◆ New Entries

トヨタ「住友とは絶対取引しない。65年前の怨みは絶対に忘れない。許さない」

くすぶるトヨタ出資の新銀行設立構想 トヨタ創業者を死に追いやった住友への恨みと不信
http://biz-journal.jp/2015/01/post_8510.html
東海地方は元来、旧東海銀行(現三菱東京UFJ銀行)の牙城だった。
東海銀は強力な営業力を誇り、大きな存在感を示していた。トヨタが東海銀を支えてきたといっていい。
トヨタの協力企業は東海銀から融資を受け、トヨタは東海銀と旧三井銀行(現三井住友銀行)の2行を優遇し、住友銀行とは絶対に取引をしなかった。

これには理由がある。戦後の1950年、ドッジ・ライン不況でトヨタが倒産寸前に追い込まれたとき、三井銀(当時は帝国銀行)、東海銀を中心とする銀行団が緊急融資をした。
当時、三井・東海と共に主力銀行の1つだった住友銀行(当時は大阪銀行)は、「機屋に貸せても、鍛冶屋には貸せない」と、にべなくトヨタの緊急融資の要請を断り、さらに貸出金の回収に走り、トヨタとの取引を打ち切った。
この交渉での心労がたたり、創業者の豊田喜一郎氏は1952年3月に急逝した。

トヨタの歴代社長は、この仕打ちを決して忘れなかった。
65年、トヨタは経営危機に瀕していたプリンス自動車の救済を、プリンスのメインバンクである住友銀の堀田庄三頭取から懇願された。
トヨタの石田退三会長は「鍛冶屋の私どもでは不具合でしょうから」と堀田頭取の要請を拒絶した。

トヨタと住友銀との取引が再開するのは、三井銀の後身のさくら銀行と住友銀が合併して三井住友銀行が発足してからだ。
ただし、取引窓口は旧三井銀出身者に限っていた。


 
3 :
:2015/02/05(木) 19:56:53.46 ID:xZO9ih2y0
財閥とガチでやりあえるトヨタってすげーな

9 :
:2015/02/05(木) 20:00:44.38 ID:UWjsZq+60
所詮は金貸し

11 :
:2015/02/05(木) 20:01:57.72 ID:286B+nGg0
こうして歴代のトヨタ経営者は初代の無念を胸に秘め、意思を継承し
会社規模を大きくして行く事で最終的に七銀行を買収し、最強の住友を買収するのであった

ロマンシング ト・ヨタ


13 :
:2015/02/05(木) 20:02:55.98 ID:ut4SI5jm0
銀行はヤクザだからな

14 :
:2015/02/05(木) 20:03:14.38 ID:8dm6yH+Q0
どえらいカードのリボ推しは異常

17 :
:2015/02/05(木) 20:07:31.79 ID:QsIedwBe0
消されるなこの想い 忘れるな我が痛み

23 :
:2015/02/05(木) 20:12:12.66 ID:t3OQu9UM0
生保も住友生命は3位の明治安田に大差つけられてるからな
そのうちソニー生命とどっこいどっこいになる
損保は三井住友海上が業界3位が確定したし
住友の凋落が著しい


24 :
:2015/02/05(木) 20:12:41.11 ID:QnVhmDOe0
鍛冶屋でなく殺人兵器屋だろ馬鹿かよ

27 :
:2015/02/05(木) 20:14:58.91 ID:Cm34gTcx0
まあ先見の明がない住友が悪いわな

28 :
:2015/02/05(木) 20:15:31.63 ID:jl6dGs740
さっすが同族経営
戦争責任とか言ってくる中韓と同レベルだわ


30 :
:2015/02/05(木) 20:18:09.31 ID:GoAAeSnU0
トヨタみたいな汚い町工場が財閥に楯突くな

35 :
:2015/02/05(木) 20:20:46.01 ID:VTa01aqo0
秀吉「取引しないなら、取引せざるを得ない状況にしたらええんや」

37 :
:2015/02/05(木) 20:21:41.59 ID:5NNHj7Di0
日本企業で一番銀行から借金してるのトヨタだからなぁ

39 :
:2015/02/05(木) 20:24:36.07 ID:GN3G8JJU0
平成9年の冬かな
住友銀行伊勢佐木町支店の窓口で
課長と呼ばれていた男に受けた仕打ちは忘れない
絶対許さない


