◆ New Entries

茨城空港ちゃんが死にそう スカイマーク破綻で存亡の危機 県庁怒りの税金投入へ

茨城県の橋本知事、スカイマーク存続に危機感 数億円規模を投じて利用促進検討
http://www.traicy.com/archives/8704505.html
茨城県の橋本昌知事は、2月3日の定例会見で、スカイマークの民事再生法の適用申請に強い危機感を示した。

知事は、「できるだけ早く再建を果たして、また復活させてほしい。」とした上で、「国内線は完全にスカイマークに頼っているところであり、スカイマークに再建してもらえないととんでもないことになってくるわけですから、精一杯利用促進に協力をしていきたい。」と危機感を示した。

また、茨城空港の中期的なビジョンとして、首都圏の航空需要はまだまだ伸びるとしており、LCCが利用する空港が都心部から数十キロ離れているドイツの例を挙げて、常磐道の石岡小美玉インターから空港などへのアクセス道路の建設などを検討するほか、他の航空会社へ就航を働きかけ、利便性を高めたいとした。

茨城県としては、修学旅行での茨城空港とスカイマークの利用を促進や、平成26年度の補正予算の中で、存続のための支援として、搭乗者に空港の売店などの利用券や航空券購入時の割引券などを配布することも検討する。
地域消費喚起型の交付金を活用し、6億円を超える規模になる見通し。

茨城空港の国内線は、全便をスカイマークが運航しており、運航停止となった場合は春秋航空の上海線のみとなる。


 
5 :
:2015/02/08(日) 18:13:41.34 ID:15cHFOp40
中国系のがけっこう使ってるんじゃなかったっけ
LCCがアウトだときつそうだな


7 :
:2015/02/08(日) 18:15:24.92 ID:4NDyuGU70
もう終わりでいいんじゃね?
もともと、百里基地の予備滑走路が欲しかっただけの話なんだから


10 :
:2015/02/08(日) 18:16:10.24 ID:/BAupZOt0
自衛隊の百里基地を間借りしてるだけだから
空港が廃止になっても自衛隊専用滑走路になるだけ


11 :
:2015/02/08(日) 18:17:54.63 ID:iqIRXvio0
誰もが自衛隊のために作ったとわかっているのにいつまで茶番を続けるのか

12 :
:2015/02/08(日) 18:19:01.68 ID:t7yaUqyZ0
自衛隊最優先なのを怒ってスカイマークが一時撤退したこともあるくらいだから
この空港は成田とはまた違った意味で参入しづらい
首都圏にはロクな空港がない


13 :
:2015/02/08(日) 18:19:18.21 ID:pju4fJJp0
あそこは中国春秋航空専用だろ

14 :
:2015/02/08(日) 18:19:21.14 ID:vzJiZtkS0
茨城なんかに飛行機飛ばしていたから破綻したんだな

20 :
:2015/02/08(日) 18:21:45.08 ID:t7yaUqyZ0
>>14
茨城空港便は競合がいなくて高単価が維持できて空港使用料も安いので意外と儲かる
スカイマーク破綻の直接原因はA330導入


15 :
:2015/02/08(日) 18:20:07.96 ID:laQgjYoX0
辺野古の米軍をここに呼んでやればいいんじゃね?
茨城なんて土地余りまくってんだろうから空港なんて潰して
一大軍事拠点を作っちまえばいいよ


82 :
:2015/02/08(日) 19:48:52.98 ID:A0nbIDVg0
>>15
茨城県民としては大歓迎
F-4と最新鋭機のコラボがみたい


19 :
:2015/02/08(日) 18:21:24.70 ID:A0C+PVPw0
朝鮮の航空会社にも見捨てられたよな

26 :
:2015/02/08(日) 18:30:37.52 ID:6fvCwHIa0
無料駐車場とか、500円パスとか、もっと上手くPRし、かつLCC中心に誘致すれば、もっと需要を掘り起こせそうだけど

東京都市圏は1億人の航空需要があり、そのほんの一部のおこぼれを拾うだけで相当なボリュームがある
加えて茨城県300万人栃木県200万人の人口があり、地元民がもっと飛行機を上手く使いこなせるようになったら、
それなりに需要が生まれる

ただね、肝心の県庁の空港対策課が、新聞記事の切り抜きで情報収集しているような人たちだしね……


168 :
:2015/02/08(日) 22:40:44.20 ID:YsRQYLeS0
>>26
茨城や栃木の人間が飛行機使っていくような場所は存在しない
大阪、福岡、札幌あたりへのビジネス往来が多ければまだ生き残りの目はあるんだけども


29 :
:2015/02/08(日) 18:32:18.59 ID:LhQuMAkf0
神戸空港的立ち位置と思ったら利用客数全然違うな

36 :
:2015/02/08(日) 18:35:31.41 ID:8fKqO25i0
もともと百里基地改修の理由付けに過ぎんのだから
閉鎖したって問題ないよ


37 :
:2015/02/08(日) 18:35:58.50 ID:Njj/IKn10
元々採算合わない民間さっさと追い出して軍部丸儲けするつもりだと思っていたが

