◆ New Entries

マクドナルド、ガチで終わる 若者「友達に『マックに行こうか?』と誘われたら断る」

マック、衝撃的な若者客離れ!「誘われたら断る」「スタバに行く」「パンがペラペラ」1971年、銀座三越店内に国内1号店を開店して以来、40年以上も日本のファストフード業界を牽引し続けてきたマクドナルドが、過去に類を見ないほどの苦境に立たされている。

日本マクドナルドホールディングスは16日、15年12月期連結決算の売上高が前期比10%減の2000億円、最終損益が380億円の赤字となり、前期に続いて2年連続で最終赤字になるとの予想を発表した。また、全店売上高は昨年2月から今年3月まで14カ月連続でマイナスを続け、客離れも止まらない。

昨夏に発覚した中国工場での使用期限切れ鶏肉問題、そして今年初めの異物混入問題と、食の安全性や衛生面に関わる致命的な問題が立て続けに露呈したことが大きく影響している。

健康志向が強いとされる20代女性などは、諸問題が発覚する以前から足が遠のいていたようだが、過半数の人が「最近ほぼ行っていない」と答えているというのは、マクドナルドにとっては衝撃的な結果といえよう。

「スタバに行く」といったように、マクドナルドではなく別の店を選択するという声も聞かれたが、高価格路線で食材にこだわりを持っているモスバーガーや、昨夏にいち早く使用鶏肉をすべて国産に切り替えることを宣言したケンタッキーフライドチキンが好調であるのと、まさに対照的といえる。

「パンがペラペラの割に高い」「もっと美味しくしてほしい」という具体的なクレームに加え、「問題が続いて、マックの食べ物を気持ち悪く感じてしまっている」「友達に『マックに行こうか?』と誘われたら断る」など明確な拒絶反応を示す人もいたが、実は少数派。

最も多かったのが、「以前は好きでよく食べていたけど、今はなんとなくイメージが悪くなって行ってない」といった声である。
この「なんとなく」というのがポイントで、そこまで嫌悪感はないが、わざわざ行く理由も見当たらず、自然と足が遠のいてしまっているということではないだろうか。
http://biz-journal.jp/2015/04/post_9727.html
https://www.youtube.com/watch?v=heJ0k-OZJfA


 
3 :
:2015/04/25(土) 10:43:36.93 ID:wnJvd0K40
外人ニャー荷が重い、日本人の事は日本人にまかせろって田ちゃんがあの世で言ってた

5 :
:2015/04/25(土) 10:44:25.25 ID:3J/MGX7k0
マクドナルドは100円マック以外頼まないな

6 :
:2015/04/25(土) 10:46:12.77 ID:MGUde+J20
マック行く奴は脳に障害でもあるんだろw

10 :
:2015/04/25(土) 10:47:54.02 ID:jmI2DPxY0
未だに行くヤツがいることが信じられないわ

あの気色悪い肉をみせられて本当に行ってるのか?


14 :
:2015/04/25(土) 10:50:19.78 ID:M0DRBHdR0
ちょっと前に昼前に久々に行ったら
すえた臭いのする浮浪者中高年みたいなのの吹き溜まりになってて雰囲気最悪だった
回転率のいいカウンター席だけはまあ雰囲気まともだったが


18 :
:2015/04/25(土) 10:52:46.07 ID:WVtkY7Gi0
どうせまた「マックに行ってる男子はムリ!!別れます」みたいなアンケート記事書くんだろ

20 :
:2015/04/25(土) 10:53:55.89 ID:V+04A6hY0
高級マック作ってくれ
パンが不味いのか肉が不味いのかわからんが今のは飯に出来ないレベル
美味しんぼの理論が破綻してるんだから相当キてるだろ


23 :
:2015/04/25(土) 10:57:02.59 ID:6D/uj3Ya0
だから喫煙上等にして
ヤニーの溜まり場にしろよ


26 :
:2015/04/25(土) 10:58:48.43 ID:QAaGx+sJ0
ソフトクリームをドライブスルーできるのは嬉しい、バーガーはいらん

28 :
:2015/04/25(土) 10:58:54.95 ID:ZMOHtVNx
マクド行くかーなんてならないよなマジで
値段も高くて中高生にはきつくなったし


