◆ New Entries

Q.数学の勉強は楽しいですか? A.はい 世界平均29% 日本9% つまらん授業のせいで理系離れ加速

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 12:19:34.32 ID:ovhjEz0T0● ?2BP(1072)
国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)2003年に国際教育到達度評価学会(IEA)が行った国際数学・理科教育動向調査(TIMSS2003)では、小学4年生の算数の平均得点は1995年より3点低くなったが統計上の誤差を考慮すると有意差はなかった[3]。小数第2位までのひき算「4.03-1.15」では、正答率が95年の87.3%から03年の72.3%へと15.0ポイントも下げている。中学2年生の数学同一問題全79題の平均正答率は、1999年より4%低くなっていて、前回より上がった問題が7問、下がった問題が72問となっている。
同時に行われた調査では、「数学の勉強が楽しい」かについて「強くそう思う」割合は9%(前回は6%)と若干増えたものの、国際平均29%と比べると依然低いままであった。また「そう思う」割合は30%(前回33%)、「そう思わない」「まったくそう思わない」割合は61%(前回61%)、前々回(1995年)の54%より7%増えた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E5%8A%9B%E4%BD%8E%E4%B8%8B


 

2 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 12:20:34.31 ID:sD9I8pau0
ジャップは劣等種


3 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 12:20:36.33 ID:UyrPMQEmT
バカが多いからな日本は


9 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 12:23:04.05 ID:NFpOs4sl0
解いて考えてが一番面白いのは数学だよなぁ
現文の記述なんかも考えるから面白いけど



10 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 12:24:05.53 ID:MVK62rx80
エロい女教師が授業してくれれば集中できるのになあ


11 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 12:28:35.24 ID:LOAQHOoX0
ほとんどの授業も「楽しい」という表現できかれれば少なくなるだろうな


22 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 12:37:09.25 ID:rdDqENT+0
>>11
強制されてる時点でなぁ
他にも楽しいこと沢山あるだろうし



12 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 12:29:01.61 ID:BqIpYQ+T0
コミュ障のおっさんがボソボソ


13 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 12:29:48.72 ID:tc4qlx7H0
何の役に立つの?←こういうバカが多い


105 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 13:20:55.58 ID:9g2cIGRP0
>>13
早く解決しないと就職しても同じ疑問に悩む事になる



16 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 12:32:29.86 ID:yPQbD61yO
学校の数ⅢCの教え方が下手くそなんだよ
予備校講師でも上手い奴が少ない



17 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 12:32:37.83 ID:jTVtUEVn0
そういうバカが多いから俺みたいなもんが飯を食える


21 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 12:37:03.50 ID:M1AJBvYK0
理系っても数学はそんなに使わないのになあ
データの統計的処理と理論部分だけ
統計的処理なんて大して意味は知らなくて良いし、理論部分もガチガチの数学的な話でもなければ気合でどうにかなるだろ
論理的思考力とはまた別の話だし、それは文理関係ない



24 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 12:37:48.25 ID:cFbtS+mP0
数学できないと無職か底辺職になっちゃうぞって子供達に教えてあげなよ


25 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 12:37:51.05 ID:gJxFw5Ok0
理解出来ればこれほど面白い教科はないと思うんだが
そこに至るまで、が苦行
がくぎょう だけに



33 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 12:41:47.38 ID:F5lpZeEz0
>>25
パズルみたいなもんで爽快感あるよな
レベル上げしてボス戦するみたいな感じの面白さ

全く未知の問題を予習させて授業で板書&解説っていう進め方が最低最悪
知らないものを予習しても効率悪いだけだし解き方覚えて反復しなきゃ無意味
数学嫌いが多い理由は全てここにあると思うね



26 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 12:37:57.08 ID:uDIkvTGb0
日本の教育の行けないところはランキングを出さないところだと思う
科学技術なんて平和な戦争なんだから競争心がんがん煽るべきだと思う



28 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 12:39:36.21 ID:se859IbV0
数式だけ与えて、解けって言っても面白くないわな
こういう感じので教えればいいのに