38 :
:2015/02/08(日) 18:36:39.39 ID:ExabidGU0
ジェット・スターやピーチが無視してる時点で終わっとる

42 :
:2015/02/08(日) 18:37:41.31 ID:WULmsLNx0
だからTXを延伸して乗り入れさせろよ
成田と変わらないくらいの利便性になるだろ


44 :
:2015/02/08(日) 18:39:43.30 ID:2mm2Qfyl0
駐車場無料で結構便利なんだが

46 :
:2015/02/08(日) 18:40:15.16 ID:7CG5o4Qp0
100万いかない空港に国の予算使うのやめろカス

47 :
:2015/02/08(日) 18:40:17.95 ID:/2l2FGQ30
茨城とか静岡空港って無くてもそこまで利便性下がらなそう
お金の無駄ってイメージ


50 :
:2015/02/08(日) 18:41:05.81 ID:iOJWwYEF0
流石に儲かってる路線ならどこか引き継ぐだろ
そうじゃなかったら空港自体が糞


54 :
:2015/02/08(日) 18:42:50.40 ID:CERCQj4i0
ネトウヨの人が軍事に転用できるから必要って言ってたから存続するんじゃね

61 :
:2015/02/08(日) 18:46:14.37 ID:f8HnZTKm0
茨城空港なんかどうでもいいから
筑波エクスプレスを常磐線につなげてくれよ
あそこ行くのめんどいんだよ


70 :
:2015/02/08(日) 19:02:18.45 ID:YHjz97Iy0
一度使ったことある大館能代って死亡寸前なんだな
茨城以下かよw


71 :
:2015/02/08(日) 19:03:07.81 ID:Y1mxFGE90
鉄道はもちろん大きな国道もアクセスがない
つくばエクスプレス延伸して空港駅突き抜けて臨海大洗鹿島線まで繋がってりゃまた別だろうけど


77 :
:2015/02/08(日) 19:37:01.26 ID:frAnFNNW0
ぶっちゃけいらないよな
千葉・埼玉・茨城はせいぜい東京まで一時間圏内までが利便性のピークだろう
それでも田舎染みてるけど


78 :
:2015/02/08(日) 19:39:30.60 ID:rLUc6KL40
鬱飲み屋から通いやすくすべき
北関東道で十分便利なのかね


83 :
:2015/02/08(日) 19:51:42.65 ID:Vl8tRR7k0
百里基地に反対してるキチガイどもなんて放火して焼き殺して滑走路延長工事着手すればいいのに

86 :
:2015/02/08(日) 19:53:37.49 ID:Iwow2GtX0
羽田は巨大すぎて離陸待ちが多すぎる
乗るまでも時間かかって疲れんだよ


90 :
:2015/02/08(日) 20:04:32.81 ID:RGG2nrpU0
もう百里はファントムが終わったら閉鎖でいいよ
どうせろくな代替機もないし


95 :
:2015/02/08(日) 20:27:56.50 ID:Z41n4K/p0
東関道が潮来まで開通さえすればかつる!

無理か…


105 :
:2015/02/08(日) 20:40:02.77 ID:tq+hWlb9O
駐車場タダで北海道行き便利だったんだがなあ。
かわりにエアドゥ就航しねえかな。


111 :
:2015/02/08(日) 20:54:55.40 ID:DCrL2NvX0
茨城死すとも百里は死せず

115 :
:2015/02/08(日) 21:19:41.96 ID:wQVwABxJ0
鹿島鉄道廃線で小美玉がますますしぼむから急遽考えた策が百里基地の共用化

それに伴って高速やら道路まで造って税金使い放題 自民党王国茨城だからできる


117 :
:2015/02/08(日) 21:38:19.28 ID:GpPYhibN0
こないだふと飛行機見たくなって車で2時間かけていったのにまったく飛行機飛んでねえのw
フライト予定みたらスッカスカすぎて次の発着まで3時間くらいあったから帰ってきた


120 :
:2015/02/08(日) 21:41:18.56 ID:0qyTDUfA0
米軍でも誘致しろよ
たくさん使ってくれるぞ


129 :
:2015/02/08(日) 21:54:32.22 ID:jukzRAdx0
メトロポリタンなんとかエアポートなんだろ

142 :
:2015/02/08(日) 22:03:27.72 ID:gUTnJ0Ta0
自衛隊が邪魔すぎw

144 :
:2015/02/08(日) 22:04:57.13 ID:2YH6ObmI0
神戸空港「なんだよもう始めてたのか~」

146 :
:2015/02/08(日) 22:06:12.59 ID:rUFib5bm0
春秋に土下座して国内線飛ばしてもらえよ

150 :
:2015/02/08(日) 22:13:38.33 ID:Q49AFhvS0
TXを伸ばしゃいずれ東京駅直結になるのにな
成田と変わらんように使えるのに


