◆ New Entries

運送業の人手不足が深刻 少ない休み、安い給料で若い人が集まらない

運送業の運転手不足が深刻化 長時間労働、若者集まらず

福井県内運送業の運転手不足が深刻化している。長時間運転やきつい荷役などで、若者が集まりにくいことが背景にある。打開策として、国は女性ドライバーの倍増を目標に「トラガールプロジェクト」を始動。県トラック協会も、体の負担軽減を図る装着型ロボットスーツの着用体験を行うなど、女性の取り込みに動き始めた。

■少ない休み

県内で大型トラックを運転する40代の川辺亮三さん=仮名=は、日曜昼に会社に行き、夜には東京に向かう。使える交通費は決まっているため、高速道路を使うのは滋賀県に入ってからだ。

福井から東京、大阪などの間を1週間に3往復し、週に3日は車中泊になる。川辺さんは「家でゆっくりできるのは土曜の夜だけ。家族サービスは全然できない」。

川辺さんが勤める会社のドライバー約40人のうち30代以下は5、6人しかいない。川辺さんは「新卒なんて最近見てない。自分より若い人はみんな中途採用。休みは少ないし、新卒の若い子が続けるのは難しいだろう」と話す。

厚生労働省によると、国内産業の就業者の平均年齢は42・0歳だが、大型トラック運転手は46・2歳、中小型トラックは44・9歳。
福井貨物自動車(本社福井市)の清水則明社長(60)は「関西や中京でも募集をかけているが、都市部ほど人は集まらない」と打ち明ける。

■若者奪い合い

「倒産寸前の企業を見つけ、そこの若手社員を引っ張るんですよ」と話すのは、県内のある運送業者。「仕事がきつくて人気がない職業だが、『歩合で勝負できる。走れば金になる』と言えば、入社する若者もいる」。人の奪い合いは激しい。

業界は1990年の国の規制緩和で、新規参入のハードルが下がり、国内事業者は約4万から6万超に急増。県トラック協会長も務める清水社長は「需要と供給のバランスが崩れ、安い料金で仕事を受ける業者が増えた。その上デフレで、運賃を上げられない状況が続いてきた」と話す。

大型トラック運転手の年間所得額は全産業の平均に比べ約50万円安く、労働時間は500時間以上長い。川辺さんは「4月の消費税増税で、タバコを(低価格の)『わかば』や『エコー』に替えたドライバーは多い」と苦笑する。


 
4 :
:2014/12/19(金) 09:16:29.24 ID:XPr/+FR90
大型トラックがやたらケツピタ走法するのは
急がないと労働時間が増えるからなんだなw


5 :
:2014/12/19(金) 09:16:33.94 ID:iohUHJKI0
建設業もだけど単価下げまくって人が逃げていってから焦るとかアホだよな

12 :
:2014/12/19(金) 09:19:22.56 ID:ouqw2ikP0
「休日も休憩もいらないから馬車馬のように働いて
月収30~40万稼いでやるぜ!」
って若者がいないのが日本の問題点。
若いうちは全てが勉強で体力も有り余っているから
全精力と時間を仕事のために使うべき。
収入なんてのは後から付いてくるもんだ。
気が付いたら30代で月30万とか当たり前になってるぞ。
そのために10代~20代は仕事以外に時間を使うな。


17 :
:2014/12/19(金) 09:20:47.37 ID:DZou/PDC0
>>12
自己責任底辺のことだな


21 :
:2014/12/19(金) 09:24:01.66 ID:wHpYp6Em0
>>12
十分な休暇を取り眠らないと事故起こす
交通刑務所に入れられてその後の人生設計がパー

人材が集まらないから女性に過重労働肩代わり
女性の社会進出を餌に


42 :
:2014/12/19(金) 09:35:19.93 ID:uImEq2b40
>>12
実際は高給な仕事ほど、労働時間が少ない。
よって、ブラックとホワイトでは実質時給の格差がすごい。


