◆ New Entries

【数学】『確率のパラドックス』を使えば、麻雀における流れや勢いを数学的に証明出来る事が判明

【数学】『確率のパラドックス』を使えば、麻雀における流れや勢いを数学的に証明出来る事が判明


【数学】『確率のパラドックス』を使えば、麻雀における流れや勢いを数学的に証明出来る事が判明


【数学】『確率のパラドックス』を使えば、麻雀における流れや勢いを数学的に証明出来る事が判明


 
4 :
:2015/01/04(日) 03:00:26.06 ID:25xuQ/DQ0
これ要はガウス分布だよね
終わり


8 :
:2015/01/04(日) 03:02:14.90 ID:ZvdbMPem0
流れが来てるから
ここまで外して次来ないわけがないから


21 :
:2015/01/04(日) 03:05:08.61 ID:xMMeN8bY0
隣の卓で屁こいたら流れが変わる

22 :
:2015/01/04(日) 03:05:09.56 ID:9XyCuLUl0
普通に感心して読んでたのに
完全にデタラメだと聞いたときの衝撃


27 :
:2015/01/04(日) 03:06:46.38 ID:ukK+LrDq0
>>22
ねーよ
お前詐欺に気をつけたほうがいいぞ


30 :
:2015/01/04(日) 03:08:46.29 ID:POLsLz+90
必ず同じ乱数を引けるかっていうそうでもないから
乱数は未来に行って乱数を確定しなければ任意の数を引けない


41 :
:2015/01/04(日) 03:11:04.41 ID:viBcDWjL0
この漫画この画像しか見ないけど
他にぶっとんだオカルト論を展開してるとこないの?


51 :
:2015/01/04(日) 03:14:47.97 ID:7Qnxsu8v0
>>41
気が狂うまで麻雀打ってたら誰にだって一度や二度次に来る牌が見えることはある

・・・というかよく考えたら爆岡茶柱八崎鉄壁他主要キャラ実は誰一人まともなこと言ってるのいなかった


45 :
:2015/01/04(日) 03:11:48.73 ID:fUUkjYdAO
島田紳助もテレビで言ってたな
4回赤が続くまで見学して待って次に黒に賭けると勝てるって
当時は信じてたが


54 :
:2015/01/04(日) 03:15:35.68 ID:fnkBAyDK0
相変わらず酷い絵だな
落書きじゃね


68 :
:2015/01/04(日) 03:20:28.45 ID:LYxpx6SoO
昨年発売されたパチンコ肛門ちゃま、当たりの50%が確変という台で日を跨いで17連続で単発、通25が続いております。
確率的にはどんなもんでしょう?
ちなみに同じ店です。


72 :
:2015/01/04(日) 03:20:41.34 ID:IfQnhsbv0
爆牌党はめちゃくちゃ面白い
これはマジ


73 :
:2015/01/04(日) 03:21:20.88 ID:J2l7s+LG0
そもそもここで言ってるダンゴ現象自体がパラドックスじゃね。
漫画で言うところの緑と赤の粒が混ざって、それがたまたま団子状態になったとしても
その団子を作った要因に、赤であること/緑であることは一切関係ないんだから、理論でもなんでもない。


76 :
:2015/01/04(日) 03:22:44.14 ID:7ozhiaIL0
ダンゴ現象のダンゴの部分ってのが理解できん

81 :
:2015/01/04(日) 03:23:37.05 ID:fUUkjYdAO
赤が5回続いた後に、黒に賭ける→もし負けたら倍の額を黒に賭ける
これを繰り返すのが最強だよね
一応これも有名なパラドックスであるけど


86 :
:2015/01/04(日) 03:24:52.88 ID:n9gp3X4r0
どこまで合ってるの教えてエロい人

87 :
:2015/01/04(日) 03:24:57.13 ID:hsq8FCTw0
片山まさゆき今でも読むけど、爆牌越える作品はもう無理そうだなあ

96 :
:2015/01/04(日) 03:32:01.12 ID:QPwxeIQW0
確率を肯定することは神への冒涜だ

99 :
:2015/01/04(日) 03:33:04.76 ID:gE2O1g7H0
世間一般の確率に対する認識って確実にこれ以下だから笑えない、信頼度検定とかはともかく期待値の概念くらいは数式抜きでいいから義務教育でしっかり教えた方がいいと思う
宝クジ売れなくなるから無理かw


100 :
:2015/01/04(日) 03:34:23.97 ID:5vKfsiDn0
>>99
義務教育で期待値習わなかったの?


113 :
:2015/01/04(日) 03:44:51.60 ID:FW2NU4e00
>>99
果たして宝くじは期待値が1割ってるからといって完全に無意味なのだろうか
多くの庶民の年収入は総額で2億行けばいい方なのだから
1億以上の資産家になるための確率を上げるためには十分な価値があるのではないか?


107 :
:2015/01/04(日) 03:42:35.67 ID:rnGZX9ew0
爆牌党って主人公マジ胸糞悪くならない?

