◆ New Entries

トラック運転手だけが常に人材不足 事務やフォークリフト作業員はすぐ応募があるのに…応募すらない

「ドライバーだけが常に人材不足」と嘆く埼玉県春日部市の事業者。
同社は、運送だけではなく倉庫を構えて入出庫管理も手掛けている。

同社社長によると、事務やフォークリフトなどの入出庫作業は、朝9時から夕方5時までと労働時間をしっかりと決められるが、ドライバーについては道路事情や仕事内容によって違うため、毎日決まった労働時間というわけにはいかないという。

「事務員やフォークリフトなどの作業員は募集すればすぐに応募があるが、ドライバーは募集を出しても反応が薄い」。
さらに、現在いるドライバーがフォークリフトに乗り換えたいと自ら配置転換を求めてくることもあるという。

巷では、コンプライアンスの問題など取り巻く環境が厳しくなり、稼げなくなったと言われるトラックドライバー。
しかしそれ以前に、「今の若者は、お金を稼ぐことよりも、自分の時間を持てる働き方を好むようになっているのかもしれない」とし、「これまでのドライバーの働き方の概念を根底から見直さない限り、今後ますますドライバーの人材不足が顕著になるのでは」と危惧している。
http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-10286.php


 
5 :
:2014/10/21(火) 02:30:21.85 ID:WrbeS1kD0
また若者のせいにすんのかよ

6 :
:2014/10/21(火) 02:31:31.49 ID:uc+nGRrz0
何の努力もしたくないけど向こうから優秀な人材が来ないと嫌だ嫌だ
っていうのは企業の甘え


7 :
:2014/10/21(火) 02:32:12.47 ID:aHYh2zzU0
親族に長距離居るけど生活時間帯無茶苦茶やな

8 :
:2014/10/21(火) 02:32:14.09 ID:SOoULjW/0
拘束時間長かったりキツかったりするならその分金払え

9 :
:2014/10/21(火) 02:33:00.38 ID:wHeo8UG00
人殺しになりたくない

14 :
:2014/10/21(火) 02:34:59.76 ID:ERfkuo7O0
過酷な労働環境が目に見えてるからな
長距離運転、睡眠時間少ない、手積み手降ろし
給料を同世代の倍も払えば集まるだろ


18 :
:2014/10/21(火) 02:36:21.99 ID:hSw1vl1R0
月80万とか100万稼げるんじゃないの?

19 :
:2014/10/21(火) 02:36:30.71 ID:4p00GBiL0
国を挙げて底辺叩いてりゃそうなるわな
万一事故起こしても生保も受けれないで野垂れ死にするとか怖すぎるし


21 :
:2014/10/21(火) 02:37:18.32 ID:GkDQP03x0
春日部にフォークリフトの仕事あるのか
ちょっくら教習受けてくる!


27 :
:2014/10/21(火) 02:38:47.60 ID:Wfb1lB3J0
中距離やってたけど荷下ろしに半日待たされたり2度とやりたくないわ

29 :
:2014/10/21(火) 02:38:54.85 ID:FOQkyI5q0
刑務所の方がマシだし遅かれ早かれ激務で事故って刑務所行きだろ

30 :
:2014/10/21(火) 02:39:17.28 ID:C1vQBJFOi
だって事故や荷物上げ下げで腰を悪くするしリスク高杉

31 :
:2014/10/21(火) 02:39:21.87 ID:riGUvm/i0
代わりはいくらでもいるんだ低賃金でやれ
積み下ろし手伝え
遅れたら責任問題な、交通状況?知らねーよ

散々こんな事やってきて集まるわけないだろ


36 :
:2014/10/21(火) 02:40:03.20 ID:zCjq5nk70
・賃金が低い
・福利厚生が悪い
・常に時間に追われる
・事故ったときのリスクがデカイ

こんな仕事誰が好き好んでやるかよ


39 :
:2014/10/21(火) 02:41:01.12 ID:ge8OouK+0
人材不足≠志願してこない若者が悪い

いいかげんにしろ


41 :
:2014/10/21(火) 02:42:01.20 ID:uHkcqwU10
こういうのって少子化のおかげかもな
労働力不足で労働環境改善が期待できそうだ
移民だけは絶対阻止だな


