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洋ゲーのスキルツリーがやばい。和ゲーよ、これが 自由度 だ

無料で遊べるハック&スラッシュ「Path of Exile」の初心者向けプレイガイドをお届け職業の一つ,「レンジャー」のパッシブスキルツリー。非常に入り組んでいることが分かるが,このクラスに限ったことではない
洋ゲーのスキルツリーがやばい。和ゲーよ、これが 自由度 だ

http://www.4gamer.net/games/201/G020197/20141222096/


 
4 :
:2014/12/27(土) 19:05:04.98 ID:5G3ecKRs0
なんだろうFF10のシステム思い出したわ

8 :
:2014/12/27(土) 19:05:41.58 ID:eqFzG00P0
画像重くて見てないけど

和ゲー終わったな


11 :
:2014/12/27(土) 19:05:54.30 ID:bhOLeUuR0
ディアブロっぽい

14 :
:2014/12/27(土) 19:06:36.06 ID:C5QIY/pE0
スキルを用意されなきゃ習得できないなんてゆとりツリーとでも名づけたらどうだ

15 :
:2014/12/27(土) 19:06:38.11 ID:FmBra5+R0
面白いよなPoE

19 :
:2014/12/27(土) 19:07:00.66 ID:NsUxQ5I60
こういうシステムすげえ嫌いなんだわ
色んな意味でめんどくさい
面白さに繋がってんのか?こういう形にして


22 :
:2014/12/27(土) 19:07:19.36 ID:hRg/vpAa0
こういうシステム好き
もっとやればいいのに


27 :
:2014/12/27(土) 19:07:53.26 ID:XZA31fiM0
スフィア盤→クリスタリウム(笑)
は劣化と言わざるを得ない


28 :
:2014/12/27(土) 19:07:53.88 ID:7SgxITme0
スフィア盤のがすごい

30 :
:2014/12/27(土) 19:08:02.09 ID:25ZSSOIP0
キマリはスタート位置が悪い

34 :
:2014/12/27(土) 19:08:27.35 ID:lfrj5+N80
こういうのをもてはやすのやめてくんないかな
振り分けミスって産廃ができてやり直し←プレイ時間の水増し


42 :
:2014/12/27(土) 19:09:05.17 ID:XuxthE690
こんなん作っても結局は攻略サイト見ながら最強ルート通るだけになるんだろ

43 :
:2014/12/27(土) 19:09:09.11 ID:cZXmG15g0
和ゲーのスキルは無茶苦茶
基本数字に弱いよな


45 :
:2014/12/27(土) 19:09:11.43 ID:bgSQbuZM0
スフィア盤とか素材採集と和ゲーの後追いだよな
あとスキルツリーって別に自由でもないだろ


49 :
:2014/12/27(土) 19:09:43.66 ID:j8Z8xY6D0
やり過ぎなんだよ

57 :
:2014/12/27(土) 19:10:11.28 ID:XZA31fiM0
FF12のライセンスボードは自由度が高過ぎる

58 :
:2014/12/27(土) 19:10:16.49 ID:gNF3Fi6L0
聞いた話しか知らないけど何も調べずにやると取り返しのつかない産廃があっさりできるらしいね
それを自由度って言われてもね


59 :
:2014/12/27(土) 19:10:36.28 ID:PUbzlDgL0
やり過ぎると苦痛にしかならない

60 :
:2014/12/27(土) 19:10:38.05 ID:p/LhCwcF0
わかる
やり過ぎは良くない
積む


62 :
:2014/12/27(土) 19:10:39.82 ID:yFhnKDoU0
どうせこれじゃないと駄目っていうテンプレができるんだろ?

67 :
:2014/12/27(土) 19:11:11.66 ID:j8Z8xY6D0
スフィア板に首都圏鉄道網を足した感じだな

69 :
:2014/12/27(土) 19:11:25.02 ID:BNOXbUWs0
スフィア板(笑)みたいなレベルアップの変わりとは違うからねスキルツリーは
自由にプレイスタイルを選べる


71 :
:2014/12/27(土) 19:11:29.60 ID:WPjhu+n/0
どうせ死にスキルが7割くらい

74 :
:2014/12/27(土) 19:11:47.63 ID:vbRcz0db0
今更だな
まだ人いるの?


75 :
:2014/12/27(土) 19:11:57.05 ID:IniB9WIp0
極まると逆に自由度が下がるんだよね

78 :
:2014/12/27(土) 19:12:21.69 ID:WpooB5as0
自由度じゃなくて放棄だよな

79 :
:2014/12/27(土) 19:12:23.34 ID:XSxkgkKT0
んでPoEってのは面白いのか?

