◆ New Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

外国人「なぜ日本のニュース番組は、芸能ニュースを扱うんだ?」 

ニュース番組へのタレントの起用 外国人の目には異様に映る
NEWS ポストセブン 11月25日(火)11時6分配信

マンガ、アニメなどのいわゆる“クールジャパン”が世界を席巻しているが、日本のテレビ制作現場の感じているニュース価値は、世界の常識とはかなりズレている。
日本在住17年で『日本人、ここがステキで、ここがちょっとヘン』(大和出版刊。12月8日発売予定)などの著書があるドイツ人タレントのサンドラ・ヘフェリン氏は、日本とヨーロッパのニュース番組の違いをこう話す。

「ヨーロッパではまず国際ニュースがトップに来て、その後に国内ニュースが来るのが普通。
ニュース番組で芸能人の結婚の話題をやるなんてありえません」

日本在住5年で『使える伝わるにほんご』(NHK)に出演するフィンランド出身の学生兼タレント、アカキ・クーメリ氏も「芸能ニュースはテレビじゃなくて、タブロイド紙でやることでしょ?」と首を傾げる。

ニュースで扱われるのも芸能人なら、ニュースを扱うのも芸能人。ニュースや情報番組のMC・コメンテーターにタレントが起用され、したり顔で意見を述べるのも外国人には異様に映るという。

「アメリカでは、政治やニュースに芸能人がコメントすることはありません。
私は日本のニュース番組を見ながら、“どうしてこの人のコメントを聞かなきゃならないの?”と思うことがしょっちゅうあります。
例えば政治のニュースなら、当然政治に詳しい人に解説してほしい。

自分が知らないことを知りたいからテレビを見るんですから。
芸能人は一般の視聴者と同レベルの感想を述べているだけ。
もしアメリカでそういう番組を作ったら、誰も見なくなりますよ」
(『ニューヨーク・タイムズ』東京支局長のマーティン・ファクラー氏)

※週刊ポスト2014年12月5日号
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141125-00000012-pseven-ent


 
3 :
:2014/11/25(火) 19:24:50.81 ID:u+jyRYmG0
政府にとって都合の悪いニュースを隠すため

4 :
:2014/11/25(火) 19:25:16.65 ID:EUu3E3YQ0
国民をバカのままにして政治に目を向けないようにする国策だよ

11 :
:2014/11/25(火) 19:27:30.03 ID:0To+XQOY0
世界的ニュースとか動物がらみでもない限り数字取れないし
扱い悪くて苛つくだろうよ


15 :
:2014/11/25(火) 19:28:27.61 ID:IhjXLwRc0
日本のニュース番組ってテンポが悪いんだよな

17 :
:2014/11/25(火) 19:29:18.55 ID:YJxV6wEe0
ニュースのナレーションも酷い
フジテレビや日テレやテレ朝はDJみたいな声の男がナレーションやってる
TBSは民放の中ではマシ


18 :
:2014/11/25(火) 19:29:32.13 ID:OsXv9zGu0
中世衰退国家だから先進国や途上国と比べられても劣るのは当然

19 :
:2014/11/25(火) 19:29:52.36 ID:A7SHMCNy0
バカ向けに作ってるんだから仕方ない

23 :
:2014/11/25(火) 19:30:34.31 ID:JeFsMhbs0
何かマズイことがおこると芸能ニュースで誤魔化す

24 :
:2014/11/25(火) 19:31:04.20 ID:fP0hwxs80
オウムに懲りてワイドショー辞めたTBSとか酷いよな
ニュースをワイドショー化しやがった


25 :
:2014/11/25(火) 19:31:53.98 ID:tfPCIm+j0
今は芸能人とか誰も興味ないし無くしてもいいな

30 :
:2014/11/25(火) 19:34:08.67 ID:2DI+yURM0
国民がクソバカだから

31 :
:2014/11/25(火) 19:35:04.02 ID:UZ4m5mfG0
あのさぁ欧米人さんさぁ、ジャップ族をお前らと同じ人間として扱わないでくれるかな?

