まあこの手の溜め系コマンドは必須か産廃かの両極端になりやすいな
そこら辺うまいことバランス取ってるRPGってあんまり見ないわ


178 :
:2015/05/14(木) 14:41:16.53 ID:zVModyIL0
おおきづちが良く溜めてくるね
結構痛い


179 :
:2015/05/14(木) 14:41:47.86 ID:MYxoIxdT0
モンスターズ2は攻撃÷2ー防御÷4だった

182 :
:2015/05/14(木) 14:42:51.38 ID:eHNX5q5g0
対人戦したこと無いならわからんやろな

184 :
:2015/05/14(木) 14:44:04.37 ID:mS0SAwP+0
ダメージ2倍と攻撃力2倍が解らないケンモジイイ
だからネトゲでもクズ扱いなんだよ


190 :
:2015/05/14(木) 14:47:19.67 ID:E2hiWgnG0
せいけんづきとかハッスルダンスとか便利すぎるから誰も文句言わないけど
まともな思考してたらこんなチート技実装しようと思わないよな


191 :
:2015/05/14(木) 14:50:43.26 ID:v8QszqzC0
>>190
しかもAI任せにしてるとあいつら呪文ばっかり使うから
自分で操作するか「呪文使うな」にするしかない
命令システムを自分から無意味にしてしまうアホすぎる仕様


193 :
:2015/05/14(木) 14:51:46.44 ID:bON2UxiJ0
敵が使うと満タンから即死という恐怖の威力に

197 :
:2015/05/14(木) 14:56:02.51 ID:WCsqGdcL0
堀井雄二ってゲームデザインセンスねえよなw
村を育てる要素もすれ違いもメダルも錬金もスキルも全てクソ

良いのは最初のダンジョンクリアまでのゲームバランスだけ


198 :
:2015/05/14(木) 14:56:32.70 ID:BAGUVIgy0
世界樹なんかは組み合わせるとアホみたいなダメージでるな

199 :
:2015/05/14(木) 14:57:04.44 ID:hM4T7Vme0
ドラクエ6で無職プレイ(テリーとドランゴは即無職にする)やる時はかなり使える
もうテリーを青い閃光(笑)とは呼べなくなるぞ


200 :
:2015/05/14(木) 14:57:53.13 ID:0T1Fs65G0
8でテンションためるやつ1回も使ったこと無いわ

202 :
:2015/05/14(木) 14:59:37.53 ID:+ik8tn8Y0
最終ダメージが二倍になるだけなんでほぼ意味ない派

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