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PCエンジンってなんで敗北したの?ソフトのラインナップは良かったし、ポテンシャルも高かっただろ

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/26(水) 00:05:06.90 ID:zhu9KNwz0 ?PLT(12000) ポイント特典
本当は恐ろしいゲームの裏設定
R-TYPEのパイロットは「手足切断で機体に直結」や「14歳少女に成長を止められた20歳女性の肉体を直結」あまりにも衝撃的な内容のため、あらゆる意味で物議をかもしているゲームの裏設定が存在する。
そのゲームとは、アイレムの『R-TYPE』シリーズだ。『R-TYPE』はシューティングゲームとして人気を博した作品である。
舞台設定によると、プレイヤーが操縦する機体のパイロットは「手足を切断されて機体に直結」や「14歳で成長を止められた20歳女性」とのこと。『R-TYPE』各作品のパイロット設定は以下のとおり。

『R-TYPE』
人間の脳味噌を機体に積んで機体に直結しているため、人間そのものがパイロットとして乗っていない。

『R-TYPEII』(SUPERR-TYPE)機体に乗るパイロットは手足(四肢)を切断され、胴体と頭部のみで宇宙での戦いと旅立つ。
胴体や脳は直接機体へと接続され、信号を送って操縦していると推測される。

『R-TYPEIII』14歳ほどの少女の肉体に、幼体固定処理をされた23歳ほどの女性を直結し、機体にパイロットとして乗せている。
幼体固定処理とは、23歳でありながら肉体の成長を幼いままにする処置だと推測される。

……と、けっこうハードな内容の裏設定となっている。
すでにこの情報はブログや「まとめサイト」、Wikipediaにも掲載されて話題になっているので、知っている人も少なからずいるはず。
けっこうシューティングゲームの裏設定を探ってみると、衝撃の事実を知ることができるかも!?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1206&f=column_1206_047.shtml


 
3 :
:2012/12/26(水) 00:06:06.12 ID:Ss//To/l0
カトちゃんケンちゃん最高に面白い
他は知らん


5 :
:2012/12/26(水) 00:06:36.11 ID:/D4zkEi00
新箱◯が必ず日本でも売れまくるって言ってる人はPCエンジンを知らないだろう

19 :
:2012/12/26(水) 00:14:31.68 ID:57pWCroA0
Huカードが足を引っ張ったんだろう。
サードのカスタムチップとかで化ける余地を削いでしまった。


21 :
:2012/12/26(水) 00:14:52.37 ID:gLE6KnSZ0
別に敗北してないだろ

23 :
:2012/12/26(水) 00:15:13.24 ID:DU/RFRjC0
お前らってなぜか常に主流から外れるよな

24 :
:2012/12/26(水) 00:15:28.54 ID:SuP8ifk50
激写ボーイ最高

25 :
:2012/12/26(水) 00:15:54.54 ID:tGTHcKqyP
その後のPC-FXが時代を読めずに敗れ去っただけで PCエンジンは別に敗北してないだろ

30 :
:2012/12/26(水) 00:17:38.03 ID:S12Y7wvz0
小学生的にHuカードより先についていけなかった
拡張し過ぎわろえない


32 :
:2012/12/26(水) 00:18:08.07 ID:L3DfPViJ0
リンダキューブとか面白かったな
しかしモンスターメーカーの続編を出す出す詐欺したのでNECは一生許さない


37 :
:2012/12/26(水) 00:19:07.36 ID:BrTKnmQP0
同世代では一番CPUの処理速度が速くて、
開発者にとっては助かるハードだったらしいね


42 :
:2012/12/26(水) 00:20:46.97 ID:BlV1u6IZ0
値段が高くて普及しなかった、その一点に限る
ちょっと金持ちの家じゃないとPCエンジンは持ってなかった
PC-FXも発売当時ベーマガで見て「すげえ!欲しい!」と思ったけど
値段が高くて手が出なかったし


43 :
:2012/12/26(水) 00:20:57.91 ID:8y4WPEmo0
イースⅠ・Ⅱにはガチで度肝を抜かれたな。
ゲームでマジで衝撃を受けたのは、これとPSのリッジの二度だけだわ。


