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スクエニ、バンナム、コナミ、カプコン… 日本を代表するゲームメーカーが軒並み糞になったのは何故?

「妖怪ウォッチ」で潤い、バンダイナムコ快走
http://toyokeizai.net/articles/-/52835
単にゲームの出来が悪いという以上に商売のやり方が異常に汚くなった


 
5 :
:2014/11/14(金) 11:26:50.04 ID:7TMyXpyT0
株価さげまくりなんだが

15 :
:2014/11/14(金) 11:31:19.89 ID:7TMyXpyT0
バンナムとか守銭奴すぎて引くわ

2 :
:2014/11/14(金) 11:25:47.24 ID:SQ048LSq0
リメイクとかいうゴミでも売れてしまうから

6 :
:2014/11/14(金) 11:27:37.33 ID:P0TSKX6t0
安っぽいUI見飽きたからジャゲー一切買わなくなった

20 :
:2014/11/14(金) 11:34:01.85 ID:t8H4nrjP0
スクエニバンナムは糞ガチャも成功させつつもたまに良ゲー出すだろ
下2つはソーシャルもこけてただの株式会社メタルギアと株式会社モンハンになってるゴミ


191 :
:2014/11/14(金) 12:41:09.83 ID:5MR0YpnF0
>>20
むしろ逆じゃねーか?
スクエニはまだしもカプコン、コナミとバンナムどっちが良ゲー出してるかというと…


22 :
:2014/11/14(金) 11:34:56.32 ID:KZ0dGvCf0
面白いものを作る→たくさん売れた→儲かる→みんな幸せ

たくさん売れそうなものを作る→面白くない→儲からない→みんな不幸


26 :
:2014/11/14(金) 11:35:37.44 ID:hsw0324z0
面白いゲームを出した事あるから次も面白いゲームが出るって訳でもなかろ

27 :
:2014/11/14(金) 11:35:39.23 ID:DCu42QiU0
利益が出てるって事は客が居て
客のレベルに合わせたソフトを出してるってだけだろ
非常にまっとうな商売だよ


29 :
:2014/11/14(金) 11:36:33.24 ID:VYeD1/ST0
ドラクエもスーパーライトで見限った
あんな商売するなら二度と買わないわどうせつまらんし


30 :
:2014/11/14(金) 11:36:46.45 ID:5X2BPx8J0
DLCのせい
PS2は出来てモンハンのオンラインとか一部だったけど、PS3でネット接続が当たり前になった
技術の進歩が悪いな


35 :
:2014/11/14(金) 11:38:52.87 ID:WQ22ylR/0
糞でも金出す奴がいるから悪いんだわ

36 :
:2014/11/14(金) 11:39:09.19 ID:BEe2mavc0
どこもSNKとかいうイチャモン訴訟屋よりはマシなので

37 :
:2014/11/14(金) 11:39:27.96 ID:Rn69qWGg0
どうもPCが使えない情弱のアホががっつりカネを落としているようだ

41 :
:2014/11/14(金) 11:40:59.65 ID:2cjtSEcu0
まず任天堂が潰れろ

42 :
:2014/11/14(金) 11:41:47.88 ID:qyq1OeuS0
さてハードの性能が低いころはろくなシミュはできなかった
洋ゲーは理想は高くてもその実現はまるで不十分ってのが多かった
しかしハードの性能が高くなるにつれ、かつで無理だったものがどんどん可能となってきた
そして今のゲームはPCシミュ系統の流れがメインストリームだった

一方和メーカーはPCシミュ系統をとっくの昔に切り捨てたあるいは淘汰された
そのため現在の主流であるPC系ゲームを作れなくなった


44 :
:2014/11/14(金) 11:43:38.00 ID:tsX6Hi+f0
もはや名前すらでないセガ

47 :
:2014/11/14(金) 11:44:24.75 ID:5VJdXxfr0
据え置きのユーザー層がおっさんによってるあたりでお察し

52 :
:2014/11/14(金) 11:47:25.09 ID:A5Hp3X6z0
アニオタが元凶

230 :
:2014/11/14(金) 12:56:57.60 ID:s8I2Tw7Y0
>>52
これ
豚ゲ出すメーカーもさることながら中身すっからかんの豚ゲも買い支える豚共のおかげでまともなゲームが消えてった
和ゲ市場は死んでるな


