◆ New Entries

「メール届きました」と返信、送るのが正解 一往復半がマナー

ここは、ビジネスメール研究所という架空の組織。平野所長と直井研究員が、ビジネスメールの分析にいそしんでいる。ユーモアを交えつつも鋭くメールを斬る2人の掛け合いを通じ、意外と知らないビジネスメールのマナーを紹介しよう。今回のテーマは「メール受信の連絡」について。メールのやり取りは「一往復半」が目安。受け取っただけで済ませてはいけないという。

直井: う~ん。返事が来ない……。

平野: 直井さん、どうしたの?

直井: 先日の取材の件で、植村さんに所長の顔写真が必要だと言われたので、メールで送りました。
しばらくたちますが、反応がないんです。

平野: 電話で確認してみたら?

直井: そうですね。

――10分後――

直井: 植村さんと電話で話せました。「メールは届いていますよ」って言われました。続いて、こんなメールも届きました(図1)。「いつも無事に届いているのでご安心ください」って書かれても、返事をいただけないと、こちらは分かりません。

直井: それでいいのでしょうか。

平野: 基本的に、メールのやり取りは「一往復半」が目安だ。例えば、1通目がAさんからBさんへの質問のメールだったとすると、2通目はBさんからAさんへの回答のメール。3通目は、AさんからBさんへ回答のお礼のメール。これで一往復半だね。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO78471630W4A011C1000000/


 
14 :
:2015/01/31(土) 07:33:43.66 ID:YcQ/7+pQ0
また変なルール作るなカス

17 :
:2015/01/31(土) 07:35:25.74 ID:UD5pmhcP0
それに対してまた返信すればいいのかな

3 :
:2015/01/31(土) 07:26:01.14 ID:mQ7BOMim0
いやこれはさすがに当然だろ
相手が確認できないんだから


10 :
:2015/01/31(土) 07:29:46.00 ID:j8EcTF2r0
電話でメール届いた返事した方が早いんじゃね

12 :
:2015/01/31(土) 07:32:21.37 ID:r/vvBvOl0
いい大人が既読スルー程度で発狂するかと思うとぞくぞくするね

15 :
:2015/01/31(土) 07:33:53.62 ID:8vzpz4sz0
FAXジジイ達がまーた悪い習慣を拡めようとしているな
こういう奴等くせーから消えろよ
先方に何かお願いしてメールを送ってもらった場合は「着信確認」じゃなくて礼儀として「謝意」を示すために返信するんだよ
それ以外では一切要らんわ


18 :
:2015/01/31(土) 07:36:17.38 ID:1DjsVrrm0
メールに変なビジネスマナーとか要らないって

21 :
:2015/01/31(土) 07:37:40.63 ID:HeP2USqT0
また面倒くさいマナーを作る気か

112 :
:2015/01/31(土) 08:34:31.36 ID:ojytspSv0
>>21
面倒くさいもなにも、伝達メディアが「音声で口頭」から「メールで文章」に変わっただけで、
一往復半するのは普通のことなんだからさ。


22 :
:2015/01/31(土) 07:37:44.20 ID:LhlwkJtM0
「あり」と入力すれば「ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。社名・名前」と変換されるように単語登録してある

89 :
:2015/01/31(土) 08:18:58.37 ID:szrLMzhl0
>>22
そういうテンプレって何通かやりとりするとすぐ分かるから不愉快


24 :
:2015/01/31(土) 07:39:01.60 ID:sWKQOKop0
日経かよ
伏せ丼レベルで意味不明な風習紹介するの止めろ


26 :
:2015/01/31(土) 07:40:15.35 ID:TyiOCqPq0
こういうゴミみたいな因習の積み重ねでジャップの労働環境が最悪になってるんだよな

36 :
:2015/01/31(土) 07:43:25.17 ID:hWWy9UvK0
返信が欲しい時はその旨を書けばいい
それ以外は受信者の自由
そもそもそれが本人が発信したものかどうかも確証はないし
全てに返信するとセキュリティの問題が出てくる


38 :
:2015/01/31(土) 07:43:49.73 ID:WuAgmznSO
これはさすがに常識
うざがる奴に限って、メールが届いてない!とか騒ぐ


43 :
:2015/01/31(土) 07:46:00.01 ID:ZSdFs1dm0
無駄にトラフィック増やすなと言われてた時代がなつかしい

44 :
:2015/01/31(土) 07:46:12.87 ID:njjRqbFU0
メール届いたら電話でしょ
返事角の面倒だし電話のが早い


47 :
:2015/01/31(土) 07:48:01.03 ID:4Y64Uu0C0
会社によってはどうでもいいメールがおおすぎで、めんどくさいんだよな

51 :
:2015/01/31(土) 07:49:23.51 ID:dcadlbio0
最悪の場合、返信受けてから電話してくるからな
メールを印刷してファイリングとかも普通にするし
ジャップランドの連中は非効率を追求する天才


52 :
:2015/01/31(土) 07:51:27.36 ID:pFbnknHr0
メールを夜に送ったらマナー違反だとか言われたわ
別にメールなんて余裕あるときに見て返信すればいいだろ
訳のわからんルールつけんなよ


54 :
:2015/01/31(土) 07:52:34.11 ID:aosv+TwP0
これは常識
批判してる奴って働いてないだろw


56 :
:2015/01/31(土) 07:53:38.45 ID:VUssobrZ0
お返事ありがとメールがいるってことか?

