◆ New Entries

ヤマダ電機、8年連続アフターサービスランキング最下位! 発表元に逆ギレ訴訟連発w

「家電量販店」部門で10社中第10位の最下位になっているヤマダ電機。
ランキング項目に「家電量販店」が設けられた07年にワースト1(18社中第18位)を記録して以来、最下位の地位をキープしているのだ。

しかも、このアフターサービスランキングをめぐって、ヤマダ電機と発行元の日経BP社の間には因縁がある。

07年版では、ヤマダ電機は「『電話に出ない』『店員が少ない』『長く待たされる』など、現場の人員不足による不満が多い」と散々な評価が掲載された。さらに翌年の調査(08年7月28日号)で再び最下位になると、日経BP社に対し5500万円の損害賠償を求める裁判を起こしたのだ。

最終的にこの訴訟は10年12月、「ランキングの根拠となった調査には、恣意的な結果が生じるような事情はなかった」とヤマダ電機側の請求が棄却されている。

怒りが収まらないのかヤマダ電機は、「ケーズデンキが1位でヤマダ電機が最下位」とする同誌12年のアンケート結果をコピーして店頭で配布していたケーズホールディングスを営業妨害として提訴している。

抜粋してます
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141113-00010006-bjournal-bus_all


 
2 :
:2014/11/13(木) 06:42:17.81 ID:0tHP8iBY0
後半の二段落でワロタ

6 :
:2014/11/13(木) 06:45:03.55 ID:97cRrMXv0
店員の質も悪いし店頭に置いてる商品の質も悪い

9 :
:2014/11/13(木) 06:45:55.71 ID:rMSjab1v0
直営とフランチャイズの落差が凄まじい。

15 :
:2014/11/13(木) 06:47:28.27 ID:aedW+oVr0
本当に店員の態度がまじでわるいヤマダ

16 :
:2014/11/13(木) 06:47:48.02 ID:QrqxpF490
ポイントなんていらんからその分その場で現金値引きしろよ

17 :
:2014/11/13(木) 06:48:12.62 ID:PeQNSuBf0
店員はうざいほどウジャウジャいるけどなあ
話掛けたくはないが


18 :
:2014/11/13(木) 06:50:50.52 ID:coJOirnX0
テレビ売り場とパソコン売り場に行くと店員が忍び寄ってくるけどネットの勧誘ばかりで商品について聞いても担当の者を呼びますとか吐かすからな

19 :
:2014/11/13(木) 06:51:30.93 ID:Az69W5BS0
>>18
それはプロバイダから派遣されてる奴じゃないのか?


20 :
:2014/11/13(木) 06:52:03.09 ID:v9yE8c/40
ヤマダもたいがいだがケーズデンキ下衆さにわろた

29 :
:2014/11/13(木) 06:56:23.71 ID:ghdjJhnP0
>>20
別にケーズは自分が一位だから配ってるだけで
ヤマダが最下位ってのは関係ないだろ


147 :
:2014/11/13(木) 07:58:26.07 ID:PIc8b/Nq0
>>20
ケーズは実際にNo.1だ
40~50歳くらいのおじさんが一生懸命勉強したらしく事細かに商品説明してくれたのは感動した
この前たまたまヤマダよったら以前と違って異様に気づかい接客してきたから今お達しが出てるのかね


21 :
:2014/11/13(木) 06:52:31.10 ID:3jNMEvS/0
店構えが田舎くさいんだよなヤマダは
ヨドバシと比較すると特に


24 :
:2014/11/13(木) 06:54:27.55 ID:7VBIPL+U0
個人的には値引き交渉しても
カード出すと5%引なりますよと
言ってくるケーズのが嫌い


28 :
:2014/11/13(木) 06:56:17.78 ID:QlX65jnU0
てか商品すら置いてないからな
イヤフォンの線を延長できるようなもの買いにいったのにそういうこまごましたものは一切置いてなかった
日用品を半分ぐらいおいてる癖に
まじで池沼じゃねヤマダって


34 :
:2014/11/13(木) 07:00:03.36 ID:RFrtxu/G0
後悔しても遅い。

ポイント全部使っておけ。
マジで年内に使っておけ。

後悔しても遅い。


36 :
:2014/11/13(木) 07:01:28.50 ID:eRPa03F10
訴訟のアフターサービスは満点

41 :
:2014/11/13(木) 07:02:42.82 ID:7989qM2C0
プロバイダ業者が多すぎてゆっくり見れない
これだけでヤマダに行きたくない


42 :
:2014/11/13(木) 07:02:59.22 ID:kicPdpNj0
そろそろ出店で資金回す商法も終わりじゃないかな?