48 :
:2014/10/21(火) 02:43:51.95 ID:kHfXuF+80
>>41
自ら合理的思考で変えていくことができない情けないジャップやな


227 :
:2014/10/21(火) 03:36:24.54 ID:AmQOd0yS0
>>41
移民が日本人でも苦しい労働をするはずがない

てかできないw


42 :
:2014/10/21(火) 02:42:10.27 ID:rEcq9WJl0
積載量無視、整備不良はザラだし
ドライバーの労働条件も劣悪
でも週80時間とか働くから数十%月給あげるよって業界だったし


44 :
:2014/10/21(火) 02:42:38.59 ID:hK3106u40
早朝に出て帰ってくるのも遅い上にカネは安いってクソだろ
そのうえあんなでかいのどこかにひっかけようなら大事故になるのに


46 :
:2014/10/21(火) 02:43:04.02 ID:Q0VGdr8/0
一日10時間ぐらいトラック運転するのか
地獄だな


49 :
:2014/10/21(火) 02:43:58.71 ID:e+NNCxQh0
給料安い
拘束時間長い
クレーム多い
空で走る距離はタダ
時間不安定
ルールは厳しい
事故や破損は自腹で弁済

誰がやる?


50 :
:2014/10/21(火) 02:44:58.37 ID:It8+pVJe0
手積み手降ろしきっついぞぉ~
二度とやりたくないね


52 :
:2014/10/21(火) 02:45:13.01 ID:aVvFcJcV0
ちょっと前に見た職種別求人倍率が凄かった

事務職:0.2倍
介護:6倍

こんな感じ


53 :
:2014/10/21(火) 02:45:28.14 ID:eX0I87U10
大卒溢れてるからなぁ
大卒でトラック運転手とか失笑されるしな
高卒中卒バカにした社会が悪い


56 :
:2014/10/21(火) 02:46:42.65 ID:bMHAemM30
車持ち込みの個人宅配でくるまの任意保険料って30万近いんだよ
どんだけ事故っとんねん


71 :
:2014/10/21(火) 02:49:51.43 ID:4p00GBiL0
>>56
宅配は今や荷物1個50円とかでしょ
凄い数回らないと飯食えないのに客はワガママだから無茶して事故る


73 :
:2014/10/21(火) 02:50:17.05 ID:rEcq9WJl0
>>56
滅茶苦茶な業界だからクズしか集まらないんだよ
おまけに一般より走っている時間長いから上げまくらないとわりにあわない


64 :
:2014/10/21(火) 02:48:23.27 ID:qCQFmbF70
親父が長距離トラック⇒貸し切りバス運ちゃんの職歴なんだが
バブルの頃は大台直前まで稼いでたよ

いま、同じように20~40代が働いても500もいくかどうかだとさ
だから人がいなくて、リタイアしてもおかしくない60代が日給一万で働いてるのが現状
あまりにも酷いよ


69 :
:2014/10/21(火) 02:49:30.34 ID:GnMo15Ap0
遠距離トラックドライバーは基本的に休日は無い。
遠方で1泊することになってもホテル代は出ないので、基本的に車中泊。
それでいて1日に20時間走るとか当たり前。


72 :
:2014/10/21(火) 02:50:08.75 ID:TiPTgbg60
まーた奴隷不足か

75 :
:2014/10/21(火) 02:50:30.14 ID:R/GgPj1v0
トラックを10社経験して、足洗った俺から一句

トラッカー 行き着く先は 犯罪者


76 :
:2014/10/21(火) 02:50:39.16 ID:pmFCHLWX0
あんな糞みたいな仕事バブルの時ぐらいの給料じゃないと外国人を奴隷として働かすしかないべ

79 :
:2014/10/21(火) 02:51:30.86 ID:GnMo15Ap0
バス会社も深刻な運転士不足でトラック業界から引き抜こうと必死になってるんだよね
運転士が居なくて路線を無くしたり本数を減らしてるところも多い


89 :
:2014/10/21(火) 02:54:29.50 ID:jhbYqMjx0
>>79
バス運転手募集ってバスのケツに付けてあったんだけどパート募集でワロタ
なんで大型取ってんのに正社員じゃなくてパートタイムやるんだよって親父と爆笑したわ


80 :
:2014/10/21(火) 02:51:56.87 ID:zzkmkG6C0
お前らが気軽にアマゾンでポチポチするからだぞ
お前らに原因がある


85 :
:2014/10/21(火) 02:52:50.88 ID:53TKkpqI0
ドライバーだけさせるなら応募してくるんじゃないか
荷物の積み下ろしまでさせるから辞めるに決まってる