59 :
:2015/01/31(土) 07:55:55.95 ID:k7HdIopn0
アホくさ
確認がとりたいならそれこそ電話で済むだろ


60 :
:2015/01/31(土) 07:56:31.27 ID:43DjWc170
そりゃ仕事だとこれは必要だろうな
プライベートなメールに必要とまでは言わないけど


68 :
:2015/01/31(土) 08:04:54.90 ID:Z/WZ3Cbb0
ビジネスマナーなら当たり前。友達じゃないんだから

71 :
:2015/01/31(土) 08:09:09.26 ID:NjEqz6YO0
こういう社会人なら当たり前のマナーすら
ジャップのルールとか言って叩いてるから
ケンモメンはバカにされるんだよ

お願いしといて返事が返ってきたのにお礼の返信もしないとか
ありえないぞ


72 :
:2015/01/31(土) 08:10:41.18 ID:7dfyB3jy0
開封確認が付いたメールは気持ち悪いから、
もちろん開封確認なんてメーラーで無効にしますw


73 :
:2015/01/31(土) 08:11:28.40 ID:jCLo5k8y0
店のカスタマーにメールして、返信きて、読んで終わりにしてたが返信した方がいいんか?
相手はやる事やってくれるだろうし、メール読むのも手間だろうと思ってたんだが。


75 :
:2015/01/31(土) 08:13:14.19 ID:4Y64Uu0C0
開封通知うざがられてるのに、しらずに使い続けてる奴おおくてワロタw

78 :
:2015/01/31(土) 08:14:53.97 ID:XGbVmVy60
自営業でよかった
ビジネスマナーとか無駄が多すぎるだろ


79 :
:2015/01/31(土) 08:15:08.07 ID:BTfcBR+L0
こんなの繰り返されたらスパム扱いしてブロックするわ
同じ文言で毎回送れよな!
それがビジネスマナーだから!


82 :
:2015/01/31(土) 08:15:45.82 ID:q4P8eMNC0
アドレスが間違ってたとかでエラーで戻ってくることはあるけど、それ以外でメールが届かないなんてことあるのかよ

85 :
:2015/01/31(土) 08:17:27.66 ID:vPzc1FM10
メールが戻ってくるとき以外届いてるだろ

90 :
:2015/01/31(土) 08:18:58.51 ID:Bu/BlrxU0
訪問介護も異常なメール率
下っぱのオレはすぐ返信メール出してもスタッフのやつら遅いよ返信
あいつらも現場出てるのはわかるけどさなんなんだよ


92 :
:2015/01/31(土) 08:20:48.66 ID:4Y64Uu0C0
これ、このケースの3通目はお礼のメールじゃないだろ。
2番目が回答のメールなんだから3番目が玉をもってるんだろ


96 :
:2015/01/31(土) 08:23:26.40 ID:VxtgiExG0
ビジネスメールのテンプレが不快とか言ってるやついてワロタ

107 :
:2015/01/31(土) 08:32:03.87 ID:bmA927Q/0
マナー商材で儲けたい奴らも居るからな

154 :
:2015/01/31(土) 09:36:42.51 ID:YbAG1MHz0
>>107
ビジネスマナー検定みたいなの喜んで受けてる奴がいるからな
えげつないわ


116 :
:2015/01/31(土) 08:40:41.98 ID:rrOTtT+R0
時代についていけてないケンモジサンが発狂しててワロタ

117 :
:2015/01/31(土) 08:40:59.15 ID:SR4lpRXE0
見落としてない事をきちんと伝えるために
既読返信は必要だろ
流石ケンモメン常識なさすぎ


119 :
:2015/01/31(土) 08:42:21.61 ID:4Y64Uu0C0
内容よんでも、返信が必要かどうか理解できないヤツなら
とりあえず1往復半しとけ。オレは内容みてきめるけど


123 :
:2015/01/31(土) 08:48:54.63 ID:pXshTKsX0
まあ、内容によるな
仕事の依頼で複雑で長文だったら確認メールしないとすれ違いがあるし

この場合はそれも終わってて写真の添付程度だから必要ない


124 :
:2015/01/31(土) 08:49:41.08 ID:ljWOhO5c0
内容によるだろこんなの
なんでも返信しろとかわけわからん常識作んな


133 :
:2015/01/31(土) 09:02:40.06 ID:iWaVW0p/0
日本にはビジネスマナーがあるから
それ世界に通じないって教えてやるべき