32 :
:2015/04/25(土) 11:00:23.63 ID:ppCNjopq0
一回潰して社名変えて身売りしないと復活は無理

33 :
:2015/04/25(土) 11:01:07.97 ID:AaLS45Ot0
ファストフードそのものが終わりに向かってる感

34 :
:2015/04/25(土) 11:01:17.00 ID:zrZdOoAM0
ケンタッキーの国産ってのも福島産だろどうせ
ケンタも信用できないから行かない
ビスケも劣化しててクソ不味い


35 :
:2015/04/25(土) 11:01:55.51 ID:Z3NTl4Sy0
客層がすごく悪くなったよな
店内で食ってたらDQNが絡んできてうざい


107 :
:2015/04/25(土) 11:30:12.14 ID:KnmcwCyh0
>>35
良い服着てたら貧乏そうなDQンがなんか一挙一動声に出してきてて気持ち悪かった


37 :
:2015/04/25(土) 11:02:04.24 ID:uV0SltVx0
昔はもう少し旨かった

子供の頃に一度でも食べたら必ず定期的に食べたくなるとか言われてたし

今はコストカットで味落ちて普通にマズイしな


39 :
:2015/04/25(土) 11:03:19.15 ID:vDVTOD220
日本人特有の集団意識が変に高いからな

42 :
:2015/04/25(土) 11:05:29.64 ID:3RnfD6l30
てりやきMセット常時500円、Sセット390円にしろ
ジャンク感が好きで昔は通ってたが特にうまくも無いくせに高過ぎるんだよ


43 :
:2015/04/25(土) 11:05:32.27 ID:atwttLgh0
チキンクリスプとトッピング全部増しのハンバーガー以外買ってないわ
一度に250円以上マックに払った記憶がない


46 :
:2015/04/25(土) 11:07:06.86 ID:6D/uj3Ya0
客来ないから従業員も減らして
質の悪いバイトばっかになってるってさ
ホント悪循環


48 :
:2015/04/25(土) 11:07:15.72 ID:ylf06Y4C0
はっきり言ってどの層からも需要がないじゃん
日本の悪いところと、アメリカの悪いところが合わさった様なスタイルだし
日本は日本で割り切って考えないと
アメリカ本社の影響モロ受けてる情況じゃなにやっても無理でしょ


55 :
:2015/04/25(土) 11:11:28.89 ID:yba1yR7L0
>>48
突出してるものがないどころか全てが最底辺だな
高い、マズイ、少ない、見た目が悪い


49 :
:2015/04/25(土) 11:07:20.62 ID:WE5ZyDb80
味もイメージも悪い店に行くってどんな苦行だよ

52 :
:2015/04/25(土) 11:10:08.06 ID:zrZdOoAM0
マック行くならバーガーキング行ったほうが圧倒的に満足できる
てりやきワッパーの匂いのバーベーキュー感うますぎ
マックのハワイはゴミ


53 :
:2015/04/25(土) 11:10:25.83 ID:kN9Qh5bz0
あの塩ビ丸出しのテーブルって萎えるよな
汚れていると目立つし


57 :
:2015/04/25(土) 11:11:54.66 ID:F0l8XWen0
高すぎる
ケンタのサンドやサブウェイの価格帯に突っ込んで爆死してる感じ


59 :
:2015/04/25(土) 11:12:04.05 ID:S44mgH5N0
マックを食べるとか、死にに行くようなもんだろ

62 :
:2015/04/25(土) 11:12:47.95 ID:C+haHt0y0
朝マックやめればいいのに

63 :
:2015/04/25(土) 11:13:09.29 ID:Is8GwmfZ0
店員からしたら原価だの回転率だのどうでもいいんじゃないの

64 :
:2015/04/25(土) 11:13:12.74 ID:TE/pXNqm0
自分も含め、俺の周りはバカばっかりと思ってたけど
四人ででかけてマックのドライブスルーで朝飯買おうってより出した時は
ああ本当に馬鹿なんだと痛感した

