◆ New Entries

アイスバーンのカーブでスリップしてしまう動画 こんな時どうすりゃいいの?運転に自信民の意見求む

前走車スリップ事故
TheManOfTheCreation
視聴回数 301 回

2014/12/31 に公開
国道299号線にて
http://youtube.com/watch?v=uDm2XFYQ75g


 
4 :
:2015/01/01(木) 22:00:43.06 ID:RWgWEG9Y0
俺ならバックギアに入れて神岡ターンかな

7 :
:2015/01/01(木) 22:01:53.69 ID:Zc+rCyxA0
少なくともブレーキをかけるべきではないな

9 :
:2015/01/01(木) 22:02:23.49 ID:E7Nv+Fdq0
カーブの途中で減速するのは素人
カーブの手前で減速しろ
カーブ中の減速は同乗者が酔ってしまうぞ


10 :
:2015/01/01(木) 22:02:29.08 ID:RKOQmDFY0
ブラックアイスバーンは滑ったらお終いだよ
昔MR車に乗ってた時薄っすら雪が積もったブラックアイスバーンで真っ直ぐ走ってて滑ったわ
もうどうしようもねえよあんなの


15 :
:2015/01/01(木) 22:02:57.45 ID:aNUkquX+0
運任せの凍結路面、視界の低い夜、 いつ人轢き殺してもおかしくない状況、危うきに近づいた自己責任

16 :
:2015/01/01(木) 22:03:14.56 ID:sd0BgMaY0
アイスバーンで滑り出したら雪壁にぶつかるのを期待しながら回り続けるしか無いよ

17 :
:2015/01/01(木) 22:03:20.39 ID:MZmDVhBK0
カーブ中にブレーキ踏むバカ

18 :
:2015/01/01(木) 22:03:30.40 ID:RNufGCNj0
加速すればいいのに

22 :
:2015/01/01(木) 22:04:15.56 ID:X1FPDXfV0
この事故ってインにすっ飛んでるから、滑って向き変わった後にグリップ戻ったんだよな?
ならブレーキが敗因じゃねーの


23 :
:2015/01/01(木) 22:04:33.53 ID:14OFapXe0
あきらめた方が被害がすくない

25 :
:2015/01/01(木) 22:04:41.72 ID:DAOOcnqK0
どうしてブレーキ踏むの?
バカなの?


27 :
:2015/01/01(木) 22:05:26.28 ID:aNUkquX+0
夜は乗るな、冬は乗るなを徹底しろよ
バイクなら理解できんだろ、四輪とはいえ車だって何も変わらん


30 :
:2015/01/01(木) 22:06:29.17 ID:vtQmPYDv0
金属スパイク付き非金属チェーンによる4輪チェーンが最強
4輪チェーンすれば、カーブでも坂でも余裕

ただし、自分の車は余裕でも、周りの車が滑って突っ込んできて事故になることはある


35 :
:2015/01/01(木) 22:07:13.06 ID:O4QFbB9+0
アイスバーンならカーブ入る前にスピード落としきる以外無い、カーブ途中でブレーキとか動画通りの自殺行為
滑った方向にハンドル調整したらワンチャンあるが対向車来てたら即死


36 :
:2015/01/01(木) 22:07:42.27 ID:6yVW3ouP0
アクセル、ブレーキは踏まずにハンドルから手を放す
これで車は安定する
だがどこに向かって行くかは分からない


41 :
:2015/01/01(木) 22:09:38.28 ID:FY8SidJj0
で、どうすんのが正しいんだよ

43 :
:2015/01/01(木) 22:10:37.66 ID:aNUkquX+0
突っ込んだ先に集団登下校やってる児童がいなくて良かったね
氷点下のコンディションで自動車乗り回して人を致傷させた奴には危険運転致死傷罪適用しろ
滑るの分かってんだから暴走運転と何も変わらないから


85 :
:2015/01/01(木) 22:22:11.13 ID:ho6MJuPb0
>>43
お前それ北国でも同じこと言えんの?