60 :
:2014/11/14(金) 11:51:54.42 ID:qvUEs8f70
DSとかいうゴミにしがみついたから
DSで大作とかホントギャグだったな、あの時代は異常だった
ドラクエのナンバリングが携帯機に出るとかいうクソ
んで気が付いたら世界からおいてけぼりになってて
しょうがないからもしもしでぼったくりガチャゲー作るのがメインになった
没落っぷりが半端無い


62 :
:2014/11/14(金) 11:52:46.48 ID:jzLCwJom0
一番糞になったのは任天堂だと思います

63 :
:2014/11/14(金) 11:53:08.40 ID:T7J+ZPtl0
幻水2超面白かったのになあ
続編が軒並み糞だった


65 :
:2014/11/14(金) 11:53:52.74 ID:UWuFmofi0
サンドロットがダメになったのはマジで残念だった

69 :
:2014/11/14(金) 11:54:55.08 ID:KIWZAVr20
一部の信者から搾り取ればいいやってなったから
でもどのメーカーも以前とそんなに変わってないと思う
DLCが一般的になって露骨になっただけ


70 :
:2014/11/14(金) 11:55:26.07 ID:iUJa+xrc0
安定を求めて入社してきた高学歴達が役職につく時期になってきたから

71 :
:2014/11/14(金) 11:55:27.10 ID:xd61QPZJO
ゲーム業界はもう死んでる
あとは糞尿を垂れ流しつつ消滅を待つのみ


74 :
:2014/11/14(金) 11:55:34.63 ID:uHTSno+O0
PS3もWiiも盛り上げようとしたけど売れなかったから
様子見すんのは当然だよ


75 :
:2014/11/14(金) 11:55:45.52 ID:eQnk+SYB0
任天堂が一番ゴミだろ

77 :
:2014/11/14(金) 11:57:03.73 ID:qyq1OeuS0
GTAすら50万というが、GTAですら50万しか売れない、というほうが正しい

79 :
:2014/11/14(金) 11:59:49.90 ID:0tn+9ovB0
社が有名になってゲーム作りたくない奴が入社してきたから

81 :
:2014/11/14(金) 12:00:34.04 ID:rut4+/9R0
国内メーカーが作ってるので一番売れてるのなんだろポケモンか?

83 :
:2014/11/14(金) 12:01:03.96 ID:uHTSno+O0
むしろCS含めたゲーム業界が斜陽すぎて
ITその他に人材奪われてんじゃないの


87 :
:2014/11/14(金) 12:03:26.27 ID:ULWifpH/0
カプは焼き直しでマジでブランド潰れるまでやるよ
バイオも瀕死
一度はストリートファイターも死んでる


91 :
:2014/11/14(金) 12:04:45.67 ID:c/BXuHd60
まあぶっちゃけ面白ければドット絵でも十分だが
ガラパゴスでもいいじゃない


93 :
:2014/11/14(金) 12:05:51.98 ID:H+p73D5R0
セガ傘下になったけどアトラスがあるからへーきへーき
ペルソナ5の続報早くしろー


95 :
:2014/11/14(金) 12:05:52.51 ID:I81IHqzh0
フロムソフトウェアは良い
デモンズ、ダークソウルの出来が素晴らしい


101 :
:2014/11/14(金) 12:08:51.07 ID:OEpS+a3A0
バンナムは論外としてスクエニとコナミは来年にもPS4に主力ソフトを出すんで
カプコンは世界どころか国内でも一人負け


103 :
:2014/11/14(金) 12:09:02.48 ID:ULWifpH/0
FFですら技術と金と時間と人材たっぷり掛けた本編ライトニングシリーズがコケて
ソシャゲドット絵のレコードキーパーのがずっと儲かるから時代


104 :
:2014/11/14(金) 12:09:59.66 ID:LqwXonS60
糞とはいうけど時代に合った変化だろ
文句言うのは声の大きい馬鹿ばかり


108 :
:2014/11/14(金) 12:11:14.67 ID:bb1Pwxee0
消費者とメディアが糞なんだよ日本は
消費者が糞って言うと消費者のせいにするなとか怒りだす奴がいるが
もう圧倒的に消費者が糞
良いゲームを見抜けない
いつも同じゲームを買う

