◆ New Entries

ミニクーパー 3ナンバー化の次は5ドア化 バカ売れ間違いなし 

BMWは、プレミアムコンパクトのミニに、ミニ初となる「ミニ5ドア」を新たにラインアップに加え発売を開始した。
ミニは、2014年4月に発売されたばかりで、わずか半年で5ドアが投入された。このミニ5ドアは、ミニ初となる5ドアハッチバックモデルとなる。

ミニは、その愛らしいルックスとゴーカートフィールと呼ばれるスポーティな走行性能などで、日本でも高い人気を誇るコンパクトカー。多くの自動車メーカーが、ミニのカテゴリーを狙って新型車を投入するも、ミニの足元にも及ばないくらい強力なブランド力をもつ。また、多くのオプションパーツがあることも人気の理由で、自分らしさを求める顧客に対して、自分だけのミニに仕上げることで満足感を提供している。

そんなミニでさえ、万能ではない。小さなボディサイズであることから3ドアであり乗員は4人。
室内スペースは、広いとは言えない。そのため、ミニブランドに共感していても、実際の生活に使うクルマとしては少々不便であることから、購入に二の足を踏んでいた人も多い。
とくに、日本はクルマの維持費は高く、ミニと実用車というような複数台保有できる人は数少ない。

こうしたミニを買うことをためらっていた理由をイッキに払拭してくれるのが、今回投入された新型ミニ5ドアということになる。まず、3ドアハッチバックがミニ以外ほとんど売れない日本マーケットなので、5ドアであるというだけで、大きなメリットだ。
さらに、ミニは4人乗りだがミニ5ドアは5人乗り。あまり、5人乗車することはないとは思うが、乗員数が多いことにこしたことはない。

ミニ5ドアのボディサイズは全長4,000×全幅1,725×全高1,445㎜。ミニ3ドアに比べ、全長を165mm、全高を15mm、ホイールベースを70mmさせている。全長4,000mmというと、ほぼフォルクスワーゲン ポロと同じ。
また、国産車ではトヨタ アクアやホンダ フィットなどとも同じボディサイズをもつ。
価格を除けば、国内マーケットの量販ゾーンにドンピシャだ。
まさに、ミニブランドに新たな顧客を呼び込むための呼び水的な役割になることは確実だろう。

日本で最も売れるミニとなる可能性が高い。
http://www.corism.com/news/mini/2599.html
ミニクーパー 3ナンバー化の次は5ドア化 バカ売れ間違いなし 


 
6 :
:2014/10/20(月) 22:43:31.97 ID:RgE46Mjk0
もうバリエーション多すぎて意味不明

9 :
:2014/10/20(月) 22:44:09.22 ID:w+5DSNXy0
5ドアである時点でもう「ミニ」じゃないだろ…

13 :
:2014/10/20(月) 22:45:19.53 ID:UB2RKB4H0
ミニじゃない
ミニじゃないのを割り切っても値段が納得いかん


14 :
:2014/10/20(月) 22:45:44.81 ID:e6leASGDi
ゴキブリみたいだよね

17 :
:2014/10/20(月) 22:46:41.66 ID:k2txzCV+0
おしゃれの押し売り感が凄い

18 :
:2014/10/20(月) 22:46:41.92 ID:j2VkG/560
1尻でいいじゃん

21 :
:2014/10/20(月) 22:47:57.16 ID:fV/xQR2H0
ローバーミニはあんなに小さかったのに
ミニとは何だったのか


24 :
:2014/10/20(月) 22:49:09.21 ID:8hu5d5nN0
完全に5ドア化で終わったな

28 :
:2014/10/20(月) 22:51:51.45 ID:NOlF/E2m0
軽規格みたいな消費者の出費に大きく関わるような制限が無い限り巨大化し続けるんだろうな

38 :
:2014/10/20(月) 22:54:20.68 ID:c7NlqH7ji
一回試乗に行って見積もり取っただけで
死ぬほど電話がかかってくる
しかも最初からずーっと電話をかけてきてた担当が辞めたって連絡があったんで
これで解放されると思ったら
新しい担当から延々電話がかかってくる


43 :
:2014/10/20(月) 22:57:13.11 ID:zPduKW1i0
一昨日ミニクリーンディーゼルを見かけて
かっこいいと思ってネットで値段調べて見たけど普通に高級車買えるじゃねーか
あの値段払ってあえてミニ買うメリットってなんだよ


46 :
:2014/10/20(月) 22:57:39.25 ID:QANshc1Z0
お前らもこれ乗って女子力高めなきゃ!