Q.数学の勉強は楽しいですか? A.はい 世界平均29% 日本9% つまらん授業のせいで理系離れ加速


Q.数学の勉強は楽しいですか? A.はい 世界平均29% 日本9% つまらん授業のせいで理系離れ加速



35 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 12:42:38.43 ID:rrNCYQxs0
>>28
数学に興味ない奴が、そんなんで興味持つようになると思うか?w



52 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 12:47:26.22 ID:AcwaR2Gp0
>>28
2問目はまぁまぁ面白い



67 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 12:58:31.41 ID:89lRR1wd0
>>28
出来ない奴にとっちゃ苦痛でしかないだろーな
考えない奴って本当に一生考えないし



223 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 05:44:17.17 ID:xExj7bR70
>>28
こういうのが一番嫌い
なんか木の高さを計算するやつとか
川までの距離を計算するやつとか
実用的な問題になればなるほど
機械もってきて測ったほうが正確だからこんな糞みてーな問題だすなカスっておもってたし



32 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 12:41:15.36 ID:vtySjk160
問題解いて解けなかったりミスするのが嫌なんだよな
ミスったら自分の頭の悪さが露になってミスるたびに嫌になる
何が怖いんだってくらいミスを恐れながら解いてて楽しくなかったわ



36 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 12:42:53.84 ID:XlMWyFyj0
うちの高校教師はとにかく公式覚えろ!が口癖の糞教師だった
数学好きな友達に教えてもらううちにその楽しさに気付いて自学自習して数学科に入るまでに至ったが
あの友達がいなかったら数学が嫌いなままだったんだろうなと思うとゾッとする



37 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 12:44:27.44 ID:QoVIgcDF0
数式暗記させるからダメなんだよ。
数式無しで解かして見るとか



40 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 12:44:59.35 ID:E3x+uHnBO
なんらかの命題を証明するプロセスの時に、脳汁がドバドバ出るような
方法があれば良いのだがw



42 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 12:45:21.91 ID:pLI8AJlO0
ちゃんと噛み砕いて教えてくれる教師に当たると数学も好きになると思うんだがなぁ


47 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 12:46:46.36 ID:OXLkrr1N0
一番差が出る教科なのにみんな一緒のクラスでやるっていうのがダメ
あと公式の導出とかいらん
基本問題と応用問題で難易度の解離が大きすぎる

なので習熟度別にして基本問題と応用問題の橋渡しをうまくやればいい



48 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 12:46:59.48 ID:YoIgAHNV0
国語ができるなら数学の才能もあるはずと言われたのを信じて数学勉強しまくってるけど一向に成果がでない


53 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 12:48:34.71 ID:A0N55zEd0
ゆとり世代のせいで日本の将来真っ暗だな


64 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 12:57:08.29 ID:j9waIKB90
数学なんてものはね。一部の変態以外には苦しい、苦しい作業なの。
まずそこを受け入れないと。
正しく指導すれば数学ですら楽しいと感じるようになる、この考えがまず幻想だよ。



70 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 13:00:40.53 ID:UXMUWe4M0
俺レベルだとまともに勉強せずにテストに挑み。
自ら計算して公式を作り出し、問題を解いてたな。

とうぜん時間が足りなくて酷い点数だったが楽しかった



71 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 13:01:02.24 ID:1nVzU8C70
むしろ苦行は英語地歴
ひたすら記憶する作業とか面倒くさくて無理
センターもたしか5割くらいしかとれなかった記憶がある



76 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 13:02:33.73 ID:CCJMK2cV0
中学あたりは解けたりするとわー楽しいーってなるけど
高校行くと難しすぎて無理



78 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 13:04:08.69 ID:LFPYha/X0
勉強嫌いだったけど数学とか物理は楽しい方だったな
国語、古典、歴史は本当に苦痛



81 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 13:07:28.47 ID:Zz0uYZjW0
数学が苦行なのは世界共通だとして、
それでも日本は世界標準より大きく下回ってる理由は何だ?



