◆ New Entries

ピケティが煽る格差論に恐怖 貧困層の蜂起を恐れた富裕層がニュージーランドで土地を購入

アメリカのウォール街やイギリス・ロンドンの金融センターで働いている富裕層が、ニュージーランドなどで秘密裏に土地を買い、家や飛行場を建設していることを、英紙デイリー・ミラーがこのほど報じた。
別荘でも建てているのかと思うかもしれないが、これらは、万が一、貧困層が蜂起し、富裕層を襲撃しようとした場合の逃げ場として買っているという。

人種問題が元で、2011年にロンドンで見られた暴動や、14年に米ファーガソン市で起こった騒乱を見た富裕層は、いずれ格差社会に怒った民衆が暴徒と化すのではないかと懸念しているのだ。

確かに最近、経済格差は拡大しており、これを何とかして是正すべきとの論調が数多く見られる。
だが、問題は必ずしも格差ではなく、貧困層の人々が、「どう頑張っても自分たちの生活は良くならない」と感じていることではないだろうか。
そのはけ口として、富裕層に対する妬みを抱いているのだ。

格差に怒った貧困層が暴動を起こし、富裕層を襲って富を奪うというのは、マルクスが予言した資本主義の終焉そのものだ。しかし、富裕層を妬んで引きずりおろしても、富を生み出す者がいなければ、実現するのは「貧しさの平等」だけである。

資本主義社会において、ある程度の格差は許容するしかない。
「機会の平等」のもとで競争すれば、結果に差が出るのは必然のことだ。

貧困者は、他人を妬み、富裕層を引きずり下しても、自分たちの状況が改善されるわけではないことを理解しなくてはならない。
やはり、自助努力で自らの状況を変えていくのが人生の王道と言えるのではないだろうか。

また、富裕層も、ここ数年、金融業界で流行っているマネーゲームではなく、実体経済で富を生むことに専念すべきではないだろうか。
それこそが、資本主義社会における金持ちの義務とも言える。

最近、フランスの経済学者トマ・ピケティ氏の格差論がもてはやされるなど、マルクス主義・社会主義の亡霊が再び台頭しているように見える。
金持ちも貧者も、もう一段知恵をしぼり、新たな富を生み出すことによって、全ての国民の生活が潤う社会を目指すべきだ。
本当に「貧しさの平等」がやってきてからでは遅い。
http://the-liberty.com/article.php?item_id=9151


 
2 :
:2015/02/02(月) 18:38:41.84 ID:bTNagFyh0
要約すると貧乏人は我慢しろってこと?

5 :
:2015/02/02(月) 18:45:15.14 ID:T/QbscaK0
機会の平等とかいう脳みその腐った表現

14 :
:2015/02/02(月) 18:59:36.20 ID:hWPNO9Av0
金持ちじゃなくていいんだけどね
最低限の生活も許さなくなってくる


16 :
:2015/02/02(月) 19:04:40.88 ID:1026OxG50
それでホリエモンはピケティ批判するのか怖くて

17 :
:2015/02/02(月) 19:04:55.39 ID:7lL3IAr10
実際に暴動が起きたら俺も参加するわ
金持ちは絶対許さない
革命権は我々庶民にもある


18 :
:2015/02/02(月) 19:05:10.17 ID:KJvpmvDU0
富裕層はマネーゲーム≒ゼロサムゲーム≒他者を引きずり落として儲かってる
一方、貧困者は富裕層を引きずり下しても自分たちの状況が改善されないらしい

どいうこと?
ピケティの言うとおりって事だよね


20 :
:2015/02/02(月) 19:07:17.60 ID:1026OxG50
>ルクス主義・社会主義の亡霊が再び台頭しているように見える。

それはおかしい。元々資本主義が極まった後じゃないと共産主義も無理だったわけで
ソ連や中国がフライングで共産主義やって自滅しただけだろう
再びじゃなくて一回目がフライングで無効


22 :
:2015/02/02(月) 19:09:31.66 ID:SV4CJCjTO
貧困層が必ずしも貧困になるとは限らないんじゃないか
毎日体酷使しても低級な職業とか時代が違えば金持ちだったかもしれないし
コミュ力いらない世界なら大成してる技術者もいたかもしれないわけで

結局はその時代の富裕層はその時代だから金持ちになれるんだと思うけどな


23 :
:2015/02/02(月) 19:10:12.17 ID:wtGT1Qhb0
近未来SF映画の様相を呈してきたな
さしずめおまえらは金持ちが雇った傭兵に銃殺される下っ端レジスタンスか


