◆ New Entries

全然働かないフィリピン人に感じるストレス 全力で働く日本人の素晴らしさを再確認

フィリピン人の同僚と仕事をしていると、日本人と仕事をすることとの差を感じます。
フィリピン人は日本人ほど時間に厳しくありませんし、仕事の優先順位も低いです。単純に「フィリピン人は怠け者だ」ということではありません。
例えば日本では、一生懸命働いて、貯金をして老後に備える、という考え方を持っている人が多くいますが、フィリピンでは今日食べる分だけ稼いで、明日のことは明日考える、という考え方を持つ人がほとんどです。
そのため、今日食べる分以上の働きをするということに価値を置いていません。

そんな気楽な状況に対して「羨ましい」と思う人も少なくないかもしれません。
しかし「働かざるもの食うべからず」と言われて育った私は、フィリピンのペースで仕事をしていると「仕事量が少なすぎるということに対するストレス」や「全力で仕事をしていない罪悪感」に苛まれることがあります。
そしてそれは私だけではなく、日本の企業で働いた後に青年海外協力隊になった人の多くが、同じようなストレスを抱えています。

日本で忙しく働いていた頃は、確かに毎日残業でつらかったこともたくさんありました。
しかし、つらい思いをした分、結果が出たときの達成感はこの上ないものでした。
チームで仕事をして、その達成感を分かち合い、一緒に飲むビールは最高においしかったことを覚えています。
私は海外で働いてみて、日本で当たり前に仕事をしていた日々がいかに特別であったか、そしてチームのメンバー一人一人が当たり前に仕事をするという環境がいかに恵まれていたのかに気が付きました。

過労死や鬱による自殺など、働きすぎることに関してのマイナス面ばかりが注目されがちですが、日本人が働き者であるという事実は素晴らしいことです。
海外に住んでみると、不思議なことに日本や日本人の良い部分が見えてきます。
「働き方」に対する日本の価値観は海外と少し異なりますが、それは「素晴らしいことである」と再発見することができました。
海外に出て様々な価値観に触れ、日本、そして日本人を異なる視点から見てみるのも面白いですよ!
http://travel.mdpr.jp/travel/detail/1485344


 
2 :
:2015/05/06(水) 14:40:38.00 ID:0ezaNLwZ0
全力で働く×
全力で働かされる◯


6 :
:2015/05/06(水) 14:43:06.96 ID:niN4mUt+0
典型的な日本人らしい奴隷の鎖自慢でワロタ

7 :
:2015/05/06(水) 14:44:04.19 ID:azBcUXP/0
中国人技能実習生も過労死しまくるくらい働いてるらしいよ
日本に来るとみんな働き者になるんだね


9 :
:2015/05/06(水) 14:44:18.80 ID:L9ncdV2L0
外国人を小ばかにして日本人を持ち上げるJAP
こんな非常識な事を書いて飯食ってるゴミが国際人気取りか


37 :
:2015/05/06(水) 14:54:48.51 ID:SPCgapmo0
>>9
外国への遠まわしな侮辱にもなるからな

太平洋戦争前に日本にいたイギリス教師が日本人のホルホルに苦言を呈してるけど80年後に再発したわけだ


10 :
:2015/05/06(水) 14:44:19.49 ID:sS/loAdG0
奴隷ジャップ

15 :
:2015/05/06(水) 14:47:15.05 ID:Z80iAyn60
インドネシアもこれ系だったな
生活苦しくても働くほどじゃない


16 :
:2015/05/06(水) 14:47:36.60 ID:sP1l4BYU0
これもう安倍が働いてるようなもんだろ

17 :
:2015/05/06(水) 14:47:37.48 ID:z7VJMU3y0
でもフィリピンでは過労死やうつ病や自殺少ないんだろ?