82 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 13:08:48.04 ID:Lx3hrL/x0
理解が深まったときはすっきりするけど
そこに至るまでの苦痛の方が上だろ
一部の天才以外はそこで脱落するのが普通



86 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 13:10:58.06 ID:IWS37x2A0
数学はゲームとして見れば
面白い奴は面白いと思うが
どうしても暗記とか義務感とか強いからなー



91 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 13:14:01.99 ID:kVIPTziY0
高校物理はパズルとしても面白くない
難しくするために数値計算複雑にしてる問題とか溜息が出るわ



97 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 13:17:20.09 ID:S+QxsJ0K0
俺のガキの頃は、漫画や、漫画ほどじゃないけどテレビなんかで
「勉強はつまらんものだ」「勉強を必死にやる奴は格好悪い」という刷り込みじみたものがあった
勉強を頑張るのが格好いいと刷り込めと言いたいわけじゃないが、ああいうのに引っかかる奴もいるだろうし
もうちょっとフラットにすべきだと思うよこのシュトロハイムは



181 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 15:23:40.32 ID:vIyMNSif0
>>97
あったあった
努力とか必死を嘲る風潮が蔓延してたよ



100 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 13:19:34.93 ID:NLeXRqz40
数学科だけど、授業つまらんから半分も出てないわ
だって教科書通りのことしか教えてくれないんだもの、レベル高い参考書読むほうがはるかに有益
仕方ないから来年は上の学年の講義取ろうと思ってる



101 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 13:20:05.31 ID:CkpbQfaDO
教え方の問題だと思うよ

特に高校数学はどんどん新しい概念が出てくるのに必ず毎回それを使った四則演算からやらせるでしょ
あれでまともに授業聞く気がなくなって後でついていけなくなる

小学校くらいまでなら簡単な問題で計算のスピードを競わせるのは意味あると思うけどね



102 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 13:20:11.09 ID:6YCw4n/J0
楽しくて勉強してるやつなんか飽きたら辞めていくクズやわ
必要性を正しく理解して勉強してるやつこそ至高



103 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 13:20:17.80 ID:2K5qQlPA0
数学は世界共通言語だと認識させないとならん
どこの世界・分野でも数学は通用するから
数学は文系の分野ですら通用する
覚えて得をすることがたくさんある



108 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 13:25:44.09 ID:2IWtL2sK0
まーたジャップの無能っぷりが晒されてしまったか


109 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 13:26:11.05 ID:ygLqqEKRP
他に楽しいことがないんだろうな


110 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 13:26:20.12 ID:Lx3hrL/x0
基本的に数学はとっつきにくいんだよ
面白い教え方なんて小手先のもんで最終的には暗記
特に基礎段階はよく例えられるけど筋トレと同じ
一部のマゾヒストが快楽を見出すことはあるけど



118 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 13:36:11.07 ID:UQPMyKeF0
つまらないんじゃなくて分からないんだろ
いい加減認めよう、数学能力は身体能力と同じくらい生まれつきだって



121 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 13:40:33.16 ID:B6C01ezA0
教師によるんだよまじで
いい教師に当たるとまじで楽しくなる
クソにあたると終了
どの科目でも言えるかもしれないが



126 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 13:50:52.89 ID:64uxm55K0
理解しやすい数学 と 一番優しいコースのZ会
が先生だった
高校は、教科書の1/3しか進まなかったし



128 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 13:51:54.03 ID:hO7z3/6A0
公式覚えるだけだもんな
どういう時に使うのかとか全然教えてくれないし終わってる



129 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 13:52:19.56 ID:DMyrc2i20
日本の場合って詰め込みで計算問題増やしていくだけだからなあ
ゆとり教育が始まるときは
これからは先に進むの減らしてその分整数論みたいなことやっていくみたいなこと言ってたと思ったんだけど
全然そんな風にもならなかったな



130 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 13:52:40.92 ID:1FoZ3Z3n0
ベテランの先生がうまく競争を煽って勉強を面白くしていたが
次に外からやってき奴が競争はいけませんとか言い出して
つまらん授業にされたな。競争の何がダメなのかいまだに分からんわ



131 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 13:56:14.57 ID:C6/AKC5d0
数学の時間にプログラミングとかの授業やってくれたら面白い

やることはアルゴリズムとか集合系が大半だけどな



134 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 13:58:04.23 ID:8uqzTqBb0
中学の数学教師は質問しても答えてくれなかった
「どうしてこんな事もわからないんだよ」 ってその一点張り
俺の頭の出来がまず問題なんだろうけどさ、じゃあどうしろと



