◆ New Entries

何故"リニア"である必要があるのか? 鉄輪でも600キロ近く出せることが実証されているのに

 
5 :
:2014/11/02(日) 20:53:14.21 ID:/U+BsZss0
鉄輪の物理的限界は見えてるんだから、さらに50年後100年後の輸送方法を模索するのは当然のこと

10 :
:2014/11/02(日) 20:56:13.52 ID:wUPUXPTA0
今の新幹線の需要すら、もうすぐ急激な下り坂になるのに
なんでリニアなんているんだよw

バカじゃねえのw 今求められてるのはどうみたって
半額の新幹線だよ


11 :
:2014/11/02(日) 20:56:43.51 ID:d2KryE0o0
リニアモーターの電車なんか大江戸線走ってんだろ
鉄輪に対する磁気浮上のメリットなら摩耗しないし、効率もいいとかがあるな


18 :
:2014/11/02(日) 21:01:17.16 ID:gSgiPu4S0
マジレスするとリニアは急勾配でも登れる。
従って一山あたりのトンネルを短くでき、工事費が安くなる。


19 :
:2014/11/02(日) 21:01:35.49 ID:QyN+xC0D0
心配する必要なんて無いだろ。
お前には関係ないんだから。


22 :
:2014/11/02(日) 21:03:28.31 ID:d2KryE0o0
電気の無駄遣い

24 :
:2014/11/02(日) 21:05:14.53 ID:+5LizzNf0
リニア新幹線は9割がトンネルなんだから、地上部分は透明パイプにして
騒音と天候や落下物から守る対策しろよ。


29 :
:2014/11/02(日) 21:10:10.18 ID:9NtO4Op90
トンネルがほとんどだから車窓を楽しむっていうのには期待出来ないんだろうな。

30 :
:2014/11/02(日) 21:10:17.91 ID:MsRWo94v0
ネットで世界じゅう行ける時代になっても電車はなくならないな。
誰だ自宅で仕事ができるとか言ってたやつw


38 :
:2014/11/02(日) 21:12:58.52 ID:fcaSFi530
真空チューブにしよう
騒音も抑えられるし


42 :
:2014/11/02(日) 21:16:52.83 ID:r4IxXXrz0
沿線住民が騒音我慢できれば鉄輪でもいいんだぜ

48 :
:2014/11/02(日) 21:22:37.77 ID:/VB2RHkB0
600Km/hで営業運転できるようになってからまた来な

60 :
:2014/11/02(日) 21:28:02.39 ID:4/IbEAso0
リニア自体は別にいいんだけど、それに乗って行く場所がないだろ
東京と地方をつないだって金にならない田舎者が運び込まれてくるだけ


70 :
:2014/11/02(日) 21:36:24.91 ID:tUXYGtgq0
ペイ出来るの?
商売商人として自己責任自己利益でやってくれるならどうでもいいけど

日本の政治は上層 大企業とグダグダ内々だから税金でーとかやりそう
屑ばっかだし


75 :
:2014/11/02(日) 21:37:48.59 ID:1D+25upv0
こんな狭い国土にリニアとか必要ないだろ

76 :
:2014/11/02(日) 21:39:29.51 ID:woSRVMgh0
振動がヤバイんだが
騒音がヤバイんだが
事故の可能性が高すぎるんだが


85 :
:2014/11/02(日) 21:45:22.64 ID:WWd2+iou0
あれ、中国が実用化してたよね?
ジャップは鉄道でも遅れをとるようになったか


86 :
:2014/11/02(日) 21:45:25.82 ID:YfgADIJj0
高校物理を理解してないのはどっちだよw

88 :
:2014/11/02(日) 21:45:33.24 ID:iKX+zuqx0
できるまでに団塊死ぬけど誰が乗るんだ?

93 :
:2014/11/02(日) 21:47:50.10 ID:KEOGnNZP0
いつか必ず世界最悪の大事故起こすの確実だから楽しみだね

95 :
:2014/11/02(日) 21:48:11.97 ID:TNyz60JK0
今から大金かけて巨大事業やるんだから日本にしかない技術でやるのは当たり前だと思う
今更他国でも出来る鉄輪でやってどうする


101 :
:2014/11/02(日) 21:50:29.73 ID:bEbVoAcM0
600km/hで鉄輪で走ってたら車輪とレールの手入れどれだけ酷くなると思ってんだよ

104 :
:2014/11/02(日) 21:52:43.35 ID:NachET/v0
時速600km出せるけどレールと架線は毎日交換が必要ですなんて路線があったら
営業に使えるかって話ですよ
東北新幹線が時速360km営業を諦めたのも技術的な問題じゃなくて純粋にコストの問題だったし


106 :
:2014/11/02(日) 21:53:27.76 ID:S/J0PMy50
リニアってやろうと思えば600km/hどころじゃないんじゃないの?