50 :
:2012/12/26(水) 00:23:26.89 ID:8y4WPEmo0
ハドソンのファルコム移植恒例の米光節が良かったよね。
今じゃああいうBGMが全然無いから盛り上がんないわ。


58 :
:2012/12/26(水) 00:24:46.93 ID:XHimXxlmi
ネクタリスは死ぬほどやった

61 :
:2012/12/26(水) 00:26:10.61 ID:py9iQ2t7P
PC原人がスーファミで出たとき、ああ終わったと思った

63 :
:2012/12/26(水) 00:26:30.43 ID:4iwnDQpg0
天外魔境2とかあとHuカードでも色々面白いの合った
桃太郎とか他にも色々


64 :
:2012/12/26(水) 00:26:40.35 ID:xOxDcoAI0
necどんだけ余裕あったんだよ、、
専用ソフト殆ど出なかったけどグラフィック強化型の上位機種もあったな


68 :
:2012/12/26(水) 00:27:16.34 ID:HoymRrJB0
そもそもあの当時のハードの印象ってどこで決まったんだろうな
それほどげーオタじゃなかったオレの感覚だと

スーファミ: 王道
メガドラ: コアなファンがいるらしい
PCエンジン: NECだから性能いいんだろうけどゲームがマニアっぽくてよくわからん


69 :
:2012/12/26(水) 00:27:27.08 ID:l7BNOyt30
本体のラインナップが迷走したのが最大の原因じゃね

72 :
:2012/12/26(水) 00:28:45.39 ID:NHdJxZrWO
F1サーカス92は今やっても面白い

75 :
:2012/12/26(水) 00:29:45.15 ID:NTeu77uf0
CD-ROM2は当時カルチャーショック受けたわ
俺の中で天外2ほど一番心に残ったRPGは他にない


76 :
:2012/12/26(水) 00:30:08.45 ID:CHHQdukF0
ビックリマンとカトケン以外知らん!

84 :
:2012/12/26(水) 00:32:03.68 ID:D7ImxKbA0
俺も天外2が一番好きだったな
2のテンションでカブキ伝やったら思いっきり劣化してて違う意味で泣けた


85 :
:2012/12/26(水) 00:32:24.13 ID:S12Y7wvz0
拡張ってやっぱ鬼門なんだよなぁ
SFCですらサテラビュー持ってるやつすげぇ少なかったし
まぁサテラビューに限れば販売方式やらBSやら敷居高すぎるのもあるけど


86 :
:2012/12/26(水) 00:32:52.81 ID:63P5NBoS0
シュビビンマンが面白かった

91 :
:2012/12/26(水) 00:34:45.57 ID:dSRi7RoI0
容量がでかければそれだけ面白いゲームができる
声が出るんだぞすげえだろ音もオーケストラをそのまま使えるぞというバカな驕り
で、容量を何に使ったかと言えば声優の声と萌え画()


95 :
:2012/12/26(水) 00:37:03.92 ID:PTCblo0I0
本体をマイナーチェンジして出しまくるNESの売り方は酷かった
ユーザーを大切にする任天堂にはなれなかった


96 :
:2012/12/26(水) 00:37:24.62 ID:9JOa+Cyv0
糞高いのもあって手が出せなかったのもあるが
新品だけなら理解も出来たんだろうが中古も並んでると
ガキにはやたらと種類があって意味が分からなかった
白いのと黒いやつの違いとか天の声がなきゃセーブできないとか理解するのは無理だった


97 :
:2012/12/26(水) 00:37:40.45 ID:57pWCroA0
アトミックロボキッドとかも続編はもう作れないだろうなw

99 :
:2012/12/26(水) 00:38:11.97 ID:RKXPLmOK0
PCエンジンのストⅡダッシュは当時の家庭用移植の中で
唯一カウントダウンのフォントがアーケードに近かった所が凄い
これはもっと称賛されてもいいと思ってるんだが今まで見たことないんだよなあ…
俺は毎回書いてるが


103 :
:2012/12/26(水) 00:39:12.00 ID:BdVQ1XA1P
天外魔境卍丸はマジで「すげー」って感じだった

104 :
:2012/12/26(水) 00:39:33.27 ID:tB9KtOP40
内臓音源がしょぼいだけでなく
CD-ROM移植作でも誰も望んでないアレンジ音楽を垂れ流されこれも勘違いしてた
とにかく音で駄目なやつが多すぎ