87 :
:2014/10/21(火) 02:53:31.67 ID:GnMo15Ap0
納品に遅れたりするとその商品を全部自腹で買い取るから月の給料がマイナスになることも多いって言ってた

90 :
:2014/10/21(火) 02:54:39.51 ID:a1OYBFiQ0
あんな技量必須で大変そうな仕事が底辺扱いなのは本当におかしいと思っていたわ
もっと減ればいいよ 要の仕事なんだときっちり世の中の馬鹿に分からせてやればいい


108 :
:2014/10/21(火) 03:00:15.87 ID:kmQdYk+B0
>>90
体張ってる連中の対価が低いとは思うわ
ニートですらガテン系を馬鹿にしてるしよく分からん…


92 :
:2014/10/21(火) 02:55:02.11 ID:4p00GBiL0
燃料が異常に値上がりしてるのに運送価格据え置きで
ツケを全部ドライバーに回してる
燃料気にして真夏にエンジン切って何時間も待機


93 :
:2014/10/21(火) 02:55:07.71 ID:6Ak7Y5+q0
長距離なんてトラックに住まなきゃいけないじゃん
毎日家帰れないとかあり得ないだろ


96 :
:2014/10/21(火) 02:55:47.01 ID:JTWLEnwR0
仕事量は増えてるが給料は減少
経費かはたまた上が採取してるか


98 :
:2014/10/21(火) 02:56:51.23 ID:rEcq9WJl0
国民総奴隷化を推進する自民党の政策が効いてきてるよね

100 :
:2014/10/21(火) 02:57:47.72 ID:Xl/HU29t0
事務やフォークリフトの2倍以上の給料出せばいいだろうが

102 :
:2014/10/21(火) 02:58:33.30 ID:afPMdJGt0
大型トラックより中型で近隣回ってる方が楽かつ安全でいいんじゃないの?
近隣なら毎日家に帰ることもできるだろうに


104 :
:2014/10/21(火) 02:59:15.61 ID:R/GgPj1v0
そろそろ会社が50歳以上のトラック運転手の入れ歯代も負担すべき時代では?
だって皆、仕事中に歯医者の予約入れてんだもん。


105 :
:2014/10/21(火) 02:59:30.47 ID:9yplhxa30
フォーク持ってるけど経験者じゃないから役立たずなんだが
トラックも経験者ばっかりだから人来ないんだろ


107 :
:2014/10/21(火) 03:00:13.58 ID:afPMdJGt0
ヤマトや佐川で女ドライバーが増えてる理由ってなんだろうね
事故歴あったらだめみたいだからペーパードライバー採用してるとか?
それ以上に求人に人が来なくて誰ウェルとか?


110 :
:2014/10/21(火) 03:00:30.08 ID:8qYlzbQo0
自動運転に置き換わる流れの中でそんなやついないわな

111 :
:2014/10/21(火) 03:00:32.31 ID:bDYrRdV90
延着も事故も何もかもドライバーの責任しかも薄給で誰がやりたがるんだよ

117 :
:2014/10/21(火) 03:02:41.95 ID:YHZKa4R30
夜にあんな危険な仕事できるかっての

122 :
:2014/10/21(火) 03:03:57.16 ID:2MGl85lM0
すげーよなあんだけの仕事やらせて手取り20万ちょいなんだぜw

123 :
:2014/10/21(火) 03:04:39.16 ID:4G/Qndbh0
事故は自分の責任だけで起きるわけじゃないのに責任は取らされるからな

126 :
:2014/10/21(火) 03:05:37.94 ID:GnMo15Ap0
観光バスも酷いみたいだよ
1週間で東京と大阪を14回往復するって


128 :
:2014/10/21(火) 03:06:26.85 ID:2MGl85lM0
俺はこのままじゃ体壊すと思って牽引と危険物取ってローリーいったわ。
ローリーはローリーで大変だけど、荷物卸さなくていいぶんずっと楽だな。
でも多分ガソリンとかこの先いらなくなってくるから、俺が定年の頃には仕事も亡くなってるだろうな。


136 :
:2014/10/21(火) 03:08:06.08 ID:V7m8urGt0
時間帯指定ってもその時間にちゃんと家にいてくれるとは限らないしな
ストレス凄そう