19 :
:2015/05/06(水) 14:47:54.52 ID:OVvc5fS70
仕事してるふりするの大変だよな

21 :
:2015/05/06(水) 14:48:26.79 ID:7rnhyNq30
だからジャップは働いてないって

現場はまだしもホワイトカラーや営業は働いてるフリして
誰も見ないような資料を1日かけて作ってたり必要のない会議をダラダラやってるだけ

それで忙しい忙しい言ってるからアホかと思う


22 :
:2015/05/06(水) 14:48:36.06 ID:655IfzdL0
沢山稼いで
金は残さず使い遊びまくって
60歳になったら安楽死

そういう濃い人生を一気に駆け抜けたい


23 :
:2015/05/06(水) 14:48:51.82 ID:EPt1m61T0
糞奴隷か、フィリピンの方が人間としてマシに見える

24 :
:2015/05/06(水) 14:49:02.23 ID:oPn46NDm0
奴隷自慢擁護する訳じゃ無いけどフィリピン人はマジで働かないからな

期間工やってた頃無断欠勤ありすぎ+来たら来たでラインの速度遅いから毎回プロパーに手伝って貰ってたな

日本人の働かない=残業しないとはレベルが違う まぁすぐクビになってたけど


25 :
:2015/05/06(水) 14:49:25.24 ID:Hta2EQzG0
日本じゃ「明日のことは明日考える」だと食いっぱぐれるからなあ
ほんとはそういう生活してみたい
達成感とか分かち合うとか気持ち悪いよ


26 :
:2015/05/06(水) 14:49:50.18 ID:IjxUO9BV0
あれ、お前らの理想郷って実はフィリピンなんじゃね?

27 :
:2015/05/06(水) 14:50:11.77 ID:esDsKT3x0
過労死しないのは全力で働いてない証拠

28 :
:2015/05/06(水) 14:50:20.92 ID:eVMIkyRB0
奴隷自慢しかできないジャップ
経済成長率ではフィリピンに完敗のジャップw
何やってんですかー


31 :
:2015/05/06(水) 14:51:39.51 ID:ryLMwaQ90
この奴隷が批判してるってことは、たぶん素晴らしい国だろうな

話を聞くだけでも、そういう素晴らしい国家は、国民が全員青白い顔を
しながらこの国に生まれたことを潜在的に呪い、こんな国家は滅びたほうがいい
と繁殖すら諦め、少子化で死滅する、なんてリスクは存在しなさそう

あくまで勝手な妄想だけど

末期斜陽国家をつくってしまったジャップ奴隷が批判するということは、
そこは未来に希望がもてる良い国だという尺度だと俺は見てるので


34 :
:2015/05/06(水) 14:53:46.32 ID:P4B8xVsB0
鎖自慢にワロタ

38 :
:2015/05/06(水) 14:54:51.53 ID:yBrlUvXX0
そうやって将来設計をガチガチに考えてるから
その設計が崩れると精神的に脆くなって自殺しやすいんだろうな


39 :
:2015/05/06(水) 14:55:33.54 ID:ggQNf6cW0
全然働いた結果が福島なの?

45 :
:2015/05/06(水) 14:58:01.55 ID:lpCX2myz0
フィリピン人は関係ないな
人によるとしか よく働く人もいればラインわざと遅らせて残業で稼ごうとする奴もいるし


47 :
:2015/05/06(水) 14:59:05.45 ID:eVMIkyRB0
ジャップはいつも経営者目線だよな
ただの末端でさえも
余計な心配せずにいかに楽して給料もらえるかだけに専心してれば
いいだけなのに
おせっかいにも経営者の心配してくれるんだからw
結果何が起こったかというと経営者と株主が鼻くそほじくりながら
搾取する楽園ができただけ


50 :
:2015/05/06(水) 15:00:44.03 ID:8RQjPlqW0
病気だろこれ

57 :
:2015/05/06(水) 15:04:29.44 ID:UFX6Z9Dg0
頑張って漕がないとこけちゃう自転車みたいな社会はそりゃすごいなと思うけど
漕ぎ続けることに疲れてる人も結構いるんじゃない