CD-ROMでプッシュされたのがギャルゲと糞移植王食べたなのも終わってた


106 :
:2012/12/26(水) 00:40:01.44 ID:N7Ui3fwl0
コア構想は子供相手には危険過ぎた。

108 :
:2012/12/26(水) 00:40:10.44 ID:7xpQBXWu0
エメラルドドラゴン
天外魔境
ロードス島戦記

他エロゲの移植などヲタクに寄りすぎたから


109 :
:2012/12/26(水) 00:40:33.09 ID:HoymRrJB0
そういや末期はギャルゲーばっかりだったな

111 :
:2012/12/26(水) 00:41:22.94 ID:K2aXCqln0
音が悪いってよく言われるけど
個人的にはあの無機質で固い音が大好きだった


114 :
:2012/12/26(水) 00:42:33.51 ID:dSRi7RoI0
今思い返せばPCエンジンSGだのシャトルだの良くそんな企画が通ったなというものばかりだな

118 :
:2012/12/26(水) 00:43:53.86 ID:RKXPLmOK0
後期だがガリバーボーイのムービーは地味に凄かった

124 :
:2012/12/26(水) 00:45:43.09 ID:tB9KtOP40
ハード末期でもハードスペック以上のグラを見せる職人メーカーが現れなかった

「これがSFCか、MDなのか」と低スペックハードで動いているとは信じられないゲームはあるが
PCエンジンにはない


129 :
:2012/12/26(水) 00:47:39.81 ID:b0KDhmDK0
PCエンジン版のイースやった時技術先進国日本最強とか思ってたけど
何でこんな落ちぶれちゃったんだろうな


134 :
:2012/12/26(水) 00:48:21.05 ID:MDLmI6TL0
ファミコン末期の1~2年はPCエンジンが上回ってたよ
スーファミがでて没落が始まった


138 :
:2012/12/26(水) 00:49:56.50 ID:b0KDhmDK0
>>134
本体付加価値高価格路線が失敗だったんだろうな
オタ+金持ちしか付いていけなくなってた


135 :
:2012/12/26(水) 00:48:39.74 ID:Z5OcoYT+0
ぶっ殺してやるー

137 :
:2012/12/26(水) 00:49:56.03 ID:J/PVk/Gl0
PS以降のハードみたいに赤字を背負ってまで普及させようとせずに、サターンやN64程度は売れたんだろ?
成功に入るだろ。海外じゃ爆死もいいとこだったけど


144 :
:2012/12/26(水) 00:51:37.79 ID:MJYnClna0
PCエンジンのボンバーマンをPS3の悪魔城HDみたいな売り方してくれたら勝つる

147 :
:2012/12/26(水) 00:52:16.32 ID:dITHwRJ60
なんだっけクエストが作ってた横シュー
魔女みたいなやつであれプレミアついてたよな


158 :
:2012/12/26(水) 00:55:28.57 ID:MiI+bQR40
>>147
マジカルチェイスは今になってサントラ発売が決定したぞ


148 :
:2012/12/26(水) 00:52:32.18 ID:1JQ+rbDk0
PCエンジン発売の2年前にスパマリが出てるんだな。誰が勝てると言うんだ

152 :
:2012/12/26(水) 00:54:09.72 ID:xOxDcoAI0
タイムマシンがあれば1993辺りに戻って、日本で1つのハードを作って世界出て行けと助言したいな。
マイクロソフトがゲーム機作るとか言っても誰も信用せんだろうが。


153 :
:2012/12/26(水) 00:54:49.66 ID:N7Ui3fwl0
天の声バンクってそういや凄いネーミングだよな

157 :
:2012/12/26(水) 00:55:23.21 ID:Pwp6ogv70
PCEは後期の廉価版がCD-ROM等の拡張機に刺さらない形状になんでしちゃったのか本気で理解に苦しむ

164 :
:2012/12/26(水) 00:57:48.64 ID:J/PVk/Gl0
究極タイガーの時代から基本システムは変わってないんだから
シューティングはゲームジャンルのシーラカンスやで