32 :
:2014/11/25(火) 19:35:32.87 ID:FSVZdS2E0
NHK
ニュースという名前のツイッターの宣伝

日テレ
ニュースにまさかのアイドル起用

もうね、本当にこの国ダメだと思うのよ・・・。


33 :
:2014/11/25(火) 19:35:56.99 ID:yAnGjxdh0
スポンサー様の意向に従うのは当然

34 :
:2014/11/25(火) 19:36:07.77 ID:/ELhK+fg0
真面目なのか真面目じゃないのかよくわからない社会だ

35 :
:2014/11/25(火) 19:36:25.58 ID:vDC9pDcz0
局アナとかいうジャーナリズム童貞がニュース原稿を読んでるんだから
ぶっちゃけ何を報道しようがどうでもいい


36 :
:2014/11/25(火) 19:36:30.17 ID:1GW5/vmh0
あの色付きのデカイ時刻表示

もう画面全部あれでいいだろ


40 :
:2014/11/25(火) 19:37:37.73 ID:8UCnNALe0
低脳な日本国民に合わせてテレビ局様が番組作ってるんだぞ
感謝しろな


42 :
:2014/11/25(火) 19:37:51.53 ID:oE7eOYbi0
金曜夜やってたニュース番組で山瀬まみがやってたお父さんのためのワイドショーコーナーが一番視聴率良かったから。
テレビなんてそんなもんだ


43 :
:2014/11/25(火) 19:38:14.83 ID:ZDDttWrh0
朝6時はテレ東とNHKしか見る物がない。
JAPの民度の低さは異常


45 :
:2014/11/25(火) 19:38:46.08 ID:2DI+yURM0
朝、目覚ましテレビを見る女は精神的劣等種として処刑すべき

47 :
:2014/11/25(火) 19:40:01.29 ID:hwsu1gvi0
日本のニュース専門のコメンテーターもただの芸能人にしか見えないけど外国だともっとプロっぽい人が出てるの?

49 :
:2014/11/25(火) 19:40:23.04 ID:UQ8bk8zCO
“サーカスとパン” これ

50 :
:2014/11/25(火) 19:40:24.99 ID:LuXn2PYf0
バラエティ番組ってマジいらない
視聴者どんどんバカにさせる気みえみえでとっくに見るのやめた


53 :
:2014/11/25(火) 19:41:27.59 ID:qf4iggAu0
ワイドショーと勘違いしてんじゃないの

55 :
:2014/11/25(火) 19:41:53.74 ID:LNFFoxV40
馬鹿の馬鹿による馬鹿の為の報道だから

59 :
:2014/11/25(火) 19:44:41.54 ID:+JXSCbml0
朝のTV番組はデジタル時計代わりなんだよ
自民党政府に都合悪い部分は芸能人のスキャンダルで
ごまかす
天気予報では洗濯情報まで入る
他局のアナウンサのスキャンダルが酷いのだ


60 :
:2014/11/25(火) 19:44:57.70 ID:4kvnt1pR0
朝のニュース番組で福島の食材食わせまくって白血病になったアナウンサーいたよね

61 :
:2014/11/25(火) 19:45:52.41 ID:dhYOgZUE0
・商品の宣伝
・飲食店の宣伝
・芸能人の舞台やテレビ番組の宣伝

ただの宣伝番組
ニュース番組でもバラエティ番組でもない

CM枠で流せアホ


63 :
:2014/11/25(火) 19:46:46.24 ID:G1R27KBI0
ジャップランドでも最近誰も見てないやん

65 :
:2014/11/25(火) 19:47:42.55 ID:w85EMSKX0
NHKとテレビ東京とローカル局が一番ニュース番組してる。

70 :
:2014/11/25(火) 19:49:18.45 ID:auJGAvER0
>>65
NHKも芸能ニューストップで流す時あるし終わってる


77 :
:2014/11/25(火) 19:51:54.30 ID:kqvcWnHh0
いやabcとかでもやってるでしょ
でも日本のマスゴミ メディアが糞なのは同意


79 :
:2014/11/25(火) 19:53:12.25 ID:KcI2OB/50
日本は民を飼い慣らすシステムが無茶苦茶巧妙だから外国の政治家や官僚は勉強しにきた方がいい

80 :
:2014/11/25(火) 19:53:51.98 ID:StWEBbXG0
普段は外国見習え~

都合悪いとここはにほん


84 :
:2014/11/25(火) 19:56:36.28 ID:YwlvPC2F0
欧州は知らんけど
アメリカのニュースでも俳優(ハリウッドとか)のやつやってるの何度か見たことあるんだがな・・・


86 :
:2014/11/25(火) 19:56:53.97 ID:tCiiZi280
大災害が起きたわけでもないのに暑いだの寒いだの雪が降っただの
天気の話題がトップニュースになるのもアホみたいだわ


87 :
:2014/11/25(火) 19:57:30.64 ID:/3AGiSvr0
芸能やスポーツニュースをやるならやるでいいけど
せめてスタジオにいる人間は全員興味あるふりをして演技しているの悟られるなよ
おっさんに多いが「こんなの興味ないね」のような態度して誰が得するのか


