◆ New Entries

期待の国産ジェット機MRJ、部品の7割が外国製だった

MRJ は海外製部品が約 7 割を占める。 米ロックウェル・コリンズ、米スピリット・エアロシステムズ、米ハミルトン・サンドストランド―。サプライヤーには米ボーイングや欧エアバスにも数多くの部材を供給する大手企業が名を連ねる。
http://www.nikkan.co.jp/news/photograph/nkx_p20130505.html
日本企業が手がけるのは3割

期待の国産ジェット機MRJ、部品の7割が外国製だった


依頼68
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1413679408/68


 
2 :
:2014/10/19(日) 19:41:24.11 ID:W5gE7vJo0
もはや国産とは言えないな
定義がおかしい


14 :
:2014/10/19(日) 19:45:52.22 ID:LIK+AaK/0
エンジンはロールスロイスが一番なんだよなあ

3 :
:2014/10/19(日) 19:42:06.10 ID:1b0UieR10
純国産に拘って爆死したH2ロケットの悲劇を忘れたか

5 :
:2014/10/19(日) 19:43:08.75 ID:9xL0jmuV0
エンジンはプラットアンドホイットニーって知ってガックリ来たわ
少しでも期待した俺が愚かだった


204 :
:2014/10/20(月) 00:37:42.77 ID:IcAU1szM0
>>5
なんだスマホと変わんないな。
日本で組み立てる意味すらないだろ。


10 :
:2014/10/19(日) 19:44:55.10 ID:xGp+W0EY0
だから何?という。 昭和脳はそろそろ絶滅した方が良い

12 :
:2014/10/19(日) 19:45:41.34 ID:A/g5bQVI0
純国産が良ければホンダジェットにでも乗ってろよ
知らないけど少なくともエンジンは内製だろあれ


17 :
:2014/10/19(日) 19:47:00.66 ID:xGp+W0EY0
>>12
 原型機はホンダなんだろうけど、どうなんだろうね? とりあえずGEと合弁にした気がするが。


20 :
:2014/10/19(日) 19:48:03.83 ID:fJoqkY/+0
これ批判してる奴って本当に全部品を国内で作ると思ってたの?

28 :
:2014/10/19(日) 19:50:25.94 ID:t9bxUNtE0
>>20
純国産と銘打ってるなら批判されて当然
準国産と銘打つべき


53 :
:2014/10/19(日) 19:56:57.97 ID:5UMTs5Fb0
>>20
P-1は全部国産じゃねぇのライセンスはあるだろうけどさ


22 :
:2014/10/19(日) 19:48:57.06 ID:r17KxPaW0
組み立てるだけの簡単なお仕事です♪
中国と同類♪


27 :
:2014/10/19(日) 19:50:19.44 ID:xGp+W0EY0
>>22
 その中国にケチョンケチョンにされてる、昭和脳ジャップランド・・・


23 :
:2014/10/19(日) 19:49:03.17 ID:+q47XSP60
そのうち、中国の工場から出荷するんだろ

24 :
:2014/10/19(日) 19:49:19.26 ID:+v+PC/+N0
このジェットでホルホルしてる無知なネトウヨがホント哀れだった

日本の航空機産業はGHQによる禁止期間が致命的でもう二度と復活せんよw

まあ、何でも国産って必要もないよね


46 :
:2014/10/19(日) 19:54:51.02 ID:2VS5zqJ+0
>>24
今どき軍用機を純国産にこだわる国は無いし
むしろ航空機開発規制のおかげで素材や部品に特化できて国際共同開発に食い込める力を持てた


25 :
:2014/10/19(日) 19:49:32.83 ID:epMOfMK50
ほんとだから何だよ
MRJなんて何も真新しい事がなかったのに今更知って驚く情弱達


26 :
:2014/10/19(日) 19:49:45.65 ID:nbYwaxCQ0
組み立てるのはフォード式ラインで良いんだから非正規でも出来るわな
中国や韓国を笑えない