80 :
:2014/12/27(土) 19:12:25.34 ID:nU8QLMte0
今更FF10かよ

81 :
:2014/12/27(土) 19:12:26.50 ID:mTDS3apD0
なんだよこれ蓮コラかよ

83 :
:2014/12/27(土) 19:12:39.52 ID:LcngQ9l40
結局、一点集中か重要なのだけ取得するだけだろ?
中途半端に選んでいくと辛いだけでやり直す羽目に


86 :
:2014/12/27(土) 19:13:04.28 ID:p/LhCwcF0
ビジネスバカはバランス感覚無えから

89 :
:2014/12/27(土) 19:13:29.20 ID:dP+kImG90
どうせ万能にとっていく仕組みだろ
このルート選んだら取れないスキルがあるほうが面白い


90 :
:2014/12/27(土) 19:13:30.05 ID:1cVEIlB20
死にスキルが大量にあるんだろう

91 :
:2014/12/27(土) 19:13:31.33 ID:OL0j+u4c0
結局、これはここまで取ってこれを残して みたいなテンプレが戦い方によって数種類出来るだけ

101 :
:2014/12/27(土) 19:14:53.03 ID:BNOXbUWs0
>>91
そりゃジャップのテンプレに合わせないと不安で生きていけない奴隷根性が悪いだけ


92 :
:2014/12/27(土) 19:13:36.04 ID:a2oKPgQ00
ぽえってオワブロ3よりも糞ゲーじゃん
ハクスラはオワコン


97 :
:2014/12/27(土) 19:14:25.39 ID:9LVN0qDt0
半分くらい死にスキルなんだろ

98 :
:2014/12/27(土) 19:14:35.27 ID:UHJWPGF00
むしろこういうのがジャップ系なんだよね

105 :
:2014/12/27(土) 19:15:22.16 ID:OrTYpiRy0
スキルツリー以前にこういうハクスラって何が面白いんだ
ほとんどゴリ押しだろ


116 :
:2014/12/27(土) 19:17:18.21 ID:lfrj5+N80
>>105
そう考えるとモンハンって面白いんだなと思う


110 :
:2014/12/27(土) 19:16:20.00 ID:3gm5CgVC0
結局こんだけあっても最適解以外はゴミなんだろ

137 :
:2014/12/27(土) 19:19:33.65 ID:agwIDmN40
>>110
自分がもってる装備とのシナジーもあるから一概に「これが最適解のスキル振り!」ってのはない
裏を返せば武器毎にある程度最適解はあるけど


113 :
:2014/12/27(土) 19:16:48.09 ID:lJhYp1zK0
世界一面白いハクスラを教えて下さい

114 :
:2014/12/27(土) 19:16:48.58 ID:xM3CKjjz0
大体脳筋万歳にしとけば平気

119 :
:2014/12/27(土) 19:17:21.79 ID:vy0ei2IM0
FFのパクリかよwww

121 :
:2014/12/27(土) 19:17:42.37 ID:El9LIXQ+0
どこの曼荼羅かとおもた

123 :
:2014/12/27(土) 19:18:02.32 ID:XvHO6WcO0
こういうのは攻略法調べてやらないと途方もないから嫌い

126 :
:2014/12/27(土) 19:18:18.73 ID:oZsFgrMU0
和ごみ終わったな
見てないけど


129 :
:2014/12/27(土) 19:18:45.62 ID:YzBnQssL0
ここまでやると結局ネットでスキル振り参考にして終わる

130 :
:2014/12/27(土) 19:18:52.35 ID:VX1jzOmV0
トライアンドエラーで最適解を見つける過程こそゲームの面白さという考え方か

153 :
:2014/12/27(土) 19:20:56.87 ID:lfrj5+N80
>>130
やり直しさせられて面白いわけがないんだよなあ


145 :
:2014/12/27(土) 19:20:25.41 ID:V9Wo2Y3i0
げーむあまりやらないからよく分からんが
こんなに選択肢が多いと逆に嫌になりそう


148 :
:2014/12/27(土) 19:20:37.45 ID:fZgW68mc0
スフィア盤みたいなシステム嫌いなんだよなあ

149 :
:2014/12/27(土) 19:20:48.79 ID:J5VSOItL0
どうせ正解はひとつ

150 :
:2014/12/27(土) 19:20:51.86 ID:WIfFnWbB0
思えばFF10って神ゲーだったよね
ネットでもあまりネガティブな意見みかけないきがする