オリエンタルの人と地上げ屋にでもなったらよろしい。


43 :
:2014/11/13(木) 07:03:56.60 ID:EHy6Foqi0
ヤマダでテレビ用のサラウンドスピーカーを買おうと、
店員に在庫持ってきて貰うように依頼したら違う物を
持ってきた挙げ句、「持って来いと依頼したのだから
買え、私は商品を間違えていない」と逆ギレされた。
そんな所が日本総本店の良いところなんだと思う。
もう二度とヤマダには行かんが。


45 :
:2014/11/13(木) 07:04:17.90 ID:RKbE46n/0
店の裏で集団でタバコ吸うのやめて
メチャガラが悪い


47 :
:2014/11/13(木) 07:05:01.57 ID:h3lZySjP0
昔のヤマダ電機は店員が多くて
ちょっとでも立ち止まると
ワラワラと店員が寄ってたかって説明に押し寄せてきたけどな。

あれはあれでウザいから
今の殺伐としたヤマダ電機のほうがいいと思う。


52 :
:2014/11/13(木) 07:07:47.78 ID:QNSJ8o8z0
コジマにイヤホンが保証期間内で断線したから持っていたのに交換しなかったわ
ケーズはその場で交換したのに

尼使わずにわざわざ高いお前のとこで買ってやってる意味考えろよクソコジマ


56 :
:2014/11/13(木) 07:11:00.31 ID:je2iol9Z0
ケーズに八つ当たりワロタ

71 :
:2014/11/13(木) 07:22:15.58 ID:3E7cvV2j0
外回りしてた頃はよく行ったわ
駐車場に屋根あって夏でも快適なんだよね
買ったことはないけど


72 :
:2014/11/13(木) 07:22:51.88 ID:CHChAI7v0
とんでもねぇ改悪をした長期保証内容は
相変わらずですか?@糞ヤマダ


74 :
:2014/11/13(木) 07:23:15.72 ID:h3lZySjP0
1円でも高い場合はご相談ください!

※だたし、インターネット通販は除く

これがクソwww


82 :
:2014/11/13(木) 07:25:55.47 ID:Tu0pknRh0
チラシに載ってたエアコン買い朝イチでヤマダに行ったら「在庫切らしてます」
これがヤマダ


83 :
:2014/11/13(木) 07:28:10.02 ID:FqDTdB+t0
ケーズデンキとばっちりでワロタ

85 :
:2014/11/13(木) 07:28:20.67 ID:QlX65jnU0
改善しようとしないのかね
人件費けちってできないなら
すき屋の二の舞だろな


88 :
:2014/11/13(木) 07:28:35.31 ID:h6ieFhvt0
パソコン売り場とか
回線の業者の派遣が接客してるからなw
パソコンのこと何もわかってなくてワロタ


89 :
:2014/11/13(木) 07:29:35.20 ID:FJyMJXxA0
これの在庫ありますか?
店員がバックヤードに消えて15分経過

結果、在庫ありません。

しね


94 :
:2014/11/13(木) 07:32:15.81 ID:VUJNeloP0
ブラックイメージついてしまうとその企業はどうあがいても終わるな

96 :
:2014/11/13(木) 07:33:03.27 ID:B+mknFST0
ヤマダは中国人が特価商品を買い占める店
日本人への配慮は無い
ただし今は中国人も来ない


99 :
:2014/11/13(木) 07:33:35.19 ID:w+84hUU00
実際最糞だからな
客のこと舐めてるっていうか店員は店潰れてほしいと思ってるだろw


106 :
:2014/11/13(木) 07:37:46.39 ID:NvcyJnhb0
ヤマダの月間値下げ品はアマゾンより安くなってるから、たまたまその品が欲しいのであればいいんじゃね?