47 :
:2014/10/20(月) 22:58:07.64 ID:iipv8bWM0
最近またよく見るわ
対向車が6台くらい連続してミニだった時は中古価格調べかけた


48 :
:2014/10/20(月) 22:58:13.77 ID:Z1jerU3I0
同じ金出すならaクラスとかアウトバック買うわ

49 :
:2014/10/20(月) 22:58:21.78 ID:326wZOqd0
いい加減デザインがくどくて飽きた

52 :
:2014/10/20(月) 23:00:49.02 ID:c466B+eS0
キューブの1650mmがギリギリの駐車場に止められる女の好きな車ってなんだよ
ちなみにおかんが乗る予定


55 :
:2014/10/20(月) 23:01:48.88 ID:KUX0NURU0
XVでいいじゃん

57 :
:2014/10/20(月) 23:02:53.63 ID:nzXN9nJl0
この車のどこがミニなんだ?
昔は確かに小さかったけど


64 :
:2014/10/20(月) 23:07:39.89 ID:E/yYz9840
ゴーカートフィール(笑)
ただ硬いだけで国産車だったら叩きまくられる足なんだが。


149 :
:2014/10/21(火) 07:31:39.58 ID:gghDf0D0i
>>64
ミニの一番速い奴試乗したけど全然速くねーよ
そんな俺の車は135iのわけだが


72 :
:2014/10/20(月) 23:11:34.86 ID:MFu+qy6s0
ディーゼルのカントリーマン欲しいが無駄に高いな
国産コンパクトにしとくは・・・


75 :
:2014/10/20(月) 23:13:23.36 ID:VO56fisM0
ミニなんか叩かれるよな
オサレな足車としては最高なんだが
206、フィアット500はクソだった


118 :
:2014/10/21(火) 00:39:39.54 ID:MICvIDsJ0
>>75
オレはその3車の中ではミニが一番ダメだわ
全然味がないからすぐに飽きる
普通の人はミニがいいのかもな


87 :
:2014/10/20(月) 23:22:44.20 ID:2mMjctBS0
デカクーパーにしろよ

94 :
:2014/10/20(月) 23:31:51.95 ID:a4m5gM1G0
3ナンバー化って何だよ、サイズかえたら日本のガラパゴス規格にひっかかっただけだろ?

100 :
:2014/10/20(月) 23:34:43.20 ID:ME8TSFUY0
マジで6人乗りでいいからミニバン出ねーかな?
フィアットの500Lみたいな奴


101 :
:2014/10/20(月) 23:36:30.35 ID:EFs3kbKS0
車自体はいいんだけど、名前を変えろよ。ミニってつけるな

102 :
:2014/10/20(月) 23:37:24.22 ID:V5JDJLcP0
ミニのクロスオーバーは既に5ドアの3ナンバーなんだが。

106 :
:2014/10/20(月) 23:52:04.78 ID:oSjxCDT90
ジャーマンの体型に合わせてんだろ
北欧って平均身長でかいんだろ


108 :
:2014/10/21(火) 00:01:51.76 ID:2I9Fv4IK0
2DINカーナビが取り付けられるようになれば考えるわ
つかクロスオーバーあたりになると普通にプラドとかFJと同じ価格帯なんだよな
3ナンバーなのにゴルフバッグ横に入らないSUVって何なんだろ


113 :
:2014/10/21(火) 00:20:59.18 ID:xZhkSEPc0
>>108
ミニとミニクーパーを区別できない奴って何なの?
一緒くたにしないと死ぬの?