142 :
:2015/01/31(土) 09:18:00.49 ID:alvq5qfg0
まーた捏造糞みたいなマナーか
生産性落とすばかりの国賊


143 :
:2015/01/31(土) 09:18:29.41 ID:mEQNqv5d0
極稀に「メール届きました」メールとか了解メールとか
どんな内容のメールに対しても必ず返信してくる人いるけど
そういう人同士のメールって最後どうなるんだろう


146 :
:2015/01/31(土) 09:25:41.95 ID:JEAgsBHG0
さすが日経

訳の分からん『マナー』を作らせたらリクルートと双璧


148 :
:2015/01/31(土) 09:27:37.67 ID:98MNLckO0
相手の立場になって考えろよ
常識だろ・・・・
メールがいやなら電話でもしろよ・・・・


150 :
:2015/01/31(土) 09:31:13.12 ID:43DjWc170
おまえら大丈夫かw
仕事での相互確認は自分に問題が振りかからないよう保険の為にやるんだぞ?
既読機能とかそういう話じゃないんだよ、既読と了解したこととは違うんだから


152 :
:2015/01/31(土) 09:35:54.05 ID:JEAgsBHG0
メールなんていつ読もうが受け取る側の自由だ
言った言わないになって揉めるなら今はどこの会社でも内部統制対応でメールアーカイブぐらいある
証拠能力もある

まったくいつの原始時代に生きてるんだよお前らは


155 :
:2015/01/31(土) 09:40:30.81 ID:RrJhDy3I0
>>152
どんだけ温い世界に生きてるんだお前は
午前に仕事が発生して昼前に関係者にメール、午後に関係者と打ち合わせして当日中に客先にメールを送る
これくらいが普通の仕事のテンポなのにメールいつ読もうが自由とか通らないっつーの


153 :
:2015/01/31(土) 09:36:34.60 ID:fyzyL/xF0
顔文字使ってくる上司の方が厄介

160 :
:2015/01/31(土) 09:52:36.21 ID:acXz7Ju10
誤送はたまにやるからなぁ
確認の返信はクソ遅い時間に送って仕事してるアピール


167 :
:2015/01/31(土) 10:00:13.49 ID:cEcBNQq10
マジでこれやるだけで、相手に持たれる印象ぜんぜん違うぞ。
入社したてのペーペーだったとき、同じ社のお偉いさんに用事でメール送ったら、
わざわざ「送信ありがとうございます」みたいに返事くれて、その人のこと今でも尊敬してるもん。
それ以降、俺もどんな相手でも届いたっていう返信出すようにしてるわ。


171 :
:2015/01/31(土) 10:04:21.87 ID:phSOqxkt0
返信用bot書いてしまえばいいかと思ったが
同じ事相手も仕込んでると無限ループするんだよなwww


172 :
:2015/01/31(土) 10:04:36.53 ID:Te80hH0C0
仕事してると思うんだけど常に会社にいる営業と外回りの営業を用意しろよ

会社にかけても携帯にかけても繋がらず
資料送ってもずっと外回りしてた言って回答遅れるしアホかよ


175 :
:2015/01/31(土) 10:10:52.82 ID:KlOWdHsj0
ここまで読んだけど仕事してない奴が話題に参加しまくりでわろたw

176 :
:2015/01/31(土) 10:11:40.56 ID:YbAG1MHz0
最初の要件が依頼だったり質問だったりする場合は
そりゃ相手の応答にお礼のメールを出すのは当たり前だから
一往復半になるよ

でも、最初の要件が御礼だったりする場合は
相手がその御礼に応えて終わりじゃダメなのか?

いつでも一往復半にはならないだろ


178 :
:2015/01/31(土) 10:12:53.98 ID:5Z9NIYL50
パケット通信だってやってるだろ
スリーハンドシェイクだっけ


180 :
:2015/01/31(土) 10:18:30.85 ID:BcmQiWSl0
社内連絡がメールって非効率だな
グループウェアくらい導入しろよ


183 :
:2015/01/31(土) 10:25:06.56 ID:MpweGBX60
開封確認とか自動返信とか確認の方法あるだろ無駄な業務増やすなよ

198 :
:2015/01/31(土) 10:44:10.84 ID:0i2hB0fb0
引用残してくる奴ってなんなの?煽ってるの?

201 :
:2015/01/31(土) 10:50:02.83 ID:DujozSb/0
何か資料を送るたびにいちいちお礼のメールくるやつがウザいわ
社内ならそんなんいらんといつも思う


202 :
:2015/01/31(土) 10:50:48.14 ID:dVMr3B6i0
やめろやめろやめろ
誰も望んでないルールを一方的に押し付けるのはやめろ!


204 :
:2015/01/31(土) 10:53:51.35 ID:U2y58iAy0
大事なことなら直接電話しろよ
この上司クズだろ


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

名無しさん2015/01/31 (土) 12:55:52 ID:-
また江戸しぐさか
名無しさん2015/02/14 (土) 02:44:12 ID:-
yahooメール表示おかしいの自分だけ? 昨日からなんだけど
何もいじってないのに古い順になって新しい順に戻る。
戻らない時もあるし設定いじって直しても意味がない。何で?
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/31712-902dd862