145 :
:2015/02/05(木) 21:55:28.07 ID:MJtMabPV0
>>39
知らねーよ、カス野郎


40 :
:2015/02/05(木) 20:28:14.36 ID:QA+45eqZ0
銀行なんて一握りの役員以外ただの性格の悪い社畜

41 :
:2015/02/05(木) 20:29:32.17 ID:PG3B139e0
スミセイ営業の糞ババアがうちの寝たきりの爺さんに地震保険契約させて7万円請求してきた恨みは忘れん
全員が全員あんなババアみたいなやり方じゃないのはもちろん分かってるが怒りが消えないからどうしようもない


43 :
:2015/02/05(木) 20:29:57.65 ID:TLe99Kll0
金貸しのくせにでかいツラしてんじゃねーぞ人格破綻者共が

48 :
:2015/02/05(木) 20:37:34.48 ID:ZNhpGXJl0
愛知県だと自分らの身がヤバくなったら尻尾巻いて逃げるクソ銀行だという評判はいまだに消えてないからね
取引してる企業なんてほとんどいない地方銀行よりヘタレの弱小ですわ


51 :
:2015/02/05(木) 20:42:37.77 ID:IMPX2szz0
トヨタの住銀嫌いはマジで筋金入り住友グループとは付き合いあるのに

55 :
:2015/02/05(木) 20:47:51.04 ID:R6sE8D2i0
名古屋土人すなあ

56 :
:2015/02/05(木) 20:47:58.46 ID:QDUSMG9e0
なんか逆にトヨタが一気に好きになったわ

58 :
:2015/02/05(木) 20:48:46.50 ID:rWWIiKRg0
これは俺たちはどっちを不買したらいいんだ?
レクサスか?住友か?


62 :
:2015/02/05(木) 20:51:45.96 ID:a9AL6nsi0
昔から鬼の住友と貸し剥がしで有名だったろ・・・

71 :
:2015/02/05(木) 20:57:30.78 ID:Px1OaJzO0
嫌いなのは銀行だけだろ

75 :
:2015/02/05(木) 20:58:11.81 ID:VyC7/A030
メガバンクだろうが、地銀だろうが、信金だろうが
きほんてき金貸しはみんな屑だけどな


80 :
:2015/02/05(木) 20:59:33.11 ID:FaJZ5w1e0
ちなみに住友銀行の名古屋支店長が殺されたのも
まともな企業はどこも付き合わなくて
怪しい企業としか取引させてもらえなかったからなんだよな


85 :
:2015/02/05(木) 21:03:10.92 ID:7Cd8M1OE0
>トヨタの石田退三会長は「鍛冶屋の私どもでは不具合でしょうから」と堀田頭取の要請を拒絶した。

もうこの瞬間射精寸前だっただろうな
最高に勃起してそう


98 :
:2015/02/05(木) 21:12:39.13 ID:VTa01aqo0
>>85
そこからが怖いのが関西企業


95 :
:2015/02/05(木) 21:11:43.00 ID:FVcjDbEY0
下請け企業を値引きによる心労で殺しまくってる奴がよく言うわ

96 :
:2015/02/05(木) 21:11:53.70 ID:6DWqfdcZ0
金に困る事になったのは自分の責任だろ
金を貸してくれなかったからって恨むとか筋違いだわ
金貸してくれなかったから心労で死んだとか笑かすなよ


125 :
:2015/02/05(木) 21:34:49.24 ID:gbEfxvG60
>>96
資金繰りが苦しいときに貸してくれないだけじゃなくて追い打ちで貸しはがしされたからじゃねーの


97 :
:2015/02/05(木) 21:12:15.09 ID:oMrKwtAg0
全く痛快でもなんでもない話でワロタ

105 :
:2015/02/05(木) 21:18:48.56 ID:uDEfSqZG0
実際、住友銀行は貸し剥がしとかも凄まじく俺の親父も首吊り直前まで追い込まれたからトヨタの怨みも理解出来る
大阪商人はえげつないやり方をすると爺さんも言っていたが、それ以来三井住友だけじゃなく大阪の企業は利用しないようにしてる


180 :
:2015/02/05(木) 22:47:45.50 ID:ZDAlJtJwO
>>105
某東海地方だが、関西企業と商売はするものじゃないと考える人間は居るね
ただ叔父なんかは「商売の付き合いは避けた方が良いが、就職ならば関西企業が良い」と言ってたな
意地汚い分なかなか潰れないから


