◆ New Entries

200万円の軽が売れまくる一方、約120万円の乗用車「サブコンパクトカー」がさっぱり売れない

(略)
ミラージュを抑えて燃費トップに立ったパッソもそうだが、この種のリッターカーが販売で苦戦する大きな理由のひとつに、軽自動車との圧倒的な税額差がある。
公共交通機関の少ない地方のユーザーが低コストで移動手段を持つことを可能にする軽自動車税制は今後も維持していくべきであるし、クルマの税金は奢侈(ぜいたく)税的な側面も必要なので燃費だけで決めるのも不適当なのだが、それにしても軽自動車と一般的なコンパクトカーの中間に位置するこの種のサブコンパクトカーの税金が年額2万9500円というのは高すぎる。

排気量1リットル以下、JC08モード燃費27km/リットル以上のクルマの自動車税は年額1万9500円にするなど、準軽自動車のような制度を設ければ、普通車と軽自動車のつながりはずいぶん良くなるだろうし、市場も活性化するだろう。
そもそも軽自動車の税額だけが上がり、普通車の税金はそのままというのは“やらずぶったくり”的な単なる増税だったのだから、自動車業界はあらためてリッターカー減税を訴えてみたらどうかと思う。

日本自動車工業会の豊田章男会長は自動車取得税の廃止ばかりを訴えて、保有税についての提案はさっぱりなまま、今年5月に退任してしまう。
次期会長であるホンダの池史彦氏に期待したいところだが、ホンダは国内向けのリッターカーを持っていないため、これまたあまり多くは望めない。2013年度は軽自動車が販売の4割を占めるなど、まさに軽全盛という状況が続いているが、リッターカーが復権を果たす時は到来するのだろうか。

200万円の軽が売れまくる一方、約120万円の乗用車「サブコンパクトカー」がさっぱり売れない

http://response.jp/article/2014/04/17/221435.html


 
11 :
:2014/12/19(金) 00:00:24.29 ID:DfYLqICw0
コンパクトカーは軽の居住性とかが上がりすぎて半端なポジションになっちゃったんだろうな
近場しか乗らない人なら税金の面もあってそりゃ軽でいいとなる


15 :
:2014/12/19(金) 00:04:07.02 ID:4oRpprPQ0
スイフト快適すぎワロタ

16 :
:2014/12/19(金) 00:04:22.63 ID:+GlGnUJm0
コストカットの塊なんぞ買うかボケ

20 :
:2014/12/19(金) 00:08:05.06 ID:8oWQooc+0
120万のスポーツカー作ったら俺が買うよ
そろそろfcから乗り換えたい


25 :
:2014/12/19(金) 00:12:36.91 ID:0Xbt4zZD0
税額差だけじゃなくて、このあたりの普通車はわざと手を抜いて
上のグレードの車を買わせたいって意図が透けて見えてたりして
運転してて嫌なんだよ
ケンモーがデミオとかスイフト割と推しなのも
いちいちそういう小細工できるほど車種がないメーカーの車だから
乗っててまあ満足できる、ってとこもでかい


30 :
:2014/12/19(金) 00:17:34.99 ID:DtCBpMom0
>>25
あー、わからんでもない
最近の軽は性能いいしな


26 :
:2014/12/19(金) 00:12:52.60 ID:k6yH2TrL0
同じ金額出して最低の普通車買うぐらいなら高級な軽自動車の方が良いわって流れになっても不思議じゃないだろ

27 :
:2014/12/19(金) 00:15:35.17 ID:ZBAZPNTe0
税金が安くても何十年も乗るわけではないし
燃費や車体価格や安定性や乗車人数からいってコンパクトカーの方がいいと思うが
あれかな?中途半端な田舎なら車庫証明が要らないからかな?
路駐の根元


37 :
:2014/12/19(金) 00:22:29.48 ID:JhYTurRp0
狭い道を通るんだろうな

39 :
:2014/12/19(金) 00:23:43.72 ID:ko56EOl40
軽自動車はガラパゴスジャップに特化してるからなw
世界戦略車はジャップには受けが悪い


43 :
:2014/12/19(金) 00:26:27.13 ID:z/y0zvFC0
>>39
軽の場合は必ず最上位グレードとして
ホットモデルが用意されるだろ。

それと同じボディ剛性や足回りの一部が期待できるわけ。
作りが根本的に違うのよ。


40 :
:2014/12/19(金) 00:23:54.74 ID:ghuGbDfl0
アクアは200万以上!