135 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 13:58:28.32 ID:s7muAibp0
日本は教師のレベルが悪すぎる
というか教育のありかたそのものか
数学だけじゃなく、歴史もひたすら暗記で面白くもなんともない
英語は、まあしかたがないものがある
あれは学校の授業のほかに、それ以外のとこで学ぶしかないよ



136 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 13:58:48.62 ID:IJjGNjqq0
アホみたいにたくさん公式覚えねーとテストで解けねーじゃん


140 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 14:00:39.53 ID:BDRFagHy0
国語 漢字の書き取り(細かい跳ねのチェック)、接続詞は何が適切か
歴史 年表や建物の名前を覚えなさい
数学 公式を覚えなさい、当てはめなさい
理科 法則を覚えなさい

こんなので勉強を好きになれってのがおかしい
大学卒業して社会に出てから改めて勉強の楽しさに気付く



145 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 14:05:26.95 ID:3B2lWahRT
高校の日本史くらいなら「マンガ 日本の歴史」とかそういうの少し読むだけで変わると思う


148 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 14:06:17.89 ID:T51JqljSO
所詮要領の悪いバカには踏み込めない領域、自分のバカさを素直に認めてあきらめなさい


149 :忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+08):2013/01/13(日) 14:06:56.40 ID:7Q7DWE0C0
分からない=つまらないだから日本の数学力の無さが露呈してんな


151 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 14:10:37.50 ID:YwkcQDh50
目的意識が無いからつまらないわけで
みんなで3Dゲーム作ろうぜ、とかやったら興味持つんじゃ無いのかね?
四則演算フル活用するだけでブロック崩しとかパズルゲームくらいなら出来るし
なんで、数学にコンピュータープログラムを取り入れないのか不思議



154 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 14:13:40.69 ID:FTQVrL090
>>151
どっちも精通してる教師がほぼいないからじゃない
高校だと受験視野に入れるとそんなことまでやる暇ないだろうしね



158 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 14:21:46.24 ID:3slQ5sBF0
所詮手段なんだからこれで出来ることを教えてあげれば、少しはやる気もでるんじゃないの。


162 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 14:26:29.15 ID:/vaV2LAU0
本来、学部は人文科学、社会科学、自然科学を横断的に学んで教養を付けるべき課程なんだよなぁ
そしてさらに専門を掘り下げたい者が大学院へと進学する
本来これが高等教育のあるべき姿だわ
大学院へと進学した者が社会からハブられてる現状を見ると日本の教育制度はイカれた方向に行ってるとしか思えない
加えて教職に就く者のレベルの低さにも呆れる



164 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 14:27:08.04 ID:0+Q7KmUD0
数学はゲーム感覚で楽しめる教科なのにな
これが嫌いってのはクソ教師に当たったんだろう



166 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 14:29:34.77 ID:MoyO9pv60
数学は分数の足し算で挫折した。
約分とか言う奴がどうしてもわからんかったわ。



170 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 14:33:54.40 ID:OEdpE5zH0
お前らが面白可笑しく教えてやればいいじゃん


172 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 14:34:37.18 ID:pAz1Vw7K0
数学が楽しいと思える脳みそでよかった


177 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 15:00:35.77 ID:dMe9we6m0
俺が数学が苦手な理由って基本的な計算能力のなさだと思う

簡単な計算ミスだったりそういうことが多いせいで思考が途切れてしまうんだよね

小学校あたりからやり直したい
みっちり基礎から勉強したい



178 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 15:00:46.73 ID:wtnt2f1p0
日本は理解度が低いままどんどん詰め込んでは忘れるからな


179 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 15:02:00.52 ID:8XujywqW0
教え方が悪いんだよなー
本当に思う



180 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 15:18:24.54 ID:ptF76Q0K0
ほんと日本の教師が教える数学ほどおもしろくない、わかりにくいものはないよね
ちっとは工夫しろよ



183 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 15:49:16.34 ID:1s1vZ61Y0
その場しのぎで公式覚えて当てはめるだけだったから答えが合ってても全然理解は出来てなかったんだよな
マイナス×マイナス=プラスとか意味不明



