◆ New Entries

ホンダ ヴェゼル まるでテストコースで走り味を煮詰める前のプロトタイプのような乗り心地の悪さ

【ホンダ ヴェゼルハイブリッド 1700km 試乗後編】優位性を感じられる走りの素性と、一体感に欠ける乗り心地…井元康一郎
ホンダ ヴェゼル まるでテストコースで走り味を煮詰める前のプロトタイプのような乗り心地の悪さ

ホンダ ヴェゼル まるでテストコースで走り味を煮詰める前のプロトタイプのような乗り心地の悪さ
(略)◆クルマとドライバーの一体感に欠ける乗り心地

こうした美点を持つ半面で、欠点も少なからずある。最大のネガティブファクターは乗り心地の悪さだ。ハーシュネス(突き上げ)の吸収は劣悪で、道路の突起を踏むたびにガチンガチンという衝撃が直接的に伝わってくる。アンジュレーション(道路のうねり)に遭遇したときも上下に強く揺すられるなど、SUVらしい大船に乗ったような余裕は正直、まったく感じられない。

ヴェゼルのショックアブゾーバーはザックス製の「振幅感応ダンパー」というスペックの高いものがおごられているという。ホイールの上下幅が小さいときには柔らかく、ロールのような大きな振れ幅のときには固いという2つの特性を持たせることでスポーティな乗り味と良好な乗り心地を両立させるというのが謳い文句だったが、この種の非線形特性を持つショックアブゾーバーはチューニングの煮詰めが甘いと良さを発揮できない。こと、試乗したZグレードの乗り味はまるでテストコースで走り味を煮詰める前のプロトタイプのような悪さだった。(続く)


 
3 :
:2015/01/05(月) 22:16:15.04 ID:rKFELXhn0
広報車じゃないの?

5 :
:2015/01/05(月) 22:17:42.24 ID:+QE0DRHF0
うちの親が買ったけどわりとまじでこんなかんじ

6 :
:2015/01/05(月) 22:17:47.72 ID:wrEgZMTb0
ここまでボロクソ書けるんだ

誠意とは何かね


9 :
:2015/01/05(月) 22:18:32.50 ID:TBDCerEO0
普通ここまでケチョンケチョンにされないよな

10 :
:2015/01/05(月) 22:19:40.31 ID:ptO43uu80
ちょうちん記事じゃないのは珍しい気がする

11 :
:2015/01/05(月) 22:20:44.11 ID:J6GRJcoG0
DCTがゴミだから何をやったって駄目なものは駄目だろ

20 :
:2015/01/05(月) 22:24:33.18 ID:0/SiaFxF0
足まわりとかよくわからん

21 :
:2015/01/05(月) 22:24:34.91 ID:mK2r2wg90
ホンダはクソ車しか作んねえからな

23 :
:2015/01/05(月) 22:24:48.57 ID:Zk/TbhI30
後付より酷そうだな
こんな買った人が可哀想


24 :
:2015/01/05(月) 22:24:59.59 ID:X7Pv3XOX0
ホンダはマジで終わったのか…
今のインテが乗り潰れたらどうしたもんかなあ


30 :
:2015/01/05(月) 22:26:33.12 ID:ish3Fcxn0
フィット3ハイブリッドのCMよく流せるよな
まだモグラ叩き状態じゃないのか


31 :
:2015/01/05(月) 22:27:10.41 ID:llkulynH0
自称車好きはトヨタのヤワヤワサスを小馬鹿にして硬い乗り心地を好むものだが

35 :
:2015/01/05(月) 22:29:03.36 ID:RxHTpq+i0
こいつ、高速での段差がきついな

38 :
:2015/01/05(月) 22:31:27.07 ID:YKvs7xOL0
こんな車作るよりエディックスとかクロスロードみたいのを煮詰めて売り続ければいいのに見切りが早すぎるわ
何よりアコードツアラーを廃版にしやがったのが残念


43 :
:2015/01/05(月) 22:40:46.85 ID:J9q6uhK70
所詮フィットベースだから
フィットの乗り味がそのまま出てきてるだけだろ
見た目立派そうだから勘違いしそうだけど
ようするにこれはフィットだから


47 :
:2015/01/05(月) 22:47:36.99 ID:Apcrdgzn0
ホンダのSUVは安っぽさがすごい。

48 :
:2015/01/05(月) 22:48:12.15 ID:A3pWukE40
ホンダってマジで糞メーカーになったな
高学歴は何やってるんだ
町中でホンダ車は軽ばかり見かける フィットあまり見かけないわ


52 :
:2015/01/05(月) 22:50:11.29 ID:1fA3Znuq0
この車は見た目以外ほんとに評判悪いイメージ

56 :
:2015/01/05(月) 22:53:59.38 ID:Rwd1QTFB0
こーゆーのはさ
リコール乱発の前に書いてもらわないと
どうせこいつも発売直後だったらべた褒めの記事だったんだろ?