よりによってマックの緑肉事件直後に


66 :
:2015/04/25(土) 11:13:42.52 ID:poFuXjVo0
KFC赤字転落なのに好調とかワロス

70 :
:2015/04/25(土) 11:14:05.87 ID:5C5HUoi60
今の10代はブラックとわかったとこでは
バイトもしないし飲食もしないし買い物もしない。
ソーシャルが充実してるおかげで情報の共有しやすいからね。
ブラックバイトはおっさんに任せるよ
マックなんて昭和の遺物だろwww


74 :
:2015/04/25(土) 11:15:07.41 ID:yFHDjpsw0
今は普通にすわり心地がはるかにマックよりマシなスシローのイスに座って
100円か200円のケーキとお茶(もちろんタダ)でだべるからなぁ

スシローに飽きたら幸楽苑やサイゼもあるし
正直マックに勝ち目はまったくない


80 :
:2015/04/25(土) 11:16:46.48 ID:Ky4Cmt/P0
腐肉食べに行かないとか誘われたら引くわ

83 :
:2015/04/25(土) 11:20:13.15 ID:bHZX6mRw0
「なんとなく」と言うもののイメージ悪くしたイベントは明らかじゃんよ

85 :
:2015/04/25(土) 11:21:06.47 ID:EhfMgHmr0
マックに行こうか?って何だよ
殴りに行こうか?より不自然な文


86 :
:2015/04/25(土) 11:22:17.68 ID:o5lgSArZ0
最低限サイゼリアと味と値段と店内環境が同レベルにならないと
底辺相手にはもう無理だろ


87 :
:2015/04/25(土) 11:22:39.94 ID:r39c7d830
本当に美味しくなくなった
まあ原田が悪いんだと思うけど


93 :
:2015/04/25(土) 11:23:34.35 ID:IK385UjvO
地域価格とか言い出したとき完全に終わったんだよこの会社は

94 :
:2015/04/25(土) 11:23:53.64 ID:PUPOZC8O0
味とかどうでもいいしコーヒーとチキンヒィレオ200円で時間潰せるからいいかな

97 :
:2015/04/25(土) 11:26:02.92 ID:TS9Kkx/8O
そりゃな
味→美味くない
見た目→しょぼい
値段→高いわけじゃないけど、出される物考えると安いとは言えない
店の雰囲気→回転率を重視した内装は落ち着けるようには作ってない

逆に、何を目当てに来いと


103 :
:2015/04/25(土) 11:29:10.15 ID:vQBcFIDr0
飯が不味い上に高い
店内は汚い
おまけに長居出来ない

何しにマック行くのよ


140 :
:2015/04/25(土) 11:44:56.53 ID:l9FK6yJn0
>>103
千円以下は安いんだが
高いとか言ってるのはお前が古事記なだけだろ


106 :
:2015/04/25(土) 11:30:04.67 ID:7npb+kE10
マックが嫌いって訳じゃないけど行きたいとは思わないな

117 :
:2015/04/25(土) 11:32:48.87 ID:PBpyr4ZV0
前から文字通り豚小屋というイメージしかなかった近年の異物騒動では完全にゴミを売ってるようにしか見えなくなった

119 :
:2015/04/25(土) 11:34:08.14 ID:EtDgj/zf0
出てくるのも遅いしな
あれはもうファストフードとは呼べない


120 :
:2015/04/25(土) 11:34:33.27 ID:dW6qQPCN0
マジでなんとなく、だな
これの挽回は難しい
ほんと、悪いイメージしかない。

西海岸でやり直して再上陸するしかない


122 :
:2015/04/25(土) 11:35:32.26 ID:VOOpPcJf0
わざわざ「出来立て」がどうこうと、「出来立て」を強調したCMをやってる癖に
作り置きの冷めたセットをだして来やがったのはマクドらしくてヨロシイ。

むりやり連れていかれたが、笑えたので許してやったわ。


131 :
:2015/04/25(土) 11:40:15.88 ID:5CuS+aGx0
クーポンとか廃止して日替わりのセット作れば良いと思うよ
行ってすぐに「日替わり1つ」とか「日替わりのセット1つで」ぐらいさっと注文して貰えるぐらいがちょうど良い


134 :
:2015/04/25(土) 11:42:48.99 ID:hmOUbLqy0
高いのに不味いし

135 :
:2015/04/25(土) 11:43:07.32 ID:u32U4Wfp0
外食産業の全体的なレベルアップについてけてない
おれが物心ついた25年前から何も変わっていない
25年前に大戸屋はなかっただろ