185 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 16:20:56.03 ID:6YCw4n/J0
>>183
基礎的なものと発展的なものの関係を理解させるのが大事なんであって
そのレベルの基礎的なことは黙って覚えさせとけばいい
子供の疑問に全部つきあってたら科学も史学も教えられん



195 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 22:52:37.02 ID:8qTAhOf80
教えてる教員が文系だからなぁ…
理数も理解出来ない文型が学校で子供に教えてるんじゃ子供だって面白くないだろ
教えてる当の教員だって面白く感じて無いんだしw



196 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/13(日) 22:59:38.23 ID:VReZz7Md0
日米の数学教育の差

アメリカ=飽きっぽい子には天体やロケット工学を交えながら指導する
日本=北斗百裂拳



197 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 04:00:50.95 ID:Q3RbeGTz0
数学に限らずわからない生徒おいてけぼりで授業進めていくのはなんとかならんのか
わからないのがわからないままで先を教えられてもよけいわからなさが増していくという



199 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 04:04:38.44 ID:4kPF/yoI0
学んだ先に何があるのかを教えてくれればもっと楽しく勉強できたかもしれない
特に行列



201 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 04:10:33.37 ID:kq5/4zSD0
何の役に立つのかが分かれば楽しくなるんだけれどな。
ただ覚えて計算するだけじゃつまらなくなるのは当然。

もともと何かを作るために数学って発達したんじゃないの?
測量とか建築とか、宇宙とかさ、使って何ができるからってのがあればね。



205 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 04:25:30.37 ID:7yvZ/zheP
数学が一番好きだったな
必ず明確な答えがあるってのがシンプルでいい



206 :番組の途中ですが広告クリックお願いします:2013/01/14(月) 04:27:15.23 ID:am1jtWxJP
高校の数学教師があまりに酷すぎて数学嫌いになったわ

マジでどうすればよかったのか今も分からない 多分転校するしかなかった



207 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 04:27:31.09 ID:ivP/h8YY0
3.14の計算がいつも面倒で間違うから数学とはそこで
決別した



208 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 04:28:47.16 ID:DUFXyIJv0
大した知識も無いのに役に立つわけがないから勉強するのに、勉強もろくにせずに役に立たないから云々抜かすアホが不憫でしょうがない。


211 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 04:36:57.32 ID:/K4hy/3y0
昔の幼年学校などの入試問題は
お前の部隊は何時間で移動できるか
飛行機はいつ目的地に到着するか
砲弾の射程などその気にさせる問題作り

教育を研究者が頂点となってやるのはいいが
ほとんどの者は職業人として働くわけだから
進学校以外は社会における使用実例を示し
その中で理論を問う形式にした方が実用的



212 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 04:37:38.65 ID:9m8mQppP0
マジで日本人は論理的思考できないからな
その癖数学から逃げた文系が物つくり信仰持ってるからなぁ
救いがたいわ



213 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 04:38:49.69 ID:Q5QihvMb0
数学の教科書の出来はものすごいんだけどな
完成されてる



227 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 06:07:00.83 ID:ToddleAj0
>>213
青チャートなんて芸術品の域に達してると思う。
正直、あれをまじめにやれば高校数学は全部終わる。センターは満点だろ



214 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 04:39:50.48 ID:yfauawfN0
記憶と言えば脳科学では知識記憶とか経験記憶とか分けられるそうじゃないか
能動的に学習した方が残るものも多いんじゃないかね



215 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 04:40:49.04 ID:aEDBK8o6T
日本は教育の価値が低すぎる
どんな貧乏でも最低限は保証されてるし
なんの目的もなしにとりあえず大学行っとこみたいなやつばっかりだ
生きていくために稼ぎの良いエンジニアになって家族を養うとか世界はそんな感じだろ
恵まれすぎてんだ



216 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 04:41:36.99 ID:7yvZ/zheP
数学の教師が一番合理的だったな
ちゃんと理解しとけば寝てようが漫画読んでようが授業の妨げさえしなければ注意されなかった
テストで良い点とっときゃ授業態度関係なく正当な評価してくれるし



217 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 04:46:03.67 ID:eESYTUri0
理系が歴史は暗記が多くて大変という
文系が数学は暗記が多くて大変という