177 :
:2012/12/26(水) 01:01:20.95 ID:A4nbaH8E0
処理能力追っつかないからムービーじゃなくてスプライトアニメだったのが良かったなー
結局ボケーッと見てるだけなのは同じなんだが


178 :
:2012/12/26(水) 01:01:29.89 ID:yFlw81IW0
PCエンジンは2Dゲー最強だったな
アーケードの移植ものやりまくったなぁ


282 :
:2012/12/26(水) 02:49:35.24 ID:tB9KtOP40
>>178
2D最強はセガサターン


180 :
:2012/12/26(水) 01:03:55.13 ID:wZKNW6od0
敗北なんてしてないだろ
一時代は築いたよ


183 :
:2012/12/26(水) 01:04:53.80 ID:xOxDcoAI0
pc-fxでポリゴン捨てたのは謎過ぎだな

188 :
:2012/12/26(水) 01:07:59.76 ID:tOx0ZCwsP
性能が中途半端。ソフトも中途半端。CD-ROMは革新的だったが高価。
どちらかと言えばアクション・シューティング系に強いハードだった。
ゲーマーには受けた。


208 :
:2012/12/26(水) 01:16:50.57 ID:AB9OGhxH0
世界的に見れば
2012年になっても新機種が出続けるメガドライブは神
PCエンジンとは格が違う


211 :
:2012/12/26(水) 01:18:05.59 ID:xOxDcoAI0
>>208
ギターコントローラーとか欲しすぎる


216 :
:2012/12/26(水) 01:21:15.56 ID:A4nbaH8E0
ニュートピアは丸パクリだが面白かった

217 :
:2012/12/26(水) 01:21:19.58 ID:dR0rROf30
高橋名人⇒高橋仙人の偉大さだろうな
あの連射は無理だったのう
後で連射パッドを販売する悪魔的な要素がハドソン


219 :
:2012/12/26(水) 01:21:51.16 ID:rL1fI5uq0
PC-FXはわざわざパソコンで出来るように拡張モジュールまであった
先取りすぎて死んでしまうNECには羨望の眼差しを送らずにはいられない
ザ・糞ハードとして君臨してもらいたい


222 :
:2012/12/26(水) 01:24:34.54 ID:810ME0FE0
一時代を築いたとかいうおまえらの言うゲームの名前がまるで知らんものばっかりでワラタ

226 :
:2012/12/26(水) 01:26:01.61 ID:dR0rROf30
PC-FXのCFを始めてみた瞬間にオワタ・・・初めて実感をした
今PCエンジンのソフトを作りたくても作れない理由が
ソフトの仕様が公開されていない・・・・


236 :
:2012/12/26(水) 01:32:02.02 ID:L3DfPViJ0
物置あさったら天の声バンクじゃなくて乾電池入れてセーブできるタップ?見たいなの発見した
なんだっけこれ。リンダのセーブとかこれに入れてた気がする


237 :
:2012/12/26(水) 01:32:05.98 ID:S12Y7wvz0
PC-FXは持ってるやつマジで周りに居なかったな
期待値的に3DOより低かったんじゃまいか
アニメーション機能をうりにしてた気がするがどの位の性能だったのかなぁ


249 :
:2012/12/26(水) 01:40:40.41 ID:WGYVKu9u0
>>237
いま見ても結構凄いと思うけど当時バトルヒートという常時アニメぬるぬるの格ゲーに驚いたもんだわ
そしてそれ以降特に大したものがなかったという


238 :
:2012/12/26(水) 01:32:08.59 ID:X1jYm4Vv0
頭部復元の説明にワクワクしたスナッチャー
「マリア兵器だもん!」の悪魔城ドラキュラX血の輪舞曲とか
いろいろあるね


242 :
:2012/12/26(水) 01:33:27.47 ID:yFwQgcyn0
DUOが出るまではどのハード買ったら良いのか解りにく複雑怪奇で高価に過ぎる
CDメディアのハードとしてはメガドラとは比較にできないレベルで成功したがね


250 :
:2012/12/26(水) 01:40:40.54 ID:S12Y7wvz0
わくわく感で言えばサテラビューが1番でかかったかなぁ
空からゲームが降ってくるのキャッチコピーもだし
全国一斉タイムアタックは画期的だった。まぁ衛星飛ばしてるセントギガと揉めて数年で終わっちゃったけど