146 :
:2014/10/21(火) 03:10:37.53 ID:pmFCHLWX0
>>136
不在なら再配達になるがそれも当日その日にやってくれるという異常性だからな・・・
便利なサービスの裏で必ず誰かが苦労してる


137 :
:2014/10/21(火) 03:08:06.32 ID:aVvHig+A0
見合った賃金を払えばいいだけ

141 :
:2014/10/21(火) 03:09:41.14 ID:MUV3CR6y0
俺は危険物のタンクローリー乗ってるけど
大手化学メーカーの子会社だから
単なるブルーカーラーのリーマンだな
組合も福利厚生も親会社と一緒だし


142 :
:2014/10/21(火) 03:09:42.32 ID:IPIYVern0
フォークは時給1500円とかあるしな
福利厚生や安全対策凄いし


144 :
:2014/10/21(火) 03:10:20.79 ID:u7T88GQf0
トラック運ちゃんとか介護とか飲食とか
結局人がこないのは待遇が悪いんだよな
でも待遇を改善するわけでも無く人がこない人がこないと喚くだけ


145 :
:2014/10/21(火) 03:10:31.07 ID:t3suf6Ok0
お得意の移民で解決する気かね
移民ならまだマシで研修生という名の奴隷でも輸入する気か
中型とか導入してドライバー減らして外国人のために規制緩和したらお笑いだよな


149 :
:2014/10/21(火) 03:11:45.21 ID:5kR3MW9J0
そりゃ給料安いなら定時上がりできるフォーク選ぶだろ、トラックは事故も怖いし

151 :
:2014/10/21(火) 03:12:26.13 ID:hsu0zuEY0
昔はかなり緩かったし数ヶ月やるだけで大金稼げてたから人が集まっただけだろ
団塊とバブル期のクズ共は幻想引きずり過ぎなんだよ


152 :
:2014/10/21(火) 03:12:31.12 ID:Jf4SsmrX0
GPSかなんかで逐次位置指定みたいのされて気が狂いそうになるらしいな

158 :
:2014/10/21(火) 03:14:45.34 ID:It8+pVJe0
ダンプ日給一万円
お前らやるか?
もちろん菱系
まともな会社の従業員は辞めないから求人誌に載る事はない


162 :
:2014/10/21(火) 03:15:55.75 ID:Y09ib0hZ0
待遇を倍良くしろ。
そしたら働いてやってもいいってやつ出てくるだろ


172 :
:2014/10/21(火) 03:19:44.52 ID:R/GgPj1v0
>>162
10年前の佐川急便じゃあるまいし無理だろ。10年前なら50~60くらい確実にもらえてた。


166 :
:2014/10/21(火) 03:16:27.05 ID:h5Q7nyig0
一生現場で昇格昇級も無くてハンドル握るだけの仕事なんか誰もやりたくねえだろ・・

171 :
:2014/10/21(火) 03:19:43.60 ID:rEcq9WJl0
>>166
おまけに年を取るごとに辛くなるのに待遇や法が年々厳しくなるクソ業界
昔なら金をためるために数年とか出来たかもしれんが、今は食っていくので精一杯だな


173 :
:2014/10/21(火) 03:20:23.92 ID:QlDZRj6a0
>>166
底辺職の中じゃ力仕事でもないし下の世話もないし楽そうだけどな
大変なのは深夜労働と事故に気をつけることぐらいか


167 :
:2014/10/21(火) 03:17:02.02 ID:4p00GBiL0
一番ひどいのは日通だろ
マジで基地外ばっか


177 :
:2014/10/21(火) 03:22:24.46 ID:o/VIMMMZ0
どんなに人手不足でも賃金だけはあげません
それがジャップランドなんだよ


184 :
:2014/10/21(火) 03:23:53.99 ID:15IKmZQ30
バスの運転手も人材不足らしい
荷物の上げ下ろしがないぶんトラックより楽かもな
給料は知らんけど


190 :
:2014/10/21(火) 03:25:53.14 ID:o/VIMMMZ0
>>184
それで中国人のバス運転手が生まれたたんだよな
夜行バスは中国人がやってたりして
そりゃ賃金上げられない罠


191 :
:2014/10/21(火) 03:25:59.77 ID:rEcq9WJl0
>>184
モンスター、キチガイ遭遇率があがるけどな


199 :
:2014/10/21(火) 03:27:53.70 ID:R/GgPj1v0
>>184
乗っけてる荷物を荷崩れ起こしても行政法や刑法の構成要件に該当しないけど。
乗ってる乗客を転ばしたら車内人身で人身事故扱いになるよ。そんでアウト!