154 :
:2014/12/27(土) 19:21:00.96 ID:DkMV7xsN0
攻略本作る人とかどうすんだよ

159 :
:2014/12/27(土) 19:21:54.89 ID:eeH7uvZ30
FF10だな

でもこれがネトゲでできるかどうかなんだよな


162 :
:2014/12/27(土) 19:22:12.64 ID:pq7Rslci0
ハクスラなのにハードコアの方が面白いゲーム
数百時間掛けて育てて即死して装備全部失って
あっさり次のキャラ作り始める事が出来る人に向いてる


168 :
:2014/12/27(土) 19:22:34.16 ID:CI9drnpJ0
スキルツリーって結局最適解がでたらそれ以外はクソみたいなことになるからね
最後はみんな同じようなキャラになるんだよね


169 :
:2014/12/27(土) 19:22:34.94 ID:BNOXbUWs0
世界はひとつとかテンプレ通りやるだけとか言ってる奴って
ほんとまともなゲームやったことないんだろうな
昔の和ゴミがプレイ体験の全てなんだろう


170 :
:2014/12/27(土) 19:22:36.58 ID:aZ8YwJbS0
キツすぎるまず全部スキルの性能把握して
ゲームコンテンツも全部研究してそこからやっとスキル設計スタートってかんじだな


173 :
:2014/12/27(土) 19:23:08.30 ID:dUgvDQ2o0
ドラクエ8も振り直しさえあればもっと評価高かっただろうな

174 :
:2014/12/27(土) 19:23:09.17 ID:nrVyuOCu0
何も考えずに人生過ごしたらスキル身につかなくて終わる
まさにおまえらにふさわしいじゃん


177 :
:2014/12/27(土) 19:23:27.08 ID:5EMjBn980
lolのマスタリーくらいでいいよ

183 :
:2014/12/27(土) 19:23:51.61 ID:4Rt5ToP40
キマリは何も悪くない

184 :
:2014/12/27(土) 19:23:53.43 ID:0hfb+alv0
これを面倒くさいと感じるのがジャップ
ジャップは与えられた命令に従い続けるゲームを望む


185 :
:2014/12/27(土) 19:24:05.23 ID:OWk6nxQU0
従来のスキルツリーをただ複雑にしただけ
これでスゴイとか言ってる奴はアホかと


186 :
:2014/12/27(土) 19:24:08.98 ID:9LVN0qDt0
まあ実際のところスキル制のゲームはかなり好き
RPGみんなこうなればいいのに


187 :
:2014/12/27(土) 19:24:12.21 ID:SyjKohh40
ジャップゲーならガチャでランダムスキル入手が精一杯

195 :
:2014/12/27(土) 19:25:15.49 ID:SNEBLFoR0
自由すぎて何から手をつけていいのかわからないタイプだろこれ

210 :
:2014/12/27(土) 19:27:04.75 ID:T6a7KTCz0
>>195
実際がLVカンストとか自由に選べるだけの下地が無いから
低レベルでは何しても変わんないし育つまで楽しむ事も難しいシステムだと俺は思うんだよね


201 :
:2014/12/27(土) 19:26:13.95 ID:mdn4v4Qy0
上位下位の存在があるツリー形式じゃなくてクラスの全スキルの中から好きな風にポイント振り分けれる形式の方がいい
本命のためにゴミスキルにポイント振らなきゃいけないゲームはクソ


202 :
:2014/12/27(土) 19:26:20.16 ID:HayzmHXM0
覚えるの大変そう

204 :
:2014/12/27(土) 19:26:30.97 ID:dUgvDQ2o0
自由に成長させれるゲームって大抵は万能型よりも特化型の方が強いんだよな
本当の意味で万能になれるわけじゃなくて器用貧乏にしかならないから


238 :
:2014/12/27(土) 19:30:38.17 ID:q8gIfT1g0
>>204
これはあるな
自分を回復させる魔法の使える戦士とかつくると
結果的に敵倒す速度の早い脳筋形のが有利になったりする


205 :
:2014/12/27(土) 19:26:35.09 ID:RsWYWdsx0
ジャップが発狂してるなぁ

206 :
:2014/12/27(土) 19:26:38.84 ID:BNOXbUWs0
こういうのは和ゴミと違って強スキルはあっても正解なんてないし
レベルによる制限や組み合わせによってプレイスタイル自体が変わるから

