◆ New Entries

国産普通車が売れない一方、輸入車ばかりが売れる シェアも過去最高に いったいなぜなのか

「フォルクスワーゲン(VW)のディーラーに、お客様が軽自動車で乗りつける。こんな光景は、今まで考えられなかった」。
こう語るのは輸入車ディーラー国内最大手、ヤナセの井出健義社長だ。ここ数年、輸入車の購入層が急速な広がりを見せている。

1996年に34万台弱の販売(登録)を記録して以降2009年まで右肩下がりが続いた輸入車市場(日本メーカーの外国生産車を除く、以下同)。しかし、10年から回復に転じ13年は前年比16%増の約28万台に達した。軽自動車を除いた国内の登録車販売に占めるシェアは過去最高の8.6%となった(下図)。
長年、輸入車市場を牽引してきたのが、ドイツメーカーだ。VW、メルセデス・ベンツ、BMW(ミニを含む)、アウディの4社で輸入車全体の約75%を占めるが、昨年は4社すべてが過去最高の販売台数を記録した。

14年に入っても勢いは止まらない。消費増税前の駆け込みもあるとはいえ、1月の販売台数は前年同月比約4割増。
特にVWは4割強、ベンツに至っては7割の増加である。各社日本法人のトップは「今年も過去最高を更新する」「2ケタ成長を達成する」と、みな鼻息が荒い。

好調の基本的な要因は、各社とも比較的小型かつ低価格な車種を充実させていることにある。
特にドイツの高級車メーカーが築いてきたのが「プレミアムコンパクト」という分野。
小型車でありながら、高級ブランドならではの内外装や走行性能を持ち合わせているのが特長だ。

象徴的なのが昨年1月に日本で全面改良車が発売されたメルセデス・ベンツの「Aクラス」。先代に比べよりスポーティなスタイルへ変身。
ベンツの中では最も手の届きやすい284万円からという価格も受け、昨年は約1万2000台と同モデルとして過去最高を記録した。

「ダウンサイジング(小型化)の試みが、いい意味で日本市場に合致した。ベンツには200万円台の小型車もある、という認識が広がり新規顧客が増えた」(メルセデス・ベンツ日本の上野金太郎社長)

東京都心のディーラーでは「国産の小型車からの乗り換えが増えている」(幹部)という。年齢層も、先代は約3割だった40代以下の層が、今回のモデルチェンジを経て5割に増え、裾野の広がりを物語る。
国産普通車が売れない一方、輸入車ばかりが売れる シェアも過去最高に いったいなぜなのか


 
8 :
:2014/11/23(日) 23:14:47.87 ID:wY46Mg1j0
軽の高騰、軽への日本メーカーの傾倒で
魅力的な日本小型車が全然無い中で
受け皿となってるのが外車なんよなぁ。

これで軽の規格をTPPで殺されたらどーなるんだろ。


13 :
:2014/11/23(日) 23:16:13.06 ID:ctDUd0tp0
2chの輸入車叩きは痛々しい

15 :
:2014/11/23(日) 23:16:31.94 ID:cLfZY4yl0
安倍ちゃんが中流下層から実質的に金をむしり取って、富裕層へのバラ撒きを
やったから


16 :
:2014/11/23(日) 23:16:36.69 ID:Uzxz4ko/O
優れたメーカーの多い日本で外車に乗るのは見栄以外の何者でもないわ

17 :
:2014/11/23(日) 23:17:38.16 ID:3tu9I9Om0
日本でいうコンパクトがなんかしらんけどおしゃれだって言われて
適正価格+80万で売れてんだから笑い止まらんわな


20 :
:2014/11/23(日) 23:18:28.49 ID:cfqciY4u0
糞みたいなデザインしかないからだろ
かといってフォルクスワーゲンも論外だが


21 :
:2014/11/23(日) 23:18:35.68 ID:ot4D41Qt0
高級外車ゴルフなのに中級者呼ばわりされてて糞ワロタ
買えない奴の僻みかな


22 :
:2014/11/23(日) 23:19:21.88 ID:h+HqyBDl0
日本人の国産信仰ってここ数年でかなり薄くなったよね
家電は顕著だけど、自動車も意識が変わりつつある。