32 :
:2014/10/19(日) 19:51:36.47 ID:ZRyXnM1b0
中国の高速鉄道を「国産」と言い張るのをバカに出来ないどころか
鉄道技術で抜かれちゃてるし


37 :
:2014/10/19(日) 19:52:23.17 ID:qxKIutiD0
ボーイング787の日本の機体構造のシェアは過去最高の約35%なんだってよ

38 :
:2014/10/19(日) 19:52:35.11 ID:kmufF3uS0
これで国産って言っちゃっていいんだ
三ヶ月だけ日本で育てた国産牛みたいだな


39 :
:2014/10/19(日) 19:52:38.67 ID:2a0tU8P80
パクリ国家な上に国産と言い張る嘘つき国家

41 :
:2014/10/19(日) 19:53:48.41 ID:uHg2pgzf0
発表時は5割国産部品と言ってたけど
いざ調達しようとしたところ国内メーカーで部品納入できるところが無かったらしい


50 :
:2014/10/19(日) 19:55:50.32 ID:W3uNVuup0
部品が同じでも組立工場が違えば品質も変わるのにアホばかりだな

54 :
:2014/10/19(日) 19:57:50.10 ID:w0js39Nr0
欧米の規格でガッチガチに固められてるからなあ

57 :
:2014/10/19(日) 19:58:37.57 ID:rluubT5J0
これ、国内調達部品の仕入れ価格滅茶苦茶下げるとかって下請けイジメがニュースになってなかったっけ

59 :
:2014/10/19(日) 19:59:10.19 ID:W3uNVuup0
国産部品がそろわないのは品質が悪いからではなく
合否検査する組織が新規参入を妨げるべく審査をめちゃくちゃ厳しく煩雑にしてるからだよ
使用可能部品として認定してもらうのに手間も金もかかりすぎるので中小企業は避けてしまう


60 :
:2014/10/19(日) 19:59:11.53 ID:vpzLis+n0
これでも嫌がらせされたらしいから、本当に国産100%なんてこだわってたら
完成しなかったし、どこの国の許可も下りなかったろうね


62 :
:2014/10/19(日) 19:59:16.34 ID:TE87TN+P0
HPのPCみたいだな
組み立ててるだけだけど日本製でぇす


66 :
:2014/10/19(日) 20:00:19.15 ID:SgIWnSZX0
>>62
じゃあ韓国が作ってみろよ。


63 :
:2014/10/19(日) 19:59:18.69 ID:t9bxUNtE0
テレビや三菱ではYS-11のセールス失敗以来の再挑戦みたいな言い方してるけど
MU-300という誰も語りたがらない黒歴史は忘れないであげてw
無かった事にされてるけどw


71 :
:2014/10/19(日) 20:01:37.18 ID:7VGUyAC80
日本だって海外製の飛行機の部品作ってるだろ

72 :
:2014/10/19(日) 20:01:42.26 ID:8HZMfzES0
韓国の戦闘機 純国産だよー、実は

三菱の旅客機 純国産だよー、実は


74 :
:2014/10/19(日) 20:02:12.29 ID:PtjetvSY0
そりゃそうよ
ジャップは猿真似しかできないからな
幼稚なナショナリズムは満たせたのかな?
鵜飼いの鵜みたいだなあ、ジャップ?


85 :
:2014/10/19(日) 20:04:43.67 ID:ka2sMOhL0
全部国産なんてアメリカ様が許すわけねーだろ
そんくらい分かるだろ


86 :
:2014/10/19(日) 20:05:18.94 ID:Njcz+STw0
三菱側がようやく一里塚が築けたって言ってたのはこれが理由か

90 :
:2014/10/19(日) 20:06:49.52 ID:4gOKxu+40
設計、開発、完成までを国内でやったから純国産

部品については既にあるもの(国外製品含む)使って何が悪いのか

ちょっと説明してみて


103 :
:2014/10/19(日) 20:13:26.62 ID:bxmHJXTV0
エンジンなんか丸々P&Wなんだろ?
金星開発しろよ


110 :
:2014/10/19(日) 20:18:50.85 ID:GoxNfkPB0
アメリカがこの立場だったら
お前らの承認なんぞいらんわとばかりに
勝手にライセンス機関作って内需向けにバンバン飛ばしちゃうんだろうな
日本よええわ