196 :
:2014/10/21(火) 03:27:16.93 ID:2O2z8ScV0
誰だって奴隷になりたくない

197 :
:2014/10/21(火) 03:27:50.16 ID:8T9o3Im50
ラジオ聴きながらのんびり運転できるならやりたいけど
スケジュールがキツキツで時間に遅れると罰金取られるんだろ


201 :
:2014/10/21(火) 03:28:01.98 ID:dOh2dBSj0
安い賃金で奴隷をこき使える時代は終わった
てめーとこの経営体制見直せカス


203 :
:2014/10/21(火) 03:28:15.59 ID:Ao3SD1AZ0
つうか働きすぎじゃねとかっていう疑問は俺が生まれた1980年代ごろからすでにあったわけだろ
なんでそれなのに2014年の今それが加速してんだよ
池沼しかいねーのかよ上の世代は


207 :
:2014/10/21(火) 03:30:01.44 ID:Ao3SD1AZ0
業務上過失致死とかいって不真面目なドライバーがまーたやらかしたみたいな報道ばっかしてるしな
やんねーってwバーカw


215 :
:2014/10/21(火) 03:33:46.36 ID:0Jl//y1m0
ならワークシェアみたいにすればいいのに
フルタイム+残業ありきで募集してっから集まらんのだろ
常識捨てろよ


221 :
:2014/10/21(火) 03:34:57.21 ID:4p00GBiL0
ロシアンルーレットやってるのと同じ
いつか必ず事故るか深刻に体壊す
その後惨めな老後が待ってるだけ


223 :
:2014/10/21(火) 03:35:32.70 ID:xH2W35uh0
バスよりトラックの方が楽だろうな、運転してて面白いのはバスだろうけど
喋る荷物とか最悪だろ


225 :
:2014/10/21(火) 03:36:03.08 ID:PXxnFT2b0
バカかよ
移民でいいんだよ
安倍ちゃんに任せとけ


226 :
:2014/10/21(火) 03:36:19.29 ID:8T9o3Im50
ターミナル間を往復するような深夜長距離は絶対にやりたくないな
ルート配送ならよく公園脇に車とめて昼寝してるし楽そうだからやってみたい


232 :
:2014/10/21(火) 03:38:54.08 ID:dxfH84wP0
どうせ無保険のクソ会社なんだろ?
会社名実名で報道してみろ


246 :
:2014/10/21(火) 03:50:05.73 ID:dpzbL04h0
生活リズムが不規則になる
給料もそんなんに高くない
大型トラックは人身事故も起こしやすいリスク
ネット通販で物流が激増

そりゃ自然な流れだろうw
俺自身だとやっぱり人身事故が怖いな、普通車の運転とは違うだろうし。


247 :
:2014/10/21(火) 03:50:45.04 ID:HF3XR0G00
25までに漫画家になれなかったらトラック野郎になろうと思う
今のクソみたいなアシ生活よりはマシそう


248 :
:2014/10/21(火) 03:50:52.29 ID:no0ZILi70
ドライバーにもっと払ってやればいいだけだろ

249 :
:2014/10/21(火) 03:50:53.74 ID:KkfIj4EK0
陸運は仕事をもらってる立場だから料金下げられても文句言えない
会社守るために従業員の給料削った結果が今の陸運業界
年収400万を時給に換算したらそこらのコンビニ店員並になるぞ


252 :
:2014/10/21(火) 03:54:20.63 ID:FnHP2WwE0
安い、キツイ、休み少ない、大きい責任負わされる
最悪じゃん


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

名無しさん2014/10/21 (火) 04:50:22 ID:-
このスレ見て思ったけど嫌儲民ってジャップそのものなんだな
名無しさん2014/10/21 (火) 07:08:38 ID:-
嫌ならやめろお前の代わりはいくらでもいる

そして誰もいなくなった
名無しさん2015/10/30 (金) 15:47:36 ID:-
トラック業界の3k

・腰壊す
・給料割りあわない
・刑務所行きの可能性あり
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/26250-d960a028