96 :
:2014/11/25(火) 20:04:29.68 ID:hrGaUw3V0
金バエとどっかの猿が付き合うくらいどうでもいいわw

98 :
:2014/11/25(火) 20:04:39.18 ID:lzSOaOTj0
地上波の朝ニュースはマジで酷い
BSのモーニングサテライトみたいのやれよ
絶対視聴率とれるぞ


100 :
:2014/11/25(火) 20:07:38.54 ID:SjrQl3j+0
単純に低俗な国民性なんだろ

107 :
:2014/11/25(火) 20:14:51.20 ID:A6k+V2Pm0
視聴率を取るためだよ
むしろ海外では何故やらずにいられるんだ?
視聴率よりジャーナリズムを取る模範的な報道機関ばかりなのか?


108 :
:2014/11/25(火) 20:16:42.96 ID:3NQxlDVs0
ZIPが流行る理由がわからん
朝からクソ垂れ流してイライラする


117 :
:2014/11/25(火) 20:26:22.32 ID:yQrbBLIk0
スポーツ、芸能はいらない

122 :
:2014/11/25(火) 20:33:17.60 ID:0UZkoFfw0
出張でテレ東の写らない地域に行ったときの朝は地獄
ニュースみたいのにワイドショーしかやってない


123 :
:2014/11/25(火) 20:35:23.75 ID:VXKJScZM0
めざましテレビなんてアンケートで起きたかどうか投票させてるからな
完全に低脳相手にしてる


125 :
:2014/11/25(火) 20:38:47.54 ID:lnOSP29h0
芸能ニュースなかったら誰も見ないから
洗脳とプロパガンダが捗らないだろ。2chもまったく同じだろうがよ
芸能スポーツいっさい禁止にしろよケンモ板も


129 :
:2014/11/25(火) 20:45:45.11 ID:DV5VDPGN0
ニュース専門チャンネルあればいいのにね

130 :
:2014/11/25(火) 20:45:54.84 ID:XGarefxX0
報道ステーションがマシに見えてくるなんて思わなかったわ
いや久米の頃は見てたけどさ


132 :
:2014/11/25(火) 20:47:25.42 ID:Gr2dWldo0
ニュースの意味を知らない人達が作っているから。

133 :
:2014/11/25(火) 20:47:49.17 ID:zEx1Odlp0
ガッツリと国内海外の「ニュース」だけを
24時間流す専門チャンネルとかできねーかなぁ
勿論、政府に媚びたり安倍の会食に乗ったりしないで
淡々とニュートラルな情報を流すだけ
そうしたら照明代わりにいつも付けとくのに


138 :
:2014/11/25(火) 21:02:57.18 ID:nOiy+fdw0
地上波は全て国民洗脳電波だからだよ

148 :
:2014/11/25(火) 21:23:41.15 ID:ODzoAwYs0
abcnewsでくだらない芸能のニュースをやってるんだが??



論破


150 :
:2014/11/25(火) 21:26:01.52 ID:qLjNgFVF0
芸能ニュースほどどうでもいいニュースってないわ
芸能レポーターなんかもう意味不明


151 :
:2014/11/25(火) 21:26:31.24 ID:65ODHNi70
毎日サッチーミッチーやってたなあ

152 :
:2014/11/25(火) 21:26:51.88 ID:EAsu0FJa0
芸能ニュースいらないよな

154 :
:2014/11/25(火) 21:28:59.30 ID:bU1/Zwlb0
高倉健の訃報の芸能ニュースはやりすぎだな
何日間やるつもりだよ


155 :
:2014/11/25(火) 21:30:56.16 ID:pCBFCRs10
国際情勢なんて自民に都合の悪い情報テレビ見てるようなアホコントロール国民に与えるわけがないからな

156 :
:2014/11/25(火) 21:35:28.42 ID:z5kFz76m0
実際数字が取れるんだからそのレベルの民度ってことじゃね

159 :
:2014/11/25(火) 21:41:16.41 ID:ODzoAwYs0
タレントを知事とか参議院に当選させちゃう民度だからなあ..
まあレーガンもタレントだったけどね


160 :
:2014/11/25(火) 21:43:57.72 ID:dEGdi9xw0
そりゃアニメ大好きなお子様国家なんだからお察しよ

164 :
:2014/11/25(火) 21:49:03.88 ID:2MvmCvhi0
民度が低いから

166 :
:2014/11/25(火) 21:50:23.56 ID:NmBaar6v0
たまーにcnnとか見ると知らない重大ニュースがあってゾクっとする
ほんと日本のマスゴミは何やってんだか