62 :
:2015/01/05(月) 22:59:41.99 ID:NyGhtRNG0
こんなに貶されるのは凄いな

68 :
:2015/01/05(月) 23:13:11.24 ID:D4lDFe6R0
ヴェゼル、千葉が嫁に買ってやったとか言ってたな

71 :
:2015/01/05(月) 23:19:16.63 ID:J6RUSkVY0
大規模なリコールあったばかりだし技術力本当に落ちてるみたいだな

80 :
:2015/01/05(月) 23:49:33.95 ID:p/y2Okcf0
ヴェゼルと日産デイズnaを所有してるからヴェゼルは神の様だわ デイズはクソ以外の何者でもなかったわ

83 :
:2015/01/05(月) 23:51:46.38 ID:QxU+gcL/0
20年くらいホンダ車しか見かけなかった近所の家が
マツダに手を出したから本当に終わりなんだなって思った


85 :
:2015/01/05(月) 23:57:17.47 ID:JnofjiC90
ケンモおじさんって90年代のクルマが一番好きそうだから、最近のホンダの様な
シュッと直線的なヘッドライトやフロントのデザインは好きなんでしょ?

21世紀になってからヌメヌメしたデザインばかりになったもんな


89 :
:2015/01/06(火) 00:08:53.37 ID:tGAXWsad0
>>85
ホンダ
ソニー

この辺のデザイン最悪のダサさ
なんつーかアニオタのおっさんぽい


88 :
:2015/01/06(火) 00:07:23.94 ID:tGAXWsad0
硬いってかいちいち応答が不自然なのが問題なんだろ?
フィットとかつくっちゃう会社だし各種閾値とか応答特性とか鉛筆投げて決めてんだろw


101 :
:2015/01/06(火) 00:36:20.68 ID:vxDwLX920
なおこの車はミッションソコソコで、グレイスはとてつもなく悪いと書かれた記事もある模様

DCTはマシだが脚が壊滅的な車と、両方酷いけどまだリコールしてはいない車、
好きな方選べというのが現状


103 :
:2015/01/06(火) 00:41:23.98 ID:j9zkHGVb0
>>101
カローラかアクセラかインプレッサでいいじゃん…


106 :
:2015/01/06(火) 01:08:08.80 ID:m869ZQ760
ホンダはバイクの方も最近微妙だし四輪もリコールだらけだったりでもう駄目だな昔はバイクメーカーの中だと一番好きだったし四輪メーカーの中でも二番目ぐらいに好きだったんだけどな

109 :
:2015/01/06(火) 02:04:43.82 ID:utlJ1+uN0
オデッセイも韓国製のザックスを採用して潰滅的な乗り心地で絶賛されてるよな
一体どんなB級品を格安で仕入れてんだか


113 :
:2015/01/06(火) 03:25:47.34 ID:szURdxZa0
対抗してるマツダから金がいってるのか?
ひどく書きすぎだろ


114 :
:2015/01/06(火) 03:35:33.51 ID:o4JtDxAD0
試乗すれば俺のようなド素人でも気付く乗り心地の悪さだったんだが
開発陣はこれを良しとしていたの?
というかわざとこんな乗り心地にしたの?
試乗してもこの車を買う奴って何なの?


116 :
:2015/01/06(火) 04:15:05.70 ID:w5dNW3Ll0
ヴェゼルからCX-5に乗り換えたけど
乗り心地悪いだけじゃないぞw
車内だとエンジン音まじで煩い、CX-5ディーゼルよりまじで煩いよ
ちなみに外に出ても煩いw
モータースタートしてからのエンジンの切り替えのショックもでかいよ
まじで糞車だっとわ


118 :
:2015/01/06(火) 04:54:52.84 ID:8Rzp5izl0
>>116
去年の今ごろに試乗したときにどうだったか寺の人に聞かれたから
バルクヘッドの遮音が悪い、走行中エンジン始動時の挙動が変だと言ったら
お前みたいなやつにはこの車の価値は分からないんだと言われて二度と行くかと思った


120 :
:2015/01/06(火) 05:16:09.66 ID:DlrTZoDd0
車の売れねえ日本の日本人の要求に一切応える必要は無いわな
アメリカ中国の道路事情に合わせて車作っときゃあOKだわ


124 :
:2015/01/06(火) 07:02:00.16 ID:zFM7gtAZ0
ホンダって突き上げはうちの持ち味とか思ってるだろ
特に後部座席が酷いんだよ


127 :
:2015/01/06(火) 07:18:02.28 ID:cF0LbSEy0
最強の足回りだった前オデッセイ乗りの俺だけが勝ってしまったということか・・・

130 :
:2015/01/06(火) 07:31:32.87 ID:0lBcaj8Z0
ホンダの次に買うのがマツダってのがつくづくホンダ好きはイメージとか流行りに影響されやすい人なんだな

131 :
:2015/01/06(火) 07:33:02.26 ID:24Ad3a1+0
ヴェセル、まじで購入候補だったんでディーラーに無理言って1時間も試乗させてもらったんだけど、
高速道路の段差を通過した時にある「ダンッ、ダンッ」という下から突き上げられるような振動が
うちにあるハイエースバンより酷くてワロタ。