バカ


131 :
:2014/11/14(金) 12:17:00.11 ID:qyq1OeuS0
>>108
まあ俺もプレイヤーが悪いって正直なところ思うけどもな


109 :
:2014/11/14(金) 12:11:24.75 ID:00eLfPCz0
続編が変な要素追加しすぎてゴミとなる

110 :
:2014/11/14(金) 12:11:37.81 ID:qyq1OeuS0
時代にあった変化ねえ
スマホガチャが飽きられたらどうすんだろな
その次があるといいね

海外はその点まだ大丈夫だろう


128 :
:2014/11/14(金) 12:15:46.68 ID:G5OujJSh0
>>110
海外は客がちゃんと金払ってるからな
国内の声だけデカいカスとはちがうよね


119 :
:2014/11/14(金) 12:13:11.64 ID:98hGxfz30
昔はアーケードやコンシューマのハードウェアの性能向上と共に進んできたと言うのもあるかも
現在はその性能も見た目以外は頭打ち状態だから結局売れ筋をなぞることしか出来なくなったって言うのもあるかも
その他だとやっぱり大きいのは開発費じゃないかな?
企画もあれみたいな奴って言うのしか通らなくなっているだろう
あとは企画する人の視野が物凄く狭くなっているのもあるかもしれない
それこそアニメとゲームしか知らないとかさ


120 :
:2014/11/14(金) 12:13:37.12 ID:eG80INWg0
軌跡シリーズのキャラのポリゴン化はあまりにも革新的で業界騒然だったな
結果は大当たりだったから良かった


121 :
:2014/11/14(金) 12:13:38.97 ID:knjMJUHr0
海外で勝負出来るセンスがジャップに無かったから
ジャップメーカーが世界市場を狙ったゲームはことごとく死亡


124 :
:2014/11/14(金) 12:14:34.79 ID:yf1kmSEW0
お前らがどう騒ごうが据置に人が戻ってくる事はない

135 :
:2014/11/14(金) 12:18:38.65 ID:LqwXonS60
ヒョウロンカキドリのバカが言うことを真に受けるとどの業界でも死ぬ

139 :
:2014/11/14(金) 12:19:39.68 ID:OEpS+a3A0
海外は客の質がいい!と余裕かました結果20fpsでムービー中に顔のテクスチャが貼り遅れるハイクオリティな暗殺ゲーが出来たんですね分かります

140 :
:2014/11/14(金) 12:20:38.03 ID:t8pGMepL0
ゲーム自体もうつまらん
馬鹿はまた洋ゲーガーとか言い出すんだろうが


151 :
:2014/11/14(金) 12:25:11.63 ID:RM7Cnu/q0
スマホの発達
ゲームのオンライン化
日本人の自己顕示欲の異常な強さ

これが見事に絡み合って今の糞ゲー時代が生まれたんだと思う


152 :
:2014/11/14(金) 12:25:27.52 ID:In1jdn8S0
スマホアプリがちょっとヒットしただけであっというまにこいつら抜けるんだよな
特殊な日本市場がゲーム市場を終わらせた


153 :
:2014/11/14(金) 12:26:12.02 ID:gCPG5baz0
大企業になればなるほど無能がトップに立つ日本病

156 :
:2014/11/14(金) 12:27:24.29 ID:qyq1OeuS0
いや、スマホが元気だと言っても和ゲーが終わった理由・原因はまた違う
和ゲーが終ったのって実質PS2時代末期だ
スマホはまだ出てきてない


158 :
:2014/11/14(金) 12:28:05.57 ID:HxT2SpcJ0
日本企業の頭は生物
死んで腐ってゾンビ化


159 :
:2014/11/14(金) 12:28:15.72 ID:xd61QPZJO
ポケモンに習えと海外市場に手を出し始めたのが終わりの始まり
国内でシコシコやってりゃ良かったんだ


163 :
:2014/11/14(金) 12:29:11.10 ID:zylGdMec0
スマホは別にいいんだけど、R&D的にでも最先端のグラフィックスやゲーム開発事情、MODブームとかをおっかけるべきだった