頭の中にいかにその世界(歴史のストーリーや数学的世界)を構築できるかが鍵
今の高校数学はその世界が分断されすぎて楽しくないでしょうね

微分方程式が指導要領に入っていた時期がベストかな
それ以降の学生は明らかに学力が低い
文部科学省の陰謀でもあるのだろうか



219 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 04:52:12.17 ID:gx0bt6560
この国って知識に対する価値が低すぎるからここまで衰退したんだよな
本当に馬鹿だと思う
知識がないから思考力がなく
知識がないから知識を得る力がなく
知識がないから危機感がない



222 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 05:24:41.49 ID:OSHgcLBV0
数学みたいな理屈は何の役にも立たないから
体罰で体に叩き込むのが本来の教育ってもんよ



229 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 06:17:43.49 ID:7YRynuBPT
つーか教師も数学あんまりわかってないだろ
教育学部卒の数学教師とかなんなんだ



231 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 06:30:42.76 ID:cRQP1Mo/0
真面目な話をすると、
数学の授業って、勉強の動機付け(受験以外の目的を
示すこと)が下手なんだろうと思う。

四則計算あたりは生活に必要なのが分かるんだけれど、
微分積分やベクトルの考え方がなんで先々必要となるのか、
ちゃんと教えて欲しかった。



247 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 07:11:28.40 ID:Q5QihvMb0
>>231
そういう動機付けがないと勉強できないってのがもうダメ
微積やベクトルは生活に必要だから勉強するんじゃない
学問の基礎だからやるんだよ

勉強と生活を結びつけて要る要らないを語るのをやめろ



233 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 06:34:51.48 ID:EEjP0kGq0
教科書の説明が難解過ぎる。
参考書のほうがはるかに理解しやすいからみんな参考書買うんだろうに。



235 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 06:38:33.10 ID:d4tTvgWh0
和算とはなんだったのか


243 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 07:06:08.80 ID:ZVYh0i6h0
数学は苦行に決まってんだろー
なめとんのか



244 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 07:06:52.54 ID:5NrgVmTw0
数学なんか勉強したって人生の何の役にも立たないだろ


248 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 07:11:42.56 ID:PayOpreT0
数学で役立つのは記述式の解答の仕方
応用問題はほとんど答えを導くための証明を
毎回書くようなものだから論理的思考が身につく

入学試験で数学使わない私立文系の人って
自分で考えない人が多くて驚く。他人の言葉をうのみって
いうか、インプットがそのままアウトプットしてる人ばかり
暗記訓練しかしてないから、いくら高学歴でも頭悪い印象



252 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 07:23:09.02 ID:TkUpdOPC0
ゲームや漫画は洗脳して実行させる力があるんだろ
何で勉強好きにさせるものを出さないの国が禁止しているの



253 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 07:24:44.66 ID:Q5QihvMb0
なにいってるかわからない


255 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 07:26:52.26 ID:NeB0t5Li0
楽しさを教えるより体罰で仕込んだほうが
ジャップには向いてるんじゃないか



259 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 07:42:26.79 ID:49RXRpl10
数学の教師は数学の点数が学生時代悪かったヤツにしろよ
好きだった奴が教えるとマジつまんない



260 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 07:43:32.20 ID:Q5QihvMb0
お前は文句を言いたいだけだろ
論理性のかけらもねーな



263 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 07:53:29.15 ID:lGyYvJkj0
教師の教え方は確かにあるな
当たり外れがあって、外れたら気の毒
あと、中学数学と高校数学のレベルの乖離が結構大きい
中学で数学できた奴が舐めて、高校数学で躓く場合がある

あと、高校数学は基礎はそう難しくないので、苦手な人でも
60点くらい取れるくらいの基礎はやって欲しいとは思う
計算のケアレスミスで泣く人もいるので地道な根気を養う科目でもある



265 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 08:02:24.33 ID:Z/5+7Iqi0
所詮ジャップだからしゃーない


266 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 08:04:06.69 ID:/DKlB5eO0
ジャップは理系に変な偏見持ちすぎだしな。
先進的で知的なイメージがあるのが普通だろ、世界標準的に。国力に直結するんだし。



267 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 08:08:28.84 ID:vzOnZqQB0
>>266
日本の国力が落ちたのは理系がクソだったからなんだね