136 :
:2015/04/25(土) 11:44:00.72 ID:VmhMv8jz0
イメージ低下の要因は、株屋の経営者様が表舞台で、
バーガーはただの商材、客は金蔓って事実をあからさまに公言し続けていたことであって、
安全に対する懸念はダメ押しでしかないだろう。

新商品を出すたびに「客単価を上げる為に作りました」なんて
客を馬鹿にするようなことやってて、誰が買うんだよ。


137 :
:2015/04/25(土) 11:44:03.73 ID:HEGTeGjB0
コンビニ文化の発達した日本ではもはや勝負にならないよ
価格、味、サービスの質
すべてが負けてる


138 :
:2015/04/25(土) 11:44:05.91 ID:KIIkV/9W0
イメージ悪くなったのもあるけど、コンビニのホットスナックが大きいんじゃないの?
昔フライドポテトはファストフード店でしか見かけなかったけど、今じゃコンビニ入ればあるし特別な物感が全く無くなった


142 :
:2015/04/25(土) 11:45:36.07 ID:hmOUbLqy0
アメリカの無能本社がしゃしゃり出てきて原田なんぞとやってた時点で終わりは向かっていた

147 :
:2015/04/25(土) 11:47:05.91 ID:u32U4Wfp0
出せるもののレパートリーがすっごい狭い
新商品てもほぼ有り物の組み合わせを変えただけ
だから写真を見ただけで味がわかってしまう


148 :
:2015/04/25(土) 11:47:22.73 ID:wPT1gvFx0
まだ原田とか言ってるやついんのか
すべては青肉と異物混入だよ


151 :
:2015/04/25(土) 11:47:41.05 ID:d7aecbQo0
マックの凋落を見るとモスが正しかったのが分かる

154 :
:2015/04/25(土) 11:49:07.19 ID:LigJzHiNO
ドナルドが干されてからマクドナルドは凋落した
つまりドナルドはアメリカ版座敷童子だった…?


158 :
:2015/04/25(土) 11:49:45.67 ID:WB4ZcEr30
自業自得としか言いようがないw

160 :
:2015/04/25(土) 11:50:02.02 ID:8n1FhlKD0
牛丼の満足感 > ハンバーガーの満足感
ハンバーガーのカロリー > 牛丼のカロリー

なのに何故ド底辺どもはマックへ行くのだろうか?


167 :
:2015/04/25(土) 11:54:16.80 ID:RVG23zdx0
金のないヤングには高いし、カネのあるアダルトにはガキっぽすぎる

170 :
:2015/04/25(土) 11:55:18.15 ID:cy82D5750
時流に疎い
金もない
そんな底辺の中の底辺しかイカないだろ

終わったよ


171 :
:2015/04/25(土) 11:55:19.91 ID:dW6qQPCN0
値段が昔と比べて分からないから、モスやロッテより
安いのかどうか分からない
なら行かなくていいやとなる


177 :
:2015/04/25(土) 11:57:11.92 ID:WB4ZcEr30
「お金を儲けて何が悪いんです?」

179 :
:2015/04/25(土) 11:57:16.85 ID:TvayK61p0
最近、マック行かなくなったな。

だからと言ってロッテリアとかもっとクソまずいから他の選択肢ない。


182 :
:2015/04/25(土) 12:01:29.03 ID:d7snSE860
原田も最初は良かったんだよ
史上最高益とかバンバンだしてたじゃん
ただやりすぎちゃったのと、誰が見てもやり過ぎてるのに原田を止められる人が誰もいなかっただけで


188 :
:2015/04/25(土) 12:06:45.78 ID:hlI9ubyb0
>>182
原田が利益上げたのはハンバーガーじゃなく直営店売却なんだけどな


183 :
:2015/04/25(土) 12:01:33.86 ID:PBkuqQs40
マックは殆ど行ってないわ
株主優待を嬉々として使ってたアイツは今頃涙目なんだろうな


186 :
:2015/04/25(土) 12:04:07.31 ID:zrZdOoAM0
食べて応援 福島県南会津町のトマトを使ったハンバーガーをモスバーガーが販売へ!