109 :
:2014/11/13(木) 07:39:05.60 ID:FwTJNHUQ0
店員が在庫を確認してきますってどこかに行ってしまって
かれこれ10分は待ちぼうけになって
もう要らないから帰ろうと出口に向かってたら
その店員が別の場所で接客してた
あの店どうかしてるわ
それ以来行ってない


115 :
:2014/11/13(木) 07:42:39.55 ID:ySoGS5oD0
創価の癖にサービス悪いとか最低だな
死に物狂いで客に奉仕しなさい


118 :
:2014/11/13(木) 07:44:41.86 ID:bGCbR3TT0
お前ら毎日マックとヤマダと軽の話してるな
大好きじゃねーか


119 :
:2014/11/13(木) 07:44:57.82 ID:MvfHZH2JO
ヤマダは高い家電の近くにいくと店員があとつけてくる
必要なら呼ぶからそのとき以外は近づくなストーカーかよ


120 :
:2014/11/13(木) 07:45:21.13 ID:wzQbWpHw0
電気屋の配送請け負ってる運送屋で家電配送設置の仕事してるが客からヤマダの悪評はかなりよく聞くよ
やっぱアフター悪いらしいな
年配の女性がよくヤマダの文句言ってる


121 :
:2014/11/13(木) 07:45:55.08 ID:q9Pdnvh40
仙台の店舗でRX100M3見に行ったけど
カメラのAFポイントの切り替えも教えられない素人が店員やってた
ビックやヨドバシとは質が段違いに悪い


125 :
:2014/11/13(木) 07:47:48.93 ID:QlX65jnU0
まず少ない人件費やアフターけちって
安売りして近所の潰して
そのあと儲けるビジネスモデルなんだろな


126 :
:2014/11/13(木) 07:48:03.85 ID:v9s5p3mf0
なんだかんだでヨドと尼の二択になってる俺

130 :
:2014/11/13(木) 07:49:54.56 ID:Y0E6L8xC0
実際そうじゃねーかw

131 :
:2014/11/13(木) 07:50:27.33 ID:Y/4JNQhR0
客にもブラック
店員にもブラック

宗教って他人に寛容になるためのものなんだけどなぁ


134 :
:2014/11/13(木) 07:51:47.09 ID:1pcW6XIg0
てかすごいなw
ここで書いてるのは東京だけじゃないもんな。
全国のヤマダでこんな不評なんだな。社員教育とかやってないのかよ


151 :
:2014/11/13(木) 08:02:20.07 ID:T3b6Crjl0
>>134
そこが問題だと気づいてないかもね
かなり前のテレビの特集でもレイアウトには気をつかってたけど
接客は力入れてる風でもなかったし


135 :
:2014/11/13(木) 07:52:43.12 ID:Pcp7kSAJ0
俺は少数派だな。

数量限定目玉品は大抵アマゾンより安いから結構買うわ。
展示品はネット相場の半額とかあるし。


137 :
:2014/11/13(木) 07:53:19.85 ID:FvFBXArn0
昔ヤマダでDS買ったらドット欠けがあってそれ以来行ってないわ

138 :
:2014/11/13(木) 07:54:07.24 ID:I0VhXals0
いずれダイエーみたいに潰れるんだろうな

140 :
:2014/11/13(木) 07:54:21.18 ID:gLfBMxzg0
昔気の良さそうな店員さんが話しかけてきたから空気清浄機色々案内してもらったんだけど
よし買うわってなった所で在庫の確認しにいってそのまま30分経過して汗だく涙目で在庫ないですって言われた時はちょっと気の毒になった
展示品なんて買うわけないしな。どんだけ倉庫整理してねーんだよとも思ったが


142 :
:2014/11/13(木) 07:55:01.53 ID:E/B3ZlmO0
ヤマダは小物買う時にレジたくさん人並んでても隣開けようとすらせん

エアコン買おうとした時はエディオンのが対応悪かった
忙しいから勝手に見てろ的な対応で買うのやめた
ヤマダより悪質だった


159 :
:2014/11/13(木) 08:06:23.91 ID:d1ZJTzyi0
>>142
エディオンは昔ながらの家電屋だからな
それがいいっう人もいるんだろが


144 :
:2014/11/13(木) 07:55:22.70 ID:PRRyNlz/0
ヨドバシってよく持ち上げられてるけど延長保証がクソすぎね?
有料で年ごとに保障額減額とかありえんわ
だからビックとジョーシン安定なんだよね