14 :
:2014/12/19(金) 09:20:23.06 ID:YE7uRYxQ0
休み増やして給料上げれば解決やん
できない無能経営者はさっさと死滅しろ


18 :
:2014/12/19(金) 09:21:44.71 ID:55VatSLR0
最近の若者特に男は甘えすぎだろ

23 :
:2014/12/19(金) 09:24:26.61 ID:AGzwZiV60
はー人手足りねーわー
足りねーけど募集は経験者に限るわー
はー人手足りねーわー

馬鹿じゃないの


24 :
:2014/12/19(金) 09:24:30.21 ID:i1CWtTqL0
子供は誰かの背中を見て育つんやで
若者が甘えを捨てないまま大人になってしまったのは俺らの責任


25 :
:2014/12/19(金) 09:25:21.94 ID:dnMjMSiM0
そら仕事してるだけで免停になるからな
アホ臭くてやってられんでしょ


26 :
:2014/12/19(金) 09:25:37.23 ID:JBh+qOJI0
運送会社で一番扱い悲惨なのはドライバーより事務職だから免許無いお前ら気をつけろよ

130 :
:2014/12/19(金) 10:38:28.33 ID:pAA8C9BA0
>>26
ドライバーの扱いの方が悪いと思うが


27 :
:2014/12/19(金) 09:25:44.80 ID:Ut6SpDZR0
これから構造改革でどこの業界もこうなるからな
まあ移民が来るまでの辛抱や


30 :
:2014/12/19(金) 09:29:27.34 ID:eWwMYxGK0
人手足りないなら休み増やすなり給料良くするなりして労働条件良くすれば人来るだろ
安い給料で人雇わないと成り立たないような経営してるならそもそも成り立ってないんだからさっさと潰れろ


60 :
:2014/12/19(金) 09:48:22.67 ID:bMA9nI0o0
>>30
人手足りてなくて仕事回らん状況でどうやって給料上げるんだよ
その上げる給料はどっから出てくるんだよ
馬鹿が喋るな


33 :
:2014/12/19(金) 09:32:30.41 ID:b/pTDheP0
中国人研修生が、時給200円ぐらいでトラック運転するようになるよ

43 :
:2014/12/19(金) 09:36:23.76 ID:NLIZiNhdO
若い人達はAT限定免許だったり、普通免許で4トン車乗れなくて、新たに中型免許取らなくちゃならないし、
そりゃなり手いないわな。


44 :
:2014/12/19(金) 09:36:45.33 ID:nub/NOxx0
給料とか待遇の話じゃねぇんだよ
犯罪者予備軍みたいな連中が牛耳ってるから長続きしねーの!
佐川、日通、ヤマトと渡り歩いた俺が言うから間違いない!
特に運行ドライバーは本当にヤバイのしかいねーからな


52 :
:2014/12/19(金) 09:44:09.34 ID:z4ZEf6A10
ガソリン安で今より給与待遇は良くなるんじゃねえの
あとはイメージの悪さ払拭させねえとな


55 :
:2014/12/19(金) 09:44:37.59 ID:mHxQu41Y0
バス運だけど、月総額30稼ごうと思ったら、休出3日はしないといけない。月5休だな。
だいたい月拘束時間が270.280ぐらいか。
ほんとアホくさいわ。若けりゃ辞めたい。
公出すると7勤とか8勤になるから、ストレスで平常心で運転できなくなる。ダイヤがきつくて遅れ放題だし、10分以上送れないと事実上サビ残だし。


72 :
:2014/12/19(金) 09:54:57.36 ID:rQVeMkQj0
>>55
他人の命に直接関与する仕事なんだから、そんな無理してまでお金稼ぎたいって人にはやってほしくないです


64 :
:2014/12/19(金) 09:50:22.07 ID:XPr/+FR90
風邪を引いて休む場合は1週間前に連絡すること

ってマジでバカみたいな規則あるよねw


68 :
:2014/12/19(金) 09:52:17.91 ID:2s69UsZy0
原因が分かっているのに、それへの抜本的な対策をしないんだからいくら言っても無理でしょ

73 :
:2014/12/19(金) 09:55:13.20 ID:KBPv/Ter0
月4日で募集がデフォだもんな
法規制でもしないと休み増やす気ないだろこの業界