113 :
:2014/10/19(日) 20:22:54.67 ID:EZ7e6TOr0
税金使ってる国策機でありながら
三菱の甘い見通しで国産比率が落ちロールアウトが遅れた事実は否めない
天下りだらけの半官企業で普段官庁とズブズブのヌルい仕事やってるからだよ
アメリカ相手には得意の接待攻撃も通用しなかったってだけ


114 :
:2014/10/19(日) 20:23:09.07 ID:yMc9cN7T0
だったって今更?

120 :
:2014/10/19(日) 20:28:21.33 ID:7lckr6de0
世界を席巻したアイフォンだって製造は中国で部品なんて世界中で作ってんだぞ

123 :
:2014/10/19(日) 20:31:59.84 ID:RfB1LrcH0
既得権益守るためなので仕方ないのです

124 :
:2014/10/19(日) 20:33:38.92 ID:K6xiLeJG0
しょうもないところで揚げ足とんなよ
外部委託できるところはどんどんやりゃあいいんだよ
考え方が昭和で止まってるなお前らは


127 :
:2014/10/19(日) 20:34:56.28 ID:e0s8MStE0
>>124
頭おかしいのはお前だろ
外国に委託したら儲からんけど、売るために増やしてんだよ


126 :
:2014/10/19(日) 20:34:50.66 ID:crx0S9UN0
どこどこ製なんてのはくだらない話なので当事者以外にはどーでもいいことなんだが
全く実績の無い企業の機種で売りが従来機より優れた燃費ということで
それを生み出すエンジンは別に三菱製でもなんでもなくP&W製だから
ライバルが同等かそれ以上のエンジンを使い出したら終わりっていう程度の優位性

開発費の元がとれたらいいね、って程度のものしか感じられないわ


130 :
:2014/10/19(日) 20:38:52.55 ID:ABRPnC6j0
最終製品で儲けるのが目的なら問題ないんでねーの

133 :
:2014/10/19(日) 20:43:04.89 ID:LgHtiVTY0
プラス板だと「心神は世界最強!」「韓国涙目w」みたいな勢いだけどそんなにすごい性能なの?

138 :
:2014/10/19(日) 20:47:36.33 ID:1pax7zyN0
日本お得意の産地偽装か・・・

まあ、食品でも原材料が中国産であっても、
日本国内でちょこっと手を加えれば国産と名乗れるもんな


139 :
:2014/10/19(日) 20:47:57.36 ID:Ubd6PtNS0
インチキ偽装国産ジェット機

140 :
:2014/10/19(日) 20:48:04.95 ID:tgkudz5h0
何やるにしてもボーイングが邪魔するし仕方ない
5割超えはして欲しかった


142 :
:2014/10/19(日) 20:49:26.30 ID:wyPH6d/30
そんなに外国部品が多いとは・・
なんだか食品表示のカラクリみたいやな


143 :
:2014/10/19(日) 20:52:43.24 ID:waA9K5kK0
チョンコロが悔しがって真ワロス

146 :
:2014/10/19(日) 20:53:51.12 ID:hpiRziWD0
中韓の民は悔しくてしょうがないんだなww

基礎技術が出来ないから、外国製を使う意味が解っていないw

クッソワロタw
悔しいのうw

劣等民族を殲滅する会


151 :
:2014/10/19(日) 20:59:54.38 ID:5rj+WQiC0
まぁ実際のところボーイング頼みなんだろ

153 :
:2014/10/19(日) 21:00:21.32 ID:hpiRziWD0
奴隷民族に明日はないw
クッソワロタw

中国と韓国ってつくだけで笑いの対象w
日本に居て、恥ずかしくないのかね。
大和民族の同情の上に暮らしている奴隷民族w

恥ずかしくて生きていけないよなw

劣等民族を殲滅する会


156 :
:2014/10/19(日) 21:03:16.09 ID:J73l7+DY0
製造は外国でも元々発明したのは日本でそれを外国が安く作った部品を使ってるとかじゃないの
日本って飛行機の技術はアメリカの次くらいにあるだろ