152 :
:2014/11/13(木) 08:02:57.40 ID:PRRyNlz/0
お前らみたいなパソコンの大先生みたいなのは向こうも一番嫌な客だから相手したくないんだよ
情弱丸出しの老齢の親か嫁連れていってコンビ芸で責めないと
まともな接客と値引きが期待できない


169 :
:2014/11/13(木) 08:13:33.13 ID:PIc8b/Nq0
>>152
お爺さんや団塊くらいの情弱客に半ギレ接客してるの見かけるようになってから行かなくなった


164 :
:2014/11/13(木) 08:09:57.93 ID:5RAs3/ra0
こういうの恫喝訴訟っていうの?

166 :
:2014/11/13(木) 08:10:30.32 ID:QlX65jnU0
スワッピング訴訟

167 :
:2014/11/13(木) 08:11:30.05 ID:joCMRdIf0
ヤマダのスマホアプリやばすぎるやろ
店頭でダウンロードしたら、どんどん迷惑メール来るようになったよ


168 :
:2014/11/13(木) 08:12:21.87 ID:20KhyjII0
コジマひどいなあもう行かねえと思ってたらヤマダの方がひどかった

170 :
:2014/11/13(木) 08:13:32.92 ID:Rsxpnpk20
接客とかどうでもいいわ
別に店員におもてなししてもらおうとも思わないし
でもヤマダよりヨドやビックの通販のほうが安いし
ヤマダは商売する気あるのか疑問なくらい店の商品の並べ方が適当
しかもカードはスマホアプリになったしいちいち開いて店員に渡すの面倒臭い


171 :
:2014/11/13(木) 08:13:40.08 ID:teR2NTqI0
洗濯機買いにきてんのにまずブロードバンド加入させようとするのも狂ってる

172 :
:2014/11/13(木) 08:14:53.16 ID:8ouhfSix0
>>171
それはヤマダに限ったことじゃないな


178 :
:2014/11/13(木) 08:16:57.00 ID:YeHTzOMS0
店員本当にクソだからな。

179 :
:2014/11/13(木) 08:17:06.43 ID:VYB4knAQ0
うちのバァちゃんが自転車にヘルシオ載っけて帰ってきた時はびっくりした
送料払うから送ってくれって言っても拒否っされたって言ってた


180 :
:2014/11/13(木) 08:17:19.61 ID:x+oXKbcU0
新型のタブレット出たからちょっと見に行ったら
一世代前のやつを最近型って主張してくるわ少しも調べる気もないわでビックカメラも糞だったわ


184 :
:2014/11/13(木) 08:20:00.86 ID:+t4Lvmjd0
あんなだだっ広くてスペースあまりまくりなのに在庫置いてないってどゆこと

191 :
:2014/11/13(木) 08:22:12.30 ID:GHaYkDV40
ヤマダは全てが不快だわ
BGMから店員から


195 :
:2014/11/13(木) 08:24:04.90 ID:xUzxSDwT0
>>191
鏡が1番不快。
そとでてまで自分の姿見たくないわ。


192 :
:2014/11/13(木) 08:22:31.35 ID:3w6dVaIf0
ヤマダ電機って何をしたいんだろうなw

193 :
:2014/11/13(木) 08:22:42.39 ID:au6zA2R10
自分で指定した納期も守らないクズだからな
冷蔵庫の納期が3週間とかふざけるな、西新宿店


197 :
:2014/11/13(木) 08:24:30.06 ID:R/vcJbrN0
また恣意的の誤用か

198 :
:2014/11/13(木) 08:24:52.59 ID:5d9YBL2p0
ジョーシンはクーポンで異常な位安い時があるから利用する
ケーズは実店舗もかなり安い
ヤマダ利用価値なし


200 :
:2014/11/13(木) 08:25:35.54 ID:DuLRpEpU0
少し前ヤマダにチラシの日替わり商品買いに開店から数分後に行ったがなかった。
売り切れたかと思ったが、誰も買っているふうになかったので店員に聞いて待つこと数分、キャリーに乗せて店員が持って来た。
でその後、店内を巡回していると店員が売れ残った日替わり商品をなぜか奥に引っ込めていた。
日替わり商品ぐらい分かりやすく入り口近くに用意しとくべきだし、なぜ開店から1時間もたたないうちに奥に引っ込めるんだろ。
おかしな店だわ。