46 :
:2015/01/01(木) 22:11:02.93 ID:ks60fzBM0
何故ブレーキ踏んだのか不明

47 :
:2015/01/01(木) 22:11:13.84 ID:ICjznaP90
スピード早過ぎ
ハンドル切り過ぎ
ブレーキ踏んだら終わり


48 :
:2015/01/01(木) 22:11:28.77 ID:qHx3Js+S0
自信がなかったらどんなに煽られようと
どんなに迷惑かけてる気がしようとチンタラ走るのが正解
慣れてなかったら突然滑った時に正しくブレーキやハンドル当てるなんて無理


52 :
:2015/01/01(木) 22:12:52.48 ID:nvTNIkBp0
どうせワダチから外れて戻れなくなったんだろ
って思ってたら全然違った


55 :
:2015/01/01(木) 22:13:17.25 ID:s3Pr5a8k0
スピード出し過ぎ
ハンドル切り過ぎてグリップがすぐ戻った所為で突っ込んでる
ブレーキ踏んだら駄目


63 :
:2015/01/01(木) 22:14:55.04 ID:04ZbLwfd0
これは時すでに遅しパターン
滑った時点でもう回避方法はないよ
つまりスピードを出しすぎて曲がった時点でバッドエンド確定コース
分岐点はとっくに過ぎてた、ってやつだね


65 :
:2015/01/01(木) 22:16:16.55 ID:5qvJCjnB0
ハイサイドも同じでまずはクラッチ握ればいいけど、
ATもスクーターもクラッチないからどうすればいいんだろうな。


67 :
:2015/01/01(木) 22:16:24.43 ID:eL+aSZkV0
田舎は大変だな。
タダでさえ車が生活必須の道具なのに、冬になるとこんなハードモードが待ち受けてるなんて・・・

都会じゃスタッドレスタイヤすら履いたことないわ。


76 :
:2015/01/01(木) 22:18:26.17 ID:rq2Fcb/v0
>>67
去年大雪で関東が大変なことになってたのに
どこの都会に住んでるんだよ


72 :
:2015/01/01(木) 22:17:59.89 ID:XoyGh7WD0
タコ踊りせずに、全てを諦めたように、ハンドル真っ直ぐのまま突っ込んでいく姿勢に感動した

78 :
:2015/01/01(木) 22:18:44.82 ID:4/JB7Ga30
カーブ手前でハンドル真っ直ぐの時点でブレーキ踏んで減速するなら解る
曲がり途中で滑ったから焦ってブレーキ踏んだんだろうけど、それならせめてポンピングにするべき
ハンドルで調整しながら短い間隔でブレーキ何度も踏めば立て直せたかもと思うんだけどどうだろう
強く踏むだけじゃなくてこんな踏み続けたらそりゃ滑るわ


86 :
:2015/01/01(木) 22:22:45.51 ID:eL+aSZkV0
マツダのクロカン4WDのプロシードマービーで友達とスキーに行ったとき、深夜の峠道で道路脇の湧き水が流れた跡だけが
氷になっていて、マリオカートのスリップスポットみたいにそこを踏む度にクルマが大きくお尻振るのが怖くてたまらなかった。

その時は友達に運転してもらってたんだけど、どうせ壊されるんだったらオレが壊す!と、決死の覚悟で運転変わったっけ。


87 :
:2015/01/01(木) 22:23:01.62 ID:aNUkquX+0
道民は自分では雪道運転うまいとか思い込みながら華麗にロードサイドに突っ込んでいくからな、全ては運だ

94 :
:2015/01/01(木) 22:25:20.45 ID:mGVJDNjh0
マジレスすると
正解は、ドア開けて足で踏ん張る
うそだあと思うだろうけど
東北では常識


101 :
:2015/01/01(木) 22:27:10.35 ID:bankf0ab0
アイスバーンじゃジムニーだろうが条件はほぼ一緒じゃないの?

105 :
:2015/01/01(木) 22:29:28.41 ID:AuzHIdbD0
滑ったらもう終
なにもしないのが正解


108 :
:2015/01/01(木) 22:31:28.84 ID:3kU7eSRd0
人間普通反射でカウンター当てるけどこの人の脳みそちょっとおかしいだけ

109 :
:2015/01/01(木) 22:31:52.82 ID:CcWWOpH30
こういう路面はSUVは苦手だよジムニーランクルなんて最悪
インプレッサみたいのが強い


117 :
:2015/01/01(木) 22:34:56.14 ID:DjpZjZMZ0
免許持ってないヒキニートの俺でも曲がってる時にブレーキ踏むのはNGだとわかる