109 :
:2015/01/04(日) 03:43:45.23 ID:qEYlOjUg0
連続k回の試行で状態がAの時に、次のk+1回目の試行はどんな結果をもたらすかって問題は、
各試行が独立なら完全に損得計算できる。おまけに裏表とか赤黒とかなら2値問題なら無双出来るレベル。

でも、次の結果がそれまでの状態(系)に依存するなら話は別で、こっちはN階マルコフ連鎖が絡んできて、
おまけに確率値が状態毎に変化するのなら、事実上、過去の状態を考慮する長さNで計算量が増えてオワタする


122 :
:2015/01/04(日) 03:49:35.42 ID:7XQaG5+u0
もしかして「爆牌党」かなぁと思って開いたらマジでワロタ

126 :
:2015/01/04(日) 03:54:51.48 ID:26p18Wh30
トーキョーゲームの脳にCPU埋め込んで共分散構造分析する女が強かった
あの青い星さんがちょっと苦戦してたし


133 :
:2015/01/04(日) 04:00:46.45 ID:A16J+OkT0
関係ないけど100分の1の確率で当たるギャンブルを当たるまでを一つの試行として繰り返したら
結果を見たとき最初の1ゲームに当たってる試行が一番多くなるよね?
でも最初が一番確率高いわけじゃないんだろ?


137 :
:2015/01/04(日) 04:02:55.94 ID:TWO9skQJ0
完全に混ざるまでシャッフルするんなら
綺麗に混ざるだろ

途中でやめるからだろ


142 :
:2015/01/04(日) 04:05:42.88 ID:ut/oaEm00
円周率は'無限'に続くんだからシェイクスピアの全戯曲、宇宙の始まりからお前らの個人情報、人類全ての歴史も内包されてるんだよ
ったくここの文盲どもは順列都市も読んでないのか


150 :
:2015/01/04(日) 04:07:51.25 ID:ZG22DGV00
土俵の問題だ・・・・・・ ようするにおまえはまだギャンブルという土俵に上がっていないんだ・・・・・・ だからギャンブルを脳みそからひねり出した確率なんかで計ろうとする・・・・・・ 見当違いもはなはだしい

155 :
:2015/01/04(日) 04:10:18.42 ID:516CC/RR0
保険も単純な期待値計算でできてるから
さもないと詐欺になる
ていうか詐欺なんだけどな


159 :
:2015/01/04(日) 04:10:44.05 ID:kWIxG6bz0
これにツッコミいれるなら全ての麻雀漫画で流れって
言葉出てくる度にツッコミ入れないといけなくなるぞ

この漫画はむりやりだけどその流れって現象に説明つけてる分、マシなのかもしれない


169 :
:2015/01/04(日) 04:19:03.72 ID:qEYlOjUg0
何言ってんだこいつ

171 :
:2015/01/04(日) 04:20:27.15 ID:ut/oaEm00
だからさー順列都市でも読んで塵理論でも頭にいれてからものいえよ
任意の文字列が確実に存在しないなら円周率は有限だろーがボケw


185 :
:2015/01/04(日) 04:30:23.91 ID:fZojGBtp0
>>171
リウヴィル数でggr
これは超越数だが、明らかに「任意の文字列を含まない」
πやeとは別物だが、超越数だからと言って任意の文字列含む証明にはならないことの証明にはなる

それでもπが「確実に任意の文字列を含む」と主張するならその証明でも論文でも持ってこい


178 :
:2015/01/04(日) 04:24:59.09 ID:ut/oaEm00
つか今のゆとりジャップはやっぱ無限に対する見識が浅いね
ちょっと桁の大きい数くらいの認識じゃねーの(藁
宇宙の端から端まで数字で並べてもまだまだ永遠に限りがないのが無限なんだよ
円周率にはシェイクスピアの全戯曲が含まれるなんて有名な一節だろ


180 :
:2015/01/04(日) 04:25:30.43 ID:Et2wucmC0
ルーレットの話はガチ

189 :
:2015/01/04(日) 04:33:36.38 ID:KYK20yFe0
だからマイナス1の確率が実在してるだろ
もうそれで終わりでいいんじゃないか
確率の偏りは実在する、おわり


191 :
:2015/01/04(日) 04:35:28.83 ID:ZG22DGV00
ギャンブルはオカルト派が勝つようにでけてるんや

博奕の流れがわからな勝てへんで


198 :
:2015/01/04(日) 04:41:01.14 ID:ZG22DGV00
何が論文や、アホンダラ

土俵が違いすぎるで。

確率で博奕勝てたら、苦労せんでな


209 :
:2015/01/04(日) 04:52:04.22 ID:fZojGBtp0
まあギャンブルの場に置いて期待値とか言い出したらサンクトペテルブルクのパラドックスはどうなるんだって話だけどな

ギャンブルは胴元に回るのが一番


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/30332-6669d838