76 :
:2014/12/19(金) 09:57:26.20 ID:mFwmZUv60
待遇改善したくないならツブれろよ

81 :
:2014/12/19(金) 10:00:17.66 ID:XPr/+FR90
配送終わって会社に帰ってきたら帰ってきたで
今度は走行経路の報告書と荷物リストのデータ化やって
タコグラフでスピード違反してないかPCに落として
明日の準備と確認作業があって
配送先に電話とかすることもあるし
パソコン使ったデスクワークになる。
なんでドライバーで入社してオフィスでカタカタパソコン打ってねん俺w


82 :
:2014/12/19(金) 10:00:36.12 ID:TlDX+T890
若者が来ないのはわかるが、30代以上は余りまくってるよな
底辺職が買い手市場の時の感覚のまま、労働者選びまくってるのも人手不足の原因じゃねえの?


86 :
:2014/12/19(金) 10:04:55.49 ID:HgcoL8VtO
まずリストラされて無職状態が長い奴だと大型免許の金がハードル高いからな
4tは内容次第だけど大型より荷物少ない分運賃が安い訳で見習いは金が無い
コンビニ配送でもしてた方がマシ


90 :
:2014/12/19(金) 10:08:29.24 ID:TlDX+T890
人手不足だから激務になって、余計に人手不足になる
人がこない職種は労働者選ばないで、とりあえず人手不足を解決しないと人なんかこねえよ
育てる気もないくせに、若者だけとか贅沢言うな


101 :
:2014/12/19(金) 10:17:42.46 ID:CyN25H3K0
拘束時間が長い給料安い休みが少ない人身事故したら終わり
誰がやるねん


111 :
:2014/12/19(金) 10:24:48.80 ID:1tRKC0n50
>>101
他じゃ雇ってもらえない自業自得のクズ


103 :
:2014/12/19(金) 10:20:31.76 ID:h1uaK3mL0
これは経営者側の甘えのせい。自己責任だね

105 :
:2014/12/19(金) 10:21:02.34 ID:62TstIFk0
荷受場所で数時間待機とかザラだからな
拘束時間が長すぎる


107 :
:2014/12/19(金) 10:22:35.39 ID:11fk47cV0
運送業で働いてるヤクザ多いし

118 :
:2014/12/19(金) 10:29:27.84 ID:sMB2Dga7O
うちの職場は、配送課の社員は激甘で
運送会社からきた派遣には激務を押しつけてたわ
それも契約とかなり違うらしい
労基に訴えても握り潰された


126 :
:2014/12/19(金) 10:36:15.57 ID:5sADTcQ40
ヤマトで頼んだ商品の配達遅れてるな
大雪だったから大変なんだろうな


128 :
:2014/12/19(金) 10:37:32.77 ID:el6liAvj0
なんで人来ないのかわかってるくせに改善しようともしないのは凄い

137 :
:2014/12/19(金) 10:45:56.35 ID:ySvnhfbQ0
??「規制を撤廃すればみんな幸せになれるんですよ」

139 :
:2014/12/19(金) 10:48:29.54 ID:WH1GSMMpO
小泉のアホが規制緩和したのが原因
一時的にドンと増えてダンピング合戦してしまったんだから
単価上がる訳ないよ


141 :
:2014/12/19(金) 11:02:58.20 ID:Vpzaur1+0
まあ送料無料はこういった奴隷のおかげなんだね

143 :
:2014/12/19(金) 11:04:23.45 ID:STmwLp4u0
色んな職種を3年単位で回ったが運送業が一番クソだな
性格悪いやつもそうじゃないやつもみんなストレスでピリピリしてる


156 :
:2014/12/19(金) 11:39:40.88 ID:uImEq2b40
>>143
一番良かったのは何?