60 :
:2015/05/06(水) 15:05:19.73 ID:l28MIKV/0
日本人がアホなだけ

63 :
:2015/05/06(水) 15:07:54.85 ID:eVMIkyRB0
ワーカホリックなんてシャブ中と変らんのに
社会はこれを賞賛するからな
結果得するのは特権階級とタガメ女


66 :
:2015/05/06(水) 15:08:16.99 ID:rc98wXKu0
働くことが生きがいになってるとか病気だよ国民が

67 :
:2015/05/06(水) 15:08:20.40 ID:kj0/M1CA0
無能な働き者のニップが一生懸命働いても害悪なんだよ
ニップは物乞いでもしてろってマジで


68 :
:2015/05/06(水) 15:08:35.17 ID:gZBLVY7B0
ワタミやゼンショー系で働いてる人もどんだけだよと思う
とっとと逃げないからのさばるんだよ経営層が


69 :
:2015/05/06(水) 15:09:15.96 ID:KRZjMBcH0
日本人は働きキリギリス
夏の間一生懸命働いてもキリギリスだから寒くなると結局死ぬ


71 :
:2015/05/06(水) 15:10:11.29 ID:4yDtmqDM0
日本人は何のために全力で働いてるのか

75 :
:2015/05/06(水) 15:12:05.95 ID:4UYG7tiL0
怠け者指数

高温 一飜
多湿 一飜
食糧豊富 二飜
凍死しない 二飜

ハネ満です


76 :
:2015/05/06(水) 15:13:28.62 ID:n/D4boXE0
日本人が全力で働いてくれることを前提にシステム組んでるから移民に変えるってなるとそこも変えなきゃいけなくなるよな

86 :
:2015/05/06(水) 15:16:16.43 ID:j1WFD8980
>>76
ああそうだなよく考えてみりゃ
それなら案外移民も悪くないかもな


77 :
:2015/05/06(水) 15:13:29.03 ID:Gp9f4XEf0
経営者でもない限り給料分だけ働けばいいんだよ

78 :
:2015/05/06(水) 15:14:04.95 ID:7h+NbK9r0
働きものじゃなくて社蓄という家畜なだけだぞ

79 :
:2015/05/06(水) 15:14:09.25 ID:0DXSN7oG0
若いときから将来が~老後が~って自分だけじゃなく人にまで押し付けてくるようなやつばかりでほんと気持ち悪いわ
宗教かよ


80 :
:2015/05/06(水) 15:14:49.70 ID:DOvd4+f40
最近この考え方も変わりつつあるだろ
こういう事言ってるの奴隷が働かなくなると困る雇う方ばっかじゃねーか


81 :
:2015/05/06(水) 15:15:10.67 ID:6QCtG3ey0
嫌カスは無職やん
平野くんやろ?
早く働かんと後がないで


82 :
:2015/05/06(水) 15:15:13.30 ID:l7mkX4r70
ジャップはよくできた奴隷
不当な扱いを受けても死ぬまで働く


91 :
:2015/05/06(水) 15:17:12.77 ID:mX6IBElw0
働きたいなら働けばいいだけだけど
いういう連中は自分と同じでないと非難までするのがおかしい


96 :
:2015/05/06(水) 15:19:31.04 ID:gDBgiTaP0
なんだ、ネトウヨ新聞の工作記事かなにか?

97 :
:2015/05/06(水) 15:19:56.25 ID:0HIN4hvQ0
GDPがマイナスだけど本当に全力で頑張ってるの?www

100 :
:2015/05/06(水) 15:21:46.26 ID:6QCtG3ey0
やっぱ嫌カス無職しかいないやん
身が震える
負け組かな?