完全にスキルを失ってしまった。もう無理


164 :
:2014/11/14(金) 12:29:18.16 ID:2qasBqiU0
お前らの言う良いゲームって少数派の意見だからな
声がでかいだけ


170 :
:2014/11/14(金) 12:32:00.65 ID:F1YDwDHX0
スマホ界隈が儲かってるんだったら
ユーザーの移動があったってだけで
ゲーム業界自体が衰退してるわけでもないんじゃないの


175 :
:2014/11/14(金) 12:34:18.90 ID:eviBWWo70
ここにいる人達の望むようなゲーム作っても売れないから
声だけでかくてそのくせ買わない


177 :
:2014/11/14(金) 12:34:46.63 ID:6dq8ffAM0
バンナム数年前海外市場を狙ってPS3で海外向け作品を連発したけどことごとく爆死したからなwww

179 :
:2014/11/14(金) 12:35:16.02 ID:VvU2NOhL0
作るのが楽なスマホやDSに流れたから技術力がなくなった
今を凌げれば良いやという姑息な手段に逃げた


181 :
:2014/11/14(金) 12:35:47.50 ID:JTtqBdnf0
そりゃあ企画を通す遠さないの最終権利のある奴が見る目がない。
ブロシェクトが始まってプロデューサー、そしてディレクターの感性が錆び付いてる奴が作ってる所為じゃないの!?


187 :
:2014/11/14(金) 12:38:44.04 ID:1xRJ3U6I0
ソシャゲが1つのタイトルで月商十檍なんて世界になってるって事はこっちに顧客の金が流れていってるんだろう
パッケージ商品じゃここまで売れないし


188 :
:2014/11/14(金) 12:39:09.57 ID:Leq+gwLb0
そもそもGTAとかスカイリムとか外したら会社傾くようなの、
作れる訳ないじゃないの。


189 :
:2014/11/14(金) 12:39:39.74 ID:zylGdMec0
日本人が○○だから日本では~って完全に逃げだろ。ユーザの意識を変えるような努力してこなかっただけ

190 :
:2014/11/14(金) 12:41:03.48 ID:ULWifpH/0
衰退がもっと前に原因があったとするなら
エロゲ以外の国産PCゲームが全滅したのとアーケードビデオゲーム市場が下火になってから
兼業でアーケードやってたメーカーはここで儲けを出せなくなってしまった
技術的にはゲームキューブのバイオ4とPS2のFF12が最後の国産世界頂点だったかもな


192 :
:2014/11/14(金) 12:41:10.78 ID:F1YDwDHX0
洋ゲーも日本人の意識変えるまでには至ってないよね

193 :
:2014/11/14(金) 12:41:31.52 ID:qyq1OeuS0
金は理由にならないな
FFなど和ゲーも金かけてるのは金かけた上で糞だし
金かけてなくても良いものはあるし


203 :
:2014/11/14(金) 12:45:47.28 ID:Leq+gwLb0
>>193
あまり金がかかるとお偉いさんがかけた金を回収できるかを重視しだして陳腐化させるんだよ。
金をかけてるのにつまらなくなるんだな。


196 :
:2014/11/14(金) 12:41:44.47 ID:2qasBqiU0
カジュアルユーザーとか分別してるからダメなんだな

200 :
:2014/11/14(金) 12:44:28.99 ID:Fnglkf3I0
そりゃ据置き機みたいなハイリスクローリターンな市場で戦ってるんだからそうなるわな
お金かけるなら無双みたいにいかに使い回すか考えないと


201 :
:2014/11/14(金) 12:44:55.74 ID:2qasBqiU0
和ゲーが終わってたのはPS2末期でDSとwiiでちょっと延命してただけ
PS2→PS3で残ったユーザー数見てみろよ、半減だぞ


204 :
:2014/11/14(金) 12:45:47.46 ID:l/CQG0ry0
ジャップランドってもうありとあらゆる分野が終わってるんだな

207 :
:2014/11/14(金) 12:48:39.72 ID:5MR0YpnF0
開発者のオナニー、開発費高騰、割れなどの客のモラル、ガチャブーム
色々積み重なった結果今に至る


219 :
:2014/11/14(金) 12:51:42.78 ID:qyq1OeuS0
>>207
というかはガチャ以外は洋ゲーも同じもしくはもっとひどいな


209 :
:2014/11/14(金) 12:49:04.55 ID:In1jdn8S0
ソシャゲはパズドラ、モンストレベルの大ヒットまでいかなくても、
ちょっとヒットしただけでもコンシューマ数百万本売ったより儲かるからなぁ