モスバーガー系列はかなり早い時期から「食べて応援」に協賛していたので、
このようなイベントをするのは予想通りですね。
震災前はマクドナルドよりもモスバーガーを私は食べていましたが、
最近では食べて応援の影響で全く食べなくなってしまいました。
味が良いだけに、個人的には非常に残念です。


192 :
:2015/04/25(土) 12:12:24.10 ID:t7K2boxE0
店内がくつろげないからな。長居させまいと椅子の座り心地悪くしてたりとかバカすぎる

199 :
:2015/04/25(土) 12:18:41.52 ID:tAVmuqW50
腐肉以来行ってないしそもそもチェーンで外食しなくなったわ
食べて勝手に応援させられるのはたまったもんじゃない


203 :
:2015/04/25(土) 12:23:04.19 ID:jiGwsYf+0
中高生が10人くらい集まって大騒ぎしてるわ
あんなとこ行くわけない


211 :
:2015/04/25(土) 12:28:38.85 ID:VmhMv8jz0
商売にする以上、コストは重要だけど、
謎の物体を食べ物として提供していたのがバレたことで
店内の装飾や人件費だけじゃなく、肝心の商品の質まで一線越えるレベルまでケチってたってのが知れ渡っちゃった。

それ以前から、美味いバーガーを売ることよりも、
「人が集まる場所」を使った、新聞雑誌的な商売に熱心だったこともみんな知ってるし
そりゃみんな「馬鹿にすんな」ってなる。


215 :
:2015/04/25(土) 12:31:26.34 ID:puoRJzdw0
でも、まだマックに人一杯居るけどなぁ
昼のドライブスルーとか渋滞してるし、まだ終わらないんじゃね?


220 :
:2015/04/25(土) 12:34:42.59 ID:bxhXR44I0
腐肉異物以前にまずそうだからほとんど行ったことなかったんだけど
この店行ってる奴ってどういう層なの?


221 :
:2015/04/25(土) 12:36:29.86 ID:Y8x+6qy00
自分がいかに良い経営者か示したいんか
客単価がどうのベラベラ喋ってる原田くんをみて
アホなんかなと思ったよ
マックで売ってんのは原田くんじゃなくてバーガーやで


222 :
:2015/04/25(土) 12:38:21.54 ID:O8uO5jx/0
え、原田ってヤツとまだ係わってるの?
それが一番の問題だろ


223 :
:2015/04/25(土) 12:39:01.58 ID:arZe80ZB0
マックも不味いがスタバもほんと不味い

224 :
:2015/04/25(土) 12:39:08.54 ID:+KJ+RFp50
食べたら気持ち悪くなるもん
なんか変なもん使ってるわ
てかテレビで見たわ変な色の肉


228 :
:2015/04/25(土) 12:41:12.11 ID:7pTd02WK0
安かろう悪かろう路線で飯食ってたやつが値段だけ上げても高かろう悪かろうにしかならん
誰が行くんだよ


229 :
:2015/04/25(土) 12:41:14.21 ID:2bOWtQKV0
あの緑色の肉は、脳裏から離れないわ

234 :
:2015/04/25(土) 12:45:42.26 ID:IKLE11s40
コンビニでパンとか買ってるアホどもよりは
マックのコスパいいと思うけどなあ


236 :
:2015/04/25(土) 12:47:14.70 ID:DkP2LPPu0
クーポン改悪がすごい

アプリが糞重くなってアップデートが長い
クーポンを1回しか使えなくなった
新規で会員登録が必要、だが古いメールアドレスは変更できない
こんだけやっといてクーポン自体が糞


238 :
:2015/04/25(土) 12:48:36.83 ID:ypGb+ueu0
日本人特有のみんなが行くから行くの逆バージョンだな
モスバーガーとか糞まずく劣化したのに客はいるし全く話にならねえ


239 :
:2015/04/25(土) 12:50:18.25 ID:357bM0Zo0
中年世代ってこんなくそまずい豚の餌を有り難がって食べてたんだろ?

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

通りすがり2015/04/25 (土) 22:57:46 ID:-
セブンイレブンもそうだけど 日本の影響力って米本国にそうとう響くの?米国民がくそみたいにマック食べりゃなんとかなるんじゃないの? 
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/35791-e58fba07