118 :
:2015/01/01(木) 22:35:19.98 ID:4/JB7Ga30
ここでもそうだし寒冷地の住民でも多いんだけど、ジムニーみたいな直結四駆の車が滑りにくいと勘違いしてる奴が多すぎる
積雪には強いがむしろ滑り易いんだぞ
常に四輪が同じ回転をしようとしてるんだし、重心が高いから凍結路では普通の車より慎重に走らないといけない
しかもクロカン用のスタッドレスは乗用車用のそれより氷には強くない
乗ってる奴でも知らないのが結構いるからマジで迷惑


123 :
:2015/01/01(木) 22:38:08.92 ID:sRqLXhLK0
3は頭文字D
4はガッディム
2がわからん


128 :
:2015/01/01(木) 22:39:59.30 ID:3P+ViTjj0
AWDだから大丈夫みたいなアホなレスがあってワロタ
AWDだろうが滑ったら終わりだよ、滑るまでの限界点が高いだけ


138 :
:2015/01/01(木) 22:43:36.05 ID:Qe7wvUpf0
操舵輪の接地感覚云々のレスもあるな

もちろんステア感覚に鋭敏になってなきゃいけないけれども
こういう路面では飛ぶ時は一瞬で飛ぶからぶっちゃけそんなドヤるほどな話じゃない
風の息遣い云々レベルの話


141 :
:2015/01/01(木) 22:44:27.57 ID:tSw578OnO
頭で覚えても身体は反応しない
ブラックアイスとかは経験積まないと無理だな
昼間太陽当たってる路面と日陰の差が暗くなっても影響する
対向車や前走車の水しぶきとか観察力と経験だな


149 :
:2015/01/01(木) 22:46:39.03 ID:IgKvi8rc0
入口側より出口側のほうが微妙にカーブきつくなってて
途中でブレーキ踏んだら滑ったパターン
あと撮影車車間詰めすぎ、煽ってると思われても仕方ない


151 :
:2015/01/01(木) 22:47:01.94 ID:GHazbrmH0
ここで批判してるやつがいるけど
実際立ち会ったらブレーキ踏もうがハンドル切ろうが何もできずに事故って終わる


154 :
:2015/01/01(木) 22:48:30.19 ID:zjzliHd70
雪道乗ったことない下手糞の運転なんだろうな
見てないけど


155 :
:2015/01/01(木) 22:49:10.91 ID:aeqBGBXE0
スピード出しすぎだな
雪道アンダーステア→氷の路面に乗っちゃう→ヤバイと思いブレーキ→車体が横を向く荷重移動→前輪グリップ回復


156 :
:2015/01/01(木) 22:49:40.17 ID:MQW5YYK30
圧雪なら4WD最強だろうけどアイスバーンじゃどれも同じじゃね

157 :
:2015/01/01(木) 22:50:08.54 ID:QpvlStaU0
こええな
仕事でどうしても乗らなきゃならんから気を付けないと
余裕を持って運転せんとな


160 :
:2015/01/01(木) 22:51:50.39 ID:s3Pr5a8k0
アイスバーンで滑ったらどんな車だろうとただの鉄の箱
どこにぶつかるか何事もなく終わるのかは運次第


162 :
:2015/01/01(木) 22:52:42.60 ID:Kmx1iPXA0
素直にチェーンつければいいのにね
スタッドレス売ってるタイヤメーカーなんか信用ならねえ


164 :
:2015/01/01(木) 22:53:21.65 ID:CdhQNe7A0
イミフな所でブレーキ掛けるからだろ自業自得

169 :
:2015/01/01(木) 22:54:16.97 ID:CcWWOpH30
俺も経験あるけど峠下の下りブラックアイスバーンはマジでヤバイ
反射的にカウンター入れても真っ直ぐコーナーに突っ込んでいくからな
俺は角度が浅かったからビリヤードみたいに縁石にうまく弾かれたけど
他の車はみんな縁石の乗り越えて突っ込んでたわ


172 :
:2015/01/01(木) 22:57:01.63 ID:aNUkquX+0
ブラックアイスバーンの話が出ているけれどさ、夜道なんてなおさらダメだろ
雪道じゃなくてもろくに見えないのに、そんなキチガイは死刑にすべきだな


173 :
:2015/01/01(木) 22:57:26.99 ID:/RNN/ddZ0
これ撮ってるやつ車間距離とれよw
お前がいなかったら滑ったやつももっとゆっくり走ってあんな所でブレーキ踏むことなかったんじゃないか


174 :
:2015/01/01(木) 22:58:11.74 ID:MIhn5SUi0
普通の路面の話だけど
もしカーブの途中で「スピード早過ぎたかな」と思った時
ブレーキ踏んじゃダメなんだよね?
それってエンジンブレーキも不可?