101 :
:2015/05/06(水) 15:21:49.22 ID:SPCgapmo0
江戸時代の大工の労働時間は1日5時間だった
しかも作業より歌ってる時間の方が長かった

明治維新と敗戦で無茶振り二段ブーストがかかったんだと思う


102 :
:2015/05/06(水) 15:22:06.82 ID:z/U8lDD00
あんまし仕事だけをアイデンティティの拠り所にしない方がいいと思うけどな
社縁が崩壊してるから他人との競争だけで培われるような
孤独で不安定なアイデンティティになっちまう


103 :
:2015/05/06(水) 15:22:12.73 ID:wTggNYui0
社畜でもいいから非効率で無駄な仕事を黙々とやる連中をどうにかして欲しい
ちょっとは改善する方向で協調しろよ


117 :
:2015/05/06(水) 15:28:30.93 ID:hEWN63xpO
>>103
そのタイプて世渡りだけは上手いの多くない?
マジ、仕事で関わった人間にしか分からない地雷。


104 :
:2015/05/06(水) 15:22:42.20 ID:7OdeLhye0
月給貰って6万も天引って名のピンハネされてるのを思い知って
働く気がなくなった
残った金を自由に使ったら8%の税金取られるとか狂ってる


105 :
:2015/05/06(水) 15:23:13.93 ID:Q1MOPZqu0
俺はカネと時間が欲しいわけで働きたいわけじゃねーのよ

106 :
:2015/05/06(水) 15:23:53.33 ID:M7NB6qG60
こいつ頭おかしいんじゃね どこまで社畜洗脳されてんだよ マジ恐ろしいわw

107 :
:2015/05/06(水) 15:24:34.64 ID:1AJUqocO0
働くことがすべですみたいな人間は日本を駄目にしてるよね
ジャップおまえのことだぞ


108 :
:2015/05/06(水) 15:24:51.35 ID:rlX+guGt0
日本の労働って、
集団に合わせる自分偉いという自己満足でしかないからな

個としての自己を持たないジャップならではの考え方だね

全く経済成長してないのに(笑)


132 :
:2015/05/06(水) 15:33:09.56 ID:hEWN63xpO
>>108
その面もあるがチーム制の職場で、散々勝手な事してトラブル発生させても放置。
ようやく先方から巨大な爆弾クレーム来ても何が問題か分からない奴ている。
報連相が理解出来ないじゃなくて、単に自分の能力試したいだけって奴。
何で組織に属したがるのか問いたいわ…


109 :
:2015/05/06(水) 15:25:02.02 ID:Hjd73+lJ0
自ら奴隷に落ちるのか(困惑)

110 :
:2015/05/06(水) 15:25:35.57 ID:kDY4rgnP0
ゆとりはマジで動かない
普通ならみんなが仕事してる、自分も手伝わなきゃなんだが
ゆとりのボケクラスは、あの人やってるしやらなくて大丈夫でしょになる
台湾人と一緒に働いたが誰かが立ち上がると僕もやります私もやりますで本当に助かった


144 :
:2015/05/06(水) 15:34:54.52 ID:hEWN63xpO
>>110
ゆとりて両極端に分かれてない?


115 :
:2015/05/06(水) 15:28:05.55 ID:vF2qmnbd0
進んで奴隷しなくてもいいんじゃね?
ヒリピン人みたいなのがいいだろ
全力で働くジャップは鬱になるんだよ


121 :
:2015/05/06(水) 15:29:52.85 ID:uhtv/SS70
全力で働く奴とか日本人じゃない
統計で見ても日本人は労働時間が長く効率悪いんだが?
そいつ在日だろ


123 :
:2015/05/06(水) 15:30:14.94 ID:BUXZ2pE40
お前らの言い分も分からないではないが
ジャップから勤勉さをなくしたら何が残るんだよってのはある
フィリピン人以下になるんじゃねえかガチで


134 :
:2015/05/06(水) 15:33:22.04 ID:uhtv/SS70
>>123
日本人は勤勉じゃなくて真面目系クズだろ


125 :
:2015/05/06(水) 15:30:33.10 ID:NJ8m8g2y0
周りに比べて自分の仕事が少ないことに病んでるんだけど
気にしなくていいのか?一人だけ楽してていいのか?