110 :
:2014/11/02(日) 21:56:04.57 ID:oibWcXPn0
リニアは実際路線が出来上がったらほとんどメンテがいらないらしいな
有能すぎるだろ
そらJR東海も自費でも作りたがるはずだわ
新幹線なんか摩擦がヤバイから毎日線路コンコンしてるだろ


111 :
:2014/11/02(日) 21:56:33.80 ID:MfDf7vGv0
新幹線ってよくあんな速く走れてパンタグラフもすぐ刷りきれないな

113 :
:2014/11/02(日) 21:56:49.39 ID:if7aBaXS0
鉄オタがリニアは日本の鉄道技術の誇示がどうたらこうたらって言ってた

115 :
:2014/11/02(日) 21:59:19.68 ID:zuiT4Tb10
お前ら死ぬときはリニアの地上ポイントから飛び込めよ
リニア操業開始直後に人身事故でJR倒壊おおわらわとか楽しすぎるやん


121 :
:2014/11/02(日) 22:02:14.85 ID:AylRRB5P0
地上部分もコンクリで覆いを作が計画もあるらしいね。
騒音が物凄いことになるから。


123 :
:2014/11/02(日) 22:02:38.72 ID:KghDsPuu0
そもそも磁気で浮かせて走らせるなんて突飛なこと考えた天才は誰なんだ

125 :
:2014/11/02(日) 22:03:59.19 ID:96YMQ/1n0
架線と車輪が無いからメンテは楽だろうな
低速走行用のゴムタイヤの磨耗さえケアしとけば長持ちしそうだわ


127 :
:2014/11/02(日) 22:06:06.59 ID:QDP8Fzcs0
あのエアホッケーの理論のやつでいいじゃん

132 :
:2014/11/02(日) 22:11:22.28 ID:dCJ1Wl0z0
JR東海社長「リニアは最終的には700~800キロの営業速度を目指してる」

137 :
:2014/11/02(日) 22:15:03.62 ID:mNsmDamO0
京都が騒音と景観って言い始めているから 名古屋~新大阪間はレールで車輪走行になる予定。

142 :
:2014/11/02(日) 22:20:45.41 ID:p0b+LnWB0
何もないよ
単なる利権


145 :
:2014/11/02(日) 22:22:57.32 ID:p0b+LnWB0
各国手を引いた技術に固執して無意味な借金をまた増やすアホ国家日本

146 :
:2014/11/02(日) 22:23:16.21 ID:q+R/2FDC0
中国もリニア開発してて、それは真空の中を走らせるから、日本と比べて桁違いのスピードらしい。

151 :
:2014/11/02(日) 22:26:26.72 ID:6EiihS6Z0
>>146
乗客全員窒息死という離れ業をきっとやってくれると期待してる


154 :
:2014/11/02(日) 22:28:11.95 ID:q+R/2FDC0
マリンエキスプレスみたいに中国の真空式でアメリカまで突き抜けて欲しいところだ。

156 :
:2014/11/02(日) 22:29:32.18 ID:GTSXoxTp0
浮上せずに、推進力にだけリニアモーターを使う
とかは?


160 :
:2014/11/02(日) 22:31:28.46 ID:s+1ZaUAI0
乗車賃を馬鹿みたいに安くしろよ

じゃないといくら速くても意味無いんだよ
ヘリタクシーだけありゃ十分になる


192 :
:2014/11/02(日) 23:53:51.44 ID:2rpZQYI90
どうせやるなら真空リニアやれよマッハ目指せるぞ

195 :
:2014/11/03(月) 00:03:44.63 ID:EMgNSLpc0
早いのもいいけど値段下げてくれんかね新幹線

200 :
:2014/11/03(月) 00:13:05.73 ID:5j+1LFhX0
磁力による身体への影響はどうなんだろうな

209 :
:2014/11/03(月) 00:21:47.07 ID:CIMVpyPh0
いきなりトップスピードとかwww
ドドンパに乗ったときですらちびりかけたぞ俺
そんなの無理でしょう
鉄輪じゃ限界がある


212 :
:2014/11/03(月) 00:22:54.74 ID:d/4FKgaE0
不良債権にならなきゃいいけどな

216 :
:2014/11/03(月) 00:30:33.52 ID:cYMtHVeo0
お前らはほんと新しいものは基本なんでも反対、こんなの要らない、今のままでいい、だよな
なんつーか環境の変化に弱い発達障害気質っぽい


241 :
:2014/11/03(月) 00:47:19.49 ID:0b+OmhBk0
>>216
ケンモーミンは誰よりもジャップでネトウヨより保守だから仕方ないね


219 :
:2014/11/03(月) 00:33:24.79 ID:ojvXJ1Rx0
リニアは物資輸送に使えばいいのに

221 :
:2014/11/03(月) 00:33:55.53 ID:IWDPOOao0
貨物だ旅客だ云々以前に、鉄道航空道路含めて東西の輸送網が経済に比べて貧弱すぎる
国鉄も道路公団も過去の政府も全く物流の100年先を見ていない


226 :
:2014/11/03(月) 00:38:21.93 ID:/DEWC1+C0
>>221
田舎の高速道路に金使っていたからでは?


247 :
:2014/11/03(月) 00:52:15.67 ID:/DEWC1+C0
リニア見たさで海外から人が押し寄せ
貴重な外貨が獲得できるんだから、
国費で作るべき。


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

名無しさん2015/04/02 (木) 10:15:40 ID:-


鉄では車輪も、レールもすぐに摩耗するからだよ
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/26761-e135e09c