◆ New Entries

日本通信社長「iPhoneやiMacはチープなのにブランドだけで10万円でしょ?VAIO Phoneも同じですよ」

VAIOとの協業の本来の狙いは何か。今後、どのようにVAIOフォンを成長させるのか。日本通信の三田聖二社長に聞いた。

■ ブランディングでスマホを提供する戦略
たとえば、コメはコモディティ化した商品だが、地域ごとのブランド戦略で販売している。
高級腕時計も、コストで言えば30~50万円出せば最高の機能が買える。
ユーザーがそれ以上のおカネを払うのは、ブランドに対して払っているわけだ。

コモディティ化した製品に対して、やれることは3つ。ブランディング。そしてパッケージング。
ペットボトルに水を入れれば石油より高く売れるでしょ。

――そこまでVAIOのブランドを評価している理由は?
VAIOブランドは日本の資産だ。発表会では2回、「VAIOはグローバルでアップルと対抗できるブランド」と言っている。
コンピュータ業界にはアップルのブランドはあるが、それ以外のDELLやHP、IBMにブランド力がない。
唯一残っているのがVAIOだ。発表会の様子は海外メディアでもすぐに報道された。これはVAIOのブランドを評価しているからだ。海外ではソニーの「Xperia」よりVAIOのほうが圧倒的に知名度は高い。
テレビや映画でパソコンが出てくる場面があるけど、そのほとんどがMacBookとVAIOだ。

アップルはブランディングの会社だ。通信業界でもiPhoneはブランド力だけでユーザーから10万円近くとっている。そうでしょ? 何か差別化できているの?

福田(尚久副社長。かつてアップル本社で副社長を務めた)に聞いたけど、初代iMacも中身はベーシックな安いコンピュータだった。よりとがった、ニッチな製品を求める声も多い中で、カラフルな筐体にしてブランドを幅広いユーザーに広げていった。当初は「アップルにこんな製品を求めてない」などと酷評されたが、結局は機能ではなく、ポジショニングで大成功したわけだ。iPodも値段を高く設定して、洗練されたデザインで、ブランド戦略によってヒットした製品だ。

今回は、パソコンのVAIOのブランドを通信業界に紹介したということ。
5万1000円の価格も、ブランドとして決して恥ずかしい価格ではない。まともな価格だと思っている。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150326-00064322-toyo-bus_all


 
5 :
:2015/03/27(金) 17:58:53.36 ID:EnXXLLST0
バカじゃねえの(笑)

8 :
:2015/03/27(金) 18:00:01.15 ID:CgzX0A1F0
端末売上ランキングってまだ出ないの?
爆死してそう


12 :
:2015/03/27(金) 18:01:31.93 ID:+HqiMWxO0
ブランドってのは結局「他とは違う感」を出せるかどうかなんだよな
名前とかロゴじゃない


19 :
:2015/03/27(金) 18:03:14.62 ID:3FzGqGwH0
もうバック・トゥ・ザ・フューチャーに憧れの日本製品が出てきた時代は終わったんだね

38 :
:2015/03/27(金) 18:14:27.20 ID:LKQcnD5M0
アラブの大富豪が付けてる何千万とか下手すると億単位の腕時計は
宝石細工みたいな物なのにこのおっさん適当なこと抜かしてるな
こういう言葉遊びで消費者を騙そうとしてる奴はダメだね


41 :
:2015/03/27(金) 18:17:19.50 ID:dgvQdBR70
ならブランドたる性能を持たせろや
名前だけさしてブランドなんて抜かしてんなら今すぐそんな糞会社潰れろ


47 :
:2015/03/27(金) 18:19:39.24 ID:zPs6Y5Im0
そうですね

じゃあ爆売れですね

もし売れなかったらできるだけ面白い言い訳してくださいね


51 :
:2015/03/27(金) 18:21:29.03 ID:jcoDnW0y0
ソニーなんかも、PS4が何で馬鹿売れしてるのか分からないみたいなこと言ってたし、自分が何売ってるのかも分からんやつが上層にいるのか

71 :
:2015/03/27(金) 18:33:03.44 ID:zPs6Y5Im0
>>51
PS4は相手がかってに転んでくれた漁夫の利の面が強いからな
特に北米であそこまで一方的に箱に勝つなんて思いもよらなかったろう


98 :
:2015/03/27(金) 18:48:02.02 ID:OvLHCoga0
>>51
ぶっちゃけ任天堂もどうしてWiiだけあんな売れたのかよく分からないと思う


126 :
:2015/03/27(金) 19:08:34.75 ID:PHu+ZrUD0
>>51
PS4は適正価格で余計なもんをつけなかったから売れた。MSは余計なもんつけて高いんだから売れるわけない。