106 :
:2015/02/05(木) 21:19:02.28 ID:VTa01aqo0
流入してるのは情弱だけだから全く問題ない

107 :
:2015/02/05(木) 21:19:16.58 ID:DGCikZ430
住銀系傘下は経営センス疑うアホ企業だらけ

108 :
:2015/02/05(木) 21:19:22.58 ID:i1EVzYsB0
昔から住友はプライド高い威張り腐った銀行
まあ日本の金融屋の糞レベルはバブル崩壊で証明されたが
その間もトヨタは日本経済を引っ張ってきた
893には貸しても堅気には貸さないブラックのラスボスを決して許すな


115 :
:2015/02/05(木) 21:22:24.68 ID:ZNhpGXJl0
>>108
逆なんだよなぁ
一般企業にすら相手にされなかったからヤクザくらいしか相手にしてもらえなかった

三井住友になってから三井側の伝でようやく東海でもまともな取引ができるようになってきた


114 :
:2015/02/05(木) 21:22:18.57 ID:wkJHYRiV0
銀行はとにかく反省しないから、このくらいアリなんじゃないか?
俺らがクソ銀行いくら糾弾しても蛙のツラになんたらな訳だし


118 :
:2015/02/05(木) 21:27:05.74 ID:d26k3DtS0
そんな会社が下請けイジメをしていいのか?

119 :
:2015/02/05(木) 21:27:50.56 ID:utDdWwqm0
東海地方がマジ基地なんだろ
伊達にトヨタがある分肯定気味だが


123 :
:2015/02/05(木) 21:30:34.81 ID:9z4rsG8f0
住友銀行は85年くらいまでは政財界工作しない方針だったんだよね
磯田になって変わった
地上げ大好き、イトマン事件までやらかして政財界しか興味なくなった
悪徳銀行家のモデルと化したが、住銀はこいつによって今があるからねえ

まー昭和25年のトヨタではしょうがないんじゃね。
バイクメーカーが200社あった時代だ。川崎重工がバイクメーカー買収して
市民への宣伝に使うようなのんびりした時代


126 :
:2015/02/05(木) 21:35:56.32 ID:cFPD1yj00
下請けに値下げを迫ってボロクズのように扱うトヨタさんさすが人情味のある大企業だわ

130 :
:2015/02/05(木) 21:40:58.50 ID:F9O1l05v0
ハゲタカで腐った銀行設定は住銀がモデルだろ?

132 :
:2015/02/05(木) 21:41:28.75 ID:/rZE4bxt0
住友でも銀行以外特に製造系はいいお得意様なんだけどな。銀行だけは絶対に許さないらしい
臥薪嘗胆エピソードはどんなクズでも人間味が出るいい話だわ


133 :
:2015/02/05(木) 21:43:26.06 ID:9Uc0lVcB0
住友電工のコネクタとか使ってるだろ?流石に

134 :
:2015/02/05(木) 21:44:10.82 ID:va1EWc7N0
トヨタは下請けイジメで叩かれるけど、一方で普通なら切るだろってレベルの不祥事やらかしても助けるからな
ソースはフタバ産業って会社


141 :
:2015/02/05(木) 21:49:50.01 ID:srmCG8a90
別にトヨタと住友に限らず
銀行との関係で怨みをもってる会社は多いよなあ
全国的な企業になってても地方銀行を主要取引先にしてるとことか
逆に本拠地の銀行とは全然関わらないとことかはかなりあるし


142 :
:2015/02/05(木) 21:51:44.36 ID:c09TDzLK0
最近の愛知県侵攻はトヨタが商売するならちゃんとやれということでしょ?
なぜ八事支店はあそこにあるのかとか、結構面白いよ。


143 :
:2015/02/05(木) 21:52:36.43 ID:NmqnrYni0
これは有名な話だが初めてこの話知ったはトヨタすげえなと思った

146 :
:2015/02/05(木) 21:57:30.09 ID:MvcKQmoe0
個人でも長く生きてればこの大企業は絶対許さんってのは出てくるからな
思想とかとはまったく別にその仕打ちとかについてさ
だからこういうのはメチャ共感出来る


148 :
:2015/02/05(木) 21:57:51.04 ID:xuF9m9O40
これか原因で日銀管理下だもんな
小説面白かったわ


151 :
:2015/02/05(木) 22:01:11.52 ID:Mt8NOcS20
トヨタにはそうだったかもしれないけど、全ての銀行は他の会社に同じ事やってると思ったほうがいいよ
だから、同じことだよ
あいつらヤクザだから