151 :
:2015/02/08(日) 22:19:15.22 ID:oFjwrlP20
あまりにも陸の孤島すぎて泣ける位置にあるよな
せめて石岡から線路引いてこいよ


156 :
:2015/02/08(日) 22:26:20.56 ID:OUgrB+/v0
TX延伸で特急走らせれば成田のスカイライナーなみの時間で走れそうだけど
現実的には常磐線+ひたちの方がまだ可能性あるんだろうなー


157 :
:2015/02/08(日) 22:27:53.97 ID:wQVwABxJ0
>150

空港しかない無人の田畑ばかりのとこにTXは無駄だろ

神戸便1日5、6本 札幌3、4本 福岡3、4本くらい無いと


160 :
:2015/02/08(日) 22:30:57.13 ID:WymKeUu20
こういう必要のないところに無駄な税金を使った結果が日本の莫大な借金なんだな

161 :
:2015/02/08(日) 22:31:02.95 ID:wQVwABxJ0
茨城は神戸2 札幌2 福岡1 名古屋1くらいしか無理

162 :
:2015/02/08(日) 22:32:36.08 ID:39hzFH+10
FMでU字工事がCMしててワロタ
駐車場無料はいいけど帰りは酒飲みたいから
電車で帰れる羽田がいい


167 :
:2015/02/08(日) 22:40:07.01 ID:f/gp0mT20
茨城にいらんだろ空港

170 :
:2015/02/08(日) 22:42:19.54 ID:Dc4mgsh30
関空運営権のどさくさに神戸空港まで押しつけようとする
神戸市は恥を知れ


173 :
:2015/02/08(日) 22:45:39.83 ID:39hzFH+10
福岡は空港近過ぎて高層ビルが無い()

174 :
:2015/02/08(日) 22:46:39.08 ID:cHh9Dq9Z0
ああでも、土地勘ないけれど区役所があったりなんか市街地近そうな雰囲気あるなこれ
修羅の国だから銃声の方が五月蠅くて騒音とかどうでもいい感じなのだろうか?


176 :
:2015/02/08(日) 22:46:59.20 ID:sOa5QfLM0
九州は、大分がクソなだけで
他の空港はマシな立地だな


177 :
:2015/02/08(日) 22:48:24.36 ID:cHh9Dq9Z0
そうなのか
屋台とかも近いんだろうか
無駄な知識が沢山増えたぞ


179 :
:2015/02/08(日) 22:50:32.31 ID:cHh9Dq9Z0
地図みてるとなかなかすごいな
空港新幹線おまけに船のターミナルも違い
平和な時なら交通手段まとまってて便利そうだが有事の時ここいら死守しないと大変そう


180 :
:2015/02/08(日) 22:50:40.00 ID:OUgrB+/v0
しぞーかすごいよな
県民も懐疑的で反対派も活発だったのに知事が押し切って
しかも新幹線トンネルの真上に作ってJRの神経逆なでした挙句、さあ新幹線にも駅を作れとか
東海は新幹線の周囲(地下、上空、隣接地)で工事されるのすごい嫌がるのにお構いなし
過去には通行税の騒動もあったし空港は当面あのままだわ


182 :
:2015/02/08(日) 22:51:18.21 ID:cHh9Dq9Z0
× 違い
〇 近い

パソコン調子悪いなあそろそろ買い替えるか……


184 :
:2015/02/08(日) 22:58:44.90 ID:wQVwABxJ0
逆に広島空港は最悪の立地 新幹線利権がっちり

185 :
:2015/02/08(日) 23:01:58.04 ID:gcLC3e2z0
茨城空港は利用者にとってはスゲー便利なんだけどな
駐車場タダだし
小ぢんまりとしてるせいで歩かなくて済むし
あれで空港自体は黒字らしい


189 :
:2015/02/08(日) 23:08:14.95 ID:hUiNrw470
神戸は大阪市内からですら関空と勝負できるくらいの立地なのに
スカイマークくらいしか飛んでないってあたりでいかに露骨な介入があるかわかるというもの


190 :
:2015/02/08(日) 23:15:03.62 ID:cHh9Dq9Z0
逆に茨城から38万人もいることに驚き
このうち何割が中国人なんだろう

国内線もそんなに乗降客多くないだろうし


191 :
:2015/02/08(日) 23:16:09.38 ID:cHh9Dq9Z0
しかしよくよく考えると自衛隊の滑走路を中国の航空会社に使わせるという
国防の観点からネトウヨが反発してもよさそうなのだが


195 :
:2015/02/09(月) 00:01:21.34 ID:zRJr2vk/0
>188

その前に食堂なんかいらんよ コンビ二と軽食で充分


198 :
:2015/02/09(月) 00:30:33.64 ID:Ab1qE+ml0
位置が悪すぎだろ。水戸の横か常磐線沿いにあるならまだしも…

201 :
:2015/02/09(月) 00:36:54.74 ID:DSXbTXlJ0
茨城空港はだいぶ批判あったよな

どう考えても不必要。

.


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/32319-fd192f86