23 :
:2014/11/23(日) 23:19:48.96 ID:d6gfT/a10
そら日本者は中流層向けなのにその中流が没落してるし

24 :
:2014/11/23(日) 23:19:59.75 ID:xShV0Sh60
自意識過剰の貧乏人が輸入車を買うが
現実は労働者向けのコンパクトカーwww


25 :
:2014/11/23(日) 23:20:21.45 ID:iBPp4dDuO
リコール頻発のクソ品質じゃ
誰も買わねーよw


27 :
:2014/11/23(日) 23:20:29.06 ID:8PNWMQn80
レクサスも、売れているんじゃないの?
NXが今契約しても納車来年の9月らしいじゃないの


32 :
:2014/11/23(日) 23:21:19.80 ID:yWJjAPXd0
VWはまだしもアウディなんて完全に金ある情弱向けじゃねーか

38 :
:2014/11/23(日) 23:22:24.34 ID:Hyn9q/a/0
学生の俺ですらこの表でいうところの上級車乗ってるから皆買えて当たり前だろ

39 :
:2014/11/23(日) 23:22:47.55 ID:8PNWMQn80
アウディなんて運転感覚が日本車とほとんど変わらないものなあ

47 :
:2014/11/23(日) 23:25:09.08 ID:SMC48TQr0
ジャップカーってちょっと触れた程度の軽い事故でも
顔面爆散壮絶グロ死するようになってるんでしょう?
いやだわ…


54 :
:2014/11/23(日) 23:28:05.08 ID:08EDzizI0
マジで田舎なのにワーゲンよく見るようになった
昔は大都会でしか見なかったのに


57 :
:2014/11/23(日) 23:29:11.79 ID:x8syYVuv0
中流家庭がいなくなって金持ちだけが儲けてる

58 :
:2014/11/23(日) 23:29:44.65 ID:GqPexM0E0
ヤナセでBMW買ってゴツゴツするから35扁平のタイヤから55扁平のに替えてもらった
無料だったから次もヤナセで買うわ


59 :
:2014/11/23(日) 23:30:21.84 ID:lLa/iJDC0
日本車が欧州向けにでかくなっていき
軽自動車ばっかり売れる様になった
でかい国産普通車と外車ならどっちの選択肢でも同じ
国産メーカーが日本市場を見限ったんだから離れるのも当然の話だ


60 :
:2014/11/23(日) 23:31:25.17 ID:w5YePDrb0
バイクは車と違って国産と外車がうまく混在してるよね
多分車以上にメーカー色が強いし、趣味の乗り物だから欲しいものを買うんだろうな


61 :
:2014/11/23(日) 23:32:42.89 ID:ttKt0+Vj0
これって日本内限定でいえば逆に将来マイナスになるだろ
低価格車が増えるとブランドイメージが落ちて利益率の高い高級車を買う客層が逃げるようになるだけじゃん


62 :
:2014/11/23(日) 23:33:42.50 ID:iLdr1R/h0
設計事務所に勤務してる友人が儲かってるらしくアルピナ買った
嫉妬で身体が震え涙が出た


71 :
:2014/11/23(日) 23:39:41.40 ID:/80NCf+O0
ランクルが売れてる現状を理解出来ないのか
車屋は?


76 :
:2014/11/23(日) 23:42:35.36 ID:dVqjw+It0
国産車は普通に10年以上は乗れるからな
外車を普通に10年乗ろうと思ったらなんだかんだで国産では普通とはいえない金がかかる


79 :
:2014/11/23(日) 23:44:57.80 ID:wY46Mg1j0
>>76
プジョーのオープンに17年乗ってるけど
別に大して金かかってないぞ。無故障とは言わないが。

現行がダサ過ぎて買い替える対象が見つからないんだよなあ。
オープンと使える4座は必須なんだけど。
ズルズル長引いてる間に愛着バリでこんなことにw


82 :
:2014/11/23(日) 23:46:48.33 ID:1ZUT2oVn0
日本車買える層が少なくなっただけだろ
外車買ってる層は代わってない
相対的に国産車のシェアが減っただけ