154 :
:2015/02/05(木) 22:04:19.46 ID:USydujVd0
三井と東海が拒否って潰しとけば今頃こんな円安でものづくり回帰目指す国じゃなかったな

157 :
:2015/02/05(木) 22:04:59.82 ID:ZDAlJtJwO
バブル期の住友銀行も悪辣で評判は悪かった
住友自体の創業理念は素晴らしいのに、何故こうなってしまうのか


204 :
:2015/02/05(木) 23:40:51.36 ID:v/DNeOXF0
>>157
野村證券と住友銀行はバブル期もその後もひどいよね


159 :
:2015/02/05(木) 22:05:56.69 ID:Clx60MNt0
ああ、これは仕方ないわ
住友ざまあー


168 :
:2015/02/05(木) 22:25:46.00 ID:JlGk8CXX0
あぁ貸し渋りだけじゃなくて死にそうな所で身包み剥いだのか
そりゃ恨まれるわw


170 :
:2015/02/05(木) 22:32:15.90 ID:SAIuea560
大阪の生活保護の件で住友はカード作ってなんかやらかそうとしてるし弱者や貧困層の間でも草の根的な恨みが積もっていくだろうな

上から下まで嫌われてるし将来爆発して住友潰れそうよね


171 :
:2015/02/05(木) 22:32:38.33 ID:iL81CS0e0
住友、東海、三和、第一勧銀
このへんのイメージが悪い


172 :
:2015/02/05(木) 22:32:52.35 ID:MvWrdQb/0
でも意地はらんでプリンス手に入れたほうが良かったのでは?
トヨタスカイラインとかトヨタグロリアとか良さそう


174 :
:2015/02/05(木) 22:35:56.85 ID:SAIuea560
生活保護のカードは一部が手数料として住友に入るだろうしこれは貧困ビジネスと税金の搾取と言わずしてなんと言うんだろうな

生活保護を叩いてるネトウヨこそこれは叩くべき案件だと思うんだが歓迎してるからなあ


175 :
:2015/02/05(木) 22:36:22.38 ID:F/6gIPK10
リーダーズでやってたな
機屋に貸せても鍛冶屋には伝々の台詞もあった
面白いのがこのドラマのメインスポンサー住友銀行だったんだよな


176 :
:2015/02/05(木) 22:37:26.42 ID:s/wpZ1Bk0
ダンロップはどうなんだよ
靴履いてもええの?


177 :
:2015/02/05(木) 22:38:26.40 ID:PdzGTR/N0
住友系ってもともと悪い話しか聞かない

186 :
:2015/02/05(木) 22:55:18.90 ID:ozLM84ci0
面接落とされた企業のもの一生買わないのと同じだよな だよな…

188 :
:2015/02/05(木) 23:01:15.74 ID:I3rz+KZ10
日頃「権力より愛」って言ってるトヨタが大人げないだろ

196 :
:2015/02/05(木) 23:31:54.75 ID:UQkXjAQ/
インターンシップで三井住友銀行の学生を舐め腐った態度を見て、
銀行を目指すの止めてよかった
銀行なんて俺が入っても続くわけねえわ


202 :
:2015/02/05(木) 23:37:26.49 ID:CQCrnEZd0
中の人もケチ友ケチ友ってぼやくくらい腐ってるらしい

208 :
:2015/02/05(木) 23:48:07.71 ID:ozLM84ci0
貸しはがしって元ある期限より前にお金返せっていうことらしいけどそんなことやっていいの?
契約時にそういうこともありますと了承してるのかな?でないと経営計画滅茶苦茶になるやん


209 :
:2015/02/05(木) 23:49:11.02 ID:QNxtSCOB0
今の社長も嫁は三井の令嬢なんだろ

時代が止まってるっていうか
オレらには理解できない社会なんだろうな


211 :
:2015/02/05(木) 23:53:59.63 ID:zCSuXd1y0
機屋と鍛冶屋ってどういう意味?
トヨタ自動織機ってぐらいだから機屋じゃないの?


215 :
:2015/02/05(木) 23:56:45.57 ID:KYoq+fyb0
これはトヨタに理がある
住友の自己責任


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/32097-1c9abc4f