168 :
:2014/11/25(火) 21:51:08.08 ID:csnntoC/0
ニュース番組なんてないだろ

169 :
:2014/11/25(火) 21:52:18.84 ID:hDhL4oZ40
朝のニュース
「先ほど解禁されたジャニーズグループ○○の新曲PVをTV初オンエア!」
「大好評放送中のドラマ、○○の撮影現場に突撃取材してきました!」
「人気ドラマの映画化作品、○○の舞台挨拶の様子をどうぞ!番組独占インタビューもあります!」


187 :
:2014/11/25(火) 23:19:45.56 ID:kKV7flAqO
>>169
それは朝のワイドショーじゃないのか
もっと早いと普通にニュースしかやってない


172 :
:2014/11/25(火) 22:01:13.07 ID:p5XNd5by0
なぜか韓国芸能がトップニュース扱いだったりね

173 :
:2014/11/25(火) 22:01:22.52 ID:Z3tKTLRc0
もうクソ黄猿ジャップランドになにも期待しない方がいい
下等生物細目ガタガタ歯黄猿と思って唾かけていいんですよ


176 :
:2014/11/25(火) 22:05:12.02 ID:XHZbnWH70
zipって司会肉便器ぃになってジッペイ死んだあとはホモみたいな坊主とワンコがまた散歩してんのな

177 :
:2014/11/25(火) 22:17:27.29 ID:oFqag/LY0
ニュースで識者が政治や経済語っても、その番組を観る奴がとても少ないんだよ
特に一般的な女はその手の話の基礎知識さえ本当に無い
だから難しい言葉を使われた時点で思考が拒否する

何も知らない芸能人が、そういう一般人と同レベルの知識で
適当に思ったことを語る方に納得するんだよ
その話に何ら解決策や議論が無くても、それを求められてるんだ


178 :
:2014/11/25(火) 22:18:02.23 ID:7jyhX+0j0
都内で制作発表が行われ巷で噂の絶品スイーツを特集そんでくまもんが出てきてどっかのアイドルが自分で理解してるのか怪しい天気予報を外で読み上げた後血液型占いして終了

179 :
:2014/11/25(火) 22:20:02.22 ID:d9QJOKtX0
CS加入者を増やすために朝から晩までゴミみたいな番組垂れ流してるんだろうな

182 :
:2014/11/25(火) 22:30:50.38 ID:THr4MAyg0
>マンガ、アニメなどのいわゆる“クールジャパン”が世界を席巻しているが、

一行目から嘘書いてどうするんだよ


184 :
:2014/11/25(火) 22:52:19.10 ID:7ieKQWFt0
NHKのニュースはなんであんなにツイッター大好きなんだ

186 :
:2014/11/25(火) 23:10:37.66 ID:VxwlW5Ik0
ニュースバラエティです!ニュースじゃないです!
だからニュートラルじゃなくでも問題ないです!
って言い訳で好き勝手してるもんな、実際


191 :
:2014/11/26(水) 00:40:44.48 ID:QXuv4MPj0
CSのTBSニュースバードが最強

192 :
:2014/11/26(水) 00:42:51.05 ID:57+fOy1m0
朝からBBAのミニスカとかキモイです

193 :
:2014/11/26(水) 00:48:27.56 ID:0OKbPIke0
なんで日本人は下ばっかりに合わせるの?
夕方のニュースにジャニーズ入れたり
キモいんだが
スポーツ中継にアキバだのアイドル入れたりバカなんじゃないの


194 :
:2014/11/26(水) 00:51:12.12 ID:d6rZtvcE0
マスゴミがアホで政治の手先だから、そういうニュースで誤魔化しているのです。
日本のテレビは見てると本当に馬鹿になる。愚民化政策の急先鋒ですよ。賢い人たちはテレビなんか一切見ません。


196 :
:2014/11/26(水) 00:52:20.64 ID:cDR1XWAk0
芸人のプライベートなんて気にするのはアホだけ
つまりTVのワイドショーみる奴はアホ


200 :
:2014/11/26(水) 00:56:52.23 ID:hL5lnouR0
BSスカパーでアメリカのニュースが流れてるけど、
芸能、スポーツ、おもしろ動画など日本のニュース番組と変わらん


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

名無し2014/11/26 (水) 10:27:59 ID:-
これはほんとだ
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/28113-0080dad4
皆さんこんばんは。今回は「テレビ局が不倫報道をやめれば、この国は変わると思う」という記事にちなんで、再び「芸能ニュース」はいらないということを主張しようと思います。(参考「芸能ニュースって面白いのか?」)上記「テレビ局が…」の記事の概要としては、本来週刊誌
2018/ 02/ 04( 日) 19: 02: 49| Coffee, Cigarettes & Music
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。