29 :
:2015/02/02(月) 19:13:19.49 ID:KIIU3jwP0
どこに逃げても核で蒸発させれば宜しい
大人しく財産を税として差し出すか核の炎で焼かれるか選ばせろ


33 :
:2015/02/02(月) 19:14:33.07 ID:ka+VmH5w0
さんざん努力がどうのこうのっつって人が苦しむのを正当化し続けた報い
万死に値する


35 :
:2015/02/02(月) 19:15:29.61 ID:VQ38daIg0
日本て暴動ないよなぁ

36 :
:2015/02/02(月) 19:15:46.94 ID:FLl6ltSE0
資本主義も完璧じゃないから仕方ない。だいたい資本主義を運用する方々が悪用すれば最悪にもなる。

37 :
:2015/02/02(月) 19:16:53.49 ID:mH7IAJg10
別に機械の均等とかに真面目にキレる気にはなれんが
普通に経済の邪魔になったら金持ちをリセットすべきと感じるだけ


40 :
:2015/02/02(月) 19:17:48.69 ID:kjw6WpsG0
こういう連中こそがまさに一番の非国民だろ

41 :
:2015/02/02(月) 19:20:13.73 ID:sQj4bp8n0
貧乏人の子が貧乏人になるのは家庭の問題なんだよね
世の中努力していかなきゃならんって当たり前の事を躾られないのはかなり大きな問題だろう


42 :
:2015/02/02(月) 19:20:17.68 ID:24bP4vGE0
現代でパンとサーカスすれば良い
俺の垢フォローしたら100万円とか


47 :
:2015/02/02(月) 19:21:56.58 ID:sQj4bp8n0
それと日本人はまだまだ搾取する側なんだけど本人たちがそー思ってないのがあれだ

49 :
:2015/02/02(月) 19:22:10.27 ID:CC/icf6w0
富裕層がいつでも逃げれるように外国に土地買うってのは普通じゃね?
中国の場合は自分の土地が持てないからそうせざるを得ないんだが


50 :
:2015/02/02(月) 19:22:16.69 ID:G3amHJZ/0
日本だとせいぜい公務員狩り程度で終わりそう

51 :
:2015/02/02(月) 19:22:32.88 ID:gQMG5e010
なんで地球上のどこかに移ろうとするんだよ
さっさと宇宙開発加速させてほしいから月の大規模開発しろや
金利が下に張り付いて動かないし銀行の貸し出しは伸びないし投資先が無いなら宇宙行け宇宙


55 :
:2015/02/02(月) 19:26:07.91 ID:+MvYD+gX0
このおっさんも煽りすぎだわ
2chじゃねえんだからさ


57 :
:2015/02/02(月) 19:30:08.47 ID:reQbOQ6/O
そもそも貧困層が努力する必要ないんよ
チートすればいいの
チャンスタイムにね

大規模暴動は、警察が機能しないまさにゲキアツゾーンなんだ


58 :
:2015/02/02(月) 19:32:12.75 ID:GPdhXwHR0
日本の富裕層は海外に移住しても周りと仲良くできなくて日本人だけで固まって、周辺住民の評判悪そう

61 :
:2015/02/02(月) 19:33:51.19 ID:ka+VmH5w0
>>58
日本の貧民よりもはるかに凶暴な現地民に巻き上げられそうだな


60 :
:2015/02/02(月) 19:33:47.85 ID:mH7IAJg10
しかし、こんな風に富裕層と貧窮層の二元論で語る論調が当たり前になりつつあるのが
時代は変わったなと感じさせる


89 :
:2015/02/02(月) 19:50:51.61 ID:pfof8/qh0
>>60
日本の一億総中流時代が特殊だっただけで、それはもう二十年前に終わった


62 :
:2015/02/02(月) 19:34:25.66 ID:IKXNBTii0
絶対これ言う人が出てきそうと思ったけどついに来たな
「ピケティはサヨ!」って


63 :
:2015/02/02(月) 19:36:02.24 ID:46dDnCUF0
何が言いたいのかさっぱりわからん
社会を語る時に貧しいって言葉はあいまいすぎるんだな
生産性が衰えるのか、金が回らなくなるのか、何が起きるのかわかんねえよ


64 :
:2015/02/02(月) 19:36:55.81 ID:AqPRWJ910
つーかピケティのケツ持ちは誰なんだよ
本当に富裕層に都合の悪い存在なら黙殺されるだろ