214 :
:2014/11/14(金) 12:50:33.04 ID:9qN38r0N0
>>209
そのソシャゲブームにカプコンは乗り遅れたからな
BoFのナンバリングをソシャゲーにしなのにw
既に中国企業に買収されかかって風前の灯


211 :
:2014/11/14(金) 12:49:29.22 ID:NdfesNGD0
いかに手軽に、財布から小銭を出させるか、なんだろうなぁ。

218 :
:2014/11/14(金) 12:51:40.74 ID:l/CQG0ry0
>>211
目先の利益ばかり追い求めた結果すべてオワコンへ

ジャップランド


212 :
:2014/11/14(金) 12:50:12.44 ID:qyq1OeuS0
開発者のオナニーはどちらかといえば洋ゲーのほうが強いんじゃねーかなあ

213 :
:2014/11/14(金) 12:50:21.20 ID:ctGXWXQp0
無駄にグラフィックに拘りすぎた

217 :
:2014/11/14(金) 12:51:32.78 ID:1tjKuGj70
お前らが有名シリーズとか有名なスタッフが作ったゲームじゃないと買わないからだろ

222 :
:2014/11/14(金) 12:53:40.15 ID:UMzXu2UM0
ガンダムと同じだよ
オワコンオワコンいわれながらもそれしかないからFFもドラクエも続く
それを超える新しいムーブメントが出ない限りね
10年後にもオワコンオワコン言ってる姿が容易に想像できる


223 :
:2014/11/14(金) 12:54:08.92 ID:3w79XiM90
ガチャとかは「急激」に廃れた原因で
なくてもじわじわ廃れてたのは確か


228 :
:2014/11/14(金) 12:56:38.39 ID:k0TRunfP0
カプコンが一番やる気ないだろ明らかに

232 :
:2014/11/14(金) 12:57:30.42 ID:DAlPkUrt0
もともとロールプレイングゲームは異世界のシミュレーターだった
戦闘、モンスターとのエンカウント、宝物の中身は異世界をシミュレートしているから楽しい
ストーリーとかは調味料のひとつ

だけどストーリーこそすべてと勘違いした

結果ムービーゲーに走り、何年経ってもゲームは完成しない


237 :
:2014/11/14(金) 12:59:46.25 ID:fM95RUP5O
3Dエロも最近はおっぱいの動きがリアルになってきてるのが多いからゲームのグラフィックにエロを期待することもあまりなくなってきたな

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コメント

名無しさん2014/11/14 (金) 13:15:42 ID:-
ゲーム会社叩いてる奴って「そもそもお前ゲームやるのか」ってやつやたら多いんだよな 
そもそもやってない時間なくてやれない年でやめたとかの理由を全部ゲーム会社に転嫁するハゲの多いこと多いこと
名無しさん2014/11/14 (金) 13:46:00 ID:-
アメリカのゲーム会社とか見てると社内も遊園地見たいにユニークな作りになってるし開発人もゲームが大好きで作ってる人が多いけどジャアアアアアアアアアアアアアップは一面真っ白の豚小屋だしオタクキメエ、ゲームなんて興味ネエなんて言ってる奴がゲーム作ってるから衰退していくんだよな
名無しさん2014/11/14 (金) 13:53:03 ID:-
割れがダメにしたんだろ
ユーザがただでやるならこっちもDLC出して搾取しよってなるし
名無しさん2014/11/14 (金) 14:10:38 ID:-
米2
出、出〜wwwww訳知り顔で話奴〜脳内ソースwww
名無しさん2014/11/14 (金) 14:16:49 ID:-
割れっつうか中古の存在だろう
向こうはゲームのレンタル制度があるからその辺は問題無いんだろうけど
名無しさん2014/11/14 (金) 15:09:20 ID:-
単純に余裕がないんだよ
つくる側は糞みたいな労働環境で消費しながらつくってるし、やる側も人生に余裕ないからな
あとは海外の良作が評価されない、良作に関して排他的な思想があることと、低質で手抜きのな萌えやガチャにnoと言わないユーザーの思想。


名無しさん2015/11/30 (月) 22:19:02 ID:-
消費者とメーカーが悪いところを増長させた部分がある
ソニーの宣伝は最悪
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