結局、白紙に。


152 :
:2015/01/06(火) 08:20:50.31 ID:Sk5ct+j50
>>131
ゴミだよ買わなくて正解
ホンダの営業マンは詐欺師
特殊詐欺と同じ


155 :
:2015/01/06(火) 10:26:37.58 ID:o4JtDxAD0
>>131
高速の段差どころか、ディーラーから車道に出る段差で
何これ?って感じ

営業に乗り心地硬いですねと質問したら
そういう車ですよ、好評ですよの一点張り
さっさと帰ったわ


157 :
:2015/01/06(火) 10:34:55.14 ID:NNL+nVj20
>>131
ホンダの初期モデルはほとんどコレ
マイナーチェンジで乗り心地良くなる


133 :
:2015/01/06(火) 07:38:42.64 ID:w9o6YxqU0
相当乗り心地が酷いんだな
ロンデニスに頼んでマクラーレンの市販スポーツカーに乗せてもらえよ
あちらは魔法の絨毯感覚らしいぞ?


135 :
:2015/01/06(火) 07:41:33.89 ID:24Ad3a1+0
フォルクスワーゲンみたいに、市街地でガタガタの乗り心地でも高速道路でシャキッとフラットな乗り心地になるんだったら
まだ許せるけど、ヴェセルは速度が上がると今度はハンドリングに頼りなさが出てくるし、これってどうなのさ・・・
日本車って10年前と比べてむしろ退化してないか?
10年ぶりの新車購入でテンション上がってたけど、とにかくショックだったわ。


139 :
:2015/01/06(火) 07:49:20.17 ID:WifkeDlI0
ヴェゼルもアカンか、机上の論理重視で車作ってるんじゃねーの

フィットの初代と二代目レンタカーで乗ったとき、タイヤ依存度がデカいというような妙な走行感操舵感で不快だった
なんでこんなのが売れまくってるのか不思議に思ってた
ヴィッツとマーチはのほほんと走れるのに


146 :
:2015/01/06(火) 08:07:26.96 ID:tVm8UtrH0
車体サイズに需要はありそうだけどあまり見ないな

148 :
:2015/01/06(火) 08:14:57.25 ID:Sk5ct+j50
ホンダは終わりまくりマツダにすら追い抜かれた

161 :
:2015/01/06(火) 11:01:39.39 ID:r8biFEYL0
現行のフィットとヴェゼルは市販車で買った客が公道テストしてんだろw

164 :
:2015/01/06(火) 11:33:19.18 ID:sgOwJhP10
十石峠の楽しさは異常
特に下久保ダムあたりの延々と続くダム湖沿いの細道を走る快感は脳汁ドバドバ出てくる


166 :
:2015/01/06(火) 11:49:33.26 ID:O9txhCXZ0
ホンダユーザーは車高調に代えるから問題ない
素人評論家には分からないかな


174 :
:2015/01/06(火) 15:23:16.70 ID:FwDbPyRR0
足回りがかたいのも良し悪しで
SUVには求められてないんじゃないの
荒い路面対応する必要あるんだろ


177 :
:2015/01/06(火) 15:31:44.63 ID:7hPjJWxsO
ヴェゼルに限らず今のホンダ車の足の悪さ
突き上げ感が酷いとか硬すぎるって話しは耳にするね


183 :
:2015/01/06(火) 16:58:56.45 ID:MLWxizQz0
>>177
F1のDNAを理解できないカスはカローラにでも乗ってろよと


182 :
:2015/01/06(火) 16:58:52.94 ID:Js8gsim70
ザックスって韓国製だろ?
名前だけ一流?かも知れんが現物はお粗末なもんだろ。


184 :
:2015/01/06(火) 17:00:07.98 ID:oRJscXD50
ザックスが欲しがるほど凄いマンドゥってかなりの実力派じゃねーの?

187 :
:2015/01/06(火) 17:07:01.05 ID:lzqKEonV0
名前だけのザックスだったのかよw
なんか嫌な車だ


188 :
:2015/01/06(火) 17:08:56.22 ID:CQDZq2PH0
本田は80年代までは走る実験車と呼ばれてたからなあ
特に鉄の質の悪さと剛性の無さは酷かった


189 :
:2015/01/06(火) 17:14:34.48 ID:4rgXd/DX0
ネガティブ記事や批判を読み聞きし、あえてヴェゼルを買ってみたが特に不具合はないね。乗り心地もいうほど悪くない。だがクラクションはダメだな。室内に響きすぎる

191 :
:2015/01/06(火) 17:37:23.12 ID:5mNN7bpb0
今のホンダエンジンって限界低いんだっけ?バイク屋のエンジンが楽しい時代も終わったか

197 :
:2015/01/06(火) 18:16:10.69 ID:sAOugN7m0
訳すとこれ → ホンダさんよ~、これ以上悪く言われたくなかったら、わかるよな?

自動車評論家総屑


198 :
:2015/01/06(火) 18:32:35.83 ID:tdDO97Jd0
>>197
ホンダを悪く言う人間は皆屑だからな


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/30473-94c410fa