254 :
:2012/12/26(水) 01:44:17.11 ID:wuprwOWZ0
スプラッターハウス、ワルキューレ、ベラボーマン、メルヘンメイズ、イース、ラストハルマゲドン
F1サーカス、ゼロヨンチャンプ、天外、天使の詩、ダライアス、みつばち学園、雀偵物語
みんな面白かったなぁ プレステ世代になってからゲームしなくなったわ


259 :
:2012/12/26(水) 01:49:46.87 ID:dR0rROf30
天外Ⅲは色々な意味で後味悪い
作曲者が・・・・
脚本家が変更

マトモに成功したのが天外Ⅱなのか・・・海外じゃ販売禁止だろうが


261 :
:2012/12/26(水) 01:54:00.38 ID:iubPPBJb0


CDロムロム欲しかったけど高すぎて買えなかった
その後によくわからん似たようなハードと周辺機器出しすぎ


263 :
:2012/12/26(水) 02:03:50.49 ID:X1jYm4Vv0
ドラゴンナイトIIは元はエロゲなのに声優陣が豪華すぎ

269 :
:2012/12/26(水) 02:24:28.56 ID:dKzzwmly0
サウンドがゴミだった

278 :
:2012/12/26(水) 02:39:56.38 ID:lEJAYGge0
PCエンジンDUO-Rは数年に一回引っ張り出して遊んでる
敗北感が皆無なんだが


280 :
:2012/12/26(水) 02:42:02.50 ID:nfaaq2EJ0
あんなに種類を出したらどれ買えばいいかわかんないだろ
何を考えてんだよ
パソコンじゃねえんだぞ


281 :
:2012/12/26(水) 02:45:57.02 ID:rQ0lX+QPT
敗北ってのは
ぴゅう太に言え


287 :
:2012/12/26(水) 02:56:20.48 ID:nW+LhngM0
当時はPCE-GTが滅茶苦茶欲しかったなぁ。

288 :
:2012/12/26(水) 02:57:12.54 ID:lK/hhULw0
値段だろうな
いつもカトケンごきげんテレビ見ながら指くわえてたわ


289 :
:2012/12/26(水) 02:57:46.24 ID:IooYuImj0
FC末期~SFCが出て暫く経つ迄はPCエンジンがトップに立ってたんじゃね

294 :
:2012/12/26(水) 03:02:16.47 ID:Cp09m8fX0
はっきり言ってハードの値段が高過ぎ。
半額にしてれば勝てた。


298 :
:2012/12/26(水) 03:04:34.18 ID:VnJmTX/+0
周辺機器が当時のガキにはマニアック過ぎたこれに尽きる
後期は一体も出してたけど時既に遅し


301 :
:2012/12/26(水) 03:06:35.48 ID:g4GwvyYq0
LTって発売されてたのか。現物見た事無いわ。

SGのパワーコンソールは散々祭り上げときながら結局未発売だったらしいな


306 :
:2012/12/26(水) 03:10:28.03 ID:NhoanFan0
当時小学生の俺からしたら、売る気あんのかって感じだった
わけのわからん周辺機器つくりまくるわ、ガキから見て魅力的なソフト少ないわ、たけーわで


307 :
:2012/12/26(水) 03:12:10.80 ID:vas7Sd9ZT
GT欲しかったな五万くらいだったかさすがに買えなかった

309 :
:2012/12/26(水) 03:17:28.38 ID:703OFvvN0
PCエンジンはやたら機種があったけど
今の携帯ゲーム機も似た様な感じだな
ガキからしたら、、PCエンジンシャトルみたいな存在もあるんだろうな


312 :
:2012/12/26(水) 03:20:49.20 ID:KvK8CNTs0
なんだろうな、ちょっと大人な奴が買うイメージあった

314 :
:2012/12/26(水) 03:31:33.36 ID:3ocwE4PP0
当事はファミコンが圧勝だったし、勝ち負けなんてゲハ脳な事を考えなかったな
なんか高いとか書き込まれてるけど、無印やコアグラなら持ってる奴けっこういたし
CD-ROM2系は天外2以降で広まった感じがある


316 :
:2012/12/26(水) 03:45:16.30 ID:J/PVk/Gl0
俺も幸いにして当時は小学生だったんでゲハ脳には巻き込まれなかったが
話を聞くとPCエンジンとメガドラで争っていたらしい