65 :
:2015/02/02(月) 19:37:30.98 ID:C6UIJHGW0
結局、富裕層課税しようとすると

NZのようなタックスヘイブンが得をするだけなんだよね

国際協調しないと日本だけが損をすることになる


66 :
:2015/02/02(月) 19:38:00.41 ID:F52C8nDt0
こいつが言ってる事は至極当然の事で
何を今更って感じなんだよ


68 :
:2015/02/02(月) 19:39:18.60 ID:KIIU3jwP0
思うんだがタックスヘイブンに国際協調して重関税かければいいじゃん

74 :
:2015/02/02(月) 19:43:07.99 ID:Aw9SWfx40
日本で暴動が起こったら止められるリーダー的な人物がいないから行くとこまで行くんだろうか
それとも飽きっぽいからすぐに終わるんだろうか


75 :
:2015/02/02(月) 19:43:12.89 ID:7e/aywut0
ロシアがたまに逃げた新興財閥暗殺してるけど
ああいうの欧米や日本もやるべき


76 :
:2015/02/02(月) 19:43:18.64 ID:qV7EIkcr0
格差そのものが問題ではないとピケティも言ってるんだな
底上げをしようと言えばいいのに、格差是正なんて言うからおかしな話になるんじゃないか


82 :
:2015/02/02(月) 19:46:20.55 ID:8bdW55Ug0
>>76
底上げ=格差是正だろ
1%のカスが99%の富をぶんどっていくんだからどうしようもねー


78 :
:2015/02/02(月) 19:44:06.80 ID:BsADbme40
結局最後は暴力なんだよな
破産より恐ろしいものを味わうがいい


83 :
:2015/02/02(月) 19:46:43.43 ID:yla6lWYv0
どんなに金持ってても銃口向けられたら何もできないからな
だから先進国では軍人学校でクーデター起こせないように精神的に去勢させるプログラムが用意されている
日本も例外じゃない


84 :
:2015/02/02(月) 19:49:38.47 ID:7aTYnm2v0
そもそも日本は金持ちと貧乏人の格差は少ないだろ
へたしたら一億人貧乏になるぞ


86 :
:2015/02/02(月) 19:49:49.45 ID:yla6lWYv0
アメリカの富裕層は
ある程度金をばら蒔かないと下じもからやられるって感覚がちゃんとあるから
慈善事業に巨額の金を援助してるんだが全部紐付きなんだよな
だから最終的には自分達が優位になるようにコントロールしてる


91 :
:2015/02/02(月) 19:51:30.71 ID:fi1o8xYZ0
格差是正という社会貢献的前提がこいつの経済理論の中心だから
純粋な経済理論じゃないよ
ピケティは


95 :
:2015/02/02(月) 19:54:40.80 ID:xY8CHOHC0
格差という資本主義の負の一面を批判する人はいても
資本主義そのものが抱える矛盾を批判する人は少ない
まるでねずみ講というビジネスモデルを批判せず商品だけにケチつけてるようなもの


97 :
:2015/02/02(月) 19:56:48.37 ID:0CxsNF+q0
他人を蹴落として搾取することで富を得てるくせに
今度は自分が奪われる事に怯えるのは身勝手だな


106 :
:2015/02/02(月) 19:59:31.26 ID:F7aMZYYu0
シンガポールもやばいだろな
金持ちが集まってて土地の値段がどんどんあがって
貧困層の生活がくるしいから
もうすぐ暴動がおきるぞあそこ


107 :
:2015/02/02(月) 20:00:13.42 ID:yla6lWYv0
一時期ブームになったドラッカーと同じ臭いがするな
日本では流行りで終わるかもしれないけど世界的には対立構造が潜在的にずっと続きそうだな
いつか衝突が起こるのか人工知能で回避するのか戦争でリセットするのか興味深い


113 :
:2015/02/02(月) 20:04:33.73 ID:SdbpZy4B0
貧民へ ~ねばならない
富者へ ~ではないだろうか

あ、はい


116 :
:2015/02/02(月) 20:05:26.00 ID:mOrljXSt0
簡単に国捨てて逃げる準備してる奴にどうしろってんだよ

118 :
:2015/02/02(月) 20:07:30.97 ID:kf23yQQ30
どの国もイスラム国見たくお金持ちを襲うようになるよ
イスラム国はまさに底辺がキレて暴動起こしてる
世界中で底辺がキレそうになってる


119 :
:2015/02/02(月) 20:07:38.19 ID:ph4cOcEk0
奪えば奪った分だけは改善されるだろ
搾取もなくなるしな
そこから先は努力しだい


120 :
:2015/02/02(月) 20:08:26.64 ID:cyYSInTr0
格差を是正しないと
働いても食うに困る人間が増大する
食うに困っているんだから生きるために暴力に訴えるようになる
暴動の始まりだ
このままだと中世の革命みたいになるぞ
あれだって食うに困ったのが原因だからな