91 :
:2014/11/24(月) 00:00:38.02 ID:WYs/ycCF0
とりあえず日本車はそろそろインテリアや内装にこだわってくれ
フィットのデザイナーはどや顔で自信満々だったけど
はっきり言って日本車の内装はゴミなんだよね、まともなデザイナーいないのかよ
アウディみたいな内装にしろよ


94 :
:2014/11/24(月) 00:02:48.20 ID:kwuI6x/+0
>>91
安い車だからその程度の内装なんじゃねーの知らんけど


95 :
:2014/11/24(月) 00:02:51.06 ID:T/NvJ1st0
国産はDセグメントのセダン、ツーリングワゴンに選択肢が無いのが痛いな。
3シリーズやCクラス程の完成度は無理だとしても、せめて各社ラインナップくらいはしろよと思う。
マークXをもうちょっと真面目に作れば面白そうなのに。


96 :
:2014/11/24(月) 00:03:11.63 ID:HIoVtDTE0
金持ちってなんで日本の車買わないの

97 :
:2014/11/24(月) 00:04:24.34 ID:rsd23N4J0
車格が同程度ならそう変わらんよな色々と

だけどあまり人が乗ってないの乗りたいって気持ちはわかる

余裕無いと比較的にリセール悪い外車選ぶのは躊躇っちゃうけどな
1年目くらいはいいんだよな、ほんのちょっとした優越感
3年後売るときのあのがっくり感いかんともしがたい


98 :
:2014/11/24(月) 00:04:42.16 ID:2blAvvt60
コスト削減で張りぼてみたいな内装なのに200~300万も出したくない

103 :
:2014/11/24(月) 00:08:21.21 ID:TzwZzqnU0
円高でも値上げしたし
今の円安じゃ大幅値上げ避けられないな


105 :
:2014/11/24(月) 00:10:42.10 ID:Un7ZAWJ20
国産買って金回りよくするのに協力したいとは思うけど
トヨタ車買ってもトヨタが貯め込むだけで全然金が回らないだろ
だったら輸入車でいいじゃん


111 :
:2014/11/24(月) 00:14:05.55 ID:Nvc4f2kk0
とにかくとにかくとにかくデザインがクソだせえんだもん

117 :
:2014/11/24(月) 00:17:42.27 ID:O7ddDWDp0
今のV40はアクセラと関係ないだろ
先代はほとんどアクセラだったけど


126 :
:2014/11/24(月) 00:28:23.59 ID:LkRfC7DF0
乗ってドア閉めた時点で国産車とドイツ車は違うと分かる
高価格な日本車買うのはアホな時代になってしまったのが哀しい


128 :
:2014/11/24(月) 00:30:50.01 ID:WYs/ycCF0
まあ自動車メーカーが墓穴掘ったようなもんだよな
十数年前に全社挙げてミニバンブームでっち上げた末路だろ
ミニバン乗るやつらなんて動けばいい、車は単なる移動手段くらいの思考しかない奴らだし
買い換えないし買い替えても中古の似たようなミニバン買うし
セダンやスポーツカー買ってた層を切り捨てた罰だよ


140 :
:2014/11/24(月) 00:36:53.73 ID:T/NvJ1st0
>>128
ミニバン乗ってる層は車とは居住空間で生活の一部として考えているかもしれないよ。
部屋ごと移動みたいなイメージで。
四角い体積の大きな車がこそが万能であり、その空間を所有することがステータスなんだと思う。


129 :
:2014/11/24(月) 00:31:09.72 ID:70h6pK820
変態仮面クラウン買うならCクラスにするわ

142 :
:2014/11/24(月) 00:37:42.52 ID:gzS6wEPI0
アベチョン「富裕層がトリクルダウンすると言ったな。あれは嘘だ。」

149 :
:2014/11/24(月) 00:41:58.87 ID:swqQodOD0
まぁ俺は来年買い替えだしシビックタイプR国内に持ってくるつもりなら買うわ
そのつもりないならゴルフ7のGTIかメガーヌRS買う


151 :
:2014/11/24(月) 00:42:13.47 ID:onsbK92v0
プレミアム軽を馬鹿にしてる奴もいたが、
これで存在意義を理解できただろうか