180 :
:2015/01/01(木) 23:00:39.08 ID:u6biKc5A0
>>174
逆になんでスリップするのかから考えよう
タイヤのグリップを奪う行為をすんなってこと
エンブレはそれに当たらない


181 :
:2015/01/01(木) 23:00:49.00 ID:MjAskfb/0
>>174
カーブ入る前に減速すんのが基本だけど普通の路面ならガーブでブレーキかけても大丈夫だろ
物凄い勢いで飛ばしてるんじゃなければ


188 :
:2015/01/01(木) 23:03:34.43 ID:hk9heODu0
>>174
普通の路面ならブレーキ踏もうが何しようが問題ないだろ

凍結路面ならブレーキは絶対やめておけ
エンジンブレーキは最近の多段ATなら問題ないだろうけど、挙動が変わるようなのは不可だわ
カーブの手前でしっかり減速して、あとはアクセル放してハンドル操作に集中しろ


176 :
:2015/01/01(木) 22:58:41.31 ID:0mFAV9bl0
コーナーでブレーキ踏むとか問題外
オーバースピードでテールが流れたならカウンター当てながらじんわりとアクセルを戻す
特にFFでは急なアクセルオフはタックインを起こして余計にオーバーステアになる


177 :
:2015/01/01(木) 22:58:54.56 ID:v2zuJwFS0
高速道路でトンネル出たら雪降ってた時は死を覚悟する
タマタマがキューン&涙目になりつつもなんとかエンブレで減速して事なきを得る


179 :
:2015/01/01(木) 23:00:35.50 ID:4iDG1V4a0
雪国の育ちの俺からすると
ブレーキがダメ

何もしないんじゃなくて逆に軽くでもいいからアクセル踏むんだよ
したらタイヤがしっかり喰ってハンドル効くようになる
FRじゃだめだけどな


183 :
:2015/01/01(木) 23:01:57.56 ID:ZXMdMhB50
こんなアイスバーンよりもシャーベット状態の方が怖い
タイヤの溝埋まるから


196 :
:2015/01/01(木) 23:07:00.92 ID:hyMw/l5C0
これがブラックアイスバーンだとすると
おれには見分けるのは無理だな
濡れてる路面にしか見えない


206 :
:2015/01/01(木) 23:09:45.26 ID:Qe7wvUpf0
>>196
だからこういう冬の定番アイスバーン事故への三種の神器は
・スタッドレスタイヤ等の足回り装備
・車外の気温計
・そのあたりの風向風力を測れる設備


199 :
:2015/01/01(木) 23:07:51.75 ID:Y8bUa6PT0
下手な奴は雪道やアイスバーンに車で向かうなよ
電車使え電車
糞迷惑になることくらいわかんだろ


200 :
:2015/01/01(木) 23:08:03.69 ID:0u52S20i0
濡れてると考える思考がもはや意味不明

202 :
:2015/01/01(木) 23:08:33.92 ID:x0H4mEht0
オーバースピードでコーナー進入した時点で終わり

212 :
:2015/01/01(木) 23:11:33.50 ID:dG7dKQgZ0
カーブに入る前に減速、カーブ中は姿勢が乱れるから極力ブレーキは踏まない、ブレーキを途中で踏むのは侵入速度が高いから下手な運転
アクセルスロットルはパーシャルで


230 :
:2015/01/01(木) 23:18:12.41 ID:+LV6QGTt0
後ろに車間取らないようなバカがいたりしたら先に逝かせて様子見るのが一番だな

249 :
:2015/01/01(木) 23:24:36.06 ID:rwQKhINe0
馬鹿なだけ
アイスバーンはタイヤに期待しても無理
下りでこの速度は滑るにきまってる


260 :
:2015/01/01(木) 23:29:11.87 ID:2GrTx+t00
スポーツABSなら止まるってのは間違いでコントロールは出来るがABSが効きすぎて逆に止まれなくて危ない思いしたエボ5でサイドブレーキで停車してたわ

267 :
:2015/01/01(木) 23:31:03.96 ID:04R9FnjV0
俺の場合は急ハンドル切ったらスリップするって思いが強すぎて
カーブでふくらんだ時もハンドルをゆっくりとしか切れなくて
そのまま雪壁に激突ってパターンが多い