125 :
:2015/02/02(月) 20:09:52.89 ID:iV+1I2rQO
ゾンビ小説のワールドウォーZでゾンビが溢れる世界で金持ちが襲われるのは安全なシェルターで享楽を貪って実況してるのに怒り狂った民衆
さすがにハリウッドもヤバいと思ったのかイスラエルにした
あれ日本だと分かりにくいけどイスラエルがイスラム受け入れてるんだよね
もう原作レイプどころの話じゃないくらい改変が酷い


130 :
:2015/02/02(月) 20:11:24.29 ID:kf23yQQ30
そもそも社会主義も民主主義も金持ち共が作ったプロレスでしかない
底辺が金持ちに目が逝かないように争わせてるだけ
ウヨもサヨも同じ
金持ちが争わせて自分たちは安全なところで搾取してる
これがもうネットによってバレて来てにっちもさっちもいかなくなって
遂には底辺共がキレてイスラム国のような若者が金持ちを襲うようになった
今世界中でこの底辺が爆発しそうになってる


136 :
:2015/02/02(月) 20:18:24.20 ID:KGFxyGc+0
>貧困者は、他人を妬み、富裕層を引きずり下しても、自分たちの状況が改善されるわけではないことを理解しなくてはならない。

識者面した阿呆だな
貧困層は状況の改善を求めて蜂起するわけじゃないのに
ただただ妬み嫉み恨みのみで暴動を起こすんだよ


137 :
:2015/02/02(月) 20:18:40.24 ID:kN8CFNV20
全ての国民の生活を潤す社会なんて
金のなる木でも無いと到底無理だお。


140 :
:2015/02/02(月) 20:20:24.33 ID:m0QiI9TR0
ピケティ先生が格差を肯定する連中は詐欺師だって言っててワラタ。竹中先生とホリエモンは詐欺師なんだな(笑)

143 :
:2015/02/02(月) 20:21:53.21 ID:CC/icf6w0
誰でも豊かになれるユートピアなんてないけど
基本的に金持ちは金持ち、貧乏人は貧乏人のまま確定の社会なんて
活気がなくなっていくのは当たり前


147 :
:2015/02/02(月) 20:24:20.56 ID:L23rkcLp0
勉強でいくらでも這い上がれるだろ
ソーシャルゲーバブルでどれだけ億万長者誕生してると思ってるんだよw
資本や既得権益が通用しない社会になりつつあるんだよバカが
勉強さえすればいくらでも青天井で稼げる時代な
こんないい時代に不満垂らしてるクズがいるのかよw


153 :
:2015/02/02(月) 20:28:34.16 ID:mOrljXSt0
竹中は苦学生だったんだよな
日本にうらみもってそう


156 :
:2015/02/02(月) 20:30:45.52 ID:GGeE+Adk0
だってムカつくししょうがないじゃん
少々貧しくなっても金持ちみんな殺してみんな貧しい方が精神衛生的に豊かになれる


157 :
:2015/02/02(月) 20:31:33.11 ID:kf23yQQ30
金持ちが利用する周辺国との敵対行為などでの目を逸らす手法も
一定期間は効果あるが
今度は底辺がそれを利用して戦争に持って行こうとする
戦争になれば大混乱で金持ちから奪えるからね
嫌韓も行き着くとこまで行ったがこれじゃ戦争にはならないと
底辺が気づき始めて今度嫌中や反米などを盛り上げ始めてる
ここに来て金持ち支配層はビビり始めた
嫌中や反米だと戦争にまで持って行けそうだからね
底辺が今そっちに傾きかけてやっとこさ格差是正に少し傾いてきた


158 :
:2015/02/02(月) 20:31:47.63 ID:ATcx/uXR0
ニュージーランド不動産15年で2倍になっちゃうらしいな
アホほど金持ち押寄せてインフレも強烈だとか


160 :
:2015/02/02(月) 20:32:33.37 ID:46dDnCUF0
どうせ顔認証までやりだすだろ
もう不安障害だらけだから安全のため言ったらなんでもokするねん。そのうち軍隊が街中を


162 :
:2015/02/02(月) 20:35:02.90 ID:CC/icf6w0
金持ちが自分たちに有利なルールをつくり
貧乏人がどんどん増えれば軋轢が生まれるのは当然のことだ


164 :
:2015/02/02(月) 20:36:56.15 ID:Yia4R3Ya0
家賃収入で暮らしてる金持ちとかどんだけ儲けても貯めこむだけで
たいして散財するわけでもないし、そのくせ本来なら消費に回ってたはずの
賃借人の収入を奪って経済停滞させる要因になってるよなあ