145 :
:2014/12/19(金) 11:07:13.08 ID:i/cm4bG60
また規制緩和の影響で事故が増えるわけですかそうですか

148 :
:2014/12/19(金) 11:11:47.22 ID:CRX1sBpZ0
>>145
一般道の速度制限も緩和しようとかキチガイなことを言う政治家が結構居るからな

派遣で奴隷制度復活したし小さな政府とか声高に叫ぶ奴が居るし中世の失敗をまた繰り返そうとしてるんだよ


149 :
:2014/12/19(金) 11:13:20.22 ID:DtCBpMom0
過当競争なんだろう どんどんつぶれりゃいい
だいたい、金出せんてことは、その程度の価値しかないってことなんだからさ
必要とされていないんだよ

生産性向上も限界があるだろうしねえ


159 :
:2014/12/19(金) 11:51:23.00 ID:JHZsLk4L0
都心の某郵便局でお歳暮バイトしてるけど、ゆうパックの配達員は30歳位が2,3人いる以外は全員50歳以上でやべえよ
内勤も白髪率高いし、老人こきつかってるのにゆうパック事業は日本郵政全体だと赤字だし10年後までにゆうパック終わるわ


163 :
:2014/12/19(金) 12:00:06.53 ID:2OOcuTPj0
民間委託の駐車違反ってまだ厳しく取り締まってるんだろ?
だったら違反&罰金嫌だからやりたくないって人多いだろ


164 :
:2014/12/19(金) 12:01:13.32 ID:TYugIs9m0
日銀が完全雇用に近いと言ってる今はどこも人手不足だろ
少子化で若者がいないんだから仕方ない
運送業が無理に人材を奪えば他の業界が苦労するだけ


169 :
:2014/12/19(金) 12:17:41.84 ID:vfe/eOLY0
免許は自腹だし仮に用意しても経験がない中年なんて絶対雇わないし
外人に免許とりやすくして死亡事故海外逃亡だらけになるから
勝手に消えていけばよい


173 :
:2014/12/19(金) 12:37:42.09 ID:DzywVYeN0
原因がわかっているなら改善しろよ
アホかw


177 :
:2014/12/19(金) 12:46:33.23 ID:hz5epenT0
ぶっちゃけやめたほうがいい
事故っても会社は首にするだけだし
車両整備、詰め込み、運送までだからな


179 :
:2014/12/19(金) 12:52:39.22 ID:P25LwR450
問題点がわかってるなら改善しろよ。

181 :
:2014/12/19(金) 13:20:14.85 ID:rgi8qspl0
俺の知ってる奴でも20代で月80万近く稼いでるのいるけど、週6日勤務で
朝の7時から夜の7時過ぎくらいまで毎日だからな。4t車だけど。

特に最近景気がよくなってからは、慢性的な人不足らしい。
元々デフレ時代に運賃安く買い叩かれてたのに、荷主は今でもそのつもりで安いのが
当然と思ってるからな。もっと運賃が上がらないとダメだろ。

何年か前に、俺もハローワークでいきなり運送業やらないかってスカウトされたから、
相当人手不足なんだろw


188 :
:2014/12/19(金) 14:36:06.32 ID:94Y0XNl00
もう地産地消でええやん東京も人多すぎるし半分くらい畑にせえよ

190 :
:2014/12/19(金) 15:21:19.63 ID:oGPEc8O70
人手不足って言ってる業界は漏れ無く多重中抜き構造が出来上がってて
しかも新規参入する業者が多すぎて顧客はダンピングし放題(嫌なら他の会社に頼む)
利益を確保する為に会社は労働者の賃金を抑制し一人の仕事量を大幅に増やす
これじゃ人が来ないのは当たり前


191 :
:2014/12/19(金) 15:26:07.38 ID:hhLbtftt0
そんで配送先のアホは
腰に手ぇ当てて
遅いじゃないか!だからな


193 :
:2014/12/19(金) 15:30:41.55 ID:5B/XSlGH0
給料上げてやれよ
安倍ちゃんもそう言ってるだろ


198 :
:2014/12/19(金) 16:32:41.09 ID:uQvFIMdH0
要するに、休日増やして給料上げればいいけど
それは絶対したくない経営者のわがままが招いているだけだろ。


199 :
:2014/12/19(金) 16:42:37.98 ID:IejX/Ydn0
待遇が悪いから人手不足なのに人手不足の方だけ報道して待遇には一切メスを入れないな

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/29461-362f1203