274 :
:2015/01/01(木) 23:32:38.52 ID:ueImza750
凍ってないように見えて凍ってたりするし深夜の道路怖いわ

277 :
:2015/01/01(木) 23:34:07.26 ID:4ztmPAQc0
久しぶりに雪道走ったら轍がガチガチに凍ってジェットコースターばりのレールになってたな
タイヤ取られて怖過ぎ


285 :
:2015/01/01(木) 23:36:16.97 ID:8CuFmpLm0
または保険屋に電話

288 :
:2015/01/01(木) 23:38:36.13 ID:kLPnjWYd0
スピード出し過ぎだと思うわ
自分の場合は路面が凍結してる時は
カーブのかなり手前からゆっくりスピード落として
20km/hくらいでじりじりアクセル踏みながらカーブ通過


291 :
:2015/01/01(木) 23:39:34.41 ID:IWNuOXA60
基本的に直線ならどちらでも良いと思うわ急ブレーキじゃないならな
下りカーブで凍結とかだったらエンブレだが


296 :
:2015/01/01(木) 23:40:15.57 ID:BB0Zr3He0
この様子だと来月あたり東京でも降るだろうな。

297 :
:2015/01/01(木) 23:40:25.32 ID:nhOKavWg0
ちょっと滑った位でビビッてブレーキ踏むからこうなる
こうなるの嫌ならスピード抑えればいいし


310 :
:2015/01/01(木) 23:44:08.74 ID:uzfqw/Gp0
アイスバーンになるって雪降らない地域じゃわからないのか
橋とかカーブをそのままのスピードで進入していくの見るだけで玉がきゅんとなるわ


315 :
:2015/01/01(木) 23:45:52.97 ID:6/3aUJWi0
カーブでブレーキはアウトやで

320 :
:2015/01/01(木) 23:48:59.74 ID:Uqn9+cTG0
さっき無理な追い越しかけてきたバカが壮大にスリップして車体の後部を思いっきりガードレールにぶつけてたわ
ぶつかった後体勢立て直して走り去っていったけどようやるわ


322 :
:2015/01/01(木) 23:49:27.43 ID:Zz+DYKau0
岩手のど田舎に引っ越してきて初の冬
ゆっくりゆっくり交差点を曲がろうとしても滑るときは滑るし
滑ったらもうどうしようもない
とにかくゆっくり走るしかないけどなんか対策ないの?
車はレガシーの新車でタイヤはブリジストンのVRXとかいうやつなんだけど


332 :
:2015/01/01(木) 23:52:33.35 ID:hk9heODu0
>>322
交差点で矢印信号とか出てて止まらなくても曲がれる状況にあっても
走りながら曲がるんじゃなくて一回止まるくらいで曲がるといいぞ
当然突入スピードはゆっくりだ

レガシー+BSなら問題ないはずだ


333 :
:2015/01/01(木) 23:52:41.74 ID:+NERQ40V0
こういう路面ですべったらもう終わり。
軽く逆ハンあててグリップがもどればラッキー
もどらなければあとは運次第。


336 :
:2015/01/01(木) 23:54:46.33 ID:nBC9JtYx0
雪降って薄暗いのにライト付けないバカはなんなんだろう
そういう奴らは真っ暗にならないと付けないんだろうか・・・


344 :
:2015/01/01(木) 23:58:20.43 ID:4ztmPAQc0
>>336
今日観光地走ったが、対抗車に腐る程居たわ
吹雪いて視界30mレベルなのに死にたいのかと思う


338 :
:2015/01/01(木) 23:55:49.80 ID:akmvUU8y0
お前ら雑魚だな
当たったときに車内でジャンプするのがプロ


341 :
:2015/01/01(木) 23:57:46.77 ID:0IH67h250
単純なスピードの出し過ぎ
ケツが滑り始めてブレーキ踏んだから尚更滑ってる
仕方無いから反対車線に滑り込みながらアクセル緩めて減速するっきゃない
対抗車が来ない事を祈れ


347 :
:2015/01/01(木) 23:59:16.72 ID:IExJb3KI0
凍ってるところじゃ基本カーブ途中でブレーキ踏まない。
滑っちゃったらさらにハンドル切ってブレーキ。運が良ければ助かる。


349 :
:2015/01/02(金) 00:00:18.27 ID:loz6Jerg0
滑ったとわかった途端にブレーキ踏むとか自殺行為だろ。
エンブレきかせながら回転方向に対してカウンターしないとマジで死ぬわ。


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/30191-b5c66cb2