201 :
:2014/11/13(木) 08:26:07.80 ID:QZWAFhfN0
ケーズ最強
ヤマダ糞


202 :
:2014/11/13(木) 08:26:12.19 ID:S/NHddhG0
しつこい勧誘が全てだわ
商品をゆっくり見れやしねぇ


203 :
:2014/11/13(木) 08:27:01.12 ID:0guyaF7R0
現場の修理サービスマンはしっかりしてる人が多いんだけど、そこに至るまでの店頭の対応がクソなんだろうな

208 :
:2014/11/13(木) 08:29:29.09 ID:Ics5fm9L0
ヨドバシの長期保証は一番糞なんだけどな
ヤマダ以下だろあれ


209 :
:2014/11/13(木) 08:29:41.99 ID:Pew6P31Q0
いや、これ嘘だろ
ヨドバシのほうが圧倒的に質が悪いわ


211 :
:2014/11/13(木) 08:31:30.22 ID:JHXhXGaK0
こんなランキングが無くてもヤマダのアフターサービス受けたやつなら
二度と買いたくない思うんじゃねーの
俺もそうだし


212 :
:2014/11/13(木) 08:31:36.45 ID:j4/mSi8Y0
うーん、ヤマダであまりでかい買い物したことがないからよー分からん
店員の態度が悪いのは間違いないがそれアフターサービスじゃねーしな


214 :
:2014/11/13(木) 08:33:13.89 ID:4MjL2BWL0
アフターサービスどころかサービスって概念ないだろ

219 :
:2014/11/13(木) 08:35:08.10 ID:6jCAEHOW0
ケーズはネットと同じ売価にしてくれれば最高なんだけどそこまで値下げしてくれない

220 :
:2014/11/13(木) 08:35:11.74 ID:mFVUbAWu0
それが悪いんじゃないだろうかw

228 :
:2014/11/13(木) 08:39:27.20 ID:YwDPrXOX0
ヤマダは品質、値段ともに最悪

230 :
:2014/11/13(木) 08:41:01.12 ID:JADpe49j0
いまどきでんきやでわざわざ買うものには
アフターサービス期待してるんだろうから
そこちゃんとしなきゃ客はいなくなる


231 :
:2014/11/13(木) 08:41:31.12 ID:xGbgNbE70
ネット価格じゃなくKsやビッグの価格言ったら
なぜこちらに来られたのですか
って言う店員いたしな正論なだけに言い返せなかったよ


232 :
:2014/11/13(木) 08:41:37.68 ID:bfzKwwnx0
訴訟てwww

236 :
:2014/11/13(木) 08:44:33.83 ID:mDGQ+bd7O
ワタミと精神構造一緒なんだろね

座布団運びしか出来ないくせに訴えるとかアホか


237 :
:2014/11/13(木) 08:44:51.43 ID:fkUD1ZWc0
店員より客が多いのはマジで何なの?

238 :
:2014/11/13(木) 08:45:06.32 ID:gmBlRS+V0
エアコン壊れたけど
電話したらすぐきたぞ


239 :
:2014/11/13(木) 08:45:16.85 ID:e8/3ddHSO
うちの田舎のヤマダも店員だらけだなあいつら何してんだろう
いつ行っても客0~3人だし


244 :
:2014/11/13(木) 08:49:31.63 ID:ttjA0+bc0
悪徳企業なのは間違いない

248 :
:2014/11/13(木) 08:50:49.45 ID:HWQzmUcm0
ひでえな
絶対買わねぇ


249 :
:2014/11/13(木) 08:51:10.04 ID:MQv7SR7V0
売り場が汚い、展示品の電源が入らない、レジに人がいない

250 :
:2014/11/13(木) 08:51:19.02 ID:Rc3a3eM00
アフターサービスが悪いかどうかは解らないが店員の態度が悪いのは解る。

251 :
:2014/11/13(木) 08:51:45.79 ID:QlX65jnU0
家電量販店なんて利益率の高いゴミメーカーしか置いてないからな
いくだけガソリンが損


254 :
:2014/11/13(木) 08:56:00.45 ID:I/73Dm8Q0
話しかけんなクソ店員共

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/27362-1c805c86