今どきゴルフする奴なんてスルーされて当然じゃねえの?


111 :
:2014/10/21(火) 00:13:23.88 ID:OgPqwo6D0
先日、クラブマンを間近で見たんだがカッケーな
2台目買える余裕があったら悩んでたわ


119 :
:2014/10/21(火) 00:40:59.86 ID:aIzSBai90
そもそもこの手の車の旬は
初代ミニ、ニュービートルが発売したころだよ。

いま乗ってるのはキモオタが多いし、これ乗ったからって
誰かが特別な目で見てくれる時代はとっくに終わったよ。


120 :
:2014/10/21(火) 00:41:22.66 ID:F1wtvpm70
ちっともミニじゃない上にフロントももはや面影ないしナニコレとしか言えない

127 :
:2014/10/21(火) 01:00:57.23 ID:1OiCTeel0
なんかもう買えないからとかじゃなくて純粋にダサいわ
大学生って感じがして痛い


132 :
:2014/10/21(火) 01:35:15.69 ID:hMrJzEXS0
初代はミラーの故障多いな
けど、他に異常は見られない
ゴーカート乗ってるみたいで楽しい


133 :
:2014/10/21(火) 01:35:52.72 ID:ZYSwr3rS0
なんかもうなんでもありになってねーか?誰が買うんだよこれ

134 :
:2014/10/21(火) 01:40:46.15 ID:cCp8mgPZ0
フィアット500の派生版は全然別物だから
500の名前を付ける意味がないなと思うが
これはちゃんとミニのコンセプトのままでラインナップ増やしてるわけだから
いいと思うけどな


137 :
:2014/10/21(火) 01:54:39.63 ID:U7d7/1K40
どうせまたミニオリジナルとか言って
小さいの出すんだろ


139 :
:2014/10/21(火) 01:55:49.96 ID:ahOwRggF0
バカに売れるの?

140 :
:2014/10/21(火) 01:57:34.81 ID:olPXeXrt0
どこがミニなんだ?クーパーでいいじゃん

143 :
:2014/10/21(火) 02:20:17.21 ID:x40ppHMb0
後席ドアの無理矢理感がすごいな

170 :
:2014/10/21(火) 10:08:22.60 ID:vrgcP1VK0
初代N360
Nクーパーで良いじゃん


176 :
:2014/10/21(火) 11:03:08.55 ID:xSrUkQ820
この間、古いミニを初めて整備をしたんだが、あまりにぎゅうぎゅうに詰め込みすぎで全く手が入らない。
コンピューターなんかエンジンのヘッド脇に置いてあるし、弁当箱みたいなエアコンのコンデンサが有るし、ダッシュパネルを
外すのに超絶苦労するしで散々だった。せめて走りが良いのならば許せるがそれすら糞。

そんなこんなを知らないときはかなり気に入っていただんが、おれは古いミニへの憧れや情熱は完全に冷めた


183 :
:2014/10/21(火) 12:49:43.69 ID:O38JUonJ0
ミニの6ATってすげー変速が悪いよな。
ギア引っ張りまくってなかなか上に上がらなかったり
なんかこう気持ちよくないAT。
何回もディーラーいったけど直らなかった。


192 :
:2014/10/21(火) 14:15:15.34 ID:9p+as7Ini
>>183
変速にケチをつけるくらいなら、MTを買おうぜ


193 :
:2014/10/21(火) 14:15:59.48 ID:fVeE5qVB0
350万出すならプラド買うわw

194 :
:2014/10/21(火) 14:17:28.11 ID:HcZ8ZVyG0
MTなんか信号のたびにめんどいもんいらんわ

199 :
:2014/10/21(火) 17:44:44.43 ID:fbCbS7BA0
基本コンセプトは一貫しての
バリエーション増加だから問題ないだろ

旧ミニもステーションワゴンとかライトバンとかピックアップとか
いろいろあったぞ


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/26293-5b8c9ef5