183 :
:2015/02/02(月) 20:45:14.75 ID:Ns7JbNFo0
>>164
オレオレ詐欺はそれを狙ってるんだよな
汗水たらして得た金じゃないから電話一本でポイと渡しちゃう


195 :
:2015/02/02(月) 20:53:01.03 ID:reQbOQ6/O
>>164
貧困層の家計の3~4割が家賃だからね


168 :
:2015/02/02(月) 20:39:45.45 ID:66qbe/u50
大家なんてなんの努力もなく親の資産で食ってる代表じゃん
うちの近所にもいっぱいいるわ
先祖代々の土地を切り売りしたりコンビニに貸したりしてる奴が一番儲かるんだよな


173 :
:2015/02/02(月) 20:41:54.30 ID:vgeHhQuY0
>>168
親が子供に楽させるために必死に頑張ってきた結果じゃん
これができなくなると、自分の一生分を稼いでしまった有能が怠けだすぞ


171 :
:2015/02/02(月) 20:41:28.69 ID:BHA3Irb30
馬鹿め逃げ出したやつから粛清されるのが世の常だというのに
金持ちなら金持ちなりにリスクを背負え


175 :
:2015/02/02(月) 20:43:24.18 ID:2rpcm6ns0
貧民がそんなん出来るならとっくに殺されてるだろうにw
大丈夫っすよ


177 :
:2015/02/02(月) 20:43:55.87 ID:66qbe/u50
またバカが湧いたか
本田宗一郎だって戦後という特殊環境じゃなきゃ成功しないよ
アメリカ軍からかっぱらってきたエンジンを自転車につけて売るなんて商売が今時できるかよ
バカみたいな戦後神話を盲信しすぎ
何でも自分らのチカラだけで成し遂げたと思ってる頭のおかしい老人ばかりだなこの国は


178 :
:2015/02/02(月) 20:43:57.29 ID:GGeE+Adk0
だからさあ金持ちとIQ高い奴はみんなギロチンに送れば99パーの持たざる者たちは精神的には豊かになるんだよ

184 :
:2015/02/02(月) 20:46:25.49 ID:kf23yQQ30
ネットで一斉に金持ち批判すれば簡単に格差是正は出来るんだよ
残念ながら新聞もテレビもそしてネットも底辺を洗脳して金持ちに向かわせないようにする
ツールでしかない
おかしいだろ
何処見てもネットで金持ち批判が一切起きないのは
これがネットの正体さ


186 :
:2015/02/02(月) 20:47:24.60 ID:vgeHhQuY0
>>184
そらテレビなんか見てたら金持ちにはなれないわな


189 :
:2015/02/02(月) 20:47:53.84 ID:7G77JJ2i0
こういうクズにかぎって愛国心を煽るんだから酷いよな
あまりに貧乏だと心も貧しくなるけど通常は金持ちになればなるほど
それに比例してダメ人間になっていくよな


193 :
:2015/02/02(月) 20:51:38.32 ID:yRM7kMRz0
貧困層が蜂起したぐらいで殺されるのは真の富裕層じゃないだろ

197 :
:2015/02/02(月) 20:53:14.36 ID:kf23yQQ30
死刑確定した加藤がテレビやネットで話題に出来るのも
加藤は底辺なのに底辺を襲ったからに過ぎない
底辺が金持ち支配層を襲ったら一切ニュースにはならずに隠される
イスラム国が底辺が集まって金持ちを襲ってると言うことを隠すようにね
この世界は一部の金持ち支配層に搾取されて成り立ってる
しかし一部の支配層も大多数の底辺を前にすると為す術がない
それはイスラム国(底辺のキレた連中)を見れば分かる


201 :
:2015/02/02(月) 20:54:28.99 ID:GGeE+Adk0
みんながバットで撲殺したいと思ってるのは真の富裕層じゃなくまわりの小金持ちだからねw

207 :
:2015/02/02(月) 20:58:40.21 ID:cysIkjfO0
日本の底辺はいつブチ切れるの?
もう限界なんだろ?
近くの金持ち襲う事件が全然無いじゃん
何やってんだよ


208 :
:2015/02/02(月) 20:59:01.11 ID:DxSkQyR30
税金と労働者から搾取してる金持ちが殺されるのは歴史の自浄作用

213 :
:2015/02/02(月) 21:00:01.20 ID:Ic5vR3TG0
途中から論調がおかしくなったと思ったらソースがリバティでお察し

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

名無しさん2015/02/02 (月) 22:41:15 ID:-
で、ビンボメンはいつ出て行くの?wwww
日本はオワコンなんだろ?wwwww
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/31878-66b67741