157 :
:2014/10/19(日) 21:03:19.83 ID:DFwaHfz/0
敗戦国が飛行機作ったら危ないだろ
世界平和の危機だ


158 :
:2014/10/19(日) 21:04:39.11 ID:LbnVPAeF0
まあなんだ
国産パソコンと同じ原理だ


161 :
:2014/10/19(日) 21:07:49.33 ID:DpmcrguW0
やろうと思えばできるけど価格面で折り合いつかないんだろうな
でも、多分純国産技術はあるだろうから、外国も価格ボッタクリがしづらいからこそ
海外の方から安価で調達できるんでしょ


169 :
:2014/10/19(日) 21:18:23.34 ID:wHcdFO4k0
>>161
製品としてないなら当然のように足元見てぼったくる
競合しているのは同じ業界の競合他社であるかどうかわからない日本の技術じゃないぞ


166 :
:2014/10/19(日) 21:12:55.27 ID:Li6RcfLh0
国産の割合が低いことを悪く言う人間はそう多くないと思うけどな
それよりも、「○○(部品)の製造を請け負った」町工場の社長とかを頻繁に登場させ
海外部品メーカーの存在を一切隠してオールジャパンと言わんばかりの誤解を意図的に誘導している報道の仕方にこそ大きな問題がある


168 :
:2014/10/19(日) 21:17:20.62 ID:hpiRziWD0
チョンとシナは乗るなよ!
汚れるから!

劣等民族を殲滅する会


171 :
:2014/10/19(日) 21:20:42.74 ID:bPBL86yu0
これミャンマーから受注しているけど
多額の円債権放棄と関係しているんだろうなぁ


174 :
:2014/10/19(日) 21:27:22.75 ID:EZ7e6TOr0
>>171
マンダレーのは実質日本が金出してプレゼント
てかANAのもJALのも相当国が金と圧力使ってる
まぁそういうのはどこの国もやる事だからいいんだけど
これだけ金使った結果失敗したってのはカンベンして欲しい


179 :
:2014/10/19(日) 21:33:38.33 ID:nk5Wqqo40
エンジンがP&Wなのに国産名乗るとか頭おかしい

183 :
:2014/10/19(日) 21:45:08.42 ID:ov9N9yBh0
YS11の失敗反省を踏まえてなのに分かってない奴多すぎ
エンブラエルをとりあえずは目指してるというのに
そもそも今の時代航空機が完全国産のわけがないだろ


188 :
:2014/10/19(日) 22:42:36.62 ID:5z4ZtMuC0
>>183
アニメしか見てない俺達ケンモメンににそんなの分かるわけ無いだろいい加減にしろ。


184 :
:2014/10/19(日) 21:47:38.60 ID:phG6tymC0
P&Wの部品の製造に関わってるが(末端の下請けだけど)単価の割に必要な認証やら資格やらが多くて正直航空機部品には関わりたくないわ
しかも品質にくっそうるさいし
たかだか擦り傷一個くらいでピーピー喚くんじゃねえよ


192 :
:2014/10/19(日) 23:10:11.00 ID:HdfoELjd0
数年前学生時代にこれの講演会が大学であったから行ってみたけど
当時もエンジンまで外製と聞いてなんだよと思った覚えがあるなあ


197 :
:2014/10/19(日) 23:58:39.99 ID:QoFg1X710
アメリカとドイツは最強ツートップ
日本なんか韓国と同レベル


198 :
:2014/10/20(月) 00:00:04.53 ID:iR5cy1Y50
職歴なしのニートが35歳にして始めてアルバイト始めたようなもんなんだからもっと温かい目で見てやれよ

199 :
:2014/10/20(月) 00:01:44.67 ID:Qu6dXzDu0
今時全てを自国で生産しようとする方がナンセンス

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/26177-8452eec8