152 :
:2014/11/24(月) 00:43:23.44 ID:DaxoeuZO0
なんだBig3と同じ末路か

155 :
:2014/11/24(月) 00:44:52.79 ID:b8orOpH20
>>152
守りに入ったら負けってやつよ
企業や組織の再構築がそれなりに行われるならいいけど国レベルで
国民犠牲にしてでも収益上げさせるからね
もうこれやる時点で終わりよ


167 :
:2014/11/24(月) 00:53:26.18 ID:UVFtwQGj0
日本は外車かプリウスか軽しか走ってないんじゃないかってくらいシェアが偏ってきてる
バンも最近人気ないな


169 :
:2014/11/24(月) 00:54:03.49 ID:Xbqi9Zf70
ミニバン興味ないからドイツ車買った

175 :
:2014/11/24(月) 01:00:22.41 ID:b8orOpH20
日本はお役人や利権のコストがかかりすぎるからその辺の整理ができないと車なんて売れないよ
初期コストは欲しければ割りとなんとかなる
負担なのは駐車場その他のランニングコスト


184 :
:2014/11/24(月) 01:21:53.56 ID:DaxoeuZO0
売る側の都合があるのはわかるけど
それを見せすぎなんだよね
ドイツ人はあくどいからうまく隠してる
俺らがわかるレベルで手抜きしたら
さすがにダメだろw


189 :
:2014/11/24(月) 01:32:39.13 ID:DLUqt41A0
北国のアウディのディーラーなんて雪ざらしにしてる車を400マンとかで売りつけるだから凄い…

191 :
:2014/11/24(月) 01:43:43.60 ID:swqQodOD0
燃費はジャップ基準のJC08が悪い
あんな数字出るかボケ


199 :
:2014/11/24(月) 02:08:20.71 ID:xr5SWy6x0
人と同じのは嫌だって中2病を拗らせたようなのが中途半端な外車買ってるからな

運転も酷いよ奴ら


204 :
:2014/11/24(月) 02:15:32.86 ID:onMoXvKc0
現行のゴルフはデザインかっこ良いよね
アウディもBMWもデザイン良くなってる
ベンツは相変わらずダサい


207 :
:2014/11/24(月) 02:17:36.43 ID:0kSaC8uI0
目つきの悪い車が増えてる中でワーゲンは釣り目路線に走ってないから、釣り目嫌いの人はワーゲンに流れそう

208 :
:2014/11/24(月) 02:18:24.21 ID:LkRfC7DF0
日本車は値上げしてもクルマづくりに反映されないし
それどころかマイナーチェンジで装備品削減や見えない部分のコストカットするんだもん
そりゃ誰も買わなくなるわ
ホンダは200万円近い価格のフィットハイブリッドがリコールの嵐
もう少し足せばプジョーやシトロエン買えるのに危機感無さ過ぎるね


213 :
:2014/11/24(月) 02:30:41.51 ID:kNkPX9M60
日本車は過度に実用性を重視してるからデザインがダサい。ドイツメーカーを筆頭に海外メーカーが力を入れているスポーティで流線形なデザイン。
ミニバンや軽とは対極なんだよ。


214 :
:2014/11/24(月) 02:32:33.03 ID:UnFW4idI0
日本産好んで買うやつなんてネトウヨだけ
ベンツとトヨタどっちかもらえるならみんなベンツ貰う


215 :
:2014/11/24(月) 02:33:57.81 ID:kw+ZYbFu0
日本の評論家は欧州車と比較しすぎと思ってたけど最近海外レビュー読むと普通に日本車の走りの評価低いな
むしろ外人のCセグ評価の方が全部ゴルフと比べて良いか悪いかで笑った


216 :
:2014/11/24(月) 02:38:12.90 ID:9JdzqaZIO
国内廃盤にしたサーフをセンターデフ付パートタイム4WD仕様でまた出せや
プラドは顔がきもすぎて好きになれん


218 :
:2014/11/24(月) 02:51:12.00 ID:XPokoyAF0
VWは高級車ではない
あんなのはバカしか乗らない


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/28001-11da2f20