127 :
:2015/05/06(水) 15:31:42.19 ID:1AJUqocO0
フィリピン人は人間
日本人は人間もどき
フィリピンに支配されればいいのに
早く滅べくそジャップ


128 :
:2015/05/06(水) 15:31:52.27 ID:BpcK6iLl0
つーかフィリピン人働きもんてイメージあるけどな
南国の怠けもんみたいなバイアスかかってないか
貧乏でもプライド持ってシゴトしてるひと多いと思うんだけどな


188 :
:2015/05/06(水) 15:52:21.10 ID:kj0/M1CA0
>>128
土人は働き者だよ
アメのメキシコ系移民なんて有名だし
働かねーのはパラオみたいなポリネシア・メラネシア人
あと黒人
その他の土人はニップなんかよりよく働く


129 :
:2015/05/06(水) 15:32:28.87 ID:CMEtrp5u0
移民が来たら思い通りに奴隷になってくれなくて数少ない正社員様がイライラする未来が見えるわw

139 :
:2015/05/06(水) 15:34:00.61 ID:6+rUMoT40
>>129
俺はジャップ暗黒社会に放り込まれて、抵抗する奴隷とともに戦うわ

いざ移民が来たら
彼らが怠業するのを、俺らがサポートするにはどうすればいんだろね

移民をテコに、このクソ国家のクソ体質を塗り替えるべき


135 :
:2015/05/06(水) 15:33:29.93 ID:CA+1n58B0
考え方にもよるだろうけどね。
有限の食べ物の配分として考えればフィリピン人のようなタイプが多くないとコミュニティが破綻するだろうな。
仕事が仕事を生みどんどん経済が拡大していく中でならこの人の語る日本人的価値観の方が正しいと思う。

現実の日本の状況を鑑みればどうだろうな。


140 :
:2015/05/06(水) 15:34:10.52 ID:Q1MOPZqu0
クソジャップ会社に褒められても賃金は増えないからな
テキトーにやるよろし


143 :
:2015/05/06(水) 15:34:52.68 ID:1AJUqocO0
駅近くにいってみな。誰一人笑ってないから
あれ?こいつら人間なの?って感じるから

それに比べて外国人みてみ
みんな輝いてるから、
あっこれこそ人間だよねってわかるかよ。


145 :
:2015/05/06(水) 15:35:13.28 ID:Ehjg02Cp0
>「仕事量が少なすぎるということに対するストレス」や「全力で仕事をしていない罪悪感」に苛まれることがあります。

この気持ちは凄くわかるけど基本的に食べていくために働いてるんだからフィリピン人の働き方は間違っちゃいないだろ
日本人みたいに「仕事に人生を捧げろ、私生活=仕事だろ」みたいなのは本末転倒だと思うんだよな


153 :
:2015/05/06(水) 15:38:27.81 ID:Q1MOPZqu0
クソジャップが喜ぶってのは俺が損してることだし怒ってりゃいいよ

154 :
:2015/05/06(水) 15:38:34.57 ID:v5Wk0LBz0
働くことが目的化して進化や進歩に逆行してることになんで気が付かないのか?
そもそも人間の最終目的は自らは労働せず食うことだと思う
食料もエネルギーもあらゆる社会インフラも自動化され
人は自由に時間を過ごす
それが最終的な進歩の姿なはずだ


156 :
:2015/05/06(水) 15:39:48.35 ID:zMiNlNoo0
>日本で忙しく働いていた頃は、確かに毎日残業でつらかったこともたくさんありました。

ほんとこれやだ
なんで日本人の企業って部署で偉い人が帰らないと新人は帰らせてくれないの?
定時で帰ろうとしたら超怒ってんのwバカかよ
あまつさえ「やることがないなら見つけろ!」だってさ