情弱しか買わないだろw


50 :
:2014/12/19(金) 00:32:55.64 ID:mknsUIfS0
棺桶過ぎて乗る気しない

55 :
:2014/12/19(金) 00:34:13.22 ID:z/y0zvFC0
>>50
一番安普請に作ってるのが
この世界戦略用コンパクトクラスだよ。
まさに棺桶。


52 :
:2014/12/19(金) 00:33:24.55 ID:Anrvs7Yj0
軽は小さいことが付加価値
そこに軽特有の作りこみをふんだんに盛り込めばそりゃあ高くても人気出るだろう
対して安いコンパクトは単なる安物
本来ならもっと高いはずの普通車を手抜きしてコストダウンしたようにしか見えない
軽=貧乏人みたいに言う奴は間違ってる
安いコンパクトを喜んでる奴や評価してる奴の方が貧乏人なんだよ


53 :
:2014/12/19(金) 00:33:36.97 ID:vhGFs7jE0
200万も出せる層に減税してやることないだろ。1t超える軽くない軽はリッター車扱いしてやれ

58 :
:2014/12/19(金) 00:34:43.04 ID:yC8QJ1Ei0
キモヲタブラック社畜の俺でも現行プリウス乗っているんだしちょっと頑張れば軽を選ばなくてもいいんじゃね?

59 :
:2014/12/19(金) 00:34:53.82 ID:kFU0pLEk0
1トン超あるのに軽自動車なのも変な話だよな

64 :
:2014/12/19(金) 00:37:35.15 ID:rbYSTF/Z0
軽バカ「乗った感想は、軽もコンパクトも変わらない」

70 :
:2014/12/19(金) 00:40:46.10 ID:wyCPcMeB0
ターボ付きの軽と比べるとトルクが無さすぎる

79 :
:2014/12/19(金) 00:44:13.54 ID:ghuGbDfl0
ヴィッツの内装とかクソすぎるからな
特にメーターまわり


84 :
:2014/12/19(金) 00:46:37.90 ID:rTs8yDKD0
どうせ通勤時なんか渋滞してろくにスピード出せないからな
一丁前にクラウンとか買っても自転車より遅いスピードで走るハメになる


85 :
:2014/12/19(金) 00:47:34.36 ID:nZgRPP3Y0
軽の6年落ちくらいを買うのがコ・ス・パ最強じゃん?

86 :
:2014/12/19(金) 00:47:41.10 ID:leTpUPYz0
自動車税云々って話があるけど
小排気量の普通車なら10年でも軽との価格差30万なんだよな
そう考えるとあんまり負担でもない


88 :
:2014/12/19(金) 00:49:27.11 ID:IXzAyKpM0
底辺車オタがアルト大絶賛してるね

90 :
:2014/12/19(金) 00:50:35.41 ID:ItkNIezk0
>>88
スズキは最底辺の乗る車だからな


101 :
:2014/12/19(金) 00:58:34.30 ID:ZNKEMC+D0
スポーツカーって凄い安全なの?
意外なんだが


103 :
:2014/12/19(金) 01:00:13.13 ID:4rvNeuh90
死亡率はスポーツカー>高級セダン>他だったような

105 :
:2014/12/19(金) 01:00:54.33 ID:CS499fkO0
この前女友達何人かに燃費良いアクアと燃費悪いかっこいい外車で迷ってるんだけど
デートするとしたらどっちがいい?って聞いたら迷わず全員アクアって答えた
自分もまだ38歳だから若者に入るけど、今の若者がつまらんって言う感覚初めてなったわ。
合理的現実的実用的な考えばかり


106 :
:2014/12/19(金) 01:00:56.41 ID:auXOcF8Z0
世界戦略車の開発に力を注ぐべきだろう、マーチやミラージュ程度のものでお茶を濁すなよ
ジャップ向けガラパゴス軽自動車なんかに無駄な力を注がないでほしい


107 :
:2014/12/19(金) 01:01:12.33 ID:qHgDCd4Y0
軽をここまでプッシュする理由は、恐らく普通車勝負になると、外車と同じ土俵で戦わないといけなくなるから、だろうな。
ホントは誰だってカッコいい普通車乗りたいよ。
でもその先にあるのは、日本の自動車会社の淘汰。

絶対に軽優遇、もしくは普通車冷遇はやめないだろう。
一種の「聖域」化してるね。
同じ土俵じゃ勝負にならないって自覚出来てる分、賢いけどさ。


111 :
:2014/12/19(金) 01:04:35.92 ID:ZHfyTGbZ0
軽だってただのハッチバックは一般層にはあんま売れてないだろ

113 :
:2014/12/19(金) 01:05:31.71 ID:BUFrXPdd0
リッターカーまで割り切るなら軽でいいだろと思う
また1.5lの小型車なら同じくらいの額の一個上のクラスの普通車にしとけよ
何もかも段違いだぞと思う


117 :
:2014/12/19(金) 01:07:43.63 ID:ZHfyTGbZ0
つーかベースの車体とバリエーションと装備で値段変わるの当たり前だろ
何故価格があがってるかわかってねえで最近の軽は高い高い言うだけのやつっているよね


123 :
:2014/12/19(金) 01:09:32.15 ID:2DwbtOkW0
最上級グレード&オプション盛り200万の軽と、底辺グレードのコンパクト車両価格を比較する意味について

127 :
:2014/12/19(金) 01:12:19.29 ID:rybYqneA0
“やらずぶったくり”わろた
正しいこと書いてんな


136 :
:2014/12/19(金) 01:16:10.35 ID:vsZ6iqGd0
下手なやつよりちょっと高い軽の方が内装豪華なんだもん

149 :
:2014/12/19(金) 01:24:33.97 ID:rybYqneA0
ミラージュは自分の知ってるだけでフィリピンとオーストラリアで賞取ってるグッドカーなのに日本じゃ全然売れない
やっぱいびつな税制に問題あるよ