317 :
:2012/12/26(水) 03:46:44.89 ID:tNzlLWYz0
誰が何と言おうとPCEオリジナル最高峰縦スクSTGは精霊戦士スプリガン、次点がファイナルソルジャー

321 :
:2012/12/26(水) 04:02:01.07 ID:EEl/hTOZ0
ダンジョンエクスプローラの4人プレイが楽し過ぎた

329 :
:2012/12/26(水) 04:28:43.02 ID:FIwXye/y0
だって子供層切ってたじゃん。
変な選民思想持ったオタク市場は廃れる法則


335 :
:2012/12/26(水) 04:37:28.30 ID:V4rftzGP0
ROM2やDUOの完動品持ってる奴は
大事にしとけよ。
CDのレンズユニットとモーターをつなぐ
たった1つのちっさいピニオンギア、あれがとにかく劣化して割れやすい。
しかも特殊品で替えが利かない。
読み込みが凄いスナッチャーとか
気を付けた方がいい。


338 :
:2012/12/26(水) 04:42:22.14 ID:rut/LN/p0
ゲーム機を買おうとしている人が混乱してしまうほど色々なバージョンを出し過ぎた

343 :
:2012/12/26(水) 04:59:56.62 ID:v+fTLHcgP
ソニーが凋落したのと同じじゃね
高価格路線でいったのでオタクにしか受け入れられなかった

とはいえ、PS3と違ってあの時代ではPCエンジンのような革命的なハードはオンリーワンだった


346 :
:2012/12/26(水) 05:28:30.55 ID:js8q8aem0
NEC自身には、デベロッパーとしてもパブリッシャーとしても力は無く、完全にサードパーティ頼みだった点が問題か
Huカードの頃はしっかり付いてきてたけど、ロムロムメインに代わってからはカスしか残らなかった
高価なハードに、ソフトは糞ゲーオタゲーのみ
そら続かんわな


349 :
:2012/12/26(水) 05:37:13.43 ID:GpACa1v70
いろいろ出し過ぎてワケわからん状態だった
DUOまで初代のPCエンジンだけで頑張れば良かったのに
余計なバージョン出し過ぎ


352 :
:2012/12/26(水) 05:52:26.64 ID:vW2fHlHl0
あかいたぬきのおつゆはうまい

353 :
:2012/12/26(水) 05:55:54.32 ID:GTnl1w2O0
最初はCD-ROMのイースや天外魔境のフルボイスアニメも物珍しさで受けてたんだが
そこからなにを血迷ったか美少女ゲーム路線に振り切って一般層に見限られたという印象
そしてPC-FXの歴史的敗北・・・


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コメント

neneDobeBuide2013/05/17 (金) 13:00:03 ID:-
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neneDobeBuide2013/05/17 (金) 14:31:07 ID:-
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neneDobeBuide2013/05/28 (火) 18:22:06 ID:-
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名無しさん2013/06/21 (金) 10:31:58 ID:-
RーTYPEのR-9はタンデムシートであり脳みそ直結の設定はない。
名無しさん2014/08/17 (日) 10:24:47 ID:-
すーぱーまり男がなかったからだろ
名無しさん2016/04/10 (日) 21:10:03 ID:-
>PCエンジンってなんで敗北したの?ソフトのラインナップは良かったし、ポテンシャルも高かっただろ

ソフトのラインナップは良かったのはSFCが出るまで。
FCでは性能不足、しかしGBが好調なのでSFC投入はまだ控えたい任天と
最新のAC資産を移植したくてもできない有力ACメーカーの利益は反していたが
ここでいい具合に名乗りを上げたのがPCエンジン。

PCエンジンのポテンシャルが高く見えたのはスペックがファミコンの強化型であるため
開発ノウハウをそのまま活かせ、初期から100%の力を発揮できたため。
これは裏を返せば延び代が無いということでもある。
Huカード機はFC→SFCへの繋ぎのハードだったと見られていたようだ。
ナムコやデコがいい例。

本格的な16bit機戦争で生き残るための策がCDROMの大容量だった。
それを活かすことで独自性を打ち出し三国時代を築けたと言える。
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