ま、和ゴミしかやってないと理解できない話だろうけどね


208 :
:2014/12/27(土) 19:26:59.42 ID:8z6z/Ltw0
こういうの見ても「楽しいんだろうな、製作側が」としか思わなくなった

209 :
:2014/12/27(土) 19:27:00.92 ID:pw+5uiY50
これはやりすぎ

212 :
:2014/12/27(土) 19:27:17.90 ID:JAypdIyD0
結局攻略サイトのオススメをなぞるだけだろ

215 :
:2014/12/27(土) 19:27:56.10 ID:WkdJDw3G0
ジャップの常識世界の非常識
何が全部埋めたいだ頭湧いてんじゃねーのw


216 :
:2014/12/27(土) 19:27:59.88 ID:rOEV134d0
最初はみんな好き放題選ぶけど
最終的には定番ルートができてみんなそれに従うようになる


243 :
:2014/12/27(土) 19:31:40.42 ID:S0PVios20
>>216
初見で効率よくってのは無理ゲーだから
最初は公式フォーラムで紹介してるビルドを参考にする感じかな。
大体アクティブスキルごとに考えられたビルドがあるよ。


217 :
:2014/12/27(土) 19:28:03.16 ID:yfTcv86b0
スキル()w恥ずかしすぎワロタw
このゲームは武器防具にgem刺してスキル使えるようになるゲーなんだがww


218 :
:2014/12/27(土) 19:28:07.89 ID:w0lHLnnD0
なんか背景が味気ないな

219 :
:2014/12/27(土) 19:28:26.71 ID:RsWYWdsx0
和ゴミジャップ

221 :
:2014/12/27(土) 19:28:41.00 ID:M50njvWt0
スキルの再振り分けというシステムがあるがゲーム内通貨払うのはなんでだ?
振り分けの回数制限とかも意味わかんねえ


236 :
:2014/12/27(土) 19:30:26.37 ID:HayzmHXM0
>>221
狩りスキルでレベル上げる→対人スキルで無双する

クソゲー化する


222 :
:2014/12/27(土) 19:28:58.62 ID:bR3jYjJu0
FF10やん
糞だったな
一本グソと話題だったFF13だけどバトルとスキルシステムはFFイチ面白かったよ


227 :
:2014/12/27(土) 19:29:15.38 ID:pq7Rslci0
パッチ当たるほうが早いからあんまテンプレ最強って無いなこのゲーム
何となく似たような構成になっても装備とスキルで微妙に通り道変わったりするし


228 :
:2014/12/27(土) 19:29:17.77 ID:hvD/05sJ0
FF10のスフィア盤はなかなか面白いシステムだった

230 :
:2014/12/27(土) 19:29:21.73 ID:DWe5Hv/30
スキルシステムとかめんどくさくてダメだわ
特に死にスキルとかあるとほんとやる気なくす


241 :
:2014/12/27(土) 19:31:25.84 ID:KE2zEmfL0
○○よ、これが○○だ

このキャッチコピー考えた奴天才だな
何にでも応用できて、インパクトをつけられる

考えた奴、何故か叩かれまくってたけど


259 :
:2014/12/27(土) 19:33:37.37 ID:BPtkl0WS0
>>241
あのさー、うぜーなーお前は
いい加減さー朝鮮半島に帰れッッ!!


244 :
:2014/12/27(土) 19:31:44.87 ID:LQrU/CWH0
スフィア盤は結局一本道だけどこれは違うのか?

245 :
:2014/12/27(土) 19:31:58.87 ID:k1JhQR/r0
そろそろレベル制でもスキル制でもなく次の段階に進むべき

246 :
:2014/12/27(土) 19:32:07.49 ID:/4+XDYnK0
よくわからんが、FF10がパクったんじゃないの?
俺洋げーばかりしかしないから、またいつも通り日本の会社がパクったとしか思えん


255 :
:2014/12/27(土) 19:33:13.48 ID:6wcqHeGo0
FFってやっぱすげえんだな
ゲーム界に与える影響力がダンチだわ
なのに今の体たらくよ


256 :
:2014/12/27(土) 19:33:14.92 ID:y5PyPmkb0
強スキル順番に取って終わりだから実際は自由度低いんだよな

278 :
:2014/12/27(土) 19:35:59.40 ID:+aE2N8KJ0
>>256
これなんだよなあ
無駄が多いのを自由度と言い換えてるだけって言う


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コメント

名無しさん2014/12/27 (土) 23:10:41 ID:-
スキルの性能差が大きくて
「嫌なら使うな!」「他にもあるから使えばいいだろ!」とか強弁して「自由高い!」って言い出す信者が沸く未来しか見えない
ケンモメンが推してるのがまずコケるフラグなんだよなぁ…
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