184 :
:2014/12/19(金) 02:00:55.13 ID:ebpgHHLI0
>>149
ミラージュやパッソまで軽自動車で良いと思うわ
660ccの遅い車が減れば結局みんなが得をするのだから


151 :
:2014/12/19(金) 01:27:22.63 ID:dFDAGPM70
コスパ考えたら軽しかないわな

157 :
:2014/12/19(金) 01:33:27.19 ID:0VQb14rj0
雪道で軽自動車が壁に突っ込んで車体まるごとひっくり返ってるのを見たわ
トールワゴンはバランス悪そう


160 :
:2014/12/19(金) 01:34:58.12 ID:rTs8yDKD0
そう言えばデミオって新型になってデカくなった気がする
カタログ値は知らないけど、可愛らしいお尻のデミオは本当にコンパクトだったのに
この前新型を駐車場で見て でかっ って思った


166 :
:2014/12/19(金) 01:41:38.92 ID:5M9+5QA20
今日初めてデミオ新型見たけど言われてるほど後ろ狭くないんだな
あれなら悪くない


169 :
:2014/12/19(金) 01:43:45.50 ID:SH2jTUgK0
ハイブリッドを大幅減税した方がいいんじゃないの?
2chでは叩かれるけど軽なんかよりはよっぽどマシだろ


170 :
:2014/12/19(金) 01:44:04.82 ID:wzwyjgxm0
税金
普通車→3万
軽→7千円
差額2万3千円
10年で23万

車体価格
普通車→120万
軽→200万
差額80万

10年乗っても軽の方が57万円の損
ジャップはアホなのか?


175 :
:2014/12/19(金) 01:54:42.80 ID:mQEfB0xs0
>>170
コンパクトは買い替えの時の値崩れが激しいんだよな
軽はアホみたいに高止まりしてる
5年買い替え考えて買取を考えると逆転する可能性あるな


176 :
:2014/12/19(金) 01:55:27.94 ID:39twLYKY0
>>170
下取り価格や燃費がないんだが大丈夫かチョン
軽の中古の需要は凄いぞ


190 :
:2014/12/19(金) 02:08:16.52 ID:AaNnm6Je0
>>170
コンパクトで120万は最低グレード
まあまずそういうのは買えない

下取りでもコンパクトの方が不利な事が多い

実際はひっくり返る場合が出てくるな


171 :
:2014/12/19(金) 01:46:40.37 ID:IJeq34420
ホンダはフリードをもとにデカデカみたいなやつ出せばいいのに。

182 :
:2014/12/19(金) 01:59:49.76 ID:mQEfB0xs0
つまり中古のコンパクト乗りつぶしが最強だな

183 :
:2014/12/19(金) 02:00:49.53 ID:SVUYpmDs0
軽買うなら専門店のセール品徹夜で並ぶのが一番安いんじゃないの?

50万均一とか60万均一とかあるでしょ


186 :
:2014/12/19(金) 02:04:18.99 ID:EdtT1ZWd0
どうせ軽も増税増税で車自体コスパ悪くなるよ

191 :
:2014/12/19(金) 02:09:49.50 ID:PtW7Y9+m0
現行ミラージュは良い車。ハッタリじゃなく実燃費が優秀。
ジャップランドでは過小評価され過ぎ。調子こいてるデミオなんぞより良いのに。


199 :
:2014/12/19(金) 02:14:00.56 ID:o8m4xVcO0
軽のターボよりスピードにストレスが無いコンパクトってデミオ位だからなぁ
軽でいいわってなるわ
そもそもスピード出せないから死ぬ確率も低いんじゃね?w
でも軽の方が修理費高く付きがちだよね


201 :
:2014/12/19(金) 02:15:17.23 ID:J7DT7+tA0
100万で普通車買うならFIT2の中古とかでいいわ
どうせハイブリッドでもないし新車にする意味がない


204 :
:2014/12/19(金) 02:16:49.64 ID:qOuXsJQK0
だから今のフィットとかEGシビックと殆ど変わらんもの
高さがある分むしろでかく見える


205 :
:2014/12/19(金) 02:19:12.74 ID:rTs8yDKD0
>>204
最近出たダイハツのウェイクとかいう奴でか過ぎて笑った
欲しいとは思わないけど


207 :
:2014/12/19(金) 02:25:49.95 ID:k/OuKK/50
爺婆の価値観が無視できないうちは微妙な車しか出てこないと思う
その点、軽はいろいろ開き直れるからマシなのが出てくる目が有るんだろう


209 :
:2014/12/19(金) 02:41:54.22 ID:o++UtjYh0
前より軽に対する煽りが少なくなったよなー
軽は貧乏人の車とか言ってた奴等も今じゃ軽に乗らざるを得なくなってるんじゃないか?


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/29428-a32337db