158 :
:2015/05/06(水) 15:40:02.35 ID:M7NB6qG60
仕事っても自営業みたいに自分の裁量で自分の働きによって儲けが出るならともかく
しょせん時給なんぼの社畜が仕事少なすぎる仕事全力でしてない罪悪感とかただのバカだろw
経営側がやらずぼったくりで一方的に得するだけじゃん


159 :
:2015/05/06(水) 15:40:46.25 ID:QH0a4pcP0
日本人はそういう考え持ってるせいで
日本人に搾取されるんだよ
性善説ばかりあげてカルト宗教のように洗脳して成り立たせる


164 :
:2015/05/06(水) 15:42:53.18 ID:ifNooS+V0
ここまでくると洗脳は完成されていると感じる

168 :
:2015/05/06(水) 15:44:27.02 ID:jtQ/Zlus0
「日本すげえ!」ってホルホルするために全力で働いたけど
引き換えに前代未聞の少子高齢化になってしまった


169 :
:2015/05/06(水) 15:44:31.65 ID:uzmztOmQ0
必死で働くことが美徳みたいな
きめえ


171 :
:2015/05/06(水) 15:44:45.87 ID:UR0Um0D80
でもチョンモメンはコンビニ店員がフィリピン気質だったらブチ切れるんだろ?

172 :
:2015/05/06(水) 15:44:55.39 ID:ifNooS+V0
将来への不安傾向が異常に強いから年金みたいなネズミ講にも簡単に引っかかるんだよ

174 :
:2015/05/06(水) 15:45:54.86 ID:RgiEYJOP0
全力で働いてるの何でGDP伸びないの?

175 :
:2015/05/06(水) 15:45:57.27 ID:9OCEwIgo0
いくらなんでもフィリピン人と比較されるほど日本は落ちてないだろ

176 :
:2015/05/06(水) 15:46:14.13 ID:f5fiyf1y0
いいなフィリピンみたな生き方
日本は働いてるんだからたくさん金がほしいんだろ
だったらもっと働けって訳わからないことになるし


177 :
:2015/05/06(水) 15:46:30.18 ID:ebmDE5uY0
いや働いてんじゃんフィリピン人なんでこの話で働かざるもの食うべからずなんて言葉が出てくるんだ?

179 :
:2015/05/06(水) 15:46:47.87 ID:ibI0q6My0
フィリピン人は実際他の東南アジアと比べてもクズ気質のやつ多いと思う

183 :
:2015/05/06(水) 15:50:34.62 ID:s0VOkZAa0
糞みてえな賃金じゃ働かないわな
やっすい給料で頑張って他人にもそれを強要するのって日本人くらいじゃないの?


187 :
:2015/05/06(水) 15:51:04.43 ID:of8y6snp0
安い給料→楽な仕事を短時間
きつくて長時間の仕事→高給高待遇

どこの世界でも当たり前の原則が通用しないブラック国家ジャップ


201 :
:2015/05/06(水) 15:58:15.47 ID:rlX+guGt0
日本政府ってアンコン能力だけはピカイチだよな
国民に歪曲させた情報を流して洗脳
愚民化させることによって、国民同士が縛り付けあって秩序が出来ている

これほど成功した社会主義国家はないよな

まぁそれも近年のグローバル時代ではマイナス要因にしかならず
そろそろ限界のようだがな


202 :
:2015/05/06(水) 15:58:27.69 ID:GUVg/NQi0
最近他所の部署からきたオッサンが全然働かなくて主任が嘆いてんだけど
ジャップが全力で働くとか大嘘だろ


203 :
:2015/05/06(水) 15:58:49.33 ID:pD481oY70
この前金沢出張の帰りにビール飲んだけど大して美味く無かったなw

こどもの日にゲーセン帰りに飲んだ日本酒の方が万倍美味かったw


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/36296-03556aec