270 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 08:17:08.20 ID:520S9w1V0
つーか、日本って勉強を楽しむって文化が無いんじゃねーの
まあ勉強を楽しんでるような人間は、2ちゃんと最も縁遠そうな種類の人間だろうが



273 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 08:22:13.74 ID:+JR6BIJ40
そもそも教科書の問題の答えを一緒に配らないのがダメだと思うんだ
公式もまともに使えるかよくわからないレベルで、いつまでもわからない問題考えさせるとかバカだと思う



276 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 08:27:52.00 ID:AsfjVu3W0
配るべきなのは教師用のマニュアルの方だよ
あっちは凄い
マジで参考書とかいらない充実ぶり



277 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 08:31:18.63 ID:TkUpdOPC0
だって教育方法が文系の教え方だもん
理解できるわけがない



279 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 08:35:16.58 ID:lGyYvJkj0
教え方の上手い教師のビデオを
図書館においてくれたら助かるな

数学は他の科目と比べて教師の相性による運不運が強いと思うわ
これは非常にもったいないこと



280 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 08:35:53.12 ID:znykY0d20
小学校でキチガイ算数教育やってっからじゃないの?


281 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 08:37:35.35 ID:6I/0pwHP0
与えられようとしてるからだめなんだよ
楽しさは自分で見つけろ



286 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 08:55:28.41 ID:Q5QihvMb0
義務教育じゃねーんだから
教師が糞だったら自分で勉強すればいいだろ
どんだけ人任せのクズなんだよアホくさ



288 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 09:06:47.66 ID:MzKLsisL0
勉強できる環境が当たり前になりすぎて
ありがたみがわかってないんだよ
だから社会人になると勉強したくなる



289 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 09:13:51.38 ID:8VIBHjME0
まあ日本の場合
学校=学力を向上させる場
というよりも
クラブ、託児所、集団活動
の役割を求められてるからなw

学力及び学習への意欲向上を
教師に期待するのも酷かもねえ



293 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 09:46:22.51 ID:f2ydmewy0
今のバカ女から数学好きな子供なんて生まれようがないだろw


297 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 10:03:51.79 ID:4lJhji1Y0
数学教師がコミュ障だから問題なんだよ


298 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 10:07:31.72 ID:/DKlB5eO0
数学の教員試験の倍率がいつも最低だから
仕方ないだろ・・・



299 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 10:08:51.36 ID:4VWkNFLi0
数学は分からないところがわからない。

それと数学ができる人に聞いても
数学が出来る人は、出来ない人の気持ちがわからないから教えるの不可能じゃ?



300 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 10:20:01.51 ID:/DKlB5eO0
分からないところが分からないのは自己分析力が無い本当の馬鹿。


301 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 10:25:13.45 ID:yfauawfN0
>>300
馬鹿で済まされると元も子もないんだけど
与えられた問題だと要点が掴めないこともよくあるわけで
そういう事って結構起こりうるんじゃねーのかな



302 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 10:26:21.30 ID:+sCTtSka0
そういや高校の数学の教師がキチガイだったな
テストの平均点が低かった時なんか教室来たら大声張り上げて答案を投げて
教員室に帰って引きこもってたわ全国的にバスケ部顧問は狂ったのが多いのか



304 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 10:37:11.57 ID:+4LdqOsc0
学校のお勉強って自分の能力のなさや努力のなさを教師に転嫁できるから楽でいいよな


306 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 10:51:04.90 ID:Z6s0v+PK0
日本では、数学が得意な奴って大抵性格悪いじゃん
そのせいだよ



309 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 11:00:36.92 ID:BdjgPPEM0
教員が他の一般科目と比べて圧倒的にクソ


311 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 11:01:02.10 ID:vUPlpQYB0
数学はもっとクイズ感覚で授業すればいいのに。
つまんねー授業ばっかやってるから興味わかないんだよ。
英語にしたって、本来なら他国の文化を理解するという事は楽しい事なんだから、
大半の人が好きになる授業のはずなのになー。



312 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 11:04:10.34 ID:+4LdqOsc0
>>311
ゆとり爆発の意見でワロタ
高校から先は義務教育じゃないから、本来、お前みたいな奴は行く必要がない