61 :
:2015/03/27(金) 18:29:18.60 ID:LAk3yl4J0
ソフトが重要ってことにまだ気が付かないのかこいつら
無能すぎるだろ


72 :
:2015/03/27(金) 18:34:13.75 ID:UpNoPAD+0
こんなアホな事ばっか言ってるから衰退するんだよ

79 :
:2015/03/27(金) 18:35:35.37 ID:UpNoPAD+0
せめて独自OS搭載した自社開発のスマホ出してから言えよ

80 :
:2015/03/27(金) 18:36:24.28 ID:t/WuGMg50
何も判ってない
老害に経営を任せるな


85 :
:2015/03/27(金) 18:40:14.68 ID:zPs6Y5Im0
>>80
日本通信なんてこの社長が作ったわけだし
ワンマン社長でオーナーだろ
株なんてコイツがほとんど握ってるじゃねえの


82 :
:2015/03/27(金) 18:38:07.78 ID:B3V/5IQd0
このゴミにいくら使ったんだろうなポンツーのおっさんw

92 :
:2015/03/27(金) 18:42:08.28 ID:j6cI+zSq0
こんなのでアップルに勝てるわけねぇだろアホ

100 :
:2015/03/27(金) 18:48:49.83 ID:+X5Vqx/M0
デスクトップはMacの方がお得だった時期があったな
いまはしらん


103 :
:2015/03/27(金) 18:53:17.04 ID:5kuwg98R0
もう忘れてやれよ

107 :
:2015/03/27(金) 18:55:11.05 ID:zPs6Y5Im0
まあコイツも元アップルの幹部だし
いう資格はあるんじゃね
アップルやめて日本通信立ち上げたんだし


111 :
:2015/03/27(金) 18:57:38.00 ID:ZMkiUYJ/0
>>107
ジョブスにおんぶに抱っこでのアップルでの実績を自分個人の実力だと勘違いしたクチかね。


108 :
:2015/03/27(金) 18:55:33.22 ID:yB3Vl7ik0
ひとつだけハッキリした事がある
バカでも社長になれるんだね


112 :
:2015/03/27(金) 18:57:38.15 ID:ozGJMezL0
言ってることは間違ってないけど、日本通信はブランドを維持するだけのサービスを提供できるのか?
ブランド商品はサービス料も含まれてるわけでさ。


131 :
:2015/03/27(金) 19:11:02.43 ID:hp19JazF0
筐体がきったねえんだよ他社は
パーツ点数多いと使ってて不安になってくる
ユニボディ素晴らしい


146 :
:2015/03/27(金) 19:19:35.33 ID:IS3HGqkA0
ゴミとゴミが連携してもゴミしか生まれない

148 :
:2015/03/27(金) 19:20:56.04 ID:ZQUtjGHk0
マックってアルミ削り出しで性能も必要十分、しかも国産のプラスチッキーな機体と値段もスペックも変わらないっていうコスパ高いPCなんだよなぁ

152 :
:2015/03/27(金) 19:23:20.60 ID:NHfEemWO0
なんだこのキチガイ社長!?

154 :
:2015/03/27(金) 19:26:34.11 ID:BTuiUK/v0
ジャップの大半はチープだと思ってないのが怖いけどな

172 :
:2015/03/27(金) 20:29:01.00 ID:aghyuJtA0
この社長のインタビュー見たけどマジでヤバイよ
思考が昭和で止まってる
まぁだからiijにボロ負けしたんだけどね


179 :
:2015/03/27(金) 20:38:45.24 ID:8jTrpIpZ0
あほか、徹底的にジョブズの欲しいガジェットにするために作り直されてるじゃないか

181 :
:2015/03/27(金) 20:48:42.10 ID:WY8niw3I0
バイオって名前が毒属性みたいでカッコ悪い

183 :
:2015/03/27(金) 20:52:34.70 ID:IqFYfgr00
これもうトップが終わってるだろw
OSの概念とかないのか?


186 :
:2015/03/27(金) 20:58:00.70 ID:aghyuJtA0
日本はいつから中身を大事にしないで名前だけでブランドと言うようになったんだろうか
昔は中身が凄かったから世界でシェアを取れたのに・・・
今の中国メーカーがそれで世界シェア取ってるのに・・・


187 :
:2015/03/27(金) 21:03:29.76 ID:LPNa5fDS0
>>186
もう性能では勝負できないし
頑張ったとしても他との差別化はできない
かといってアップルみたいにデザインや細部に拘ることもできないし
サービスの質を高めることもできない
もう完全に終わってる


188 :
:2015/03/27(金) 21:06:32.43 ID:ppyIyfdA0
なるほどにゃ。
わかったようにゃわからんようにゃ。


190 :
:2015/03/27(金) 21:17:19.80 ID:+SStC+x20
そういうのは独自OSと快適なUI作ってから言えよ

196 :
:2015/03/27(金) 21:46:23.42 ID:cysUeken0
当事者がブランドだけで売ってますって宣言するとか最悪だろ・・・

202 :
:2015/03/27(金) 22:29:11.42 ID:zTLH+PFz0
こいつ早く黙らせないとマジで会社やばいんじゃないの

204 :
:2015/03/27(金) 22:58:02.49 ID:bDmHBgIL0
他と差別化しているからこそブランド足りうる。
他所と同じものにロゴ付けるだけでブランドになるわけないじゃん
萌え絵でも描いた方が価値としては10倍マシ


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/34593-8a585bca