313 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 11:04:26.70 ID:j3MoN0O00
数学は基本問題以外は徹底的に自分で考えて解くような勉強をしてたけど
それをして成果を出すには俺の頭は悪すぎた
そこらの奴よりは数学の成績は良かったけど、時間をどぶに捨ててたみたいなもんだ



314 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 11:08:37.47 ID:1zf4oZ2f0
小手先の問題じゃなく
ちゃんと教えられる教師が少ないってだけの話だよ
いくら高校である程度習熟度順に振るわけられるといってもほぼ全入だからな
真ん中より下の学校で教えるのは大変だろうから同情できる点もあるんだけどね



315 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 11:12:58.17 ID:jNkmxeG40
とりあえず公式覚えろ!ってのはあながち間違いじゃないと思うんだよな
まず公式を覚えてひたすら問題演習を重ねると、何となく公式そのものの意味が分かってくる
その段階で公式の証明を読めばすんなりと頭に入る



317 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 11:19:13.53 ID:1zf4oZ2f0
というか演習を抜きに公式の証明みても普通はピンと来ないだろ
何度も問題を解いてやっと意味が分かってくる
ただここが差がつくところなんだけどな
理解の早い奴遅い奴千差万別だから教える方は難しい
他の教科よりはっきり出てくるから



319 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 11:20:59.60 ID:oAgxJzAC0
数学 = 授業
だと思ってる時点でジャップ脳だろ



328 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/14(月) 11:38:11.97 ID:1zf4oZ2f0
数学より物理教師の方が変な奴多いイメージ

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

F2013/03/06 (水) 17:26:18 ID:-
数学というのは楽しむものなんだよ
その楽しみ方を知らない人は本当にかわいそうだ
名無しさん2013/09/18 (水) 14:47:26 ID:-
こういうのが一番嫌い
なんか木の高さを計算するやつとか
川までの距離を計算するやつとか
実用的な問題になればなるほど
機械もってきて測ったほうが正確だからこんな糞みてーな問題だすなカスっておもってたし



こいつはおおよその予測も出来ず一生機械に頼る事しか出来ない馬鹿だな
名無しさん@ニュース2ch2014/06/12 (木) 11:14:56 ID:-
>学校の数ⅢCの教え方が下手くそなんだよ
>予備校講師でも上手い奴が少ない

数字をいじってるだけで楽しいからな…というのが、数学好きの人。教え方が悪いから、俺の頭が悪いんだ…? 言いたくはないけど、これだから、ゆとりは…。
名無しさん@ニュース2ch2014/06/12 (木) 11:16:30 ID:-
>なんか木の高さを計算するやつとか
>川までの距離を計算するやつとか

オラ、なんか、ワクワクしてきたぞ
名無しさん@ニュース2ch2014/10/12 (日) 14:52:00 ID:-
国語のほうが楽しい
ゴリラ2014/11/27 (木) 18:59:56 ID:-
お前ら愚痴ばっかりゆうんだったら教えろよww
ゴリラ2014/11/27 (木) 19:01:41 ID:-
数学おもしろいとかゆうやつわからん奴に教えろよww
名無しさん2014/12/06 (土) 08:13:39 ID:-
理系だけど高校数学大嫌い。センター試験は毎日10時間勉強して40点だった。
高校は勉強してるとバカにされるしストレス半端なかった。
名無しさん2015/07/04 (土) 14:10:15 ID:-
どうでもいいけど旧速は理系、嫌儲は文系のイメージ
名無しさん2015/10/17 (土) 06:48:58 ID:-
高校数学の指導要領に不満があるならご自分が教えてみてはどうですか?
名無しさん2015/10/17 (土) 13:27:03 ID:-
中学の数学教師が大外れだった思い出
自分がわからないからって毎回生徒に解説させてたわ
名無しさん2017/05/22 (月) 23:16:14 ID:-
そもそもできるやつが限られるんだけどなぁ
名無しさん2017/09/20 (水) 22:48:16 ID:-
>高校数学の指導要領に不満があるならご自分が教えてみてはどうですか?

高校の教師が悪いって言うのはたいがい自分が数学を理解できないから人の所為にしてるだけだから教えるなんて無理無理
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/3367-c5499e29